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(終了済)阿含宗と桐山氏について―第三十六章― 闇に舞い降りた天才!?



   ※このPは記事300〜399までです。

[300]桐止晴雄 08/06/11 11:00 nkVDwoeP2C
>>299
まるで自分が密教伝授の授受者であるような言いっぷりだな。
如来の子孫=仕損じは、詐欺師から、法の伝授を受けたつもりの
あわれなジジイなのです。
桐山さんには、教える資格がないし、詐欺なので内容もない。
それなのに法はある、法の伝授をうけたというのは
子孫=仕損じの思いこみ・暗示・洗脳・バカな憧れ、これら以外の
なにものでもない。

[301]桐止晴雄 08/06/11 11:03 nkVDwoeP2C

じゃあんたは、本の一冊でも書いたのかね。
それに、桐山靖雄の本なんか、なんにも実現してないね。
建物を建てただけでしょ。
それも『宗教詐欺』やってね。

ああ、自分と、かみさんの銅像を本山に立てたな。
[302]桐止晴雄 08/06/11 11:06 nkVDwoeP2C

如来の子孫=仕損じは、法力の1つでも欲しいんだな。
書いてる内容でわかる。

桐山阿含宗でも、古いぶるいの、旧式の会員ですな。
変わった人が多かったからねぇ〜。
伝法会だけは出てくるうだよな。
[303]桐止晴雄 08/06/11 11:08 nkVDwoeP2C

繰り返すが、桐山靖雄は、グルじゃない

正真正銘の「詐欺師」、宗教詐欺のプロですよ

間違えないように
[304]孫 青柿 (あおがき) 08/06/11 11:24 anUZQ2Kjvz
>>298 >わたしが書き込みやめたら、連続しておなじように書き込むそれも同じ内容ばかりです。これって不自然だと思いませんか。やけに機械的である。
>逆に崇拝の心がある者が書く書き込みではない。そう思いませんか。とにかく、話しが桐山靖雄にゆかないようにしている。

うわっ、説得力ありすぎですね。最初単なるいかれたチャネラーかと思ってましたが。自分も確信の域に近づきつつあります。
本当にそうかもしれませんね。コム僧さんはありがたいですよね。33点のそういう荒しにレスつけてスレを面白いものにしてくれてます。
286、297などしどろもどろです。>>150などは解脱供養が阿含経的におかしいことを示してくれたし、荒しを狩って退治してしまう方って凄いし貴重です。
[305]如来の子孫 08/06/11 12:27 oNmU9AvgdV
先月と先々月、営業成績良かったから、今月は楽だね、あまり稼が
なくても良い。これも因縁解脱行のおかげだなあ。

この桐止靖男の馬鹿者!
あんたも落語者だろう。
落語者は、それを師匠のせいにするんじゃないよ。
芸事も職人も、自分の不出来を師匠のせいにしたら、お終いさ。
世間がそんな者、認めないよ。
私がバカとレスしてるのは、退会した後、卑怯に桐山氏の悪口書い
てる奴に限定してるからね。そんな奴こそゴキブリ親玉だ。
失敗を人のせいにしてると、ろくなことないよ。

秋葉原の殺傷事件、加藤容疑者も、何かと失敗を人のせいにする奴
みたいだね。

退会した後、文句言わない人には、私も何も言わないよ。
そういう人には、その後の好運を祈るだけだ。

先日、某書店に立ち寄ったところ、仏教書コーナーというスペース
に桐山管長の本が何冊も並んでいたよ。一番多いのが瀬戸内寂聴さ
の本で、20種余、並んでいた。その次が桐山管長の本でしたね。
第三位が、玄侑宗久さんの本でした。
[306]如来の子孫 08/06/11 12:38 oNmU9AvgdV
私は法の伝授を受けた、なんて書いてないよ。
私は密教の法に、あまり関心はないのだよ。
増益法とか息災法とか、そういう法にあまり関心はないのよ。
関心があるのは、シュダオン→シダゴン→アナゴン、だよ。

管長だってね、増益法とか密教の法を体得しないと成仏できない、
なんて言ってはいない。だからあまり関心はないの。
在家修行者は、信戒施・・・・・、という16法で成仏できると経に
あるし、管長もそう説いてます。
だから16法の実践に関心があるのよ。

管長には法力があるし、真にグルですよ。
桐止アホちゃんには、それを見る力がないのです。
[307]三十三聖神天 08/06/11 13:40 BrNxvNLJn9
「沙門」とは
ただ法門へとゆく人
ただより善き(正しき)道を歩む人の意です。

釈尊の法門「釈尊のことば」において正しき道を歩む人とは
仏陀・法とともにある「比丘たち比丘尼たち」を指しているのです。


法門へとゆく人
善き(正しき)道を歩む人とともにある。

聞法



理法により思惟

正念正知

六根を護る

三善行

四念処

七覚支

明知

解脱

以上が釈尊のおしえです。
[308]空蝉 08/06/11 13:50 *DHVey0PJiea*ZSYeKLU08J
2chのアゴンスレではsage名無しやっとります。こちらでは名無しは
あまり歓迎されなさそうなので空蝉名乗ることにいたします。皆様
どうぞよしなに。

こちらでは最初なので、くだらないネタをひとつ。

>>303 桐止晴雄 08/06/11 11:08 nkVDwoeP2C
> 繰り返すが、桐山靖雄は、グルじゃない
> 正真正銘の「詐欺師」、宗教詐欺のプロですよ
> 間違えないように

桐止さん、それはちょっと正確ではありません。正しくはこうです。

> 繰り返すが、桐山靖雄は、グル(=共犯)じゃない
> 正真正銘の「詐欺師」、宗教詐欺のプロ、そして正犯ですよ
> 間違えないように
[309]三十三聖神天 08/06/11 13:51 BrNxvNLJn9

釈尊の法座より説かれた一目おく対象群にはいるのです。

一目おく対象よりも
有難いという人々が、法門に入ったうばそくうばいなのです。
神通を以て、仏陀の領域で社会生活を営んでいるのです。


(沙門、ただ法門へとゆく人
ただより善き(正しき)道を歩む人の意です。)

(釈尊の法門「釈尊のことば」において正しき道を歩む人とは
仏陀・法とともにある「比丘たち比丘尼たち」を指しているのです。)
[310]三十三聖神天 08/06/11 13:53 BrNxvNLJn9

うばそくうばい 釈尊が有り難いといっている人々なのです。
[311]三十三聖神天 08/06/11 13:56 BrNxvNLJn9
例えば

釈尊当時、
教えを説いてから
直に
ほとんどあらゆる人が仏陀に帰依し家を捨て出家したとしましょう。

ほとんどすべての人口=釈尊に帰依し出家した人の数

だったとしたら・・・・

在家信者のうばそくうばいは、
自らが、社会を成り立たせ、
仏陀と比丘比丘尼をささえているのです。

お手本として他の在家にも功徳への道へと導いているのです。

在家信者のうばそくうばいは、
自らの血脈により、社会を成り立たせ、
仏陀と比丘比丘尼をささえつづけているのです。
[312]三十三聖神天 08/06/11 13:59 BrNxvNLJn9
>コム僧

あなたは
わたしが引用した経典のあとに

別の経典である生聞経を引用しました。

>コム僧

あなたは生聞経を引用し

また

わたしが引用した経典がなにであるかとかとききました。

[313]三十三聖神天 08/06/11 14:01 BrNxvNLJn9

在家信者のうばそくうばいが、
(比丘比丘尼とともに)

神通をもって

仏陀のおしえ「 法 」を

つたえつづけていくことを

釈尊はお説きになりました。


うばそく
うばい

八法十六法の対象は

物質的存在の領域に達した者
と、
物質的存在のない領域にとどまる者

なのです。
[314]三十三聖神天 08/06/11 14:04 BrNxvNLJn9


だいじょうぶになっています。

釈尊

確かに、未来には、種々の僧伽が現れよう。
しかし、それでも、僧伽の布施には果報がある。

[315]空蝉 08/06/11 14:05 *DHVey0PJiea*ZSYeKLU08J
くだらないネタはともかくとして、早速子孫さんに質問してみましょう。

>>306 如来の子孫 08/06/11 12:38 oNmU9AvgdV
>私は密教の法に、あまり関心はないのだよ。
>増益法とか息災法とか、そういう法にあまり関心はないのよ。

「密教の法に、あまり関心はない」といいつつ、例に出てくるのが護摩
の四種法なのはどうしてでしょう? アゴン宗で出てくる密教のようなも
のであれば「護身法とか護摩とか」とか出てきそうなものなのに不自然
ですよね。さらに四種法を列挙するときには大抵「息災・増益・敬愛・
降伏」の順なのになぜ筆頭にあげるのが「増益」なのでしょう?

