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(終了済)阿含宗と桐山氏について―第三十六章― 闇に舞い降りた天才!?



   ※このPは記事100〜199です。

[100]三十三聖神天 08/06/08 21:26 DHlKA5NcZe
殺しの懺悔を仏陀は受け入れていました。

釈尊

大丈夫である。

悪業がないなら

善業もない。
[101]三十三聖神天 08/06/08 21:41 DHlKA5NcZe
桐山氏は
釈尊の手法を
神仏分離・廃仏毀釈後の日本仏教の実践の場で
生かす道を甦らせています。

布施 回向

  ○神天感応(生天の場)◎仏界(ある領域 聖者の流れ)

釈尊

亡き親族が適切な境遇なら、布施はためになり
そうでなければ、ためにならぬ。

○神天感応(生天の場)◎仏界(ある領域 聖者の流れ)

釈尊は自分の亡くなったお母さんのいる三十三天に
神通によって行き亡くなったお母さんにさとりの領域をつたえ
ニルバーナへ導いたのです。
亡くなったお母さんは子供により輪廻より救われました。
神界仏界が協働しだいじょうぶな状況となるのです
[102]毎月骨太 08/06/08 22:05 DHlKAz8OtR
>>99 どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?

では、質問の仕方を変えましょう。

あなたは、
>>68 「大嘘に対し法的手段を行使したならこの人物は罰せられます。」
と書いています。

そのように書くのは「法的手段」をちらつかせて、
書き込みをけん制するためですね、と聞かれたら
あなたは「はい」と答えますか?

[103]三十三聖神天 08/06/08 22:10 DHlKA5NcZe
霊査

桐山氏は、
まず最初にアーナンダ(84000)にアクセスし
仏陀に命がけの懺悔をして
善と悪を越え
はじめてとりかかっています。
真似はできないところです。

確かに、未来には、種々の僧伽が現れよう。
しかし、それでも、
僧伽の布施には果報がある。

世尊は一切世界にとって祭祀の対象となる方であり、諸々の捧げものを迎え取る方である。人間たち
の供養の田畑(福田)は、わたしという施物を迎え取ってくれたのだ

もしも清らかな心で話したり行ったりするならば、
福楽はその人に従う。
もろもろのブッダ
またその弟子たちを供養するならば、
この功徳はいかなる人でもそれを計ることができない

仏陀の弟子の僧伽は、
供養せらるべき、
接待せらるべき、
礼拝せらるべき合掌せらるべき世の無上の福田なり
[104]三十三聖神天 08/06/08 22:13 DHlKA5NcZe
あなたが自分自身にたいしてとことん
真剣に問いかけるべきなのです。
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?
102]毎月骨太 08/06/08 22:05 DHlKAz8OtR
>>99 どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?

では、質問の仕方を変えましょう。

あなたは、
>>68 「大嘘に対し法的手段を行使したならこの人物は罰せられます。」
と書いています。

そのように書くのは「法的手段」をちらつかせて、
書き込みをけん制するためですね、と聞かれたら
あなたは「はい」と答えますか?
[105]ユビキタス 08/06/08 22:15 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>88
阿含経一切事経の沙門衆の話を書いてきたと思ったら、今度は唐突に密教だの
ヨーガだのチャクラだのと書いてきた。
いったい何の関連があるのか?
こういう時は阿含経の話は引っ込めて逃げてから話題転換をすべきです。
一切事経の問題はひとまず置いといて、桐山ゲイカは阿含経のみにこだわる
ことなく広く密教やらヨーガやらを修行して独自の宗教体系を作ったのであると。
もっともその主張は桐山さんの立場的にも正しくなく、密教やヨーガの壁を
阿含経から見出し、あくまでも原点は阿含経にあり、ゆえに阿含宗としたとしている。
阿含に密教やヨーガをチャンポンしたとは説いていない。
子孫さんは一切事経の問題を逃げるのでなければ、密教やヨーガの話で
ごまかさずに、あくまでも阿含経で返すべきです。
密教やヨーガを修練すると、どうして沙門衆は外道ではなく仏教の比丘になるのか
全く説明になっていない。
物事は一つ一つ個別に具に検証するものです。
一切事経の解釈の問題なんてまさにその枝葉末節にあたる個別な問題に過ぎない。
ここに桐山如来はおまえごとき凡人には理解不能なんだからなんて話を出すことが
個別の問題に反論できないゆえの逃げのごまかしです。
逃げなら逃げで逃げたい気持ちは理解できるが、まだ一切事経の問題なんか
掲げている。桐山如来が密教やヨーガを修行すると、一切事経の十六法成就の在家に教えを乞いに来る
沙門衆は比丘比丘尼衆のことになるのだ、とあなたはわけのわからんことを
説いたのです。
貴様は囲碁を知らんのか?囲碁を知らん奴に英語がわかるか?囲碁がわかると
英語はEnglishではなくFrenchと呼ぶのだ!
と言っているようなものです。
[106]毎月骨太 08/06/08 22:20 DHlKAz8OtR
>>104 あなたが自分自身にたいしてとことん
   真剣に問いかけるべきなのです。
   どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?

