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(終了済)阿含宗と桐山氏について―第三十六章― 闇に舞い降りた天才!?



   ※このPは記事400〜499までです。

[400]ユビキタス 08/06/12 15:37 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
さてコピペの時間です。
今度はどこの方言ネタでやるって?
いや、あれはもう飽きました。
ってか、最初からウケてないw
コピペなんて頭を使わない作業をしてると、面白くないのでネームとか替えて
遊んでるうちにだんだんコーフンしてしまうことから始まっただけでして・・・
で、私は全部コピペしません。
やはり子孫さんにここだけは読んで目からウロコを落とす機会にしてほしいと
いうサービス精神からですね。

266:神も仏も名無しさん :2008/06/12(木) 13:21:18 ID:xXBQIg58 >[360]如来の子孫 08/06/12 10:37 oNmU9AvgdV
>桐止くんなどはホントに「密教・超能力の秘密」とか読んだのかい?
>馬鹿だから全部忘れたのかい?
>もう一度、口絵写真だけでもみてみいしゃい。
>古代インドの念力護摩の絵だよう、雨ふらせてろうが。
>管長は本にギータやウパニシャドとかの語をふんだんに紹介して
>ろうが。読めないのか阿呆クン。

『密教超能力の秘密』の挿絵に桐山さんは「古代密教の念力の護摩法」
「火炎が女神になることを示す」と解説をつけています。
だが、バガヴァッドギーターに念力の護摩ってどこに出てくるのですか。
あるいは護摩の火が女神になったとはどこにあるのだろう。
丁寧に読んだことがないので知らないのだが、聞いたことがない。
バガヴァッドギーターはマハーバーラタという叙事詩の一部丁寧に読んだことがないので知らないのだが、聞いたことがない。
バガヴァッドギーターはマハーバーラタという叙事詩の一部です。
叙事詩って物語です。
物語の挿絵にそのように描いてあるからと言って、それが現実に行われたと
解釈するのはあまりに子供じみていないか。
日本でいえば古事記みたいなもので、その挿絵に日本武尊が白鳥に
なる姿が描いてあるのを見て、「古代日本の白鳥への変身の原理」と
解釈するようなものです。
[401]ユビキタス 08/06/12 15:39 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
267:神も仏も名無しさん :2008/06/12(木) 13:24:56 ID:/HY39EjF >[360]如来の子孫 08/06/12 10:37 oNmU9AvgdV
>古代インドの念力護摩の絵だよう、雨ふらせてろうが。

炎に女神が現形したと解釈しているが、これもおかしい。
密教の護摩も仏への供養であり、護摩の釜は仏の御口であり、
そこに供物を投入するのは、仏に供養して食べてもらうことだと解釈している。
つまり、護摩は、そこに仏や女神様が来ており、
自分の供養を受けてくれているのだというイメージで焚いている。
だから、イメージを絵にすればあのようになるのは当然で、
女神が自分の供養を受け付けて、願い事をかなえてくれるというシーンであって、
炎が女神の姿になりましたという現形話とは違います。
[402]ユビキタス 08/06/12 15:41 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
一部コピペが変に重なってしもたな。
[403]ラシン 08/06/12 15:46 *uZs1KhDPLSb*l5l7iBRQ2e
>360真言密教の念力護摩法だけでは、絶対に火は出ない、と管長は断言している。
>393念力の護摩法が真言密教の何派にあるだと?桐止くん。
私に聞いてどうする。
管長が本にそう書いてるのだから、

ならば引用提示してください。
子孫さんは検証もせず、桐山さん盲信だけで反論しているが無駄。
桐山さんは説法六十心の解説で、盲信ではなく先ず疑って確かめることが大事だ
と、大見得を切っていますよ。
あなたは七氏さんやユビキタスさんほどのアゴン教学も修めていない。
桐止さんほど、現実のカンチョウの姿も知らない。
カンチョウの著書も全て持っていないから引用もままならない。
ボケた記憶でハンパなことばかり書いて批判側から突っ込まれている。
伝法会にも参加していないから、アゴン流の如意輪法、独古の加持法や
屋敷浄霊法も知らないようです。
例祭や朔日縁起宝生護摩に常に出席しているか怪しい。
解脱供養や冥徳供養だってどのくらい申し込んでいるか怪しい。
桐山さんから見たら、このような会員こそ落ちこぼれの落伍者と見なされる。
私が桐山さんの立場なら、あなたのような無知でハンパな擁護など大迷惑。
会員資格を剥奪して除名にしますね。
桐山さんを見限ったのと、あなたのように布施を惜しみ梵行もせず
教学も正確に修めずに落ちこぼれて落伍したのとは違うのですよ。
[404]如来の子孫 08/06/12 15:51 oNmU9AvgdV
ふんとに馬鹿につける薬はないね、ユビ元くん。
しつこいから「密教・超能力の秘密」の何ページに書いてあるか、
探して見つけたよ、ふふ。P274だよ、そこに書いてある。
「サマーナの気にサンヤマを向けて、これを統御すれば身体から
火炎を発することができる」とね。
管長はこれを修行して念力の護摩を焚いたのだとさ。

おバカなユビ元くんの質問が予想されるね、
「身体から出た火炎が護摩壇に燃え移るのか?」とね。
だからダメなのだ。
ヨーガの修行でそこまで行けると、念力で奉書から火を発することが
出来るというわけさ。
おわかりか?
[405]如来の子孫 08/06/12 16:11 oNmU9AvgdV
ラシンくん、引用提示せよ、だとう?
やれやれ、不勉強な落ちこぼれさん方の相手も疲れるワイ。
仕方ない、提示しよう。
密教・超能力の秘密、本のP301ページを見てみなさい。
「念力の護摩法の伝授を受けて何度も修法したが火はでなかった、
・・・真言密教の念力護摩法では、絶対に火はでない、」と書いて
ありますよ。
ふんとに不勉強で、そのくせ悪口だけは一人前以上の批難派だよ。

あとね、私もね、如意輪法の行法次第くらいは頂いてますよ。
な〜るほど、このようにして修法するわけか、と、理屈はラシン
くんなどよりはわかるわけさ。ただ訓練が足りないだけよ。
私の場合、えーと、次は何だっけ、というようになかなか暗記でき
ないわけよ、だからその器ではないと判断してね、成仏路線を変えた
わけさ。チューダにように掃除路線にするか、とかね。

阿含宗の擁護になってるとか、ならないとか、そんなのラシンくん
には関係ないだろ。アホだなあ、擁護になってないなら非難派が
喜べばいいだろ、ふふ。
[406]如来の子孫 08/06/12 16:26 oNmU9AvgdV
神も仏もくんのコピペなんか、するな、ユビ元くん。
レベルが低すぎて疲れるよ。
古代ヨーガのどこに念力の護摩が書いてあるだとう?
それを知ってどうするの?
知ったとてあんたら落ちこぼれに焚けるわけでもないだろうに。

いいかねユビ元くん、バラモンが護摩を焚いていたのは、釈迦以前
からなのよ。仏教が出る前から護摩は焚かれていたわけだ。
後に密教がこれを取り入れて仏への供養としたわけだ、そして仏教
なりの理屈をつけたというわけだ。
だから本来、ホーマーにはいろんな意味があるだろうね。
意味を限定してはいけないだろう。
[407]如来の子孫 08/06/12 16:28 oNmU9AvgdV
ラシンくん、批難派の意見は、つっこみになっていないよ。
理屈にならない、へ理屈だね。
[408]○○屋 08/06/12 16:45 D-PzblC
で?

真言宗のどこに『念力護摩』の記載かあるの?
[409]ラシン 08/06/12 17:07 *uZs1KhDPLSb*l5l7iBRQ2e
>405密教・超能力の秘密、本のP301ページを見てみなさい。
「念力の護摩法の伝授を受けて何度も修法したが火はでなかった、
・・・真言密教の念力護摩法では、絶対に火はでない、」と書いて
ありますよ。
ふんとに不勉強で、そのくせ悪口だけは一人前以上の批難派だよ。

悪口は子孫さんの十八番だから真似はしません。
桐山本は退会の時にほとんど捨てました。
あるのは教学を勉強した時のノート類です。
それで、子孫さんは真言密教の念力護摩法の有無を確認したのですか?
桐止さんは、その意味であるはずの無い念力護摩法をあるというなら、
真言密教のどの流派かと質問しています。
まさか子孫さんは、盲信頭で強弁している?
桐山さんを盲信するということは桐山さんの間違いも信じてしまうわけですね。
ところで念力の護摩ですが、
桐山さんも昔、60歳を過ぎて念力だと騒ぐのもバカらしいというようなコメントしていた。
これからは知的信者の時代というようなことを述べていましたよ。
そのあと除蓋障院の賢劫の千仏のような信者を作ると述べていました。
もちろんここは子孫さんを真似て引用掲示は出来ませんので、
信じるも信じないも、あなたのご自由です。

>ラシンくん、批難派の意見は、つっこみになっていないよ。
理屈にならない、へ理屈だね。

子孫さんのご意見は反論ではなく、反発です。若いね。
[410]如来の子孫 08/06/12 17:11 oNmU9AvgdV
真言宗のどこに「念力の護摩」があるの?だと。
いやあ、まいるね、私は真言宗ではないよ、そんなの知りたかったら
丁重に真言宗の高僧に尋ねたらよいだろう。下っ端では知らないと
思うよ。また、伝えられてる派も、宣伝はしないと思う。
ならば焚いてみい、といじめられる可能性があるしね。

