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阿含宗と桐山氏について―第三十九章― 仮設スレッド



   ※このPは記事200〜299までです。

[200]済世活佛 08/09/05 15:05 tL.aK4yyZv
枯れ果てた荒地
底抜け割れ瓶

197]○○屋 08/09/05 11:37 D-PzblC
活仏先生。

先生は何を信仰されているのですか?

実は阿含宗を信仰されているのですか? それとも阿含宗とは違う教団で信仰されているのですか?

いろいろお調べになって 仏教の教義には お詳しいようですが、何を主張なさりたいのか、さっぱりわかりません。

やはり、言われているように『右』に極端に片寄った思想の関係の方なのですか?
[199]○○屋 08/09/05 13:54 D-PzblC
ラシンさん

了解です。右翼と言ってもいわゆる『愛国政治家』ではなく『利権政治屋』崩れ、ですね。


では、活仏先生は金で動く街宣右翼崩れのチンピラなんですか?

最近のチンピラは随分と仏教勉強してるんですね。どちらかと言うと『神道』勉強すべきでない?

[201]済世活佛 08/09/05 15:06 tL.aK4yyZv
共通点は、
異常な狂気の
無愧
無慚

ユビキタス
○○屋
たまに顔だす干柿
孫 青柿 (あおがき)
桐止
[202]済世活佛 08/09/05 15:12 tL.aK4yyZv
元阿含宗のオウム信者と同じ

このモノらの共通点は、
異常な狂気の
無愧
無慚

ユビキタス
○○屋
たまに顔だす干柿
孫 青柿 (あおがき)
桐止

[203]済世活佛 08/09/05 15:16 tL.aK4yyZv
続きではない別の経典ということすら
気がつきもしないで
でっち上げの下劣な書き込みをしている。

このモノは卑しい悪業そのものの
大嘘吐きである。○○屋も同類である。
  ↓↓↓
[155]孫 青柿 (あおがき) 08/06/09 09:46 f0d/0/hmNH
>>150 コム僧さんありがとうございます。33点氏は49であごん宗の不成仏霊を救うとされる先祖供養を肯定する意図で貼ったつもりでけど、
続きを読むと返って否定する内容だったのですね。しかもその都合の悪い部分を削って貼るくらいだから、彼もそれを知っているわけです。
つまり彼はあごん宗が釈尊の教えから外れたものだと知っていながらこういうことをやっている。やはり頼まれて書き込みしている可能性がまた強くなりました
[204]済世活佛 08/09/05 15:22 tL.aK4yyZv
超人的眼と智恵の眼によって異常な
狂気の「ユビキタス
○○屋
たまに顔だす干柿
孫 青柿 (あおがき)
桐止」
の悪魔に対峙し
異常な
無愧・無慚であると知りえることなのです。
枯れ果てた荒地・底抜けの割れ瓶であると
しりえることなのです。

肉体が滅んだ死後、不幸な境涯、悪い所、苦しみの境涯、
地獄に生まれるのを、私(釈尊)は見たのである。
さらにまた、比丘たち、
自分で知ったこと、自分で見たこと、自分で理解したことを
私(釈尊)は説くのである
[205]済世活佛 08/09/05 15:25 tL.aK4yyZv
釈尊

しかし、それでも、僧伽の布施には果報がある。

釈尊

信ある心で話したり行ったりするならば、 福楽はその人に従う。


積み重ねたのであり
費やし消耗したわけではないのです。


感謝の念と信と誓願

[206]済世活佛 08/09/05 15:27 tL.aK4yyZv
感謝の念と信と誓願
以上がなくなると悪業に転じてしまうのです。
[207]済世活佛 08/09/05 15:36 tL.aK4yyZv
釈尊は理論を越えているさとりの領域への古道を自ら切り開いたのです。

釈尊

私には、自分はこれこれのことを説くということがない
[208]済世活佛 08/09/05 15:39 tL.aK4yyZv
釈尊の切り開いたのは、

「識をこえた
色究竟天をこえた」

「存在するさとりの領域。」

そして、
その到達プロセスとしての生天。
真とするのは修行する本人

すべての仏教は仏陀の存在に担保されています。


まず第一に仏教そのものは特定の教義というものがない。
ゴータマ自身は自分のさとりの内容を定式化して説くことを欲せず、
機縁に応じ、相手に応じて異なった説きかたをした。
だからかれのさとりの内容を推しはかる人々が、
いろいろ異なって伝えるに至ったのである。

初期仏教においては、アートマンを否認していないのみならず、
アートマンを積極的に承認している


[209]ななし 08/09/05 18:01 AvAJKD6B/M
溝口史郎訳『ブッダの境涯』東方出版1996より引用。
「かのボサツによって全知が獲得されるや否や
まさにその瞬間に、世界の十方において、世界の全ての領域は
一つの偉大な輝きで照らされた。」、「この方の左右の眉の
真ん中にある一束の巻き毛が輝いて、何千万という領域を明るく
照らします。太陽や月が(日食や月食によって)光を失うことが
あっても、衆生は光を獲得しました。」、「何十万という光線が
この方の体から放散する。この光線はジーナ(勝者)方の優れた
領域の中に拡散して、三つの悪い道を鎮められた。」

>この光線はジーナ(勝者)

 でもこのジーナというのはジャイナ教の解脱した聖者の事だけど

多くのジャイナ教信者も釈尊に帰依してるので
         元ジイャナ教信者による表現でですかね?
[210]桐止めハルオ 08/09/05 19:22 216C.mjEJP
栗花インチキ偽佛へ

