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(終了済)阿含宗と桐山氏について―第三十八章― 仮設スレッド



   ※このPは記事800〜899までです。

[800]済世活佛 08/08/21 23:13 u.ManxLMUQ

群れ全体が個々にわたり神通より階層が上位の存在に憑依された
[801]済世活佛 08/08/21 23:14 u.ManxLMUQ

 憑依を守護と呼んでも間違いではない存在(その他も一部あり)です。
[802]済世活佛 08/08/21 23:21 u.ManxLMUQ

 永遠に同じ括り「桐山氏批判派(一部元信者)と桐山氏の群」
[803]済世活佛 08/08/21 23:24 u.ManxLMUQ

大大願成就=〜を代償にして購う 
[804]済世活佛 08/08/21 23:27 u.ManxLMUQ

 供養がおわっていな大大願成就が完了しているということだけなのです。
[805]済世活佛 08/08/21 23:28 u.ManxLMUQ

無色界=止息法


色究竟天=求聞持法
[806]済世活佛 08/08/21 23:30 u.ManxLMUQ
第四禅天
色究竟天 しきくきょうてん 阿迦尼咤天あかにたてんとも言う。
色究竟天を有頂天とする場合もあります。
善見天 ぜんけんてん
善現天 ぜんげんてん
無熱天 むねつてん
無煩天 むぼんてん
広果天 こうかてん
福生天 ふくしょうてん
無雲天 むうんてん
第三禅天
遍浄天 へんじょうてん
無量浄天 むりょうじょうてん
少浄天 しょうじょうてん
第二禅天
極光浄天 ごくこうじょうてん
無量光天 むりょうこうてん
少光天 しょうこうてん
初禅天
大梵天 だいぼんてん
梵輔天 ぼんほてん
梵衆天 ぼんしゅてん


よくかい
欲界


くうごてん
空居天
他化自在天 たけじざいてん 第六天とも言う。
楽変化天 らくへんげてん
覩史多天 としたてん 兜率天とそつてんとも言う。
夜摩天 やまてん 焔摩天・炎摩天とも言う。
じごてん
地居天
三十三天 さんじゅうさんてん 三十三の神様。
四大王衆天 しだいおうしゅてん 四天王 夜叉。

[807]隠者 08/08/21 23:32 95K1FwJPNT
女はいい、もう一度空に行くには鬼が必要だと思うけれど
それは流れに従っていれば2月には完了するでしょうか
?過去に送った国立の尊の効果は出ないでしょうか
[808]孫 青柿 (あおがき) 08/08/22 00:42 7V0AQQCBA.
>>792 >悪いのはゲイカにきまっているでしょ

そうっすよね。

>とにかく人集め金集めすることが供養功徳で梵行だと妄想と思い込みでへんなこと始めたりしてしまう信者、弟子側とその集団心理にもあったのではと思うのです。

これにも同感です。おかしな連中沢山いました。
コミュニティとして昔は意義があるかどうかは私は批判派なのでどちらかというとユビキタス氏のほうに賛成してますが、
干柿氏の言い分も分るというか自分でも交流してよかったという人はいましたし。
かなり熟練したヨギが少しいましたよね。また星祭りのボンギョーの休み時間に武壇(劉雲樵 老師)系の馬歩タントウやってる人もいました。
もちろん武壇だぞ、と威張ってるのじゃなくさりげなくストーブに当たるフリをしてタントウしてたのですが、その場で私だけにはバレます。
腐った営業先達と違い感じがいい人達でしたね。

しかしプラマイでマイナスが大きいから教団全体としては腐っていたと批判します。
[809]孫 青柿 (あおがき) 08/08/22 02:24 7V0AQQCBA.
郷愁に浸ってつまらないこと書いてしまいました。
浸るのはあごん宗がつぶれたあとにすべきでした。

さて批判するか。>>777 ユビキタス氏が書いたとおりですよね。
規模の小さな手作りの霊感商法です。
昔は解脱供養の回数が少ないというが少なくても3回なら30万円払うのですよ。金銭の感覚が麻痺してるから分らないんでしょう。
護摩木が50円といっても霊障解脱と必ず書かすのでしょう?先祖が祟ってます、と。三軒に二軒は呪われてます、と。
大工仕事が得意な人は棚作りって宗教家畜の初期段階ですよね。
会員として金払っててなんでゲイカの施設にボランティアしないといけないのか?
本当に自分達の活動というのなら布教だの供養だのじゃなくヨガとかの練習会や他での山伏の経験ある人を中心に滝行にいくとか、とにかく会員のための活動をすべきでしょう。
どんなに手作りでもゲイカの宣伝じゃ仕方ありません
[810]たまに顔だす干柿 08/08/22 05:47 J0X6N/SGpF
だからさぁ〜
ゲイカのためじゃなくて自分自身の奉仕の精神でしょ
こいうところが青柿君のよくわからないところで
なんで宗教団体に参加したのかわからんところです。
(しかもYANなどの活動に)
そんなのやらない人はやらなかったんだから
伝法会などの講座だけは参加するような人いましたよ
[811]ナ梨 08/08/22 06:13 ZokM5Dtetc
アポロ計画の真相と月UFO基地

http://www.h4.dion.ne.jp/~mf124/sub%204%20uchuu%20%20%20%20%20siryou%203%20%20%20%20%20aporo%20%20ufo.html

月のUFOとファティマ第3の秘密

聖母が降臨したファティマという地名は、ひじょうに象徴的だ。
ファティマの名前の由来は、アラビアの月の女神なのだ。
 ファティマはもともと宇宙創造の女神であって、その意味は
太陽の根源、エデンの園の木、月と宿命を意味する太母神にほかならないのだ。
http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/bookstand-konno.html
[812]・・・ 08/08/22 09:22 qsqayGj.yB
結局、ありのままで本心を隠さず真剣にぶち当たって行く姿が感動と勇気を与えてくれるんだな。
それが文章に滲み出てるからね〜。
[813]孫 青柿 (あおがき) 08/08/22 13:03 7V0AQQCBA.
>>810 じゃあ聞くがその棚は錬行のために使ったのですか?違うでしょ?
手が器用な人がいたとする。グモンジ法の基礎のためと、ヨガマットを作成して寄付してくれる人いましたか?(ヨガマットは今回のヨガブームで流行ったもので、当時はないだろうがものの例えです) いないでしょ?
本部道場には食堂があって奉仕の人が食事を作っています。ではその食事を道場に瞑想錬行をしにきた人に差し上げたことありますか?
ほら、自分自身の奉仕の精神などといいつつボンギョーしてる人にしか食事を与えてないでしょう。(いただく側の喜捨は当然であるが)
鍛錬のために来た人と、ゲイカの宣伝のボランティアとを差別しているのです。
その差別は平成になってはじまったものじゃないでしょう?ささやかな奉仕とやらをしてた人も腐っていたのです。
[814]ユビキタス 08/08/22 13:21 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>812
ん?誰の文章が?
[815]如来の子孫 08/08/22 15:42 o66xonrfEs
本部道場の食堂へ乞食に来た信者へは施食するでしょ?
違うの?
私は道場へお参りしただけで、休憩のため食堂へ立ち寄ったら、食事
を進められて、そのまま頂いたことがありますよ、何度か。
別に捧仕ボンギョーしてたわけでもなかったが、
「まっ、御餞米を施餓鬼供養してるし、たまにはいいか」と、思って
勧められるままに食べましたよ。喜捨したかどうかは忘れました。

