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阿含宗と桐山氏について―第三十九章― 仮設スレッド
※このPは記事100〜199までです。
- [100]うサギ 08/09/02 00:12 tL.aK4OpHX
- 栗ちゃんは、ウソだらけで
お話になりませんねw - [101]孫 青柿 (あおがき) 08/09/02 00:29 WFb5duDuGM
- >>100 あははw 栗花さんは外国人なのでどうしても日本の歴史や及び宗教界の歴史にウトイ部分があるんでしょう。
私も外国の方は好きなので民族をけなす意味ではありませんが。
しかし桐山氏の結核がウソかもしれない、というのはまたまた驚きです。栗花さんでも、日光浴療法が決め手だとは擁護しきれないほどゲイカはフィクションをかいちゃったし - [102]済世活佛 08/09/02 00:37 tL.aKSQ7Im
- 頭のおかしいひと
↓
[99]孫 青柿 (あおがき) 08/09/02 00:08 WFb5duDuGM
>>81 ぎゃはは、そうやって批判派の一部の人が好きな人物をけなして桐山氏を擁護してもやぶ蛇ですよw
渡米時に中村氏の知人だった政治家もいて助けられてるし玄洋社の代表が助けて色々外国にいけたのだから、
あまり事実と違うフィクションにも限度がありますね。
桐山氏みたいに成り上がった人とは違うからある程度事実に基づいた武勇伝を話すでしょう。
もし事実と違うところを具体的にソースと共に示せる(くらいマニアックな)のであれば桐山氏のことなどもっとハッキリするでしょうにw
それと大体なんで生長の家に行くのか? 桐山氏が大川氏の元で学んだから「幸福への原理」が書けたと言っても誰も信じないでしょう?
時代設定が滅茶苦茶ですよ。またまたやぶ蛇です。
栗花氏の結社は玄洋社の系統とは相反する思想でも持っていてそれでこうしてけなすんでしょうか?
精神世界の巨人をインチキ扱いして、霊感商法の新新宗教を擁護しちゃって無理がありますよ。
栗花氏にとって"呉はくえん"は本物で呉連枝老師はニセモノなのでしょう。本当に拳法に詳しかったら分るよね?
自称・五行通背拳の道場やってる栗花さん。 - [103]済世活佛 08/09/02 00:38 tL.aKSQ7Im
- 頭のおかしいひと
↓
[101]孫 青柿 (あおがき) 08/09/02 00:29 WFb5duDuGM
>>100 あははw 栗花さんは外国人なのでどうしても日本の歴史や及び宗教界の歴史にウトイ部分があるんでしょう。
私も外国の方は好きなので民族をけなす意味ではありませんが。
しかし桐山氏の結核がウソかもしれない、というのはまたまた驚きです。栗花さんでも、日光浴療法が決め手だとは擁護しきれないほどゲイカはフィクションをかいちゃったし - [104]済世活佛 08/09/02 00:47 tL.aKSQ7Im
聞いたところ
お家にいってるときに
冒険ストーリーが、まとまってきて
あのようにできあがってきたそうです・・・・- [105]済世活佛 08/09/02 00:50 tL.aKSQ7Im
- にぶくておはなしにならないのは
ほっといて
過去の冒険ストーリー
にわくわくしてしまったのでしょう。 - [106]済世活佛 08/09/02 01:04 tL.aKSQ7Im
- あいにく
生長と天風またいでた人や
大本からの人や
台湾にいる当時の人
からも
いろいろ
きかせていただきました。 - [107]済世活佛 08/09/02 01:08 tL.aKSQ7Im
- 中村氏を
心にぽっかり空いた桐山氏への想いの
身代わりにしたいのでしょう。
残念ながら、中村氏は中村氏。 - [108]済世活佛 08/09/02 01:09 tL.aKSQ7Im
前提がXなので
Xです。
↓
[30]○○屋 08/08/27 10:10 D-PzblC- [109]済世活佛 08/09/02 01:23 tL.aKSQ7Im
- わたしの母方の祖父は宮内庁にいましたし、
母のおじさんは天皇陛下の大切な仕事をしていました。
情報が入り、小作から土地を返してもらっていたので、
農地解放の際に無傷でした。
医療福祉養護教育にその財産を生かすことができました。 - [110]済世活佛 08/09/02 01:27 tL.aKSQ7Im
- 仏陀
比丘よ、出家した者が近づいてはならない二つの極端がある。
二つとは何か。
一つは、欲望の中にあって、
欲楽にふけることで、劣っていて、いやしく、凡愚のすることで、
聖なるものでなく、目的にかなうものではない。
もう一つは、自分を苦しめることにふけることで、苦しく、
聖なるものでなく、目的にかなうものではない。
如来は、両極端に近づくことなく、中道を悟った。
眼を生じ、知を生ずるもので、
心の平静・神通力・悟り・涅槃へ導く。 - [111]済世活佛 08/09/02 01:28 GoRGEoUS
- サンスカーラには
超人的眼と智慧の眼をもってみることで
さとりの領域に住する入り口にはいることができる。
天はそれを羨む
サンスカーラには
超人的眼と智慧の眼をもってみることで
さとりの領域に住する入り口にはいることができる。
天はそれを羨む - [112]孫 青柿 (あおがき) 08/09/02 03:07 WFb5duDuGM
- >>111 >サンスカーラには超人的眼と智慧の眼をもってみることで
さとりの領域に住する入り口にはいることができる。天はそれを羨む
どういう意味ですか?
"めぐらすには"超人的眼と智慧の眼をもってみることで
さとりの領域に住する入り口にはいることができる って?
サンスカーラってあごん宗的にはめぐらすという意味ですよ。
十二因縁の行じゃなく、例えば身行(カーヤサンスカーラ)出入息というのは身体のチャクラ(カーヤ)に息をめぐらす(サンスカーラ)という意味です。
だからサンスカーラとは、めぐらす、なのです。
ちゃんと擁護さえ出来ないんであれば消えなさい - [113]済世活佛 08/09/02 03:36 tL.aKHBSj/
- 釈尊の切り開いたのは、
「識をこえた
色究竟天をこえた」
「存在するさとりの領域。」
解脱については、
「理屈云々より」大徳善知識の御縁をいただき相対することから
samuccheda vimutta 正断解脱
vikkhambhana vimutta 鎮伏解脱
tad-anga vimutta 彼分解脱
五つめの阿那含
uddhamsota akanittha-gamin 上流到阿迦尼咤天者
色究竟天 しきくきょうてん 阿迦尼咤天あかにたてんとも言う。 - [114]済世活佛 08/09/02 03:41 tL.aKHBSj/
仏教の修行を成就していく過程は、
ヨーガの体感とおなじように
しょうじていきます- [115]済世活佛 08/09/02 03:45 tL.aKHBSj/
- 70年代後半の翻訳機
↓
[112]孫 青柿 (あおがき) 08/09/02 03:07 WFb5duDuGM
>>111 >サンスカーラには超人的眼と智慧の眼をもってみることで
さとりの領域に住する入り口にはいることができる。天はそれを羨む
どういう意味ですか?
"めぐらすには"超人的眼と智慧の眼をもってみることで
さとりの領域に住する入り口にはいることができる って?