>管長だってね、増益法とか密教の法を体得しないと成仏できない、
>なんて言ってはいない。だからあまり関心はないの。

ではなぜアゴン宗では伝法会なんてやるんでしょう? アゴン宗の教学上
必要でないのであれば伝法会なんてやるだけ無駄ですよね?
[316]三十三聖神天 08/06/11 14:09 BrNxvNLJn9

うばそくうばいに
天上の神々を念ずることを説いています

もちろん初期経典です・・・・・・
[317]三十三聖神天 08/06/11 14:15 BrNxvNLJn9

五相成身観もうばそくうばいにたいするおしえであるのです

もちろん初期経典です・・・・・・
そこに秘密仏教が含まれています。
[318]ラシン 08/06/11 15:35 *uZs1KhDPLSb*l5l7iBRQ2e
>[305]如来の子孫 08/06/11 12:27 oNmU9AvgdV
この桐止靖男の馬鹿者!
あんたも落語者だろう。
落語者は、それを師匠のせいにするんじゃないよ。

なにか昔のオームの信者のような言いようです。
桐止さんが、いつ落伍したのですか?
子孫さんと違ってインチキ宗教詐欺教団と知って脱会したのでしょう。
また、いつ桐山さんの悪口を書いたのか?
すべて裏付けのある事実を指摘しているだけでしょう。
子孫さんは客観的資料を以って否定できないから、咆哮するしかない。
違うと言うなら、桐山さんが偽僧侶ではないことを証明してみなさい。
アゴン教団は、阿含経に違背していないという証明をしてみなさい。
今まですべて批判側の指摘を客観的資料を以って否定できた信者さんや
アゴン擁護者は誰一人としていない。
子孫さんのように人間的レベルを下げて他者を罵るだけでした。
信者さんたちは桐山流ゲダツを目指すよりもまず、
宗教詐欺教団から解脱覚醒すべきです。
少なくとも傲慢という煩悩ひとつは、確実に薄れるでしょう。


[319]桐止晴雄 08/06/11 15:40 nkVDwoeP2C
>>308
改良ありがとうございます!
[320]如来の子孫 08/06/11 15:42 oNmU9AvgdV
私に質問した、空何とかさんもおつむ弱いね。
桐止くんが私に、「法の伝授が」どうのこうのとレスしてきたから、
私は、「法の伝授を受けたとは書いてないし、あまり関心はない」
と書いたのだよ。
最初に増益法と書いたのは、たまたま暗記してた法の名が出ただけで
あまり意味はないのだ。

阿含宗教学上必要でないならば、伝法衣は必要ない?だと?
教学上必要ないと誰が言ったね?
勝手な解釈しないことだ。
私は一信徒だ、私が増益法とかに関心が薄いからといって、教団の
方針が変わるわけない。
それにだ、管長自身がだね、密教→ヨーガ→阿含経成仏法という順
番に修行してきたわけだ。それを信徒に教えるのは当たり前でしょ
ね。おわかりですか?
[321]コム僧 08/06/11 15:43 Dl9FCCvxCZ
>>─────────────────────────────
[297]三十三聖神天 08/06/11 10:03 BrNxvOQB/m

意味などの言葉遊びではなく
自らにおいて実際に機能し具わる状態像なのです。
疑問符がつくことではありません。
仏陀は思想ではない。
>293]コム僧 08/06/11 07:34 EpLsyskV1
>>─────────────────────────────

では真言のようなものですか?
『もんぽうしんりほうしょうねうしょうちろっこんさんぜんぎょうしね
んじょしちかくしみょうちげだつ。イエーイ。』とか。

でなかったら、何をしたらいいのですか?
[322]如来の子孫 08/06/11 15:52 oNmU9AvgdV
ラシンくんてのもおかしい人だね。
桐止くんが、桐山氏を詐欺師と書いてるのを知らないのかね?
それが悪口でなくて何なのかね?

詐欺師というのが悪口でないというのなら、私があなたに書いて
あげよう。

ラシンくんは詐欺師です。
どう思いますかあ?
詐欺師と言う言葉は、悪口だと認識できましたかあ?
[323]桐止晴雄 08/06/11 15:53 nkVDwoeP2C
>>305
>>306

桐山靖雄さんは、真のグルじゃないし、偽アジャリ、ニセ僧侶です。
そんなものと、芸事の師匠を同じにしないように。
桐山さんは、宗教詐欺のプロ、前科1犯逮捕歴3回の
正真正銘の詐欺師です。
あのような人物の仮面をはがし、告発するのが、そこにいたものの
義務ですよ。

あんな桐山地獄から出られたのは、失敗じゃなく大成功だな。
如来の子孫=仕損じは、洗脳されてるから仕方ないが、
早く気がつくことだね。お祈りしますよ。

そんなにウバソク16法が好きなら、ハヨじゃんじゃん供養しなよ。
守護神の社ですか、あんなものでもいいから、早く拝受(?)して
これだけ供養してるんだってことを、スレ使って証明しな。
所詮、子孫=仕損じは、オタクですな。

まあ一番悪いやつは、
どう考えてもプロの宗教詐欺師:桐山靖雄さんだな。
[324]桐止晴雄 08/06/11 15:59 nkVDwoeP2C
>>322
詐欺の前科があるだけじゃなく、ありもしない宗教教義で
信者脅して、荒稼ぎしてるだろ。
論より証拠、誰と誰が聖者で、いつ念力護摩やんの。
いつ本山に「サイマティックス求聞持堂」ができるの。
シャカの成仏法とやらの体得者は誰よ。

上記の問いに対して、如来の子孫は、責任をもって答えるように。
宗務局に出向いて、しっかり相談してくるように。
[325]桐止晴雄 08/06/11 16:02 nkVDwoeP2C

桐山靖雄さんは、詐欺してるでしょ。

それも大掛かりな「宗教詐欺」ね。

桐山さんは詐欺師だというのは、悪口ではない、真実・事実であり
当然のことです。

宗教詐欺してるんだから。
[326]桐止晴雄 08/06/11 16:04 nkVDwoeP2C

詐欺してない人には、詐欺師とは言わない。

詐欺師には、詐欺師という。

簡単なことです。

如来の子孫は、アフォー、これも事実だから、言いますね。
[327]桐止晴雄@青柿くんへ 08/06/11 16:13 nkVDwoeP2C
>>304
そう思うでしょ。
単なる荒らしではありませんね。

仕事ですね、仕事。


如来の子孫=仕損じさんは、荒らしじゃなく、
アフォー旧式会員ですな。
[328]ラシン 08/06/11 16:26 *uZs1KhDPLSb*l5l7iBRQ2e
子孫さんは根拠の有る指摘と無い指摘との違いが理解できていないようですね。

さて、子孫さんは、[189]では

>アラカン果を得た在家修行者の話は聞いたことがないので、
たぶん、在家が到達できるのはアナゴンまでなのでしょう。<

と曖昧に言いながら、今度の[306]では

>在家修行者は、信戒施・・・・・、という16法で成仏できると経に
あるし、管長もそう説いてます。>

などと成仏の定義が理解できていない体たらくです。
成仏とは煩悩をすべて止滅させた状態であり、輪廻の束縛からも解放されます。
その達成者を阿羅漢とも呼称される。
在家の十六法ではアナゴンまでなれるが、阿羅漢は無理です。
だから在家で成仏できるとは言わない。
何故なら、これは出家と在家への課せられた戒行の違いから生じる。
戒行とは梵行を導くものであり、戒律の殆んどがサンガのルールである律を除いて
煩悩を制御し清浄行を達成させるものであるからです。
アゴン宗の梵行しか知らない子孫さんだから、出家在家の戒律の違いも理解できず、
成仏も理解できずに>16法で成仏できると経に あるし、管長もそう説いてます。<
などの暴論を平気で信じてノタマウのです。
だからいつまでも在家アナゴンは仏教出家初心者より上だとの無知を強弁している。

ダンマバダより
9、けがれた汚物を除いていないのに、黄褐色の法衣をまとおうと欲する人は、
自制がなく真実もないのであるから、黄褐色の法衣はふさわしくない。
10、けがれた汚物を除いていて、戒律を守ることに専念している人は、
   自制と真実とをそなえているから、黄褐色の法衣をまとうのにふさわしい。
[329]桐止晴雄@青柿くんへ 08/06/11 16:31 nkVDwoeP2C
>>320
桐山さんが、ヨーガを修行した?
なに言ってんでしょ、この人(子孫=仕損じさん)

もしかしてクンダリニーヨーガとか言うんじゃないの。
桐山さんは自ら本で書いている、
まずハタヨーガやり、クンダリニーヨーガをやり
最後にラージャヨーガをやったと。
しかし、これは全部インチキですね。大嘘です。

それが証拠にヨーガの指導も、呼吸法もあんまり詳しくやらない
。化けの皮がはがれないようにしてるのですよ。
逆立ちやって驚かすことぐらいが関の山ですな。

どこの道場で3回も伝統的作法で「求聞持法」修行したのか
教えてよ。ありえないんだよ。
だから詐欺だし、ヨーガなんてまともにはできない。
だから成仏法もないのですよ。
幻想は捨てましょうね。
[330]如来の子孫 08/06/11 17:50 oNmU9AvgdV
ラシンくんは、完全成仏、と準成仏、準〃成仏の区別を知らない。
輪廻からの完全解脱を完全成仏という、アラカンのことだ。
アナゴンは別名不還という、人間界にはもどらないからだ。これを
準成仏と呼ぶ。だから私はアナゴンも成仏に含めるのだ。
ついでに言うが、シダゴンを半成仏と呼ぶ。