高野山には空海が念力の護摩を焚いて、その火が一度も消されること
なく現代に伝えられている。とかの話をどこかで聞いた気がする。
勘違いかも知れないが。
もし、その話が本当なら、念力の護摩法もどこかに伝えられてるんで
はないかねえ。空海が念力の護摩を焚いたという話が嘘なら、
そういう、念力の護摩法もないと思うがね、私は本当に炊いたと
思うからね。
[411]○○屋 08/06/12 17:20 D-PzblC
ガクッ・・・

如来さんは『うけ』を狙っているんですよね?
[412]ユビキタス 08/06/12 17:24 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
独り言なんだが、世の中には引き立て役というのを演じてくれる人がいるんだなあ。
しかもピエロの自覚がないのだから、ある意味スゴイ!
[413]ラシン 08/06/12 17:41 *uZs1KhDPLSb*l5l7iBRQ2e
子孫さんは天然ボケのコメディアンですね。
引っ張りの間と、落しが上手い。
[414]ユビキタス 08/06/12 17:50 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>404
理解力ではなく単なる記憶力グモンジゲームの話なんだが、私はサマーナをよく
記憶し、子孫さんはサンマヤをよく記憶していて、この勝負おあいこと判定
してもよいのだが、そのサンマヤ、本当にカタカナで書いてあったか?
綜制とかそんな漢字にサンマヤとルビが振ってなかったか?
俺って結構グモンジなもんで。
[415]バイオミン] 08/06/12 18:31 2OFgtsAkD.
…まぁ、なんというか、如来の子孫さんと気が合いそうな御仁は
こんな感じなんじゃないかな。。。

http://www3.ezbbs.net/15/koryuken/

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1210505523/l50#tag69

「桂源流」に、「仙人灌頂」ですか、う〜ん。。。
[416]如来の子孫 08/06/12 18:43 oNmU9AvgdV
酎ハイの時間だから、酎ハイ飲んでしもうた。
だが、意識はハッキリしてるし、批難派には負けんよ。
ラシンくんは桐山本を捨てたとね、それで後を振り返っているよう
ではだめだねえ。どこかに原因があって、あんたは落ちこぼれたの
だ。それを管長のインチキのせいにしてはダメだよ。
ブドウを採れない狐は、あのブドウは酸っぱいのだ、と自分を慰
めた。それと同じだ、あんたは狐を笑えない、狐そのものだからね。
ところで、イソップの狐の話、知ってますよね?

あんたが何を求めて桐山教に入信し、なんで挫折したのか、あるいは
疑問を感じて退会したか、教えてくださいよ。現職信徒の反面教師に
はなれますからね。

ユビ元くんの、例の口絵の件ね、あの口絵、火炎が女神になる、とい
う管長の説明は妥当だと思うね。ただ単に、女神が供養を受けに来た
と表現するのなら、火炎の周辺を舞う天女を描いてもいいわけだよ。
そうは描かれていない、あれは炎が女神になる形を現している、と
解釈するのが妥当であることね。
[417]如来の子孫 08/06/12 19:04 oNmU9AvgdV
それからねえ、ラシンくがレスした
管長が、「60過ぎて念力の護摩もねえ・・これからは知性云々」
という言葉ですけどね、私も管長の言葉に同感ですよ。
私自身、苦労して念力の護摩を焚きたいとは思いませんもの。
念力護摩がインチキとは思いませんよ、練磨したら念力護摩は可能
でしょう。
だが、私はそういうことをしたいとは思いません。

私も、ついうっかりして、阿含宗入行前に透視・霊視が出来たことを
漏らしてしまった。ほとんどゼロに近い能力ですよ。そういう能力が
あっても、因縁が出て苦しむこととは、別問題です。
私は、入行後、そういう能力は封印、無関心で本日まできてます。
関心あるのは、因縁解脱、それ、一本ね。

で、ある程度、因縁が切れたか薄れたか、その自覚があります。
生活が楽になると、喉元すぎればなんとやら、修行は手抜きにな
ります。それが今の私の姿ですね。


[418]ラシン 08/06/12 19:19 *uZs1KhDPLSb*l5l7iBRQ2e
>「桂源流」に、「仙人灌頂」ですか、う〜ん。。。

凄いですね。
坊さんとは本当だろうか?
宗教にのめりこんでいる人ってのは、どうしてこうも過激なんでしょう。
正宗VS学会も目に余りますが、、
スレとは関係ないことですみませんでした。
[419]ラシン 08/06/12 19:44 *uZs1KhDPLSb*l5l7iBRQ2e
>それを管長のインチキのせいにしてはダメだよ。

えっ、子孫さんも桐山さんはインチキだと、、?

>あんたが何を求めて桐山教に入信し、なんで挫折したのか、あるいは
疑問を感じて退会したか、教えてくださいよ。

最初は桐山さんの著書に感銘を受けて入会しました。
そのうちアゴングッズコレタクターになってしまった。
サンベンホージュも貰いましたからね〜 護山会です。
しかし、ホテルオークラの会食は矛盾を感じていた。
仕事も上向き、チョーノーリョクに力を感じていて、ご利益信仰そのものでしたが、
その時は自覚が無かったですね。
金襴のお袈裟をして得意満面でしたね。伝法会は五回生止まりでしたが。
だから挫折など一度もしていない、子孫さんより優雅な盲信者でしたね。
子孫さんも自慢するなら、ここまで到達してから得意になってもらいたいですね、ナンテネ笑
退会したのは、七氏さんやユビキタスさん樹意さんなど批判派の阿含経解釈や指摘が
正しいと気が付いたからです。
つまり子孫さんと違って、桐山さんをバッサリ見限ったわけです。
言うならば、喜捨方便ならぬ喜捨詐欺教団です。
[420]田子作 08/06/12 19:55 *pT9CyiHkUf0*rgjKikPoLg
ありゃま。
子孫さん集中攻撃受けてるなー

悲惨だなこりゃ。
[421]田子作 08/06/12 19:57 *pT9CyiHkUf0*rgjKikPoLg
はいチョーノーリョクの話が出てますよー。

輪さんどうぞーー。出番だよ。
[422]如来の子孫 08/06/12 20:06 oNmU9AvgdV
そういうことかラシンくん。
私は、サンベンホージュも頂いていないからねえ。
かと言って不熱心ともいえない。
自分の殻に合わせて穴を掘れ、ということですねえ。
蟹の殻を例に例えればね、ほどほどに修行することだ。

チャンネルをまわせ、という本のP439には、アジナー、サハス
ララ、アナーハタ、のチャクラを開発しないかぎり、霊的世界は
見えないと書いてます。しかし、例外はあります。
私は、そういうチャクラは知らないが、入行前に、少しの霊視は
出来たのです。チャクラなんて、ほとんど開発できていない。
しかし、管長の言うことを、嘘だとは思わないね、ふふ。
私の方が例外なのだよね。
あまり狂信しては、いけないということですねえ。


[423]ユビキタス 08/06/12 20:09 *lPm7zuA9Viz*r6sK36S5p9
>>393]如来の子孫 08/06/12 13:25 oNmU9AvgdV
>しかもあの文言は、聖典の一部を紹介した、とある。
>それであの量だからね、管長がヨーガを修行したことは疑いようが
>ないね。

聖典を著書に引用すると、修行したことになるのか?
本を読んだだけで修行して体得したことになってしまうのか?
なるほど、桐山さんの修行とはまあsにそうです。
本を読んだだけで、もう修行して体得した気になっている。
そうして書かれたのがあの「密教超能力の秘密」ですよ。
[424]ユビキタス 08/06/12 20:10 *lPm7zuA9Viz*r6sK36S5p9
なるほど、桐山さんの修行とはまあsにそうです。

なるほど、桐山さんの修行とはまあたしかにそうです。
[425]ユビキタス 08/06/12 20:13 *lPm7zuA9Viz*r6sK36S5p9
>>394]如来の子孫 08/06/12 13:41 oNmU9AvgdV
>管長が偽アジャリだとか、本物だとか議論しても無駄だ。
>犬には赤白黄色、の区別がつかない。

ここでは桐山さんが僧籍もなく我流密教をどれだけ体得したかとか
そんな話ではなく、僧籍があるかないか客観的に証明のつく話を
してるのです。
[426]ユビキタス 08/06/12 20:22 *lPm7zuA9Viz*r6sK36S5p9
>>404]如来の子孫 08/06/12 15:51 oNmU9AvgdV
>「サマーナの気にサンヤマを向けて、これを統御すれば身体から
>火炎を発することができる」とね。
>管長はこれを修行して念力の護摩を焚いたのだとさ。

だからこれだけを読んだのでは身体から火炎を発しているとしか
読めない。それを遠隔地に発生させる話なんかどこにもない。
それは桐山さんが勝手に話を展開したのです。
火炎という言葉に関連つけたに過ぎない。
同じ「密教超能力の秘密」では念力の護摩の火はクンダリニーの火
だとも言っている。
その後、これは仏様が出してくださったのだとも言った。
要するにその場その場で適当なことを言っているのです。
[427]ユビキタス 08/06/12 20:30 *lPm7zuA9Viz*r6sK36S5p9
>>405]如来の子孫 08/06/12 16:11 oNmU9AvgdV
>ラシンくん、引用提示せよ、だとう?
>やれやれ、不勉強な落ちこぼれさん方の相手も疲れるワイ。
>仕方ない、提示しよう。
>密教・超能力の秘密、本のP301ページを見てみなさい。
>「念力の護摩法の伝授を受けて何度も修法したが火はでなかった、
>・・・真言密教の念力護摩法では、絶対に火はでない、」と書いて
>ありますよ。