あの〜893しのぎ系統の栗花さん、アンタはお釈迦様の文言を
ならべて書き込みしてるんだけど、君のような悪党が書いた瞬間に
それはお釈迦様の言葉じゃないんだよ。
いくら893まがいでもわかるでしょ、この理屈。
おまえさんの書き込み行為を通したら、どんな聖者の言葉も
意味が無いんですよ。
君はね、書けば書くほど「冒涜」してるのだよ。
フフフ  まあ、893には関係ないか(仕事だからね)
[211]孫 青柿 (あおがき) 08/09/05 23:49 WFb5duDuGM
>>198 >>210 ナイスフォローです! 栗花氏って何かに似てると思いましたが、そういえば 街宣車や、地上げの立ち退きの仕事などに非常によく似ています。
彼には、もし利害関係がなく遊びで書き込みしてるなら止めてほしいという意味で175 で頼みましたが、
嘘つきと言われました。やはり遊びじゃないみたいです。
彼は仕事で書き込んでいる可能性がますます高くなりました。

>>209 栗花氏はジャイナ教のシンパだったのですね! たしかジャイナ教ってカルマ解脱を説くんですよね。
[212]ななし 08/09/06 00:21 3od0Vu.X4X
ジャイナ教は、今から約二千五百年前のインドで、二十四人のジナ(輪廻に「打ち勝った者」の意)
の最後に位置するマハーヴィーラ(大雄)によって始められ、現在に至るまで続いている古い
歴史をもつ宗教である。

ジャイナ教と仏教とは、姉妹宗教とか双子の宗教などと言われるほどよく似ており
お互いにとてもよい比較の材料を提供している。例えば、人生を苦であるとみなすこと
輪廻転生、業、過去仏思想をはじめ、解脱、涅槃、戒律、中でも五戒などはほとんど
同じと言ってよい。両者の間には、何かしら起源を同じくする共通の基盤を感じさせるものがある。

最近の学者の研究によると、仏教の有名な七仏通戒偈『法句経』(ダンマパダ)一八三とジャイナ教の
祖師マハーヴィーラの出家の際の誓いの言葉が並行関係にあるということが判明した。


http://www.chugainippoh.co.jp/NEWWEB/n-kikou/20060518.html

[213]ななし 08/09/06 00:45 /oWw6Yc75Z
原始仏教もジャイナ教もバラモン教のヴェーダの宇宙観とアンチ・ヴェーダから派生したわけですから
教義が極めて酷似してるのは基本観念が元々バラモン教にあったためじゃないですかね?

http://wapedia.mobi/ja/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E3%81%AE%E5%AE%97%E6%95%99
[214]済世活佛 08/09/06 19:17 tL.aKhB5vl

信仰を持って⟨与えること⟩が
実にいろいろと 讃め称えられた。
しかし⟨与えること⟩よりも

『法の句』

のほうがすぐれている。
昔の善き人々、それよりもさらに昔の善き人々も
知恵を備えて、ニルヴァーナにおもむいた

[215]済世活佛 08/09/06 19:27 tL.aKhB5vl
不綺語
無駄話(生天と涅槃について妨げ導かないはなし)をしない。
わたくしは、

生天と涅槃についての仏陀の『法の句』を

この掲示板をみているだけの
桐山氏に関わった
まだ徳の残っている87人の人々に慈愛の念とともに伝えています。


[216]済世活佛 08/09/06 19:28 tL.aKhB5vl
釈尊(初期仏教アゴンキョウそのまま)

伝承された初期仏教による
釈尊の教えです。

父母を養う。
父母のために為すべきことをする。
家系を存続する。
家の財産を相続する。
先祖を供養する。
[217]済世活佛 08/09/06 19:30 tL.aKhB5vl
個人〜家庭が集まり社会として活動があります。
現代社会においての釈尊の教えの実践は、
初期仏教に含まれているのます。

社会の構成単位へ向けての
初期仏教における釈尊の教え
(アーガマより)



功徳を願え


父母を養う。
父母のために為すべきことをする。
家系を存続する。
家の財産を相続する。
先祖を供養する。


[218]済世活佛 08/09/06 19:34 tL.aKhB5vl
社会の構成単位としての中で
楽をうけて楽に溺れることのない
結果的に生じる状態像

釈尊

善悪を越えた領域にあるものに
どのような楽をどれだけの楽を
どのようなものからも与えられたとしても
その楽に溺れるということはない。



功徳を願え


父母を養う。
父母のために為すべきことをする。
家系を存続する。
家の財産を相続する。
先祖を供養する。

[219]済世活佛 08/09/06 19:47 tL.aKhB5vl
☆釈尊
さとりの領域(1であり〇)
から
関係で成立している領域(二)へは
はいれない。

から
さとりの領域へは
入れる

☆釈尊
上のみから
下がわかる。
上のみから
下が正しくわかりおこなえる。
下から
上はわかりえない。
下からは上が全くわかりえない。

過去への超人的眼

未来への超人的な眼

現在に生じる智恵の眼 と 即時的超人的眼との統合

釈尊
☆色究竟天を越えるのが、釈尊の教えです。

(神通を以て)

☆識を越える

識を越えるのは、光の身体の修行なのです。

輪廻転生の仕組みすべてからが

すべてをあまねく照らした
仏陀に担保されている修行の対象であるのです。

[220]済世活佛 08/09/06 19:47 tL.aKhB5vl
識を越えるのは、光の身体の修行なのです。

輪廻転生の仕組みすべてからが

すべてをあまねく照らした
仏陀に担保されている修行の対象であるのです。

プラナ(あまねく照らされた気息)

