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阿含宗と桐山氏について―第三十九章― 仮設スレッド



   ※このPは記事500〜599までです。

[500]ユビキタス 08/10/16 07:48 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>499
ユビキタスという御仁は5年前(6年近くなろうとしている)に退会を果たしている
元信者です。
アゴン宗が実は嘘で固められた宗教詐欺の霊感商法であることをお伝えしています。
その根拠を長年にわたりこのスレにて論じているわけです。
何もわからない初心者だったらわかりもしないのにいっぱしのセリフは書かない
ことです。よく半年はROMってろなどと言うが、そこまでは言わないが、
過去ログを遡って私などの批判側元信者の説く批判内容を読んだ上で、その内容に
レスをつけられたらよい。
[501]ユビキタス 08/10/16 08:10 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>496
桐山さんはのめり込んではいけないなんてことは言いません。
のめり込めと言います。
般若心経瞑想法の本の中で、色即是空とは(悪いことに)執着するなという教え
であり、空即是色は逆に(よいことには)とことん執着せよと示しています。
何事も集中執着なしには成就しないと言いたいのです。
梵行などはでしゃばってやるくらいがよいと話しています。
子孫さんは単に自分のさぼる言い訳を書いているだけに過ぎません。
それがアゴン宗においては言い訳にもならないのです。
[502] 08/10/16 09:54 *me92xE6VIuz*Bk.5qwp38h
>>501
アタマダイジョウブ〜?

桐山管長を霊感詐欺師とか誹謗しておいて、その桐山管長の教えに「のめり込め」という教えがあるからのめり込んでるって、それ矛盾を感じてないの?


>般若心経瞑想法の本の中で、色即是空とは(悪いことに)執着するなという教えであり、空即是色は逆に(よいことには)とことん執着せよと示しています。
何事も集中執着なしには成就しないと言いたいのです。


で、ユビ管長は、それで般若心経瞑想法をとことん執着してやったのか?
ものごとの良し悪しを判断できるほどに修養したのか?
桐山管長が霊感商法で悪事を行い、ユビ管長のが間違いを犯していないという確信はあるのか?

答えてください。


[503]○○屋 08/10/16 12:30 D-zHciV
卍さんにアドバイスするならば、

『論点が違いますよ』

ってところでしょうか・・・
[504]ユビキタス管長 08/10/16 13:35 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>502
解説しましょう。
私は桐山アゴン宗を霊感商法の宗教詐欺と認めて、それを伝えたいということで
書き込みをしています。
当然こんな霊感商法に執着集中してはいけません。
ところがアゴン宗の信者である如来の子孫さんはゴマカシに入ったのです。
自らがアゴン宗の命じる修行もロクにしない言い訳も含めて、桐山管長はやり過ぎは
よくない、のめり込むななんて言っていると主張しているので、それは桐山さん的に
違いますよと指摘したまでです。
それだけのことだから、私が霊感商法にのめり込めなんて説くわけがない。
で、霊感商法の教祖の書いた般若心経瞑想法なんて瞑想ゴッコを私が実践する
必要などないのです。
霊感商法は瞑想とは違った場において行われているもので、それを批判している。
瞑想ゴッコの優劣は論じる題材として選んでないのです。
[505]○○屋 08/10/16 14:30 D-zHciV
霊感商法とかの言葉を使って、それに反応する新人擁護を釣ろうったって、そうは問屋が下ろさねー、っと来たもんだ。てやんでぃ、バカヤローが!
[506]セーラー服のまんじゅう屋(卍改) 08/10/16 15:11 *me92xE6VIuz*Bk.5qwp38h
>>504
まず、質問に答えなさいよ。

ユビ管長は、それで般若心経瞑想法をとことん執着してやったのか?
ものごとの良し悪しを判断できるほどに修養したのか?
桐山管長が霊感商法で悪事を行い、ユビ管長のが間違いを犯していないという確信はあるのか?


それから、既存の古来から仏教でも、かなり、お金も時間も、かかりまっせ。
ご利益もへったくれもなく、たんたんと法要をしてもらうだけで、仏教・宗教の説明もしない、満足にできないし、相談にものってくれない。
入信して修行するにしても、何のために誰のためにするのかもわからないしな。

そういう既存の浄土真宗やら、日蓮宗等には問題無いのか?

俺は、宗教界に一石を投じたというだけでも阿含宗の存在意義はあると思うがね。

論点がどう違うのか知らないが、それは後回しにして、ユビさん、答えてよ!!

[507]○○屋 08/10/16 15:31 D-zHciV
私が管長に代わってお答えするが、ユビ管長は般若心経瞑想法を徹底して執着してまで行じたことはない。しかし、やってはいる。信者がやる程度には。


信者の誰一人として効果がないうちに挫折しているように、管長も大した効果はなかった。(多分)


ユビ管長はちょっとした煽りを入れながら、批判のネタが絶えないように、このスレを運用し、阿含宗の矛盾点を世間と信者に知らしめるため、日夜戦い続けている、えら〜い先生です。
[508]A 08/10/16 19:50 *me92xE6VIuz*Bk.5qwp38h

まず、またHNをかえますた。「セーラー服のまんじゅう屋」は長すぎたのれ…

つまり、ユビ館長は、欲求不満の捌け口として阿含宗批判してるんんだよなー。結婚してないんだろうなー。哀れなおじさんだ。

何をやるにしろ個人差がある。
般若心経瞑想法だって、シルクロードを徒歩で歩き続けるくらいやらなきゃ効果無いだろうな。ただ、歩き続けるうちにだんだんと脚力がついて、人並み以上の健全な心身になる、それと同じことよ。

それから、宗教なんて矛盾だらけよ。そこに神秘を感じさせる、それが宗教。
その前提を考慮しないで、数学的に理解しようなんて思ってるんだったら共産主義者になるしかないね。

ユビ浣腸のバカが移りそうだ・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
[509]ユビキタス 08/10/16 20:13 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>506
論点がどう違うか知らん?
お主もアッタマ悪いのう。
私は自分ではほとんど実修もしない般若心経瞑想法が悪いなんて書いたことはない。
桐山さん独創の般若心経瞑想法はくだらん、お粗末だ、何の効果もない、あんなもん
実修したら腹こわすで、なんて批判をしたことはない。
ましてやそれと霊感商法の問題は関係ない。
ただ釈尊の仏教における瞑想というのはあれとは異なるということは論じられる。
それはヴィパッサナー瞑想を実修したことがなくても、お互いの瞑想の実修経験が
なくてもそれぞれの解説書を読むだけで、両者は全く異なる方法論に基づくものであるなと理解できる。
釈尊の瞑想とはありのままの自己観察であるのに対して、桐山般若心経瞑想法は
月輪を心に念じ、その中に梵字があらわれ、変じて菩薩となって輝き、その光を
受けて自分も光り輝くと思いこんだり、ちっともありのままでない。
しかしその両者における優劣すら論じたことはない。
どちらを選ぶも好きずきです。
そもそもが桐山さんが説いたのは般若心経から思いついた瞑想法であり、これを
釈尊の瞑想などとは言っていない。
だから比較する必要もないのだが、一応アゴン宗を提唱する関係上両者を区別した
ことはある。そこまでです。ほとんど実修もせぬ瞑想の効果など論じたことも
批判したこともない。
だから桐山般若心経瞑想法というのは効果とやらもあるのかもしれない。
わしゃ、わからん。そんな立場です。
では、般若心経瞑想法がなかなかよくできた瞑想法だと仮定しても、それと霊感商法
の問題とは別なんです。
生前に実在しない武士の霊が祟るのを霊視してそれが解脱成仏昇天していくのを
見たなんていうインチキな力で、解脱供養などをする醜い行為を霊感商法と批判
しているのです。
般若心経瞑想法という著書の中で般若心経の解釈として、色即是空空即是色にあのような見解をするのも桐山さんの自由です。
般若心経を離れても、悪いことには執着するな、よいことにはとことん執着せよ
という考えは賛成です。なかなかいいことを言うではないか?
桐山さん、エライ!あんたが大将!
しかしそんないいことも書く大将だからと言って、霊感商法の罪が消えるわけではない。
霊感商法はいかんぞなと批判しているのです。
少しは理解できたか?
[510]ユビ浣腸が理解できない・・・A 08/10/16 20:44 */QhXMcynORp*Bk.5qwp38h
じゃ、一点に絞ってお尋ねする。

既存の仏教は、ただ、法要・祈祷だけしている。それは霊感商法ではないのか?