サンスカーラってあごん宗的にはめぐらすという意味ですよ。
十二因縁の行じゃなく、例えば身行(カーヤサンスカーラ)出入息というのは身体のチャクラ(カーヤ)に息をめぐらす(サンスカーラ)という意味です。
だからサンスカーラとは、めぐらす、なのです。
ちゃんと擁護さえ出来ないんであれば消えなさい - [116]○○屋 08/09/02 11:21 D-PzblC
- 最近常々思うのですが、阿含宗を論理的に擁護するのって不可能ですよね。
教義があっちこっちからの継ぎはぎな上に、過去の矛盾する内容を改訂もしないで出版しつづけています。
お釈迦様でさえ『因縁解脱』出来なかったのに、『好運会』なんか始めて因縁解脱の努力しているかのようなパフォーマンスしているし・・・
だいたい『好運会』の栞には、一緒に運命学を研究して運命を解明しましょう、みたいなこと書いてある。阿含宗は的中率90%以上の密教占星術が完成してるんでないの?
だから、趣味で信仰をしている、くらいの信仰のスタイルの好みの問題くらいしか言えないんでしょうね〜
趣味なら金かかっても仕方ない。旅行好きなら、イタリアのバチカンくらいは、キリスト教徒でなくても何十万もかけて行くし・・・
被害者としての意識を持つ批判の方々の気持もよく分かりますよ。コミュニティー的な位置付けなんてぬるいこと考えないで、梵行一筋に一生懸命やればやるほど、現実を認識したときには、驚きと失望感と脱力感に襲われて『解脱』するのは依存を辞めてからだとわかる。なんて皮肉なことでしょう。
わたしも『解脱』 - [117]○○屋 08/09/02 11:24 D-PzblC
- しようかな?そろそろ、なんて考えちゃいます、最近は。
- [118]ユビキタス 08/09/02 13:00 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>117
まあご自分で決めることですから頑張って下さい。
いろんな角度からの相談相手には可能な限りなります。 - [119]バイオミン] 08/09/02 13:20 UsEByP4cZi
- かくゥどおかぇたアらあ〜〜〜
いいかんじっ
てかぁアッ!! by 北野菊次郎 - [120]○○屋 08/09/02 14:30 D-PzblC
- ま、わたしゃ趣味でやってるようなもの。レジャーですよ。力を抜いて変化、変遷を眺めているだけ。中道ってこう言うことかな〜
武道館で喜多郎のライブ観たり、総本殿で口上や歌舞伎を観たり、別院で黛俊郎指揮のオーケストラ聞いたり・・・趣味として考えたら、結構ハイソないい趣味でした。海外は行ってないけどね。
阿含宗の場合は『参加者(出演者)』ではなく『観客』になることが長続きするコツです。ちょうど子孫さんのようなスタンスね。 - [121]如来の子孫 08/09/02 15:31 NPeTor3V5J
- 宇宙は理論を越えているね。
阿含宗も今や、理論を超えている。意味がわかるかな?
今や理論よりも阿含宗の方が大きいということだよ。
だから理論では捉えきれないのだ。
まして貧弱な批判派の理論などではなおさらね。
人生も理論では捉えきれないの、理論より人生が大きいからね。
宇宙は矛盾さえも包含してるのよね。
だから人智では捉えきれないね。
私は時々、勤行さえもサボるけど、霊界に許されてる感じがするね。
まぁ、長年、毎日勤行を続けた後での話だからね。
しかも、一生の行、だと決意した上てのサボりだからね、
その辺、現職信者さんも考慮してね。 - [122]如来の子孫 08/09/02 15:54 NPeTor3V5J
- 悪業悪果と善行善果についてはユビ元さんも異議がないらしい。
だが、「善行にて過去に為した悪業悪果を消していけ」という管長の
教えは否定するわけだ、釈迦が説いていないと言ってね。
釈迦が説いてる説いてない?
その前に、自分の頭で考えてみたらどうかね?
例えば私がユビ元さんに悪業を為して、その報復(悪果)を避けら
れない状況にあったとする、そのままなら悪果を受ける。
そこで私は悪果を招く前に、ユビ元さんに詫びを入れてお世辞を
言い、沢山のお土産まで贈呈したとする。
すると、ユビ元さんは報復を止めた、とする。
ね、あり得るでしょう?
釈迦が説いてるか説いてないかではなく、管長の教えが正しいとは
思えないのかね?
釈迦の経典だけを、盲信してはダメでしょう。 - [123]ラシン 08/09/02 17:25 *uZs1KhDPLSb*h724FVbH8G
- >[121]如来の子孫 08/09/02 15:31 NPeTor3V5J
宇宙は理論を越えているね。
阿含宗も今や、理論を超えている。意味がわかるかな?
今や理論よりも阿含宗の方が大きいということだよ。
子孫さんって典型的な大言壮語に弱い体質のようですね。
ハッキリ言えば誇大妄想、天一坊的詐欺に価値を見るタイプです。
宇宙膨張期の以前はどうだったか?
恒星同士の衝突によるブラックホールの存在矛盾?
釈尊は、このような「無始無終なる宇宙」を考えても、
一生で解き明かせないとして、その短い生涯のうちに
早く煩悩を止滅せよと教えています。
アゴン宗の理論は、少し考えればツギハギ矛盾だらけだと分かるものです。
言うに事欠いて理論よりアゴン宗が大きく超えたものだと?
いったいアゴン宗の何が論理を超越しているのです?
>人生も理論では捉えきれないの、理論より人生が大きいからね。
付け焼刃で子孫さんは何を言いたいのだろか?
桐山さんは人生の行く末を占星術で感知し、
おシャカのジョーブツ法で霊視した人の持つ○○の因縁を以って
信者方の人生を当てはめています。
これは桐山さんの理論ではないのか?
子孫さん方は、その霊示された因縁に縛られて信仰しているではないか。
>122 例えば私がユビ元さんに悪業を為して、その報復(悪果)を避けら
れない状況にあったとする、そのままなら悪果を受ける。
そこで私は悪果を招く前に、ユビ元さんに詫びを入れてお世辞を
言い、沢山のお土産まで贈呈したとする。
すると、ユビ元さんは報復を止めた、とする。
子孫さんもいい年をして、何を幼稚な理屈で捏ねまわしたいのですか?
あなたの為した悪業が殺人であればどうなるのか、考えたのか?
あなたは逮捕され、裁判にかけられ、それ相当の量刑を受ける。
殺人をしておいて、詫びをいれて事件がチャラになるのですか?
加害者がどんなに反省し詫びたところで、死んだ人間が生き返りますか?
