(終了済)阿含宗と桐山氏について―第三十八章― 仮設スレッド



   ※このPは記事700〜799までです。

[700]たまに顔だす干柿 08/08/15 06:00 VYoijsZ9OY
阿含宗は中世の神仏習合の中世の混沌とした異形の信仰
の体系を引きずっている教団のような気がしますね。

仏舎利=如意宝珠は呪物としてのアイテム
阿含経は祈祷呪法のしての祈祷書(中世では法華経)
と化しているような気がします。

中世では異形の神々の持つ重要なアイテムが如意宝珠
すなわち仏舎利であり、
竜神だけでなく、ダキニ天、弁財天などが持つアイテムとして
頻繁に出てきます。

本尊としての主役でなく、強力な呪物の如意宝珠としてです。


[701]ユビキタス 08/08/15 09:03 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
昨日「老人」さんがこちょこちょ書いていたことに>>695を中心にレスしましょう。
この人が現在会員なのか、どういう立場の人かは知りませんが、小心者で、
特に号番を指定して誰のどの内容に反論するとかできない人です。
大雑把に「批判側が」などと書いてきます。
私のことを指しているのかなと思うのもあるが、はっきり書けない。
また突っ込む内容もこちらの批判内容には突っ込めず、毎日カキコばかりで
ご苦労様みたいな皮肉しか書けない。
しかしその皮肉は批判側だけに適用されるはずはなく、当然擁護側信者の
子孫さんなどにもキツイ皮肉を与えていることになる。
独身か妻帯の件でも、2ちゃんねるに最近話題とされた京都のN中氏なんて信者は
45歳だそうだが、姉だか妹だかと同居で、人妻ストーカーをしており、
どうも独身と思われる。
さて、>>695で理詰めだけで実践の伴わない仏教解釈とか、批判側に批判する
材料としているが、こちらの実践など関係ない理詰めの話をしているのです。
そちらのやってる実践って何?
実践してりゃいいってものではなく、その実践内容が問われる。
毎日腕立て伏せとか腹筋を実践している。
おいおい?仏教の実践って腕立て伏せかい?ってな話です。
これを指摘するのにこちらがウエイトトレーニングや瞑想などする必要はない。
本で読んだ仏教知識に照らし合わせて、お宅らのやってることって、仏教に反する
じゃない?と指摘できてしまえるのです。
また東京総本部時代の●田●行氏のことなんか書いてますね。
氏は現在も活躍中で、当時から言行一致の人だったという。
結構ですよね。こちらは誰も●田氏などの会員の私生活や職業を非難したことがない。
むしろ皆さん実社会において頑張っていらっしゃるだろうと前から書いています。
アゴン宗なんかに入ってると出世しないなんて言いません。
アゴン宗の教祖は嘘つきで詐欺師だと書いているだけです。
また●田氏などが言行一致ならばどうしてこちらが言行不一致と言えるのか?
まるでそう言いたいように聞こえるが、何がどう言行不一致なのか?
先に述べた通り、アゴン宗の理詰め批判に仏教実践なんて必要ないのです。
社会人としての良識さえあればよい。
こちらの出世状況とか私生活状況などな非公開のものは出す必要はない。
また比較してよいものか?
●田氏はマスコミで活躍する有名人、そうでない人は言行不一致人?
[702]老人 08/08/15 10:03 h1FprM8Lbl

ユビキタス殿、小心者かどうかは、このスレの言動ではなく、現実にいかに行動できているか、にかかっていると思われます。あなたはここでは多弁で積極的な発言をしておられますが、現実社会ではまともにモノもいえない人ではないかと推測します。

かつて一度は自分を鍛え直そうと、仏道修行に励もうとした人。たとえ、それが失敗したとしても、「売り言葉に買い言葉的な行為」は仏道から外れております。理論だけまともであっても、それでは何にもなりません。

言葉には普段の生活が出ます。失礼ながら、私にはその甘さからとても来年50歳になられるお方とは思われません。

社会においては自分の言葉に責任がつきまといます。ネットではそれがほとんど猶予されているように思われます。

自分の言動に責任をもってこそ、自立した社会人としての権利を主張できるのです。

私には子も孫もいます。従って、お釈迦様の教えの実践を通じて、子孫の幸せを念じることしかできないのです。それだけが私の言いたい事なのです。


墓参りの為、この辺でごめんくださいませ。
[703]% 08/08/15 10:44 E-wk2e4
>>702
つまり老人はユビさんが気に入らない。
それを回りくどく、実社会がどうのこうのと因縁つけている。
どの投稿者の個人的データも公表されている訳でもないし、
すべて自己申告だからそんなものは議論の対象にもならない。

何よりも掲示板のテーマは何なのか何を話し議論しているのか沿った話しをしろよ。
オブラートに包んだ言い方で回りくどく個人攻撃するのは 気持ち悪。
[704]ラシン 08/08/15 12:34 *uZs1KhDPLSb*uZq6F.dzAy
>[702]老人 08/08/15 10:03 h1FprM8Lbl
ユビキタス殿、小心者かどうかは、このスレの言動ではなく、
現実にいかに行動できているか、にかかっていると思われます。

ユビキタスさんは、老人さんの掲示板上での
発言姿勢を問い、批判しています。
これは当然で、掲示板上では誰もが
その言動を見て判断することが、出来るからです。
しかし、参板者の現実の生活は見ることは適わず、
想像の域にしか達することができない。
ユビキタスさんは老人さんの掲示姿勢を指摘した。
それに対して、誰も確認できない現実を
持ち出しても意味がない。
老人さんの”スレの言動ではなく”ではなく、
スレの言動そのものについての指摘です。
[705]ユビキタス 08/08/15 12:42 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>702
ネットでは多弁だが、現実社会ではろくにものも言えない人というのは根拠に基づいた
推測などではなく、単なるあなたの勝手な想像でしょうが。こうであってほしいという希望かもしれない。
だいたいさ〜、ネットでいろいろ書き込む奴ってさ、現実に面と向かうとなんにも
言えない奴が多いのな、ってな感じの決め付け。
そういう奴もいるだろうし、ネットも実社会も表裏ない奴もいる。
それ以前にこのネットというのが裏社会ではなく表社会そのものなんだが。
ただし匿名性ゆえの無責任発言も多いことも事実でしょう。
発言には責任が伴うのは、あなたが言わずともその通りです。
私か2ちゃんねるではないが、個人の趣味のサイトの掲示板にコテハンをつけて
投稿する時、フリーメールのアドレスも添付したことがあります。
もし問題発言等ありましたらこのメールに苦情お寄せくださいという意味をこめて。
掲示板の交流中おふざけ発言していたら相手にギャグが通じずに怒らせてしまった
ことがあります。すかさず私は自分の非を認め、そのサイトの主である人に
謝罪メールを送りました。その時はハンドルネームだけではなく、私の本名も晒して
誠意をこめてお詫びしました。
やがて和解することができ、彼はその後私のことをしっかりとした責任のある
対応のできる人と評価を公開の掲示板上でいただきました。
また実社会の私はどうなんでしょうかね、能弁家のように評価されていたことも
あります。言いにくいことでもはっきり言う。
まあ私はその件に関しては多分に出過ぎ的な面が強かったのてはないかと振り返り
反省し、最近はなるべく言動を慎重にするよう心掛けています。
だから老人さんの想像はあたってないわけです。
私はいつでも自分の発言の責任を問われれば、本名をさらしても出るところに
出る用意、覚悟がある。
だいたい私はこのスレで生年月日も含めて少し個人情報を晒し過ぎなんですよ。
再入行の経緯とか。
関わったごくごく少数の人は、職員も含めて、ひょっとしてあの人?とわかって
しまう恐れがあり、それを承知で書いているんですよ。
これ以上書くと個人情報で身元が割れるからと言い訳をして具体的な体験も
書けない子孫さんとの違いがここにもある。
[706]○○屋 08/08/15 12:52 KX/ExKj550
>>700

巷に魑魅魍魎が跋扈していた時代の「陰陽師」とか「宿曜師」の流れでしょうか?