増益法とか関心がないと書いたが、誤解されそうだ。
意義がないというのではないよ。
意義は大いにある。法力の持ち主は大いに護摩を焚いて、大衆を
利益したら良い。
私はその器でないし、8法16法路線で行くつもりだ、という意味
ですね。
[331]如来の子孫 08/06/11 17:57 oNmU9AvgdV
本山にいつ求聞持堂ができる?だとお?
そんな低レベルのことで詐欺師呼ばわりするのかい。
あきれた低能児だね、桐止くんは。
本山なんて、練成道場が出来ただけでも、出来すぎだろよ。
桐止くん、あんたは落ちこぼれなのよ、落語者なのだ。
逆恨みはよしなさい。人のせいにしてると、秋葉原事件容疑者の
二の舞になるおそれがあるからね、気をつけましょ。
[332]空蝉 08/06/11 18:19 *DHVey0PJiea*ZSYeKLU08J
いやあ想像以上だよ、如来の子孫クン!!
子孫さんは「楽して大金持ちになりたい」というタイプの金銭欲をもっ
たアゴン信者だということを自ら証明してくれました。

>>320 如来の子孫 08/06/11 15:42 oNmU9AvgdV
>最初に増益法と書いたのは、たまたま暗記してた法の名が出ただけで
>あまり意味はないのだ。

これは密教の法の中で真っ先に思いつくのが「増益法」だという子孫さ
んの告白です。四種法の中で一つといえば普通は「息災」なのですが、
真っ先に「増益」が出てくるというのは潜在的に金銭欲が強いことの裏
返しです。子孫さんは相手を罵倒するのに必死でついホンネをもらして
しまった。
[333]ラシン 08/06/11 18:28 *uZs1KhDPLSb*GoRGEoUS
>[330]如来の子孫 08/06/11 17:50 oNmU9AvgdV
ラシンくんは、完全成仏、と準成仏、準〃成仏の区別を知らない。
輪廻からの完全解脱を完全成仏という、アラカンのことだ。
アナゴンは別名不還という、人間界にはもどらないからだ。これを
準成仏と呼ぶ。だから私はアナゴンも成仏に含めるのだ。
ついでに言うが、シダゴンを半成仏と呼ぶ。

今のアゴン宗では、”準成仏”とか”半成仏”などと表現しているのですか?
それとも子孫さんは成仏観を勝手な自己流に定義しているわけですか?
仏教では成仏に対してそんな曖昧な解釈をしていません。
また、輪廻からの完全解脱などと、いかにも桐山さんの信者さんらしい。
仏教の目的は煩悩の止滅であって、輪廻が停止するのは副次的産物というか結果であり、
阿羅漢果を得て涅槃に到達する。
いづれにしても阿那含果を成仏と定義するのは、間違いです。
四沙門果については、預流(須陀オン)、一来(斯陀含)、不還(阿那含)、応供(阿羅漢)、
と桐山さんも昔に著書でも解説していますから、誰でも既知ですよ。
それにしても子孫さんの表現、解釈はいつも適当というか正確性に欠けていますね。
[334]空蝉 08/06/11 18:31 *DHVey0PJiea*ZSYeKLU08J
>>320 如来の子孫 08/06/11 15:42 oNmU9AvgdV
>管長自身がだね、密教→ヨーガ→阿含経成仏法という順
>番に修行してきたわけだ。それを信徒に教えるのは当たり前でしょ

さすがに伝法会を否定するほどの不良信者ではないことは分かりまし
たがアゴン教学的に見てもこの説明は落第点です。

アゴン教学的には「シャカの成仏法、如意宝珠法に至るための入門」
という位置づけで伝法会で四度加行をやっています。今でもやってるか
どうかわかりませんが、毎年この時期になると伝法会参加を促す管長
メッセージが出たはずです。それだけ重要視されている伝法会をさし
おいて子孫さんは

>>330 如来の子孫 08/06/11 17:50 oNmU9AvgdV
>私はその器でないし、8法16法路線で行くつもりだ

などと謙遜したふりをしている。アゴン宗の会員であれば目標は自己の
因縁解脱と「シャカの成仏法」の体得なのではないのですか?

それなのに子孫さんは「8法16法」にこだわる。要は面倒くさいこと
抜きに楽に成果を得たいという心の表れです。
[335]空蝉 08/06/11 18:42 *DHVey0PJiea*ZSYeKLU08J
>>334 空蝉 08/06/11 18:31 *DHVey0PJiea*ZSYeK

>>305 如来の子孫 08/06/11 12:27 oNmU9AvgdV
>先月と先々月、営業成績良かったから、今月は楽だね、あまり稼が
>なくても良い。これも因縁解脱行のおかげだなあ。

子孫さんに言わせると今月楽をできるのは「因縁解脱行のおかげ」とい
うことらしい。アゴン宗の「因縁解脱行」で3か月のうち1月楽できるな
んていう解釈などギャグにすらならない。

営業職の場合目標の数字があり、ある時期がんばりすぎると次の時期の
目標がキツくなるという事情があるのは承知しています。

ですが子孫さんは人類を平和に導くアゴン宗の信徒なのだから、なりふ
りかまわず仕事に邁進し、それこそ独立して会社を建てて多くのお金を
得てアゴン宗に供養するのが筋なのではないのですか?

仮に私が子孫さんの先達だったとしたら、あなたを呼んで子一時間説教
しますね。
[336]ラシン 08/06/11 18:43 *uZs1KhDPLSb*l5l7iBRQ2e
>[331]如来の子孫 08/06/11 17:57 oNmU9AvgdV
本山にいつ求聞持堂ができる?だとお?
そんな低レベルのことで詐欺師呼ばわりするのかい。

どこが低レベルなのです?
今のアゴン宗での事の真偽はわかりませんが、
仮に本山に求聞持堂を造ると言って金を集め、それを履行しなければ詐欺です。
例えば、子孫さんの家を建築すると言って工事代金の手付を貰って着工しなくても
あなたは平気なのですね。
[337]空蝉 08/06/11 18:54 *DHVey0PJiea*ZSYeKLU08J
>>335 空蝉 08/06/11 18:42 *DHVey0PJiea*Z
>仮に私が子孫さんの先達だったとしたら、あなたを呼んで子一時間説教
>しますね。

多分このような状況になったら子孫さんはそれこそ顔を真っ赤にして、
相手を罵倒して黙らせようとするでしょう。実際このスレでも毎度の
ように相手に罵倒句を浴びせている。

言葉の暴力で相手を黙らようとするのは、気に入らないヤツをナイフで
刺し殺すというのと同じ心の動きなのではないでしょうか。
[338]空蝉 08/06/11 19:08 *DHVey0PJiea*ZSYeKLU08J
ここ数日2chで私はアゴン宗を続けると、どんどん心があさましくなって
いくという議論を展開していました。その流れで子孫さんの名前も出し
てしまったのですが、確証はあったものの実際に確かめてる意味も含め
てこのスレにやってきました。

そうしたらどうでしょう、子孫さんは私が想像する以上の人でびっくり
しました。これがアゴン宗の先達の実像です。

アゴン宗を続けると子孫さんのようになってしまうとしたら、このスレを
読んでいる会員の方はそれでもアゴン宗を続けますか?
[339]ユビキタス 08/06/11 19:12 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
ってか、子孫さんは昨日の昼間に今日の営業はこれにて終了とか書いていた。
しかしその間いくつも書き込みがあったわけです。
つまり営業の最中に書いてるわけです。
ただしこれは子孫さんに限らずなんぴとたりとも、仕事の最中にサボって
書き込みをすることを咎めやしませんよ。
それは各々の自己責任において行うものでしからね。
子孫さんの上司でもないのに咎める謂われなどない。
子孫さんが事業主かもしれんが。
私も昨日は区役所に出掛ける最中コピペまでしてますし。
[340]如来の子孫 08/06/11 19:43 oNmU9AvgdV
だからね、管長を詐欺師とか前科者と罵るのではなく、教学等の問題
で挑戦してきなさいね。
桐止くんみたいにね、過去の前科など出して罵るのはね、幼稚なの
よ。子供が理屈に負けるとね、「お前の母ちゃんデーベーソ」なんて
ね、本質と関係ないところで議論してくるね。
桐止くんの論など、そのレベルだよ。
現信徒諸君は、すでにオミトウシだろうがね。
[341]如来の子孫 08/06/11 19:49 oNmU9AvgdV
阿含宗のね、教学等の問題で、相手になる人はここにいないね。
皆、無知からくる低レベルの質問者だけだ。
私には、批難派の落語した理由がわかるよ。