このように為した業は消えないし、それに気づいてたとえどんなに善業を
積んだところで、その相反する二つは相殺されない。
為した業は、この世では決して消すことも減らすことも出来ない。
釈尊が説いた教えは、唯一その殺人者でも煩悩を止滅すれば解脱できる
と、いうことです。
生きている間は有余涅槃者でも、その為した業果を受けるが、
生を終えた後は涅槃へ趣くのです。
アングリーマーラというバラモンも999人の人を殺め最後に釈尊に出会い帰依して、
涅槃を得たという話しがある。http://seijyaku.blog5.fc2.com/blog-entry-93.html
殺人者であるアングリーマーラの修行途中や托鉢時には、
殺された者の家族や友人から、当然のごとく、復讐という状況に遭っていた。
ー一部引用ー
彼の衣は引き裂かれ、体から血を流して精舎に帰ってきたアングリーマーラの姿を
見て、お釈迦様はこう言いました。
「バラモンよ、忍受せよ、そなたは忍受しなければならない。
かって犯した悪業によって、幾百年、幾千年、地獄において受けるであろう
その報いを、今ここで受けているのである。」と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この意味が子孫さんには理解できますか? - [124]バイオミン] 08/09/02 17:43 UsEByP4cZi
- >>121
レジャーは理論を越えているね。
阿含宗も今や、理論を超えている。意味がわかるかな?
今や理論よりもレジャーの方が大きいということだよ。
だから理論では捉えきれないのだ。
まして貧弱な批判派の理論などではなおさらね。
レジャーも理論では捉えきれないの、理論よりレジャーが大きいからね。
レジャーは矛盾さえも包含してるのよね。
だから妖痴では捉えきれないね。
私は時々、レジャーさえもサボるけど、魔界に許されてる感じがするね。
まぁ、長年、毎日レジャーを続けた後での話だからね。
しかも、一生のレジャー、だと決意した上てのサボりだからね、
その辺、現職宗教家畜さんも考慮してね。
…ちょっといじってみますた。レジャーとしてwww - [125]済世活佛 08/09/02 19:34 tL.aKV9Nss
- 仏塔をつくり仏舎利をまつる作法にしたがって
本尊は本尊の座としそのままなら
清算は生天の際におきたのです。
そうではなかったが、
しかしそれでも、
桐山氏は、業の清算を乗り越えた。
しかし、それでも、僧伽の布施には果報がある。
信ある心で話したり行ったりするならば、 福楽はその人に従う。
積み重ねたのであり
費やし消耗したわけではないのです。
感謝の念と信と誓願
以上がなくなると悪業に転じてしまうのです。 - [126]ユビキタス 08/09/02 21:06 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>121
まだまだわからない部分があるものの、宇宙だって理論でかなりある程度説明
できるように、アゴン宗なんて詐欺の実態は詐欺の理論というほどのものではないが、
詐欺の説明で語れます。
自分の頭で考える作業を放棄しないことです。 - [127]ユビキタス 08/09/02 21:20 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>122
それはあなたが私を対象に為した悪業の報いならぬ仕返しを私が遂行するか否か
という、とても限定されたケースで全体を説明しようとするから無理があるのです。
報いは私が与えるのではない、というかそれだけではない。
悪役にはヤクザの方になってもらいますか。
栗花があなたのお子さんをつい残忍な気持ちで殺したとしましょう。
しかし栗花は愕然として反省した。
許して下さい許して下さいと子孫さんに謝罪した。
仏様のような子孫さんは、これも因縁かもしれない、あんたを憎んでも仕方ない、
そんなに謝るのなら許してやるよと言ってくれた。
栗花はラッキー♪と喜んだ。これで栗花の罪は消えたのだ、報いは受けない、
とあなたは思いますか?
栗花は人の命を奪ったのですよ。
やはりその報いはあなたが手を下すまでもないが、なんらか受ける。
三億円強奪事件の犯人って、ついに捕まりませんでしたよね。
報いを受けずに人生オサラバです。
彼の罪は消えたと思いますか? - [128]ユビキタス 08/09/02 21:24 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>122
しっかし、悪いことしたら怒ってる相手に金品授与含むご機嫌とりをして
許してもらえばオッケーなんてヤクザよりも腐った考えだな。 - [129]ユビキタス 08/09/02 21:39 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- 子どもを殺したなんて話は喩え話にしても、いやな気持ちを相手に与えますので
これは取り消しましょう。
失礼しました。 - [130]24時間TV 08/09/02 21:46 AvAJKD6Bn.
- 人々の善意を募る募金は募金した人達の陰徳になるとして
人々の善意を募る募金が偽募金の場合は募金した人には
陰徳になるんでしょうか? - [131]ユビキタス 08/09/02 22:36 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>130
偽募金かどうかを自覚しているかどうかがキーとなりましょう。
知らないで募金してしまったものは致し方ないと思う。
しかしアゴン宗のようにインチキであることをこのスレなどで知ってしまい、
それを承知で募金するのなら、これは確信犯の悪業を積んだ悪徳と言える。
知らぬが上の善意の募金だったにせよ、それを悪業だから報いを受けるぞなんて
脅しを説く気はない。
素早く足を洗えばよいと思う。
しかし陰徳にはなったはずだ、徳の貯金になっているはずだとかプラスの
「得」は期待しない方がよい。
募金してもなんにもならなかったと悟るべきでしょう。
捨てることです。
仏教の布施とは喜捨であり、捨てることですから過去の想いも陰徳の貯金願望も
捨てることから始めればよいと思います。 - [132]ラシン 08/09/02 23:11 *uZs1KhDPLSb*4MJxhBwIGN
- >[130]24時間TV 08/09/02 21:46 AvAJKD6Bn.
人々の善意を募る募金は募金した人達の陰徳になるとして
人々の善意を募る募金が偽募金の場合は募金した人には
陰徳になるんでしょうか?
なかなか吟味した、含蓄あるご質問とお見受けしました。
私見ですが、
募金した側が偽募金と認識していたか、否かでその結果は
大きく隔たると一般的には考えられますね。
前者であれば、まさに確信犯であり、そういう方は皆無に近い。
つまりその認識した思いでの所業はありえない。
あなたは、偽募金と知らないでの行為に言及したいのでしょうね。
では、ここはアゴン宗と桐山さんに関するスレッドですから、
それに即して考えてみます。
アゴン宗の護摩法要布施が、偽募金に該当するとして考えた場合、
これを認識して賛同した人と、偽ではないと信じて賛同した場合の
陰徳の違いはどうか?とのテーゼで言えば、
前者は自ずと知る悪果を招き陰徳が生じなくても、
偽を覚悟の行為では、とうてい異議を言えないから承前のごとく皆無です。
問題は、後者の知らずして信じ行った行為はどうなるか?
ではないでしょうか。
答えは、ゼロにどんな数字をかけてもゼロです。
さてここからは あなたの熟考を想像してみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、悪趣に加担したのだから、
何がしかの応報果報を招くのではないか?と考えるなら、
釈尊の教えを思い出せば、必然的に納得できるだろう。
信じて無欲無償の募金なら、例え偽でも悪果を招かない?
では徳が積まれるのか?