子孫さん。それなら私も言うが、実は私は先週末北陸の金沢に行って
きたんだが、そこである真言密教の老師と出逢って、「念力護摩法」の伝授を受けたのですよ。
そしたらいやはや驚いたことに簡単に火が出んの。
もう真言唱えただけであちらこちらからぼっ、ぼっと。
別に古代ヨーガの修行なんか必要なく簡単に念力の護摩は焚けます。
つまり桐山さんは間違ったことを説いていた。
私は真言密教の老師から伝授を受けたのだから間違いない。
どうですか?説得力のある話でしょう?
[428]ユビキタス 08/06/12 20:36 *lPm7zuA9Viz*r6sK36S5p9
>>405]如来の子孫 08/06/12 16:11 oNmU9AvgdV
>あとね、私もね、如意輪法の行法次第くらいは頂いてますよ。
>な〜るほど、このようにして修法するわけか、と、理屈はラシン
>くんなどよりはわかるわけさ。ただ訓練が足りないだけよ。
>私の場合、えーと、次は何だっけ、というようになかなか暗記でき
>ないわけよ、だからその器ではないと判断してね、成仏路線を変えた
>わけさ。チューダにように掃除路線にするか、とかね。

道場に行けば毎月のように、如意輪法だろうが金剛界法だろうが
伝法会の行法復習会をやってますよ。
マンツーマンで教えてくれます。1回の参加では終わらないが
何度か参加して、どんな複雑な行法でも覚えてできるようになりますよ。
出たことないのですか?

[429]ユビキタス 08/06/12 20:46 *lPm7zuA9Viz*r6sK36S5p9
>>406]如来の子孫 08/06/12 16:26 oNmU9AvgdV
>古代ヨーガのどこに念力の護摩が書いてあるだとう?

あの口絵の解説(見出しタイトル)についてです。
あれを桐山さんは「念力の護摩」と説明している。
うん、たしかに護摩は焚いている。しかしそれがマッチその他の
一切の発火用具を用いないで、念力だけで火を出したとなぜわかる?
あの絵は遠くで雷雨なんか起きている。
つまり護摩を焚いて雨を降らせたようだ。
天地自然を動かすような祈りを空想で描いても、それは古典の物語
ではうなずける話です。
雨を降らせるのも念力とは言える。しかし桐山さんがあの本で
示した念力の護摩とは、あくまでも発火用具を用いずに火を出す
念力です。しかし、そんな話は聞いたこともなければ、あの口絵を
見てもそこまでは読み取れないと言っているのです。
桐山念力護摩の根拠になってないのです。

[430]ユビキタス 08/06/12 20:55 *lPm7zuA9Viz*r6sK36S5p9
>>410]如来の子孫 08/06/12 17:11 oNmU9AvgdV
>真言宗のどこに「念力の護摩」があるの?だと。
>いやあ、まいるね、私は真言宗ではないよ、そんなの知りたかったら
>丁重に真言宗の高僧に尋ねたらよいだろう。下っ端では知らないと

要するにあなたも誰も知らないわけですよね。求聞持法とかは
たしかにあることは調べがつきますが。

>高野山には空海が念力の護摩を焚いて、その火が一度も消されること
>なく現代に伝えられている。とかの話をどこかで聞いた気がする。
>勘違いかも知れないが。

気がするだの勘違いなどではなく、ちゃんとした資料を示してください。
そんな話は聞いたことがない。高野山の奥の院には大師廟の手前に
灯籠堂というお堂があります。文字通り数多くの灯籠、長者の万灯
から貧者の一灯まで供えられて、絶やすことなくともされているような
話は私も聞いたことがある。
しかし空海の護摩、しかも念力の護摩が保存されているなんて話は
どこからも聞いたことはない。
アゴン宗の間違いじゃないですか?念力の護摩が大きなローソクで
保存され、今に引き継がれていると伝えられ、その実子供が上から
吹き消してしまったこともあるというやつ。
[431]ユビキタス 08/06/12 20:57 *lPm7zuA9Viz*r6sK36S5p9
>>410]如来の子孫 08/06/12 17:11 oNmU9AvgdV
>もし、その話が本当なら、念力の護摩法もどこかに伝えられてるんで
>はないかねえ。空海が念力の護摩を焚いたという話が嘘なら、
>そういう、念力の護摩法もないと思うがね、私は本当に炊いたと
>思うからね。

だから空海の説話の中にどこにもそんな話が見つからないのですよ。
[432]ユビキタス 08/06/12 21:00 *lPm7zuA9Viz*r6sK36S5p9
>>416]如来の子孫 08/06/12 18:43 oNmU9AvgdV
>ユビ元くんの、例の口絵の件ね、あの口絵、火炎が女神になる、とい
>う管長の説明は妥当だと思うね。ただ単に、女神が供養を受けに来た
>と表現するのなら、火炎の周辺を舞う天女を描いてもいいわけだよ。
>そうは描かれていない、あれは炎が女神になる形を現している、と
>解釈するのが妥当であることね。

では日本武尊が白鳥となって飛び立っていった話も実話だと思いますか?
[433]ユビキタス 08/06/12 21:04 *lPm7zuA9Viz*r6sK36S5p9
>>417]如来の子孫 08/06/12 19:04 oNmU9AvgdV
>管長が、「60過ぎて念力の護摩もねえ・・これからは知性云々」
>という言葉ですけどね、私も管長の言葉に同感ですよ。
>私自身、苦労して念力の護摩を焚きたいとは思いませんもの。

それって桐山さんの逃げだと思いません?
もうインチキがばれる危険を冒してまで、焚かなくてもよい口実として。
桐山さんは生き不動の護摩と焼身護摩を焚きたいと言っていた。
また法の権威を示さねばなあrない時は焚くと言っていた。
[434]ユビキタス 08/06/12 21:08 *lPm7zuA9Viz*r6sK36S5p9
>>417]如来の子孫 08/06/12 19:04 oNmU9AvgdV
>念力護摩がインチキとは思いませんよ、練磨したら念力護摩は可能
>でしょう。
>だが、私はそういうことをしたいとは思いません。
>私も、ついうっかりして、阿含宗入行前に透視・霊視が出来たことを
>漏らしてしまった。ほとんどゼロに近い能力ですよ。そういう能力が
>あっても、因縁が出て苦しむこととは、別問題です。
>私は、入行後、そういう能力は封印、無関心で本日まできてます。
>関心あるのは、因縁解脱、それ、一本ね。

だったら今回「密教超能力の秘密」なんて関心のない世界の話など
出さねばよかったではありませんかw

で、ある程度、因縁が切れたか薄れたか、その自覚があります。
生活が楽になると、喉元すぎればなんとやら、修行は手抜きにな
ります。それが今の私の姿ですね。
[435]ユビキタス 08/06/12 21:09 *lPm7zuA9Viz*r6sK36S5p9
↑最後の3行削除忘れ。
[436]ユビキタス 08/06/12 23:23 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
密教・超能力の秘密
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一四、サマーナの気にsamiyamaを向けてこれを統御すれば、身体から火焔を発することができる。(自在品  第40節)
(ママ)

なるほど、綜制などの漢字にサンマヤのルビなどない。
しかもサンヤマです。同書では統御と書いてサムヤマとルビを打っている部分もあり、そことの記憶違いだ。
お粗末なグモンジ記憶ですこと。
おじさん一本とられたな☆
子孫さんもカタカナで引用するのも納得がいった。
(ママ)とは原文のままという意味で、samiyamaではなくsamyamaでないかと
思われるのだが、原文のまま引用した次第。
しかし聖典って要するに市販本として出た佐保田教授の「解説ヨーガスートラ」
を単に引用しただけじゃねーか。
これだけでさぞヨーガを修行したに違いないと判断する子孫さんの頭脳は?
[437]ラシン 08/06/12 23:37 *uZs1KhDPLSb*hmyQonsI/y
>422私の方が例外なのだよね。
あまり狂信しては、いけないということですねえ。

子孫さん、私はアゴン宗の信者在籍で20年、金と労力は計り知れないが
そんな信者さんは、私以上にごまんといます。
私が特別ではありませんが、私の行歴や金、労力を惜しんで固執するのと
批判派の一銭の見返りの無い指摘を信じることとの狭間で随分考えた。
出した結論は、
桐山さんを、バッサリ見限ることでした。
理由は、詐欺の片棒を担ぐような罪悪をこれ以上なしてはいけない
ということです。
私は七氏さんと同じく、宗教はアゴン宗以外知りません。
だから、たったひとつ桐山さんに感謝していることは
阿含経を桐山教で知ったことです。
たとえ曲解されたものであろうが、唯一 釈尊金口の法えという認識を
私は知ることが出来、紆余曲折で七氏さんはじめ批判派の阿含経解釈を知り、
最後には、正しい仏教を垣間見ることができた。
七氏さんの言う通り、普通の知性で阿含経は理解できます。
しかし、
桐山さんは、中村元博士の解説を引用しながらも
”釈尊の法えに神秘性を排除したなら、それは仏教の救済力を損なう、
 釈迦仏教の魅力と力はその経典には見えない神秘性を汲み取ることだ”
正確ではありませんが、そのようなコメントを著書に必ず編入させています。
これぞ、サブリミナル効果のような桐山さんの洗脳的策略ですね。
”学者もの知り後回し”などと、さりげなく学者の解釈の限度を示し
最後は桐山さんの霊視力や経の読解力の威力を信者に植えつけるのです。
子孫さんは、まさにその洗脳された典型的な信者、そして私は過去の同類です。
 