そういわれるとそうかもしれないですね。阿含宗の歴史的評価はこれからなんでしょうが、私的には阿含宗でその矛盾に気がついた人のほうがレベルが高いように感じます。なんだか「卒業」する為に会員になるような・・・

ただ、「卒業」する為には「入学」しなくてはならないのが辛い所です。
[707]ユビキタス 08/08/15 13:08 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>705
自分を鍛えようと思って信仰や修行をしていたわけですが、私が自己を高めるのに
この信仰をこのまま続けていたらかえって進歩がないと判断したから
やめて路線転換をしたのです。
失敗をしたのではなく、この信仰の選択そのものが失敗であると悟ったので
前向きに道を切り開いたのです。
そしてそれは自分だけ去ればいいやなどとは思わず、かかわり合った責任上他の残っている人にも
呼び掛けているわけです。
これは社会人としての責任であると思う。
現役の信者さんにはなかなか受け入れてもらえないだろうと思っているが、
それでもラシンさんのように耳を傾けてくれた人もいるから続けるわけです。
最初は耳に痛い不愉快な批判情報も、悟り受け入れれば、自分のライフワークの
上でこんなありがたいことはないと喜んだ一人だから、僅かでもお役に立てれば
と思い、ボン行(笑)を続けています。
さて、あなたは自分の家族、お孫さんも含めて書かれてますね。
結構なことです。いや、私のような独り身にはわからない大変さがあるでしょうね。
そんな中で頑張るあなは立派だと思います。お世辞ではなく。
しかしあなたはこの話をおそらく独身の私にあてつけ、皮肉のつもりで書いたのではないか?
こっちは責任を抱えているんだ!お前みたいにいい歳してお気楽やってる奴に何がわかる?
そうだとしたら、その感情は理解できますよ。
しかしその話と桐山批判、アゴン宗批判は切り離して考えるべきでないか?
そうでなければ、妻帯者の言っていることは常に独身者のそれよりも正しいという
おかしな結論になり、こんな話をここに出すことがピントはずれなのです。
あくまでも批判内容で反論すべきなんです。
こそこそ皮肉めいた書き方をするのではなく。
掲示板ですらこんな書き方しかできないのなら、逆にあなたこそ実生活における
言動が推察されてしまいますよ。
それはあなたにとっても不本意なことでしょうから、堂々と正面から私に語って下さい。
[708]如来の子孫 08/08/15 13:23 Fen4TGEF1J
管長はシュダオンを聖者と本に書く場合もあるし、賢者と書く場合も
あります。「21世紀は智慧の時代」のP210には、
賢者としての、シュダオンの説明が詳しく書かれています。
私は聖者のシュダオンと宣言したことはない。
賢者のシュダオンには、かなり近づいた感じがする、と今でも思って
いるし、そのことを書いたつもりね。
批判派に否定されるのはわかり切ってるし、何でもない。
むしろ、支持されたらガッカリするね。

聖者の名は恐れ多いが、賢者のシュダオンなら受け入れやすい。
マハムドラーの詩に次のようにある。

「マハムドラー(解脱)に於いて、人はこの世の獄より解き放た
 れる。それを疑う者、永遠に不幸と悲しみにのたうつ愚者なり」
とね。

つまり、解脱を疑う者は愚者だ!と断言しています。
愚者の反対は賢者です。その点、私は解脱を信じられる者になった
と思う。そういう意味では賢者である、少なくても賢者に近い。
ここで言う愚者とか賢者の定義は、世間的に有能とか無能とかいう
尺度のそれではないよ。
[709]如来の子孫 08/08/15 13:42 Fen4TGEF1J
私がここに、個人情報を晒すのは大変危険ですよ。
ユビ元さんなら、おそらく大丈夫です。
現職信者には、人に危害を加える可能性は低いからね。

だが、元信者にはどういう人が居るのか、オウムの例を出すまでも
なく、想像がつかない。
批判派のことを、落ちこぼれ者とか、負け犬の会、などと書いてる
私の場合には、本当に危険でしょう。
「子孫はポアしてやる」との反阿含派が、サバイバルナイフで
グサッ、とか、する可能性は有りでしょう。

だから、ラシンさんに臆病といわれようとも、匹夫の勇は示せない
のよね。
ラシンさんは、管長への疑いが強すぎるよ、病的だよ。
「狐疑」そのものですよ、だから信者時代には盲信になってしまう。
「狐疑」という煩悩・迷いの人生は、出家経に出ていたと思うね。
[710]如来の子孫 08/08/15 14:19 Fen4TGEF1J
青柿さんから小解脱と大解脱についての質問があったね。
私は、管長の考えのとおりですよ。
煩悩を断っても、現世や過去世で犯したタテヨコ斜めの
因縁(阿含宗の説く)は切れない。
その因縁をすべて切ったのが大解脱だと、管長は説いてますね。
阿含経のどこかに、八種の解脱とかが、説かれていますしね。

戒定慧を修めて三漏(煩悩)尽き、と経にありますが、
慧とは単なる高度の知恵ではない、と管長は説いてます、
むしろパワーに近い、とね。私もそう思います。
カルマを断つパワーにて、解脱するのだとね。

私は間脳に、そのパワーで、刺激を得たような体験がありましたが、
霊性がはっきる目覚めた、という自覚はありませんね。
きっと、深く眠りこんでいたためでしょう。
[711]ラシン 08/08/15 14:50 *uZs1KhDPLSb*uZq6F.dzAy
子孫さんの自信過剰と慢心に溺れている様は、
信者さんでも支持しないでしょう。
桐山さんの賢劫の千仏宣言から何年を経たか。
じれて子孫さんは自己申告ながら賢者だそうです。
ただし、預流=シュダオンとは聖者の流れに入った者を
指します。
子孫流勝手解釈など自己満足の何ものでもありません。

>つまり、解脱を疑う者は愚者だ!と断言しています。
愚者の反対は賢者です。その点、私は解脱を信じられる者になった
と思う。

子孫さんの信じる因縁解脱などは対象では有りません。
口を堅く閉ざし、とマハムドラーの詩にもある。
賢者は軽々しく自己を誇らないものだよ。

>批判派のことを、落ちこぼれ者とか、負け犬の会、などと書いてる
私の場合には、本当に危険でしょう。

どう考えても、
節操無くミラレバなどを持ち出す子孫さんこそ、
オーム残党と同根同種と見られやすい。

>私は間脳に、そのパワーで、刺激を得たような体験がありましたが、
霊性がはっきる目覚めた、という自覚はありませんね。

修行と言うか、自己暗示力が足りないのです。
私の現役信者時代は、赤い不動明王が我が自宅に来訪したし、
また、目を瞑れば白銀の光に満ち溢れていたものだよ。
尤も、不動明王は近くの工事現場の赤いパトライトが
部屋の壁に映ったもので、
白銀など、疲れ目をよく擦れば子孫さんでも視認可能です。
[712]ユビキタス 08/08/15 15:08 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>708
頑張ってね。

>>709
子孫さんの個人情報が割れると元信者の批判側が何をするのかわからないから
怖くて晒せない?
だったら最初から負け犬だのそんなこと書かなけりゃいいじゃん。
それにどうせあなたの個人情報が割れて名前とかわかったところで、誰だ?それ?
と相手にしないよ。
それに子孫さんにアクセスしようにも住所も連絡先もわからないじゃん。
ところが宗務局ならそれがわかってしまう。
だから元信者からの攻撃なんか心配するよりも宗務局からの注意、牽制を、
ひどい場合は除名も含めて気をつけなさいと言っている。
現役信者が宗務局にばれることが怖いのです。

>>710
だからあなたは釈尊は煩悩解脱を説いたが、煩悩とは苦のもとであり苦のもと解脱とは苦しい運命の
転換に他ならないという論が、それだけでは成り立たないという結論になるわけさ。
桐山小解脱論だと。
[713]ユビキタス 08/08/15 15:11 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>710
あ、それから8種の解脱を経典に沿って解説してから、現世の運命転換になるか示してみて。
[714]老人 08/08/15 15:15 h1FprM8Lbl
ユビキタス殿、レスありがとうございました。ご意見の趣旨理解しました。私の誤解だったようです。お許しください。

私は仏道とは理論ではなく、釈尊の言っておられることを実践することだと考えているので、私なりにできる範囲で実践していくつもりです。ただ、修行というような極端な事はできません。やはり、家族の事を思うと、ただ、信仰していくしかないのです。

普通の人間として生きていくことほど貴重なものはないように思います。健康であること、仕事が順調であること。孫が何の支障もなく育っていくことを、今、墓の前で祈ってきました。それが、私の基本的な信仰です。

ただ、このスレの言葉の乱暴さは、お釈迦様の教えからいうとあまり感心しません。私もそこからしか個人を判断できないので。その点は個人的に違和感を覚えるところです。

掲示板のテーマが違うということなので、これ以上出て来ませんが、私が言いたい事は「ご自身を大事にしてください」ということなのです。

ご自愛ください。失礼しました。
[715]ユビキタス 08/08/15 17:41 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>714
理解していただけてこちらも嬉しいです。
やはりとことん対話することにより双方の誤解は解けていきますね。
普通に生きることが何よりとは本当にそう思います。
スレにおける言葉の乱暴さについては、2ちゃんねるでも同様のことを嘆いてましたね。
やはりあなたでしょうか?
言葉の汚いのは昔から擁護側にこそ求められることですが、批判側も各自が
気をつけていかねばならないでしょう。
私も再度振り返り心掛けましょう。
敢えて鋭くきつく表現することもあるわけですが。
普通に生きていくことに関して、アゴン宗の教義実践がお釈迦様の教えとは関係なく
障害にもなることを批判のネタともしています。
お子さんお孫さんが可愛いからなんとか彼らの健康と安全を守ってやろうと
願うのはよいのですが、そこにつけこんで因縁だの霊障だの恐怖を与えて
供養などさせることですね。
[716]孫 青柿 (あおがき) 08/08/15 21:43 gjkNc44dM8
ユビキタス氏みたいに誠実で勇気がある人ってなかなかいませんよね。
というのは擁護派の人にも、社会的・家庭的価値観での優位でもって攻撃してくる人もいるが、それを>>707のように
一旦認めた上で、それと ここで論じてることとはまた別である と言えることです。
これはネット上だけに限らず、よくそういった優位性を語られると反論しにくくなると自分はよく経験してます。
それをユビキタス氏はものともせず反論しました。かなり勇気ある反論です。
自分は昔、創価学会の人と法論したとき、こちらは5時教判の間違いを指摘して論を進めたが、
相手は「若造が聞いてればこしゃくなことを言うのう。自分は上京して創価学会の信仰に会い一代で都内に家を建てた。これが信仰の正しさだ」
なんていわれると論云々より社会的経済的優位に押され反論がにぶることありました。
あっぱれです。ユビキタスさん。
しかも私みたいに追い討ちかけないところが男らしい!