その心に煩悩が有ったか、無いかでその果実も変るのではないか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だがここで、あなたのご質問に存在する陥穽が、見え出て来ます。
つまり、アゴン信者は偽と認識せず ひたすらゲイカを信じ、
アゴン教義を信じての賛同参加なのであるから、
悪果など生じようが無いではないか、との前例による帰結です。
しかし残念ながら、それは違うと云わざるを得ない。
釈尊の示す道を外す者を 何と言うか、ご存意でしょう。
外道と言い、誤った道に帰依したことと同じですから、
その陰徳という果実は受け取れないことになります。
もちろん外道としての行いによる業果は、自ずと生じることになる。
故に釈尊は、常に道を示し、その行道の肝要を説いたのです。
またもし、そこにあなたの露ほどの期待があるなら、
ユビキタスさんのご指摘どおり、それをも喜捨することを
よく考えてみたらどうですか。 - [133]24時間TV 08/09/02 23:52 /oWw6Jlq66
- 回答ありがとうございます。
また次の場合はどうなんでしょうか。
飢饉で苦しんでいる方々いました。
それを見かねた貧しい人がなけなしのお金を
はたいて食べ物を施しました。
あまり沢山買えなっかたので少しだけお腹を
満たしてあげました。
でも人にとって自分の生活費を削る
大きな痛手となりました。
また同じように
大金持ちの人が飢饉で苦しんでいる方々に
施しまして、お腹一杯に満たしてあげました。
大金持ちの人は生活費ではなく一日の
子使いの一部で施しました。
この場合どちらの陰徳が大きいのでしょうか。 - [134]ユビキタス 08/09/03 00:12 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>133
一般論には答えられないのだが、なんとかアゴン宗に関連付けて話を展開するように努力します。
長者の万灯も貧者の一灯も等しく尊いというわけですが、この場合、長者にとっては
一灯や十灯くらいパチンコで捨てるのと同じ感覚で寄付できてしまうわけですね。
仏教としての回答はどちらも布施であることには変わりない。
そして仏教の布施とは一切見返りを求めないのです。
つまり陰徳すらも求めない。
また布施には功徳があるといっても神仏が褒美に徳をプレゼントしてくれる
のではない。
仏教でも徳を説きます。
しかしそれは普通我々が使うように立派な人格としての徳です。
己の心を磨いて得る徳性です。
だから少し無理をして寄付をして、こんだけ努力して寄付してやったんだから
結構な陰徳がプレゼントされてもいいはずだ。
アイツなんかそりゃ俺より寄付の額は大きいけど、あれだけの金持ちなんだから
ちっとも懐が痛まないだろう、陰徳は決して俺より多いなんてことはないだろう
なんて比較の考えをすること自体が、陰徳プレゼントの見返りを求めている
証拠で、それはあさましい欲望であり、取引感覚に過ぎない。
つまり煩悩を抱えて離さないことになり、立派な人格としての徳性からは
むしろ離れるのです。
では、ここからアゴン宗の話に関連付けていきましょう。 - [135]ユビキタス 08/09/03 00:46 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>133
仏教では見返りを求めない布施には功徳があると積極的に説くわけですが、
それは見返りを一切求めず、相手を利する心が貪りから離れるからです。
相手の役に立ててハッピーだと喜ぶ心が清らかだからです。
功徳とは清らかな心を得られるということです。
だから陰徳だの貯金感覚は自己本位であり、正しい布施ではありません。
その場その場で清らかさが得られればよい。
ほんの少しでも役に立ってもらえればそれでよいのです。
犠牲感覚ってのは少しおかしいのです。
犠牲してまで何かを貪っている。
さてアゴン宗の話に入りましょう。
解脱供養の話です。
これは仏教の布施に反して完全に商取引です。
解脱供養には供養料が必要です。
なぜ供養料が必要かというと対象となる故人に徳がないからです。
徳がないから不成仏霊になって霊障まで起こした。
だからいかに尊い成仏法でもそれを受け取る資格がない。
困った。どうするか?
子孫縁者が肩代わりをして徳の埋め合わせをするのです。
後の大乗の思想に出てくる回向の考え方です。
回向という言葉は釈尊の時代にもありました。
しかしこれはあるものを別の用途に使うという意味しかなかった。
大乗になると、自分の得た徳を他人に回して向けてやるという思想になった。
まあ現実に自分が他人に対して教えを説くことが回向ならばそれでもよいのだが、
死者とか先祖とかに対してまでこれを向けて肩代わりしてやる救いの思想ができた。
しかし釈尊の仏教では自分を救うのは自分しかおらず、他を清めることはできない
としています。救いなど説かないし、そんな都合のよい回向は説かない。
しかし無知な桐山さんは釈尊の否定した死んだ先祖への徳の回向なんて説いた。
もし先祖が不徳ならばいかに子孫が肩代わりを試みてもどうにもならないのです。
その先祖自身が来世にでも生まれ変わった時に悪念捨てて悪業を為さずに
善業を行うより他、この輪廻から脱する道はない。
先祖は他人なんです。
そしてその肩代わり、プレゼント回向する徳とは何か? - [136]ユビキタス 08/09/03 01:14 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>133
その商取引として先祖の肩代わりしてプレゼントする徳とは十万円です。
これをアゴン宗の総本殿建立基金として使う。
これを施主である子孫の我々が払ったことにしないで不徳の先祖が払ったことに
してしまう。本来ならその見返りの褒美は施主に返ってきてしまうのだが、
それでは永久に不徳の先祖は不徳のままだ。
で、こっちへ来るな、あっち(先祖)へ行けと功徳の授かる
方向を回して向ける。
すると先祖が10万円の総本殿建立基金を払ったことになってしまうのです。
総本殿建立基金を払うとなんで徳が上乗せするかって?
そりゃアゴン宗が抹殺されたシャカの成仏法を持つ唯一の仏教教団で、
この成仏法で世界を救うからだ。
アゴン宗の成仏法とは因縁解脱法です。
貧乏するにも災害不幸に遭うのも悪い因縁という運命の星をつぶさねば
どうにもならず、いくら飢饉の地域に食べ物を与えたって一時しのぎにすぎない。
根本的な解決法をアゴン宗は示しており、世の中が救われるかどうかも全て
アゴン宗にかかっていると言っても過言ではなーい!
だからアゴン宗に寄付することが本当の徳になるのだ。
そのアゴン宗が世界にはばたいて人類救済に敢然と立ち向かうには、まず拠点
として総本殿という大殿堂が必要なのだ。
地球防衛軍ウルトラ警備隊だって富士山麓に秘密の地下基地があるだろう。
人類救済の大殿堂なのだから、けばけばしくも立派でなければならない。
だからこの大殿堂を建立する基金を寄せることはすんごい徳の貯金になるのだよ。
さあ、買った買った。
不徳の先祖にも買わせて徳に替えさせてやんなよ。
完全に取引信仰ですね。
見返り目的です。
それから問題なのは一律十万円という定額性です。 - [137]ユビキタス 08/09/03 01:32 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- アゴン宗の解脱供養料は一律、一体につき十万円です。
これを払うことによってどんな不徳の先祖でも徳が生じて、尊い成仏法に
浴することができてめでたく解脱成仏することができるのです。
便利な世の中になったなあ。
俺も十万円だけ残して自殺して遺族に遺言でこの金でアゴン宗に解脱供養を申し込めと
書いておけば、成仏間違いなしなんだなあ。
十万円ですよ。
ある人にとってはなけなしの金でしょう。
しかしある人にとってはたかが十万円、はした金です。
しかしそのはした金さえ出せば成仏は約束されるのです。
如来の子孫さんが悪業の帳消し相殺をする善行とか書いてましたね。
その善行って結局は十万円の支払いで済むのです。
これでどんな悪いことした馬鹿な先祖でも救えるのです。
パチンコ台に向かうがごとく気楽にはした金を払うだけでそれは可能なんです。
なんかおかしいと思いませんか?
