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阿含宗と桐山氏について―第三十九章― 仮設スレッド
※このPの記事は300〜399までです。
- [300]孫 青柿 (あおがき) 08/09/12 23:50 f0d/0/hmNH
- >>293 単に長続きしてるだけじゃなく幸運にも恵まれているのでしょう?
その理由をボンギョーで悪業を積まなかったからかも?と言ったんです。
霊感商法の手助けをする、これは相当の悪業です。私は霊感商法のアジトのトイレ掃除をして悪い業を積んでしまいましたからね。
子孫さんはあまりそういうことをやらなかったからよかったんです。だから幸運にも恵まれた。
しかしボンギョーやって悪い報いを受けることであごん宗というのは不幸の温床だと悟る人もいるのです。
ボンギョーの量は はかるものですよ。チラシ撒きを何千枚せよとか護摩木勧進を何千本せよとか課行あるでしょ? - [301]ホテルの破瓜 08/09/13 20:30 Cc886OUbA/
- 初めてにちゃんねるのアクセス規制に出くわしましたので、こっちに投下します。
Buddha JPの管理人さま、よろしければお使い下さい。
Jerusalem Post紙の報道
http://www.jpost.com/servlet/Satellite?cid=1204213998418&pagename=JPost%2FPage%2FSlideShow&photoId=1
中国系衛星放送「新唐人電視台」がイスラエル護摩を報道
http://english.ntdtv.com/?c=154&a=4883
韓国でも放送されたらしいが、なぜかCMしか見られず。(?)
http://reuters.donga.com/bbs/main.php?tcode=10100&work=view&no=4158&p_page=1&p_choice=&p_item= - [302]隠者 08/09/13 21:25 WAn0NveAro
- 少し仏法において済世活佛様にご質問します、
それは宗派を問わずに鬼は仏法を
試すために帝釈天が化身したものだと聞きます。
この国にいる皇族の鬼は軍事力で
制圧した「悪鬼」が天皇家へとなったのですか?
酒呑童子が京から東京に移動したのですか?
それとも前述の帝釈天が化身した姿でしょうか
? - [303]孫 青柿 (あおがき) 08/09/14 01:20 f0d/0/hmNH
- >>302 恐れ多くも皇族の方々を何が鬼だよ。アホが。
お前らこそが鬼だろが。文句があったら高田馬場にこいよ。合法的にぶちのめしてやるからよ。スポーツとしてさ。
マジむかつくんだよ。お前らあごんは - [304]ホテルの破瓜 08/09/14 10:00 Cc886OUbA/
- CHRISTIAN SCIENCE MONITOR紙
http://www.csmonitor.com/photosoftheday/index.php?image=2&date=2008/0910/
イスラエル有力紙HAARETZ(pdf)
http://www.haaretz.com/hasen/pdf/il04.pdf#search='agon%20shu%20Jerusalem'
FOX News.com
http://www.foxnews.com/photoessay/0,4644,5081,00.html - [305]済世活佛 08/09/14 10:16 DHlKAeoPKh
- 根拠無しのでっちあげの誹謗中傷です。
極めて悪質な書き込みなので
法的措置も辞さないつもりで
顧問弁護士に相談します。
侮辱
名誉毀損
↓
[299]○○屋 08/09/12 21:26 jEz.GhPHRx
またバイト代が入ったのですね・・・やれやれ
この者は書き込みバイトのドクサレ右翼ヤクザチンカスの強姦魔です。
↓
[298]済世活佛 08/09/12 21:20 DHlKAzYvC9
桐山氏への激しい思い込みによる自己洗脳をひきずったまま、
未熟さからの嫉妬心が爆発してしまったのですね。(19:34〜47 ) - [306]済世活佛 08/09/14 10:20 DHlKAeoPKh
- 明治天皇は入れ替わっています。
一時、三人の明治天皇がいました。
大室寅吉から明治天皇になりました。
[302]隠者 08/09/13 21:25 WAn0NveAro
少し仏法において済世活佛様にご質問します、
それは宗派を問わずに鬼は仏法を
試すために帝釈天が化身したものだと聞きます。
この国にいる皇族の鬼は軍事力で
制圧した「悪鬼」が天皇家へとなったのですか?
酒呑童子が京から東京に移動したのですか?
それとも前述の帝釈天が化身した姿でしょうか
? - [307]済世活佛 08/09/14 10:24 DHlKAeoPKh
- 酒呑童子は、男装した美少女であったと資料があります。
その系統は、続いています。
酒呑童子は、天皇の御落胤だったと伝承されています。 - [308]済世活佛 08/09/14 10:25 DHlKAeoPKh
- 帝釈天の化身ではありません。
- [309]済世活佛 08/09/14 10:27 DHlKAeoPKh
- 根源では、
渡来系蛇魂
北極星
守護
大元帥明王 - [310]済世活佛 08/09/14 10:41 DHlKAeoPKh
天皇家と奥之国体にある根源は、
周王朝〜百済の系統です。
構成しているおもな系統
南朝系 北朝系 長州系 徳川系 大名系 浄土系
そしてアメリカ〜イギリスのシード
日本の支配権は、アメリカにあります。- [311]済世活佛 08/09/14 10:47 DHlKAeoPKh
- 「わたしイエスキリストが地上に不和、火、剣、戦争をもたらすために来たことを認識していない。」
イエスキリストはおしゃいました。
まことに、人々は
わたしイエスキリストが世界に平和をもたらすために来たのだと考えている。
しかし、彼らは
わたしイエスキリストが地上に不和、火、剣、戦争をもたらすために来たことを認識していない。
家に5人いれば、3人はふたりに、ふたりは3人に、父は息子に、息子は父に対立するであろう。
そして、彼らはひとりで立つであろう - [312]済世活佛 08/09/14 11:08 DHlKAeoPKh
- 盲人が盲人を手引するならば、ふたりとも溝に落ちてしまう
- [313]済世活佛 08/09/14 11:08 DHlKAeoPKh
- 共通点は、
異常すぎるほどな
無愧
無慚
↓
ユビキタス
○○屋
孫 青柿 (あおがき)
桐止 - [314]済世活佛 08/09/14 11:12 DHlKAeoPKh
- 荒々しいことばを語り、
他人を苦しめ悩ますことを好み、
獣(のごとく)であるならば、
その人の生活はさらに悪いものとなり、自分の塵汚れを増す
悪口と悪意を向けて聖者を非難する者は、
十万と三十六の無限、および、五つの無限のあいだ、
地獄へすいこまれる。 - [315]済世活佛 08/09/14 11:13 DHlKAeoPKh
人は生まれながら口中に斧をもっている。
愚者は、人の悪口を言うことによって、その斧で自分自身を損なう。- [316]孫 青柿 (あおがき) 08/09/14 12:32 f0d/0/hmNH
- 済世活佛は卑劣だね。2chには書かないと言っていたのにまた書き込み始めた。
また人面犬や口さけ女と同レベルの俗説,都市伝説 大室寅吉とか出してきて皇族を侮辱する。 田中光顕や頭山満もそれを知っていたんだぞとか言い出すんだろうな。ムーの読みすぎだね。うひゃひゃ - [317]済世活佛 08/09/14 13:06 DHlKACs0wG
- 荒々しいことばを語り、
他人を苦しめ悩ますことを好み、
獣(のごとく)であるならば、
その人の生活はさらに悪いものとなり、自分の塵汚れを増す
悪口と悪意を向けて聖者を非難する者は、
十万と三十六の無限、および、五つの無限のあいだ、
地獄へすいこまれる。
[316]孫 青柿 (あおがき) 08/09/14 12:32 f0d/0/hmNH
済世活佛は卑劣だね。2chには書かないと言っていたのにまた書き込み始めた。
また人面犬や口さけ女と同レベルの俗説,都市伝説 大室寅吉とか出してきて皇族を侮辱する。 田中光顕や頭山満もそれを知っていたんだぞとか言い出すんだろうな。ムーの読みすぎだね。うひゃひゃ - [318]済世活佛 08/09/14 13:07 DHlKACs0wG
- アメリカの新聞にも
明治天皇が三人いるとあります。
アメリカの公文書にもあります。 - [319]済世活佛 08/09/14 13:08 DHlKACs0wG
- わたくしの家は皇族とかかわりがあります。
- [320]毎月骨太 08/09/14 21:46 DHlKAPG9Ce
- >>305 法的措置も辞さないつもりで顧問弁護士に相談します。
また、ただのハッタリですか? - [321]孫 青柿 (あおがき) 08/09/14 22:02 f0d/0/hmNH
- [318]済世活佛 08/09/14 13:07 DHlKACs0wG
アメリカの新聞にも
明治天皇が三人いるとあります。
アメリカの公文書にもあります。
[319]済世活佛 08/09/14 13:08 DHlKACs0wG
わたくしの家は皇族とかかわりがあります。
↑
栗花 馨 氏は自称・天皇のようです。昭和初期にさまざまな「天皇」と名乗るものが出現して世を騒がせましたが、
また現われたようですね。自称・天皇の人って関西の人が多い印象があります。
南朝というところからなのでしょう。
彼は関西系の任侠の人とも言われていますから、彼の出身地は関西ぽいですね。
彼は五行通背拳という拳法を使うそうで同じ拳法を使う武術家が関西にいました。
そこで学んだのかもしれません。
自称・天皇の出身地とも非常にちかい場所です。 - [322]桐止めハルオ 08/09/14 22:16 iJYtKQkUtJ
- おい、偽佛栗花、名誉毀損で法的措置も辞さないつもりなのかよ。
それなら、おまえ実名出せ。
その上でやれ、この桐山靖雄=堤マスオ詐欺師雇われ893野郎が!