アナパナ


サチ





ダンマ


地水火風
1111
2222
3333
4444
5555
6666
7777
8888
9999

・⇔○




ダンマ


[221]済世活佛 08/09/06 19:52 tL.aKhB5vl
釈尊

善悪を越えた領域にあるものに
どのような楽をどれだけの楽を
どのようなものからも与えられたとしても
その楽に溺れるということはない。

釈尊

天にあって天の福楽にとらわれかあるなら
天にとどまるための功徳は、どの根も力も消耗し少なくなっていく。
天にあって天の楽にとらわれなく溺れることがないなら
天にとどまる。
[222]済世活佛 08/09/06 20:02 GoRGEoUS
天において楽に溺れない
=御霊遷し

無欲歓喜

無想歓喜

無喜大楽

無楽空清浄

仏陀の妙相である左右の眉の真ん中にある一束の巻き毛が輝き、
何千万という世界を明るく照らす。
太陽や月が光を失うことがあっても、
衆生は光を獲得した。

過去にさとりを開いた仏たち、また未来にさとりを開く仏たち、また多くの人々の憂いを除く現在の世の仏
、ーー正しい教えの師であるこれらすべての人々は、
過去に住したし、現在住し、また未来に住するであろう。

これが諸仏のあいだの決まりである。

[223]済世活佛 08/09/06 20:13 tL.aKhB5vl
・左右の眉の真ん中にある一束の巻き毛が輝き、
 何千万という世界を明るく照らす。

・過去に住したし、現在住し、また未来に住するであろう。

アーナンダ

今まさに転起している、八万四千の、これらの法(教え)――わたしは覚者(ブッダ)から八万二千

の法を、比丘たちから二千の法を、掴み取った。
[224]ユビキタス 08/09/06 20:50 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
↑↓→←○かいてヽ
栗花の書いてることはこんなもんじゃな。
[225]ユビキタス 08/09/06 20:52 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
いるんですよ。
いかにも意味ありげにわけのわからない記号で示して何の説明もできない奴w
[226]済世活佛 08/09/06 21:48 tL.aKhB5vl
沈黙の行者の沈黙の修行

定について

理論理屈はありません。

ただそのようにある終焉の状態像と示されている

七人の仏陀が自ら切り開き歩んだ古道なのです。

沈黙の修行=秘密仏教とは、



地水火風





数息観の成就

これこそ
ヨーガであり
秘密仏教の
はじめでありおわり なのです。
[227]済世活佛 08/09/06 22:01 tL.aKhB5vl
・左右の眉の真ん中にある一束の巻き毛が輝き、
 何千万という世界を明るく照らす。

・過去に住したし、現在住し、また未来に住するであろう。

識を越えるのは、光の身体の修行なのです。

輪廻転生の仕組みすべてからが

すべてをあまねく照らした
仏陀に担保されている修行の対象であるのです。

プラナ(あまねく照らされた気息)

「「犀の角・島」

仏陀存在・すべてをあまねく照らす
仏陀に照らされたすべての過去未来現在
をそのようにサチしている。     」

[228]桐止めハルオ 08/09/06 22:45 9Ilyh.fS5O
栗花チキン偽佛(済逝偽佛)が書き込みしてることは
全部、893フィルターを通したものなので、冒涜ですな。
栗花893の目的、それは桐山靖雄さんや桐山阿含宗のインチキぶりに話題が及ぶのを妨害することだ。
信者らしい擁護書き込みもせず、意味の無いことを書き込むのは、
そのためです。893なので文字数だけがポイントで、
それが収入の額面に反映されるのです。
まあ、いわゆる業者(IT893)でしょう。
フフフ 正体バレてるのにね。
[230]済世活佛 08/09/07 01:41 tL.aKNiRzI

【仏教のすべては仏陀に担保されています。】
[231]済世活佛 08/09/07 01:42 tL.aKNiRzI
沈黙の行者の沈黙の修行

定について

理論理屈はありません。

ただそのようにある終焉の状態像と示されている

七人の仏陀が自ら切り開き歩んだ古道なのです。

沈黙の修行=秘密仏教とは、



地水火風





数息観の成就

これこそ
ヨーガであり
秘密仏教の
はじめでありおわり なのです。

[232]○○屋 08/09/07 01:42 D-PzblC
オショーの瞑想室が横浜にありましたが今はどうなっているか・・・


瞑想するのに、エイズの診断書が必要でした。
[233]済世活佛 08/09/07 01:43 tL.aKNiRzI

響きからも

しゅイ=さちィ
[234]済世活佛 08/09/07 01:56 tL.aKNiRzI
Φ

i ○

ヤマンタの神軍と如意輪衆は、表裏

楽に住し楽に溺れない

呼気龍 吸気龍 寿
   命
呼気流 吸気流 風

[235]孫 青柿 (あおがき) 08/09/07 02:39 WFb5duDuGM
>>232 左道の修行とかするんでしょうか?