先に私は長者の万灯と貧者の一灯の褒美を比較する方が仏教としてはおかしいと書いた。
それは褒美なんかの問題ではないからです。
しかしアゴン宗のは完全は取引信仰の褒美であり、それは場合によっては何の
努力も反省も必要なく便利に行えてしまえるのです。
なにかおかしいとは思わないか? - [138]24時間TV 08/09/03 02:04 AvAJKmmnsj
- 善い回答ありがとうございました。
しかし10万円というのがこれまたインドに旅行に行ったとき
の事を思い出しまた。
向こうの交通マナーは無茶苦茶悪くて横断歩道や信号もほとんど
無いは走行車線があっても走行順はクシャクシャで渋滞では全車クラクション鳴らしまくりで我が先に行くための戦場でして
車を運転していて人を轢いて死なせてしまった時は
警察に10万円を払うと轢かれたほうが悪いという事になって
無罪になりますよと聞いた。
日本の交通マナーもあまり善くないがインドはとてつもなく
交通マナーはとんでもない所だった。 - [139]済世活佛 08/09/03 10:22 tL.aKOkmfA
- 釈尊(初期経典)
確かに、未来には、種々の僧伽が現れよう。
しかし、それでも、僧伽の布施には果報がある。 - [140]済世活佛 08/09/03 10:23 tL.aKOkmfA
- 釈尊
もしも清らかな心で話したり行ったりするならば、
福楽はその人に従う。
もろもろのブッダ
またその弟子たちを供養するならば、
この功徳はいかなる人でもそれを計ることができない
仏陀の弟子の僧伽は、
供養せらるべき、
接待せらるべき、
礼拝せらるべき合掌せらるべき世の無上の福田なり
つねに敬礼を守り、
年長者を敬う人には、
四種のことがらが増大する。
──すなわち、寿命と美しさと楽しみと力とである。 - [141]済世活佛 08/09/03 10:24 tL.aKOkmfA
- 釈尊
清らかに澄んだ心で、信仰心をもて食物を与える人々は
この世でも、かの世でも、その食物が順ってゆく。
それ故に、物惜しみの心を制して、汚れに打ち克って、
施しのものを与えよ。
功徳は、来世において、生あるものどものよりどころとなる - [142]済世活佛 08/09/03 10:26 tL.aKOkmfA
釈尊
親族之果報功徳を願え
布施之果報功徳を願え- [143]済世活佛 08/09/03 10:35 tL.aKOkmfA
- 釈尊によって
すべて間違っています
↓
[127]ユビキタス 08/09/02 21:20 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
[128]ユビキタス 08/09/02 21:24 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
[129]ユビキタス 08/09/02 21:39 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
[131]ユビキタス 08/09/02 22:36 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
[134]ユビキタス 08/09/03 00:12 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
[135]ユビキタス 08/09/03 00:46 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
[136]ユビキタス 08/09/03 01:14 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
[137]ユビキタス 08/09/03 01:32 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq - [144]済世活佛 08/09/03 10:37 tL.aKOkmfA
- 仏塔をつくり仏舎利をまつる作法にしたがって
本尊は本尊の座としそのままなら
清算は生天の際におきたのです。
そうではなかったが、
しかしそれでも、
桐山氏は、業の清算を乗り越えた。
しかし、それでも、僧伽の布施には果報がある。
信ある心で話したり行ったりするならば、 福楽はその人に従う。
積み重ねたのであり
費やし消耗したわけではないのです。
感謝の念と信と誓願
以上がなくなると悪業に転じてしまうのです。 - [145]済世活佛 08/09/03 10:39 tL.aKOkmfA
- 真とするのは修行する本人
感謝の念と信と誓願
以上がなくなると悪業に転じてしまうのです。
自分自身の前世の悪業について忘れているようだと
失敗します。 - [146]済世活佛 08/09/03 10:41 tL.aKOkmfA
釈尊
法を求め出家し、業に敗北し家に戻る。
アーナンダよ、これは、最も重い悪業となる。
永遠の地獄に導かれる- [147]済世活佛 08/09/03 10:52 tL.aKOkmfA
- 釈尊は、家系の存続と先祖供養そして親孝行をしなさいと教えています。
桐山氏の完全仏教は、これが土台・基礎になっているのです。
釈尊の説いた家族の愛が基礎になっているのです。
釈尊
父母を養う。
父母のために為すべきことをする。
家系を存続する。
家の財産を相続する。
先祖を供養する。 - [148]済世活佛 08/09/03 10:54 tL.aKOkmfA
- 社会生活を支えていくには、
人間の本能は生きる力として必要なのです。
すべての人類が一人残らず、釈尊に見習い出家したら・・・・
社会生活放棄・・・・
赤子幼子などへの責任もすべての人類が出家であるとして放棄・・・・崩壊
桐山氏の完全仏教は、「愛」が土台となっているのです。 - [149]済世活佛 08/09/03 10:55 tL.aKOkmfA
- 釈尊が死んで
王族・バラモン・長者が中心となり
釈尊を供養しました。(仏舎利等釈尊の立証物)
一方、出家は出家の生活を続けました。その時点でひとりひとりそれぞれで正道を歩む沈黙派と群れとして続ける活動派に分かれました。 - [150]済世活佛 08/09/03 10:56 tL.aKOkmfA
桐山氏の完全仏教は、「愛」が土台となって以下をすべてを含んでいるのです。
・人間社会
・王族の釈尊供養
・バラモンの釈尊供養
・長者の釈尊供養
・出家沈黙派
・出家活動派- [151]済世活佛 08/09/03 10:57 tL.aKOkmfA
縦ばかりでなく
横の自己前世に対する自覚のない活動は、汚れていきます。
信は、全か無かというものなのです。
ジュンテイは、応報解脱。現世生天。
仏舎利供養は、因果本解脱。生天。
神々からも教えられています。
桐山氏は、澄浄な石佛を持っていますと・・・・・
裏目を返すには、祝いあげの信が必要です。
費やしたのではなく
積み上げてきたとなるのです。
信が即時に功徳を生じます
回向が機能し
即時に積み上げた功徳となります。- [152]済世活佛 08/09/03 10:59 tL.aKOkmfA
- 釈尊は、輪廻の終焉(存在するさとりの領域)にいらっしゃいます。
輪廻転生の慣性・輪廻転生を守る力の存在との戦いに勝利したのです。
帰依した桐山氏。
かって帰依していた桐山氏。