おめえみてえな893がお釈迦様の言葉書くなよ。
おまえが書いた瞬間、それはロクデナシ893のハッタリ詐欺言葉に
なっちまうんだからよ。 - [323]隠者 08/09/14 22:21 WAn0NveAro
- 覇道では人の上に立てないと解っているのに、
系統的な訓練を経たわけでもない人間に
私たち皇居以外に住む日本人に鬼の憑依など許すのです?
犬夜叉ではその覇道を唱えた殺生丸では鉄斎牙という
刀が握れず退治されているのに、一方では地獄先生ぬーベー
では積極的に鬼を憑依させるようなことを奨励しているでしょう
?皇族自身が長くて1年程度憑依させたあとに、本人は廃人と
した後にまた数年程度戦争経済による経済効果を
発揮させるのですか?もしくは博物館の鬼を再生させるのですか
?。 - [324]済世活佛 08/09/15 00:21 DHlKAuBtjE
- わたくしの家は皇族とかかわりがあります。母方の祖父が宮内庁でおつかえしていました。
呆れた大嘘吐きです。
↓
[321]孫 青柿 (あおがき) 08/09/14 22:02 f0d/0/hmNH - [325]済世活佛 08/09/15 00:22 DHlKAuBtjE
- 大嘘吐きです。
↓
[322]桐止めハルオ 08/09/14 22:16 iJYtKQkUtJ
おい、偽佛栗花、名誉毀損で法的措置も辞さないつもりなのかよ。
それなら、おまえ実名出せ。
その上でやれ、この桐山靖雄=堤マスオ詐欺師雇われ893野郎が!
おめえみてえな893がお釈迦様の言葉書くなよ。
おまえが書いた瞬間、それはロクデナシ893のハッタリ詐欺言葉に
なっちまうんだからよ。 - [326]済世活佛 08/09/15 00:23 DHlKAuBtjE
- 荒々しいことばを語り、
他人を苦しめ悩ますことを好み、
獣(のごとく)であるならば、
その人の生活はさらに悪いものとなり、自分の塵汚れを増す。
↓
[322]桐止めハルオ 08/09/14 22:16 iJYtKQkUtJ
おい、偽佛栗花、名誉毀損で法的措置も辞さないつもりなのかよ。
それなら、おまえ実名出せ。
その上でやれ、この桐山靖雄=堤マスオ詐欺師雇われ893野郎が!
おめえみてえな893がお釈迦様の言葉書くなよ。
おまえが書いた瞬間、それはロクデナシ893のハッタリ詐欺言葉に
なっちまうんだからよ。 - [327]済世活佛 08/09/15 00:25 DHlKAuBtjE
- 荒々しいことばを語り、
他人を苦しめ悩ますことを好み、
獣(のごとく)であるならば、
その人の生活はさらに悪いものとなり、自分の塵汚れを増す
悪口と悪意を向けて聖者を非難する者は、
十万と三十六の無限、および、五つの無限のあいだ、
地獄へすいこまれる。
人は生まれながら口中に斧をもっている。
愚者は、人の悪口を言うことによって、その斧で自分自身を損なう。
↓
[322]桐止めハルオ 08/09/14 22:16 iJYtKQkUtJ
おい、偽佛栗花、名誉毀損で法的措置も辞さないつもりなのかよ。
それなら、おまえ実名出せ。
その上でやれ、この桐山靖雄=堤マスオ詐欺師雇われ893野郎が!
おめえみてえな893がお釈迦様の言葉書くなよ。
おまえが書いた瞬間、それはロクデナシ893のハッタリ詐欺言葉に
なっちまうんだからよ。 - [328]孫 青柿 (あおがき) 08/09/15 00:53 f0d/0/hmNH
- >>324 ぎゃはは、すげえなw
熊沢"天皇"や三浦"天皇"でさえ「宮内庁」まではなかったはずなのに栗花"テンノー"には宮内庁まであったのか!? 本格的だなあ うひゃ〜
ゲイカって 須佐之男命は天照大神の旦那だったと とんでも説を例祭で発表し自分は伊勢の神主さんから須佐之男命の生まれ変わりだと言われたなどと言い出し
皇室の先祖きどりだったよw (栗ちゃんはドイツの牧師さんから聖徳太子だと言われたのか?)
栗ちゃんとゲイカって本当に似てるんだねえ。 - [329]済世活佛 08/09/15 03:21 DHlKAeoPyR
- わたくしの家は皇族とかかわりがあります。母方の祖父と母の伯父が宮内庁でおつかえしていました。
===============================================================
腐った大嘘吐きです。
↓
[328]孫 青柿 (あおがき) 08/09/15 00:53 f0d/0/hmNH - [330]済世活佛 08/09/15 03:22 DHlKAeoPyR
- 荒々しいことばを語り、
他人を苦しめ悩ますことを好み、
獣(のごとく)であるならば、
その人の生活はさらに悪いものとなり、自分の塵汚れを増す
悪口と悪意を向けて聖者を非難する者は、
十万と三十六の無限、および、五つの無限のあいだ、
地獄へすいこまれる。
人は生まれながら口中に斧をもっている。
愚者は、人の悪口を言うことによって、その斧で自分自身を損なう。
↓
[328]孫 青柿 (あおがき) 08/09/15 00:53 f0d/0/hmNH - [331]孫 青柿 (あおがき) 08/09/15 09:59 f0d/0/hmNH
- >>306 のような不敬罪にあたる発言をして宮内庁勤務ですか? うひゃひゃw
腐った大嘘吐きですネ。
ゲイカが例祭で>>328の内容を話したのは事実ですよ。
栗花へいか - [332]ホテルの破瓜 08/09/15 10:09 Cc886OUbA/
- 探せばまだあるイスラエル護摩。
ロイターの販売用ビデオクリップ
http://www.itnsource.com/shotlist//RTV/2008/09/12/RTV3072808/
Press Displayで見るJerusalem Post 9/11の一面に掲載。
http://www.pressdisplay.com/pressdisplay/viewer.aspx?issue=10072008091100000000001001&page=1&article=6964a766-32d3-4bc8-b2d2-bae54f66f283&key=zK/PI1/wE4lcOZ4A4H6UEQ==&feed=rss - [333]済世活佛 08/09/15 10:17 GoRGEoUS
- わたくしの家は皇族とかかわりがあります。母方の祖父と母の伯父が宮内庁でおつかえしていました。
===============================================================
腐りきった大嘘吐きです。
↓
[331]孫 青柿 (あおがき) 08/09/15 09:59 f0d/0/hmNH
>>306 のような不敬罪にあたる発言をして宮内庁勤務ですか? うひゃひゃw
腐った大嘘吐きですネ。
ゲイカが例祭で>>328の内容を話したのは事実ですよ。
栗花へいか - [334]済世活佛 08/09/15 10:21 DHlKAGdpd3
- 明治天皇についての経緯は、不敬にはあたりません。
皇族は皆知っています。 - [335]孫 青柿 (あおがき) 08/09/15 13:50 f0d/0/hmNH
- 自称。皇族、栗花テンノー ↑
- [336]如来の子孫 08/09/15 14:27 XgL5H.msHL
- ホテルの破瓜さんによって、中国系衛星放送でイスラエル護摩が報道
されたことを知ったが、なかなか感動的ですね。
世界の人達の、一人でも多くに阿含宗の活動を知ってもらうのは嬉し
いことです。日本のメディアではなくて、外国のメディアがいち早く
取り上げて報道したことには、何といったらよいのでしょう。
梵行の量は測れない、と書いたのは、梵行による効果は測れない、
という意味ですよ、青柿くん。護摩木2千本勧進が、1千本勧進の
2倍の善果を得るわけではない、という意味です。
具体的な梵行の実践を知りたいという要望に応えて、施本の例を
書いたら、ユビ元くんなどは、「施本を自慢するのか?」ときた。
この馬鹿者が!だから、具体的な実践例は書きたくないのだ。
本当にひねくれているねw、愚か者はすぐに比較したがる。
青柿くんは神経症だっけか?NHKテレビで,兵士のPTSDに
ついて報道してたけど、シェルショックなどは、教育や訓練などで
はどうにもならないようだね。青柿くんの場合は、タテヨコナナメの
どこの因縁からきてるかわからないけど、管長の悪口書いたからと
いって、決して良くならないよ、悪化することはあってもさ。 - [337]ユビキタス 08/09/15 14:50 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>336
まず人の文章をよく読んで正確に理解することから始めな。
誰も施本自慢をするのか?なんて書いてないから。
書いてもないことを指摘して都合よく逃げたいんでしょ?