もっと高次元の質問をしてください、批難波の皆さん。
[342]桐止晴雄 08/06/11 19:56 nkVDwoeP2C
>>331
冗談じゃない。
かつて平河町の東京総本部立てるときに、パンフレットつくって
基金の申し込みを促したろ。そのパンフには、建物の最上階に
ドームが描かれていて、「未来社会への贈り物」とかなんとか
書いてあったろうが。結局、東京には作ることが出来ず、今度は
京都の本山につくるといい、小説まがいの本書いて、カラーの
求聞持ドーム図まで書いていたろ。
信者達が、そういうことに期待したのは間違いないだろ。
それにだ、如来の子孫=仕損じは、
「密教入門:求聞持聡明法の秘密」をよくみてみろよ。
普通の知能では、求聞持法の修行は出来ないから、特別な知能を
アップできる場が必要なんだと。科学の粋をあつめて未来の社会に
おくるんだ、そう桐山さんは世間様に宣言して金集めもしたろ。
桐山の言う求聞持法は、ヤツの空想成仏法の中で、神足法の大半を
しめるものだ。その求聞持法ができなければ、成仏法体得なんか
ありっこねぇじゃんかよ。
七科三十七道品を世に出すんだといい、超能力本書いたり
霊障本書いたりして、人を騙し、さらに搾取しておきながら
道場ができなというのは詐欺ではないか。
桐山の言う成仏法や求聞持法など空想でありもしない戯言なので
そんなもの作れやしない。
それが答えだ。
子孫=仕損じたちの信じている桐山式成仏法もなければ
求聞持法もない。桐山阿含宗でウバソク16法モドキやっても
成仏の果報などありませんね。
求聞持堂ができないというのは、桐山阿含宗の「大嘘」の証明で
あり。桐山教には未来がないということの大きな要素である。
さらに言えば、信者達の成仏の果報など無いということの証明でも
ある。
[343]ユビキタス 08/06/11 19:58 *lPm7zuA9Viz*ZSkHlyA8Gv
>>340-341
そのアゴン宗教学に一番弱いのがおまえだろがW
[344]桐止晴雄 08/06/11 20:04 nkVDwoeP2C
>>341
この人(如来の子孫=仕損じ)、自分に教学的知識があると
思ってんの。
挑戦も何も、あんたは負けっぱなし、全敗だよ。
慢心が強いねぇ〜。
空想だけで、もの書いて、なにをこの人は実践してるのかねぇ〜。

繰り返すが、桐山さんはニセ僧侶ですから、彼の宗教は
正式には仏教教団ではありません。密教系・仏教系とかは
いえるかもしれんが。
正確には、仏教モドキだねぇ〜。

しがって、子孫=仕損じ、アンタは桐山邪教:仏教モドキの信者
ということになる。
[345]江戸っ子でいっ! 08/06/11 20:15 *lPm7zuA9Viz*ZSkHlyA8Gv
おうおうおうおうおうおうおうおう!
九州だか東北だか北陸だか知らんが引っ込んでな!
何が百万石でい?こちとら江戸っ子でい!気が短えんでいっ!
お江戸八百八町でい!大江戸捜査網でい!死して屍拾うものなし。
何しに着たかって?コピペに決まってるだろい!
田舎もんにでけえ顔はさせねえぜ。

243 :神も仏も名無しさん:2008/06/11(水) 12:47:36 ID:6pgbQsOS
>[188]如来の子孫 08/06/10 14:39 oNmU9AvgdV
>それにね、出家経ではね、アナゴン果を得た在家者のことを釈迦が
説いていますね。
>アナゴン果を得た在家者ですよ。
>このアナゴンの在家者は、シュダオン以下の比丘・比丘尼より、
>上ですか下ですか?

いつになったらこの屁理屈を並べるかと待っていたら、ようやく出てきた。
先に出して反論しておこうかと思ったが、長すぎると言うから、遠慮していたのです。
鼻高々の子孫さんに気の毒だが、これを主張したのはあなたが初めてではない。
こんな程度のことは誰でも考えつくとは思わないのだろうか。
もちろん、あなたの理屈はいろいろな意味で成り立たない。
桐山さんと同じで、仏教教団の出家と在家の関係の基本を理解していないからです。


244 :神も仏も名無しさん:2008/06/11(水) 12:51:07 ID:6pgbQsOS
>[188]如来の子孫 08/06/10 14:39 oNmU9AvgdV
>このアナゴンの在家者は、シュダオン以下の比丘・比丘尼より、
>上ですか下ですか?

昨日出家したばかりの新米出家と、十六法を体得したアナゴン在家がいれば、
子孫さんは、アナゴン在家が新米出家を教えのだと思っている。
逆です。
新米出家がアナゴン在家に教えるのです。
アナゴン在家は新米出家に教えを請わなければならない。
何を教えるのでしょう。
もちろん、出家することを、つまり世俗を捨てることを教えるのです。
アナゴン在家はいくら五下分結を切っても、世俗を捨てて、
出家できない何か煩悩が残っている。
だが、新米出家はその煩悩を捨てたのです。
だから、新米出家のほうがアナゴン在家よりも仏教においては上です。
在家は(絶対的な)解脱という観点から見たら、劣っている。
劣っている者が途中まで来たからといって、
優れている者に教えを垂れるなどありえない。
出家してから物を言えということになる。
[346]空蝉 08/06/11 20:20 *DHVey0PJiea*ZSYeKLU08J
>>343 ユビキタス 08/06/11 19:58 *lPm7zuA9Viz*ZSkHlyA8Gv
>そのアゴン宗教学に一番弱いのがおまえだろがW

違いますよ、ユビキタスさん。あれはゲイカのモノマネです。
「空蝉」を「うつせみ」と読む程度の教養すら持ってないような人が
教学なんて語れるわけがありません。

>>341 如来の子孫 08/06/11 19:49 oNmU9AvgdV
>阿含宗のね、教学等の問題で、相手になる人はここにいないね。
>もっと高次元の質問をしてください、批難波の皆さん。

ゲイカ「わたくしは、高野山教学部からの質問しか受け付けません。」
[347]江戸っ子やねん 08/06/11 20:21 *lPm7zuA9Viz*ZSkHlyA8Gv
245 :神も仏も名無しさん:2008/06/11(水) 12:59:09 ID:6pgbQsOS
>[188]如来の子孫 08/06/10 14:39 oNmU9AvgdV
>このアナゴンの在家者は、シュダオン以下の比丘・比丘尼より、
>上ですか下ですか?

出家とは釈尊の教法への疑惑を捨て、
仏教以外の宗教を捨てた存在です。
身見は、霊魂は存在するなどと信じることですから、
これも知性で理解すれば捨てられる。
アゴン宗のように不成仏霊がいると信じて(身見)、
釈尊のいう煩悩解脱など小解脱だと小馬鹿にして(疑惑)、
因縁解脱や霊障解脱などという外道の教えを信じている(戒取)ような人たちは、
当時の出家にはいません。
だから、ウルヴェーラ・カッサパも護摩を捨てて帰依した。
出家は全部捨ててしまうから、身見、疑惑、戒取は案外簡単に切れる。
こういう点は習俗に捨てるわけにはいかない在家とは違います。


246 :神も仏も名無しさん:2008/06/11(水) 13:03:24 ID:6pgbQsOS
>[188]如来の子孫 08/06/10 14:39 oNmU9AvgdV
>このアナゴンの在家者は、シュダオン以下の比丘・比丘尼より、
>上ですか下ですか?

欲貪、瞋恚も同様です。
彼らは、[190]のラシンさんが指摘しているように、
欲貪を強引に断ち切った人たちです。
出家とは性欲、所有欲、食欲などを制御し捨てた人たちです。
つまり、釈尊のいう梵行をしている人たちです。
煩悩そのものが消滅していなくても、これを制御し、
支配されることがないのだから、切ったも同様で、在家の人たちとは違う。
日常の言動に最大の注意を払い、子孫さんのように怒りや驕りを出して、
相手を罵倒することはないから、瞋恚も制御されている。
在家のように本人の自発性に任され、ある時間だけやるのと違い、
出家は四六時中、眠っている時すらもこれを心がけるのです。
だから、在家と出家は戒律の内容にも違いがあるが、
決定的な違いは処罰があることです。
在家は戒律を破っても罰せられることはないが、
出家は処罰されるか、下手すれば破門です。
このように、両者を同じまな板で比較すること自体が無意味なのです。
子孫さんの出家のイメージは桐山さんや日本の坊さんなのでしょう。
あんな連中を仏教の出家だと思うから間違える。
シャカ仏教の出家はそんな生っちょろいものではありません。
[348]江戸っ子だがや 08/06/11 20:25 *lPm7zuA9Viz*ZSkHlyA8Gv
247 :神も仏も名無しさん:2008/06/11(水) 13:08:21 ID:6pgbQsOS
>[188]如来の子孫 08/06/10 14:39 oNmU9AvgdV
>このアナゴンの在家者は、シュダオン以下の比丘・比丘尼より、
>上ですか下ですか?

あなたはシュダオンやアナゴンといった沙門四果という位階が
教団の基準の大前提だと思っているが、間違いです。
これらの基準は釈尊が述べた内容を、部派仏教の人たちがまとめたものです。
釈尊がこのままの位階を出家と在家にあてはめたと思うのは間違いです。
つまり、子孫さんの出家シュダオンと在家アナゴンの比較自体が無意味なのです。
出家と在家ではまるで別な存在であり、同じに取り扱うこと自体がありえない。
仏教教団では昨日出家した新米出家が、十六法を実践したアナゴン在家
よりも上なのです。
出家はあらゆる意味で在家よりも上です。
新米出家はいずれアラハンになるが、アナゴン在家はアナゴン以上にはなれない。
アラハンとアラハンになる予定の比丘たちに、
アナゴン在家が礼拝し、教えを請うのは当たり前です。
出家できないということ自体が劣っており、出家よりも下位だからです。


248 :神も仏も名無しさん:2008/06/11(水) 13:12:55 ID:6pgbQsOS
>[188]如来の子孫 08/06/10 14:39 oNmU9AvgdV
>このアナゴンの在家者は、シュダオン以下の比丘・比丘尼より、
>上ですか下ですか?