しっかし2chの大日さんという人に比べると自分は勉強不足だったなあと思いました。
会員でありながら教団の現状を批判するという立場は今ではよく見られますが、(2chのかなり昔の過去スレは知らないが)ザビビでは自分が最初だったのでは?と思いますが、現状批判をしながらも大日さんほどには分ってなかったですから。
彼は安那般那念経のでっちあげとかも知ってるのかなあ?どこまで知ってるんだろう・・
[236]○○屋 08/09/07 07:57 D-PzblC
不思議な感じの人ですね。大日さん。わたし、てっきり批判的な信者と思いました・・・


活仏先生は明らかな肯定的雇われ右翼ですが・・・
[237]よしふみ 08/09/07 08:06 i02OgkZOxo

【阿含宗】
阿含宗(あごんしゅう)は、桐山靖雄(きりやませいゆう)により1978年(昭和53年)4月8日に創設された仏教系の新宗教。 毎年2月11日、「炎の祭典・阿含の星まつり」という後期大乗仏教の密教に由来する山岳修験道の儀式である護摩儀式の一種大柴燈護摩供を京都花山にて開催することでも知られる。


【概要】

* 名称 宗教法人 阿含宗(あごんしゅう)
* 所在地 本山:京都市山科区北花山大峰町17-5
* 立宗 1978年(昭和53年)4月8日
* 開祖 管長・桐山靖雄
* 本尊 真正仏舎利
* 依経 阿含経(あごんぎょう)勤行する聖典には阿含経、観音経、般若心経、凖胝観音経などが含まれる。

毎日の勤行において阿含経が読誦されている。また、信徒も毎日阿含経を読誦している。ただし、歴史的にも意義ある事という意見と、見解内に矛盾が有り、依経してるとは言いがたい側面があるという意見もある。→#阿含経と阿含宗との教学上の齟齬。また、護摩儀式や実際には大乗経典を多く参照していることから上座部仏教系新興宗教ではなく密教系新興宗教としてみられることが多い

* 拠点 国内74カ所、海外8カ所

毎月開催される例祭護摩修法と法話は全国の拠点に衛星中継やテレビ会議システム(アゴンネットワーク)を利用して同時中継されている。
[238]済世活佛 08/09/07 09:55 tL.aKqptkL
釈尊

人をまとめる者は
まとめられる
四つをおこなってまとめる。

自己と他者を平等にし、まとめ
慈愛の言葉をもちいて、まとめ
利益を生むおこないをし、まとめ
布施のおこないにより、まとめる

執り行うべき四つのことによって
衆をまとめていく
[239]済世活佛 08/09/07 10:00 tL.aKqptkL
釈尊

沈黙の修行

慈愛の想い

中道

正しい言葉

それによって
世をてらす仏陀とともに活きる者を
天人は鼓舞し歓喜する。
[240]済世活佛 08/09/07 10:04 tL.aKqptkL
不綺語
無駄話(生天と涅槃について妨げ導かないはなし)をしない。
わたくしは、

生天と涅槃についての仏陀の『法の句』を

この掲示板をみているだけの
桐山氏に関わった
まだ徳の残っている87人の人々に慈愛の念とともに伝えています。
[241]済世活佛 08/09/07 10:08 tL.aKqptkL
こくう〜ぞう

こくう
すべてをあまねく照らした仏陀
・左右の眉の真ん中にある一束の巻き毛が輝き、
 何千万という世界を明るく照らす。

・過去に住したし、現在住し、また未来に住するであろう。


ぞう=胎 仏母
[242]済世活佛 08/09/07 10:11 tL.aKqptkL
こ・くう=掴み取った。

アーナンダ

今まさに転起している、八万四千の、これらの法(教え)――わたしは覚者(ブッダ)から八万二千

の法を、比丘たちから二千の法を、掴み取った。

[243]済世活佛 08/09/07 10:14 tL.aKqptkL

「天ー人」を慈愛の胎に転移
[244]済世活佛 08/09/07 10:17 tL.aKqptkL
仏陀の弟子の僧伽は、
供養せらるべき、
接待せらるべき、
礼拝せらるべき合掌せらるべき世の無上の福田なり

つねに敬礼を守り、
年長者を敬う人には、
四種のことがらが増大する。
──すなわち、寿命と美しさと楽しみと力とである。

釈尊

清らかに澄んだ心で、信仰心をもて食物を与える人々は
この世でも、かの世でも、その食物が順ってゆく。
それ故に、物惜しみの心を制して、汚れに打ち克って、
施しのものを与えよ。
功徳は、来世において、生あるものどものよりどころとなる
[245]済世活佛 08/09/07 10:18 tL.aKqptkL
呼ー吸ー守ー意[身をもって{不死の領域}に触れ]

[身をもって{不死の領域}に触れ理解する]
[身をもって{不死の領域}に触れ心を向ける]
[身をもって{不死の領域}に触れ理解しようとする努力]
[身をもって{不死の領域}に触れ気づいている]
[身をもって{不死の領域}に触れ集中している]
[246]済世活佛 08/09/07 10:19 tL.aKqptkL
釈尊

善悪を越えた領域にあるものに
どのような楽をどれだけの楽を
どのようなものからも与えられたとしても
その楽に溺れるということはない。

釈尊

天にあって天の福楽にとらわれかあるなら
天にとどまるための功徳は、どの根も力も消耗し少なくなっていく。
天にあって天の楽にとらわれなく溺れることがないなら
天にとどまる。

天において楽に溺れない
=御霊遷し

無欲歓喜

無想歓喜

無喜大楽

無楽空清浄

仏陀の妙相である左右の眉の真ん中にある一束の巻き毛が輝き、
何千万という世界を明るく照らす。
太陽や月が光を失うことがあっても、
衆生は光を獲得した。

過去にさとりを開いた仏たち、また未来にさとりを開く仏たち、また多くの人々の憂いを除く現在の世の仏
、ーー正しい教えの師であるこれらすべての人々は、
過去に住したし、現在住し、また未来に住するであろう。