例祭運営のお役をしたこともないから、答えなくてもよい口実を作って。
どうして地元で報道されないの?
地元では車イスを大量寄付してくれたことに感謝するニュースくらいしかなく
肝心の焚き火法要が紹介されてないようなんだが? - [338]ユビキタス 08/09/15 14:54 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>336
果報、成果の話ではなく、桐山さんは梵行などの活動参加は少しでしゃばってでも
やるのがよいと、その取り組みの量を推奨していたけどね。法話で。聴いた?
どうして勧進の実績本数とか、星まつりの修行参加回数とか提出させるのさ?
活動参加するだけなのに。
あ?活動参加したことないから、それすらも知らないか? - [339]ユビキタス 08/09/15 15:00 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- 他スレで荒らしに反応するな、スルーせよと促したばかりでいて、その口の乾かぬ
うちにそれを自分が破って恐縮なんだが、皇族であるか否かについて、嘘とか本当とか
どうでもよいんだよね。
皇族の出身だったからといって、それがなんなの?どうしたの?このスレの議論
とどう関係あるの?と言いたいわけです。 - [340]済世活佛 08/09/15 18:20 DHlKAlwl4E
- わたくしの家は皇族とかかわりがあります。
母方の祖父と母の伯父が宮内庁でおつかえしていました。
現在、皇族であるとはいってません。
腐りきった大嘘吐きです。
↓
335]孫 青柿 (あおがき) 08/09/15 13:50 f0d/0/hmNH
自称。皇族、栗花テンノー ↑ - [341]ユビキタス 08/09/15 23:42 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- つくづく宗教スレにはわけのわからんのが多いと思う、と独りごちてみる。
- [342]ルポ 08/09/15 23:50 okLnYrzyQP
- つい最近?こんな事件があったぁ。
皇族詐称有栖川宮詐欺事件(ありすがわのみや さぎじけん)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A0%96%E5%B7%9D%E5%AE%AE%E8%A9%90%E6%AC%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 - [343]孫 青柿 (あおがき) 08/09/16 00:40 f0d/0/hmNH
- >>336 自分も>>293以降を確かめましたが、ユビキタスさんが、「施本を自慢するのか?」と書いた文章はなかったですよ。
>>339 ごめんなさい。ついやりすぎました 342は詐欺って色々あるなぁと面白かったけどコメント控えます。
私もYANでばりばりにやってる人と比べたら少ないなと思いましたが(当時周りが煽るし・・)、子孫さんも内心思ってるようですね。
YANの活動に入れ込んで大学辞めた人がいて、数年後にアゴンに冷めて、でも親が信者だから参拝には来るが別院のすぐ外でタバコを吸うとか、
こんな活動してるヤツに気が知れないとか言うし、私は当時その人を見てボンギョーのしすぎで解脱供養や錬行を重視しなかった末路がこれだ、と馬鹿にしていました。
しかし今にしてみれば彼は正しかったわけでボンギョーをしまくったからこそ汚いものが見えたとかあったのかも?と思い、
それと比べると子孫さんも私も全然ボンギョーが足りないし、足りないという劣等感も持っている。
全然別の人種と考えてた子孫さんとちょっと共通点発見です。でもあえて子孫さんはもっとボンギョーをすべきだと思います。 - [344]ラシン 08/09/16 10:58 *uZs1KhDPLSb*fdBA9Uzwns
- >[275]如来の子孫 08/09/11 17:40 XgL5H.msHL
だが、ラシンさんは、自身の無知、愚かさを自覚しているか疑問
です、というより、自覚してないでしょう。
「知らざるを知らずとなす これ知るなり 」
子孫さんは、孔子の教えと仏教を混濁して、したり顔で無知を説いている。
仏教でいう無知とは、道理を知らない衆生を指している。
無明という迷いの世界にいる根源性への無知です。
それは知識では計り知れない、梵の道を歩まねば分からないものです。
しかし、桐山さんを批判するのに無明などの解釈は不要です。
そこまでのレベルなど要らない、人間としての最低限の知性と知識で
事が足ります。
子孫さんは誰でも確認できる知識すらバカにして、自己の生覚えだけで
何事も独断するから、批判されるのです。 - [345]ラシン 08/09/16 11:13 *uZs1KhDPLSb*fdBA9Uzwns
- ユビキタスさん、お疲れ様でした。
自然に触れ、英気ガ養われたことでしょう。
私は一足早く、墓参りをして来ました。
先祖や父母への感謝という意味合いでは、
家族揃ってお墓へ行くことは必要と考えています。
もちろん、先祖が地獄へ落ちていて苦しんでいるとか、
助けようとか、そのようなことは考えません。
分からないからです。
それより生前を懐かしみ、今ある我々家族の存在に
感謝するだけですね。
迷信などに囚われず、素直に故人を偲び感謝する。
その感謝を華と、お線香を以って合掌します。 - [346]如来の子孫 08/09/16 12:39 XgL5H.msHL
- 孔子の教えも仏教も、真理については区別する必要はありません。
ダンマパダでは、「愚か者を自覚できた人は既に賢者也」と教えて
ますし、老子もまた、「己の無知を自覚した者は、既に無知では
ない」と教えてます。「天網カイカイ疎にして洩らさず」との言葉が
老子では有名ですが、他にも仏陀と共通することを沢山、老子は
言ってますよ、ラシンさん。
確かに、道理を知らない、無明という根源的な無知をもブッダは説い
てますが、ソクラテスのいう無知の知、みたいなことも、ブッダは
言ってますね。
人は無知です。たとえ百科事典をすべて暗唱できても、無知です。
百科事典を暗唱して誇ってる人に、私は質問したい。
「最近、毛髪が寂しいのだが、手軽な毛生え薬の製法は?」
とね。
梵行が足りないとの劣等感、そんな意識は少しも私にありません。
青柿くんの誤解です。だいたい、私は他人と比較しない。
だから、劣等感や優越感は持ちようがない。
そういう感情があったのは、20代の頃までですなあ。
勝ち負けの意識もない。勝負しないからね。
老子は、「勝負しない者は、負けることがない」と、言ってる。
私は20年も前にこの言葉を知って、ずーと研究してきた。
だから理解の深さが人と少し違うと思う。
だから、何時ぞやのラシンさんのレス、「理論に負けて悔しい
想い云々・・」を読んだときは、
「ははぁー、彼らはまだこういう感情・感覚で議論してんだ!」
と、妙なところで感心したわけだね。
だが、修行する身ならば、早くそういう境界を通過しなくてはいけ
ないね。 - [347]ラシン 08/09/16 19:09 *uZs1KhDPLSb*fdBA9Uzwns
- >[346]如来の子孫 08/09/16 12:39 XgL5H.msHL
子孫さんは孔子を好きで勉学されたようですね。
儒教はいわば治国平天下を目的とした道徳ですが、
弊害もあるようです。
仏教の知はあくまでも煩悩を抑制し、止滅するための明知です。
知らざるを知るというなら、人は無明に覆われていることを
知らず、その無知を知るということになります。
人の根源的欲望を見据えた教えとは、かけ離れた哲理でしょう。
>人は無知です。たとえ百科事典をすべて暗唱できても、無知です。
百科事典を暗唱して誇ってる人に、私は質問したい。
子孫さん、桐山流知恵の講釈だろうが、例として稚拙の極みです。
誰も、そのような知識などを誇りませんよ。
もし言うなれば、法律家が六法全書を全て丸暗記しているわけではなく、
このような事案は六法のどこそこに明文化された規約規律があると、
わかっていて、その法文に辿り着けることであり、確認できる知識です。
子孫さんの場合、時々刑事事案を民法で解釈するような間違いがある。
子孫さんが自ら確認できることを省いて、強弁する。
桐山さんの間違いも同様に、そこが問題化しています。
意見を出すなら、まずその裏付けの確認は必要でしょう。
出来ない人は、幼稚か傲慢のいずれかの非難を浴びることになります。
>何時ぞやのラシンさんのレス、「理論に負けて悔しい想い云々・・」
を読んだときは、
誤解しているようです、子孫さんを論ったかもしれませんが、
私自身、理論の勝ち負けを意識したことはありません。
ー サムユッタ‘ニカーャ ー
自分を他人と「等しい」と示すことなく、他人より「劣っている」とか、
或いは「勝れている」とか考えてはならない。 - [348]如来の子孫 08/09/17 13:26 XgL5H.msHL
- 老子の「道」TAOの最初は、「道可道 非常道」で、あったと思
うが、これの解釈は十人十色であると思う。人生経験によって解釈は
異なるだろう。
私の解釈は、「道についてあれこれ説明は可能だが、それは真の道
ではない」という意味になります、それが「道可道非常道」という
ことです。それはどうことだろう?