だから、別に差別してるわけではないでしょ。
かといって、私みたいな信徒が増えて、奉仕ボンギョー者が食べる分
が無くなるのも変でしょ。


[816]・・・ 08/08/22 15:59 qsqayGj.yB
>>814
ユビさん、あなたの文章ですよ。
ラシンさんと同様にユビキタスさんの文章にはいつも感動と勇気をもらっています。
「我が心の師よありがとう」 と心からお礼を言います。
[817]服部エンタープライズ社長 08/08/22 18:21 D-1yoUZ
ユビキタスさーん
自作自演やめましょう
鳥肌たちます
ユビキタス=812・・・
=814ユビキタス
=816・・・
[818]ユビキタス 08/08/22 19:26 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>816
了解しました。
ありがとうございます。

>>815
奉仕ぐらいやって帰れよ。
奉仕せずに喜捨もせずに飯にありつくのは徳を損じるとアゴン宗では教えているぜ。
[819]にゃにゃし 08/08/22 19:55 r.SyL0RXtP
ヴェーダ  マハーバーラタ ウパニシャッド  ラーマーヤナ
宇宙真理に宇宙の実相ありて宇宙の実態あり
アーガマ
諸行無常 諸法無我
ナーガルジュナ
一切空

釈尊がサヘートマヘートから母のいる天に昇り(宇宙機で)三ヶ月間
法を説いた所は月にいる天人でそしてランカーシャへ宇宙機で降りてきた
月がシャンバラでしょ。
[820]如来の子孫 08/08/22 22:48 o66xonrfEs
青柿さんに言っておくけどね、宗教は主観なので説明できない、
と言う意味ですけど。
例えば、犬は色盲だという。そこで、犬と会話が可能だとして、
赤色を犬くんに、何と説明できますか?
難しいでしょう?それが主観です。犬だけではないのです。
人間同士でも実は、赤色がどういうものか、説明不可能です。
同じ人間同士だから、赤色は同じように見えているはずだ、という
推測にしかすぎません。私の眼と網膜を青柿さんに貸し与えて、
はじめて私の言う赤色が解るのです。
私が苦しいという、だが、どのように苦しいかは私にしかわからないです。
瞑想したら楽になった。だが、どのくらい楽になったかは、
私にしかわからない、のです。他人は推測するしかない。
思いこみだ、とか、すべては大笑いの推測です(笑)。
だから、自身の体験こそが最重要なのだと言えますね。

私は干柿さんの指摘は重要だと思います。
阿含宗のマイナス面を大げさに、痛切に突いてる面があるとは思い
ますが、阿含宗も、そういう点があれば反省すれば良いだけです。
但し、私自身は、干柿さんがいうような、
護摩木勧進とか、ご供養のお勧めとか、強引な勧誘には会ったことがありませんよ、
念のため言い置きますね。

[821]ユビキタス 08/08/22 23:01 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>820
反省して何をどうするんだよ?
昔スナック菓子のテレビCMにウルトラマンの井手隊員を演じた二瓶正也が出てきて
「今日はなんで怒られたのか反省しよう・・・反省!」
下を向きしばし反省のポーズ。
やおら顔を上げ、
「反省終わり〜〜」
と言って、反省が済んだのでスナック菓子を食っていた。
反省すりゃいいってもんじゃねぇぞ。
反省して何をどう改めるか具体的な指針と実行が大切なんだよ。
アゴン宗関係者は言っているだろう。
反省しろ?おまえに言われたくないわと。
[822]済世活佛 08/08/22 23:20 u.ManKlIMz
つづきをおしえてくれてありがとうなどと
狂っているとしかとれない
愚の骨頂を晒していますねえ。
逃避する狡猾さしか残っていませんねえ

続きではない別の経典ということすら
気がつきもしないで
でっち上げの下劣な書き込みをしている。

卑しい大嘘吐きである。
  ↓↓↓
[155]孫 青柿 (あおがき) 08/06/09 09:46 f0d/0/hmNH
>>150 コム僧さんありがとうございます。33点氏は49であごん宗の不成仏霊を救うとされる先祖供養を肯定する意図で貼ったつもりでけど、
続きを読むと返って否定する内容だったのですね。しかもその都合の悪い部分を削って貼るくらいだから、彼もそれを知っているわけです。
つまり彼はあごん宗が釈尊の教えから外れたものだと知っていながらこういうことをやっている。やはり頼まれて書き込みしている可能性がまた強くなりました
[823]済世活佛 08/08/22 23:21 u.ManKlIMz
孫 青柿というモノは道場で梵行をやっても
まわりから嫌われていたとわかる記述があります。
卑しい目的を抱きはいりこんで

さらに汚れていったようです。

釈尊

法にあわない布施は不浄になっていく。

等号

欲張りから布施供養をしても効果がないことは反面教師の批判派が
教えてくれたしね

桐山氏を欲望の対象にし
「早く俺も法力を身に付けて、人々から崇められ、
ちやほやされたい」という気持ちが強くあった。」
本性は卑しい輩であり
自ら望んで帰依し業に負け裏切る

釈尊

法を求め出家し、業に敗北し家に戻る。

アーナンダよ、これは、最も重い悪業となる。

永遠の地獄に導かれる

[824]済世活佛 08/08/22 23:21 u.ManKlIMz
この程度の呆けぶりなのです。

過去スレ参照

ユビキタスの零点答案です。
 ↓
1.鳩摩羅什も玄丞三蔵も中国人で多くのインドの仏典を中国の言葉に翻訳して
漢訳経典を作りました。その際に中国人ならではの思考とかも影響して、選ぶ漢字語句
などもインドと違う中国人に誤解されて本来の意味が歪められるものもあったかに思います。
そんな感じですからその訳も多岐の語句が使われる可能性を有していると思います。
一つの訳語に囚われないことですね
[825]済世活佛 08/08/22 23:23 u.ManKlIMz
この程度の呆けぶりなのです。

過去スレ参照

ユビキタスの恥ずかしい零点答案です。
 ↓
1.鳩摩羅什も玄丞三蔵も中国人で多くのインドの仏典を中国の言葉に翻訳して
漢訳経典を作りました。その際に中国人ならではの思考とかも影響して、選ぶ漢字語句
などもインドと違う中国人に誤解されて本来の意味が歪められるものもあったかに思います。
そんな感じですからその訳も多岐の語句が使われる可能性を有していると思います。
一つの訳語に囚われないことですね
[826]済世活佛 08/08/22 23:26 u.ManKlIMz
卑しさの極致
起きたばかりの痛ましい事件を即座にひきあいにし揶揄する鬼畜の卑しさ
まるっきり間違っている