これが諸仏のあいだの決まりである。
[247]済世活佛 08/09/07 10:24 tL.aKqptkL
Φ

大威徳

如意輪


ヤマンタの神軍と如意輪衆は、表裏

楽に住し楽に溺れない

呼気龍 吸気龍 寿
   命
呼気流 吸気流 風

自己と他者を平等にし、まとめ
慈愛の言葉をもちいて、まとめ
利益を生むおこないをし、まとめ
布施のおこないにより、まとめる

執り行うべき四つのことによって
衆をまとめていく

心の力によっておこなう

光の身体の集会
[248]済世活佛 08/09/07 10:30 tL.aKqptkL

楽に住し楽に溺れない
天人の寿
楽に住し楽に溺れない
天人の命
楽に住し楽に溺れない
天人の美
楽に住し楽に溺れない
天人の楽
楽に住し楽に溺れない
天人の力
[249]済世活佛 08/09/07 10:34 tL.aKqptkL

わたくしは、ビルマ仏教の錬金術でつくるエッセンスをいただいています。

ある領域にたっした僧が、祈りの念による錬金術でつくる銀色の塊(豆粒状)です。

消えたり現れたりする不思議な物体です。

ビルマとタイ本国には、本来のヴィパサナーを体現している人がいます。

ビルマから日本にきた人で一人体現しています。

わたくしは、彼らに最大の敬意をもっています。
[250]済世活佛 08/09/07 10:37 tL.aKqptkL
釈尊

沈黙の修行

慈愛の想い

中道

正しい言葉

それによって
世をてらす仏陀とともに活きる者を
天人は鼓舞し歓喜する。
[251]ユビキタス 08/09/07 15:01 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
変態だな。
[252]済世活佛 08/09/07 17:38 tL.aKjILqz
御霊遷し


釈尊

沈黙の修行

慈愛の想い

中道

正しい言葉

それによって
世をてらす仏陀とともに活きる者を
天人は鼓舞し歓喜する。

釈尊

善悪を越えた領域にあるものに
どのような楽をどれだけの楽を
どのようなものからも与えられたとしても
その楽に溺れるということはない。

釈尊

天にあって天の福楽にとらわれかあるなら
天にとどまるための功徳は、どの根も力も消耗し少なくなっていく。
天にあって天の楽にとらわれなく溺れることがないなら
天にとどまる。
[253]済世活佛 08/09/07 17:54 tL.aKjILqz
他化自在天
楽変化天
兜率天
夜摩天
三十三天
四天王天

    神々
      天人
[254]隠者 08/09/07 17:59 h47FCfh0ed
今なら黒猫として出ますか?
[255]済世活佛 08/09/07 17:59 tL.aKjILqz

心が別々で、それぞれが異なるからだに
みな等しい心で、それぞれが異なるからだに
異なる心が、同じからだに
みな等しい心でみな同じからだに
[256]済世活佛 08/09/07 18:06 tL.aKjILqz

横隔膜

腱中心

刀が鞘からぬけるよう
蛇が脱皮するように
生じた光の身体

一が多数に
多数が一に

光の身体の芯を胎としおこなう

[257]済世活佛 08/09/07 18:14 tL.aKjILqz

これあるからこれある順
これないならこれない逆
順逆に縁起を解き
胎を脱する
[258]済世活佛 08/09/07 18:16 tL.aKjILqz
生滅をこえる

これあるからこれある順
これないならこれない逆
順逆に縁起を解き
胎を脱する
[259]済世活佛 08/09/07 18:19 tL.aKjILqz
異なる心が、同じからだに
みな等しい心でみな同じからだに

「天ー人」を慈愛の胎に転移
[260]済世活佛 08/09/07 18:24 tL.aKjILqz
「 生   滅
    卍
  呪殺  呪活 」

Φ

大威徳

如意輪


ヤマンタの神軍と如意輪衆は、表裏

楽に住し楽に溺れない

呼気龍 吸気龍 寿
   命
呼気流 吸気流 風

自己と他者を平等にし、まとめ
慈愛の言葉をもちいて、まとめ
利益を生むおこないをし、まとめ
布施のおこないにより、まとめる

執り行うべき四つのことによって
衆をまとめていく

心の力によっておこなう

光の身体の集会

[261]済世活佛 08/09/07 18:32 tL.aKjILqz
生天と涅槃についての仏陀の『法の句』を

この掲示板をみているだけの
桐山氏に関わった
まだ徳の残っている92人の人々に慈愛の念とともに伝えています。

[262]済世活佛 08/09/07 18:35 tL.aKjILqz

信仰を持って⟨与えること⟩が
実にいろいろと 讃め称えられた。
しかし⟨与えること⟩よりも

『法の句』

のほうがすぐれている。
昔の善き人々、それよりもさらに昔の善き人々も
知恵を備えて、ニルヴァーナにおもむいた
[263]0 08/09/07 19:59 zdtR4V4KZb
明日、地獄の業火に焼かれるのか?
[264]0 08/09/07 19:59 zdtR4V4KZb
もうすぐ、イランとイスラエルの核戦争かな?
[265]ユビキタス 08/09/07 22:05 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>264
嬉しそうだね。
[266]ラシン 08/09/09 13:01 *uZs1KhDPLSb*fdBA9Uzwns
2chで、Beelzebubさんからアゴン宗再入行を促されましたが、(苦笑
桐山教に未練など有ろうはずも無く、修行時の金と労力なども
諦めています。
済んでしまったことはどうしようもないのですから、
今後をどう生きていくかだと、自身に問いかけています。
桐山本のほとんどを処分してしまったおかげで、七氏さんのように
反論時に資料を明解に示せないのは残念です。
どういうわけか、説法六十心だけは所持しています。
この本は桐山さんには珍しく、その心領域を平易に解説していて、
参考になるものと保管しています。
しかし六十心すべてまでの解説は達成できていないことは、
桐山さん本人が中途挫折の因縁ではないかと、内心その続本を
期待しつつ、不満に思った時期が懐かしい。
先達が平河町道場移転に伴い、片づけをしていたら修法時の
使用済みのロウソクが出てきたそうです。
どれもこれも如来や明王のような形だったと話していましたが、
私も火の祭典で撮った写真の数枚が如来の姿に写っていた。
早速宗務局に伺いをたてたら、カンチョウはそのようなモノは
認めないとの返答でした。
普通、教団なら奇跡ごととして取り上げるでしょうが、
さすがアゴン宗は、そのような奇跡大好き観点で捉えていない厳密な
教団なのだと感嘆したことを覚えています。
もちろん後になり、批判側の指摘等で桐山さん以外の奇跡事は、
認めないライバル主義というか、信者の勝手は許さない厳密性だとの
認識を得ましたけどね。