釈迦は涅槃について、あれこれ説明することもあろうが、それは涅槃
ではない、ということです。絵に書いた餅が食べられないように、
言葉の涅槃は、涅槃ではありません。なんでこんなこと言うか?
因縁の洗い出し現象、霊的バイブレーション、霊感、霊視、法力、
念力、霊示、等〃、これらの言葉を、ユビ元さんやラシンさんや青柿
さんも使えども、その体験知識がさっぱりないように感じます。
だから批判派の言葉が空虚に聞こえます。
私には、それらしき体験があります、因縁の洗い出し現象、霊感、
霊視、念力、その他について。だから管長の話を聞けます。しかし、
それがどういうものであるか、説明は困難です。体験すればその
困難さがわかります。どう話しても誤解されるでしょう。
だから、私より深く体験してる先達は議論に応じません。
勿論、思いこみの可能性もあるのだが、そうではない可能性が高い
ことは本人の一番知るところです。 - [349]ラシン 08/09/17 18:51 *uZs1KhDPLSb*fdBA9Uzwns
- 「道の道と可きは、常の道に非ず。名の名と可きは、常の名に非ず。」
万物流転という考え方ですから、仏教とまるでかけ離れているわけではない。
「道は常に無為にして而も為さざるなし。」
と、結ばれるのですから無為の境地でしょう。
ようするに常住絶対なる真実、有為(のおくやまけふこえて)の
反語にあたります。
その境界の概念あれど、煩悩止滅への方法が見当たらない。
>絵に書いた餅が食べられないように、
言葉の涅槃は、涅槃ではありません。
”汝、涅槃を知りたくば体得せよ”に尽きるでしょう。
私も、多分ユビキタスさんも霊感などを一概に否定していない。
信者時代私も経験があったが、それが何なのという行き止まりの世界。
ただ桐山さんのそれは、ウソでニセモノだと申し上げています。
釈尊もそれらの能力を否定していないが、
涅槃獲得に必要だとは説かれていません。
むしろ、煩悩を喚起させるものと捉え、その能力にこだわり留まることを
戒めています。
子孫さんのようにゲイカの電波をビビット受けてこれが知恵だ
と、言っても、釈尊がそのような方法を認めていない。
霊感や念力で解決できるなら、釈尊はそう説いたはずです。
釈尊の説かざるところに成道はありません。 - [350]孫 青柿 (あおがき) 08/09/17 23:09 f0d/0/hmNH
- >>348 体験を書いてください。前からお願いしてるでしょう。書かないで威張っても空虚に聞こえますよ。
色々客観的事実でゲイカはインチキで法力はないことが分りました。
ここからは主観的なことですが、ゲイカは無名のヒーラーよりバイブレーションが弱かったです。別院の前のほうでお護摩拝んだから分ります。暗示とか先入観ならゲイカ以上の人はいないという思いあったのに、見た目大したことなさそうな無名ヒーラーのほうが"気"が大きかったです - [351]ユビキタス 08/09/18 00:16 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>348
体験が一番無いのがアンタやがな。
あるのは能書き屁理屈だけで。
他の人はそれでも体験を具体的に書いてくれるぞ。 - [352]ラシン 08/09/18 11:27 *uZs1KhDPLSb*l5l7iBRQ2e
- >348
説明は困難です。体験すればその困難さがわかります。
どう話しても誤解されるでしょう。
だから、私より深く体験してる先達は議論に応じません。
先達の議論しないとは、至極当たり前でしょう。
何度も言われているとおり、
この世の基準で証明、確認できないことは説かなかった釈尊です。
これを捨置記とも言われる。
因縁の洗い出しなどは、桐山さんが擬似ガン症状を起こして、
何日か眠りこけたあとにサンドイッチとビールが欲しくなり、
恐る恐る食べてみたら、ガン症状が治まっていて、
結果ガンが克服されたという話からです。
しかしこれなども、あくまで桐山さんの自己申告に過ぎない。
人は風邪の治りかけ時に高熱を発したり、死ぬ間際に意識の回復など
自浄作用とか自己治癒力の働きとか、呼び戻しという現象があります。
桐山教の因縁とは何か?
桐山さんが霊界へ出向いて、子孫さんの過去の因縁の糸を見つけて
鋏みか何かで、その○○の因縁の糸を切ってくれるのか?
こちらにもまだ○○の因縁があるが、10万円しか布施されていないから、
これは保留だとか、ついでには切ってくれないらしいですって?
人にバイオリズムがあるように、人生だって山あり谷ありで、
その好調不調を因縁が薄れたとか、顕れたとか何でも結び付けても、
自身の行いから再びその結果を受けたりもします。
ですから、桐山さんのようにまだ因縁が残っていたんだなあ〜などと、
他人事のように言うのが関の山となる。
子孫流の解釈で、善業悪業が相殺されるならそのメカニズムは
なんらかの化学反応ですか?
それなら桐山さんの手を借りるまでも無く、子孫さんが善業をたくさん積んで
化学反応させることで可能となりますね。 - [353]レオタード手鎖おりん 08/09/21 16:55 Ku2o3nqMRX
- 信者さんがひたすら隠し黙っていること
「桐山が死んだらアゴン宗は機能しない」という現実 - [354]桐止めハルオ 08/09/21 17:58 WsN/M9AEYT
桐山靖雄=堤マスオさんが、「焼身護摩」とか「生き不動の秘法」
を、いま衆人の前でやればいいんですよ。
念力の護摩以上の秘法があるだとか桐山詐欺師さんは、崩話で
のたまわっていたでしょう。生涯のうちに必ず挑戦してみせる
つもりだ!とか本にも書いていたでしょう。
やればいいんだよ、あの詐欺師は。
ところが「阿含仏教 超奇跡の秘密」とかいう駄本で、
念力護摩は通力で、モンゴルの雨降らし(事前に予報を聞いていた)
は神通力で上なんだとかいいだした。
桐山ってほんとうに卑怯者だねぇ〜。
あいつは気功(外気功)すらできないよ。
ヨボヨボの老人で、あともう少しで御陀仏です。
宗教者としてなんの功績もありませんね。
たかだかのインチキ教の教祖でおわりでしょ。信者から集めた金で
いろんなことをやってるだけで、死んじまえばロクなことはないね。
見ててごらん、宗教として何にも残らねえから。
我々はそれを見ることができるよ。
あのジジイは見ることはできねえ。それが恐ろしくて仕方ねえん
だよ。ヤツのそういう部分は、わたくしにはよくわかるんだよ。- [355]孫 青柿 (あおがき) 08/09/22 12:38 anUZQ2Kjvz
- 子孫さんの思い違いのようです。>>354を御覧なさい。あいつは気功(外気功)すらできないよ、とありますよ。
近くで接してきた人達のひとりがそう言ってるんです。遠くから見ていただけの人が妄想を語っても仕方ありませんよね〜 - [356]私は誰か? 干柿 08/09/26 23:05 8XRVh7ZsEC
- おひさしぶりです
雷でトラぶったまま、おそい夏休みで旅行に出かけで、そのまんま仕事が忙しくなり、ようやく回復しました。
桐止さん、うらみあるからねぇ(笑)
近くで接してきて何もないのなら何年間も職員やっていないよ青柿くん
まあ 気功はできないでしょう、加持はできるけど
恐ろしいというよりボケでしょう
恐ろしくはないよ、イスラエルも済んでもう夢の世界で大聖者のきぶんなんだから(笑) - [357]孫 青柿 (あおがき) 08/09/27 00:19 nMXKZ8H8J1
- >>356 お帰りなさいませ。干柿さん。笑いことじゃありませんよ。ご自身だって解脱供養に何百万もかけたのでしょうに・・
ヒーラーってヒーリングがメインで勤行は素人なのにゲイカより上なのは何故なのでしょうか?(伝法会に出た我々のほうがヒーラーより勤行には詳しいはずです)
ヒーリングに取り掛かる前にマントラを唱え勤行をするのですが、その勤行を始める前に、客である自分がトイレに行ってきて帰ってきたら部屋の気が変ってました。
ヒーラーが勤行を始めようと気分を変えたことで変ったように思いました。
ゲイカのお護摩ではそんなことはなかったです。
思い込みとかかもしれませんが、思い込みならゲイカのほうが仏陀とか法力無比とか信じてたわけだから不思議です。
私は擁護派の人にメールで、どっちもプラシーボとか暗示の類ならそれでも安くて効くほうがいいのだからどうして効くように改善しないのか?と提案しました。
職員も暗示で効くと思ってないから、どうすれば暗示にかかるか?なんて工夫しないだろう という答えでしたが。 - [358]たまに顔だす干柿 08/09/27 23:05 8XRVh7ZsEC
- 金は天下の回り物ですよ。
べつに怨みとか損したとかいうのは私にはありません。
いちおう供養にはなっていますよ。
(教団がどうだとか法がどうだとかではなく、こちら側の真心の問題です。)
私が残念で悔しく思うのはいまだに錬脳塾だとかでがまかして
釈迦の唯一の法と教えを持つ教団だと言いつづけていることです。
正直に阿含経と密教を桐山独自の解釈をした新宗教であり、
カリキュラムの構想はあるが、実践面ではまだ完成されていない
実験中だと正直にいうべきでしょう。
本などにもいまだに誤魔化して嘘書いたりしているのはやめるべきです。
(なにもネットでの武士切り殺しのことだのという込み入った話では
ありません。昔、守護霊をつけてあげたサエナイOLが玉の輿にのっただの、とか、誰でも先祖には優れた人がいるだのと、メイトク供養
をハナから否定するようなことを平気で書くのですからね・・・
あと賽の広場の屋台で阿含宗の供養うけ戒名もらったひとは優遇されるとかいうの、屋台にひっかかると畜生道に落ちるとか言っておきながらこの調子なんですから)
みんなもうわかってしまっているのですから・・・
何十年教団やっているのかゲイカはわかっているのだろうか?