>>710 子孫さん回答サンクス!
やはり、「煩悩を断っても、現世や過去世で犯したタテヨコ斜めの因縁(阿含宗の説く)は切れない」のですね
なんか>>599>>666に書いたことは間違いだったのですね。
さっそくユビキタス氏に指摘されましたよね。まあこれは子孫さんが書く以前にユビキタス氏がすでにあごん宗の教学の中でさえ矛盾してることを指摘していたのだが。
[717]ユビキタス 08/08/15 22:05 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>716
いや、俺も掲示板でいろいろと経験している。
今日も高校野球板で叩かれている。
つい最近までは評判よかったのだが、ちょっとした発言で嫌われることもある。
正直つらい気持ちもある。
こちらも語るべきことだけは語ってあとは放置するが。
このスレは議論スレとして長文が当たり前だからいいですね。
長文を書いて、老人さんでも誤解を解いてくれた。
[718]ユビキタス 08/08/15 22:30 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
2ちゃんねるの阿含宗批判スレに来る前に、趣味のサイトのあちこちにいっぱい書き込みをして
ウザイと思われたこともあるよ。
いかに嫌われていたか後になってよくわかった。
あちこちからバッシングにあった時、こちらがとった手が一切相手を攻撃しない
という姿勢だった。
そこだけは評価してくれという気持ちがあったね。
それはアゴン宗スレに擁護側として登場した時にも引き継がれていた。
今の人はすぐに批判側に攻撃仕掛けるけどね。
そんな自分だから自分の書き込みなんて決して万人受けするなんて甘い観測は
持っておらず、ウザイと嫌う人も多いだろうと観測している。
俺も自分が見えないわけでない。
しかしだからと言って態度は変えないよ。
ウザくても正論は貫くよ。
[719]たまに顔だす干柿 08/08/16 00:03 VYoijsZ97X
>>706
ゲイカは釈迦の本当の成仏法とかいって正当性を主張していますが、
どうみても日本の中世からの流れの、それも正当のものから
ちょっとズレた。神仏習合の日本の信仰でしょうね。
仏陀の智慧でさえ成仏力と称して、なんらかのパワーというふうに
・・・これなんか修験道の発想でしょう。
修験道でいう験力、加持力とかいうものと同じものなのではないでしょうか?
ゲイカはこういうのが得意です
神通力を超能力といってみたりして。けっこう言葉に幻惑されて
本質見失うことが多いものです。
あと三身即一の仏というのもそうだよなぁ考えてみると
役の行者が釈迦、弥勒、観世音(だっけ?)の三身即一の
蔵王権現を感得したという話しもあったでしょ。
[720]孫 青柿 (あおがき) 08/08/16 00:13 gjkNc44dM8
他のスレッドでの叩かれた経験、あごん宗での真剣な信仰・奉仕行などが今の"スーパースター ユビキタス"を築きあげる土台となったのですね。
今でも自分はまだ少しは会員さんと繋がりあるから、ユビ氏のカキコがなかなか万人受けするってことはない というのを知ってます。
ちゃんと教学をやってて少し論理を理解する頭脳を持っていたならユビ氏の書いてることは現役信者にとって大変なことだぞう?何故分らない?
と言いたくもなりますが、eメール(当スレからコピペして送る)や手紙ではなかなか伝わらないし、会って 伝えたら頭では理解しても心が納得せず激怒するでしょう。

しかし擁護派から態度を一貫してのも偉いですね。
自分は批判派になってからほんの少しだけ改善したんですが。
まあゲイカ自身があれですから、信者は似てきますよね。
[721]済世活佛 08/08/16 00:42 fKig6f/L8b
方便建諸業 積集能守護 知識善男子
正命以自活 浄信戒具足 恵施離慳垢
浄除於速道 得後世安楽 若処於居家
成就於八法 審蹄尊諸説 等正覚所知
現法得安穏 現法喜楽住 後世喜楽住
[722]済世活佛 08/08/16 00:43 fKig6f/L8b
批判の為の批判です。
間違っています。

[699]ユビキタス 08/08/14 13:06 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>677
さて五社の滝の滝守りの桐山評価伝説の話です。
この干柿さんの法友さんが滝守りに直にヒアリングした話でわかることは
桐山さんもある時期、冬場の閑散期に滝行に通い荒行をする面子の一人に数えられていたということだけですね。
桐山さんは若い頃からスポーツマンだったようです。
観音慈恵会時代の平河町の道場では青年部の会員の前で柔道着を着て、
柔道の受け身などを披露していたとか。
結核を患ったなんてかなり怪しい証拠がいろいろ指摘されています。
昨日も書いたように人間というものは安きに流れる面と好んで苦行も辞さない
両面があるのであり、それは桐山さんとて例外ではありません。
彼は常に努力する詐欺師ですから、子孫さんのようなぐうたらには理解できません。
冬場に滝に打たれる荒行だってやります。
ただしどれだけの期間長く継続したかどうかは疑問です。
7日間の滝行の誓願を信者と約束しながら飯に誘われたと言って2日ですっぽかしたり
したとは批判本にありましたよね。
しかしある時期滝行は荒行の域までやっていたのです。
しかし通力までは干柿さんの報告では確認できませんね。
自称か評判かは知りませんが、滝守りさんは霊感が鋭かったとか。
その指標もわかりませんがね。
いろいろデンパを飛ばす人も霊感のやたらうるさい人ということになる。
しかし滝守りさんの予知能力の霊感を認めてみましょう。
たしかに荒行仲間の中から桐山さんが抜きん出るように出世しましたね。
でも立派な行者になったという結論にはなりません。
商才があったのでマスコミに売り込んで著書で有名になったというだけです。
それが成功したという点では滝守りさんの霊感は正しかったのです。
桐山さんの通力など何も証言してないし、有名になった=出世した行者
になっただけです。
不動明王像の目が光ったと感じたのは滝守りさんだけですが、この不動明王
だって、本当の仏さんでは実は桐山さん的にもまずいわけです。
そんな偶像仏はシャカの真正遺骨でもあるのならまだしも、実在しないと
言っているからです。
それこそ干柿さんも書いているような狐や狸の類の低級な動物霊が不動を
自称しているだけかも知れませんから。
桐山さんの滝行の行者ウォッチングはある面正しく示している部分もある。
行者には欲望まみれの奴らもいた。低い通力を持ちながら。
だからそういう連中の巣くう場所は聖地などではなく動物霊の溜まり場です。
[723]済世活佛 08/08/16 00:57 723
今、しっかりと滝行をすると
相当な法力がつきます。

通力を持った高徳の行者がどんどんと他界され
役霊、護法が帰ってきて待っています。
誓願ある役霊、護法しか結界には入れません。
桐山氏から去ったひとも滝行へ行くと守護されます。
金の鈴と火打ち石があれば大丈夫です
鏡を後ろに背負う人もいます。


[724]済世活佛 08/08/16 01:01 fKig6f/L8b
動物霊は結界の外にいるとき憑きます。

悪霊も隙があると容易に入ってきます。

初期仏教の伝承にも
修行を志している比丘の隙をみて体内に入り込み
性器に留まろうとする悪魔がでてきています。

輪廻転生の仕組みを守る存在です。
[725]済世活佛 08/08/16 01:06 fKig6f/L8b

洋の東西を問わず
巧妙にしつこくまやかし理由をつくりあげていきます。
悪魔特有の矛盾があります。

対立挫折耽溺が悪魔の滋養となっています。
[726]済世活佛 08/08/16 01:18 fKig6f/L8b
釈尊(初期仏教)

地水火風の想いを成就する。
堅固に成就した比丘は四つの神足を成就する根をしる。
[727]済世活佛 08/08/16 01:29 fKig6q1rMO

舎利弗は
堅固に心を専ら水を念じる想を観じた
そして
水は地獄の炎の勢いに勝り水がそこにおいて満々溢れた。
その間
地獄の亡者は苦しみから離れることができた。

[728]済世活佛 08/08/16 01:31 fKig6q1rMO

滝行

護摩

地水火風の想いを成就する。
堅固に成就した比丘は四つの神足を成就する根をしる。

舎利弗は
堅固に心を専ら水を念じる想を観じた
そして
水は地獄の炎の勢いに勝り水がそこにおいて満々溢れた。
その間
地獄の亡者は苦しみから離れることができた。

[729]如来の子孫 08/08/16 01:32 Fen4TGEF1J
青柿さんの、小解脱と大解脱の問いだけどね、煩悩が切れても自分が
犯した因縁、あるいは先祖のタテの因縁が切れるわけではない、と
いう管長の説明、それを私は信じますよ。
 だが、問題はそれほど単純ではない。
思念による相承を受けた(霊的バイブレーションのこと)、あるいは
今後受けるであろう人は、そういう因縁解脱とは別のルートを通る
わけですね。そういう人は、梵行なしに、解脱の力を与えて貰うと
私は思います。
そういう考えは、疑いようのない、自分の体験を通して生まれます。

ユビ元くんや、ラシンさんは、経にあるか、とか、釈迦が言って
いるか?と、よくレスしていますね。
だが、管長は違います、ご自身の体験を元にして釈迦の説くことを
解釈しているのです。釈迦を最初から盲信しているのではないの
です。その点、批判派は釈迦というと、最初から盲信している人が
いるのではありませんか?私は管長と同じ態度です。
釈迦といえども盲信はしません。
私が体験したことが最優先で、釈迦は二の次です。