理由を簡潔にご教示ください。
[511]ユビキタス管長 08/10/16 20:50 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>506
既存の葬式仏教が間違ってなくて、桐山宗教もどきだけが間違っているなどと
いうことを書いたことはありません。
やはり既存の伝統宗派の葬式や法事によるカネの取り立てというのは堕落以外の
なにものでもなく、批判されて然るべきだと思う。
しかし桐山宗教はそれに輪をかけて悪質だと論じているのです。
既存の葬式仏教はやれ七回忌だの十三回忌だのと檀家から取り立てていくが、
しかしこの先祖は成仏しておらず、あなたに悪い影響を及ぼしている、
このままではあなたはかなり危ない、取り返しのきかないことになる、だから
供養を申し込めなんて脅しをしますか?
霊視をしますか?
マトモなところはやらない。
それだけ桐山さんの方が悪質だと述べているのです。
仏教界に石を投じた?
その石って糞の塊だろ?
溶けて水が汚染された。

時にセーラーくん、いや、もう改めたか?
来月の1日から高校野球の秋季関東地区大会が神奈川の保土ヶ谷球場と横須賀スタジアム
で始まる。明日の午後組み合わせ抽選なんだそうだ。
君は茨城1位の下妻二高を応援しなさい。
君は下妻二高を応援するべきなんだよ。
それから今月25日からは岐阜県の長良川球場などで東海地区大会も始まる。
ここは岐阜県1位の大垣商業を応援しなさい。
春のセンバツがかかっているのだ。
[512]ユビ浣腸が理解できない・・・A 08/10/16 20:51 */QhXMcynORp*Bk.5qwp38h
瞑想法が釈尊の時代と違うから問題があるってか?

そんなものは、時代・風土・環境によって違ってくるだろう。

曹洞宗や臨済宗の瞑想法もインチキなわけですね。
[513]ユビ浣腸が理解できない・・・A 08/10/16 20:53 */QhXMcynORp*Bk.5qwp38h
>>511
だから、「簡潔」にいってるだろうが、意味知らないのか?
[514]ユビキタス管長 08/10/16 20:53 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>510の質問も>>511に書いてあるぞな。
少しは理解できたか?
[515]ユビキタス 08/10/16 20:57 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>513
簡潔に書いておまえさんの低脳に理解できるわけないだろ?
>>512
瞑想は霊感商法であると誰が書いた?
この低脳が。
小学生からやり直せ。
いやあ〜、大日スレでないところはのびのびとやれていいなあ〜。
[516]ユビ浣腸が理解できない・・・A 08/10/16 20:59 */QhXMcynORp*Bk.5qwp38h
ようやく「簡潔」の意味がわかってきたようだな。
進歩したじゃないか。
[517]ユビ浣腸が理解できない・・・A 08/10/16 21:09 */QhXMcynORp*Bk.5qwp38h
>>ユビキタス管長
お前の起承転結のないジコチュウ文章なんぞ理解できるかヾ(~∇~;) コレコレ

阿含宗の問題点を簡潔に提示できないユビ浣腸さんよ、幼稚園からやり直せ。
[518]ユビ浣腸が理解できない・・・A 08/10/16 21:14 */QhXMcynORp*Bk.5qwp38h
阿含宗で脅かされたことも脅したこともないぞ。

すべては、自己判断してきたけどな。

ユビちゃんは脅かされたのか?具体的に言ってみれ。
[519]ユビキタス 08/10/16 21:31 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>518
ガンの因縁ありと診断されるのが脅しではないとか?
横変死の因縁ありと示されることが脅しではないとか?
あなたが因縁診断すら受けたことがないのがよくわかりました。
[520]ユビキタス 08/10/16 21:33 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>517
だから簡潔に言うと、桐山さんは嘘つきだということだ。
各々の嘘の内容は簡潔ってわけにはいかず、細かな証明が必要なだけです。
[521]ユビキタス 08/10/16 22:08 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>506
ことのよしあしを判断するのにとことんの修養なんか必要ありませんよ。
凡人の常識感覚があればよいのです。
桐山批判なんてその程度の話で宗教論ですらない。
修行をとことん積むと良識も失うなんてオウムみたいですね。
[522]ユビ浣腸が理解できない・・・A 08/10/16 22:17 */QhXMcynORp*Bk.5qwp38h
>>ユビキタス管長

自分が修養しなくて他者の批判できるわけないだろ、あほですか?

俺はほかのスレで忙しいので、凡人の常識感覚を書いておれ(゚〜゚)ふぅぅぅん
[523]ユビキタス管長 08/10/16 22:25 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>522
そんなオイラでも普通に修養しとりますがな。
嘘はつかんし。
[524]ラシン 08/10/17 17:40 *uZs1KhDPLSb*3u26AwcK2B
大日さんは、他の板で阿含経に成仏法が存在するかを
殊更に気にしているようです。
有るか無いかを答えれば、ありませんとなります。
パチンコ必勝法、競馬予測法、○○受験合格法等など、
現代人は、○○法という言葉に大きな期待感を抱くようです。
このような俗世間でさえ、○○法などはインチキ詐欺の類いしか
ありません。
釈尊の説法は実践として説かれていたのだから、
教法が体系化されたものではありません。
あくまでも実践を奨める上で、教えが存在するだけです。
それが八正道です。
信者時代、八正道の内容を見て考えたが期待はずれというか、
物足りなかった。
桐山さんの示す念力もなければ、大脳を開発する記述も無かった。
修行で変身や飛翔というスイッチが、自動的に入る行法を期待した。
だが、現代人にも通用するメカニカルなシステムなど見当たらなかった。
そこで行き着く心情は、桐山さんのようなグモンジ脳でなければ、
読み解けないのか、と言う落胆の思いです。
しかし、釈尊はそのようなシステマティックな法など説いていないのだから、
思い込みで探って落胆する方がおかしいと、気づいたのは批判側の
掲示によるお陰です。
成仏法などと、オートマティックのようなシステムなどを期待するのではなく、
八正道を実践することが、釈尊が示す解脱への道と気づいたのです。
ここ>>447で掲示しましたが、戒行と自己観察の実践は奥が深く、
神秘を謳うインスタント行法など信じるに値いしないと、気づかされます。
釈尊に学ぶのであれば、七氏さんが指摘する身見・疑惑・戒取という三結を
断じる意義を理解しなければならない。
八正道の八つの正を極め、道を進む過程で智慧が得られて、聖(清浄)という
存在の重要性が明らかとなります。
釈尊は超人などではなく、聖人を目指したゆえに解脱を得たのです。
[525]干柿しわ雄 08/10/18 00:21 62AF5O26yM
教えを実践するのが法というものでしょう。
実践法、訓練法といってもいいかもしれない
それはあります。
それがヴィバサナーなどの法でしょう。
インスタントの行などは存在しません
あなたは祈祷法と訓練法をまぜてのべているんじゃないのですか?
密教などではごちゃ混ぜにして法のひとことでかたづけていますからね。
ごたぶんにもれず阿含宗もそれをやっています、○○の法とかね
それに、本格的に実践しようとなると師僧の存在が大きい
経典よんでわかったような気になってもだめですよ。
そのいい例がゲイカでしょう。
師がいなかったからああなったのです。
[526]孫 青柿 (あおがき) 08/10/18 00:55 Pwen026JJR
あははw ○○屋さんと大日さんが agama@chs スレで 八正道だけじゃダメだろうが、7科37道品じゃないとさ みたいなこと言ってますが、
大日さんはまだゴエンカ氏や地橋氏の本読んでないから仕方ないのかなあ? ○○屋さんはザビビにずっといたんだから第十二章の伯承さんの解説見てるのに何故とんちんかんなことをおっしゃるのでしょう?
[527]孫 青柿 (あおがき) 08/10/18 01:15 Pwen026JJR
脳を開発すると言わないとアゴン信者は振り向きもしないですからね、ここに「瞑想脳を拓く 脳生理学があかすブッダのサイエンス: 井上 ウィマラ」という本もあることを紹介しておきましょう。
人間の脳は常に過去や未来に焦点を当てており"今"おきていることを充分に経験していないといえましょう。
しかしバイク等の交通事故などでしばしばこういうことが起きるという。対向車に衝突してバイクから吹っ飛ばされる際全てがスローモーションになり地面に落ちるまでを詳細にいたるまで"気付いて"いるという。
危機に対し全ての脳の情報処理を稼動して対処する、こういう潜在能力が人間には備わっているのですね。
では普段からこの情報処理機能を生かして"今"を経験することによって我々の認識や常識というものが変ってくるとは思いませんか?
これを仏教では智慧と呼んでいます。ヴィッパサナーによって我々も瞑想脳を拓き"今"を生き人間特有の苦を排除しようではありませんか。