[267]ユビキタス 08/09/09 20:31 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>266
説法六十心は私が入行した時、法話で話してましたね。
如何が顕色心なるやとかやっていた。
平河出版から2冊出てるがちゃんとあの後完結してるのだがね。
法話の記録テープさえ残しておれば、信者だけは買ってくれるのだから
3巻目を売り出せるのにね。
「仏陀の真実の教えを説く」の下巻もなかなか出さないしね。
[268]ユビキタス 08/09/09 20:34 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
それよか、密教占星術は当初6巻構成だったはずだが?
もう本人が三元九星が全てだなんて思ってるんでねの?
[269]済世活佛 08/09/09 21:13 DHlKA3oB8f
釈尊は、輪廻の終焉(存在するさとりの領域)にいらっしゃいます。

輪廻転生の慣性・輪廻転生を守る力の存在との戦いに勝利したのです。


帰依した桐山氏。

かって帰依していた桐山氏。

すべて

桐山氏を念じるという行為によって救われるしかないのです。

一度した誓願は絶対に消せないのです。
輪廻転生の仕組みにおいて、桐山氏を念じるという行為によって救われるしかもうないのです。

今は、尊敬してても憎んでいてもよいのです。

桐山氏は、誹謗中傷されればされるほど
清らかになっていく存在となっています。

法によってそうなっているのです。

神々からも教えられています。

桐山氏は、澄浄な石佛を持っていますと・・・・・


[270]済世活佛 08/09/09 21:20 DHlKA3oB8f
釈尊は、輪廻の終焉(存在するさとりの領域)にいらっしゃいます。

輪廻転生の慣性・輪廻転生を守る力の存在との戦いに勝利したのです。


帰依した桐山氏。

かって帰依していた桐山氏。

桐山氏を念じるという行為によって救われるしかないのです。

一度した誓願は永遠に絶対に消せないのです。

輪廻転生の仕組みにおいて、
桐山氏を念じるという行為によって救われるしかもうないのです。

今は、どのような気持ちでいてもよいのです。
桐山氏を念じることはまごころにつながります。
純粋に祈った自分自身と再会するのです。
感謝の念が生じない=悪業に負けた=永遠の地獄
誓願は永遠なのです。

桐山氏は、誹謗中傷されればされるほど
清らかになっていく存在となっています。

法によってそうなっているのです。

神々からも教えられています。

桐山氏は、澄浄な石佛を持っていますと・・・・・


安那般那により光が生じます。
チャクラが輝きます。


信があれば輝き、光の身体ができるのです。


釈尊

識を越える

釈尊の切り開いたのは、

「識をこえた
色究竟天をこえた」

「存在するさとりの領域。」

そして、
その到達プロセスとしての生天。


真とするのは修行する本人
[271]済世活佛 08/09/09 21:23 DHlKA3oB8f
神仏への祈り

かなわなくともかなっても

祈った事柄と祈り方によって

代償が必要となってしまうのです。
[272]ラシン 08/09/09 22:19 *ezbwSoxs06Q*Ex7dhcuJp2
>「仏陀の真実の教えを説く」の下巻もなかなか出さないしね。

ユビさん、もう無理のようですよ。
ヨボヨボハレハレの桐山さんだから。
私一度、桐山さんから手渡しで、りんごもらったんですよね(笑)
たまたま別院の地下で、桐山さんが通りかかってそこにいた
信者さんのお子さんへ、愛染明王のお供えを局員に持ってこさせて
あげたんだけど、隣の自分も偶然、貰っちゃったのです。
その夜は、なぜか、チョーノー力が冴えてたナー(笑)
アビラウンケンバザラサトバン、脳幕猿万ダー、、、、キリクタラク
テイタラク、、、淋、病、投、洒、買い、○○、、、
やめとこ。

[273]○○屋 08/09/09 22:28 zR6hxUVsH3
>>[268]ユビキタス 08/09/09 20:34 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
それよか、密教占星術は当初6巻構成だったはずだが?
もう本人が三元九星が全てだなんて思ってるんでねの?