釈迦が説くことと、私の体験が食い違うときは、私の体験を優先
します。その点、批判派と、私の態度は違います。

私が、めずらしく、深夜のレスになったのは、本日、私は盆踊り
実行委員会の役員でしてね、その行事を終えて帰宅して、簡単に
眠れないでしたので、レスしてみた次第です。

[730]済世活佛 08/08/16 01:40 fKig6q1rMO
秘密仏教
=沈黙の行者
空によって回向を機能させるのが仏陀の奇蹟
時系列上の言葉による伝達を越えています。

止観の重なりは
説くことはないのです。
[731]済世活佛 08/08/16 01:45 fKig6q1rMO
滝行

護摩

地水火風の想いを修行し堅固な成就となる。

光の身体の記憶は修行体験によって想いを自在に現出させ
神足の成就へと導く力となります。
[732]済世活佛 08/08/16 01:46 fKig6q1rMO

舎利弗は
堅固に心を専ら水を念じる想を観じた
そして
水は地獄の炎の勢いに勝り水がそこにおいて満々溢れた。
その間
地獄の亡者は苦しみから離れることができた。
[733]済世活佛 08/08/16 01:57 fKig6q1rMO
釈尊

「サーリープッタよ、私は、この五百の比丘たちについても、
その行為もしくは言語の上になんら批難すべきものを見なかった。
サーリープッタよ、この五百の比丘たちのうち、六十人の比丘たちはすでに三明をえた者であり、
六十人の比丘たちはすでに六通をえた者であり、さらに六十人の比丘たちはすでに倶解脱をえた者であり、
その他のものは慧解脱を得たものである。」

[734]済世活佛 08/08/16 02:01 fKig6q1rMO
桐山氏の滝行は認めるべきことです。
滝行をしているとわかります。
[735]済世活佛 08/08/16 02:03 fKig6q1rMO

 桐山氏の転機は、1984年です。
[736]ユビキタス 08/08/16 09:10 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>729
ならば阿含経に因縁解脱の根拠などあるかのように説かないことです。
阿含経では煩悩を解脱することしか説いていない。
煩悩を離れただけでは不足で過去の悪業の清算が必要だなどと説いていない。
ゆえに阿含宗など名乗れないのです。
それが今回の阿含経講義の著書を見ても、実にずる賢く示しているでしょ?
阿含経の権威を利用して解脱を説く。
我らは釈尊の阿含経に基づいたる正統な仏教なのである。
しかし唐突に煩悩だけの解脱は小解脱であり、カルマ解脱こそが大解脱なのである
と説く。ならばそれが阿含経のどこに書いてあるのか示すべきだが、示さない
と言うよりも、そもそもそんな話は阿含経にない。
これは阿含経の否定にあたる内容です。
だから桐山さんは、これは阿含経にはない釈尊も説かないことだが、私桐山靖雄の
考えなのである、我々は釈迦を超え、阿含経を超え、仏教を超えた桐山因縁解脱教
なのであると宣言すべきで、仏教と名乗ってはならない。
[737]○○屋 08/08/16 10:16 KX/ExKj550
確かに生老病死の「四苦」の解決で出家したゴータマでありますが、解脱を得、ニルバーナに至ってもそれらの「苦」を超越したわけではなく、それらの「苦」に煩わされない状態になったに過ぎず、結果的に老い、天ぷらにアタリ、亡くなったわけです。

最近思うのですが「因縁」を切りたい、と考える事態が、切れない原因のような気がするのです。「因縁」とは過去の悪業により成り立つわけで、自分が人を苦しめておいて、その報いだけは受けたくないなんて考えている自体懺悔がないですね。子孫さんにはそのような反省心の欠如を感じます。反省しない人間が因縁切れるわけないような気がするのです。

もし仮に悪因縁というものがあり、それが切れるとしたら、まず、心から懺悔し反省した人間にのみ可能なような気がします。
[738]○○屋 08/08/16 11:17 KX/ExKj550
また、そのように懺悔反省した人間は因縁の報いを甘んじて受ける精神状態になるのではないでしょうか?死刑囚が最後の執行の朝には反省し自らの行いを悔いて執行を受けるときのように。
[739]南無ユビキタス後期高齢者代表 08/08/16 11:26 *7XizCw0.O3V*6ibWrN9noH
>>736

ユビキタス氏の理念

痔灯明
放灯明
[740]ラシン 08/08/16 15:37 *uZs1KhDPLSb*uZq6F.dzAy
>[729]如来の子孫 08/08/16 01:32 Fen4TGEF1J
青柿さんの、小解脱と大解脱の問いだけどね、煩悩が切れても自分が
犯した因縁、あるいは先祖のタテの因縁が切れるわけではない、と
いう管長の説明、それを私は信じますよ。

当り前です。
阿含経では、煩悩が尽きたら因縁やカルマが消滅するなんて
説かれていない。
小解脱大解脱など、桐山さんが勝手都合で創作した概念です。
桐山さんの幼稚な理屈に惑わされる子孫さんの解釈度が、
いつまでもレベルアップしない理由はそこにある。
生きて行く上で自分が冒す業の数は数え切れないもので、
そんなものを一々、因縁だと言っていたらキリが無い。
先祖のタテの因縁だって、正確に捉えたら桐山さんの示す
ような単純な構図では有りませんよ。

>管長は違います、ご自身の体験を元にして釈迦の説くことを
解釈しているのです。釈迦を最初から盲信しているのではないの
です。

桐山さんの体験主義で経の独善的解釈が許されるなら、
経に説かれていないことも言い張れることになる。
なんとなれば、体験をもとに様々な理屈が生じて、
教義という原則は曖昧なものとなる。
桐山さんは阿含経を文献学的に認められるという立場だが、
その受容姿勢を体験主義だとするなら、
ご都合主義も甚だしい性格の丸出しだと笑われます。
子孫さんの桐山肯定論は、このように師を崖っぷちへ
追い込む浅はかで首尾一貫していない理屈と解る。

>釈迦といえども盲信はしません。
私が体験したことが最優先で、釈迦は二の次です。
釈迦が説くことと、私の体験が食い違うときは、私の体験を優先
します。その点、批判派と、私の態度は違います。

それは、
桐山さんの説くことと、子孫さんの体験が食い違う場合は
桐山さんを無視し否定すると、言っているわけですね。
批判側の盲信指摘を否定するため、
子孫さんは冷静かつ公平に仏法を受け入れている
と、気取ってみせたら
肝心の桐山肯定論が、桐山否定論を生じさせた。
あなたは常にこのように自爆し墓穴を掘ることになる。
ようは、子孫さんに必要な宗教は仏教でもなく、
桐山教でもない自分の願いを叶えるものなら何でもよい
という、節操の無いおねだり信仰だと露呈している。
あなたの主張は、自身の信じるものに箔をつけたくて
理屈を捏ね回すだけだから、批判側への反論にすらならない。
子孫流の出鱈目振りだけが目立つのです。


[741]○○屋 08/08/19 15:41 D-PzblC
ラシンさん

過不足なしの正論です。
[742]たまに顔だす干柿 08/08/19 21:41 J0X6NVeVY6
「悟りの階梯 テーラワーダ仏教が明かす悟りの構造 藤本晃著
株式会社サンガ、2360円」
良い本ですよ。
預流果、シュダオンとはどのような悟りと境涯なのか
詳しく説明またそこにいたるための方法
詳しく書いてあります。
子孫さんも、つもりのシュダオンなどやっていないで
読んで学んだほうがいいですよ。
オカルト的ご利益など関係ないですから。
[743]たまに顔だす干柿 08/08/19 21:48 J0X6NVeVY6
因縁(運命、業)ということに、あまりにもとらわれすぎているのが
阿含宗だと思います。
もともと民間宗教の拝み屋の教義なのですから
まっとうなものと違うのは当たり前です。
阿含宗をたて釈迦を出してきたのなら序序に正当な教えに
変化させていくべき
でも出来なかった ということでしょうね。
[744]○○屋 08/08/19 23:41 IHmIp8ROPx
純粋な釈迦仏教じゃ取っ付きにくいんでしょうか?