醜い最低の卑しさ

[192]ユビキタス 08/06/10 19:54 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>87
アゴン宗会員がいる。
入信前から悩みを抱えていた彼は、ある日もう人生がいやになりヤケクソになり
レンタカー屋から軽トラックを借りた。
そして秋葉原の歩行者天国に突っ込み3人を轢くと、運転席から下りてきて
サバイバルナイフで次々に刺しまくった。合計7人が死に10人が怪我をした。
そうです。彼には強い刑獄の因縁と霊障があったのです。
先祖が偽ビールで捕まった怨念の一家だったのでしょうか?(笑)
まだ入信したての彼にはこの因縁と霊障をどうすることもできなかった。
せめて解脱供養でも出していれば・・・
しかし例祭もさぼる怠け者だったので管長と言えどいかんともし難かかった。
こんな殺人犯でもアゴン宗の会員というだけで創価よりも上か?
上になるにはやることをやらねばならない。
釈尊はそのやるべきことを説いたのです。
実行して初めて世の中で日輪のごとく輝き、外道よりも上になる
[827]済世活佛 08/08/22 23:27 u.ManKlIMz
釈尊について間違ったでっち上げを常習している卑しいもの

ユビキタス
[828]済世活佛 08/08/22 23:29 u.ManKlIMz
ユビキタスは,
桐山氏に本性を見抜かれ拒否されていました。
仏塔をわっている本来の醜悪な我がユビキタスです。
引用

宝塔を割った私が、しかし本来の我を取り戻し、大学に入ってから再入行を志すも
管長に許可を願い出る手紙が必要だった。
事情を話すと相談に応じてくれた先達は、その場で手紙を書くことを勧め
とりもってくれた。
「多分許可は下りますよ」とのことだったが、しばらくして下りた管長の
回答が、認めぬ

[829]済世活佛 08/08/22 23:30 u.ManKlIMz
ユビキタスの女性へのいやらしいたくらみ

星まつりの季節が来た。
道場の梵行仲間の一人が「ユビキタスさん、当日は○○道場で通信衛星による
生中継があるからそちらに参拝して下さい」と誘ってくれた。
それに素直に従った。
誘ってくれたその人は現地にでも行ったのか会えなかったがw
中継の護摩を拝んでいるうちにふと使命感が芽生えた。
この貴重な機会を自分だけの参拝に費やしてよいのか?
友人をお連れすることを思いついた。
道場から電話した。
「これから会わない?京都に行かない?」
「はあ?」
と品川区在住の彼女(おっと、いけね!)に三田の京都を案内すると三田駅での
待ち合わせを約束した。
おっと、騙してませんよ。ちゃんと護摩の生中継の参拝と説明したら応じてくれた。
護摩木も書いてもらった。
それから私の目標は彼女を入行にお導きすることに変わった
[830]済世活佛 08/08/22 23:31 u.ManKlIMz
女性は、粘着ユビキタスが怖かったのでしょうね
不気味な粘着で迷惑なことをして開き直っています。

やはり純愛は勝ちます。

ユビキタスからの意味不明な気味悪い思い込み

さてそれからある日私は別院にも誘い、その後デートにも行っている(おいおい?)
彼女に電話した。
そこで衝撃の事実を聞かされた。
婚約が決まったとのことである。
私ではない。(あたりまえだ)
二股かけていたのではなく、私とのデートとの後にたまたま学生時代の先輩に
会ったところ意気投合したそうだ。
彼女は私のことも話したそうだが、彼氏は結婚を迫ったようで、結局彼を選んだ。
ユビキタスの負け〜。カワイソス。
私は三日間よくもこれだけ泣けると思えるほど泣いた。
「最後にもう一度会わないか?」
「なんで会う必要があるの?あたしそういうの男らしくないと思う」
(てめー・・・)
ようやく気持ちの整理がついてあきらめることにした。(←それしかないだろ?)
最後に電話した。
「それではお幸せに。もう電話しない」
電話を切ってまだやり足りないことを感じた。ダメもとで電話しよう。
「男子に二言あってすみません」
「・・・・・」
「ところで一つだけ聞いておきたいんだけど、前に三田で護摩木書いた時
アレ何て書いたの?」
「縁むすびって書いた」
「やったジャン。願いが叶ったジャン」(←おいおい?)
「ところでもう君とは会わない俺なんだが、今度結婚する君も本当の幸せを
つかむためにも阿含宗の入会を勧めたいのだがどうだい?」
「いいえ、私はお断りします。」

[831]済世活佛 08/08/22 23:32 u.ManKlIMz
自ら望んで帰依し

業に負け裏切る

仏塔を破壊し

厚顔無恥に
またも
自ら望んでおしかけ粘着し帰依しようとするも

桐山氏から断られ

執拗に粘着し

再度もぐりこむが

またも業に負け裏切り間違った姑息なでっちあげ

ユビキタスの告白書き込み参照

家出
浪人
女性を欲望の対象とし粘着勧誘
親に借金せおわせる。

[832]済世活佛 08/08/22 23:33 u.ManKlIMz
仏塔破壊を犯した者は死後、最悪の地獄である阿鼻地獄に落ちる

桐山氏はユビキタスのねっとりした本性の卑しさ醜さやらしさを見抜いていました。
桐山氏にはわかっていたのです。
ユビキタスは桐山氏に卑しく醜い本性を見抜かれ「認めぬ」と拒絶されていました。
仏塔をわって卑しい開き直りをしている
悪意にみちた欲望がユビキタスの本性です。
引用

宝塔を割った私が、しかし本来の我を取り戻し、大学に入ってから再入行を志すも
管長に許可を願い出る手紙が必要だった。
事情を話すと相談に応じてくれた先達は、その場で手紙を書くことを勧め
とりもってくれた。
「多分許可は下りますよ」とのことだったが、しばらくして下りた管長の
回答が、認めぬ、それだけでした。

[833]済世活佛 08/08/22 23:36 u.ManKlIMz
ユビキタスは自作自演やでっち上げの常習者でいつも馬鹿を晒してます。
いまさら、いわなくともばればれなのです。
[834]済世活佛 08/08/22 23:37 u.ManKlIMz
基本中の基本である
正思についても
狂ったような的はずれな回答で
答えられない程度の低さ
実践も見聞もなく反省もない現実を知らな過ぎる粘着者

[192]ユビキタス 08/06/10 19:54 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq

[835]済世活佛 08/08/22 23:47 u.ManKlIMz
梵行程度で狂うようなモノとか
再度潜り込もうとして許さぬとしたモノなど
すでに憑依され病んでいた状況のモノたちを

結局入会させる組織的緩さが

桐山氏の弱点である人の良い情の厚さでしょう。(大乗小乗)

釈尊は、無理な人物は厳格に遠避けています。(小乗)
[836]済世活佛 08/08/22 23:51 u.ManKlIMz
やめて悪口を吹聴するモノたちは、
邪な淫業で堕落しているのが特徴です。