子孫さんは、シュダオンからアラハンまでを
単に一歩ずつ進む階梯のように思っているが、それが違うのです。
十結を見ればわかるように、アラハンだけは飛躍している。
だから、アラハンだけが五上分結を切ったことになっている。
煩悩の数を数えても、シュダオン3,シダゴン4、アナゴン5に対して、
アラハン10です。
数字の差を見ても、アラハンが突出した存在であることがわかる。
五上分結の内容も、四禅から始まる九つの瞑想段階も
世俗を捨てた出家でなければ実践できない内容です。
桐山さんはわかったような口ぶりで五上分結を説明しているが、
彼のように、五下分結のどれ一つ切れていないばかりか、
強くしがみつき、俗物丸出しの者に五上分結を理解できるはずがない。
[349]てやんでいっ!ていっ!ていっ! 08/06/11 20:30 ZSkHlyA8Gv
249 :神も仏も名無しさん:2008/06/11(水) 13:14:51 ID:6pgbQsOS
>[188]如来の子孫 08/06/10 14:39 oNmU9AvgdV
>このアナゴンの在家者は、シュダオン以下の比丘・比丘尼より、
>上ですか下ですか?

アラハンと他の沙門四果は、飛行機とロケットの違いのようなもので、
飛行原理も飛行する空間も別なのです。
シュダオンはグライダー、シダゴンがプロペラ機、アナゴンはジェット機だが、
いずれも大気中しか飛べない。
宇宙空間に飛び出すにはロケットが必要で、それがアラハンです。
何万時間も旅客機を運転したパイロットよりも、
初めてシャトルに乗る宇宙飛行士が尊重される。
これと同じで、在家アナゴンよりも、出家の青二才のほうが
あらゆる意味で尊重され、上位なのです。
これは仏教の目的である解脱の内容をみれば明瞭です。


250 :神も仏も名無しさん:2008/06/11(水) 13:28:12 ID:6pgbQsOS
>[188]如来の子孫 08/06/10 14:39 oNmU9AvgdV
>このアナゴンの在家者は、シュダオン以下の比丘・比丘尼より、
>上ですか下ですか?

解脱者=アラハンとすれば、在家は解脱者になれないのだから、
厳密にいうなら、在家は解脱できない。
釈尊の説いたのは来世での解脱ではなく、今世での解脱です。
この理屈からすると、仏教では在家は今世では解脱できない。
最高のアナゴンですら、天界に生まれるのだから、輪廻が止まっていない。
輪廻がとまっていないのだから、厳密には解脱ではありません。
素人目にはもうこの世界に戻ってこないのだから、事実上の解脱なのだが、
厳密に言うなら解脱ではありません。
だから、在家ならシュダオンで合格だし、アナゴンは優等生だが、
出家はアラハンになれなければ不合格です。
出家にとって、アラハンしか到達目的はありません。
シュダオンやアナゴンなんて眼中にない。
在家アナゴンのように、飛行機で高度一万メートルをマッハ1で飛んだら、
それは立派なことです。
だが、出家がロケットに乗っていながら、大気中しか飛べなかったなんて恥です。
飛行機のパイロットと宇宙飛行士の違い、こういう両者の立場の違いを
無視した子孫さんの比較はそもそも無意味です。
また、答えを繰り返すなら、アナゴン在家は出家よりも下です。
以上のように、あなたの主張は成り立ちませんから、
桐山さんの、在家が出家を超えるという珍説も成り立ちません。
[350]ユビキタス 08/06/11 23:42 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>330
子孫さんは8法16法路線か・・・。
で、どうして法友引き連れて例祭にまみえて、法を聞きに聞かせに行かない?
[351]孫 青柿 (あおがき) 08/06/11 23:48 anUZQ2Kjvz
>>321 コム僧さんお見事です。プロの荒しさんもたじたじでしょうね!

>>329 同感ですね。それに本当にヨガやってたら、ハタヨーガをやったクンダリニーヨーガをやったラージャヨーガをやった などと言いませんね。
ゲイカってハタヨーガ=体操、クンダリニーヨーガ=呼吸法、ラージャヨーガ=瞑想 と思ってるんでしょうかねw
ゲイカの弟子の子孫さんが気功を習ったら、最初に太極拳を習って次に座禅を習った などと言い出しかねませんね。
[352]ユビキタス 08/06/12 00:01 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>320
密教→ヨーガ→阿含経成仏法の秘法伝授ですか?
で、どうなったんよ?
どんだけ伝授を受けてどんだけ体得したのよ?
チャクラを開発したの何人おる?
ムラダーラやマニピューラだけでもいいからさ。
密教・超能力の秘密が出てから36年。
なーんの成果も出てない。
チャクラなんて〇〇屋さんだって往年の夢として、もう諦めてる。
結果が出せなきゃ社会で通用しないのさ。
往年みたいに大手出版社から著書を出してみろよ。
世の中甘くない。もう相手にされてないんだよ。
広告記事を広告料もらって掲載するだけで。
[353]孫 青柿 (あおがき) 08/06/12 00:33 anUZQ2Kjvz
>>342 同感ですね。私は会員だったころ批判派の方々が釈迦直説の瞑想法を紹介してるのをまともに理解する気なかったですね。
まあ仏舎利が真正じゃないというのは理解しましたが。それが批判派の書いてることもまともに読んでみようという気になった転機があるとき訪れたのですが、
それは何かというとフジウス(本名じゃなくそういうハンドルの人。)さんという元職員に書き込みにショックを受けたからです。
と言っても教団の禁断の部分じゃなくそういうのは全然ショックじゃなかったけど(ショックを受けないのも異常でしたね)
フジウスさんが管長の修行を参考にしようと滝行や護摩行を研究したことです。
書籍じゃなく普段からゲイカに接してる人の書き込みで感じたのですが、ヨガのシステマチックな技法とはほど遠く
ゲイカには修験道みたいなのしかないのかと気付かせれたという感じでした。
それが転機となり批判派諸兄の書き込みを理解しようと思うようになりました。
輪さんという信者にはそういう話しは面白いのでしょうが、私にはショックでしたね。
子孫さんとか4度加行に関心なくヨガがどうのと私と志向が似てるのによほど鈍感なんでしょうかね。寝てるのと違うか?と思います。
ハルオさんが辞めたのも一番大きな原因はグモンジ法がウソだったというのでしたし。
[354]桐止晴雄 08/06/12 02:07 nkVDwoeP2C
子孫=仕損じさんは、よく物事を観察し理解してないねぇ〜。
批判派の誰もが言うセリフ、

  『一体、誰と誰が成仏法の修行してて、誰がチャクラ覚醒
             してんのよ。誰がシュダオンなのよ』

結局、誰もいないし、桐山阿含宗の信仰・教義など無に等しい。

擁護派のバカ会員が、憶測でモノをいってるだけで、何の証拠もない

信じているのは、死者=子孫=仕損じさんのような旧式会員のみ。
(信じているというより、迷ってるようにしかみえないが・・)

まあ、そういうことです。
[355]毎月骨太 08/06/12 02:30 BrNxv/wy3S
>>271 >>171で再度質問しましたが、具体的な説明がないので
    この件については私なりの解釈をします。

と、上記のように、私なりの解釈を書いてみたものの、
何の反論もないので、私の解釈は的を得ていたと
いうことらしいですね。

要するに、ぶっちゃけ、あなたが「法的手段を行使」すると
いうような書き込みは、基本的に、ブラフだということです。

ブラフ、つまりは、こけおどしです。

さて、ここであなたが、「ブラフではない」と
反論してきても、もう今更遅い。

なぜならばすでに、あなたは足元を見られているのだから。
だって、反論しないから。ブラフだという指摘は
図星なんだろうとすでに思われている。

しかし、そういう状況でもあなたは、
「ブラフではない」と否定するかもしれない。

でも、「ブラフではない」と否定してしまったら
実際に告訴しなければウソになる。

そして、告訴してしまったら、あなたが誰なのか特定される。

さらに、裁判自体も勝てない可能性がある。

というふうに考えたら、なおさら足元を見られるはめになる。

「告訴してみろ〜!」ってね。

さて、すでにあなたは、こっけいな存在になってしまっている。

それでもあえて、あなたはやはり、「法的手段を行使」する
可能性をほのめかすのでしょうかと聞かれたら、あなたは
「はい」と答えますか?
[356]桐止晴雄 08/06/12 02:39 nkVDwoeP2C
今日、栗花三十三汚点が出てきたら、それこそ「業者」確定だから

出てこれないでしょう。

栗花は今後も、桐止晴雄
         ↓
この人物は「嘘」をついています、くらいのことは書くのでしょう。

桐山靖雄さんからの闇の依頼だから、

いまのような展開はマズイんでしょう。

告訴してくれれば、こっちとしては好都合です。
桐山さんを引きずり出せるからね。

さあ、やれよ、栗花三十三汚点業者(複数のアルバイター)よ!
[357]コム僧 08/06/12 07:14 yp4MVDknOl
>>─────────────────────────────
[194]如来の子孫
原始仏教(阿含経)では、修行者の完成はアラカンであり、戒・定・
慧・解脱・解脱知見の五つ、すなわち五部法身を備えることが必須
の条件であった、と、仏教辞典には書いてあります。
ならば、密教の護身法、すなわち「戒定慧解脱解脱知見の五部法身」
という真言が、阿含経から出ていることは、少し勉強したら、
誰でも推測できよう。
>>─────────────────────────────

戒=五戒・十不善行を犯さないこと。
定=戒律を守ると心が落ち着くので、四禅を行う。
慧=四禅を行うと智慧が生まれる。
解脱=智慧によって永遠の輪廻から解脱できる。
解脱知見=解脱すると解脱したことが自分自身で自覚できる。

『戒定慧解脱解脱知見』は修行の行程と状態を示したものですが、いつ
の間に『密教の真言』になってしまったのですか?