尊敬してても憎んでいても
桐山氏を念じるという行為によって救われるしかないのです。
一度した誓願は絶対に消せないのです。
輪廻転生の仕組みにおいて、桐山氏を念じるという行為によって救われるしかもうないのです。
今は、尊敬してても憎んでいてもよいのです。
桐山氏は、誹謗中傷されればされるほど
清らかになっていく存在となっています。
法によってそうなっているのです。
神々からも教えられています。
桐山氏は、澄浄な石佛を持っていますと・・・・・
安那般那により光が生じます。
チャクラが輝きます。
信があれば輝き、光の身体ができるのです。 - [153]済世活佛 08/09/03 11:00 tL.aKOkmfA
受想行識- [154]済世活佛 08/09/03 11:01 tL.aKOkmfA
- 釈尊
識を越える - [155]済世活佛 08/09/03 11:02 tL.aKOkmfA
- 釈尊の切り開いたのは、
「識をこえた
色究竟天をこえた」
「存在するさとりの領域。」
そして、
その到達プロセスとしての生天。 - [156]済世活佛 08/09/03 11:04 tL.aKOkmfA
- 真とするのは修行する本人
すべての仏教は仏陀の存在に担保されています。
まず第一に仏教そのものは特定の教義というものがない。
ゴータマ自身は自分のさとりの内容を定式化して説くことを欲せず、
機縁に応じ、相手に応じて異なった説きかたをした。
だからかれのさとりの内容を推しはかる人々が、
いろいろ異なって伝えるに至ったのである。
初期仏教においては、アートマンを否認していないのみならず、
アートマンを積極的に承認している
真とするのは修行する本人
すべての仏教は仏陀の存在に担保されています。
過去にさとりを開いた仏たち、
また未来にさとりを開く仏たち、
また多くの人々の憂いを除く現在の世の仏
、ーー正しい教えの師であるこれらすべての人々は、
過去に住したし、現在住し、また未来に住するであろう。
これが諸仏のあいだの決まりである - [157]孫 青柿 (あおがき) 08/09/03 11:42 WFb5duDuGM
- −仏道成就の超能力者−【 栗花 馨 】 −ヤクザで医師で武術の達人−
栗花さん、ネットというのは玉石金剛の世界ですが、詳しい人はやはり存在して自分の知らない情報を伝えてくれる人はいます。
栗花さんは目黒区に勤務されてたことがあるようですね。
そのある書き込みは最初冗談かと思ってましたが地名とあなたの会社名のイニシャルの部分を推定して色々検索したら、
ちゃんとそういう企業があったことを示す書き込みが見つかります。
やはり中沼氏のいうことは本当だったわけですね。
また中村天風氏が生長に家に行ってたなんて情報は何処からも出てきません。ウソだったのですね。 - [158]隠者 08/09/03 18:37 h47FCfh0ed
- 追記・日本刀は龍神の化身とも言われているそうです。
- [159]孫 青柿 (あおがき) 08/09/03 23:20 WFb5duDuGM
- >>116 正しい!
>>120 本当ですかw 最初から趣味でやってたんですか?ボンギョーはしなかったんですか?解脱供養はどうですか?
変遷というより一代詐欺師の最期をよく見ておきたいという理由でしょう。
十数年前日本国中の人々が皆オウムウオッチャーと化したときありましたが、あごん会員でいればライブでそれを見られるからですよね。
ラシンさんがアングリマーラの逸話を書かれていたから思い出しましたが、
アングリマーラって師事していた先生に命じられてやってたんですよね。
本人の中では正しいことだと思う部分があったからやっていたわけで、それでも悪行の報いは受けた。
もしかして私が大きな苦を味わったのはトイレ清掃の報いかもしれませんね。良いことだと信じ込んで霊感商法のアジトを人々が利用しやすいようにした報いです。
子孫さんが人生の勝ち組なのもボンギョーをしなかった(つまり悪行を積まなかった)からかもしれません。皮肉ですよね。 - [160]済世活佛 08/09/03 23:34 tL.aK2.kiN
- 無欲歓喜
↓
無想歓喜
↓
無喜大楽
↓
無楽空清浄 - [161]済世活佛 08/09/03 23:36 tL.aK2.kiN
捨心 貪欲解脱 四禅天 色究竟天
↑
歓喜 憂苦解脱 三禅天 浄天
↑
悲哀 愚痴解脱 二禅天 光天
↑
慈心 瞋恚解脱 初禅天 梵天- [162]済世活佛 08/09/03 23:39 tL.aK2.kiN
- 五つめの阿那含
uddhamsota akanittha-gamin 上流到阿迦尼咤天者
色究竟天 しきくきょうてん 阿迦尼咤天あかにたてんとも言う。
第四禅天
色究竟天 しきくきょうてん 阿迦尼咤天あかにたてんとも言う。
色究竟天を有頂天とする場合もあります。
善見天 ぜんけんてん
善現天 ぜんげんてん
無熱天 むねつてん
無煩天 むぼんてん
広果天 こうかてん
福生天 ふくしょうてん
無雲天 むうんてん
第三禅天
遍浄天 へんじょうてん
無量浄天 むりょうじょうてん
少浄天 しょうじょうてん
第二禅天
極光浄天 ごくこうじょうてん
無量光天 むりょうこうてん
少光天 しょうこうてん
初禅天
大梵天 だいぼんてん
梵輔天 ぼんほてん
梵衆天 ぼんしゅてん - [163]済世活佛 08/09/03 23:52 tL.aK2.kiN
むしきかい
無色界
四天
非想非非想処 非想→非非想
無所有処 アートマン終焉
識無辺処 有識 無識 終焉
空無辺処 有辺 無辺 空間 終焉- [164]済世活佛 08/09/03 23:58 tL.aK2.kiN
- 以上の定について
理論理屈はありません。
ただそのようにある終焉の状態像と示されている
七人の仏陀が自ら切り開き歩んだ古道なのです。 - [165]済世活佛 08/09/04 00:02 tL.aK2.kiN
- 秘密仏教とは、
数
地水火風
定
念 - [166]済世活佛 08/09/04 00:05 tL.aK2.kiN
数息観の成就
これこそ
ヨーガであり
秘密仏教の
はじめでありおわり なのです。- [167]済世活佛 08/09/04 00:07 tL.aK2.kiN
業に負ける→全てが費やしたことに変じ、すべてが悪業となる。- [168]済世活佛 08/09/04 00:08 tL.aK2.kiN
帰依 帰命 南無
御遊びではない。- [169]済世活佛 08/09/04 00:10 tL.aK2.kiN
- 釈尊
しかし、それでも、僧伽の布施には果報がある。
釈尊
信ある心で話したり行ったりするならば、 福楽はその人に従う。
積み重ねたのであり
費やし消耗したわけではないのです。
感謝の念と信と誓願
以上がなくなると悪業に転じてしまうのです。 - [170]済世活佛 08/09/04 00:12 tL.aK2.kiN
- 帰依 帰命 南無
御遊びではない。
御遊びならば、
福楽を悪業に変えてしまいます。 - [171]済世活佛 08/09/04 00:15 tL.aK2.kiN
- 釈尊
業に負けないよう
七覚支を説く - [172]済世活佛 08/09/04 00:17 tL.aK2.kiN
- そして
善悪を越える領域があります。
釈尊
大丈夫である
善業もなければ
悪業もない。 - [173]済世活佛 08/09/04 00:22 tL.aK2.kiN