ボケてしまっているのでしょう。
そんじゃなけりゃ、ハナから信者をバカにしてナメているのでしょう。 - [359]たまに顔だす干柿 08/09/27 23:08 8XRVh7ZsEC
- それでも熱狂的な信者はいるもので・・・
昔は狂信的でしたが
今は盲信といったほうがピッタリですね。
ある意味狂信より始末が悪い。 - [360]たまに顔だす干柿 08/09/27 23:17 8XRVh7ZsEC
- まあ、拝みやとしてのモノはそれなりにあるでしょう。
しかし、青柿君や私などはそれを求めて入信したわけじゃないでしょう。
やはり成仏のためのカリキュラムですよね?
でも、結局最後までごまかし続けて何もありゃしない
勤行と教団奉仕と金集めだけでした(笑)。
拝みやイベントは、まあそれなりに楽しいが(青柿君にとっては地獄w)それだけのものでしょう。
成田山や当山、本山の修験道の見てくれの部分だけをハデにしたにすぎない。そんなのより、もっと根本的なものを求めていたのに・・・
まあ、そんなのが好きだという人も多数いますけれどもね、
それはそれだけの人ですよ。 - [361]孫 青柿 (あおがき) 08/09/28 21:33 DOHeccmlOu
- >358 そうですね。新著見た印象でも釈迦直説の権威丸出しです。
また書店でも間違えて根本仏教に関する本と同じ場所においてあったりします。
屋台の話しは自分がまだ信者だったころに聞きましたが、アゴン宗の戒名なら屋台にツケが効くとか、それで一杯やっていい気分になったら犬の子豚の子に生まれるとか、
メイトク供養をしたほうが畜生道に落ちやすいということになるのだから、
なんじゃこりゃ?と思いましたし、もう求聞持法から逃げ出してこんな話しばかりだと呆れたのを覚えています。
>>360 根本的なものが大事だというのは同感ですが、ゲイカの呪術も効果あるなら使えるが無名のヒーラーに勤行ですら負けたのだから拝みやとしても話しにならないでしょうね。
お加持で負けただけじゃなくお加持の前の勤行ですら負けたのですから。 - [362]たまに顔だす干柿 08/09/28 22:01 HeX7Q/QtF8
- 勝ち負けなんて、この世界にはないと思いますよ
合うか合わないかだけです。
あちこちめぐってゲイカの勤行で効いたという人もいることも確かですし、長年信仰していてもゲイカじゃダメで、真言宗で効いたり
それこそヒーラーがピッタリはまったという人もいるのですから。
つまりは法力といっても、しょせん人間のすること
ということが明らかになっただけのことです。
並外れた力を持つ聖者というのは幻想だったということです。 - [363]孫 青柿 (あおがき) 08/09/28 23:11 DOHeccmlOu
- 如来の子孫さんは>>362 たまに顔だす干柿さんの文章をよく読むことですね。
スプーンに汁の味は分るまい、とか、右脳 間脳が開いてないから、とか、色々言っていましたが、
しょせんはこうなのですよ。現役信者の人がそう書いているのですからね。 - [364]○○屋 08/09/29 13:33 D-zHciV
- そうですね。
猊下は色々な事を本に書いて、アゴンの成仏法でなきゃ最終的な解決は駄目、みたいに表現して来ましたが、結局、極め付けの『万能薬』はなかった、ということですね。 - [365]如来の子孫 08/09/30 12:43 .QvT09SfYz
- 現役信者にもいろいろ居る、ということです。
盲信信者もいるし、それらは将来の批判派、第二、第三のユビ元くんや、
青柿くん、ラシンくん、になることでしょう。
修行・梵行もやり過ぎはいけないのです。老子も「弓は引きすぎてはいけない、
刃の研ぎ過ぎは長持ちしない」と言ってます。釈迦も同じことを言ってま
す。管長も稀に法話で同じことを説きます。盲信信者は批判派になる
可能性が高いです。信仰態度が間違っているからです。
私は批判派には、成りようがないです。自分の責任で信者を続けて
いるからです。たとえ本日、管長が教団の解散宣言しても非難は
しないです。「はい、わかりました。」と従います。右往左往も
しません。自分の責任で入行したのですからね。
だから、辞めてから悪口言う元信者なんて、・・・・だと思うわけ
です、一般世間では一人前には扱われないでしょう。
先ず、そういう曲った根性を叩き直すことを、修行目的の第一とする
べきでしょうね。 - [366]ラシン 08/09/30 13:01 *uZs1KhDPLSb*CxDbsVAJYn
- >老子も「弓は引きすぎてはいけない、
刃の研ぎ過ぎは長持ちしない」と言ってます。釈迦も同じことを言ってます。
釈迦が同じ事をいったのなら、きちんと引用提示してください。
>だから、辞めてから悪口言う元信者なんて、・・・・だと思うわけです、
一般世間では一人前には扱われないでしょう。
ほうら また引用もせずに、悪口だと決めつける印象操作です。
世間ではこれを姑息と言って>一般世間では一人前には扱われないでしょう。<
悪口とは根拠の無い中傷誹謗です。
なら、根拠も引用もしないで決めつける子孫さんこそ悪口の大家となる。
批判側の悪口に相当すると思う文章をキチンと示し、
それに対して子孫さんの反証を明解にして、悪口なのか批判なのかを
ここで問うべきではありませんか?
あなたはいつもそのことに欠けた掲示姿勢です。
信者としてよりも先ず、社会人として気をつけるべきです。 - [367]現代の在家沙門とはこんな人 08/09/30 14:41 Kg1PKL4krA
- この記録話もある人の体験の記録である
悟りの道を求めて
http://blog.livedoor.jp/sakha/archives/2004-09.html?p=2 - [368]○○屋 08/09/30 15:43 D-zHciV
- 子孫さんって、先入観で人を色分けする、頭の固い『ガンコジジイ』ですか?
- [369]ラシン 08/09/30 18:47 *uZs1KhDPLSb*CxDbsVAJYn
- >盲信信者は批判派になる可能性が高いです。信仰態度が間違っているからです。
子孫さんは、一所懸命に梵行などをして教団に尽くしている信者や元信者を
嘲笑って、自分は冷静な信仰をしていると言いたいようですが、
それは子孫さんの怠慢を隠し、言い逃れているだけにしか見えません。
そこで、退会者は冷静な信仰ではなく、またアゴン宗を冷静に考えて
去ったのではないと何故、言い切れるのだろう?
その心の底には、もし大きな金と労苦を貢いだら子孫さんはそれに執着し、
アゴン宗の間違いに半狂乱になる自分が見えるからです。
その気持ちで、元信者の批判を見るから恨み言、悪口との思いが出て来て
自分の気持ちを批判がわに当てはめてしまうのです。
だから子孫さんはたとえ騙されても半狂乱にならない程度の布施や梵行に
留める言い訳として、やり過ぎない自分を自ら肯定している。
また
もし、子孫さんが冷静なら桐山さんの偽ビール事件の責任転嫁や
偽僧侶偽アジャリ、不節制による脳障害の因縁丸出しという事実に
どうして冷静に向き合わないのですか?
子孫さんは一見、冷静を装って実は両手で耳を塞いでいるに等しい態度です。
>私は批判派には、成りようがないです。自分の責任で信者を続けて
いるからです。
この指摘に何の意味と説得力があるのですか?
自己責任など言うまでも無い、当たり前の世界です。
私や批判側の誰かでも、アゴン宗に賭した金銭労苦を返して欲しいと
願いましたか?
騙されて口惜しくて、その時間が無駄だったと言っていますか?