なぜ、私自身に、どうしてそのようなことを知りたがるのか
問いかける必要があるのでしょうか?

その理由は何ですか?
[107]三十三聖神天 08/06/08 22:26 DHlKA5NcZe
善も悪も越えるのです。


戒を成し遂げ

既に生じた善と悪を受けず
生じる善も悪も破壊し

創造のおこることのない領域を

目覚めた人は示した
[108]三十三聖神天 08/06/08 22:28 DHlKA5NcZe
まず、あなたが自分自身にたいしてそれについてとことん
真剣に問いかけるべきなのです。
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?
106]毎月骨太 08/06/08 22:20 DHlKAz8OtR
>>104 あなたが自分自身にたいしてとことん
   真剣に問いかけるべきなのです。
   どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?

なぜ、私自身に、どうしてそのようなことを知りたがるのか
問いかける必要があるのでしょうか?

その理由は何ですか?
[109]三十三聖神天 08/06/08 22:31 DHlKA5NcZe
間違いです。
終わっています

[837]ユビキタス 08/05/31 08:36 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>808
そういうレスは予想しておりました。
たしかにカッサパが釈尊の教えを受け入れるのに神通奇蹟を一切示さずに
言葉だけで教えを説いてもフンと受け入れず、カッサパの煩悩を指摘しても
何を小癪なと反発したでしょう。
凹まされた結果受け入れるのが早まったに過ぎない。
しかしそれは神通力を受け入れたというのとも違う。
神通力は脅し的な効果もあったというただそれだけです。
脅しに渋々従ったのではない。
感銘して受け入れたから剃髪得度したのです。
その場合の受け入れた道とは神通力を釈尊並みにパワーアップする道でなく、
実は蛇に襲われなかったのとも、薪を割ったのとも関係ない煩悩をなくす道です。
それで自慢の護摩の道具までも捨てた。
脅しだけで屈服するのならこうはいかない。退散するくらいです。
議論などをする場合どうしても声の大きな人が小さな人よりも有利に進めることは
あり得ます。しかしだからと言って声のでかい奴の言っていることがいつでも
正しいという真理にはならない。
だから究極は言葉で説明できて論理を備えた教えなんですよ。
己の煩悩をなくす道に神通力がどう有効か説明してみてください。
また人を救うのに神通力を使うことまで禁止しなかったと言うが、逆に釈尊や
その弟子が神通力を使って人を「救った」という事例を
経典から示してください。
実はイエスの病気治しに相当するような話が釈尊には無い。
むしろ病床に臥す信者か弟子を看ても、自分を見ても頼っても清らかになれる
わけではないと、一見つれないことを言います。
釈尊の示した神通力などいかにスゴくても社会的に価値のある救いなど
これっぽっちもなく世の中の為に尽くしてないのです。
はっきり言うと、どうでもいいような力です。
それにここではあくまでも教えが正しいかそうでないかを検証する道を模索している。
論理でその矛盾や間違いを指摘されたらどうするか?
子孫さんは論理を超えた神通力を指標とするようだが、どうして不思議な
神通力を示すと黒いものが白くなるのか?
黒は黒、白は白で神通力は神通力です。
お互いに関係ない。

[110]三十三聖神天 08/06/08 22:33 DHlKA5NcZe
仏陀の遺志を継ぐ者、
真理の法を継ぐ者には、四の弟子がある。
それでは、この四の弟子は、如何なるものか。