このモノは限度を知らぬ
↓
[157]孫 青柿 (あおがき) 08/09/03 11:42 WFb5duDuGM
−仏道成就の超能力者−【 栗花 馨 】 −ヤクザで医師で武術の達人−
栗花さん、ネットというのは玉石金剛の世界ですが、詳しい人はやはり存在して自分の知らない情報を伝えてくれる人はいます。
栗花さんは目黒区に勤務されてたことがあるようですね。
そのある書き込みは最初冗談かと思ってましたが地名とあなたの会社名のイニシャルの部分を推定して色々検索したら、
ちゃんとそういう企業があったことを示す書き込みが見つかります。
やはり中沼氏のいうことは本当だったわけですね。
また中村天風氏が生長に家に行ってたなんて情報は何処からも出てきません。ウソだったのですね。- [174]済世活佛 08/09/04 00:23 tL.aK2.kiN
- 大嘘吐きである。
↓
孫 青柿 (あおがき) - [175]孫 青柿 (あおがき) 08/09/05 00:03 WFb5duDuGM
- >>170 冥徳講員や護摩講員は帰依 帰命しているとも思えないが、やはり悪業に転じてるんでしょうね。
お導きなど止めたほうがいいね。
栗花さんは論理的に反論できず罵るだけなんだろうが
阿含経に説かれた南伝仏教に伝わるヴィパサナーをけなしながら阿含経に出てくる単語を乱発するのは卑劣ですね。
もし金をもらってなくご自身の意思で書き込んでるのならもっと迷惑な話しです。
皆あごん宗を経験した者してる者が中心にマジメな討論をしているのです。
会員経験なしの人も書き込み自由ですが、やはり会員経験あるものの意見を尊重してもらいたい。
経験なしに遊びで書き込みしてるなら度も過ぎるので是非止めてもらいたい。 - [176]月の預言 08/09/05 00:58 AvAJKD6B7y
- アーリア人にはもともと太陽への信仰があった。
インダス文明のあとにインドに移動してきたアーリア人は
古代ペルシア人と密接な関係があった。アーリア人の
宗教は多神教であり、、その大部分は自然神であった。
中でも太陽に関するものが多い。太陽神スーリヤ
ヴィシュヌは太陽の光照作用の神格化したもの
契約神ミトラもその由来はもちろん太陽に関係する
(古代インドの王が持っていた円盤形の武器というのは
太陽神(スーリア)の乗る車の車輪をあらわします。
chakraとは法輪のことですが
dharmaとは法、仏の真理・教えのこと。
chakraとは古代インドの王が持っていた
円盤形の武器を指すと言われています。
王がこの武器をころがして自由自在に
敵を撃破することを転輪宝というように
仏さまの説法も私たちの迷いを破り正しい仏の
道へ導いてくださいます。
ここから仏さまが説法することを転法輪といいます。
「出エジプト記」第27章20〜21、3
あなたはイスラエルの人々に命じてオリーブを砕いて
取った純粋の油を灯火もって来させ常夜灯にともさせなさい。
「アロンとその子たちとは、会見の
幕屋の中のあかしの箱の前にある垂幕の外で、夕から朝まで
主の前に、その灯火を整えなければならない。
これはイスラエルの人々の守るべき世々変わらざる
定めでなければならない。」
ユダヤ教の方達はこの預言を外側の儀式として火灯を
外側の火として燃やしつないできてますが
オリーブの葉は平和を表し油は慶びの心を意味します。
この預言の大事な所は
絶えず自分の平和と慶びを純粋な内側の火灯とし
子孫代々に渡り内側の火灯とする事が大事な預言です。 - [177]隠者 08/09/05 01:17 h47FCfh0ed
- 私は今まで月が保護していた胎内から出ます。
これからは論理学や学問の成果
だけが評価される場所なのでしょうか?いずれにしても
悲しみは避けられそうもありませんし、印度への
道は遠いですが、いずれ母さんのもとへ同じように
還りますよ。「男」としてね。 - [178]月の預言 08/09/05 01:23 /oWw6CrLNj
- 人類にとってまず何が大事なのか
仏様の法輪に感謝します。 - [179]済世活佛 08/09/05 01:29 tL.aKKDP1D
このモノは限度をまったく知らぬ
↓
175]孫 青柿 (あおがき) 08/09/05 00:03 WFb5duDuGM
>>170 冥徳講員や護摩講員は帰依 帰命しているとも思えないが、やはり悪業に転じてるんでしょうね。
お導きなど止めたほうがいいね。
栗花さんは論理的に反論できず罵るだけなんだろうが
阿含経に説かれた南伝仏教に伝わるヴィパサナーをけなしながら阿含経に出てくる単語を乱発するのは卑劣ですね。
もし金をもらってなくご自身の意思で書き込んでるのならもっと迷惑な話しです。
皆あごん宗を経験した者してる者が中心にマジメな討論をしているのです。
会員経験なしの人も書き込み自由ですが、やはり会員経験あるものの意見を尊重してもらいたい。
経験なしに遊びで書き込みしてるなら度も過ぎるので是非止めてもらいたい。- [180]済世活佛 08/09/05 01:31 tL.aKKDP1D
- 穢れきった大嘘吐き
↓
孫 青柿 (あおがき) - [181]済世活佛 08/09/05 01:36 tL.aKKDP1D
- 日本にあるヴィパサナーを普及している人は、生天しません。
仏陀の法とはそのようなものなのです。
ヴィパサナーは、達成された定からの状態像であるのが本来なのです。
わたくしは、ビルマ仏教の錬金術でつくるエッセンスをいただいています。
ある領域にたっした僧が、祈りの念による錬金術でつくる銀色の塊(豆粒状)です。
消えたり現れたりする不思議な物体です。
ビルマとタイ本国には、本来のヴィパサナーを体現している人がいます。
ビルマから日本にきた人で一人体現しています。
わたくしは、彼らに最大の敬意をもっています。 - [182]月の預言 08/09/05 01:39 t1gvTgsmES
- 偉大な奇跡は何故、キリスト教の聖母マリアを通して
起きるのか。
釈尊の法は今も生きています。
智慧探求の模索と同時に
イエズスと同じ愛でありなさい。 - [183]済世活佛 08/09/05 01:40 tL.aKKDP1D
- 超人的眼と智恵の眼によって悪魔に対峙し
知りえることなのです。
肉体が滅んだ死後、不幸な境涯、悪い所、苦しみの境涯、
地獄に生まれるのを、私(釈尊)は見たのである。
さらにまた、比丘たち、
自分で知ったこと、自分で見たこと、自分で理解したことを
私(釈尊)は説くのである - [184]済世活佛 08/09/05 01:41 tL.aKKDP1D
- わたくしは、
へびの脱皮にたとえられる
光の身体(神通を以て)
からはじまる階梯によっての
色究竟天を越える釈尊の教えについてを
示しているのです。
釈尊は光の身体(神通を以て)
からはじまる階梯を説かれたところについてしめしているということなのです。
光の身体が生じてからの
生天 ある領域さとりの領域へのおしえです。 - [185]済世活佛 08/09/05 01:43 tL.aKKDP1D
九字を成就することによっても釈尊の教えと結果的に合致するのです。
五相成身観の成就によっても釈尊のおしえに結果的に合致した状態像になりえるのです。- [186]済世活佛 08/09/05 01:45 tL.aKKDP1D
- ヴィバッサナ云々だけでなく、
止観が大切なのです。