冷静に桐山さんとその教団を吟味して、そのインチキ性と詐欺性に
気づいたから退会し、信者方にその宗教欺瞞を提示しているのです。
批判を続けることで気づく信者もいれば、子孫さんのように見ざる聞かざるを
決め込んで冷静な信者だとウソぶく人もいる。
子孫さんがなすべきことは、自己責任で信仰しているなどとバカな奢りをここで
披瀝するのではなく、アゴン信者として責任を以って冷静なる反証を
批判がわに試み、信者としての気概を示すことです。 - [370]ユビキタス 08/09/30 21:59 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- まあ子孫さんにとっては、ちょっとでもボン行奉仕になんかやると「やり過ぎ」
になるからね。
ではやり過ぎでない信仰態度とはサボリに徹することだ。
そりゃ解散宣言もむしろ望んでいるんじゃないの?
生活がラクになることが目標だったんだから。
お金も貯まってラクができていれば、アゴン宗なんて余計なものに精なんて
間違っても出さんでしょう。 - [371]たまに顔だす干柿 08/09/30 22:05 HeX7Q/QtF8
- べつに現役信者でも陰で悪口(じゃなく、まっとうな批判)
言っていますけれどねw。
ただ現役は過去のこととかアジャリの資格問題とかは
いわない
盲信者、狂信者とか幹部の偉そうにしている輩は子孫さんのような感じですよ。
だから、むしろ子孫さんとかが転んだら、ひどいことを言う
酷い批判者に変身するんじゃないでしょうか? - [372]たまに顔だす干柿 08/09/30 22:13 HeX7Q/QtF8
- だいたい私が得た情報とか(噂をもふくめて)は
ネットからではなくて、現役信者の陰の声から得たものがほとんど
ですね。つまりは現場の声というべきものか
ネットは教法についての矛盾とかでやりあっているのが中心だから
いわば会議室の議論のようなもの
青島がいっていました
「事件は会議室でおきているんじゃない!」
わかりますか子孫さん? - [373]○○屋 08/10/01 10:05 D-zHciV
- バーチャル信仰の子孫さんには、誰のレスも意味不明で全く理解できません!
- [374]ラシン 08/10/01 18:30 *uZs1KhDPLSb*CxDbsVAJYn
- >阿含宗を考察する002134 :一修行者:2008/10/01(水) 02:30:12 ID:C7wL8Miq
煩悩解脱と運命解脱に共通部分とそうでない部分があると考えて、 その目で修行者を
観察したとき、煩悩がかなりなくなっている修行者がいることを感じたのです。
反レスを嫌っているようなので、あえてこちらに一考を試みるつもりで書き込みます。
まず書かれている煩悩解脱とは正確には漏尽解脱です。
ご承知のように、アゴン宗の依経である応説経にも出て来る仏教用語で、
漏(煩悩)を滅尽して解脱する。
また一修行者さんの運命解脱とは=因縁解脱(アゴン教義)の意味としています。
一修行者さんは、それら二つに共通部分とそうでない部分があるとの指摘ですが、
共通部分など何一つありません。
運命は人の定められた幸不幸であり、仏経で言う因縁とは物事の原因結果の関係で、
これを相依性と言いますから、あきらかに両者は別ものです。
この因縁を桐山さんも、事象の因とそれを媒介する縁という触媒作用が働くものと
説明しながら、本論を展開して次には人や事象の善悪の因縁と結論づけています。
巧妙な論理の飛躍です。
カルマによって前世より引き継がれた因縁は、今生では○○の因縁として人生の
幸不幸に影響を及ぼす元となるとの理屈です。
そこでは今、因縁が顕著ではなくてもそれは随眠されていて何かの縁を機会に
湧出されるものが、カルマによる因縁であると考えるのが桐山教義です。
しかしこの定められた因縁をどのように解脱するかを桐山さんは握り拳にしてしまった。
桐山さんは、この世すべての存在する科学的原理が、因縁だと述べています。
であれば仮に因縁が切れるとして、それで涅槃をどのように獲得するのだろう?
という疑問が生じます。
また、因縁全てを切ると言っても、タテの因縁ヨコの因縁から今生で生きていく限り、
将来大量に湧出されるであろうそれ等因縁を果たしてすべて切れるものだろうか?
同様にあらかじめ定められている運命という絶対的な力から解脱したとして、
運命の束縛から離れた自由な人は、何処へ行けるのだろう?
運命の束縛から解放された人は、副次的効果として煩悩も滅したのか?
これは煩悩があるがゆえに人は六道に輪廻し、解脱できないとの釈尊の教えと
どのように整合させることが出来るのか?
阿含経にその教示がないのだから私には説明できませんし、
仏陀である釈尊は、そんな理屈を捏ねていません。
いかなる事物も永久不変ならざるこの世においての満足はないから、苦の世界だ
と、釈尊は説いて、短い人生において煩悩の止滅完成の道を示したのです。
農民には農民が分かる喩えを示し、商人には、バラモンには、、、と
釈尊は誰彼分け隔てなく煩悩滅尽の必要性を教示しています。
一修行者さんは、アゴン信徒で煩悩がかなりなくなった修行者がいることを感じた
と、述べていますがそれを分かるのは阿羅漢位しかいません。
桐山さんも著書で、何事も怒らないと自慢したある社長さんに対して、
それは怒りを抑えているのであって、怒りという煩悩を滅したのではないと揶揄しています。
だから桐山さんは煩悩滅尽の要を知っているのですから、逆をついた確信犯です。
アゴン信者さんが煩悩止滅の行をしているなど、元信者としての体験上あり得ない。
2chで七氏さんが指摘しているように、逆に新たな煩悩を形成しているのが、
アゴン宗という教団です。 - [375]ラシン 08/10/02 19:30 *uZs1KhDPLSb*CxDbsVAJYn
- >178:一修行者:2008/10/02(木) 03:02:35 ID:EyM40emT
阿含宗を考察する002http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1222430854/l50
煩悩なんて解脱せずに輪廻したっていい、
それより一人の人間として幸福になったほうがよいではないか。
そのために運命という障害があるなら、たとえ切れるかどうかわからなくても
チャレンジすべきだと。
この一修行者さんの咆哮は、私が再三指摘した現世での幸福を希求しているから、
運命転換の可能性に拘り、そこから因縁を解脱できると考えたいという欲望です。
ここで”煩悩なんて”ということばで、ある思いに駆られました。
スレと少し離れますが、桐山さんを考察する上で関係はあると考えて記します。
以前、法華信奉の講員さんがたと法論をした時の内容ですが、
相手方は、お得意の四十余年未顕真実と五時教判で対論してきた。
私も法華三部経の真偽を呈し、最終のとどめとして釈尊在世時に経は存在せず、
釈尊自らも説法を文字化していないはずだが、寿量品の釈迦が何故にこの経を
護持せよと言うのか?また本門迹門の経のいたる個所で釈迦がこの法華経云々と
あるのは、お経製作時の作者だと推察せざるを得ないとの指摘に、相手方は
沈黙したので、それを以って法論を終了した記憶があります。
この経験もさることながら、法華行者さんの折伏にみる攻撃性は周知の事実です。
この要因の一つが、法華経にある正直喜捨方便という釈尊の教法への離別宣言です。
法華経の教えの始まりが、釈尊の煩悩止滅の根幹を喜捨したのですから、
法華行者さんが驕慢にならざるを得ない理由と納得するしかありません。
前置きはさてとして、この法華経を六年間学んだと桐山さんは告白しています。
しかし法華経の来世成仏に気づいて、この経から去ったとしていますが、
今の私には信じることは出来ません。
今となれば桐山さんの自己宣伝の類いだが、京都五社の滝行や拝み屋さんとの逸話、
飯綱の術の師家での密教書との出会い等等、その桐山像はまさに求道者の姿として
桐山さんの空想小説とは知らずに、その修行者の在り方に思いを馳せていました。
だが、桐山さんは成仏法を探していたのではなく、宗教教団の目玉商品を探していたと、
理解できたのは2chや、ここでの批判者の掲示によるおかげです。
一修行者さんの”煩悩なんて”という考えは前述のとおり、法華行者さんや桐山さんに
よく当てはまる。
どちらも煩悩滅尽を重要と考えていないからです。
ですから、桐山さんは実は法華経を去ってはいないと、推察するものです。
法華経を学ぶことでお経の解釈の仕方を学んだと言われ、私も少し経をかじってみた。
その経験で考えれば、桐山さんは法華経の言い回しをよく参考とし、利用しています。
お経の霊鷲山での空中説法や、結論を先延ばしにして期待感を抱かせる手法、
これらはSF的、神話的戯曲に等しい物語性を表し、うまく相手を洗脳しています。
法華経は来世成仏に留まらぬ他力本願です。
末法思想からなる架空理仏の久遠実成の釈迦、真蹟至上主義、
これも桐山さんのグモンジ超能力や大解脱を持ち出した手法の原点で、
桐山依存rという他力性を喚起しています。
法華経を考察すれば、桐山さんの資質と手法をよく窺えるものです。 - [376]ラシン 08/10/03 12:37 *uZs1KhDPLSb*CxDbsVAJYn
- >178:一修行者:2008/10/02(木) 03:02:35 ID:EyM40emT
煩悩なんて解脱せずに輪廻したっていい、
それより一人の人間として幸福になったほうがよいではないか。
そのために運命という障害があるなら、たとえ切れるかどうかわからなくても
チャレンジすべきだと。
法華経は正直捨方便として、釈尊の煩悩滅尽の必要を方便と切り捨てた。
ですから桐山さんは、自身の煩悩など気にせず放置して平気なのです。
信者にも一応、漏尽解脱をアゴン梵行に利用するために説いているだけです。
釈尊の道品法は煩悩の滅尽法を説いているのに、信者さんたちは単に成仏法
としか認識していない。
成仏法によって因縁解脱できると惑わされています。
阿含経には成仏法、因縁解脱という言葉もありません。
釈尊は、涅槃に至る道とその価値をシステマティックに法体系を表したのではなく、
その都度、あらゆる方向から相手に応じて説法して、その道を記したのです。
桐山さんはそれを知って、確信的に俗人が好むお菓子を作り上げた。
お菓子は商品だからあらゆる品に値段がつく。
その品に景品をつければ売上領域の拡大にもつながる。
与えられ、食べても食べてもそれは欲求という煩悩だから、
とどまることなく漏れ出でるのを知っているのですから。
桐山さんは法華経で煩悩止滅の必要を捨てて、煩悩を売ることで商売を始めたのです。
まさに逆転の発想といえます。 - [377]ラシン 08/10/04 17:03 *uZs1KhDPLSb*CxDbsVAJYn
- >388 :○○屋:2008/10/04(土) 13:37:07 ID:znCgpMRP阿含宗を考察する002
問題はそんな枝葉末節ではなく、苦行をして、いくつかの煩悩を把握して、とりあえずそれらを克服したとして・・・その段階で瞑想すると三明が獲得できるという、そのメカニズムが分からないのです。
○○屋さんも漏尽通で解脱できると信じて、その機能を追求しているのですか?