私は全く実践してませんが本読んで思ったのが上記のような感じかな。
[528]ユビキタス 08/10/18 02:07 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
地橋秀雄氏の本は私も読みましたね。
ヴィパッサナー瞑想をすると観察力が増すから頭もよくなり試験にも受かるなんて
現実的側面も書いてあり、そんなところはアゴン宗信者にもウケると思うけどね。
[529]★★★P献金★★★ 08/10/18 02:35 *5O7Rwquwp2q*Bk.5qwp38h
阿含宗はオウム真理教に翻弄されたが幸運だったのではないか…


引用
「オウムと統一教会を結ぶ線」http://kamomiya.ddo.jp/%5CSouko%5CC01%5CHayakawa%5CMusubu.htm

(オウム真理教の)逮捕された早川紀代秀(建設大臣)は、御存じのとおり元統一教会の人間である。それが阿含宗に入り込み、そこで麻原彰晃とめぐり合い、後にオウム神仙の会を作ることになったのだが、

もし早川が麻原と会わなかったらば、彼は阿含宗の信者として、阿含宗を統一教会の目的通り操ることにすべてを賭けたことだろう。

阿含宗には現在も統一教会の元信者が入り込んでいるが、これは阿含宗に限ったことではない。幸福の科学にも、エホバの証人にも、いや、あらゆる新興宗教団体、思想団体に、統一教会は人を送り込んでいるのだ。もちろんその中には、ほんとうに統一教会をやめた元信者もいるだろうが・・・。

 この早川紀代秀は、ロシア射撃ツアーを企画したり、軍事訓練を受けたりと、非常にロシアに接近している。麻原オウムがロシアに接近しようとした最初のヒントは、恐らくはこの早川紀代秀によるものだろう。
[530]孫 青柿 (あおがき) 08/10/18 02:54 Pwen026JJR
>>528 試験に受かるわけだからやっぱ○○屋さんの大好きな"脳に関する瞑想"なのでしょうねw
私のほう友も脳の改造のことをいまだに言ってますし。
"脳に関する瞑想"って生殖器官に関するメイクラブとか消化器官に関する食事とか拳に関するボクシングみたいな変な言い回しです。
[531]孫 青柿 (あおがき) 08/10/18 11:05 j/8tr2wNEe
大日さんの飯屋以外に37道品を詳しく解説した人はいない、という主張もユビキタスさんによって論破されました。
しかし栗花さんてお粗末ですね。一修行者さんからもっと詳しく書けと言われてるのに、あなたは徳があるなどと誤魔化して。ITヤクザだけど何故か頭悪いよなあ。
[532]ラシン 08/10/18 12:37 *uZs1KhDPLSb*K6FyMPiTWP
>525インスタントの行などは存在しません
あなたは祈祷法と訓練法をまぜてのべているんじゃないのですか?

桐山教は信者達に解脱を目指せとか、阿羅漢果を得よとは言っていない。
シュダゴンを得る行法すら詳細に触れていません。
解脱の前段階である超人を目指すよう、信者を仕向けています。
阿含仏教超能力の秘密56頁で、仏教は倫理道徳を説く宗教に今までは
考えられてきたと断定し、シャカが阿含で説いたのはそれだけではないとして、
三十七菩提分法は超能力を付与するシステムと独断しています。
釈尊を聖人、聖者としないで超人と摩り替えた。
つまり桐山さんの独断的指摘は、ヒト→超人→仏陀 という修行の行程です。
その法訓練で得られる超能力の七つ(当初の著書では五つ)を紹介して、
現代人がすべて仏陀を志す必要は無く、大破壊大変動の時代に必要なのは、
その前段階の超能力であると、断言しています。
信者さんたちはインスタント行法とは思っていないでしょうが、
やらされていること、行っていることはインスタントそのものです。
心願成就のため護摩札に祈願することは、お湯という金を注いで
結果を期待するようなもので、インスタント祈願です。
密教の法である如意輪法も、独鈷の加持、屋敷浄霊などなども
超人を目指す前段階の訓練と称しながら、その法を行じれば”自動的”に効験を
得られるというインスタント行法です。
”メカニカルなシステム”を作り上げ指導していると、自負する桐山さんの
その教法自体が、ヴィパッサナーという修行からみればインスタント行法の
なにものでもありません。
釈尊の示す法とは、戒律と自己観察の実践で、自己を清め執着の何かを知り、
着物を一枚一枚脱ぎ剥がすような修行法です。
桐山オートマティック法とは、インチキと先延ばし作戦ながらそののスペックは、
そのシステムによって自己の能力が引き出され、やがては超能力を得るという、
いわば自動システムに頼る他力本願です。
いかにも自分が行じているようだが、他の力に頼るのはインスタントそのものです。
自己を極限まで追求することと、自己の能力を他力により引き出すこととは、
天と地ほどの違いがあります。


[533]ラシン 08/10/18 13:07 *uZs1KhDPLSb*K6FyMPiTWP
他の板でユビキタスさんは、土地屋敷浄霊法は受けていないと書いていた。
前段階の法を研鑚して後、次の法に移行するという姿勢です。
それに比べて、私の場合は出来得る限り取れるものは受け取って、
それから法の研鑚に励めばよい、という餓鬼と貪欲をさらけ出したものです。
同じ信者時代でも、このように修行姿勢は異なり、昔の自分に苦笑します。
桐山さんが提供する修行法は、インスタントな他力本願を助長するものです。
自灯明、法灯明ではないのだから、他者依存でありその効力に自身を預ける、
または運賃を払って乗車する簡便性に委ね、その効果を期するのであれば、
インスタントそのものでしょうね。
ユビキタスさんが別板で三七道品法を解説しています。
実に明解です。
つまり、菩提分法は八正道を別な角度からと詳しく細説したに過ぎません。
ですから、三七道品法は八正道であり組み込まれていると解釈できます。
それは聖りへの道です。
桐山さんが言う超人化の道などではありません。
釈尊の示す道は、脳を変えるのではなく心を変えるのです。
[534]○○屋 08/10/18 13:22 D-zHciV
釈尊は八正道しか説かなかった、というから反論したくなる。

菩提分法の中身は八正道に集約される、というのであれば反論の余地はありません。
[535]ユビキタス 08/10/18 14:53 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>533
受けた法がまだ研鑽も積んでないうちに次の法に進みたくないと言うのは本来
言い訳に過ぎないのですね。
だったら活動の場にどんどん参加していって、自分も独鈷を振れるようになるように
努力すべきであり、努力が足りなかったと言えるわけです。アゴン宗的にw
しかし今となってはあんなものを振って霊感商法の使者にならなくてよかった〜
と思っています。
ラシンさんがどんどん伝法を受けたのは、宗務局の指導がそうだったからです。
まだ入行浅い新人にも伝法を受けて高い法を学びなさいと煽るのです。
職員が「今ならば管長猊下が直々に教えてくれるが、いつまでもそうとは限らない。
私のような職員から教わることになるかもしれない。同じ法を受けるにもどちらが
よいですか?」なんて煽り方です。
教わるチャンスはいつあるかわからないのだから、受けられるうちに何でも
受けておきなさいという指導ですね。
私は千座行で挫折した過去があるから、一つのことをやり抜くまでは次に進まぬ
ことにこだわってました。
古い著書の「密教・超能力のカリキュラム」に失敗の原因として、「最初から多くの
ことをやろうとすること」があり、これを避けたかったのです。
入行当初の夢は、中途挫折の因縁その他の因縁を変えて、違う自分になることと
それに加えて、超能力なんて要らないが、せめてムラダーラとかスヴァジスターナ
チャクラ程度は開発して意志の強い雄々しい自分になれたらなんて雌雌しいことを
考えていた。
しかしやったのは千座行だけなのに、その
千座行すら挫折した。
この時にますます因縁切りの行をするしかないと信念を強めてしまったものです。
だから再入行した時に既に千座行はなくなっていたが、毎日千日続けることに
だけはこだわった。伝法はそれからでよいと思った。
[536]ユビキタス 08/10/18 14:58 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>534
三十七菩提分法は八正道に集約されてしまう、その認識でよいと思います。
[537]ラシン 08/10/18 18:09 *uZs1KhDPLSb*K6FyMPiTWP
>三十七菩提分法は八正道に集約されてしまう、その認識でよいと思います。