[438] 08/06/13 00:09 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
>>421、田子作ちゃんは、自分自身が超能力者になれるよう、しっかり努力しなさいよ。
三福道は超能力開発の前段階だから、良い修行になりますよ。
まず、貴方が体験しなさい。
人の幸の為に使えないような、意味の無い超能力は害が有ります。

それだったら、暝想してた方がまだましというものです。

三福道にしろ、暝想にしろ、集中力がいりますよ。

他力本願と自力本願と両方大切。

[439]虹犬(もと職) 08/06/13 00:22 vSVr0QqLLs
>>三十三聖神天さん
ずっと、ちょっと熱がないのに高熱のときにみる覚えていないけど怖い夢をみてるような感覚があります。
寝ようとしているのですが、目を閉じていてもなんか白い物が見えねむれません。寝ても、あったことのないはずのあなたの夢をみます。覚えていない夢なのですが、あったことだけ覚えています。そのほかは普段と変わらない生活はできています。


[440]ユビキタス 08/06/13 00:24 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
田子作くん。
実は如来の子孫さんって私の自作自演なんだよ。
先にあまりに弱い馬鹿な擁護側信者の子孫を演じておいて、その後軽く反レスを
つけて、批判側優位、擁護側弱体であるかのように思わせる。
どうだい?なかなか説得力のある話だろう?
[441]ユビキタス 08/06/13 00:26 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>439
スレに関係ないKYは引っ込んでたら?
[442]孫 青柿 (あおがき) 08/06/13 00:59 anUZQ2Kjvz
○○屋さんがついに批判派デビュー!?
かなり時間がかかったけどとにかくよかったです。やりましたね☆
[443]桐止晴雄 08/06/13 02:03 nkVDwoeP2C
>>439
ユビキタスさんの言う通り。
虹犬(もと職)は、スレの本題に関係ない書き込みすんな。
アンタも三十三汚点と同類項だね。
なんか都合の悪いことでもあるのかねぇ〜。
さっさと、引っ込め、引っ込め!
[444]毎月骨太 08/06/13 02:54 GoRGEoUS
三十三聖神天さんは、
スルーしているのか、返す言葉がなくなったのか、
どちらかはわかりませんが、「法的手段」という
コピペは引っ込めてしまいましたね。

どちらにしても、「法的手段」という言葉で
けん制するという切り札を切ってしまったので、
あとは、あなたが本当に訴えるつもりがないのが
わかってしまえば、何の効力もないわけです。

というように挑発したら、もしかしたら本当に、
「法的手段を行使」するのでしょうか?

それともあなたは、いざとなったら怖気づく
「チキン」なのでしょうか?
(あなたはかつて、桐止さんを「チキン」呼ばわり
していたことがありましたね?)

さて、すべてはあなた次第ですが、どうしますか?
[445]コム僧 08/06/13 07:58 /tk4GAASNi
>>”学者もの知り後回し”

天理教では”学者金持ち後回し”ですよ。
さすがに、金持ちは後回しにしなかったようですね。
[446]ユビキタス 08/06/13 08:58 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
念力の護摩では火打ち石を使います。
これは今でも毎月の例祭の護摩でも火打ち石を使ってますね。
付け木から火を取って護摩を焚き、念力などで火は熾さないのですが、修法の型は
念力の護摩の形をとるわけです。ゆえに常に法力護摩と称しているわけです。
火打ち石で火をきる。火花が飛散する。もちろん火花は瞬間に消える。
しかしその火は消滅したわけでなく、そのエネルギーはまだ空中のそのへんを
うようよとしているから、それをつかまえて増大させて火を熾すという理屈なんだそうです。
念力を凝らして。
さすがに自分でも無から有は生み出せないとして外界の火を活用するとのこと。
サマーナ気だのクンダリニーだのムドラー放出だのいろいろ理屈をつける他に
こんな説明を加える。
しかして火打ち石をきる前、念を凝らす前、印を投げ打つ前に、洒水をかけたたけで、
火が出て煙が出るという、要するに本人が説明する念力の原理に反する手品の証明の
失態をしているわけです。
[447]如来の子孫 08/06/13 10:51 oNmU9AvgdV
ラシンくんは20年も阿含宗にいたのかい。
洗脳のされ方が足りなかったようだね。
汚れた脳みそはもっと洗脳しなくてはダメさ。
薬の効能書きを議論したって意味無いよ。

ね、薬の効能書きの議論しても意味無いのよ。

要は、効能があったか、なかったか、の問題です。
で、私は何度も効能があったと自分の体験を書いた。
いくつも因縁が出ていた現状で、入行したのだからね。
だが、ラシンみたいに労力やお金はあまり無理はしなかったね。
それがかえって良かったようだね。
今だって無理な修行はしてないよ、因縁が薄れて楽になるほど、修行
は手抜きさ、フフ。

効能があったと思うのは、思いこみだ!という人もいる。
思い込みで薬が効いたらそれもいいだろね。
思い込みで薬が風邪やガン細胞が消えたら、それはそれでよいだろ。
まぁ、そういうことだね。
[448]如来の子孫 08/06/13 11:07 oNmU9AvgdV
桐止くんやユビ元くんは、管長を偽アジャリとか、偽僧侶といって
肩書きを問題にする。愚かなことだ。
実力がない奴は、やたら相手の家柄や肩書きを問題にして本質を
誤魔化すものだ。

一宗を立てた宗祖は、すでにアジャリとか僧侶を超えた存在だよ。
そういう細かいことを問題にしないこと、それが観自在だ。
管長は、仏法僧でいえば、仏にあたる存在だ。
如来の所で功徳の種を植えよ、その如来に等しい。
如来とは修行の完成した人、という意味ですからね、ゴータマ
ブッダ=釈迦という意味ではない。

念力の護摩ねえ、マリックやナポレオンズにやらせたら、見事に
焚いて見せるだろうね、フフ。
それと一緒にするとは、ふふ、まともに議論できるレベル相手じゃ
ないね、ふふ。
[449]如来の子孫 08/06/13 11:14 oNmU9AvgdV
前レスで、
ゴータマブッダ=釈迦という意味ではない、と
誤解される書き方をしてしまった。

書きたかった意味は、

如来とは、ゴータマブッダ・釈迦という意味ではない。
ということです。
[450]三十三聖神天 08/06/13 11:22 BrNxvQGtSc
宗教法人の代表者。
チベットの守護仏があり
チベットの霊位があり
チベットの守護仏名があり
チベットの霊位名があり
源経があり
法道具があり
法衣があり
すべてに生がはいり
伝統にとる順序によって授受がおこなわれた。
[451]三十三聖神天 08/06/13 11:22 BrNxvQGtSc

+ たんりつの
[452]三十三聖神天 08/06/13 11:26 BrNxvQGtSc
霊査

桐山氏は、
まず最初にアーナンダ(84000)にアクセスし
仏陀に命がけの懺悔をして
善と悪を越え
はじめてとりかかっています。
真似はできないところです。

確かに、未来には、種々の僧伽が現れよう。
しかし、それでも、
僧伽の布施には果報がある。

世尊は一切世界にとって祭祀の対象となる方であり、諸々の捧げものを迎え取る方である。人間たち
の供養の田畑(福田)は、わたしという施物を迎え取ってくれたのだ

もしも清らかな心で話したり行ったりするならば、
福楽はその人に従う。
もろもろのブッダ
またその弟子たちを供養するならば、
この功徳はいかなる人でもそれを計ることができない

仏陀の弟子の僧伽は、
供養せらるべき、
接待せらるべき、
礼拝せらるべき合掌せらるべき世の無上の福田なり

[453]三十三聖神天 08/06/13 11:35 BrNxvQGtSc
事実ということなのです。
文字どうりということなのです。
それよりもまず、
そんなあなたが自分自身についてそれについてとことん
真剣に問いかけつづけるべきことなのです。
どのような心で・・・
どのような意図をして・・・・
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?
そしてどうしようとしたいのかと・・・・
で・・がまんできなくなってしまったのですね。
どをしてそんなことをゆうのでしょうか?と
赤裸裸にそんなことをきこうとしているじぶんの心をみつめるのです。
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?

[69]毎月骨太 08/06/08 10:38 DHlKAMHAxx
>>68 大嘘に対し法的手段を行使したならこの人物は罰せられます。

あなたは、「法的手段を行使」するつもりですか?