2巻は「奇門遁甲・八門遁甲と密教占星術」でしたっけ?
いまでは「奇門遁甲・八門遁甲と九星術」の方が正しい。

猊下の沿海子平って勉強したかったな〜

最終的には森田龍遷師の密教占星法が出て来たかな・・・
[274]○○屋 08/09/09 22:47 zR6hxUVsH3
森田師の「密教占星法」は噂によると漢文みたいな旧仮名遣いみたいな手書きみたいな本でとても読みづらくお経みたいで普通は理解不能だそうなので、猊下の解説本が出れば読みやすいかなと(猊下はお経でも何古本でも現代的に読みやすく書き換えるのはうまいと思わね?)・・・・
[275]如来の子孫 08/09/11 17:40 XgL5H.msHL
エルサレムでの護摩も、イスラエルの協力と好天に恵まれ、大成功
しましたね。管長はあの御高齢で、外国へ行き、大柴燈護摩の
導師を努められました。それだけでもう、超人の一人でしょう。

ラシンさんは再入行を勧められ、とか書いてますが、腐った木には
彫刻は無理です。ひねくれた根性では、何回入行を繰り返しても無駄
だということです。ラシンくんも、私も、愚かで無知だという点では
変わりがないですね。どこが違うかというと、私は自分の無知と愚か
さを自覚しています、その上で、知ったかぶりをしています。

だが、ラシンさんは、自身の無知、愚かさを自覚しているか疑問
です、というより、自覚してないでしょう。管長を愚か者扱いする
ほどのラシンさんですから、自身を無知なんて思うはずもないね。
いくら学問・知識があったとしても、自分の無知を自覚する。
それが腐った木を、健康な木に戻す薬ですね。
人は皆無知です、知ってる事以外は知らない、という点で無知です。
これ、老子か仏陀が言ってますよね。
だから、例え、百科事典をすべて暗唱してたとしても、無知ですね。

ダンマパダには、人はすべて愚かだと断言しています。
だが、愚かを自覚した人は、既に賢者である、と仏陀は言う。
だから、私は、もしかしたらシュダオン(賢者)に限りなく近い
かも知れない、と書いた。
自分の愚かさを自覚してますからね。

ユビ元さんに私が悪業を為して云々の例えは、受けるであろう悪果を
善業を積むことで変えられる、ということを説明しただけでね。
これは釈迦が反対したとて、私はそう思う。
まして、タテヨコナナメの因縁が複雑に絡んでるので、因果関係が
よく見えない。管長が言うように、梵行で不徳を消せ、というしか
ないでしょう。
まぁ、そういうことですね。
[276]サライ 08/09/11 20:07 D-h4kpH
損得抜きで、エルサレムのお護摩は、感動ものでした。イスラエルの方々の熱心なスピーチにも、熱いものを、感じました。
[277]ユビキタス 08/09/11 21:21 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>275
子孫さんも昨夜の同時生中継とやらに参加したのか?
愚かさが自覚できてないわけですね。
[278]桐止めハルオ 08/09/11 22:28 iJYtKQkUtJ
イスラエルで、だいの大人が焚き火して何の意味があるのかね?
お金ばら撒いて、焚き火させてもらって、イベントやって
それがなんなのよ?
意味がわからねえ。
宗教家畜のバカ会員たちは、護魔木購入して、世界平和とか書いて
自己満足して、搾取されてんのに、大喜び。
桐山靖雄=堤マスオさんの
宗教詐欺に引っかかってるだけなのにねえ〜。
お笑い種だし、桐山さんてホント893だよな。
早く死ねばいいのに。
[279]0 08/09/11 23:05 vKahmnTlZ9
ノーベル賞取る為だよ。
池田提言から40年

阿含宗と創価学会どちらかな(w


[280]済世活佛 08/09/12 00:42 DHlKAGjbg0

 怨むものが現れたなら、よく諭しなさい。

布施を実行する者こそ功徳あり。

貪り・怒り・痴を超越し、人心を超える
[281]済世活佛 08/09/12 00:43 DHlKAGjbg0
実にこの世界において、
怒りに報いるのに怨みをもってするなら
怨みの止むことはない。
怨みを捨て去ることにより止む。
これは永遠なる真実の道である。

[282]済世活佛 08/09/12 00:44 DHlKAGjbg0
あたかも母がわが子のためなら、命を捨ててもひとり子をまもるように
 すべての生き物に対しても無量の心を起こせ。
 また世界中のものに対して無量の慈しみの心を起こせ。
 上に向かっても、下に向かっても、四方に向かっても、
 こだわりがなく、親しみにみちた、怨みのない心を起こせ。
 立っていても、歩いていても、すわっていても、横になっていても、
 眠っているのでなければ、この心づかいをしっかりたもて。
 この世においては、これが崇高な境地といわれる
[283]済世活佛 08/09/12 00:45 DHlKAGjbg0
人は生まれながら口中に斧をもっている。

愚者は、人の悪口を言うことによって、その斧で自分自身を損なう。

怒りやすく恨みをいだき、邪悪にして、見せかけであざむき、誤った見解を奉じ、たくらみのある人、──かれを賤しい人であると知れ。

[284]済世活佛 08/09/12 00:46 DHlKAGjbg0
怒りに打ち勝たれてはいけない。
怒りを返さないこと。
害さないと怒らないとは気高い人たちに収まっている。
怒りは悪人を押しつぶす。
山岳が人々を押しつぶすように
[285]済世活佛 08/09/12 00:47 DHlKAGjbg0
悪口と悪意を向けて聖者を非難する者は、
十万と三十六の無限、および、五つの無限のあいだ、
地獄へすいこまれる。
[286]済世活佛 08/09/12 00:49 DHlKAGjbg0
アーナンダよ、

仏は、

利益・害・中傷・ほまれ・たたえ・そしり・苦しみ・楽しみという

この世の八つのことによって

動かされることがない。

こういったことは、過ぎ去るであろう。
[287]済世活佛 08/09/12 00:50 DHlKAGjbg0
荒々しいことばを語り、
他人を苦しめ悩ますことを好み、
獣(のごとく)であるならば、
その人の生活はさらに悪いものとなり、自分の塵汚れを増す。