第一には、男性の出家の修行者、比丘である。
第二には、女性の出家の修行者、比丘尼である。
第三には、男性の在家の修行者、優婆塞である。
第四には、女性の在家の修行者、優婆夷である。
以上の者が、神通を以って、
弟子を育てない限り、法の系は絶える。
それは、弟子にとって、何よりの苦しみである

神通を以って

比丘
比丘尼
優婆塞
優婆夷
以上の者が神通を以って、
弟子を育てない限り

ここが一番大事なところです
[111]三十三聖神天 08/06/08 22:35 GoRGEoUS


釈尊

目蓮よ、神通をもって比丘の喧騒を静めてくるのです。
[112]三十三聖神天 08/06/08 22:35 DHlKA5NcZe
世尊は、問わずして彼の困惑を知り
神通を以って残る二つを知らしめた。
信が生まれ喜び彼は帰ることができた。

母と子を仏陀の神通により救われた父のもてなしの供養をお受けくださいと。
仏陀と比丘たちは、先にこの供養をうけた。

蓮華色比丘尼は神通を以って一緒にいた比丘尼を守った。

目蓮尊者は神通を以て鉄柵を生じ守らんと

賓頭盧尊者によって病が癒され聖なる戒を守り生天した。
[113]三十三聖神天 08/06/08 22:40 DHlKA5NcZe
密教
秘密仏教とはこれなのです。

サンスカーラには
超人的眼と智慧の眼をもってみることで
さとりの領域に住する入り口にはいることができる。
天はそれを羨む
[114]毎月骨太 08/06/08 22:40 DHlKAz8OtR
>>108

では、また質問を変えましょう。

あなたは、
>>68 「大嘘に対し法的手段を行使したならこの人物は罰せられます。」
と書いています。

それに対して、>>69>>102 の質問をしました。

その回答は、
>>108 まず、あなたが自分自身にたいしてそれについてとことん
真剣に問いかけるべきなのです。
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?


あなたは、「法的手段」に訴えるかどうかという質問を
煙に巻くために上記のような回答をしているのですか、
と聞かれたら「はい」と答えますか?
[115]ユビキタス 08/06/08 22:47 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>88
細かいところであなたの誤りを指摘しましょう。
護摩に現れた観音などの現形のホトケの話です。
これは決してアゴン宗を開いてから出るようになったものではない。
一番古くは1971年、密教の観音慈恵会の時代の処女作、「変身の原理」に
口絵写真として、関西本部で焚いた護摩の炎の中に現れたホトケの写真を載せて
著書の中で解説している。
この頃はまだアゴン宗を名乗るどころか、まだ阿含経の真の価値にも気づかず
密教最高としていた時期です。
だからアゴン宗になったから炎にホトケが現れたのではなく
それ以前からフライングで現れてた、ってかアゴン宗以前からの得意の詐欺ネタ
だったのです。
あんなものはただの炎としか見えない。
護摩の霊写真はホトケに限ったことでない。
不成仏霊が昇天する前の写真も実はアゴン宗以前です。
アゴン宗を立ててから出した「守護霊をもて」の口絵写真にこれがある。
本文では、この成仏する直前の不成仏霊は女性で供養の施主に見せたら
「あ!〇〇ちゃん」と言ったという。
ところがこの写真はアゴン宗を開く3年前の1975年に出た「チャンネルをまわせ」
で公開されている。
しかも内容が違う。
チャンネルをまわせでは「これは何百人の幽界の霊の凝ったものである」と書いてある。(379頁)
写真ネタは写真ネタとしてアゴン宗以前からやってるんですよ。
アゴン宗を立宗してから出したホトケは依然として密教などで説かれる装飾の
かかった偶像仏であり、ムチャリンダ竜王などはコブラの姿ではなく中国製の
ウマみたいな竜にしてしまった。
これが何の証明になるのか?
[116]三十三聖神天 08/06/08 22:52 DHlKA5NcZe
まず、あなたが自分自身についてそれについてとことん
真剣に問いかけるつづけるべきなのです。
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?

114]毎月骨太 08/06/08 22:40 DHlKAz8OtR
>>108

では、また質問を変えましょう。

あなたは、
>>68 「大嘘に対し法的手段を行使したならこの人物は罰せられます。」
と書いています。

それに対して、>>69>>102 の質問をしました。

その回答は、
>>108 まず、あなたが自分自身にたいしてそれについてとことん
真剣に問いかけるべきなのです。
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?