過去、批判側の指摘に気づかされ、阿含経やその解説を素直に読めば、
無理なく納得できるようになりました。
私の場合、平河道場も黒いごホウトウも知りません。
桐山さんいわく、「病床で苦しんでいる者に釈迦の教えを諭し示しても
何になろう、私は数珠で患部をさすりながら自身の無力を感じ、
痛みを取り除いてあげられる法の必要を実感した。」
この一文で、私は桐山教の虜になったかもしれません。
病弱な家人がいたからでもあったが、独鈷の加持に大きな期待もあった。
入行から五年間は、真剣に桐山教にのめり込み、行法取得を貪りました。
今私が一番痛みを感じるのは、その取得にあたって導いた人たちです。
自分が退転し始めた頃から、間違いを告げ説得もしました。
しかし、教団に残っている人もまだいることに申し訳ない思いです。
親切の押し売りや、行法取得のためという貪欲で導きの親に
なったことの罪は計り知れません。
[538]三十七菩提分法 08/10/18 19:22 *49DdpRZzRsS*cSUc7GX6ku
>三十七菩提分法は八正道に集約されてしまう、その認識でよいと思います。

これは、逆に解釈すると、八正道の原点が三十七菩提分法であり、三十七菩提分法は八正道を詳細に明示した行法ということになるわけです。


それで、>>537、ラシンさんの自己反省には深い共感を覚えます。
> 親切の押し売りや、行法取得のためという貪欲で導きの親に
なったことの罪は計り知れません。

そうですね。それは自己の私利私欲ですね。
そういう自らの心掛けの至らなさにお気づきになったなら、おそらくは、計り知れない罪を解消し、幸福な人生を歩むにはしばらく時間がかかることでしょう。

宗教に信仰を求める者は、すべからく、第一義に他者への愛や慈悲、思いやりの精神がなくては話になりませんからね。

愛のために知恵を知恵のために愛を・・・


[539]干柿しわ雄 08/10/19 00:39 3H09Vu6Kzw
>>532
はあ?
私が言っているのは釈迦が教え指導したもので、修行などない
ということはないでしょう。といいたいわけであって
阿含宗などのことなどハナから問題にもする気はありません。
何も教えていないですよ、祈祷法以外は
ほかの人はどう思っているか知りませんが
インスタントにすらなっていませんよ阿含宗がおしえてきた
仏陀の法とやらは・・・
すべて中途半端ですからね。話にもならないということです。
本に書いたということだけを挙げて教えたという風なこと言っている
だけでアホな信者はそのおとぎ話の部分だけに酔って
偉そうなこと言っているだけです。
ユビさんに般若心経瞑想法をやりましたかと聞いていた奴とか
いたでしょ
自分はどうなのかと言いたいし、教団で指導したことがあるのか
と言いたい、本の宣伝で法話で二、三回とりあげただけで、あとは
ほぽっておいているんだから、行なんて重要視などしていませんよ
阿含宗は
表向き偉そうに言っているだけで、
かさねがさね話にもならないということです。
[541]ラシン 08/10/19 08:35 *uZs1KhDPLSb*SYnqqRYLUN
>[524]ラシン 08/10/17 17:40 *uZs1KhDPLSb*3u26AwcK2B
大日さんは、他の板で阿含経に成仏法が存在するかを
殊更に気にしているようです。
有るか無いかを答えれば、ありませんとなります。

誤解されやすい表現だったようです。
阿含経には、解脱に至る修行の道が示されているが、
桐山さんが唱えるような法体系化されたシステムは無いとの意味です。
七つのカリキュラムなどと、いかにも訓練段階が制定され自動的に
スキルアップ出来る修行システムと、錯覚させる表現です。
批判側が何度も解説しているように、釈尊の説法は相手別に分かるよう、
相手に合わせて、あらゆる角度から煩悩解脱を説いているに過ぎない。
ですから私は単に道法品、三十七菩提分法などと表現しています。
[542]孫 青柿 (あおがき) 08/10/19 14:42 j/8tr2wNEe
http://www2.atchs.jp/test/read.cgi/agama/4/2-2

批判派のどなたか戒定慧の三学が、あるんだと書きましたね。八正道、や37道品は、左記の戒定慧と集約されるのだと。とても分りやすかったです。
私はまた飯屋のいう 道徳や教え、そして法の部分 という表現でもいいと思います。戒律と瞑想と言い換えてもよい。

法は釈迦独特の瞑想法であるヴィパサナー、そして助行として各種のサマタの法(不浄の瞑想 慈悲の瞑想とか)

戒律は道徳の善悪に関することから瞑想の決まりこともあるようです。僧院での廊下の歩き方とか七誌さんやユビキタスさんが書いてましたが
飯屋は瑣末な戒律などとけなしてましたがヴィパサナーには歩いて身体の感覚を観察する方法もあるので道路交通法じゃないが各々が歩行瞑想を実践しやすいマナーも必要らしいのです。

私も飯屋のご著書から学んだのだから先ずは一番核となる法の部分を本で読めばある程度知識はつくと思い読んでみて、
そうしたら七誌さんたちの色々な説明も理解しやすくなりました。
先ずは核の部分ヴィパサナーの本を読むことお勧めします。知ってるとは思いますがヴィパサナーを座って呼吸観察をしながら行うのをアーナパーナサティと言います。これが"成仏法"の核なのです
[543]干柿しわ雄 08/10/19 20:18 3H09Vu6Kzw
観察から観照へ、あるがままに観ること
これはヨーガの奥儀でもあります。
仏教の場合はそれに気づきから智慧の発生と至るわけでしょう。
それはやはり熟練した師の導きが必要でしょうね。
カリキュラムなどという安直なものは出来ません。
やはりゲイカもそれは途中で気がついたとおもいます
だから投げ出してしまったのでしょう。
でも結局本当のことが言えず今日まで来てしまった。
[544]孫 青柿 (あおがき) 08/10/19 23:44 j/8tr2wNEe
パリのお護摩の前でしたが、飯屋はご法話で
ヨーロッパではダライラマ猊下の影響でチベットの瞑想は盛んなようですが、お釈迦さまの瞑想は伝わっておりません。
今度私が行って講演しようと思う というような趣旨の発言があったから2003年の時点では南伝仏教に伝わる釈尊の瞑想を知らなかったのでしょうね。
気がついたのはそれ以降なのでしょうか?
[545]孫 青柿 (あおがき) 08/10/20 00:29 j/8tr2wNEe
http://c.2ch.net/test/-/psy/1222015150/525
「ここではブッダを神格化して、やがて大乗仏教の
仏身観に向かう第一歩が認められる。 」

七誌さんに先に書かれてしまったw
引用された文章を読んでましたが、引用した文章にそんなのがあったから一応検索したら
こういうのが出てきました。

http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/buddhism/buddhism33.html「恐らく釈尊がなくなってから、かれを思慕する後代の人びとが、「超人的に偉い人であった釈尊は永遠の存在でなければならぬから、普通人のように死亡することはありえない。
 それには必ず理由がなければならぬ。釈尊は入滅の決意にしたがってみずから入滅されたのだ」と考えて、これを『大パリニッパナーナ経』のテーマとして取り上げた。(同上237頁) 」