「占い」とか「ご利益」とか「人生指導」とか「加持祈祷」って日本人受けするんでしょうね。
[745]ユビキタス 08/08/19 23:45 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
バナナの叩き売り教だからね。
[746]孫 青柿 (あおがき) 08/08/19 23:58 7V0AQQCBA.
>>743-744 お二人は冷静に語れるということは(プラシーボにせよ) ご利益たんまりいただいたようですね。
こっちは人生滅茶苦茶にされたのでそんなに人事みたいに語れませんね。
ハルオ氏がもちろんアナキンスカイウォーカーですが、あの映画見てると自分も重なるのですよ。
ep1〜3まで見ながら、あーこんな風に段々騙されて土壺にハマったのか〜って
泣けてくるよ
[747]ラシン 08/08/20 00:15 *uZs1KhDPLSb*pOufmEwQ1W
>[744]○○屋 08/08/19 23:41 IHmIp8ROPx
純粋な釈迦仏教じゃ取っ付きにくいんでしょうか?
「占い」とか「ご利益」とか「人生指導」とか「加持祈祷」って
日本人受けするんでしょうね。

桐山さんは著書のなかで、例え仏教でいう苦がネガティブで
受け入れがたいものでも、それが真実を指していて
我々にその理解が必要なら、目を背けてはならない。
との意味の法話転載を記憶しています(正確では有りませんが)。
釈尊の教えに矛盾が無いのは、
多分、大言壮語がないからでしょう。
しなければならぬこと、しなくてよいこと、
してはいけないこと、出来ること、出来ないこと、、、
これらを正直に吐露し、我々に訴えている。
釈尊は自ら、万能の神という神秘性を否定しています。
すべて人が生きる上で心底に顕在している向上心の核と、
解脱に至る道とはまるで逆向きですよと、我々に訴えている。
私には そのように聞こえています。
[748]たまに顔だす干柿 08/08/20 00:30 J0X6N/SGZ8
だって、YANとファミリーの活動については引いていましたもんw
なんていうかね、昔は活動にしても和気藹々としていて
今日のような異常なありさまじゃなかったですもん
そいとこで良識的な先達に育てられたからでしょうね
全面的に悪くはいえません。
当時は護摩木勧進にしても御法施なんてもんはないし
たまに500本購入する人などいると
うわーすげーってな感じだったし護摩木も一本50円だったか
なにもないところで信者同士協力して手作りの活動でしたな
でも、それが良かったね。今考えればあれが本当の行というべきものだったのではと思います。
今は失われてしまった・・二度ともどらないでしょうけど・・・
[749]済世活佛 08/08/20 00:45 u.ManQTb/g
もっと勉強して実践してからいいましょう。
釈尊の名前を逃避の口実にしてはいけません。

釈尊の教えに矛盾が無いのは、
多分、大言壮語がないからでしょう。
しなければならぬこと、しなくてよいこと、
してはいけないこと、出来ること、出来ないこと、、、
これらを正直に吐露し、我々に訴えている。
釈尊は自ら、万能の神という神秘性を否定しています。
すべて人が生きる上で心底に顕在している向上心の核と、
解脱に至る道とはまるで逆向きですよと、我々に訴えている。
私には そのように聞こえています


間違っています

[747]ラシン 08/08/20 00:15 *uZs1KhDPLSb*pOufmEwQ1W
>[744]○○屋 08/08/19 23:41 IHmIp8ROPx
純粋な釈迦仏教じゃ取っ付きにくいんでしょうか?
「占い」とか「ご利益」とか「人生指導」とか「加持祈祷」って
日本人受けするんでしょうね。

桐山さんは著書のなかで、例え仏教でいう苦がネガティブで
受け入れがたいものでも、それが真実を指していて
我々にその理解が必要なら、目を背けてはならない。
との意味の法話転載を記憶しています(正確では有りませんが)。
釈尊の教えに矛盾が無いのは、
多分、大言壮語がないからでしょう。
しなければならぬこと、しなくてよいこと、
してはいけないこと、出来ること、出来ないこと、、、
これらを正直に吐露し、我々に訴えている。
釈尊は自ら、万能の神という神秘性を否定しています。
すべて人が生きる上で心底に顕在している向上心の核と、
解脱に至る道とはまるで逆向きですよと、我々に訴えている。
私には そのように聞こえています。

[750]済世活佛 08/08/20 00:50 u.ManQTb/g
桐山氏がいなくなったら去るつもりでしょうけど
さっさと止めるべきです。
やめて和気藹々を発生させる存在になりなさい。

[748]たまに顔だす干柿 08/08/20 00:30 J0X6N/SGZ8
だって、YANとファミリーの活動については引いていましたもんw
なんていうかね、昔は活動にしても和気藹々としていて
今日のような異常なありさまじゃなかったですもん
そいとこで良識的な先達に育てられたからでしょうね
全面的に悪くはいえません。
当時は護摩木勧進にしても御法施なんてもんはないし
たまに500本購入する人などいると
うわーすげーってな感じだったし護摩木も一本50円だったか
なにもないところで信者同士協力して手作りの活動でしたな
でも、それが良かったね。今考えればあれが本当の行というべきものだったのではと思います。
今は失われてしまった・・二度ともどらないでしょうけど・・・
[751]たまに顔だす干柿 08/08/20 00:51 J0X6N/SGZ8
うるさいよ!
済世こと栗花、おまえはなにもわかっていないくせに
くだらない妄想かくんじゃない
テメーのオツムが間違っているんだよ
病院に行け!
[752]済世活佛 08/08/20 00:53 u.ManQTb/g
はよ桐山氏のところから立ち去りなさい。
桐山氏をあきらめなさい。
[仏教とヨーガ]でも読書してなさい。
はよ桐山氏から離れなさい。

たまに顔だす干柿
[753]ユビキタス 08/08/20 00:55 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
栗花もおばけだったな。
[754]たまに顔だす干柿 08/08/20 00:58 J0X6N/SGZ8
栗花なんかになんの実行力もありません
妄想を書き連ねているだけです。
それとも
アルバイトかw
おめーは極道のことは詳しいんだろ
でもな、活動したこともない阿含宗や仏教のことを
妄想で、しかも妄想だから、人のコピーで誤魔化して
延々と書き連ねるのはやめろ!
迷惑なんだよ妄想なんか
妨害のバイトなら、テメーのオツムと同等の
あ〜、でも、う〜でも○○でも書いていろっての
[755]済世活佛 08/08/20 01:00 u.ManQTb/g
藤本晃氏の本はよくできていますが、

実践者としてみるなら弱いところがあります。

著書は全部そろえるべき本です。
[756]済世活佛 08/08/20 01:07 u.ManQTb/g
それなら
あなたは法談として釈尊の初期仏教についてかたれますか?
わたくしが、
アルバイトだの
極道だのという
桐山氏の秘書だったKというモノの悪意ある狂ったでっちあげを信じ込んでる境涯のひくいあなた(たまに顔だす干柿)自身にすべての駄目駄目原因があるのです。
[754]たまに顔だす干柿 08/08/20 00:58 J0X6N/SGZ8
栗花なんかになんの実行力もありません
妄想を書き連ねているだけです。
それとも
アルバイトかw
おめーは極道のことは詳しいんだろ
でもな、活動したこともない阿含宗や仏教のことを
妄想で、しかも妄想だから、人のコピーで誤魔化して
延々と書き連ねるのはやめろ!
迷惑なんだよ妄想なんか
妨害のバイトなら、テメーのオツムと同等の
あ〜、でも、う〜でも○○でも書いていろっての
[757]済世活佛 08/08/20 01:10 u.ManQTb/g
はよ桐山氏のところから立ち去りなさい。
甘ったれてないで桐山氏をあきらめなさい。
[仏教とヨーガ]でも読書してなさい。
さっさと桐山氏から離れなさい。
桐山氏に迷惑と気が付きなさい。

たまに顔だす干柿

[758]済世活佛 08/08/20 01:12 u.ManQTb/g
桐山氏と桐山氏を支える人々の名誉に係るので書き込みます。
わたくしは、
桐山氏からも
桐山氏関係者の方々からも
また
その他のものからも
金員を受領したことは今までもないし
これからも一切ございません。
わたくしが掲示板に書き込みして
お金をもらうことはありえません。
自由意思で書き込みしています。
わたくしは、日本国政府の公務にも推薦されかかわっています。

このモノは大嘘吐きです。
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  たまに顔だす干柿
[759]済世活佛 08/08/20 01:15 u.ManQTb/g

釈尊

仏陀の遺志を継ぐ者、
真理の法を継ぐ者には、四の弟子がある。
それでは、この四の弟子は、如何なるものか。

第一には、男性の出家の修行者、比丘である。
第二には、女性の出家の修行者、比丘尼である。
第三には、男性の在家の修行者、優婆塞である。
第四には、女性の在家の修行者、優婆夷である。

以上の者が、神通を以って、
弟子を育てない限り、法の系は絶える。
それは、弟子にとって、何よりの苦しみである

間違っています

ラシン
[760]済世活佛 08/08/20 01:19 u.ManQTb/g
桐山氏の秘書だったといってる
Kというモノの悪意ある狂ったでっちあげを
信じ込んでる境涯の低いものたちも同類と思います。

ちんけな男だねしかし。
虚言癖もあるらしい。

[925]0 08/06/04 17:08 KdHKTf9HGk
如来の子孫は、桐止さんが誰か知らないのか?

わたしは、知ってますkさんです。
管長の本にも写真にも出てます。
[926]田子作 08/06/04 17:29 *pT9CyiHkUf0*HR/JsDrMW4
>>890 服部エンタープライズ社長
一部当たりだなw。

>>925
この男は元秘書なんじゃないの。
w田さんに怒鳴られて辞めていった人ですよね。
えーと名前は・・・・・
北村健一さんかな。
[927]田子作 08/06/04 17:34 *pT9CyiHkUf0*HR/JsDrMW4
あの男w田さんには特に恨み持ってるんだよね。
ちんけな男だねしかし。
虚言癖もあるらしい。

俺は古い先達にパイプがあるから、よく話きくんだよな〜。

結局げいかに面と向かっては何も言えんらしいけどね。
w田さんにもね。
[761]済世活佛 08/08/20 01:21 u.ManQTb/g
呆れた大嘘吐きと確認しました。
これによって嘘吐きと大ばれました。

[983]桐止晴雄 08/06/05 05:17 P8vE4Hu.Xq
海灯法師には3度会いましたね。2度目に入門が許されました。
初歩のたんとうだけですが伝授していただきました。
その後はその弟子筋を紹介されて功力をあげてゆきました。
老師は、座ったまま寝る方で、身体は小さいのですが
それはすばらしい方でした。
けつあすい先生にも会うことが出来て、いくつかの法を伝授して
下さりました。
[762]済世活佛 08/08/20 01:22 u.ManQTb/g
阿水先生の関係者達はそれぞれみな怒りを通り越し呆れてはてていました。

けつあすい先生にも会うことが出来て、いくつかの法を伝授して
下さりました。

“阿含宗”にたいして
“阿水界(あすいかい)”というのはどうでしょうか?