修行の初歩すら到達していません。
[837]済世活佛 08/08/22 23:56 u.ManKlIMz
大願を成就するのは、願った人の力ではなく

了承がなされ、天以上が関わり存在の構成力創造の流れが現出されたということです。

群れ全体それぞれ個々に対してに購いがあるのです。

必ずと付けた祈願

お供えだけでは代償にならない大大願
[838]済世活佛 08/08/23 00:01 u.ManKlIMz
元信者個人にも代償が離れない。

帰依 誓願 それは未来永劫きえない。

命がけなのです。

甘ったれたお手軽な御稽古のように簡単なものではない。


永遠に離れられません。

家の霊系にも帰依誓願の自己責任は永遠なのです。
[839]済世活佛 08/08/23 00:02 u.ManKlIMz
了承がなされ、

天以上が関わり

存在の構成力創造の流れが現出されたということは
タダゴトではない恐ろしいことなのです。
[840]済世活佛 08/08/23 00:04 u.ManKlIMz
なげかわしいが
よくあることです。


 日本人を憎む宗教団体の工作員が内部に入り込む

真とするのは修行する本人

前世の業について忘れているようだと
失敗します。
[841]済世活佛 08/08/23 00:06 u.ManKlIMz

釈尊

法を求め出家し、業に敗北し家に戻る。

アーナンダよ、これは、最も重い悪業となる。

永遠の地獄に導かれる
[842]済世活佛 08/08/23 00:07 u.ManKlIMz

修行に失敗するのは
回向が機能していないからです。

桐山氏を欲望の対象とし、卑しいたくらみで修行していると駄目です。
[843]済世活佛 08/08/23 00:12 u.ManKlIMz

 色究竟天=求聞持法

特別な心の状態像になるには


ノウリョウとショウノウの発達が前提となっています。

[844]済世活佛 08/08/23 00:14 u.ManKlIMz

桐山氏に感謝するのが

残された一つだけの救われる道です。
[845]たまに顔だす干柿 08/08/23 00:16 J0X6N/SGwg
>>813
おいおい、キミおかしいゾ
なんか勘違いしてないかね?
なんで棚と錬行とかむすびつけて考えるわけ?
たとえば道路の掃除を奉仕でやるとする、掃除の後、道路のど真ん中
で錬行とかヨガなりを人の迷惑顧みず行うのが修行なわけ?
なんか最初からもう方向性が違うでしょう
根底にあるのは世のため人のための菩薩行ということでしょう。
棚が錬行につかわれなくとも荷物なりを床においておくことが出来ず
こまったなあという人が、あっ棚があってよかった助かった
となればそれでいいんじゃないのかね。
[846]たまに顔だす干柿 08/08/23 00:22 J0X6N/SGwg
食堂の食事がどうだとかいうのも屁理屈ですよ
基本的に道場は食事する場所じゃないんだから
スタッフとして奉仕なりをしてのまかない食としてだしているだけでしょ、あんなのは
[847]たまに顔だす干柿 08/08/23 00:36 J0X6N/SGwg
???ものですね
つまり奉仕なりに重点をおいて活動する宗教団体
とくに密教などの実践を説く阿含宗は
奉仕などをすることは信者を洗脳させる腐ったやりかただと
言いたいのでしょうか?
教義や教団活動としての奉仕など宗教団体じゃ当たり前のことじゃないですか、
阿含宗の場合はそれプラス特殊な行を説いているのに
その特殊な行とやらがなっていない、ということですよ。
腐るも何もやるべきことをしていない!というところががおかしいというのです。
そして菩薩行であるところの奉仕行がいつのまにか勧進やら数合わせ
のお導きやらで資金集めの手法に成り下がっていった、それこそが
腐ったというべきで
そこを批判するのです、私はね。
ささやかな真心こめた身施のどこが腐っているのですか?
[848]ラシン 08/08/23 00:36 *uZs1KhDPLSb*pOufmEwQ1W
>[820]如来の子孫 08/08/22 22:48 o66xonrfEs
青柿さんに言っておくけどね、宗教は主観なので説明できない、
と言う意味ですけど。

失礼だが、横から入ります。
宗教が主観に基づくなんて、誰が言っていますか?
それって、演繹的妄想の言い訳でしか使われていません。
少なくとも、真の仏教はその領域には存在しません。
と言っても、子孫さんには理解しがたいでしょう。
釈尊の思想を真摯に受け止めれば解るだろうが、
因縁切り超能力志向の立場に居る子孫さんのおねだり信仰心では、
永遠に掴み取れません。

>人間同士でも実は、赤色がどういうものか、説明不可能です。
同じ人間同士だから、赤色は同じように見えているはずだ、という
推測にしかすぎません。

古くさい美学生の幼稚な問題提起を仏教に持ち込んだのですね。
答えは、子孫さんが赤と識別した色が、他人では青と感じている、
という、そうかも知れない推測です。
芸術のうえでそれは正解であり、美の多様的価値性を可能としています。
だがそれを、実は赤だ青だという斟酌を芸術以外の信仰に求めても、
仏教においては通用しないばかりか、その主観的我の優先性を
戒めているのが、釈尊の教えです。
子孫さんの主張は、現世利益を美としたアンビバレンツの範疇から
抜け切れていない。
すなわちその主観性を持続するなら解脱能わずと、いうことになる。
自身の体験に執着するその煩悩を断ち切るのが、仏教です。
[849]ラシン 08/08/23 00:42 *uZs1KhDPLSb*pOufmEwQ1W
>845〜847

経験に基づく端的で鋭い指摘です。
[850]孫 青柿 (あおがき) 08/08/23 00:56 7V0AQQCBA.
>>815 本部はそうはいきません。余った時はたしかに子孫さんがいただいたときみたいにどうですか、と勧めてくれるときあります。
原則的にはボンギョーしてる人だけです。疑うなら毎日当然のように食事をいただいてみなさい。断られます。ボンギョーしてる人の分だと言われるでしょうよ。
別に飯を食わせろ、といってるわけじゃありませんよ。本であれだけ宣伝しながら錬行など実際のところ修行だと認知されてないということです。

>>820 >青柿さんに言っておくけどね、宗教は主観なので説明できない、と言う意味ですけど。

ご指導ありがとうございますw
ゲイカは本当の宗教というものはたとえ"証明"できなくても"説明"できるものじゃなくてはならない、と説いておられます。
信あって解が生じ、解あって信が生じて、信解円通となる、でしたっけ?
そして大乗仏教は偽の経典に基づく実践でありそれはとても知性の前に耐えられるものではなく、
あごん宗こそがカニンガムの仏舎利を奉持し、安那般那念経に説かれたチャクラにプラナめぐらす法によって
信州勤皇18武士を成仏させ因縁解脱を実現する唯一の教団らしいのですが、
子孫さんのいうようにゲイカのいうことはウソであり戯論だということなのですね。
599でゲイカが「縁起の法を詳しく研究して、煩悩と○○の因縁の関係を見つけて説いて」とありますが、
こんなものもゲイカの主観にすぎず客観的には存在しないのですね。占星術も宿命通も。