○○屋さんって超人ロックとか好きなんでしょうね
[546]如来の子孫 08/10/20 13:48 PL3a0oHZ4G
ジョウブツホーと書く方は、37道品の効果を感じたことがないの
だろうね。私は成仏法と書く。その力を感じたことが、しばしばあ
るからね。だから管長が説く成仏法には「力」がある。
どういう力なのか?その表現は難しい。

例えば万有引力の法則を、引力法と名ずける。
猫も杓子も引力法の力を受ける。川が海へ流れるのも引力法の力
だね。

道路交通法はどうだろう?赤は止まれで、青すすめ。これにはどう
いう力があるだろう?道交法の力、これは明らかに引力法とは質が
違うね。

さて私は、成仏法の力を、道交法よりは引力法の力に近い、と捉え
ているのだよね。最初からそうだったわけではない。そのように感
じた体験があるわけですね。だから、ジョーブツホーと書くような
方々とは、議論は不毛だなーと、思いつつレスしてるわけです。
[547]如来の子孫 08/10/20 14:11 PL3a0oHZ4G
クリシュナムルティは、「解脱に至る技法などない。あなたはこの
狂った宇宙に一人なのだ」と言ったそうだ。ラジニーシは、この
言葉を受けて、「技法などないのだから何でもいい。だから私は
技法を次々に創り出してるのだ」と述べた。

睡眠は確実にある現象だが、不眠症の人にとっては、睡眠技法がほし
いと思うだろう。だが確実な睡眠技法などない。羊数えたり、本読ん
だり、逆立ちしたり、何でもいい。
解脱という現象は確実にあるのだが、それに至る確実な技法はない、
ということであろう。釈迦の言葉とは正反対であるね。

管長の教える、月輪・梵字・菩薩、を観想する技法はどうなので
あろうか?実践するとその難しさがわかる。それが完全に出来たら
解脱できると思うね。それは難しい。
だが、一つの狙いを持った瞑想法であることは、理解できますね。
[548]ユビキタス 08/10/20 17:38 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>546
あっ、そ

>>547
ふーん
[549]○○屋 08/10/20 21:36 BJsiLMJMlw
大日さ〜ん

>>548 ヤジなので「削除」ですよ。(w)
[550]干柿しわ雄 08/10/20 22:02 3H09Vu6Kzw
>>547
そりゃ真言密教の瞑想法でしょうが!
どこが釈迦の成仏法の瞑想なんですかね?
しかも教えると言いながら本に書いただけでしょう
高野山の阿字観の講習でも受けたほうがマシです。
[551]干柿しわ雄 08/10/20 22:10 3H09Vu6Kzw
技法などなにもない。だから供養でお金集めて派手なイベントやれば
それが成仏法になるのだ!
つーのがゲイカのやり方だといいたいのでしょうか?
で、如来さんはそのような類の梵行には参加していないという
おかしくはありませんか?
参加しないということは、つまり成仏法を実践していないということになる。
実践しない人がどーして成仏法の力を感じることができるのでしょうか?
[552]干柿しわ雄 08/10/20 22:18 3H09Vu6Kzw
あ〜あ
とうとうユビさんまでヤル気がなくなっちまったじゃねーかよw
どーすんだよ阿含宗
ブックオフにめだって並ぶゲイカの本
しかも隣には「平気で嘘をつく人々」という本がw
(宗教、思想、心理でひとまとめでならべてあったよ)。
[553]○○屋 08/10/20 22:39 BJsiLMJMlw
青柿さんのリンクは勉強になりますね。
ありがとうございます。
[554]孫 青柿 (あおがき) 08/10/21 00:00 j/8tr2wNEe
>>552
>ブックオフにめだって並ぶゲイカの本
しかも隣には「平気で嘘をつく人々」という本がw

ワロタw
しかし正しい並び方ですね。近所の書店なんか根本仏教や南伝仏教とかと同じところに並べてるんだもんなあ。
Cre4深ちゃんのレビュー見ろよって言いたい。(Amazon.co.jp: 仏陀の真実の教えを説く のレビュー)

>>553 いえ、反論のために検索しただけですので。
自分は批判派だけど上のような学者の書いたものより樹意さんに紹介された実践者の安那般那念経を解説したサイトのほうが印象が強かったです。(そのサイト今ないが。そういえば子孫さんに示したこともありました)
自分は夢のなかでもアゴン宗の道場にいて何故か退会直前で法友に聞かれたら、安那般那念経がチャクラにめぐらすはウソだった、と答えてるんです。
[555]ユビキタス 08/10/21 00:13 *lPm7zuA9Viz*GoRGEoUS
>>551
一番触れられたくない鋭いことをあんまり書くなよw
可哀想じゃないかw
弱い者イジメはやめろ〜w
[556]孫 青柿 (あおがき) 08/10/21 00:28 j/8tr2wNEe
あ、ごめんなさい、は554はスルーしてください。
ネットの心無い批判派が批判のためご著書のレビューまで書き込んでいる、みたいに邪推して受け取られたらいけませんからね。

>>546 >ジョウブツホーと書く方は、37道品の効果を感じたことがないのだろうね。

子孫さんは卑怯者ですね。以前子孫さんは釈迦は管長が持ち上げてるから偉いんであってみたいなことを書きました。
また因縁が切れたら釈迦でもキリストでもいいとか、釈迦より管長の技法が上だという風なことも書きました。
私はじゃあ阿含経の権威は二度と使うな使ったら卑怯者と言うぞと書いた。
何故、権威を利用するのですか?卑劣ですよ。「飯屋の法」とか別の表現を使ってはどうですか?
2年前にお互い検証したけどあなたは阿含経に説かれた法よりゲイカの方法が上だと言ってましたね。
なら37道品じゃなく飯屋の法はと書き直すべきですよね
[557]服部エンタープライズ会長 08/10/21 04:15 *Nmg94TdWGBN*1idi/0V218



>>服部エンタープライズ社長
>>服部エンタープライズ社長秘所
>>孫 青柿 (あおがき)
>>ユビキタス>>
○○屋>>
干柿しわ雄
>>ラシン

比丘らよ、おみゃーたちは、輪廻転生を否定するのか、それとも肯定するのか?

比丘らよ、おみゃーたちは、因果を否定するのか、それとも肯定するのか?

比丘らよ、おみゃーたちは、縁起を否定するのか、それとも肯定するのか?

比丘らよ、おみゃーたちは、釈尊が存在したことを否定するのか、それとも肯定するのか?

比丘らよ、おみゃーたちは、地球が丸いことを否定するのか、それとも肯定するのか?


[558]○○屋 08/10/21 07:20 D-zHciV
子孫さんのレスを読むと、なんだか幸せな気分になりますね。
[559]孫 青柿 (あおがき) 08/10/21 23:24 j/8tr2wNEe
○○屋さん、あまり分り易いので言っておきます。明日あたり誰かから「マールンキャ・プッタ」だと言われるでしょう。2chの話しです。
[560]孫 青柿 (あおがき) 08/10/21 23:25 j/8tr2wNEe
あまり分り易いので
 ↓
あまりにも分り易いので
[561]孫 青柿 (あおがき) 08/10/23 00:20 j/8tr2wNEe
http://c.2ch.net/test/-/psy/1222015150/640
やっぱ七誌さんのカキコは一味違います。○○屋さんがマールンキヤの輪廻転生者というオチまでしっかりつけてます。
○○屋さんが過去スレで 冷や麦専門店 というハンドルを使ってたから蕎麦屋さんかと思ってがマールンキヤ=丸金屋という伏字だったとは(ちと苦しい)
[562]○○屋 08/10/23 07:49 D-zHciV
ははは。


そんなオチだったのか・・・
[563]孫 青柿 (あおがき) 08/10/23 11:35 j/8tr2wNEe
○○屋さんにはちょっとがっかりですね。密教占星術の考察で目が覚めたものかと思っていましたが、買いかぶりだったみたいです。
まあでも水戸黄門で悪代官がいなくてどこに行っても領民は安泰でしたでは番組にならないわけでそういう意味で悪役(栗花さんやヂミズさんのような根っからの悪役じゃないでしょうけど)を続けるのもいいかもしれません。
もちろん攻撃させてもらいますが。
[564]孫 青柿 (あおがき) 08/10/23 22:00 j/8tr2wNEe
http://www2.atchs.jp/test/read.cgi/agama/2/56-56