[853]中沼源太郎 05/10/16 01:40 Ifpe2byTj/

護身法の“戒・定・恵・解脱・解脱知見”の三学、五分法身。
すなわち密教の護身法・胎蔵法などでの五分法身のなかの戒定恵
の三学は、観想のうえでの戒身・定身・恵身・解脱身・知見身
=五分法身(法身仏:大日如来=普賢金剛サッタ)ということ
です。
阿含経でいう三学、戒学・定学・恵学は観想ではなく、如実に
学ぶものですよ。戒律は250以上の規則をまもる。そして
静処にいたり瞑想する。そして三明を得る。“戒なくんば定なく
、定なくんば恵なし”。昔からこのようにいわれる。戒定恵が
仏教の基本であるのは、当たり前です。顕教、密教、すべての
仏教の基本は三学です。そんなのはあたり前。同じことばが
あるから護身法が阿含経からきていたとする。単純すぎます。
“大王の死者”さんの説は、まさしく“珍説”であります。

“池ダ ジミズ"様は、密教界の鬼災とのこと。桐山密教からも
大きく飛躍、脱線して、精励せられているようす。
精励、精励。どうぞ新教団設立をめざしがんばってください。
“阿含宗”にたいして
“阿水界(あすいかい)”というのはどうでしょうか?
ステキなネーミングだと思いませんか。命名御礼は必要ござい
ません。合掌。
[763]済世活佛 08/08/20 01:27 u.ManQTb/g
桐山氏の秘書だったといってる
Kというモノの悪意ある狂ったでっちあげを
信じ込んでる境涯の低いものたちもオウムに移った者たちと
同類と思います。
アゴン宗からオウムに移った者たちと同じ妄想ですねえ
[746]孫 青柿 (あおがき) 08/08/19 23:58 7V0AQQCBA.
>>743-744 お二人は冷静に語れるということは(プラシーボにせよ) ご利益たんまりいただいたようですね。
こっちは人生滅茶苦茶にされたのでそんなに人事みたいに語れませんね。
ハルオ氏がもちろんアナキンスカイウォーカーですが、あの映画見てると自分も重なるのですよ。
ep1〜3まで見ながら、あーこんな風に段々騙されて土壺にハマったのか〜って
泣けてくるよ
[764]済世活佛 08/08/20 01:32 u.ManQTb/g
これがたいせつなところです。

釈尊

「サーリープッタよ、私は、この五百の比丘たちについても、
その行為もしくは言語の上になんら批難すべきものを見なかった。
サーリープッタよ、この五百の比丘たちのうち、六十人の比丘たちはすでに三明をえた者であり、
六十人の比丘たちはすでに六通をえた者であり、さらに六十人の比丘たちはすでに倶解脱をえた者であり、
その他のものは慧解脱を得たものである。」
[765]たまに顔だす干柿 08/08/20 05:46 J0X6NVeVPS
なにがこの者は大嘘つきですだボケw
済世=栗花
おまえこそ大嘘つきだろうが
信者にあらず
ヤクザのくせして、いかにも仏道(ほんとは妄想)説くようなフリ
実は仏道ならぬ極道しかマスターしていない大嘘つきのアルバイトですw

この者はトカレフを持ち歩いています。w
[766]たまに顔だす干柿 08/08/20 05:55 J0X6NVeVPS
済世=栗花
このものは、ここでは威勢よく、妨害活動するくせに
なぜか2chではおとなしくしています。
それは極道としてのナワバリがあるからです。
勝手にやらかすと組どうしの抗争にもなりかねません。
あと経済ヤクザは利のないものには手を出しません
2ch妨害にはお金を出してもらっていないのでしょう。
[767]孫 青柿 (あおがき) 08/08/20 13:17 7V0AQQCBA.
>>748 "ファミリー"の活動ですか! 栗花さんの業界に通じるものがありますよね。トカレフまではなかったけど。
干柿さんのころは手作りの霊感商法だったのですね。どこが本当の行だかw

>>766 不思議でしたがそういう理由でしたか!理にかなっていますね
[768]○○屋 08/08/20 13:27 D-PzblC
話は全然変わるんですが、地元の有名な『心霊スポット』があります。知り合いが若い頃『肝だめし』をしたそうで。まー不幸にして亡くなった方をまとめて葬っているんですが。いかにもキモイらしいのですね。

そこで夜に肝だめししたそうです。一人の男性がその墓(というか塚というか)をけとばして帰ってきた。すると次の日からおかしくなり、いまだに精神病院に入院しているそうです。


そんな症状はやっぱり『解脱供養』が効くような気がします。実際その人が解脱供養して症状が改善するかとても興味あります。
[769]済世活佛 08/08/20 20:19 u.ManJSV9r
それなら
あなたは法談として釈尊の初期仏教についてかたれますか?
わたくしが、
アルバイトだの
極道だのという
桐山氏の秘書だったKというモノの
悪意ある狂ったでっちあげを信じ込んでる
境涯のひくいあなた(たまに顔だす干柿)自身にすべての駄目駄目原因があるのです。

[765]たまに顔だす干柿 08/08/20 05:46 J0X6NVeVPS
なにがこの者は大嘘つきですだボケw
済世=栗花
おまえこそ大嘘つきだろうが
信者にあらず
ヤクザのくせして、いかにも仏道(ほんとは妄想)説くようなフリ
実は仏道ならぬ極道しかマスターしていない大嘘つきのアルバイトですw

この者はトカレフを持ち歩いています。w
[766]たまに顔だす干柿 08/08/20 05:55 J0X6NVeVPS
済世=栗花
このものは、ここでは威勢よく、妨害活動するくせに
なぜか2chではおとなしくしています。
それは極道としてのナワバリがあるからです。
勝手にやらかすと組どうしの抗争にもなりかねません。
あと経済ヤクザは利のないものには手を出しません
2ch妨害にはお金を出してもらっていないのでしょう。
[767]孫 青柿 (あおがき) 08/08/20 13:17 7V0AQQCBA.
>>748 "ファミリー"の活動ですか! 栗花さんの業界に通じるものがありますよね。トカレフまではなかったけど。
干柿さんのころは手作りの霊感商法だったのですね。どこが本当の行だかw

>>766 不思議でしたがそういう理由でしたか!理にかなっていますね
[770]済世活佛 08/08/20 20:22 u.ManJSV9r
桐山氏の秘書だったKというモノのは大嘘吐きです。

挫折の言い訳に必要なのでしょう。

頭のおかしい人

たまに顔だす干柿
[771]済世活佛 08/08/20 20:32 u.ManJSV9r

2チャンネルはレベル低すぎる基地外の同道巡りの空回りなので
距離をおいています。
2チャンネルの書き込みの
基地外ぶりが興味の範囲をはるかにはなれています。


桐山氏が死んだらやめようなどと
御馴染の
甘ったれた狂乱っぷり晒してないで
さっさとやめなさい

さっさと桐山氏をあきらめなさい。

たまに顔だす干柿
[772]済世活佛 08/08/20 20:58 u.ManJSV9r
釈尊

親族之果報功徳を願え


布施之果報功徳を願え


 地水火風青黄赤白

初期仏教にある学ぶべき教えそのまま


舎利弗は
堅固に心を専ら水を念じる想を観じた
そして
水は地獄の炎の勢いに勝り水がそこにおいて満々溢れた。
その間
地獄の亡者は苦しみから離れることができた。

[773]済世活佛 08/08/20 21:05 u.ManJSV9r
バラモンの祈りと舎利弗の現ずる念とはちがいます。

釈尊がバラモンの祈りと供養について説いたことと

舎利弗の現ずる念とはちがいます。

救われる「間」をつくり回向の機能を保てるようにして
いく
密教の先祖供養
初期仏教にあります。

宝生ー現世生天

[774]済世活佛 08/08/20 21:19 NoName
・過去世生天
・来世生天
・現世生天

そのための
布施功徳
供養
これが仏道


そしてさらに進んでいく古道の向うところはひとつです。
ある領域・悟りの領域

世俗を捨てた出家としての道とは

色究竟天を越えるのが、釈尊の教えです。

識を
・越えているか
・越えていく
・越えつつある
・越えうる

殺しの懺悔を仏陀は受け入れていました。

釈尊

大丈夫である。

悪業がないなら

善業もない。


古道を歩む姿はそれです。
[775]済世活佛 08/08/20 21:20 u.ManJSV9r
これがたいせつなところです。

釈尊

「サーリープッタよ、私は、この五百の比丘たちについても、
その行為もしくは言語の上になんら批難すべきものを見なかった。
サーリープッタよ、この五百の比丘たちのうち、六十人の比丘たちはすでに三明をえた者であり、
六十人の比丘たちはすでに六通をえた者であり、さらに六十人の比丘たちはすでに倶解脱をえた者であり、
その他のものは慧解脱を得たものである。」