それとも、「法的手段」をちらつかせて、
書き込みをけん制したいだけですか

「桐山氏と桐山氏を支える人々の名誉に係るので書き込んでおきます。
この人物は法的に罰せられる大嘘をついています。
大嘘に対し法的手段を行使したなら
この人物は罰せられます。
この人物は嘘をいっています。
   ↓
497 :桐止晴雄:2008/05/29(木) 01:28:57 ID:ngqkS1A6


桐山氏と桐山氏を支える人々の名誉に係るので書き込んでおきます。
わたくしは、
桐山氏からも桐山氏関係者の方々からも金員を受領したことは今までもないし
これからも一切ございません。
わたくしが掲示板に書き込みしてお金をもらうことはありえません。
自由意思で書き込みしています。」
[454]三十三聖神天 08/06/13 11:38 BrNxvQGtSc
あなたがしりたがったことなのです。

439]虹犬(もと職
[455]如来の子孫 08/06/13 12:29 oNmU9AvgdV
ラシンくんは管長を盲信して、喜捨、布施供養一本でいったみたい
だね。それと、管長の教えを、思い違いをしているね。だから修行が
進まなかったのだ。修行者の境界は、喜捨グッズの多さで決まるので
はない。私が、ラシンくんよりも喜捨グッズは少なく、サンベンホー
ジュもなく、奉仕修行も少ないからといって、ラシンくんより下、と
は決まらないのだよ。

心がけ、が問題なのね。

あなたは、私に、「私(ラシン)くらいの供養をしてからもの言え」
と、レスした。冗談まじりにしろ、そこには思い違いが見える。
つまり、沢山喜捨してるから、という慢心が見える。それでは「法」
の力を感じたことは、たぶん、あるまい。
それでは盲信だ。他人の意見に左右されるだろう。
私の場合は違うね。因縁出て苦しんでる状態で入行し、
時間かけて、因縁が薄れて行く中で「法」という言葉で説明できない力をも、
感じつつ、今に至る。
だから、批判派が束になって反対しようとも、可笑しくてしょうが
ない。

[456]ユビキタス 08/06/13 13:10 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>447
薬の効能書きとはアゴン宗のことです。
桐山さんは空海が法華経をさして薬の効能書きみたいなもので薬そのものではない
と批判したことを引用した。
しかし桐山密教やアゴン宗こそ、単に薬の効能書きが並べたてられているだけで
に過ぎません。
密教超能力の秘密に限らず全ての桐山本が効能書きの宣伝です。
しかしそんな効能書きの通りになった信者など一人もいない。
法華経を批判する資格なんかないのですよ。
で、体力精神力常人の3倍から5倍なんてできもしない空しい効能書きは
遠い遠い先に延ばして(37年延ばしてきたが)もっぱら因縁解脱のみを願う。
因縁解脱とは災難病気などから逃れること、平穏無事でいられることを願う
現世利益信仰です。
しかし各自の長い人生においてほとんどの時間は平穏無事なのです。
交通事故とかガンとかほんの一時期にあるかないかなのです。
地震、雷、火事、親父と言う。
しかし地震で家が潰れたり、落雷にあったり、家が焼けた人がどれだけいますか?
もちろん必ずいるのだが、全体の確率から見ると長い人生でまだ遭遇したことが
ない率が高いのです。
つまりは信仰を持つ持たぬに関係なく平穏無事を続けている。
これを因縁解脱の証明だの効能だと考えるのは笑える。
しかし信者でも交通事故に遭う人は遭うし、ガンになる人はなる。
子孫さんは舌ガンの方の診断はまだですか?
またそんな例を目にしても、修行足らずだの因縁が強いだの末端信者に対しては
言い訳をする。
ならば因縁切りの大将はどうか?
副管長はガンの因縁が切れずにガン死した。
観音慈恵会以前より管長に従い、管長を支え、徳を積み、管長の指導を受けてきた
彼女がである。
管長は管長で当初は無いと言明したはずの脳障害の因縁が切れず脳梗塞を発症し
苦しんだ。
これだけを見ても因縁切りの効能なんて無いとわかる。
[457]如来の子孫 08/06/13 13:41 oNmU9AvgdV
副管長は、ガンの因縁が完全には切れずに他界した。
副管長は、十数年の延命が出来ただけです。

だが、私にとって肝心なのは、副管長の因縁切り効果ではなくて、
私自身の因縁切り効果なわけです、わかる?ユ元信者くん。

それで、私の場合、桐山教法は、効果があったのです。
前に書いたが、私は入行時、神仏は信じていないし、輪廻などは空想
だと思っていた。だから、真の仏教とか偽仏教とか、そんなのどうで
も良かったし、考えもしなかった。
桐山教法で、悪因縁が改善されたらそれでよい、その一点だけでし
た。

で、効果をあげたのです。
[458]○○屋 08/06/13 13:50 D-/DDND
日本でただ一人の「最終解脱者」のお言葉をみなさん衿を正して拝聴いたしましょう・・・
[459]如来の子孫 08/06/13 13:54 oNmU9AvgdV
真言宗の何処に、念力の護摩法があるか、との話題があった。
仕方ないからダメを押しておこう。
少しは、自分の頭で考えてご覧。

真言宗にとっては、ある意味、阿含宗は敵だろう。
そこでだ、真言宗の高僧さんがたが、
「桐山氏は、真言宗の念力護摩法を伝授された、と本に書いてるが、
真言宗には、そういう法はない、桐山氏は嘘吐いとる」とか、
高野山出版物にでも書いたら、一挙に管長はダメージを受けると
思うがね。

だが、密教超能力の秘密、の本が出て30年以上です。
高野山が、念力の護摩法を否定した話は聞かない。
やはり本当にあるんでないかい。

だが、そこまで管長の話を疑ってはまともではない。
それは、六大根本煩悩の「疑」というものである。
[460]如来の子孫 08/06/13 14:07 oNmU9AvgdV
現信徒さん方も、自分の性格を良く考えてみましょう。
修行がうまくいかなくて、もし退会する場合、教団に悪口言うタイプ
なのか、あるいは自分の徳のなさ、とするのかと。
よく自分の性格を見つめながら修行することですね。
そして、管長や教団のせいにする性格ならば、たぶん、修行は進まな
いでしょう。そういう責任転嫁の性格を直すのが修行の第一歩です。
修行の結果は、自分の責任にするのです。
そうすれば、欲にかられた無理な布施供養や奉仕修行も、なくなる
でしょう。
私も常に自戒してます。
[461]空蝉 08/06/13 14:22 *DHVey0PJiea*ZSYeKLU08J
>>457 如来の子孫 08/06/13 13:41 oNmU9AvgdV
>私自身の因縁切り効果なわけです、わかる?ユ元信者くん。
>それで、私の場合、桐山教法は、効果があったのです。

副管長はガンの因縁が切れずにガン死、桐山ゲイカも脳障害の因縁を絶賛放出中
というのに自身の「因縁切り効果」を主張するというのはおもしろい。

こういうのは一般的に「自意識過剰」わかりやすくいえば「オレオレ因縁解脱」
といいます。子孫さんがアゴン宗に入ったときの状況など知る由もありませんが、
自分に起きた変化を冷静に分析することを放棄して「おかげ話」に転嫁している
だけではないのですか? だって子孫さんは面倒なこと考えるのが嫌で嫌でしょう
がないですからね。子孫さんとしては面倒なこと考えるよりも「因縁が切れた」
と思い込むほうが楽ですし、副管長やゲイカの悪因縁なんて関係ない。俺はオレ。
だから○○屋さんも皮肉を言っているとおり「オレオレ因縁解脱」なのですよ。

せっかく「オレオレ因縁解脱」したのだから、もうアゴン宗などに用はないので
しょう? 「最終解脱者」として一宗を立ち上げるとか三十三聖神天さんに弟子入り
するとかしたらどうですか?
[462]空蝉 08/06/13 14:40 *DHVey0PJiea*ZSYeKLU08J
>>460 如来の子孫 08/06/13 14:07 oNmU9AvgdV
>よく自分の性格を見つめながら修行することですね。
>そういう責任転嫁の性格を直すのが修行の第一歩です。
>修行の結果は、自分の責任にするのです。

たまには良いことを言いますね、子孫さん。この部分については全く同意します。
アゴン宗に身を置くということで生じる結果を客観的に受け入られるのであれば
そういう生き方もアリでしょう。

ただ現実を見るとどうでしょう? 子孫さんのように年中他人を罵倒しないと気が
すまなかったり、2chのペテン大作さんのようになったり、性格が悪い先達や職員、
ひいてはガンで命を落とした副館長に、脳障害の因縁を持っていないと明言した
宗祖が結局脳梗塞と、アゴン宗の先人達のサンプルはなかなか壮絶です。アゴン宗
を続けることで生じる未来に対して会員の皆さんは自分自身に責任がもてるでしょ
うか?

おかげ話やオカルト話などではなく、冷静かつ客観的に自分自身、アゴン宗を分析
しましょう。それが自分に対する責任を全うするということです。
[463]コム僧 08/06/13 14:40 Dl9FCV7SHY
>>─────────────────────────────
[457]如来の子孫 08/06/13 13:41 oNmU9AvgdV
副管長は、ガンの因縁が完全には切れずに他界した。
副管長は、十数年の延命が出来ただけです。
>>─────────────────────────────

知り合いがガンになって余命半年と診断されたけど、それから15年も生
きたけど、自然と15年の延命ができたのかねえ。

昔、風船おじさんという人がいましたよね。
季節風を計算したわけでもなく、目的までの距離を計算したわけでもな
く、ただ、風船をたくさんつけて飛んで行きましたよね。今は何処へ行
ったのでしょうね。すごく、アバウトな人だったね。何か子孫さんに似
ていませんか?
[464]コム僧 08/06/13 14:58 Dl9FCV7SHY
>>─────────────────────────────
だが、そこまで管長の話を疑ってはまともではない。
それは、六大根本煩悩の「疑」というものである。
>>─────────────────────────────

またまた。疑は三宝『仏・法・僧』を疑うことです。
仏でも僧でもなく、法でもない桐山さんを疑うことではありません。
[465]ユビキタス 08/06/13 15:13 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>460
子孫さんがこのスレを読んでいる現信徒さんに向けて、自分の性格を振り返り
観察しましょうと書くとは・・・
すげー!今までで一番ウケタ。
さすが最終解脱者。
[466]空蝉 08/06/13 16:17 *DHVey0PJiea*ZSYeKLU08J
>>459 如来の子孫 08/06/13 13:54 oNmU9AvgdV
>真言宗の高僧さんがたが、
>「桐山氏は、真言宗の念力護摩法を伝授された、と本に書いてるが、
>真言宗には、そういう法はない、桐山氏は嘘吐いとる」とか、
>高野山出版物にでも書いたら、一挙に管長はダメージを受けると
>思うがね。