**********************************************
『是の如く比丘、心解脱するもの、若し自證せんと欲すれば則ち能く自
證せん。我が生己に尽き、梵行己に立ち、所作己に作し、自ら後有を受
けざるを知る』(国訳一切経 阿含部 一頁)
**********************************************
これが、解脱知見です。
[358]コム僧 08/06/12 07:48 yp4MVDknOl
>>─────────────────────────────
[330]如来の子孫 08/06/11 17:50 oNmU9AvgdV
私はその器でないし、8法16法路線で行くつもりだ、という意味
ですね。
>>─────────────────────────────

なるほど、それはよい考えだと思いますよ。

信=@三宝を信じること。
  仏の言葉、仏法、比丘の言葉を信じること。つまりは阿含経を信じ
  ること。
戒=A五戒・十不善行を犯さないこと。
  五戒=殺さないこと。盗まないこと。不倫しないこと。嘘をいわな
  いこと。酒を飲まないこと。
施=B仏や比丘に食べ物などを布施すること。
  仏や比丘(阿含経を実践する者)はいないので布施はできない。
見=C仏や比丘に会見すること。
  仏や比丘はいないので、阿含経を読むこと。
聞=D仏や比丘の言葉を聞くこと。
  仏や比丘はいないので、阿含経の中の仏や比丘の言葉を理解するこ  と。
持=E仏や比丘の教えを受持すること。
  仏や比丘の教えは阿含経にあるから、理解し、受持すること。
観=F正しい法則を観察すること。
  阿含経の意味を理解し、四聖諦や十二因縁を観察すること。
法次方向=G法に随って努力すること。
  五受陰を嫌って離れ、欲望を滅尽することに努力すること。

そして、これらのことを人に教えることで十六法が完成するわけです。
[359]ユビキタス 08/06/12 08:25 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>194
>>357
まさに真言とは子孫さんの書いている通りですね。
想え、戒定慧解脱解脱知見の五分法身を磨ようす
と観想するわけなんですが、これをムニャムニャと唱える。
塗香をひとつまみ手に取って両の掌でこすりあわせる。その手をおへその前で
組んで3回引くようなポーズをして
さあ、このいい香りを全身に塗り込めたと思い描く。
香りだけでなく仏の戒身・定身・慧身・解脱身・解脱知見身をも塗香とともに
塗り込まれたと観想する。その観想をムニャムニャと真言のごとく唱える。
これで戒定慧解脱解脱知見の五分法身が身についてしまったのです。
ね?実に馬鹿馬鹿しいほど安直でしょ?
これでは、オンイングリッシュソワカで英語が身についたと変わりありません。
オンイングリッシュソワカの桐山法話の喩え話で笑えてどうして五分法身の観想で笑わない?
コム僧さんの書いているように生活の中で現実に実践するしかないではないか?
つまり阿含経を歪めて名前だけ継承されている状態です。
桐山さんもこれを観念宗と批判するくせに、結局なんの改善もしていない、回答が出せてない。
そんな問題も考えられずによくも密教は阿含経から生まれたなどと桐山さんの真似してほざけたことだ。
[360]如来の子孫 08/06/12 10:37 oNmU9AvgdV
桐止くんなどはホントに「密教・超能力の秘密」とか読んだのかい?
馬鹿だから全部忘れたのかい?
もう一度、口絵写真だけでもみてみいしゃい。
古代インドの念力護摩の絵だよう、雨ふらせてろうが。
管長は本にギータやウパニシャドとかの語をふんだんに紹介して
ろうが。読めないのか阿呆クン。
私なんか、あの本だけでヨーガ訓練の相当のヒントがわかるよ。
あんたたちは、馬鹿だから、箸の上げ下げまで説明しないと、
わからないみたいだなあ。
真言密教の念力護摩法だけでは、絶対に火は出ない、と管長は断言
している。だから真言密教を去って古代ヨーガの道に入っていった
と本に書いてます。
まぁ、空海の即身成仏義が、「菩提心論」などを論拠にして立て
られ、ナーガールジュナが書いたとされる「菩提心論」などは偽書
であり、それを知ったから、管長が真言密教を去った、のが真相
だったのですけどね。

チャクラを開発できた修行者は、こんなとこにレスなどしないよ。
私みたいに修行もいい加減な暇人が、馬鹿の相手してるだけね。
馬鹿とレスしてごめんね。でも詐欺師よりは、馬鹿がましよ。
詐欺師は犯罪、馬鹿は犯罪ではない、単なる状態。
私は、チャクラが嘘でないこと、だけはわかる。
[361]三十三聖神天 08/06/12 10:38 BrNxv8HQ9L
意味などの言葉遊びではなく
自らにおいて実際に機能し具わる状態像なのです。
疑問符がつくことではありません。
仏陀は思想ではない。

つもりになっているだけで
機能していないがゆえの
発言です。
間違っています。

[321]コム僧 08/06/11 15:43 Dl9FCCvxCZ
では真言のようなものですか?
『もんぽうしんりほうしょうねうしょうちろっこんさんぜんぎょうしね
んじょしちかくしみょうちげだつ。イエーイ。』とか。

でなかったら、何をしたらいいのですか?

[362]三十三聖神天 08/06/12 10:44 BrNxv8HQ9L
出家して

長年比丘尼としてやっていても
なんら境涯が進むことなく

悲嘆の極みに陥り

自分の慕っている比丘尼のところに
いくエピソードで

「おきたこと」

このようなエピソードほかにもでています。
このようなエピソードの仏典にであいましょう。

[363]三十三聖神天 08/06/12 10:49 BrNxv8HQ9L
出家して

長年比丘尼としてやっていても
なんら境涯が進むことなく

悲嘆の極みに陥り

自分の慕っている比丘尼のところに
いくエピソードで

「おきたこと」

法門へとゆく人
善き(正しき)道を歩む人と「☆ともにある。」

聞法



理法により思惟

正念正知

六根を護る

三善行

四念処

七覚支
↓ (ここの表現はさまざまです)
明知(ここの表現はさまざまです)
↓ (ここの表現はさまざまです)
解脱
[364]如来の子孫 08/06/12 10:50 oNmU9AvgdV
「戒定慧解脱解脱知見の五分法身をまようす」は、正確には真言で
はなくて観想と言ってます、コム僧さん。私のミスね。
密教修行者は、事を行うにあたって、護身法と称する、真言を唱え、
観想を唱え、印を組み、観念を意に思い、仏と一体になる観想を行い
ます。これが密教門第一段階の修行であると、先達に教わりました。
何時頃完成したのかは、聞いていません。
[365]三十三聖神天 08/06/12 10:51 BrNxv8HQ9L
善も悪も越えるのです。


戒を成し遂げ
「おきること」
既に生じた善と悪を受けず
生じる善も悪も破壊し

創造のおこることのない領域を

目覚めた人は示した

[366]三十三聖神天 08/06/12 10:58 BrNxv8HQ9L
出家してて釈尊に追い出された比丘比丘尼もいます。

在家と出家についての線引き

を超えたうばそくうばい

その究極が大日如来なのです。

大日如来の姿こそ

在家と出家についての線引き

を超えたうばそくうばい

究極の表現といえます。

密教(秘密仏教)と初期仏教はそのようになっているのです。
[367]三十三聖神天 08/06/12 11:05 BrNxv8HQ9L
うばそくうばい

超人的な眼
智恵の眼

生天し即さとりの領域

その「即」がとどまるのです

自灯明の自

「自」のところに「即」が表裏となる。

即身

身ーうばそくうばい

成 仏 
[368]三十三聖神天 08/06/12 11:09 BrNxv8HQ9L
釈尊の真意とは

在家信者のうばそくうばいが、
(比丘比丘尼とともに)

神通をもって

仏陀のおしえ「 法 」を

つたえつづけていくことを

釈尊はお説きになりました。


うばそく
うばい

八法十六法の対象は

物質的存在の領域に達した者
と、
物質的存在のない領域にとどまる者

なのです。

[369]三十三聖神天 08/06/12 11:10 BrNxv8HQ9L
うばそくうばいに
天上の神々を念ずることを説いています

もちろん初期経典です・・・・・・

五相成身観もうばそくうばいにたいするおしえであるのです

もちろん初期経典です・・・・・・
そこに秘密仏教が含まれています。
[370]三十三聖神天 08/06/12 11:15 BrNxv8HQ9L
出家して
長年比丘尼としてやっていても
なんら境涯が進むことなく
悲嘆の極みに陥り
自分の慕っている比丘尼のところに
いくエピソードで