○○屋さん あ〜、なるほど。釈尊の瞑想法の本をまだ読んでなかったのですね。
"悪役"は撤回します。すみませんね。m(__)m
[565]世界遺産の青書き事件 08/10/23 22:06 P6jyP0s0pC
青柿実行委員長の悪戯書き
”ユビキタスは頭わるい”
[566]孫 青柿 (あおがき) 08/10/23 23:51 j/8tr2wNEe
続き
agama@chs 「ザ」用スレから引用
http://www2.atchs.jp/test/read.cgi/agama/4/8-8
「 [796]伯承 05/07/28 19:38 s3mvaM8B
ヴィパッサナー瞑想では、思考が全くないと自分を観察するためことが難しくなる。
したがって、高い禅定に入ると、却ってヴィパッサナー瞑想はやりにくい。四禅定
の初禅の状態が、ヴィパッサナー瞑想にふさわしいということである。落ち着いた
集中力のある状態で、ヴィパッサナーの修行をする。」

上記のようにありますから深層の意識で行うものじゃなさそうですね。

それと求聞持法はサマタでしょうね。
マントラに集中する、観想に集中する、チャクラ・・ヤントラ(曼荼羅)・・とかサマタです。
[567]XX 08/10/24 00:11 P6jyPbguR.
サマタの最中に人体の汗腺から汗でなく
金粉が多量に吹き出る現象を
ヴィパッサナー観察から回答してみよ。
[568]ユビキタス 08/10/24 00:35 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
スマタの最中に身体の一部から汗でも尿でもない白い液体がほとばしり出ることは
ヴィパッサナーできるぞ。
[569]ユビキタス 08/10/24 00:42 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>567
サマタの最中とは、どういうサマタなのよ?
サマタは集中するわけだが、身体の感染から何かが吹き出す感覚とか、
それが光って見えるとか金色みたいだ、金粉みたいだなんて認識するのが
ヴィパッサナーなわけで、そういう現象が起きたならば
常にその瞬間瞬間にしか気を留めない。
つまり後になってから金粉が吹き出していることを発見した時、何だろう?
金粉のように見える。金粉かな?とありのままに自分の感覚や考えを意識するだけさ。
[570]XX 08/10/24 01:12 P6jyP0s0SC
甘いな、まだまだ甘い。

数人でグループメソッドの時、月面に意識が飛び
その月に於いて一緒にグループメソッドをしていた友人もいて
友人と共に月人に接見た後、半透明クリスタル宇宙船で
地球の肉体へ帰還し
禅定後に友人に確かめたた所、両者は同じ体験をしメソッド中の会話の内容も一致をした。
ヴィパッサナー観察から回答してみよ。
[571]孫 青柿 (あおがき) 08/10/24 02:54 j/8tr2wNEe
>>570 サマタのほうが神秘体験とか超能力とかがつきもので派手ですよね。
また苦の処方にしても一時的だがサマタのほうが一見効果あるとスマ長老も書いてますよね。
サマタは強力な痛み止めでヴィパサナーは根本的治療だそうです。
煩悩にしろ煩悶にしろサマタで一発でおさまるが無くなったわけじゃないからまた出てくる。
だからブッダは一見効率が悪く時間がかかるが根本治療であるヴィパサナーを弟子に指導した。
仏教は最終的に煩悩を止息することで解脱する。

私個人は批判派ゆえあごん宗はブッダの説くところと違うと主張するゆえヴィパサナーを話題にするが、
ヨガのように仏教でいうサマタにより梵我一如を得て解脱するのと、仏教のようにサマタとヴィパサナーで煩悩を止息して解脱するのとどちらが真理か?というところは
回答は出してない状態です。
釈尊個人の体験でサマタの奥義まで2人のヨギに習ったが根本解決とせず数年後に指導者として登場してサマタに加えヴィパサナーを説いた。
でもインドって長い歴史でヨガ、つまり仏教でいうサマタで解脱するものであると受け入れられてきた。

ただそれでもアゴン宗が阿含経の名を使ってチャクラへのサマタが安那般那念であるというのは筋が通らないから。

私自身はサマタ好きだからXXさんのようなセミナー出ます。XXさんほど強烈な体験はないけど、グループで知人の「氏名、年、出身地」を情報にして
その知人(無論セミナー会場にいない)の容貌とか身体の特徴とか健康を透視して当てたりしてました。

またXXさんのような体験は気功の先生が経験してました。家で瞑想して意識体を導観(本部道場)に移しそこで瞑想する。
例えば道観の庭とか(をイメージの世界で)。
で後日先生が実際に道観に行ったとき主催者である道士様(先生の先生)が、何々さん何日に来てらっしゃいましたね?
と言いちゃんと意識体が来たことを透視しているという。
[572]XX 08/10/24 03:05 P6jyP0s0hZ
甘いまだ甘い甘い。

回答

五蘊からなる受想行識とはいかなるものなのか?
今の心理学もなかなかのもの、ただ仏法を知らないと執着も助長しかねない

http://motegirl.nomaki.jp/siawase7.html

ここから
世界が平和になりますようにとの願いは
      実は世界平和を否定してる意識となる。

五蘊からなる四正断の不善と善の分別は正しく善の増長と歓喜も正しく行うべし。
[573]XX 08/10/24 04:29 Vp9k3Ny1eO
この世界は苦しみの世界だから解脱をするという観念は
あなたに苦しみの現状を引き寄せ創り出し、あなたは苦しみ
解脱をするという意識が在る限り、あなたは解脱をしなければならない
という現状を引き寄せあなたは永久に解脱できないのである。
[574]XX 08/10/24 06:19 Vp9k3wa3HR
未来に願った事は逆になって現実になる事に気ずいたマーフィー。

賢愚経に未来を願うな過去をい追うな過去を追うなと言った釈迦の言葉。
未来を願うなとは頓欲から生じる、ああなりたいこうなりたいああなりますようにこうなりますようにいった願いであり
未来を否定したのでなく願いと違う思考にある。
今から先を否定するのなら善を思い起こし、まだ起こっていない善があるなら
それを起こし増大させる四正断の行は成り立たない。

[575]ユビキタス 08/10/24 08:13 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
なるほど。それならば因縁解脱なんてことを説くアゴン宗は、それをスローガンに
することによって、いよいよその因縁から離れられなくなっているというわけだ。
[576]XX 08/10/24 09:00 7RI0rijUi.
イエッサー
[577]如来の子孫 08/10/24 11:41 PL3a0oHZ4G
私は阿含宗の言うところの梵行を、全くしていない、と書いたこと
はないよ。無理なほど熱心にしたことはない、ということであって、
護摩木勧進、施本、チラシ配布、など、したことはありますよ。
問題は程度の問題、貪心からガムシャラニしてもダメということ。

努力、知力、魅力、注意力、などの「力」と、
引力、遠心力、走力、浮力、といった場合の「力」は、質が違うね。
37道品の成仏法の「力」の場合は、どういう質であろうか?
それは引力、というような力に近い、と前に書いた。
最初からそうだったわけではないよ。

私は、勤行をしたし、管長の説く安那般那念の訓練したし、南伝の
自己観察法したし、ラジニーシ瞑想したし、4つのルートの訓練も
した。布施供養もしたり、基金にも応じたし、火の呼吸もしたり、
逆立ちもした。だが、無理なほど熱心にはしないよ。

そしてある時から、37道品・成仏法の「力」を感じるに至った。
実際のところ、どのような訓練・修行が、そのような効果をもたら
したのかは知らない。そういう意味では、クリシュナムルティの言う
「技法などない」という言葉が理解できるね。

釈迦の権威を利用?
しかし、まさか、37道品は管長が編み出した教法、と言うわけ
にはいくまい。
そして、37道品をどう解釈・修行するかは、研究・実践者の自由
であろうね。
[578]○○屋 08/10/24 11:49 D-zHciV
なんて幸せなひとだろう・・・
[579]ラシン 08/10/24 13:51 *uZs1KhDPLSb*K6FyMPiTWP
37道品の成仏力???
アゴン宗には、こういう人が割合、多くいますね。
霊感商法の壷を道品法に摩り替えただけなのに、気づかない。
[580]○○屋 08/10/24 14:34 D-zHciV
まー霊感商法っちゃーそうですが・・・


ちっとは効果があった人(自己暗示、フラシーボなどかもしれんが)もいるわけだから、まるっきり否定出来ない ・・・ かもしれない、ケースもある ・・・ かもしれないんじゃない?