[776]済世活佛 08/08/20 21:21 u.ManJSV9r

間違っています。

ユビキタス
[777]たまに顔だす干柿 08/08/20 21:26 *7*7*7*
>>767
手づくり、というのは会員主体の活動ということです。
何もありませんでしたから、自分たちでやっていたということです。
霊感商法などをやる余裕すらありませんでしたね
というか、普通でしたよ
解脱供養でさえ2、3回すれば十分だというようなことだったと思います。
祈願とか供養とか血眼になってやる奴などいなかったし
教団も今のようなおススメとかしなかったし
供養もお金より身施といいますか自分の特技を活動に奉げていたものです。
(たとえば工作、大工仕事が得意な人は連絡所の棚作ったりとか)
それが本当の供養ではという雰囲気の中
ゲイカの秘伝とか密教とかを学びたいそっちの方を熱望
する人が多かった気がします。

[778]たまに顔だす干柿 08/08/20 21:36 J0X6NVeVr6
YANだってほんの最初のころは、若者が集まって奉仕活動を
しようって感じじゃなかったかな?
上野公園とかに集まって公園の掃除とかしていました。
たくさんのアゴンの若い連中が集まりましたよ。
だんだんと変な方向に進むにつれ減っていったみたいですがw
私もその一人で、まあ完全に教団とおさらばした人もだいぶいたようですけどね。
青柿君の参加したころはもう異常なイケイケ状態のころでしょう
ファミリーが発足した前後の頃だろうから。
[779]済世活佛 08/08/20 21:37 u.ManJSV9r
密教の先祖供養は、一体多くて七回が普通です。
三回ほどかかる場合は劇的に好転されます。

[780]済世活佛 08/08/20 21:39 u.ManJSV9r
あなたは
桐山氏をあきらめなさい

[777]たまに顔だす干柿 08/08/20 21:26 *7*7*7*
>>767
手づくり、というのは会員主体の活動ということです。
何もありませんでしたから、自分たちでやっていたということです。
霊感商法などをやる余裕すらありませんでしたね
というか、普通でしたよ
解脱供養でさえ2、3回すれば十分だというようなことだったと思います。
祈願とか供養とか血眼になってやる奴などいなかったし
教団も今のようなおススメとかしなかったし
供養もお金より身施といいますか自分の特技を活動に奉げていたものです。
(たとえば工作、大工仕事が得意な人は連絡所の棚作ったりとか)
それが本当の供養ではという雰囲気の中
ゲイカの秘伝とか密教とかを学びたいそっちの方を熱望
する人が多かった気がします。


[778]たまに顔だす干柿 08/08/20 21:36 J0X6NVeVr6
YANだってほんの最初のころは、若者が集まって奉仕活動を
しようって感じじゃなかったかな?
上野公園とかに集まって公園の掃除とかしていました。
たくさんのアゴンの若い連中が集まりましたよ。
だんだんと変な方向に進むにつれ減っていったみたいですがw
私もその一人で、まあ完全に教団とおさらばした人もだいぶいたようですけどね。
青柿君の参加したころはもう異常なイケイケ状態のころでしょう
ファミリーが発足した前後の頃だろうから。
[781]たまに顔だす干柿 08/08/20 21:42 J0X6NVeVr6
だから普通にやっていりゃ、良かったんです。
あのころを批判する気にはなりませんね。
たとえ釈迦の仏教から外れてる、桐山教(あのころの)であっても、
それはそれなりに面白くまっとうな宗教の集まりでしたよ。
[782]たまに顔だす干柿 08/08/20 21:49 J0X6NVeVr6
うるさいんだよ!
済世=栗花
密教の供養は三回で七回が限度だと?
おまえは今の阿含宗を何もしらない
解脱供養などささいな悩みがおこるたびに勧められ
御霊示がおりないまで何回もすることを勧められる
そのような教団なんだよ、そしてそのトップが桐山氏
よく考えるんだな
妄想でヒイキにして批判や意見を妨害するのをやめろ!
[783]ユビキタス 08/08/20 23:08 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>768
肝試し以来おかしくなって精神病院に入院してる人が解脱供養で改善されたかに
見えることはないとは言い切れません。
プラシーボ効果もありましょうし、医師の投薬治療とか長期の努力が実を結ぶ
のと重なる場合がある。
そもそも肝試しの祟りが本当に霊障によるものなのかも不明です。
塚を蹴飛ばしたのに罪の意識と恐怖も作用したかもしれない。
それだけで長期入院にまでなるか疑問だが、もともとが発病する可能性を持って
いたかもしれない。
だから軽症ならば心理プラシーボ効果も期待できるかもしれない。
しかし私は何が何でも霊現象だの祟りなんてないなどと否定する人間ではない。
心霊スポットで悪い霊の影響を受けたのかもしれない。
となると、これは桐山インチキ解脱供養では歯が立たないのではないか?
ビデオ映画(実際には録音音声に風景を添えただけ)になった長州の奥方様の
霊障発現がありますね。
「桐山どの〜、桐山どの〜」ってやつ。
まああれが霊障なのかどうか多分に失笑を禁じえないのだが、裏話が報告されてますね。
あのテープが公開されて、解脱供養をして奥方の霊が成仏昇天していくところまで
演じてくれた彼女がその後も霊障発現を繰り返してしまった!
つまり桐山さんの解脱供養は効かなかったことになる。
それで他の神道系だかの教団に持ち込んでようやく霊障発現が
起きなくなったとか。
アゴン宗の解脱供養のメンツ丸つぶれです。
これが最初から霊障でなかったら桐山さんはそれを見抜いて別の指導をしたであろうし
指導しないことはあっても、これを冥徳供養の宣伝ビデオにするわけがない。
入院してる人に解脱供養を勧めるなんて出費の問題を考えても気の毒ですので
実験なんかに利用しない方がよい。
それよか全国の心霊スポットにアゴンゴーストバスターズよろしく浄霊班が
出向いて成果を試してみればよいのです。
まあこれも場合によっては危険かもしれんが。
[784]孫 青柿 (あおがき) 08/08/21 00:11 7V0AQQCBA.
>>768 お勧めできませんね。祟りだったとしても。
例えば神社で神殿をけとばしてそのようにおかしくなったときどうします。神様に謝りに行くでしょう?
けとばしといて祟ったら不成仏霊・霊障のホトケと侮辱してあごん宗に解脱供養を申し込むのですか?
お花を買って塚に懺悔しに行くほうがいいと思いますよ。

>>781 ずばりあごん宗を悪くしたのは誰ですか?
[785]ユビキタス 08/08/21 00:54 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>368
仮に解脱供養を申し込むとして、精神病院に入院している現状のみを資料箋に書き、
肝試しで塚を蹴飛ばした話などは添えないことだ。
また噂の心霊スポットにまつわる亡くなった方(特定できたら)の戒名を集めて
提出するなんて余計なことはしないことだ。
下りてくる先祖が楽しみですね。
心霊スポットには関係ない自分の先祖が下りてくるかもしれない。
逆に心霊スポットで亡くなった人が特定でき戒名を集められたら、続柄を明確に
せず、死因も記入せずその戒名だけ資料箋に載せて提出して、見事に心霊スポット
の被害者に赤丸が付されて下りてきたとでもなると、なかなかってなことに
なるのだがね。
[786]たまに顔だす干柿 08/08/21 05:59 J0X6NVeVGK
>>784
ズバリということは実はいえないんじゃないかと思うのです。
みんな、あのころはゲイカもW田もふくめ理想に燃えていた
桐止さんとて古くからいる大先達、大幹部としてゲイカのお供で
活躍していたものです。
しかし能力以上のことをしでかしてしまった・・・
総本山の開山、建立計画、本部の建設等
ひとつのブームのように信者が集まった。これ宗教界を変える
革命的な教団で、それはなしとげられる。とみんな思った。
しかしそんな能力は実はなかった・・・
ゲイカは蔵書の秘伝やらなにかで修行法など組み立てられると思った
でもそんな能力はなかった
それでも教団は大きくなりつつある、どうしたものか?
[787]ユビキタス 08/08/21 08:40 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>786
「あの頃」も今も本質的には何も変わってないと見るべきでしょうね。
より金を掛ける活動が重視されるようになっただけで。
燃えればよいというものではなく、何にどう燃えるかでしょう。
信者サイドの立場から言うと数は減ったし、布教や布教を前提のイベント参加が
主体にはなっている。
しかしやっている連中は今でも熱をこめてやっているはずです。
不真面目にやっているわけではない。
指導する桐山さんのサイドからすればあの頃も今もネタがないはずではないか?
ネタのない人が何を教えるのか?
桐山さんは干柿さんが入行する以前からできもしない密教超能力路線を説いているのです。
それ以前からの目標である因縁解脱もまたできもしないデタラメな風呂敷です。
因縁透視とかね。
ある時点からおかしな軌道になってきたのではなく、最初の軌道が間違っているのです。
信者サイドは真に受けてしまった被害者だから、これだけを殊更強く非難するのも
躊躇われないこともない。
しかし桐山さんは大昔から非難されるべきことをしている。
あの頃の熱気が忘れられないというのならば、サリン事件が起きてさえも
でも教祖の説いた道は間違ってなかったと話すオウム信者と変わらぬ郷愁の感傷です。
郷愁は郷愁として認識しておいて、しかし郷愁に溺れぬ理性にめざめることです。
よさんとの対話でも語ったがコミュニティー一般を否定する気はないのです。
コミュニティーを大切にしたかったら、もっと価値ある別のコミュニティーを
考えるべきです。
アゴン宗コミュニティーなんかにこだわる必要はない。
[788]○○屋 08/08/21 08:48 D-PzblC
干し柿さんはグモンジ法ってインチキだと考えていますか?