「おきたこと」


ここでの「↓」は成就・具足・滋養で、
これも釈尊のおしえの実践そのものなのです。

自灯明の自
自ら成就しし具足もって「↓」以下を滋養する
「自」のところに「即」が表裏となる。
成就・具足・滋養は全か無かであるのです。


法門へとゆく人
善き(正しき)道を歩む人とともにある。

聞法



理法により思惟

正念正知

六根を護る

三善行

四念処

七覚支

明知

解脱

以上が釈尊のおしえです。

[371]三十三聖神天 08/06/12 11:16 BrNxv8HQ9L

成就・具足・滋養が

全であるか無であるかとうことだけのです。
[372]三十三聖神天 08/06/12 11:21 BrNxv8HQ9L
たいせつなことをいいます。

「ぐ もん じ ほう 」

成就・具足・滋養が

全であるか無であるかとうことだけのです。

心の技術で全てを作り出す
秘密仏教

釈尊

ものごとは全て心によって作り出されている。

もしも汚れた心で話し、行うならば、

苦しみはその人につき従うであろう。

牛に車がついて行くように

アーナンダ長老

今まさに転起している、八万四千の、これらの法(教え)――わたしは覚者(ブッダ)から八万二千

の法を、比丘たちから二千の法を、掴み取った。
[373]三十三聖神天 08/06/12 11:23 BrNxv8HQ9L


 「おきること」は

すべてアーガマにあるのです。
[374]三十三聖神天 08/06/12 11:26 BrNxv8HQ9L
「」がたいせつです。

仏陀の遺志を継ぐ者、
真理の法を継ぐ者には、四の弟子がある。
それでは、この四の弟子は、如何なるものか。

第一には、男性の出家の修行者、比丘である。
第二には、女性の出家の修行者、比丘尼である。
第三には、男性の在家の修行者、優婆塞である。
第四には、女性の在家の修行者、優婆夷である。
以上の者が、神通を以って、
弟子を育てない限り、法の系は絶える。
それは、弟子にとって、何よりの苦しみである

神通を以って(→「おきること」)

比丘
比丘尼
優婆塞
優婆夷
以上の者が「神通を以って」、
弟子を育てない限り

ここが一番大事なところです
[375]三十三聖神天 08/06/12 11:29 BrNxv8HQ9L
一歩として
よくまとまっています。
ttp://kongoukoji.fc2web.com/books/agama.html
[376]三十三聖神天 08/06/12 11:30 BrNxv8HQ9L
出家して

長年比丘尼としてやっていても
なんら境涯が進むことなく

悲嘆の極みに陥り

自分の慕っている比丘尼のところに
いくエピソードで

「おきたこと」

このようなエピソードほかにもでています。

一歩として

このようなエピソードの仏典にであいましょう。
[377]コム僧 08/06/12 11:33 yp4MVhCdY6
>>─────────────────────────────
[364]如来の子孫 08/06/12 10:50 oNmU9AvgdV
「戒定慧解脱解脱知見の五分法身をまようす」は、正確には真言で
はなくて観想と言ってます、コム僧さん。私のミスね。
密教修行者は、事を行うにあたって、護身法と称する、真言を唱え、
観想を唱え、印を組み、観念を意に思い、仏と一体になる観想を行い
ます。これが密教門第一段階の修行であると、先達に教わりました。
何時頃完成したのかは、聞いていません。
>>─────────────────────────────

なるほどね。これは完全に『真言密教』ですね。
『阿含宗』という名前はまずいのではないですか?
[378]三十三聖神天 08/06/12 11:42 BrNxv8HQ9L

初期仏教経典にあるおしえです。

仏の功徳を観想

法の功徳を観想

僧の功徳を観想

戒の功徳を観想

施の功徳を観想

天の功徳を観想
[379]三十三聖神天 08/06/12 11:43 BrNxv8HQ9L
間違えています

[377]コム僧 08/06/12 11:33 yp4MVhCdY6
[380]三十三聖神天 08/06/12 11:47 BrNxv8HQ9L
「沙門」とは
ただ法門へとゆく人
ただより善き(正しき)道を歩む人の意です。

釈尊の法門「釈尊のことば」において正しき道を歩む人とは
仏陀・法とともにある「比丘たち比丘尼たち」を指しているのです。
「比丘たち比丘尼たち」を指しているのです。
それが正しいのです。

法門へとゆく人
善き(正しき)道を歩む人とともにある。

聞法



理法により思惟

正念正知

六根を護る

三善行

四念処

七覚支

明知

解脱

以上が釈尊のおしえです。

[381]三十三聖神天 08/06/12 11:51 BrNxv8HQ9L
ばらもんたち

バラモンの四住期の最後・・・・・・

それは
意味に含まれていないのです。

それは
釈尊の真意としても
意味に含まれていないのです。

「沙門」とは
ただ法門へとゆく人
ただより善き(正しき)道を歩む人の意です。

釈尊の法門「釈尊のことば」において正しき道を歩む人とは
仏陀・法とともにある「比丘たち比丘尼たち」を指しているのです。
「比丘たち比丘尼たち」を指しているのです。
それが正しいのです。
[382]三十三聖神天 08/06/12 11:53 BrNxv8HQ9L
沙門衆

「沙門」とは
ただ法門へとゆく人
ただより善き(正しき)道を歩む人の意です。

釈尊の法門「釈尊のことば」において
正しき道を歩む人とは
仏陀・法とともにある「比丘たち比丘尼たち」を指しているのです。
「比丘たち比丘尼たち」を指しているのです。
それが正しいのです。
[383]三十三聖神天 08/06/12 12:05 BrNxv8HQ9L
成就・具足・滋養が

全であるか無であるかということだけのです。

たいせつなことをいいます。

「ぐ もん じ ほう 」

成就・具足・滋養が

全であるか無であるかとうことだけのです。

心の技術で全てを作り出す
秘密仏教
「おきること」はすべて初期経典にあります。

釈尊

ものごとは全て心によって作り出されている。

もしも汚れた心で話し、行うならば、

苦しみはその人につき従うであろう。

牛に車がついて行くように

アーナンダ長老

今まさに転起している、八万四千の、これらの法(教え)――わたしは覚者(ブッダ)から八万二千

の法を、比丘たちから二千の法を、掴み取った。
[384]桐止晴雄 08/06/12 12:09 nkVDwoeP2C
>>360
如来の子孫=仕損じさん、真言密教に「念力護摩法」なんか
ないんですけど。
一体、どの流派にそんなものがあるんしょうか?
それは秘伝なんだとか言って逃げないでくださいよ。
誰から桐山さんが伝授受けたのか、言ってごらん。

口絵?
そんなもの佐保田先生から貸与した絵だよ。
念力護摩の絵じゃねえよ。桐山さんが勝手に使用しただけです。
いまだに「密教:超能力の秘密」を教科書にしてた化石がいるよ。
これには、桐山靖雄さんのほうが驚くんじゃないの。

そうこういうことがあったな。
子孫=仕損じみたいなことを言う人がいると、
(「超能力の秘密にこう書いてある・・云々」)
あとで桐山靖雄さんは、嫌な顔して
「やたらに本にかけないなぁ〜」とかいってたなぁ〜。
まさしく該当する話です。
[385]孫 青柿 (あおがき) 08/06/12 12:10 anUZQ2Kjvz
三十三点はさあ、他のサイトからのコピペばかりだし、またサイトにない経典はコム僧氏に引用してと頼んであるが、自分でタイピングしてはどうかね? 甘えすぎだよ。
コム僧さん疲れるようでしたら三十三点は無視していいのですよ。
[386]桐止晴雄 08/06/12 12:20 nkVDwoeP2C
>>360

チャクラ?

この人、大丈夫かね?

桐山体系で行くと、パドマ・マツガの訓練を成就して
はじめてチャクラの覚醒がなされるという。
まあ、桐山さんはインチキだから、これも幻想だが、
子孫=仕損じは、こういうことを桐山さんから特別に伝授をうけ
確認してるとでも言うのかね。
あるヨーガではチャクラというものを説く、それはいいでしょ。
しかしね、桐山さんがチャクラ覚醒してるとか、クンダリニー覚醒
してるとかいうのは「大嘘」です。
グルでもなければなんでもない。詐欺師です。
彼の密教本など、幻想のたわごと、詐欺の道具です。
何の価値もないし、評価に値しない、そこが基本なのですよ。
それが証拠に誰も成就してないし、ある段階にすら到達してない。
正しい法、修行法など、桐山さんのところにはないからです。
[387]桐止晴雄 08/06/12 12:47 nkVDwoeP2C
>>360
誰がチャクラ覚醒してんのか、ハヨ書けや。

本当かどうか、聞いてやるから。

おまえねぇ、わたくしの知り合い職員は、まだ何人も教団に
いるんだよ。
聞いてやるから、さっさと言え。誰がチャクラ覚醒してんだ、オラ!