ないですか。はい。そのとおりです。
[581]ラシン 08/10/24 16:33 *uZs1KhDPLSb*K6FyMPiTWP
○○屋さん、プラシーボ効果ですか?
アフリカジャングルの未開地の人に歯磨き粉を飲ませたら、
腹痛が治まるのは、多分に免疫力の分野でしょうね。
東大受験合格法の本を購入しても、本に合格力があるわけではないですから、
合格力を高めるにはその人の実際の努力と頭脳程度によります。
釈尊の説いた教えは、東大合格レベルを必要としない実践行です。
道品法を読んで頭で理解しても、効果はありません。
知識として集積されても、実際に実行しなければ意味が無い。
また、実行して効果が出てもそれは成仏力というオシャカの魔法でもない。
子孫さんの解釈は、成仏力というパスカードが取得できれば、
その威力で成仏できると思い込んでいる。
それ自体がカード(成仏力)依存です。
自力とは、自身の自己鍛練というか自己観察や自己分析で行を促進させ、
終には解脱に至るという教えです。
2chでの七氏さんへの○○屋さんのレス姿勢は以前と比べて、
力みが感じられません。
力みがない分だけ、○○屋さんの”気持ち”に同感できる人も増えます。
これも○○屋さん個人の意識の問題で、効果が出ています。
他人や△△力が、効果を出してくれるわけではない。
桐山さんは直接、霊感壷を売るのではなく釈尊の法を捻じ曲げ、
それを伝法と称し、そこにアゴングッズやらイベントを関連付けて
商売しています。
これは霊感商法に他なりません。

[582]○○屋 08/10/24 17:24 D-zHciV
いや・・・だから、霊感商法を否定していませんよ。だって『霊視』が一番の売りですから・・・


問題は『霊感』がインチキかもしれない、というところなわけで・・・
[583]ラシン 08/10/24 18:19 *uZs1KhDPLSb*K6FyMPiTWP
○○屋さんが否定しているとは考えていません。
教団を否定的なことは、よく存じております。
普通に見れば、もう退会しているかのようにすら見えます。
私の知人で霊が見える女性がいた話しを以前にしましたが、
その能力が他に生かされることはありませんでした。
ただ単に見えるだけだそうです。
たとえその能力で幽体離脱して地球の青いのを見ようが、
それと解脱はリンクしません。
幽体離脱で次元の異なりへインスパイヤー出来ても、
解脱への道は能力ではなく、手作りのような積み上げ作業です。
[584]○○屋 08/10/24 18:54 D-zHciV
その霊が見えるひとは解脱供養したあと(ラシンさんなど周りのひとでもいいのですが)の状況に変化がある、とは言いませんか?
[585]ラシン 08/10/24 19:02 *uZs1KhDPLSb*K6FyMPiTWP
アゴン信者さんではなく、普通の主婦です。
その能力は母親譲りと言っておりました。
でも、桐山さんよりは霊視能力があったと思いますよ。
自分の家(売却済み)だと間違えて座っていた老婆の霊に
ここはもう違いますよと、語りかけて出ていってもらったことがあると、
話していました。
[586]ユビキタス 08/10/24 21:52 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>577
なるほど。やったのは護摩木勧進と施本とチラシまきくらいで、例祭運営や
星まつりなどの現地修行はやったことがないわけね。
普段の日にもできるトイレ掃除、下足番、護摩木判押しに会報発送準備とかも。
いつもこのへんがすらすらと出て来ないもんね。
これを定期的(月1とか月2)にやったら、やり過ぎになるかい?
具体的に判定してごらんよ。

こんな修行でも継続は力なりで、すなわち努力を必要とする。
桐山修行も仏教修行も等しく努力によって切り開けるわけで、努力しない奴でも
等しく受ける万有引力とは違うのよ。

まあそれにしても本に書いてあることを我流でちょっとやってみたことがある
だけで、何事か体得したかのように書くのは、いかにも桐山さんのお弟子さんらしいね。
[587]干柿しわ雄 08/10/25 00:07 3H09Vu6Kzw
梵行すべては否定できませんよ。
たしかにあれは善行としてのものもある。
タコ踊りの類はしりませんがw
それは仏舎利供養と同じで浄心を得ることができる
そこまではいい
そこまでは評価しますよ私は(まだ、信者の籍のある理由の一つ
はそこにあります。)
それからが問題なわけです。
おまけをつけてやたら勧進をあおったり
とにかく内容はどうであれ数がおおければいいというような
欲やら競争心やら煩悩まるだしの行をさせるもんだから
浄心はふっとび慢心総意のwえげつない先達と呼ばれる
信者が出来上がる。
どこが三十七道品なのでしょうか?
たぶん如来さんは浄心を得たという感激だけで悟りを得たような
気になっているんじゃないでしょうか?
[588]ユビキタス 08/10/25 00:17 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>587
いや、たぶん浄心なんてものも得てない。
自分の生活が楽になりさえすればよい信仰だから。
[589]干柿しわ雄 08/10/25 00:34 3H09Vu6Kzw
>>588
そりゃいいすぎつーか
たんなるイってしまった宗教バカじゃないですかw

[590]ユビキタス 08/10/25 01:08 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>589
いや、そうはっきり露骨に言ったらいかんてw
[591]○○屋 08/10/25 10:00 D-zHciV
ラシンさんの言われた霊が見える女性が、阿含宗で解脱供養をする前と後で、解脱供養した人の『憑依霊』がいなくなった事を確認できたら、解脱供養がインチキとは言えず、より詳しい検証が必要になるかと。

ちょっと分かりにくい表現ですが。

阿含宗の人間とまるっきり接点がなければ確認できませんが。

その事で阿含宗の解脱供養がインチキとか、そうでないとかの結論にはすぐにはむすびつきませんが。

要するにその女性と猊下の霊視とが一致するかどうか、で解脱供養の効果があるかもしれないとの検証にはなるかな、と。
[592]ラシン 08/10/25 12:56 *uZs1KhDPLSb*K6FyMPiTWP
霊が見える女性は二人いました。
一人は件の主婦で、無宗教かつ特別なことはしていませんでした。
もう一人は会社の人間で、急に見えたり(意思に関係なく)するので
生活上うるさく感じると言っていました。
私に霊がついているかどうかを聞いたことがありましたが、
霊はついていないとの返答で、憑依されていないなら守護霊も無しかと、
その当時は信者時代ですから、妙に落胆した記憶があります。
霊と分かるのは、体が透き通って見えるからだそうで、
別に悪さするとかいうのではなく、アストラル体とかコーザル体に
波長が合ったのかと解釈していましたね。
今思えば特殊な能力だが、それが生活に生かされていたとは
思えない。
桐山さんが仮に霊視が出来たとして、何を根拠に不成仏霊とし、
どのように霊界に送り返したり、成仏させることが出来るのか?
との根拠は曖昧なブッダの”成仏リキ”という自己申告に過ぎない。
生きている者の希望的観測に併せて話しを作り上げていると、
考えれば辻褄が合います。
具体的に観測できない存在を無理に認めて恐怖したり、危惧したり
するより日々の生活態度こそ重要と、思えたのは脱会してからです。
桐山さんは、因縁解脱だの成仏法だのと標題という言葉作りだけで、
その中身は何も示すことが出来ていません。
空のカスケットと同じで、いかにも価値や力があるように見せかけるのが、
上手いだけです。
[593]ラシン 08/10/25 13:00 *uZs1KhDPLSb*K6FyMPiTWP
信者時代は私もご多分に漏れず、月輪観だの阿字観だのと瞑想にも
励んでいました。
ある日の夜、家の祭壇横に紅い不動明王が立っていたというか
壁に映っていました。
右手には長い錫丈を持っていて、いくら目を凝らしてみても消えない、
やがて5分ほど経過して徐々に薄くなり消えたのです。
しかしよく考えれば明王は錫丈ではなく剣のはず?
しかし顔は不動明王その顔で、これは行が進んだかと舞い上がったが、
数日して近所のビル工事現場のパトライトが部屋に移っていると分かった。
今思い起こせば汗顔のいたりです。
ただ一度だけ行ではなく、他人のために真剣に祈願したことがあります。
その人は末期ガンの治療中で、私の仕事仲間でした。
ターミナルケアの状態でしたが、なんとかベストな治療や良薬に縁をもてるよう、
心願成就や病気平癒のお札を貰い、自宅のシャワーで冷水を浴びる願掛けを
実行しました。
時期が1月ですから、冷たいシャワーを出している中に護身法を切っても
その中には中々飛び込めない。
受水し、心経を読誦し始めても声の震えが止みませんでした。
この願掛けを連続90日間休まずに行いましたが、
残念ながらその人は亡くなった。
親家族にもしなかったこの行為は 一切、無心で行いました。
信者時代でしたが、願掛けの最中はこれを修行などとは考えなかった。
その冷水浴びの間だけは心身の清浄感がありましたが、
終われば普通の欲に覆われた凡人で、その落差を経験して
滝行などの荒行が、決して心身を清浄にするわけは無いな、、
と、痛感していましたね。
当時は滝行は潔斎という文化の名残りであって、
それより願掛けという行為のほうに意義を感じていたのでした。
ですから、桐山さんの五社の滝行の話しは理解出来ても
その荒行の意義は自己満足に過ぎないと感じていましたね。
[594]○○屋 08/10/25 20:09 BJsiLMJMlw
ラシンさんの心のうちまでものレス、ありがとうございます。
ところどころ、納得する部分があり、非常に参考になりました。