とにかく私も体験上あごん宗はインチキだと実感しています。効果なさすぎ!
それは主観ですが、何故ここまでダメなんだろうと考えるとユビキタスさんはじめ多くの先達があごん宗の客観的な欺瞞あやまりを教えてくれて、
私は主観と客観が一致し"信解円通"しています。

>>829-830 ユビキタス氏のステディなスイートベイビーだったお嬢さんの話しですよね。
そのくらい粘るっても普通だし、というより普通もっともっと粘るものじゃないのか?
栗花は恋愛経験がないのか? それとも8−さんて女をアクセサリーみたいに考えてて、魚釣りするように金ちらつかせてキャバスケ次次にものにしていくから堅気の恋愛を知らないのか?
極道って服と車と女には豪勢に金かけてそろえるんでしょう?
相手の幸福が叶ったと喜ぶのも私の感覚ではあっさりしてて決して粘着などではないと思う。かなり潔いほうじゃないかな。
すむ世界が違うから分らないのでしょう。799でも世の中の仕組みの裏側をしきってる存在がどうのと言ってますし
[851]孫 青柿 (あおがき) 08/08/23 01:36 7V0AQQCBA.
>>845 奉仕については禅宗とか少林寺拳法なんかだと拳、禅 そして作務、これは仏道の両輪であると言っていいでしょう。
大体そこに集まる人達は拳と禅をおろそかにして作務だけをして善人ぶる卑しい人はいないでしょうから。
しかしあごん宗の場合、本とかで建前は修練がどうのと言いながら作務を禅をさぼる言い訳に使いあげくに禅をないがしろにしているんです。
単なる桐山ファンのボランティアの会と銘打ってるならいいがそうでもない。
棚を菩薩行で作ったとしても錬行してる人に使われたなら腹を立てると思いますよ。
棚に作務衣とか置いてあったのだが、そこに座布を置いてみた。捨てやがったの。名前も書いていたのに。
錬行などやろうものなら皆一丸となって排除する。それがあごん宗なの。
[852]済世活佛 08/08/23 02:24 u.ManKlIMz

 釈尊が不放逸を説かない対象がどのようであるかを

初期経典からさがしましょう。
[853]済世活佛 08/08/23 02:27 u.ManKlIMz
仏教とヨーガを読みましょう


安那般那念経に説かれたチャクラにプラナめぐらす法云々
[854]済世活佛 08/08/23 02:42 u.ManKlIMz
わざわざ、
あらためて仏舎利へと向かったのは、

桐山氏の因縁解脱行法師匠に信者が流出、
そして、脱退しオウムをつくっていくものたち
等による圧力背景で、

阿含〜釈尊という軸で仕切り直しが必要となってきたという印象があります。


[855]済世活佛 08/08/23 02:44 u.ManKlIMz

界差別
[856]済世活佛 08/08/23 02:47 u.ManKlIMz
カニンガムについての資料は
どのレベルの
どの段階であるか
内容についての担保の確認
など
挙証出来うるものか?
[857]済世活佛 08/08/23 02:48 u.ManKlIMz
桐山氏の団体に質問しましょう。
[858]済世活佛 08/08/23 02:53 u.ManKlIMz
以前の霊査
高尾山薬王院に近づいているモノあるが、業が深い。
[859]済世活佛 08/08/23 02:57 u.ManKlIMz
群れ全体が個々にわたり神通より階層が上位の存在に憑依された

憑依を守護と呼んでも間違いではない存在(その他も一部あり)です。

永遠に同じ括り「桐山氏批判派(一部元信者)と桐山氏の群」

大大願成就=〜を代償にして購う

供養がおわっていな大大願成就が完了しているということだけなのです。
[860]済世活佛 08/08/23 03:06 u.ManKlIMz

わたしはインドのデリーにて仏舎利を仏陀の立証物として深い瞑想をしました。
にったいじの仏塔で三日間瞑想したこともあります。
桐山氏の傍にも
さとりの領域の守護者が確実に存在しています。
これは、安心していただいてよいと断言できます。

執金剛神がよりそっています。
感受性の強いひとや感受性がつよくなった時
その存在を確認しているひともいます。
執金剛神とは気がつかないで感受している場合が多い。
[861]済世活佛 08/08/23 03:08 u.ManKlIMz
執金剛神は瞑想の深みを導いている存在です。

[862]済世活佛 08/08/23 03:11 u.ManKlIMz
釈尊

「サーリープッタよ、私は、この五百の比丘たちについても、
その行為もしくは言語の上になんら批難すべきものを見なかった。
サーリープッタよ、この五百の比丘たちのうち、六十人の比丘たちはすでに三明をえた者であり、
六十人の比丘たちはすでに六通をえた者であり、さらに六十人の比丘たちはすでに倶解脱をえた者であり、
その他のものは慧解脱を得たものである。」


桐山氏の熱心な滝行は認めるべきことです。
滝行をしているとわかります。
[863]○○屋 08/08/23 07:43 D-PzblC
阿含宗の信者は2種類いるような気がします。


善良で反省心のある本来の仏弟子たる資質に富んだ人々。しかし、その人は事あるごとに疎外され様々な面で被害を受けているようです。


もう一種類は、反省の欠片もなく、自我を無くせと言う言葉を人には使うが、自身は例外的特別な修行者であると信じて疑わない無恥な信者。概ね加害者となる。

[864]済世活佛 08/08/23 09:14 6tlg.ppYKz
釈尊の時代も同じである伝承が沢山初期経典にあります。
そのようなものなのです。

[863]○○屋 08/08/23 07:43 D-PzblC
阿含宗の信者は2種類いるような気がします。


善良で反省心のある本来の仏弟子たる資質に富んだ人々。しかし、その人は事あるごとに疎外され様々な面で被害を受けているようです。


もう一種類は、反省の欠片もなく、自我を無くせと言う言葉を人には使うが、自身は例外的特別な修行者であると信じて疑わない無恥な信者。概ね加害者となる。
[865]○○屋 08/08/23 09:15 D-PzblC
数で言えば善良な信者のほうが多いのですが、前に出るタイプではないため、あまり目立たないし、リーダーシップをとりにくい。その結果、道場では前レスの後者すなわち頭の悪い嫌なやつがチーフなどになり蔓延ることになりやすい。


子孫さんは多分状況が許せば後者となる。


しかし、頭が悪いので掲示板での元善良な信者からの辛辣な指摘に反論できない。あるいは反論が反論になっていない。
[866]済世活佛 08/08/23 09:21 6tlg.ppYKz
密教のアプローチは、
純然たる出家が組み込まれえない現代社会における実践には必要です。脳への効果が必要なのです。初期仏教が含まれています。

ぐもんじでは、ある定に入って記憶の修復と復元時の保存が行われるものであって、
簡易的即時的なアクセスではありえないのです。
アーナンダの掴み取った法とはそのような定によってクループフローしたということなのです。