あなたは、「法的手段」に訴えるかどうかという質問を
煙に巻くために上記のような回答をしているのですか、
と聞かれたら「はい」と答えますか?

[117]元信者 08/06/08 22:52 hkK19tJnMm
>>72
それは、栗花さんを「アラシ」と認めたって事ですか?
貴方は批判側にはケチをつけ、擁護側には甘いけど、
栗花さんを「アラシ」と認識したんですね?
[118]三十三聖神天 08/06/08 22:53 DHlKA5NcZe
まず、あなたが自分自身についてそれについてとことん
真剣に問いかけつづけるべきなのです。
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?

114]毎月骨太 08/06/08 22:40 DHlKAz8OtR
>>108

では、また質問を変えましょう。

あなたは、
>>68 「大嘘に対し法的手段を行使したならこの人物は罰せられます。」
と書いています。

それに対して、>>69>>102 の質問をしました。

その回答は、
>>108 まず、あなたが自分自身にたいしてそれについてとことん
真剣に問いかけるべきなのです。
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?


あなたは、「法的手段」に訴えるかどうかという質問を
煙に巻くために上記のような回答をしているのですか、
と聞かれたら「はい」と答えますか?
[119]ユビキタス 08/06/08 23:02 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>88
それから「密教・超能力の秘密」の口絵のに載せてたバガヴァッド・ギータの絵
(この絵自体インドの古典に添付されていたのではなく、ずっと後世の解説書
あたりに添えられた絵と思われるが)のように、護摩の炎に
神のようなものが出たかのように苦しい写真を示したところで阿含経の仏教とは
何の関係もありません。
バガヴァッド・ギータは仏教とは関係ありません。
後世の密教がヒンズー教から護摩儀式も拝借したのです。
[120]毎月骨太 08/06/08 23:04 DHlKAz8OtR
>>116

それでは、次の質問です。

>>114の質問に回答しないあなたは、
「法的手段」をちらつかせて桐止さんをけん制し、
かつ、その真意を質問されても煙に巻こうと
しているのですねと言われたら「はい」と答えますか?
[121]三十三聖神天 08/06/08 23:09 DHlKA5NcZe
いいですか。
まず、あなたが自分自身についてそれについてとことん
真剣に問いかけつづけるべきことなのです。
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?
そしてどうしようとしたいのかと・・・・
[120]毎月骨太 08/06/08 23:04 DHlKAz8OtR
>>116

それでは、次の質問です。

>>114の質問に回答しないあなたは、
「法的手段」をちらつかせて桐止さんをけん制し、
かつ、その真意を質問されても煙に巻こうと
しているのですねと言われたら「はい」と答えますか?

[122]三十三聖神天 08/06/08 23:13 DHlKA5NcZe
釈尊

祀りなさい
正しく祀りを行ったら梵天界に生まれます。
火の供養は祭祀で、最上です。
修行僧の集いは、
功徳を望んで供養を行う人々に最上です。
火祀りだけではまだだめってことですね。

物質的存在の領域に達した者と、物質的存在のない領域にとどまる者とは、
さとりの領域を知らず、再び迷いの生存に行く。

物質的存在のない領域だけの火祀り。
または
物質的存在のない領域だけの火祀りに物質的存在
の領域がかさなるものだった場合。

火祀りだけではまだだめってことですね。

ある領域は存在する
存在する悟りの領域
[123]三十三聖神天 08/06/08 23:14 DHlKA5NcZe
ここが大切なところなのです。

物質的存在の領域に達した者と、物質的存在のない領域にとどまる者とは、
さとりの領域を知らず、再び迷いの生存に行く。
[124] 08/06/08 23:15 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
>>117、栗花さんは、私の龍神様のオーラの色を見抜いた方ですね〜。なかなかいないですよ〜。
こ〜ゆ〜人は!
脱帽ですね。
なので失礼の無いよう配慮してます。
栗花さん自身も「神通を用いて」とレスしていたので、
納得しています。