霊のことは、私はまったくわかりませんが、半透明となると、よく映画でみるゴーストのような感じでしょうか・・・

私も霊が見える人を知っていますが、その人も、悪い霊であれば払う力がある、と自分で言っていました。
[595]XX 08/10/25 22:39 7RI0r/PEBz
ユングと幽霊
ユングとUFO

http://books.google.co.jp/books?id=10gqJqH_IEQC&pg=PT181&lpg=PT181&dq=%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E5%B9%BD%E9%9C%8A&source=bl&ots=yXCghWaxDZ&sig=j1z2fG_kicSGCMTWqP29j9kM9GU&hl=ja&sa=X&oi=book_result&resnum=7&ct=result

「ある夜のこと、ユングが自宅でくつろいでいると、周囲から、不穏な空気を感じたそうだ。
家のドアをノックする音、……何度、確認しても外には誰もいないのに、呼び鈴は鳴り続け、ドアのノブは、ひとりでに動いている。
怪奇現象……。
その後、様々なポルーターガイスト現象が頻発する。
ドアを開けると何百人もの幽霊たちが、ユングの自宅に入ってきた。
ユングの母方の家系は、代々、霊媒の体質であった。霊媒の心理を分析した論文「心霊現象の心理と病理」が確か彼の出世作品だった筈。
ユングには幽霊が見えていた。幽霊たちの言葉も聞こえた。幽霊たちは、こんなことを言っていた。
「われわれは、真実を探して、世界中、いたるところの賢者の家を訪問した。どこに行ってもわれわれを救う真理は得られなかった。そこで今夜はここに来た」
カール・グスタフ・ユング……。彼は、怯えることなく、般若心経に似た、即興の詩を幽霊たちに捧げる。
幽霊たちは、納得して消えて行った……。
と、そんな話……。実際の出来事である。ユングの周りでは彼が死にいたるまで、そういった不思議な現象が沢山あった。」

常に霊視できる人、見たい時に霊視したい時に霊視する人、幾らでももいるよ
でも人は人であり仏教の煩悩解脱とはまた違いますね。
幽体離脱して幽界に行き龍の背中に乗り飛び、幽界には事故死して
顔が潰れた幽体の人などに向こうに専属のヒーラーがいて
ヒーリングしてもらい元の姿に戻してもらっているという
面白い話も聞くよ。
UFOともコンタクトをとり新聞記者の取材のもとUFOも写真に写され
宇宙からの人類へのメッセージと写真も新聞の記事になってますよ。
そしてみんな共時性のある体験で出会い共時性ある体験でその輪は
広がっていってますよ。
(愛という宇宙意識ですね。)
[596]○○屋 08/10/26 07:42 BJsiLMJMlw
ユングって有名だけれど、初めて聞きました。

除霊体質っているんですね。

>常に霊視できる人、見たい時に霊視したい時に霊視する人、幾らでももいるよ
でも人は人であり仏教の煩悩解脱とはまた違いますね。
幽体離脱して幽界に行き龍の背中に乗り飛び、幽界には事故死して
顔が潰れた幽体の人などに向こうに専属のヒーラーがいて
ヒーリングしてもらい元の姿に戻してもらっているという
面白い話も聞くよ。

このスレでの問題は、そういった霊が実際の人間に何らかの影響を与えるかどうかでしょうね。

映画「夢」の復員兵のエピソード(寺尾聡の出てる話)を「霊障」と「不成仏霊」を分かりやすいたとえで話で表現している、というのがゲイカの霊現象の主張です。
[597]XX 08/10/26 08:30 7RI0rGp84s
ユングの話において
最も興味ぶかいのは救いの真理を求めてユングの
所に来た幽霊達はエルサレムから来たということ。
ユングはヨハネの黙示録においても研究したこと。
ユングは自己の体験から
顕在意識、潜在意識、深層無意識、集合無意識を知り
研究し考察した人で
仏教でいうと欲界 色界 無色界を観て知った人でもある。
また三次元(欲界)は時間の制約が存在しますが
色界 無色界(潜在意識、深層無意識)
は劫の中において時間の制約をうけず三次元(欲界)に
時空を超えた共時性も伴なう。
人類の源は一つであるから最終的に一つに集約されたりして?。

[598]ラシン 08/10/26 15:40 *uZs1KhDPLSb*SYnqqRYLUN
○○屋さん、釈尊がいわゆる苦行の真の内容をあらわした経がありました。
その内容は、一般概念である苦行(自己の肉体を極限まで苛む行)という行為を
否定したものです。
著書も平河出版よりの「現代語訳阿含経典長阿含経2」にある“散陀那経”ですから、
○○屋さんには説得力を持つと思います。
内容は外道の苦行集団の梵志(行者)である尼倶陀に釈尊が、あなた達の苦行は
清らかではなく穢れているとして、清らかなる苦行とは何かを説いたものです。
ー抜粋ー
「あなたは清浄であると思っていますが、私は、あなたの清浄な法の中に
 汚れがあると説こう」
と、述べて釈尊は梵志の苦行の悉くを否定して、
「今、あなたの汚れた法の中において、あらためて清浄な汚れのない法を
 説きましょう。」
と、梵志にうながします。
釈尊は続いて貪欲と殺生、邪淫を戒める第一堅固の行を述べ、
次に、法の樹木の節となる不妄語と不盗と嘘を自分にも他人にもさせない行を説き、
次に、慈心の必要と宿明の知恵をもって過去世を思い起こす行を堅固で破壊されない
ものと説き、最後に最高に優れた苦行である戒律を守り広い慈心をもって
あらゆる現象の消滅再生を観察する知恵を持つことが、優れた苦行であると説きます。
尼倶陀は外道の苦行集団の行者ですから、釈尊はあえて苦行ということばを使って
説諭していますが、ご存知のようにその内容はあきらかに八正道であり、菩提分法の
一部を語っています。
このように釈尊は、世間一般概念である苦行を汚れがあるものと否定し、
戒律と梵行の実践こそが、最高の苦行であると示しています。
[599]北村 08/10/26 16:42 iouXN.G6Pu

眼鏡・・・チャックあいたまま・・・チャック閉めるの忘れてたね


チャック開けたまま おっきおっきしてたね・・・

おっきおっきして さきっぽがあたってるブリーフのところ

汁が染み出てたね・・・・・

夢中で見てて 全然気がつきませんでしたね・・

眼鏡・・・・・・・・・・・・・おま・・・・・・・・
no cache