サナギから蝶へ変身するごとき、超越的飛翔を信じているのですね。
私の知人(女性)で霊が見える人がいました。
当時私は信者でしたから、羨ましくてその実態をしつこく聞いたものです。
本人が言うには、母親も同じでそれを引き継がれた、見えるのは意思に関係なく
突然だそうです。
この世の者ではいことは体が半透明で分かるようで、
とにかく唐突に見えたりしてうるさくて、邪魔だと感じていたようです。
その女性は普通の主婦で無宗教、他に格別な能力は無かった。
もう一人の女性は気功が出来た、私も怪我での後遺症を時々癒してもらいました。
その女性の場合、気功に通っていて、いつしかその能力が身についたそうです。
世の中には不思議な能力を持った人がいます。
私もそれを否定しません。
しかし三明六通を得ないと解脱できないと、いう教えは釈尊にありません。
そのような能力が、体質的かどうか別にしても備わる場合もあるようです。
しかし多くの弟子の2/3以上は、三明六通など得ないで涅槃を得ていたことが、
増阿含経?(と記憶しています)でも確認できます。 - [378]たまに顔だす干柿 08/10/04 22:48 HeX7Q/QtF8
- そのような通力を得る、あるいは得てしまうのは
サマタ瞑想によるものだということをスマ師の本かなにかで
読みました。これはヨーガにもあるもので
仏教の専売特許ではないそうです。
なぜ仏教の成就者たちが阿羅漢をふくめそのような通力を持ってしまうのかというと、瞑想の楽しみのためサマタ瞑想にいそしむためだそうです。
かならずしもサマタ瞑想は仏教にとって必要ではないとのこと
ヴィバサナー瞑想こそ本道であるということのようです。
ちなみに智慧第一のサーリープッタは神通力などは持っていなかったようです。 - [379]ラシン 08/10/04 23:53 *uZs1KhDPLSb*wl/g8u57Xi
- >[378]たまに顔だす干柿 08/10/04 22:48 HeX7Q/QtF8
そのような通力を得る、あるいは得てしまうのは
サマタ瞑想によるものだということをスマ師の本かなにかで
読みました。これはヨーガにもあるもので仏教の専売特許ではないそうです。
そうでしたか、補足いただき ありがとうございます。
サマタは、亜流ながら密教唯識瑜伽派の止観(奢摩他毘鉢舎那)の止である奢摩他
と、理解しております。
これは桐山さんの著書、密教誕生にも解説されていましたね。 - [380]孫 青柿 (あおがき) 08/10/05 10:19 DOHeccmlOu
- http://c.2ch.net/test/-/psy/1222430854/439
なるほど、昇華ということも考えられますね。
ヌく欲求をベースにしてもヌかないレベルで楽しむ。高校野球もおしゃれなエロなのですね。
自分は釈迦仏教ではないがヨガのカリアッパ師が三郎に「お前は犬より劣る愚か者だ」と言い身体の心配ばかりをしていることを指摘したことを思い出します。
犬は心配をしないから治癒も早いのだとカリアッパ師はいいます。
私も人間とは苦にしても楽しみにしても拡大して味わうんだろうなと思いました。
風俗でヌくにしても最初からバスタオルを巻いただけよりセーラー服とかメイド服とかのコスプレのほうが興奮するので人間独特の煩悩拡大かと思いました。
樹意さんの示す 「マズロー(マスロー)の欲求ピラミッド 」とかとも何やら関連します。
でもユビキタスさんの実践する高校野球も文化人ならではの、煩悩拡大法を逆手をとって煩悩昇華法に変えてしまうという視点には気付きませんでした。 - [381]ユビキタス 08/10/05 11:25 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>380
いや、煩悩増大法かもわからんのだよ。
そろそろ移動しないといかんな。 - [382]ユビキタス 08/10/05 13:34 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- 神宮第二到着。
途中で抜けてきた天台の試合は素晴らしい接戦の末、習志野がサヨナラ勝ちしたようだが。
二松は夏服セーラー4匹、冬服セーラー5匹の収穫です。
さあ、膨らめ!わが煩悩よ。 - [383]孫 青柿 (あおがき) 08/10/06 00:33 DOHeccmlOu
- ユビキタス氏の今晩の"おかず"ですw
- [384]ラシン 08/10/06 10:34 *uZs1KhDPLSb*CxDbsVAJYn
- 過去ログ倉庫を見ましたら、90〜94で七氏さんと池田さんとのやり取りのなかで、
確認しました。
スシーマ経でした。
しかし、過去ログは玉石金剛です。
私が発言する内容は、お釈迦様の手のひらのようにすでに批判がわに検証され、
指摘されたことがらです、当たり前ですが。
○○屋さんの瞑想のメカニズムの疑問は、信者さんなら等しく抱かれていることでしょう。
しかし、釈尊のそのような内容に触れた記述は、阿含経に存在しないはずと考えます。
煩悩を抑制し、終には滅する瞑想をしなさいと、示しただけで、霊魂同様に無記だった。
メカニズムをあれこれ思案するより、実践を奨めたと理解しています。 - [385]○○屋 08/10/06 11:33 D-zHciV
- わたしは、解脱と瞑想のメカニズムを解明することで、阿含宗が『当たり』か『ハズレ』かの検証になると思っています。自分で体得して検証するのが一番ですが、それにはとても時間がかかりすぎるので・・・
- [386]如来の子孫 08/10/06 11:54 .QvT09SfYz
- 老子は「弓は引きすぎてはいけない」と言い、釈迦も「琴の玄は
張りすぎてはいけない」と、修行のやり過ぎはいけないことを説き、
孔子も「過ぎたるは及ばざるに」と説いてます。
管長も法話で、「阿含宗にのめり込んではいけない」と説きました。
この、のめり込んだ、状態を信徒は理解する必要があります。
「のめり込み」、これは管長が、信徒の修行についての質問に答え
た言葉です。これは、あまりにも熱心すぎる信徒の姿勢に、管長は
危険を感じた、と思われます。
また、管長は「のんべんだらりん」とした修行はいけない、とも
説きます。当然ながら、サボりすぎもいけないのです。
だが、「のめり込み」と「のんべんだらりん」の程度をどこにする
のか?これだけは信徒自身が会得しないといけませんね。言葉で示
すことは不可能でしょう。個人差もあります。瞑想は一日何時間と
か、数字で示すこともできません、個人差がありますからね。
布施供養は何円、と金額で示すわけにも行かないでしょう。
各自、経済格差がありますまらね。
肝心なのは、自分の責任で信仰する、という態度でしょうね。
ご利益がなかった、騙された、なんて、退会してから文句言うよう
な根性ではダメだ、ということですね。 - [387]ラシン 08/10/06 12:37 *uZs1KhDPLSb*CxDbsVAJYn
- >[385]○○屋 08/10/06 11:33 D-zHciV
わたしは、解脱と瞑想のメカニズムを解明することで、阿含宗が『当たり』か『ハズレ』かの検証になると思っています。
私には○○屋さんはすでにハズレと認識しているように見えます。
飛行機を利用するに際して、エンジン構造学やベルヌーイの流体力学だ否、
力の反作用だと、考えて乗るわけではないでしょう。
釈尊の帰依者は、釈尊の示した煩悩滅尽の修行法を信じたからに他なりません。
阿含経には、それによって涅槃を得た多くの阿羅漢を認めることが出来ます。
阿含経が、考古学的にも文献学的にも、釈尊の教えを記した唯一の経典との立場で、
それを基本とし出発点として吟味すれば、アゴン宗は違うとなります。 - [388]ラシン 08/10/06 12:57 *uZs1KhDPLSb*CxDbsVAJYn
- >[386]如来の子孫 08/10/06 11:54 .QvT09SfYz
老子は「弓は引きすぎてはいけない」と言い、釈迦も「琴の玄は
張りすぎてはいけない」と、修行のやり過ぎはいけないことを説き、
琴の弦の喩えがあるとして、釈尊が修行のやり過ぎはいけないと、
記されているのですか?