そういうことをやるのは他宗排斥色の強い日蓮・法華系の団体かカルト色強い教団くら
いでしょう。事情を知らない一般人の目からすれば表面的にどちらも似たようなことを
やってるし、実際アゴン宗は密教系新新宗教と分類されることもありますから、下手に
キャンペーンを張れば日蓮正宗と創価学会のような泥試合になってしまう。

伝統密教の立場に立てば、得度したのかどうかさえ疑わしい桐山さんを排斥すれば
「あれはウチとは違いますよ」と言えるのでそれで充分なのです。アゴン宗だってオウ
ムの一連の事件のときに「一時期会員だったみたいだけどやめちゃったしねぇ」という
態度を示したでしょう? それと同じです。

むやみやたらに鉄砲を乱射するより自制したほうが良い結果が期待できることもあると
いうことなのです。
[467]如来の子孫 08/06/13 16:30 oNmU9AvgdV
何時私が最終解脱したと書いた?
バッカ者ども。
私が書いたのは、限りなくシュダオンに近づいた気がする、だよ。
最終解脱なら、ブッダだろが、馬鹿もん。
そういうひねくれた性格だから、あんたらは落語者になるのよ。
そして、ブドウを採れない狐みたいに、あのブドウは酸っぱい、
と負け惜しみを言う、桐山管長は詐欺師だ、とね。

オレオレ因縁解脱で、いいのでないかい?
他人が因縁解脱したとて、しょうがないだろが、アホだねえ。
私は難しいこと考えるのは嫌いだよ、そりゃね。
だが、生活が苦しいか楽か?馬鹿でも判断は出来るだろう。
入行時の自分と、今を比べると、簡単に修行の効果がわかるのよ。
今が断然、楽なのだ。暇も出来たし、落語者たちの相手もできる。
まぁ、そういうことだ。

自分の未来にたいして、会員の皆さんは自分自身に責任が持てるか?
ですと?
そんなの当然ですよ。管長に騙されたなんて、これっぽちも言う
つもりないです。一会員として答えておきます。
また、そういう覚悟なしには因縁は切れないでしょう。
責任転嫁する因縁の方は、仕方ないですね。

今、教団の悪口書いてる人たちには、責任転嫁する因縁があります。
「覆」という煩悩ですね。この煩悩を切れずに退会した人たちだと
思われます。
[468]ユビキタス 08/06/13 17:05 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>467
駄目だっ!笑いが止まらん!
腹痛え〜w
[469]空蝉 08/06/13 17:28 *DHVey0PJiea*ZSYeKLU08J
>>467 如来の子孫 08/06/13 16:30 oNmU9AvgdV
>だが、生活が苦しいか楽か?馬鹿でも判断は出来るだろう。
>入行時の自分と、今を比べると、簡単に修行の効果がわかるのよ。
>今が断然、楽なのだ

そう、そこが子孫さんにとって重要なところなのですよ。私は以前あなたをこう揶揄
しました。

>>335 空蝉 08/06/11 18:42 *DHVey0PJiea*ZSYeKLU08J
>>>305 如来の子孫 08/06/11 12:27 oNmU9AvgdV
>>先月と先々月、営業成績良かったから、今月は楽だね、あまり稼が
>>なくても良い。これも因縁解脱行のおかげだなあ。
>
>子孫さんに言わせると今月楽をできるのは「因縁解脱行のおかげ」とい
>うことらしい。アゴン宗の「因縁解脱行」で3か月のうち1月楽できるな
>んていう解釈などギャグにすらならない。

「生活が楽になった」「営業成績が良かった」どちらも結構なことではないですか。
でもよく考えてみてください。こういった成果は本当に「アゴン宗のおかげ」ですか?

私はそうは思いません。これらの成果は「アゴン宗のおかげ」などではなく、純粋に
子孫さんの努力がもたらした成果でしょう。 >>461 であえて「転嫁」という言葉を
使いましたが、これは責任転嫁という意味もあるが積み重ねた努力を転嫁という意味
も込めて書きました。自分が積み重ねた努力なのですから素直に自分を褒めて良いの
ではないですか?

「オレオレ因縁解脱」の話も同じで、実はアゴン宗を抜けた人間は全員「オレオレ
因縁解脱」している。「桐山ゲイカが出してきた因縁論」なんて嘘っぱちで実体の
ないものだと気がついて、「アゴン宗の因縁」に対するこだわりがなくなった。
だから「桐山因縁論から自由な存在になった」ということで「アゴン宗の因縁から
解脱」したといえるでしょう。アゴン宗の中から見たら「奴は勝手にオレオレ因縁
解脱しやがった」と見えるでしょうけれどもね。

そうして見ると、子孫さんの洗脳が解け目が覚めるのはそう遠い話ではないのかも
しれない。アゴン宗の一会員という立場を持ち出す前に一個人の立場で素直に考え
てみてはどうでしょう?
[470]如来の子孫 08/06/13 19:33 oNmU9AvgdV
空蝉というのか、
もっとわかりやすいハンドル使え、アホ。
21世紀のシュダオンは、馬鹿には馬鹿という、遠慮やお世辞は
言わないのだ。私はシュダオンに近い、と思う。
私の営業成績が良いのは、阿含宗のせいではなくて、私の努力のせいだと?笑わせるな、馬鹿もの。

どういう状態が続いて、どのような努力をして、改善したのか、
詳しいことは私しか知らないのだよ、阿呆、カラ蝉くん。
その結果、桐山氏の教法の効果を認めているのだ。
何も知らないあんたが、偉そうに断定するんではないよ。

なになにを考えてみてはどうでしょう、だと?
落ちこぼれが偉そうなこと言うんじゃないよ。
笑いすぎて顎がはずれそうだ。

いいかい、私は、伊達や酔狂で阿含宗に入行したわけではない。
真剣な行をして、その結果を報告・レスしとるだけじゃい。
お前みたいな落ちこぼれの助言なんて、聞くわけもないよ、空蝉くん。フフフ、ハハ。
[471]田子作 08/06/13 19:56 rgjKikPoLg
>>438
>しっかり努力しなさいよ。
>貴方が体験しなさい。

こういう上から目線は宗教をやってる人に非常に多いものでして、うちの身内も結構こういう暑苦しい人が多いのが玉に瑕です。

三福道と言われましても、如来と正法のミモトはよくわかりますが、聖衆においてとなると目下聖衆を大捜索中の今日この頃ですw。
[472]田子作 08/06/13 20:00 rgjKikPoLg
当面のところは二福道でご勘弁願えますでしょうか?
[473]バイオミン] 08/06/13 20:32 2OFgtsAkD.
昨日紹介したサイト、桂源&仙人灌頂の先生(?)、醍醐板にのこのこ
降臨して板の住人に「度蝶を出せ。」とか言われてますな。桐山さん
がネットやるとこういう結果になるという見本みたいなもんですなww

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1210505523/l50#tag89
[474]○○屋 08/06/13 20:47 Paj99Mqes/
阿含宗落語部見習「如来の子孫(限りなくシュダオン)」さんを囲んで・・・のお時間でした。

またのご登場をお待ち申し上げます。

それでは、みなさん良い週末をお過ごしください・・・
[475] 08/06/13 21:28 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
>>471―472、田子作ちゃんは面白いね。
別に、上からの目線ではなく、対等に話してるんだけどね。

私も最近は三福道がなかなか進まず、停滞気味なので、人の事はあまり言いたくないですよ。

ただね、習った法は最低でも三日位続けないと、実感沸かないよ。

せめて水子人型のお勧めをして下さい。
なかなか効果がありますよ。
私も不思議な体験してますから。

人間は物質的な存在ではなく、霊的な存在です。それを忘れてはいけませんよ。

会員は皆、仏道修行をしている同志達ですからね。

[476]桐止晴雄 08/06/13 21:35 nkVDwoeP2C
>>448
子孫=仕損じって、ほんとにマヌケですねぇ〜。
桐山さんが一宗開いたって?
自分達で仏教教団名乗ってるだけで、中身は違うんですけど。

かつての日本仏教の祖師という方々で、私度僧のままで
きちんと得度してない人なんかいないんですけど。
偽アジャリで伝授したりする人もいないんだけども。
桐山さんは、偽僧侶、偽アジャリだということがバレたから
新宗教つくったのです。

桐山教にしたかったが、それでは信者がいなくなってしまう。
伝統仏教に対する怨念で、原始仏教を見出し、厚顔にも
(桐山は戒律すら護持してない在家のクセに)
阿含宗なる新興宗教をつくったのである。
伝統仏教の所依の経典を偽経だといい、自分が偽僧侶であることを
隠してるわけだ。
阿含経にしても、随分前から、知っていたといってるが、
実際には、付け焼刃の知識で、宗教詐欺の自説を取り入れた
インチキ教学である。
一言で言えば、「運がよくなり霊障がとれ能力がアップする」
と謳った、『桐山式阿含モドキ宗教詐欺』なのである。
[477]0 08/06/13 22:10 Dz75Y2l.u7
桐山師の弟子のわたしは、阿羅漢に成れました。
涅槃に至ることができました。
[478]桐止晴雄 08/06/13 22:35 nkVDwoeP2C
>>477
んっ、それなら 沖雅也 と同じだな!