[424]済世活佛 08/08/09 11:44 fKig6reb7l
はじまりも
おわりも
そのフィールドは脳なのです。

☆釈尊

さとりの領域(1であり〇)
から
関係で成立している領域(二)へは
はいれない。


から
さとりの領域へは
入れる

☆釈尊

上のみから
下がわかる。

上のみから
下が正しくわかりおこなえる。

下から
上はわかりえない。
下からは上が全くわかりえない。

[867]済世活佛 08/08/23 09:23 6tlg.ppYKz
釈尊

ものごとは全て心によって作り出されている。

もしも汚れた心で話し、行うならば、

苦しみはその人につき従うであろう。

牛に車がついて行くように


ぐもんじとはこのようなものなのです。
アーナンダ長老

今まさに転起している、八万四千の、これらの法(教え)――わたしは覚者(ブッダ)から八万二千

の法を、比丘たちから二千の法を、掴み取った。
[868]済世活佛 08/08/23 09:30 6tlg.ppYKz
アーナンダは善良な御弟子様です。アーナンダもひどく利用されています。善良な比丘尼はアーナンダの味方をしています。
釈尊の時代も同じであるそういった伝承が沢山初期経典にあります。
そのようなものなのです。

釈尊のおしえをものさしと勘違いしているので
このひと自身と批判前提の元信者が結果的に頭の悪い嫌なやつとなってしまいます。

[865]○○屋 08/08/23 09:15 D-PzblC
数で言えば善良な信者のほうが多いのですが、前に出るタイプではないため、あまり目立たないし、リーダーシップをとりにくい。その結果、道場では前レスの後者すなわち頭の悪い嫌なやつがチーフなどになり蔓延ることになりやすい。


子孫さんは多分状況が許せば後者となる。


しかし、頭が悪いので掲示板での元善良な信者からの辛辣な指摘に反論できない。あるいは反論が反論になっていない。
[869]済世活佛 08/08/23 09:31 6tlg.ppYKz
もしも汚れた心で話し、行うならば、
苦しみはその人につき従うであろう。

[865]○○屋 08/08/23 09:15 D-PzblC
数で言えば善良な信者のほうが多いのですが、前に出るタイプではないため、あまり目立たないし、リーダーシップをとりにくい。その結果、道場では前レスの後者すなわち頭の悪い嫌なやつがチーフなどになり蔓延ることになりやすい。


子孫さんは多分状況が許せば後者となる。


しかし、頭が悪いので掲示板での元善良な信者からの辛辣な指摘に反論できない。あるいは反論が反論になっていない。

[870]済世活佛 08/08/23 09:33 6tlg.ppYKz

 釈尊が不放逸を説かない対象がどのようであるかを

初期経典からさがしましょう。
[871]済世活佛 08/08/23 09:38 6tlg.ppYKz
九字 滝行 護摩は、
識を越える釈尊の教えに
役に立ちます。


「耽々」では挫折し失敗します。


淡々、坦々が成就の基本。

現代社会においてこれが困難なのでしょう。
[872]済世活佛 08/08/23 09:44 6tlg.ppYKz

無色界=止息法


色究竟天=求聞持法

[873]ユビキタス 08/08/23 10:47 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>863
>>865
お世辞抜きに、かなり頭が冴えてきましたね。
本来持っていた冴えがようやく書き込みの中で発揮できるようになったのではないかな。
もっともな観察です。
本来は善良な人が多数派なんだが、その従順性が裏目に出て、頭の悪い傲慢な奴ら
が幅をきかしている。
子孫さんは頭と性格はたしかに後者タイプでしょうが、救いなのは、実社会においては
さておき、アゴン宗においては活動を嫌いサボリ、やったことがないので
リーダーになり得ないところですね。
アゴン宗においては存在感のない無害な人です。
このスレでぐたぐた書いて、その傲慢と無知を発揮しているだけです。
[874]○○屋 08/08/23 11:18 D-PzblC
今になって冴えてきたとも思いませんが・・・


他人の観察と分析だけでは不公平なので、私の自己分析を述べましょう。


27宿の婁宿は観察力とインスピレーションに優れていると言われています。ただ、それをストレートに全面に出すと、大変な皮肉とか嫌味に聞え、嫌われるそうです。宿の持つ大きな特徴に調整力があります。これは27宿中ナンバー1の実力があり、言いたいことを全て吐き出すべきではない無いという事を経験的かつ潜在的に認識していると言われます。
[875]ユビキタス 08/08/23 11:37 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>874
そのとおりで、今になって特別に冴えてきたわけではありません。
ただアゴン宗を擁護しようと書き込むと、自分自身すらこんなんじゃ恥ずかしい
くらい無理があると自覚できるほど屁理屈を弄さねばならない。
全然冴えないのです。
それをやめて、アゴン宗に反しても素直に観察なり知性なり感性を書けば本来の冴えが光るように見えるだけです。
アゴン宗を擁護する限り「冴えない」。
頭の悪い人は自分で冴えてると自惚れるでしょうが。
誰とは申しませんが。
[876]○○屋 08/08/23 12:35 D-PzblC
それって・・・『フフ』?
[877]ユビキタス 08/08/23 12:49 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
2ちゃんねるにも冴えないのがおるなあ。
[878]孫 青柿 (あおがき) 08/08/23 13:42 7V0AQQCBA.
>>853 >仏教とヨーガを読みましょう安那般那念経に説かれたチャクラにプラナめぐらす法云々

じゃあ何故それをやろうとする者は迫害されファンクラブ活動してる者は何故優遇されるのか明確に答えなさい
[879]ユビキタス 08/08/23 16:07 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
奉仕だから尊い、滝行をするから尊いとは思わない方がよいですね。
奉仕行が悪いとは言わない。街頭清掃などが悪いとは言わない。
私も皆と一緒に街頭清掃に繰り出したものです。
アゴン宗のハンテンに身をくるんで。
しかし地域社会に奉仕するのと同じで特にエライことでもない。
雪が降ったら自分の家の周囲くらい雪かきをして滑らないようにするのと同じことです。
職場の敷地でクソ暑い中雑草抜きをする。だいぶきれいになったなと満足する。
骨の折れる仕事をご苦労さんとお互いねぎらい合うが、これで徳が増えただの
計算、打算などはしない。
必要以上に美化したり特別な意識を持たぬことですね。
ひょっとすると心の奥深くに「俺たちゃハンテンを見てわかるだろうが、アゴン宗という団体で
こうやっておまいらの地域を清掃奉仕してやってるんだぜ」というこれ見よがし
の気持ちが絶対にないとは言い切れない。