適当に、憶測でものいうんじゃねぇよ。

繰り返します。桐山さんには、なんの力も感じませんでしたね。
[388]三十三聖神天 08/06/12 12:49 BrNxv8HQ9L
>コム僧

あなたは
わたしが引用した経典のあとに

別の経典である生聞経を引用しました。

あなたは生聞経を引用し

また

わたしが引用した経典がなにであるのかとききました。
[389]ユビキタス 08/06/12 12:50 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>360
他人のことを馬鹿と罵るのならば、あなたのアゴン宗的にも正しくない間違った
認識や間違いを含めて指摘してあなたのお馬鹿を浮き彫りにしましょう。
まず密教超能力の秘密の口絵です。
仏教の僧侶などではない古代インドの行者が護摩を焚いてますね。
これが念力で火を起こしたのかどうかはその聖典を読まないとわかりません。
単に桐山さんが念力の護摩とタイトルつけてるだけで。
雨が降ったりしてますね。護摩によって天地自然を動かすのかどうかはこれも
聖典を読んで検証するしかありません。
しかし子孫さんがピンボケなのは、我々批判側は古代インドにおいて念力で火を
起こしたり雨を降らしたりする説話があったことを否定したことなどない。
古代インドの聖典にそのような記述があってもよい。
問題なのは古代インドの聖典に念力の護摩があろうと、雨を降らせる護摩があろうとだからと言って
桐山さんが念力の護摩を焚いたり雨を降らせる護摩を焚く根拠にはならない。
我々は超能力の存在や超能力者の存在を否定したことはない。
しかし超能力を否定しないとサイババは超能力者であると認めることになろうか?
そんなことはありませんよね。Aという超能力者が本物でもBという超能力者は
偽物の詐欺師である可能性がある。
だから古典の記述がどうとか関係なく、個別に検証しなければなりません。
桐山さんの念力の護摩が手品であり、モンゴルの雨フラシが単なる天気予報と
姑息な後出しジャンケンだった件は既出です。
それから日本の真言密教のどこに念力護摩法なんて法があるのですか?
そんな法は真言宗でも天台宗でも聞いたことがない。
空海が念力の護摩を焚いたという話も聞いたことがない。
空海の伝記を読んでもどこにもそんなことは書いていない。
それから桐山さんは真言密教を去ってヨーガに道を求め、念力の護摩を焚いたのではない。
真言宗金剛院派副管長の肩書きを名乗って真言密教者として、ヨーガにも道を
求めて念力の護摩を焚いたのです。
それから菩提心論が龍樹作か否かの偽書の問題ではなく、空海の論述が大日経疏
という後世の文献を根拠にするそのお粗末さを批判したのです。
密教を去ったのはこれらが理由ではない。
[390]バイオミン] 08/06/12 12:51 2OFgtsAkD.
>>384

>>如来の子孫=仕損じさん、真言密教に「念力護摩法」なんか
>>ないんですけど。
>>一体、どの流派にそんなものがあるんしょうか?

密教の流派、血脈は数が決まっていて、そういう史実が書かれた本が
あり、そこにないものは、まぁ、インチキなんだそうです。某僧籍の
かたのお話しによるとね。

ある新興宗教教祖志願者(?)の法友がその僧籍について「あの人は
日本の密教だけで3,4百も灌頂を受けたそうですよ。」とか言うの
で、ご本人にお聞きしたところ、前述のようなお答えが返ってきまし
た。「日本の密教にはそんなに何百もの灌頂ってのはないんですよ。」
とね。

そう言うと、「いや、管長が独自に感得した。…とかなんとか信者さん
は仰るのでしょうが、結果を出さない、あるいは手品で説明がつくよう
なものは歴史の検証に耐えないわけで、結局は一時的に流行った新興
宗教としての評価に終わるでしょう。
[391]ユビキタス 08/06/12 13:10 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>360
桐山さんが密教を去った理由の建前は「阿含密教いま」に書いています。
密教指導者として成功していた。
このまま皆と仲良く日和見しながらこの地位を続ける選択肢もあった。
しかし本当の成仏法は阿含経にしかなく密教にないことを悟っていた。
このまま世の中にも自分自身にも偽って密教の立場を貫くことが許せず、
全仏教を敵に回すことを覚悟の上で、真言宗含めた既存の他宗を全部批判し、
アゴン宗を開いたのだという。
念力の護摩が焚けないから密教を去ったのではない。
念力の護摩は阿含経を知らずとも焚けてしまったのです。
真言密教+古代ヨーガの立場で。だから密教を売りにしてたのです。

次に密教を離れた本音を書きましょう。
これは2002年に平河出版から復刻した「変身の原理」復刻版あとがきにある。
密教界からいろいろ叩かれて面白くないから「それじゃあ、去ってやるよ」と
去ったのだそうです。
折しも阿含経の方に興味を抱いていたし。
随分異なる動機ですよね。
しかし後者の方が正直な気持ちを表している。
密教界に華々しくデビューしたもののその偽りの正体を明るみにされて
批判を受け、相手にされなくなったから、自分でもバイバイしたのです。

しかし一番正確なのは最初から密教の阿闍梨でも密教の僧侶でもないということですね。
[392]桐止晴雄 08/06/12 13:22 nkVDwoeP2C
>>391
まったく正しい。
偽アジャリ、偽僧侶ということが明るみに出てきて
法歴・学歴ともにインチキ。そのうえ前科をバラスぞ
という話しまで出てきて、行き場がなくなり、新宗教を
つくった。
阿含経とかいってるが、ほんとのところは桐山教なのです。
シャカの後継者だというのが、詐欺師のテクニックでしょう。
[393]如来の子孫 08/06/12 13:25 oNmU9AvgdV
念力の護摩法が真言密教の何派にあるだと?桐止くん。
私に聞いてどうする。
管長が本にそう書いてるのだから、元管長側近を標榜するくらいなら
管長に直に聞いてたら良かったでないかえ。私らその他大勢の信徒は
管長に聞きたくても聞けないのだからね。あんた、元側近といいなが
ら、そんなことも聞けないドジ者というわけさ、落ちこぼれる訳ね。

ユビ元くんも管長の本に詳しいようでも、肝心なところはみんな
見落としてるんだね。「密教・超能力の秘密」本に、ヨーガスー
トラやら、ギータやらいろいろ、聖典の文言がかいてあったはずさ。
そのなかに、サンヤマをどこどこに集中すると身体より火炎を発す、
というのもあったはずだ。管長はそれを修行して念力の護摩を焚けた
と本に書いてます。
しかもあの文言は、聖典の一部を紹介した、とある。
それであの量だからね、管長がヨーガを修行したことは疑いようが
ないね。
まぁ、落語者がインチキと罵りたい気持はわからんでもない。
誰でも自分を劣等者と思いたくはないからね。
でもね、負け惜しみに悪口言うよりは、自分には向いていなかった、と思うことだね。

[394]如来の子孫 08/06/12 13:41 oNmU9AvgdV
管長が偽アジャリだとか、本物だとか議論しても無駄だ。
犬には赤白黄色、の区別がつかない。
犬と話できたとして、説明不可能。識別能力がないのだから。
まぁ、犬の嗅覚は人の1億倍だそうだ、こんな匂いもわからんのか、
と、犬は人の嗅覚を笑うだろう。

管長に何を見て、何を感じるかは、受け取る側の感受能力しだいだ。
そういう意味では、管長は常に法の伝授を行っている、といえる。
敏感な人間にはそれを受け取ることができよう。
私は徳が薄いので、管長が焚く護摩にも、近くに附座することも
なかったし、残念であるよ。
[395]三十三聖神天 08/06/12 14:01 BrNxv8HQ9L
宗教法人の代表者。
チベットの守護仏があり
チベットの霊位があり
チベットの守護仏名があり
チベットの霊位名があり
源経があり
法道具があり
法衣があり
すべてに生がはいり
伝統にとる順序によって授受がおこなわれた。
[396]三十三聖神天 08/06/12 14:01 BrNxv8HQ9L
釈尊

聖者を非難し、誤った見解をもち、

誤った見解にもとづく行為を蓄積している人々が、

肉体が滅んだ死後、不幸な境涯、悪い所、苦しみの境涯、

地獄に生まれるのを、私(釈尊)は見たのである。

さらにまた、比丘たち、

自分で知ったこと、自分で見たこと、自分で理解したことを

私(釈尊)は説くのである

コーカーリヤという修行者は悪口を言ったために地獄へ落ちた。

地獄へ落ちた者は、

鋭い刃のある鉄槍を身に受けたり、

灼熱された鉄丸のようなものを食わされたり、

燃え盛る火の中に入れられたりする
[397]三十三聖神天 08/06/12 14:04 BrNxv8HQ9L

釈尊

法を求め出家し、業に敗北し家に戻る。

アーナンダよ、これは、最も重い悪業となる。

永遠の地獄に導かれる
[398]0 08/06/12 15:22 Dz75Y2l.u7
あの3万円のサファイヤを使用して、私は、パドマ・マツガの訓練を成就して、クンダリニーも覚醒しました。

[399]ユビキタス 08/06/12 15:28 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>393
私は「密教・超能力の秘密」なんてかさばる本を持ち歩かず、自宅に眠らせて
あるので、今は記憶に頼って書くしかありません。
私の記憶と子孫さんの記憶とどちらがより正しいか、あるあは近いか、皆さんは
著書を確認しながら比較してみてください。先程の大日経疏の話も含めて。
これはお互いの記憶力と理解力のゲームですね。
サマーナ気に綜制を与えると身体から火を発しているように見えるとか。
さて問題は細部の記憶力ではなく理解力。
あなたはこれを念力の護摩の証明と見るか?
お腹のあたりから靄がかった煙のような炎のような光が発せられているように
見えるイメージがある。
他のヨーガのサイトなどを見てもサマーナ気に集中すると光輝くとか書いてある。
桐山さんの身体のどこから火を発してますか?
別の意味で桐山さんの身体が燃えて炎に包まれて焼ける光景を見てみたいがw
身体から火を発してないし指先から火を出してもいない。
光り輝いてもいない。
1メートルくらい先の護摩壇の壇木の下に敷いてある奉書のランの字から火が
出るというまるで手品みたいな手品です。
サマーナ気だの関係なく特殊な条件という仕掛けが必要なのです。
身体から火など出ません。
紙から火が出るのです。
c-11425296
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