まず一旦、止観から離れた切り口で見てみる必要もあります。
プロセスにおける自然にあらわれてくる状態像にたいする記述だけを特化しとらえた手法になってしまい、
下位において上位へ「制御」 という順から遅れたところにあるのは、釈尊のいわれた(神通を以て)伝承がないということなのです。
前提となる根と力の感覚が必要となっているのです。
ハード ソフト だけではなく
機能している的確なセンサーそれぞれが協調しているのが本来。
止まりなくなるのは制御のタイムラグによるロス。 - [187]済世活佛 08/09/05 01:48 tL.aKKDP1D
- 釈尊
A落ち穂を拾って修行している人でも、
B妻を養っている人でも、
C乏しき中からわかち与える人は、
D法を実践することになるであろう
acd
bcd - [188]済世活佛 08/09/05 01:56 tL.aKKDP1D
- 釈尊
非物質的領域に生まれる諸々の生存者と
非物質的領域に住む諸々の生存者とは、
止滅を知らないので、再びこの世の生存にもどって来る - [189]済世活佛 08/09/05 01:57 tL.aKKDP1D
- 一来者への願いが・・・・
釈尊
「アーナンダよ、そなたはマガダの奉仕者たちについて、私の面前で長話をした後、
座から立ち、去って行きましたが、私はナーティカ村で托鉢をし、食後、托鉢食を離れると、
足を清め、煉瓦堂に入りました。そして、マガダの奉仕者たちについて考慮し、意を注ぎ、
心をもってすべてに集中し、用意された座に坐りました。
(私はかれらが、現に生まれている行方について、来世について知ることにしよう)と。
アーナンダよ。私は、マガダの奉仕者たちの、かれらが現に生まれている行方について、
来世について見たのです。」
「そのとき、アーナンダよ、夜叉(霊)が姿を隠したまま、声を発しました。
アーナンダよ、声が発されて間もなく、容姿端麗の夜叉(霊)が私の面前に現れました。
そして、再び声を発しました。
『世尊よ、私はビンビサーラです。善逝よ、私はビンビサーラです。
尊師よ、これが七回目です。私はヴェッサヴァナ大王の眷属として生まれかわっています。
その私は、それより死んで人間の王になりえます。ここから七回、そこから七回、十四回の輪廻があります。
私が以前住んでいたその住処を憶えています。尊師よ、私は長い間、不退転の者として、不退転のことを知り、
しかも私には一来者への願いが確立しています。』と。」 - [190]済世活佛 08/09/05 02:02 tL.aKKDP1D
仏陀の妙相である左右の眉の真ん中にある一束の巻き毛が輝き、
何千万という世界を明るく照らす。
太陽や月が光を失うことがあっても、
衆生は光を獲得した。
過去にさとりを開いた仏たち、また未来にさとりを開く仏たち、また多くの人々の憂いを除く現在の世の仏
、ーー正しい教えの師であるこれらすべての人々は、
過去に住したし、現在住し、また未来に住するであろう。
これが諸仏のあいだの決まりである。- [191]済世活佛 08/09/05 02:04 tL.aKKDP1D
- 信 信
根 力 - [192]済世活佛 08/09/05 02:06 tL.aKKDP1D
- すなわち
仏陀〜光の獲得 - [193]済世活佛 08/09/05 02:07 tL.aKKDP1D
- =しかも私には一来者への願いが確立しています
- [194]済世活佛 08/09/05 02:11 tL.aKKDP1D
- 比丘たちよ、
聖なるものの探求とはどのようなものか
肉体的眼で無上の安らぎである涅槃を求める。
さとりの領域をもとめる。
聖なるものの探究である。
肉体的眼超人的眼で無上の安らぎである涅槃を求める。
さとりの領域をもとめる。
聖なるものの探究である。
肉体的眼超人的眼による聖なるものの探求は
智慧の眼により
無上の安らぎの存在を
仏陀と等しいものを、
みずからよく知り、
感得し、
成就できるようになる。
呼ー吸ー守ー意[身をもって{不死の領域}に触れ]
[身をもって{不死の領域}に触れ理解する]
[身をもって{不死の領域}に触れ心を向ける]
[身をもって{不死の領域}に触れ理解しようとする努力]
[身をもって{不死の領域}に触れ気づいている]
[身をもって{不死の領域}に触れ集中している] - [195]済世活佛 08/09/05 02:15 tL.aKKDP1D
僧たちよ。『また他の方法によっても二種のことがらを正しく観察することができるのか?』
と、もしもだれかに問われたならば、『できる』と答えなければならない。どうしてであるか?
『およそ苦しみが生ずるのは、すべて素因に縁って起るのである』というのが、
一つの観察[法]である。『しかしながら素因が残りなく離れ消滅するならば、苦しみの生ずることがない』というのが第二の観察[法]である。
このように二種[の観察法]を正しく観察して、怠らず、つとめ励んで、
専心している修行僧にとっては、二つの果報のうちいずれか一つの果報が期待される。──すなわち現世における<さとり>か、
あるいは煩悩の残りがあるならば、この迷いの生存に戻らないことである- [196]済世活佛 08/09/05 02:19 tL.aKKDP1D
- 釈尊
わたしは世間において疑惑に惑う人は誰も解脱させることができない。
ただ最上の真理を知るならば、この激流をわたるであろう。
釈尊
剣を鞘から抜くように意生身が身体から抜け出る。
意生身で飛ぶのか、それともこの肉体で飛ぶのか
双方でできる。肉体で飛ぶは、心を身におさめ、身に心をおさ
め、軽い想いを堅固に修すると、羽が風で舞うように浮かび上がる - [197]○○屋 08/09/05 11:37 D-PzblC
- 活仏先生。
先生は何を信仰されているのですか?
実は阿含宗を信仰されているのですか? それとも阿含宗とは違う教団で信仰されているのですか?
いろいろお調べになって 仏教の教義には お詳しいようですが、何を主張なさりたいのか、さっぱりわかりません。
やはり、言われているように『右』に極端に片寄った思想の関係の方なのですか? - [198]ラシン 08/09/05 12:30 *uZs1KhDPLSb*tL.aK8isYW
- >[197]○○屋 08/09/05 11:37 D-PzblC
やはり、言われているように『右』に極端に片寄った思想の関係の方なのですか?
○○屋さん、お言葉を返すようですが桐山さんが関係している右翼の類は
本来の民族主義者ではありません。
児玉誉士夫の裏方である吉田彦太郎が画策指導した初代高橋議長にみる
日の丸青年隊、青思研、今の住吉会系日本青年社等へ綿々と連なる思想は
変遷され、真の右翼思想を毀損する存在となっています。
いわゆる街宣右翼は、暴力団系右翼、利権右翼という内面が色濃く、
頭山満翁にみられた日本の国粋思想を逆に貶める意図を持って
存在しています。
スレとは関係ない話ですが、桐山さんが関係しているとされた右系は
かようにインチキ、エセの様相を呈したものと、ご理解ください。 - [199]○○屋 08/09/05 13:54 D-PzblC
- ラシンさん
了解です。右翼と言ってもいわゆる『愛国政治家』ではなく『利権政治屋』崩れ、ですね。
では、活仏先生は金で動く街宣右翼崩れのチンピラなんですか?
最近のチンピラは随分と仏教勉強してるんですね。どちらかと言うと『神道』勉強すべきでない?