滝行だってたしかに観音慈恵会の昔は目黒不動の滝に打たれる機会もあったし
奈良の大峰山修験もあった。
修練のネタはあったのです。実費を徴収して。
もちろん滝行なんかで看板の超能力など得られません。
観音慈恵会であれ、できもしない超能力や因縁解脱を説くのではなく、心身の鍛錬を
しましょうと啓蒙するだけなら滝行結構ですよ。
しかし滝行なんておかしな妄想を説かない団体でも実行してるんだから
アゴン宗が実行したところで大した意味はないですよ。
とにかく滝行すら実践できない能書き団体になったということです。
当然チャクラの開発法なんてネタはない。
滝行だけがネタとしてあっただけで。
[880]○○屋 08/08/23 16:32 D-PzblC
断食もあったべ?
[881]ユビキタス 08/08/23 17:48 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>820
桐山さんの考えと違って宗教は主観であるというあなたの考えを示すのに、
犬は色盲である例を出すことはあなたにとって賢明とは思えませんね。
犬は色盲であるという事実は客観データによって得られた発見ですが、
その色盲の犬から見た世界は主観世界なわけです。
赤いものを赤いと認識できない。
しかし色彩というものは光の波長とか客観データによって区別が可能です。
だから色盲でない我々が赤と認識する物が認識できないということはハンディに
なります。
赤信号を見て「止まれ」というサインを認識できない。
人間にも色盲、色弱の人がいる。
それだからと言ってその人の人格には何の落ち度もないが、しかし医師とか
特殊な職業の選択に関して限定が生じてしまう。
やはり色盲でない方がよいのであり、色盲、色弱のハンディを乗り越える道を
考えねばならない。
子孫さんはあたしゃ色盲だから赤は認識できないよ。青にしか見えないよ。
黒いものも白に見えるよ。詐欺も嘘もあたしには認識不能なのさ、あたしゃ色盲
なんだからと言っているようなもので、喩え話としては下手ですね。
[882]○○屋 08/08/23 22:04 IHmIp8ROPx
て言うか・・・たとえば腕を切ったときの感覚は大体誰もが同じ痛みを感じます。それが骨までに至った場合とか、皮膚だけの場合とか、筋肉まで切った時の痛みって、厳密には主観的なものですが大体想像つくでしょう?誰でも同じ人間ならば。「子孫さんも私も人間には変わらないわけですから」(ソースの二度つけスマソw)

そうして、ここのスレに書き込んでいる人はほとんどが瞑想の経験があります。多分子孫さんよりも多くの瞑想の経験があるでしょう。その経験に基づいて子孫さんの経験を判断しているのですよ、はったりも含めてね。
[883]ユビキタス 08/08/23 22:36 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
青柿さんが出しているようにカニンガム発見の仏舎利の嘘とは、それが真正でない
客観的な証拠があるんですよ。それを指摘している。
しかしそれにも拘わらず、あの仏舎利カスケットから聖なるバイブレーションを
主観で感じる人はいるでしょう。
それは別にかまいません。
しかし桐山さんは各個人の感受性こそが大切などとは言わず、あくまでもあの仏舎利は
客観的にシャカの遺骨だから力があり、他のには成仏法の成仏力は生じないのだ
と客観的指標を第一にしています。
こちらはその桐山説によるならばあの仏舎利は偽物だから成仏力なんかあるわけない
と桐山さんの説いたことが自家撞着に陥っていることを指摘したのです。
もちろん英国の博物館やインドの国立博物館や日泰寺の真正仏舎利にも成仏力
なんてありませんが。

ところで昨夜栗花が日泰寺の仏塔で3日間瞑想したとか書いてましたが、日泰寺の舎利塔って
特定日以外非公開で塔すら拝むことができないの知ってますか?
いや、答えなくてもよいのだが。
[884]たまに顔だす干柿 08/08/23 23:32 J0X6NVeV8D
>>883
それは違うんじゃないですか、
他のものには生じないなどとはいっていませんよ
ただ本物とそうでないものとには歴然とした力の差がある
とは言っていましたが。
だいたいそんなこといっていたら、仏舎利奉安以前には
なにもないってことじゃないですか。
応供の仏はすでに現形してその存在をアピールし
解脱供養は仏舎利以前に成仏力をもってすでに始まっていましたしね。
あとダト法は米粒を加持してでもよいらしいのだが
ゲイカはそれが出来ない、米粒は米粒としか思えないと
密教の導師としては、よく考えれば、なさけないことなのですが
そういうことでとくにスリランカの仏舎利を礼賛していました。
でも、すでに真正仏舎利というものをダライラマから譲り受けていたのだから、これもおかしな話で、それほど力あるのならば
ダライラマの仏舎利を全面にだして宣伝してもいいでしょうに・・・
つまりはスリランカから大統領から直々に拝受したということをアピールした広報宣伝の戦略だった公算が強い気がしますね。
とにかくあれで教勢が拡大したことも事実ですから。

まあそれはそれとして
私が思うに本物か本物でないかは今にして思えばまったく関係
ないのでは?
ただ、古くから大事にされ仏舎利として高僧をはじめ多くの人々に
礼拝供養されてきたものでしょう。そのような真心と念がこもるものは独特のものをもっていますよ仏舎利に限らず。
唯物論者になってしまったユビさんには眉唾ものなのかも知れませんがね。
だから、特定の日にしか公開されない真の仏舎利は
真の仏舎利にかかわらず力などでません。
大英博物館のもそうです。なぜならば、ただのモニュメントや見世物になってしまったから・・・
心底から真心をこめて信じて礼拝するのなら、単なる木切れでも
キリストの十字架として奇跡を起こすということにもなるのですから
ましてや、何百年かけて礼拝されたものはいわずとしれたものでしょう。
[885]たまに顔だす干柿 08/08/23 23:38 J0X6NVeV8D
広報戦略としての仏舎利だから、それは象徴だけでも機能するわけで、
だからカスケットを奉安しただけという乱暴なこともできるのでしょう。
[886]たまに顔だす干柿 08/08/23 23:53 J0X6NVeV8D
>>851
それは常識をしらないバカがいてやったとしか思えませんね。
すくなくとも昔はそんな非常識な人はいませんでしたよ。
あれでしょ、YANとかが梵行だ布教だでもりあがって異常な
雰囲気だったころの話でしょ。
中国の文化大革命や赤軍派みたいにみんなと同じことをやらないと
異端とみなされ排除するというおかしな雰囲気での暴走状態
やばくなる前につぶれたからよかったのかな?・・・。
[887]孫 青柿 (あおがき) 08/08/24 00:21 7V0AQQCBA.
>>886 3〜4年くらい前でした。おそらく60代のおじさんです。
その人は、別の人がイベントで外から帰ってきて荷物を搬入するとき私が錬行してたら、さあ立って荷物を運んで、などとボンギョーを
強制する人でした。
あまりにも酷いので報復してやりました。
その人はおばさん連中の前でいいかっこしいで本堂で倒立とかやってました。おばさん連中の拍手を浴びてました。
ある日おばさん達に私が誘われ八段錦法やってました。
肩をくるくる回すをしてたときです。おじさんは横で見ていて、急に、もっと大きく回せないとダメだよ、おばさん達に教えいいかっこしいをしました。
あの動作、コモウを散らす、と本に書いてたから大きく回すとコモウとやらが散ると思ったのでしょう。
しかし本物の導引では腰を摩擦して発した熱を、肩を回すことで汲み上げる動功なのです。大きく回すことよりプラナをあげる意念が大事だと聞こえるように言ってやりました。
素人だとバケの皮をはいでやりました。
他にも数人生意気なヤツがいました。