[288]済世活佛 08/09/12 01:05 DHlKAGjbg0
桐山氏への激しい思い込みによる自己洗脳をひきずったまま、
未熟さからの嫉妬心が爆発してしまったのですね。
[277]ユビキタス 08/09/11 21:21 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>275
子孫さんも昨夜の同時生中継とやらに参加したのか?
愚かさが自覚できてないわけですね。
[278]桐止めハルオ 08/09/11 22:28 iJYtKQkUtJ
イスラエルで、だいの大人が焚き火して何の意味があるのかね?
お金ばら撒いて、焚き火させてもらって、イベントやって
それがなんなのよ?
意味がわからねえ。
宗教家畜のバカ会員たちは、護魔木購入して、世界平和とか書いて
自己満足して、搾取されてんのに、大喜び。
桐山靖雄=堤マスオさんの
宗教詐欺に引っかかってるだけなのにねえ〜。
お笑い種だし、桐山さんてホント893だよな。
早く死ねばいいのに。
[289]済世活佛 08/09/12 01:07 DHlKAGjbg0
優婆塞と優婆夷(在家の仏教信者)の成立する前提。
優婆塞と優婆夷(在家の仏教信者)の絶対条件

不殺生戒(攻撃意識殺意も禁止)
不偸盗戒(やめたら伝法も返す事)
不邪姪戒(純粋な家庭愛のみに限る)
不妄語戒(思い込み、憶測、意図的虚言)
不飲酒戒(酒は絶対に飲まない)

[290]済世活佛 08/09/12 01:14 DHlKAGjbg0

狗馬の心

君子は交わりを絶つも悪声を出さず

[291]済世活佛 08/09/12 01:22 DHlKAGjbg0
キーワードは、

ジャイコブスラダー
プレスタージョン
古代雷法
ユピテル
降魔成道
フェニックスの法
[292]如来の子孫 08/09/12 11:55 XgL5H.msHL
イスラエル護摩の意義を理解できない人へは何とも言えないなぁ。
北島選手じゃないが、「何も言えねえ」ですw。
同じ日本人として恥ずかしいだけです。
あのような護摩にお金を使うのが、意義あるお金の使い方、なの
です。

イスラエルの要人が、「阿含宗に来て戴けて光栄です」と、何度も
話していましたね。あの護摩を焚いた場所へ、モニュメントを作る
そうです。イスラエルの感激ぶりがわかりますねえ。

金が万能みたいに考えてる批判派の貧乏人には、この意義がわかる
わけもなかろうが。

わたしゃ、お金は、ある程度あるからね。
だから私は、お金だけでは動かない。
だから、お金の力不足を、限界をも知っている。
そこが批判派の貧乏人と違うところですね。

[293]如来の子孫 08/09/12 17:07 XgL5H.msHL
青柿さんが、私のことを、梵行をしないから長続きしてる、と誤解
してましたね。
わたしゃ、ちゃんと梵行もしましたよ!誤解のないように願います。
梵行に、無理をしなかった、というだけです。
例を一つ挙げましたが、例えば施本を何十冊かしています。
たまたま、その時は、職場環境と友人・知人に恵まれて、施本が
スムースに行ったね(私は転勤があって、職場が変わるのね)。
今の環境じゃ、1冊の施本も難しいね。

だが、その梵行を、人と比較するようではダメだと思いますね。
算数的に、梵行の量を計れるものではありませんからね。
梵行の量をを計ってる自体が、心得違いというものでしょう。
[294]ユビキタス 08/09/12 19:34 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>293
施本しかしなかったということね。
[295]ユビキタス 08/09/12 19:39 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>293
例祭の運営は何をやったの?
参拝で来る人よりも早く朝から来て、夕方まで奉仕するだけの無理のない修行だけど。
[296]ユビキタス 08/09/12 19:42 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>292
そりゃイスラエルはお客さんに対して礼は尽くすさ。
礼儀を知らない一国の政府なんて無いもんさ。
当たり前のことだよ。
[297]ユビキタス 08/09/12 19:47 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>293
今はほとんど会社とかに行かなくていいからね。
その分道場に頻繁に行って梵行もできるけどね。
カキコする時間があるんだから。
[298]済世活佛 08/09/12 21:20 DHlKAzYvC9
桐山氏への激しい思い込みによる自己洗脳をひきずったまま、
未熟さからの嫉妬心が爆発してしまったのですね。(19:34〜47 )
[294]ユビキタス 08/09/12 19:34 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>293
施本しかしなかったということね。
[295]ユビキタス 08/09/12 19:39 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>293
例祭の運営は何をやったの?
参拝で来る人よりも早く朝から来て、夕方まで奉仕するだけの無理のない修行だけど。
[296]ユビキタス 08/09/12 19:42 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>292
そりゃイスラエルはお客さんに対して礼は尽くすさ。
礼儀を知らない一国の政府なんて無いもんさ。
当たり前のことだよ。
[297]ユビキタス 08/09/12 19:47 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>293
今はほとんど会社とかに行かなくていいからね。
その分道場に頻繁に行って梵行もできるけどね。
カキコする時間があるんだから。
[299]○○屋 08/09/12 21:26 jEz.GhPHRx
またバイト代が入ったのですね・・・やれやれ
この者は書き込みバイトのドクサレ右翼ヤクザチンカスの強姦魔です。



[298]済世活佛 08/09/12 21:20 DHlKAzYvC9
桐山氏への激しい思い込みによる自己洗脳をひきずったまま、
未熟さからの嫉妬心が爆発してしまったのですね。(19:34〜47 )
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