それを是非、ご教示ください。
今のところ、子孫流の自分勝手な解釈引用に見えます。
また、子孫さんは修行の程度を中道と捉えていると、主張したいようですが、
そのサジ加減を決めるのは他でもない修行者自身だと、あなたは指摘している。
ならば、あまりにも熱心すぎると、誰が判断できますか?
桐山さんは危険を感じるどころか、もっと人を集めろ、もっと布施をしなさいと、
声高に指示していたのを知らないのですね。
冥徳供養にしろ、一度申し込むと先祖の不成仏霊が次から次と降ろされて来ます。
何をするにも布施と導き行がセットになって、金労が強いられるシステムとなっています。
ご利益がなかった騙された、なんて批判側はいつ発言したのですか。
子孫さんの勝手想像した主観を押し付けるのは、止めたらどうですか。 - [389]如来の子孫 08/10/06 13:47 .QvT09SfYz
- 釈迦にシュローナという比丘尼がいた。あまりにも過酷な修行をする
シュローナに対して、釈迦は琴の糸を喩えに出して説いたのです。
「糸は張りすぎてもいけないし、緩めすぎてもいい音は出ない。
仏道も同じである。修行をやりすぎても解脱しないし、怠っても解脱
しない。よくその程度をよく考えなさい。」と。
シュローナはその言葉にヒントを得て、よろしき修行の程度を会得
し、やがて悟り・解脱を得た、とパーリにありますね。
やはり、修行のやりすぎ、怠りすぎは、信徒自身が修行をとおして、
試行錯誤の上に、その程度を会得しないといけないのですね。
修行の量に比例して解脱力がつくわけではないですね。
管長の言葉も、信仰態度が間違っている場合は、正しく理解する
ことが出来ないのです。 - [390]如来の子孫 08/10/06 14:00 .QvT09SfYz
- イスラエル護摩のあと、AP通信やロイター通信が世界各国へ
ニュースを配信しましたね、日本の阿含宗がイスラエルで平和の護摩
を焚いた、とね。なのに日本のマスコミは報道しないね、残念ね。
せっかく、日本人が世界に讃えられる行いをしたというのに。
イチローやテニスやゴルフのニュースを一部削減すれば報道できる
でしょうに。
エルサレム市内の主な場所、6百箇所に、阿含宗を歓迎する看板が
掲げられたようです。阿含宗の信用の高さが、わかりますね。
批判派の評価とは雲泥の違いです。 - [391]如来の子孫 08/10/06 14:40 .QvT09SfYz
- イスラム密教に言い伝ええられている、ある逸話が不思議です。
私はその逸話の意味をしばしば考えます、そして批判派を連想して
しまいます。次のような逸話です。
ある修行者が人里離れた森に、住むに適した木立を見つけた。風雨
を防いで、具合よく木立が育っていた。修行者はその場所を住みか
とし、修行の場としてマントラを唱えた。
解脱しようと一生懸命にマントラを唱えた。だが解脱はしなかった。
18年間も修行を続けたが成就しなかった。やがて、
修行者は、生い茂った木立がマントラが天に届くのを妨げている、
と考えて、その場所を去ってしまった。
ある日、一人の乞食がその森を通りかかった。何ということだろう。
不思議な磁力で乞食はその場所へ引きつけられた、マントラ修行者が
住んでいた木立の場所だ。不思議な感覚がして乞食は座った。心が
澄んで来た。18時間後、その乞食は解脱して一人のブッダと
なった。
と、いうような逸話である。これが修行と解脱についての真理であり
秘密なのだそうだ。
彼の地で乞食は、比丘・ビクの源語であり、正しい乞食をビクと
いい、間違った乞食をビカリと呼ぶそうです。正しい乞食とは、
何も期待しないで乞う者のことだという。
期待して乞う者には、成果はないという教えでしょうか。
解脱を期待してマントラを18年間も唱えた修行者は失敗した。
一方、何も期待しない乞食は、18時間で成就した。
阿含宗で失敗したという方々に、私はこの逸話を連想してしまう。
18年間、マントラを唱え続けて失敗した修行者を、阿含宗の退会
者に連想してしまう。 - [392]ラシン 08/10/06 15:39 *uZs1KhDPLSb*CxDbsVAJYn
- >[389]如来の子孫 08/10/06 13:47 .QvT09SfYz
釈迦にシュローナという比丘尼がいた。あまりにも過酷な修行をする
シュローナに対して、釈迦は琴の糸を喩えに出して説いたのです。
子孫さん、
それは漢訳阿含経典にあるのですか?それともパーリー聖典ですか?
翻訳原文をご教示ください。
子孫さんの記憶や、解釈だけでは客観的に解釈できません。 - [393]ラシン 08/10/06 16:15 *uZs1KhDPLSb*CxDbsVAJYn
- >[390]如来の子孫 08/10/06 14:00 .QvT09SfYz
イスラエル護摩のあと、AP通信やロイター通信が世界各国へ
ニュースを配信しましたね、日本の阿含宗がイスラエルで平和の護摩
を焚いた、とね。
平和活動という社会運動を紹介しているのが、どうかしましたか?
宗教的にそれで平和が訪れるのだ、などというコメントがあって
社会的認知を得たのですか?
そのゴマの焚き火で平和実現との社会的お墨付きを得たのですか?
イベントの看板が掲げられたから、それが信用ですと?
子孫さんはどうしてこうも軽率で幼稚なのか?
>イスラム密教に言い伝ええられている、ある逸話が不思議です。
退会者への勝手な連想は言うに及ばず、イスラム密教?
スーフィーという異端と見なされた原理神秘主義のことですか?
それで、その眼目は神の裁定による新天地楽園への復活ですから、
解脱などの概念はありません。
来世を信じるのがイスラム教です。
また預言者もムハンマド以外は認められないし、修行という概念ではなく、
神アッラーの啓示通りに生活することが規範です。 - [394]マギー・ジロー 08/10/06 16:44 ckZHOmXmJH
- 解脱と天にいたる概念
聖職に付き生きながらに聖人になる。
仏教で言えば生きながら有ヨ涅槃に至る。
聖人が死後に天国に行く
死後に無ヨ涅槃へ行く
どちらも要な事は死後ですね。
来世成仏の概念は外道や大乗を批判する為に生まれた
言葉ですね。 - [395]マギー・ジロー 08/10/06 16:51 ckZHOmXmJH
- 要は
今の現世のありかたと
来世でまた味わいたいのか
経験したいのかの
まだ現世に想いを
募らせてるかだね - [396]マギー・ジロー 08/10/06 17:16 ckZHOmXmJH
- アラハンと正等覚者の違います。
アラハンは正等覚者の教えを享受し
たもので
法の正しさを判断し弟子に教示できる者を
正等覚者といいます。
原始仏教に於いては釈迦ただ一人にあたり
次に世に出る正等覚者を弥勒と云われて
いるわけです。 - [397]ラシン 08/10/06 18:47 *uZs1KhDPLSb*CxDbsVAJYn
師なくして自ら悟りを”開いた”人をbuddha(仏)と言われ、中国で「佛陀」と音写された。
悟りを”得た”人は、上記と区別して「阿羅漢」と呼称されています。
弥勒は、釈迦の次に「佛陀」となることが約束された未来仏とされ、
現在は兜率天で修行中だから、弥勒「菩薩」と呼ばれる。
さて、56億7千万年後に下生して弥勒は、自ら何を説くのでしょう。- [398]マギー・ジロー 08/10/06 19:10 ckZHOmXmJH
- ラシンさん
そうかしこまることはないと
おもいますよ。
仏陀は仏教の正等覚者
ジナはジャイナ教の勝利者
buddhaもzinaも古代インドに於いては
意味は同じでダンマパダにもジの表現はでる。
スマナサーラ長老もアラハンと正等覚者の違いは
言っておられますよ。
正等覚者は真理を新たに見い出す事ができ
正しさを見れ、現代的に言えば次元を超えた力で
判断できる能力を持った方です。 - [399]マギー・ジロー 08/10/06 19:11 ckZHOmXmJH
- 訂正
ジの表現はジナの表現