退会する際、職員に理由聞かれたから、そいつらがいじめるから辞めると言ってやりました。
こっちは釈迦の呼吸法をやってるのに何が気に食わないのか因縁をつけてくる。
教団の中心的修行である安那般那念法をしてるというのに・・この教団おかしいんじゃないすか? と言ってやりました。
そのときには安那般那念経がチャクラにプラナめぐらすのではないと知っていましたが。
[888] 08/08/24 00:59 GoRGEoUS
相変わらず後づげ解釈が多いな理想を見い出す価値のないものに必死になって理屈を模索してる感じがする。
[889]たまに顔だす干柿 08/08/24 01:02 J0X6NVeV8D
そりゃ何も知らないバカですわw
そんなのばっかだったら、そりゃメゲますわな。
私の周りはわりとそんなバカはいないというか、こっちが敬遠して
近づきやしませんけどね。
けっこう青柿君は世話好きだったようですね、
それが裏目に出て変な奴の反感を買っていたような感じではないでしょうか?
なんで呼吸法でイチャモンをつけるの?
周りに迷惑になるような騒音(呼吸音とかでかい声で真言となえるとか)していたわけでもないでしょ
俺だって本堂で瞑想とかするけどなぁ
最近はくだらない資金集め行事とかそのための会合とかうるさくて
かなわん、何のための道場なのか!ってそっちのほうでの批判はあるけど、瞑想や呼吸法そのこと事体でイチャモンつけられたり、妨害うけたり
したことはないけどなあ・・・。
[890]孫 青柿 (あおがき) 08/08/24 01:25 7V0AQQCBA.
>>889 東京の本部またはその周辺地区と、田舎の地区とは意識の差があるんでしょうね。
都会の道場なら錬行は助行くらいでやってもいいがやはりやらないにこしたことはない、くらいですよね。
田舎だとそんなものは雑行で邪道なのです。
東京にいたならアゴンがインチキとしっても干柿さんみたいなスタンスを通したでしょうね。ほう友もなかにはいい人いたから

[891]孫 青柿 (あおがき) 08/08/24 01:31 7V0AQQCBA.
ps、ご法話で賽の広場の話しが今世紀に入ってもまた出たのです。
禅とかヨガをやって瞑想してても徳がないから広場から向こうに渡れない、とゲイカがモニターで法話してた。

そしたらいきなり「おい、聞いてるか? 瞑想の兄ちゃんよ」と野次るおじさんがいました。ご法話の時間にですよ。ビデオじゃない中継のモニターの法話です。
よほど「うるせえ呪術のおやじ」と言い返したかったけどしなかったです。
[892]桐止めハルオ 08/08/24 01:34 HzRy7mAB86
膏盲(こうもう)じゃなくて膏肓(こうこう)ね。
盲(もう)は亡のしたが日だよ。肓(こう)のほうは月でしょ。
あの八段錦法のテキスト?栞?みたいのに膏盲(こうもう)と
書いてあったよね。何度も違うと言ってんのに
とうとう改正されなかった。桐山さんは頑固なんだよな。
「病膏肓に入る」とは「和漢三才図絵」などでも出ている
昔からの常識です。
そのおやじは膏盲(こうもう)とかいうの散らそうとしてたんだね。
やり方も認識も二重の意味でお笑いです。
操り人形詐欺まがいの桐山靖雄さんみたいだね。
[893]たまに顔だす干柿 08/08/24 02:11 J0X6NVeVi4
ひでーな
信仰者の姿じゃないですね。
じゃあ、その野次るジジイに徳があるのかってw
「よく聞いています。御法話の最中に野次る不徳なやからは地獄行きですね。ガハハ」とオレだったら我慢できずにやりかえしていたかもw
幸いというかそこまでヒドイのは見たことありません。
法務部のY職員が法要のため来たとき、あの人は合間、合間に
瞑想するんだよね。それ見て感心していた人は多かったけど
貶す人などいなかったですよ。
体格が肥っているのをなんだかんだ言うのはいたけどね(オレをふくめ)w。
[894]済世活佛 08/08/24 02:21 u.Man.ghQP
だから駄目なのですよ

[883]ユビキタス 08/08/23 22:36 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
青柿さんが出しているようにカニンガム発見の仏舎利の嘘とは、それが真正でない
客観的な証拠があるんですよ。それを指摘している。
しかしそれにも拘わらず、あの仏舎利カスケットから聖なるバイブレーションを
主観で感じる人はいるでしょう。
それは別にかまいません。
しかし桐山さんは各個人の感受性こそが大切などとは言わず、あくまでもあの仏舎利は
客観的にシャカの遺骨だから力があり、他のには成仏法の成仏力は生じないのだ
と客観的指標を第一にしています。
こちらはその桐山説によるならばあの仏舎利は偽物だから成仏力なんかあるわけない
と桐山さんの説いたことが自家撞着に陥っていることを指摘したのです。
もちろん英国の博物館やインドの国立博物館や日泰寺の真正仏舎利にも成仏力
なんてありませんが。

ところで昨夜栗花が日泰寺の仏塔で3日間瞑想したとか書いてましたが、日泰寺の舎利塔って
特定日以外非公開で塔すら拝むことができないの知ってますか?
いや、答えなくてもよいのだが。
[895]済世活佛 08/08/24 02:30 u.Man.ghQP
当時、
ビルマ(今のミャンマー)にある日本の商社の駐在やってた方と親交があり、
高僧の杖と銀色の塊と小さな釈尊像をいただいたのです。
タイ王室関連のコネクションによって
わたしがいくときはからいをしていただいて可能になったのです。
寺からちょっと離れたところで
わたしは、階段をとんとんとあがっていきました。
[896]済世活佛 08/08/24 02:38 u.Man.ghQP
おしえていただいた作法のあと
釈尊像と銀色の塊を指定された場所におき
瞑想をはじめました。
二泊三日しました。
ずっと禅定に入っていました。
[897]済世活佛 08/08/24 02:48 u.Man.ghQP
仏陀の御身が現れることはありませんでした。

杖をもって立とうとしたとき、
急に再び深い定にいざなわれました。
消耗によるものか?とおもったとき
今まで感じたことのない恐怖のどん底に溺れた感覚に襲われました。
[898]済世活佛 08/08/24 02:52 u.Man.ghQP
その二泊三日も行きも帰りも
だれにも会うことはありませんでした。
会えた唯一の存在は、執金剛神でした。
[899]済世活佛 08/08/24 03:03 u.Man.ghQP
わたしはずっと
無心に九字に集中してやってきた。
あるとき木枠に貼った紙が震えた。
そして、そのままつづけていくと
紙がビッと鳴り切れた。
紙の切れ目を顕微鏡で見たとき。
法の成就とはどういうことであるかをめのあたりにし
そのまま合掌し無心に祈った。

同じ九字を習いわかったようなつもりになってやっているようなモノとは
丸ごと違う九字です。
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