「(桐山)おやじ〜 涅槃でまってるぅ〜〜」っか。
[479]三十三聖神天 08/06/13 23:15 BrNxvev5Le
うたがう対象がどうこうという意ではなく

「疑」とは・・・・

根本に観見がない=信がない=「疑」
(初期仏典)


間違えています

[464]コム僧 08/06/13 14:58 Dl9FCV7SHY
>>─────────────────────────────
だが、そこまで管長の話を疑ってはまともではない。
それは、六大根本煩悩の「疑」というものである。
>>─────────────────────────────

またまた。疑は三宝『仏・法・僧』を疑うことです。
仏でも僧でもなく、法でもない桐山さんを疑うことではありません。

[480]三十三聖神天 08/06/13 23:16 BrNxvev5Le

 無明とは・・・
[481]三十三聖神天 08/06/13 23:22 BrNxvev5Le

このようなことをかいてしまう
こころによるかかわりが
功徳をすべて失う因となっています

[463]コム僧 08/06/13 14:40 Dl9FCV7SHY
>>─────────────────────────────
[457]如来の子孫 08/06/13 13:41 oNmU9AvgdV
副管長は、ガンの因縁が完全には切れずに他界した。
副管長は、十数年の延命が出来ただけです。
>>─────────────────────────────

知り合いがガンになって余命半年と診断されたけど、それから15年も生
きたけど、自然と15年の延命ができたのかねえ。

昔、風船おじさんという人がいましたよね。
季節風を計算したわけでもなく、目的までの距離を計算したわけでもな
く、ただ、風船をたくさんつけて飛んで行きましたよね。今は何処へ行
ったのでしょうね。すごく、アバウトな人だったね。何か子孫さんに似
ていませんか?

[482]三十三聖神天 08/06/13 23:25 BrNxvev5Le
人は生まれながら口中に斧をもっている。

愚者は、人の悪口を言うことによって、その斧で自分自身を損なう。

風に逆らって砂を投げた時、その砂が自分自身に戻ってくる。

[483]解脱 08/06/13 23:58 COr1IU2umx
解脱は、元々我々の足下、今ここにありました。
求め続けた悟りなるものはどこにも求める必要など
なかったことがわかりました。

http://www1.ttcn.ne.jp/~turu/10gedatu.htm
[484]ユビキタス 08/06/14 00:03 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>448
肩書きの話は、一つには仏教の僧侶とは必ず僧侶の下において出家して得度受戒を受けねばならぬ
ように釈尊の時代から決まっているのです。
勝手に僧侶を名乗ることは許されないのです。
空海だって最初は私度僧でしたが入唐前に正式に得度受戒を受けています。
つまり現代の日本の僧侶にはロクなのがおらず弟子入りする気にもなれんと
思ってさえも、僧侶を志すならば、とにかく得度受戒を受けて仏弟子になることです。
その上で独立して新たな宗派でも何でも開くべきです。
その最初の段階ができてないのです。

2点目にはそれならそれで、自分は得度受戒などは受けたこともない在俗の信者
であることを正直に示せばよいのです。
僧侶の資格もないのに僧侶を名乗ったり大僧正を名乗ったり、阿闍梨を名乗ったり
するその「嘘」を批判しているのです。
肩書き自慢ではなく、どんな肩書きでも正直に名乗りなさいと促している。
嘘はいかん。嘘は反仏教徒です。

それから桐山さんは仏法僧の仏であるなんて桐山さんも言ってません。
桐山さんは自分の立場を仏法僧の僧にしている。
僧はサンガ(教団)であると同時に、シャカの成仏法を体得した導師としての
僧侶であり、桐山さんを指す。
如来はたしかに完成者だが、桐山さんはそれをシャカとしているのです。
実在の如来はシャカしかいない、そのシャカのホネを祀った真正仏舎利以外
本尊はないとするのが桐山さんの三宝論です。
もう一度「修行者座右宝鑑」を読み直しなして勝手なことを書くのはやめなさい。
[485]ユビキタス 08/06/14 00:19 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>455
子孫さんは元護山会の会員のラシンさんを喜捨とか金を多く払っただけだと
認識してますか?ラシンさんがたまたま自分くらい供養してみなさいと書いたからといって。
それは護山会に対する無知というものです。
金を多くかけることは事実だが、その他活動に熱心に参加しなければなりません。
桐山さんは「みささげ」が必要だと説いている。
仏に捧げる何かがなければならないのです。
金もまたその一つです。
金でなくてもそれに代わる何かを捧げねばならないのです。
梵行奉仕を捧げるのです。捧げねばならないのです。
子孫さんは何をささげましたか?書いてみなさい。
金でなくてもいいからラシンさんも納得するような何かです。
できやせんでしょう?出せるのは皮肉なことにやはり金で解決の済むものばかりでしょう。
みささげのない信心は単なるおねだり信心として桐山さんも批判しています。
あなたのは単なるナモナモおねだり信心です。
[486]00ナイン 08/06/14 00:20 COr1IDVhER
>>477
0は阿羅漢に成れたとか成れんとかに
こだわっているうちは
アラ遺憾だ。
[487]バイオミン] 08/06/14 00:20 2OFgtsAkD.
>>609 :神も仏も名無しさん :2008/06/09(月) 17:05:29 ID:SS01g2oU
一如の道・・改訂版で削除された箇所(ページは、旧版)

歩まなかったら罰が当たるぞ とおどかして
ノイローゼのようになって(78ページ)
←創価批判のつもりだろうが、自分たちはどうなの?

「救われないから止める」とか「お金がかかるから」などといえば
「とんでもないことだ、仏を冒瀆するのも甚だしい」(136ページ)
←同上

(海外宣教で)
インドの旅で感じたのは、神の国に生まれて、仏のみ教えに接することによって
得たわが身をこの上なく、有り難く見直し得た
仏の国に生まれて、仏を失ったインドの人々のあわれさ、みじめさを目の当たりに
見たこと
見るも哀れなインド民衆の無数の姿であり、その群像の中に
仏を見失っている人々の救い難い哀れさをしっかり見たのであります(462ページ)

←これ、差別・国際問題にもなるよね

これらは、いずれも教主親教や教主手記です

こうい発言をする人が、教主であり
今年まで堂々と出版・頒布されたいたのです

─────────────────────────────

2ちゃんの真如苑スレより。疑似密教系新興集金システム宗教(?)って
のはどこも同じようなことやってますな。信者さんたちはこういう似た
りよったりの宗教スレでもウオッチしてみるのもいいかもです。自分ら
のやってることを対象化するためのいい踏み台になりますから。

http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1209737603/
[488]ユビキタス 08/06/14 00:42 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>457
あれだけ教団の為に尽くして徳積みをした副管長が因縁が完全に切れず、
どうしてサボリ信者の子孫さんの因縁が切れるのだ?
で、何と何の因縁が薄らいだのか?
単なる自分の推理でしょ?因縁診断すら受けてない。
必要ないなんて詭弁でその資格すらないからです。
因縁診断の資格は本人行3人の導きか、1人の導き+1万円の法礼です。
要するに導きができないから資格がない。
だから我見で因縁が切れたの切れないの判断してるだけです。
それはさておき、副管長を自分の下に辱めてでも自分さえ因縁が切れればよい
というのを空蝉さんがオレオレ因縁解脱と呼んでいるが、
要するに自分さえよければそれでよいという立場です。
あなたが満足しているのならあなたはそれでいいですよ。
私はあなたに退会を勧める気持ちなんか最初からこれっぽっちもない。
どうぞお続けください。
私はあなたと議論しながらあなたを道具に使っているだけだから。
議論をも通じて他の信者さんにいろいろと桐山さんとアゴン宗の醜い情報を
お伝えしたい。伝えるだけ伝えたらあとは各自で考えてもらいたい。
子孫さんみたいに自分さえ楽ができていれば副管長がガン死しようが知ったこと
ではないと思う人はどうぞ子孫さんと一緒にお続けなさい。
しかし自分の頭で考えてそうはしない人もいるのです。
その一人がラシンさんですね。
護山会のよい待遇(?)だったが、そんなこと関係なく、自分の良心と相談して
退会を果たした。
[489]桐止晴雄 08/06/14 00:55 nkVDwoeP2C

退会を果たせない、それが「如来の子孫」さんです。

退会を「仕損じ」たのですよ。如来の子孫=仕損じ。

子孫さんには、この称号がよい。
因縁解脱我見者。略して、因我モノ。
[490]空蝉 08/06/14 00:59 *DHVey0PJiea*ZSYeKLU08J
>>470 如来の子孫 08/06/13 19:33 oNmU9AvgdV
>21世紀のシュダオンは、馬鹿には馬鹿という、遠慮やお世辞は
>言わないのだ。私はシュダオンに近い、と思う。
>私の営業成績が良いのは、阿含宗のせいではなくて、私の努力のせいだと?笑わせるな、馬鹿もの。

「生まれによって賤しい人となるのではない。生まれによってバラモン
となるのでもない。行為によって賤しい人ともなり、行為によってバラ
モンともなる。」(スッタニパータ)

釈迦の残した言葉の通り、私は子孫さんの立場ではなく実際に書き込ま
れた内容を元にレスを返しています。同意できることは同意するし、評
価できることについては素直に評価したまでのこと。

そもそも私は子孫さんに遠慮する必要もお世辞を言う必要もないのだか
ら額面通り受けとめればいいのに「遠慮やお世辞は言わない」と強がっ
てしまうというのは、なかなかお茶目なシュダオン様ですね。
[491]空蝉 08/06/14 01:00 *DHVey0PJiea*ZSYeKLU08J
>>490 空蝉 08/06/14 00:59 *DHVey0PJiea*ZSYeKL

密教には興味がない、アゴン教学の理解もおぼつかないという子孫さん
に信仰の拠りどころがあるとすれば子孫さんが何度も書いている「苦し
い生活が楽になった」というところでしょう。そこに私が無邪気に踏み
込んだものから

>何も知らないあんたが、偉そうに断定するんではないよ。

と拒絶してみせたのでしょう?