もはや何を聞いても驚きませんが・・・

グモンジ法だけでも成就した人が出ないような教団なら、なくなっても仕方ないですね。
[789]孫 青柿 (あおがき) 08/08/21 13:10 7V0AQQCBA.
>>788 富士山での伝法会にでた古い元会員の又聞きなのではっきりしたことは分りませんが、
信者が、空海が修したという記憶力増強の法の話題を会長先生の前で話した。それをヒントにして本が出てグモンジがどうのというようになった、らしいです。

さて、特殊なグモンジ法の成就の前に伝統的な求聞持法も修してみて満足な結果が得られなかったようなことを書いていますが、伝統的な求聞持法を誰から伝授受けたのですか?北野氏ですか?それとも何か本に書かれていてそれ読めば密教(他の法)をやってるものなら分るからやってみたのですか?やったのさえ怪しいと批判本にありました。
伝統的なのをやったのはウソで特殊なほうだけやったのですか?
[790]ラシン 08/08/21 16:36 *uZs1KhDPLSb*vgrQI70cMM
>[788]○○屋 08/08/21 08:48 D-PzblC
グモンジ法だけでも成就した人が出ないような教団なら、なくなっても仕方ないですね。

横レス失礼します。
789で青柿さんも指摘しているように、桐山さんのグモンジ法成就は怪しい。
ウソだという解釈のほうが、今までの桐山さんの所業を見て納得できます。
また、密教の伝統求聞持法を、師なくして修することも不可能に近いも
的を得ています。
その時の桐山さんは当然、グモンジ脳なども備わっていませんから
超人力を発揮して会得したという特例も作れないでしょう。
仮に、桐山さんにそのグモンジ脳とそのカリキュラムが存在したとして、
桐山さんは弟子達に真に伝法するかと、考えても首をひねらざるを得ない。
ここや2chの批判者の指摘をすなおに参考にすれば、
弟子が師匠を超える、または同じ能力を備えるなどは極端に嫌うでしょう。
皆さんに指摘されるほど、他人を信じきれない疑い深い桐山さんが、
金の打出を自分以外の者に託すとは考え難い。
結論は、グモンジ法など桐山さんに備わっていないか、
備わっていると仮定しても桐山さんの性格上、弟子に伝法しない。
以上二つの理由で教団から法の体得者が出現する可能性は、
限りなくゼロに近いと推量できます。
[791]済世活佛 08/08/21 17:26 6tlg.w0pwP
阿含宗について書いたのではありまりません。
自意識過剰です。

[782]たまに顔だす干柿 08/08/20 21:49 J0X6NVeVr6
うるさいんだよ!
済世=栗花
密教の供養は三回で七回が限度だと?
おまえは今の阿含宗を何もしらない
解脱供養などささいな悩みがおこるたびに勧められ
御霊示がおりないまで何回もすることを勧められる
そのような教団なんだよ、そしてそのトップが桐山氏
よく考えるんだな
妄想でヒイキにして批判や意見を妨害するのをやめろ!
[792]たまに顔だす干柿 08/08/21 20:15 J0X6N/SGxg
>>786つづき
朝っぱらで頭がまとまっていなかったので・・・
悪いのはゲイカにきまっているでしょ
ただ、私が言いたかったのはゲイカ一人がすべて悪いというものでなく
なんていうかな
とにかく人集め金集めすることが供養功徳で梵行だと
妄想と思い込みでへんなこと始めたりしてしまう信者、弟子側と
その集団心理にもあったのではと思うのです。
たとえばプレゼント行などというのはゲイカ側ではなく
関東別院の幹部信者Y氏のアイディアであったりしました。
こんなの意味ないでしょハッキリいって
教団の金集めの方針とピッタリあったから採用された
その反面、新潟だっけ、そっちの方で御法塔を分解してペンダント風
に身につける、というのw
これは護摩木勧進の御法施とかさなって集まらなくなるからでは
まあ分解すること事体不遜なことでしょうけどw
つまり教勢拡大と総本山建立のためこのようなことになったのでしょう。
ユビさんは否定的なこといいますが、そうではないでしょ
ちゃんと滝行へ連れて行ったり護摩行をやらせていたもの古い会員の話だと
たしかに正式なものじゃないでしょうが、今だって伝統からみれば
ニセなんだからw 桐山メソッドとして続けりゃよかったんですよ。
でも教勢拡大でひとが集まりすぎてできない、
出来るようなこと言っていたがそんな能力もありませんでした。
[793]たまに顔だす干柿 08/08/21 20:36 J0X6N/SGxg
>>788
あれはホントと嘘をごちゃまぜにしてますね。たぶん
脳がショートしてフル回転するような生活になったのはホントでしょ
古い先達から聞いていますから、いつゲイカは寝るのだろう?
というふうな話しは
ただ目はカメラ耳はテープレコーダーというのはあやしいw
ただそれらがグモンジ法によるものか、滝行などの荒行に
よるものか・・・
たぶん自己流の荒行で意識がぶっ飛んで頭の中にお星様が見えた
体験をグモンジ法にあとで結びつけたような気がしますね。
では真言宗のグモンジ法を実際やったのか?
やらないでしょう、まあ古書マニアだしとうぜん北野氏も知っていて
教えてくれたとします。
それでも、やらなかったでしょう、なぜか?
つまり真言読誦でしょこれの主となる行は、
それならば「オレはまいにち真言行やっているぞ!ナンダこんなの!それに本当に完成した人は空海と覚パンだけだと聞いたぞ。」
とタカをくくって文献だけで例の本を書いたのでしょう。
そういう性格ですよあのお方はw
で、プラーナを脳にあるいは脳のチャクラに当てめぐらす法
バジアン氏が伝えるキルリタンクリアというのがありますぜ!
小山氏が鍛脳塾(この名が笑えるのだが)で教えていますぜ!w
[794]たまに顔だす干柿 08/08/21 20:45 J0X6N/SGxg
結局カリキュラムなんてもんはなんもないのでしょう。
伝統的な行者がやったようなものだけです。
なんその法なんて教えていますが
まあ伝統的な手法を学ぶとかは別にして
気功研究家で医学博士の帯津良一先生が呼吸法「時空」なんてもの
を作ってすすめています。ゲイカはでかいこと言っておきながら
新しい手法カリキュラムなんて何もできません。
[795]ラシン 08/08/21 21:46 *uZs1KhDPLSb*pOufmEwQ1W
干柿さんは随分と変りました。
私は長くロムしていたので、その変遷に驚いています。
これほど桐山さんの正体を看破しているのだから、
いまだ信者さんでいる理由が理解できない。
私の場合は、ユビキタスさんのように勇気が無かった。
ロムを続けながら、そこで参板して擁護論を展開できず、
かと言って干柿さんのように厳しく批判もできない中途半端が、
長く続いた。
でも、ユビキタスさんが意を決してアゴン宗に決別したことで、
その後、ここでの発言に輝きを発揮したことに、驚きと共に
勇気を貰いました。
ユビキタスさんが、今まで抱えていた重い矛盾が解き離れたための、
すがすがしい開放感を私も理解し、共有できたのです。
私が桐山教義の呪縛から解放された瞬間です。
[796]済世活佛 08/08/21 23:01 u.ManxLMUQ
憑依されたせいかと思わせる順序が事実としてあり
憑依されたとわかる反応があるとき
見分けるための言葉への反応がなされたとき
超人的眼で確認されたとき

真実として憑依されています。
[797]済世活佛 08/08/21 23:02 u.ManxLMUQ
残念ながら永遠に開放はないのです。

[795]ラシン 08/08/21 21:46 *uZs1KhDPLSb*pOufmEwQ1W
干柿さんは随分と変りました。
私は長くロムしていたので、その変遷に驚いています。
これほど桐山さんの正体を看破しているのだから、
いまだ信者さんでいる理由が理解できない。
私の場合は、ユビキタスさんのように勇気が無かった。
ロムを続けながら、そこで参板して擁護論を展開できず、
かと言って干柿さんのように厳しく批判もできない中途半端が、
長く続いた。
でも、ユビキタスさんが意を決してアゴン宗に決別したことで、
その後、ここでの発言に輝きを発揮したことに、驚きと共に
勇気を貰いました。
ユビキタスさんが、今まで抱えていた重い矛盾が解き離れたための、
すがすがしい開放感を私も理解し、共有できたのです。
私が桐山教義の呪縛から解放された瞬間です。
[798]済世活佛 08/08/21 23:04 u.ManxLMUQ
感謝しながら自ら道を進むしかないのです。
[799]済世活佛 08/08/21 23:10 u.ManxLMUQ
桐山氏(桐山氏の群)は、大きな大きな願いを決まった作法により現実にする流れをつくってもらいました。

世の中の仕組みを守っている存在の大いなる力に助けられたのです。

それに費やされた部分の欠落は、

桐山氏の群れ全体に補わされる世の中の仕組み・存在の法則があるのです。
c-5848521
※このスレッドは大団円を迎えた為、投稿は出来ません。