子孫さんの生活が楽になった原因が実際何であるかは本人にしか分かり
ません。ですが「良い成績を残した」という結果を見てその原因を考え
るのならば「努力が実を結んだ」と考えるのが自然で妥当な考え方です。

そこをねじまげてまで自身の心を桐山ゲイカにご供養する必要はないの
ではないですか? 子孫さんが自身の本心に嘘をついているからこそ他人
を罵倒しないと気がすまない卑屈な書き込みを繰り返しているのではな
いですか?

「空蝉(うつせみ)」の読みを知らなかったシュダオン様なんて演じてて
も仕方がないでしょう。
[492]サライ 08/06/14 01:24 D-h4kpH
この、ザザビのスレも、10月でついに、閉鎖になるみたいです。管理者のgaiさんには感謝ですね。スレの引越先を探したほうがいいみたいです。
[493]コム僧 08/06/14 06:42 Dl9FCAWhaw
>>21世紀のシュダオンは、馬鹿には馬鹿という、遠慮やお世辞は
>>言わないのだ。私はシュダオンに近い、と思う。

三結の意味が解らずに、シュダオンに近づくことはできませんよ。
[494]コム僧 08/06/14 06:54 Dl9FCAWhaw
>>482]三十三聖神天 08/06/13 23:25 BrNxvev5Le
>>人は生まれながら口中に斧をもっている。

>>愚者は、人の悪口を言うことによって、その斧で自分自身を損なう。

>>風に逆らって砂を投げた時、その砂が自分自身に戻ってくる。

悪口は赦されるが、仏説を間違って解釈する者は赦されませんよ。
つまり仏説を誹謗することになるのです。
三十三聖神天の言葉は半分は間違っていますよ。
これは聖書にもあります。
『どんなことでも赦されますが、聖霊に逆らう者はいつの世も赦されません。』
つまり、嘘の真理を述べる者のことです。

[495]コム僧 08/06/14 07:27 Dl9FCAWhaw
>>482]三十三聖神天 08/06/13 23:25 BrNxvev5Le

仏説を間違って解釈する者は赦されませんよ。
つまり仏説を誹謗することになるのです。

**********************************************
復た問はく『汝、何等の苦を断ぜんが為の故に沙門瞿曇の所に於て出家
して梵行を修するや』と。羅陀答へて言はく『色の苦を断ぜんが為の故
に世尊の所に於て出家して梵行を修し、受・想・行・識の苦を断ぜんが
故に世尊の所に於て出家して梵行を修するなり』と。時に諸の外道出家、
尊者羅陀の所説を聞きて心喜ばず坐従り起ち呵罵して去りぬ。

爾の時、尊者羅陀、諸の外道出家の去れるを知り巳りて是の念を作さく
『我れ向に是の如く説けり。將世尊を毀謗したてまつらざりし耶、説の
如く説きし耶、法の如く説き、法次法説なり耶。將他の難問詰責して負
処に堕することを為さざゞりし耶』と。
(国訳一切経 阿含部)
**********************************************
ここに説かれているように、少しでも仏の説を間違えば仏の毀謗になり
負処に堕するのです。
[496]ユビキタス 08/06/14 08:33 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>459
真言宗にとってアゴン宗を敵視する必要などこれっぽっちもありません。
アゴン宗以前に桐山さんが「変身の原理」を皮切りに密教界にデビューした時は
桐山さんに期待をかけていたのです。
密教の名を広め、その価値を上げてくれる人として。
念力の護摩なども聞いたことなかったが、そんなマイナーな法もあるのだろうか
という各自の認識だったのでしょう。
しかしその正体を知るにつけ、皆なんだ?コイツは?ということでシカトした。
当初真言宗の学僧たちに参加を呼び掛けた密教講座も、参加表明から手を引き、
しまいにゃ同人の一人の高野山大学教授(当時)も下りた。
密教界から批判を浴びるようになった桐山さんは面白くなく思い、変身の原理復刻版あとがきに
書いたように「そんなに俺を嫌うならおさらばしてやるよ」と密教界を去り
アゴン宗を開いた。
真言宗としては桐山さんが真言宗を名乗らなくなってくれたわけだから後は
知ったことではない。
真言宗みたいに古い昔からの檀家制度で数多い檀家を抱えている大教団は
アゴン宗や桐山密教の出現ごときで檀家が減るわけでもなし、敵視する必要もない。
アゴン宗を開いてからは念力の護摩などこれっぽっちも説いていない。
それに自分で書いていて矛盾を覚えないか?
高野山あたりが念力護摩法の存在を知っていながら、敢えてそんなものはないよ
と嘘を説いて相手に恥をかかせてやろうとか。
まあいかにも子孫さんらしい発想ですよね。
相手をやっつける為には己のブライドもなく姑息な手段を使う。
[497]ユビキタス 08/06/14 09:09 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>467
生活が楽になったのはあなたが定年退職により退職金を手にし、今でも仕事は
持ってはいるだろうが、以前のように毎日あくせくと働く必要がなくなったからです。
これはこれまでのあなたの生活努力の蓄積の恩恵であり、空蝉さんが言うように
アゴン宗の因縁解脱の功徳などにする必要がない。
そりゃ世知辛い世の中だから定年退職したからといって必ずしも豊かになれる
人ばかりではない。しかしなんとか楽に生活をしていける。
人生の先輩としてお疲れ様でしたとねぎらいたい。
そんなことを言ったら定年退職して楽な境遇にいる人は皆因縁解脱したことに
なってしまう。
結局その因縁という奴がつかめないのです。
あるいはこういう因縁があるよと示されても、それは未来に属する運命ならば
その運命が実現しない限り切れたようなどうなのかはっきりしないのです。
判定が曖昧なのです。
子孫さんは入行前の頃いろいろと病気やら怪我やら災難が遭ったのでしょう。
しかしそれらの災いはその後いつでも出っぱなしということはなく、苦しい状況
というものは時間の解決もあり本人の努力や周囲の支援努力もあり、やがていつの間にか
快方へと向かうものです。人生苦あれば楽ありです。
それは信仰を持つ人も持たぬ人も共通です。
あなたのような境遇は因縁切りの行をしない人でも普通に得ています。
それともあなたは因縁切りをしなかったら今頃命はなかったはずだなどと言いますか?
どうしてそんな根拠のないことが言えますか?
桐山さんがガンの因縁で40代後半にはそれが発動して致命的になるはずだと
自己申告していたのも客観的に証明などしようもなくどうにでも言える。
ましてや因縁透視も受けてない想像、推測だけのあなたが。
今の安定を得たことをひとえに信仰のおかげにしたいだけの希望に過ぎない。
そう思わないと信仰した価値がないと、信仰に取引を求めているから。
[498]三十三聖神天 08/06/14 11:54 BrNxv1blzJ
釈尊のことばなのです

間違えています。

[494]コム僧 08/06/14 06:54 Dl9FCAWhaw
>>482]三十三聖神天 08/06/13 23:25 BrNxvev5Le
>>人は生まれながら口中に斧をもっている。

>>愚者は、人の悪口を言うことによって、その斧で自分自身を損なう。

>>風に逆らって砂を投げた時、その砂が自分自身に戻ってくる。

悪口は赦されるが、仏説を間違って解釈する者は赦されませんよ。
つまり仏説を誹謗することになるのです。
三十三聖神天の言葉は半分は間違っていますよ。
これは聖書にもあります。
『どんなことでも赦されますが、聖霊に逆らう者はいつの世も赦されません。』
つまり、嘘の真理を述べる者のことです。
[499]三十三聖神天 08/06/14 11:59 BrNxv1blzJ
悪口をなす者
他を害した物は、自らも害される。
心が不浄な者
他を憎んだからには、自らも憎まれる。

仏説を間違えています

[495]コム僧 08/06/14 07:27 Dl9FCAWhaw
>>482]三十三聖神天 08/06/13 23:25 BrNxvev5Le

仏説を間違って解釈する者は赦されませんよ。
つまり仏説を誹謗することになるのです。

**********************************************
復た問はく『汝、何等の苦を断ぜんが為の故に沙門瞿曇の所に於て出家
して梵行を修するや』と。羅陀答へて言はく『色の苦を断ぜんが為の故
に世尊の所に於て出家して梵行を修し、受・想・行・識の苦を断ぜんが
故に世尊の所に於て出家して梵行を修するなり』と。時に諸の外道出家、
尊者羅陀の所説を聞きて心喜ばず坐従り起ち呵罵して去りぬ。

爾の時、尊者羅陀、諸の外道出家の去れるを知り巳りて是の念を作さく
『我れ向に是の如く説けり。將世尊を毀謗したてまつらざりし耶、説の
如く説きし耶、法の如く説き、法次法説なり耶。將他の難問詰責して負
処に堕することを為さざゞりし耶』と。
(国訳一切経 阿含部)
**********************************************
ここに説かれているように、少しでも仏の説を間違えば仏の毀謗になり
負処に堕するのです。

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