あ、批判者には理解無理かもね☆

[125]毎月骨太 08/06/08 23:18 DHlKAz8OtR
>>121

別の視点から質問しましょうか。

あなたの回答を見て、
あなたが、どうにか言い逃れをしようとしていると
感じる人がいる可能性をあなたはどう評価しますか?
[126]ユビキタス 08/06/08 23:19 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>91
まんまと桐山説に騙されてますね。
密教が阿含以来の仏教史をもとに編成されたり意味付けを
されたのは事実です。
密教以前の唯識とか如来蔵の影響をよく受けている。
また阿含と言うよりも倶舎論などのアビダルマも根拠の一つにしている。
だから金剛界曼茶羅の三十七尊がアビダルマの三十七菩提分法(その元が阿含経の
三十七道品ですね)からとっていると言うのも、桐山さんの独創などではなく、
中村元先生もそう説いている。ってか、桐山さんがその中村説を根拠に引用した。
しかしそんな密教とは実は形だけの様式化なんですよ。
護摩儀式などを阿含経などで説明できないし、苦しい弁明をする。
三十七尊も三十七道品からとったということ自体、形だけの様式化とわかって
しまう証拠ですらあるのですよ。
それは三十七という数字です。
数字だけ三十七と語呂合わせのごとく共通にしたが、実際は阿含経の実践世界
ではこの三十七という数字に意味がない。
内容に重複がかなり多いのです。
釈尊がある時は四念処を説いたり、五根を説いたり八正道を説いたりした。
その時その時の状況により表現の仕方が違ったのをまとめただけです。
だから7科目37種類のシステムなどでもない。
一つにまとめるのならば八正道です。
密教はアビダルマの上辺だけを教義の理屈として踏襲しただけの様式化であり
阿含経からなんかできていない。
両者は全く異なる道です。
[127]ユビキタス 08/06/08 23:23 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
私は三十三天に質問などはしない。
アドバイスもしない。
独り言を言う。
桐止晴雄さんを訴えたいのならばとっとと訴えればいいのです。
こんなところで女々しく書いてないで。
この腰抜けが、ってのも独り言ですが。
[128]三十三聖神天 08/06/08 23:24 DHlKA5NcZe
いいですか。
視座は変わってはいないままです。
まず、あなたが自分自身についてそれについてとことん
真剣に問いかけつづけるべきことなのです。
どのような心で・・・
どのような意図をして・・・・
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?
そしてどうしようとしたいのかと・・・・
[125]毎月骨太 08/06/08 23:18 DHlKAz8OtR
>>121

別の視点から質問しましょうか。

あなたの回答を見て、
あなたが、どうにか言い逃れをしようとしていると
感じる人がいる可能性をあなたはどう評価しますか?
[129]三十三聖神天 08/06/08 23:27 DHlKA5NcZe
間違っています。

[126]ユビキタス 08/06/08 23:19 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>91
まんまと桐山説に騙されてますね。
密教が阿含以来の仏教史をもとに編成されたり意味付けを
されたのは事実です。
密教以前の唯識とか如来蔵の影響をよく受けている。
また阿含と言うよりも倶舎論などのアビダルマも根拠の一つにしている。
だから金剛界曼茶羅の三十七尊がアビダルマの三十七菩提分法(その元が阿含経の
三十七道品ですね)からとっていると言うのも、桐山さんの独創などではなく、
中村元先生もそう説いている。ってか、桐山さんがその中村説を根拠に引用した。
しかしそんな密教とは実は形だけの様式化なんですよ。
護摩儀式などを阿含経などで説明できないし、苦しい弁明をする。
三十七尊も三十七道品からとったということ自体、形だけの様式化とわかって
しまう証拠ですらあるのですよ。
それは三十七という数字です。
数字だけ三十七と語呂合わせのごとく共通にしたが、実際は阿含経の実践世界
ではこの三十七という数字に意味がない。
内容に重複がかなり多いのです。
釈尊がある時は四念処を説いたり、五根を説いたり八正道を説いたりした。
その時その時の状況により表現の仕方が違ったのをまとめただけです。
だから7科目37種類のシステムなどでもない。
一つにまとめるのならば八正道です。
密教はアビダルマの上辺だけを教義の理屈として踏襲しただけの様式化であり
阿含経からなんかできていない。
両者は全く異なる道です。
[130]三十三聖神天 08/06/08 23:30 DHlKA5NcZe
密教は阿含経を表現しています。

間違っています。

[126]ユビキタス 08/06/08 23:19 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
[131]毎月骨太 08/06/08 23:36 DHlKAz8OtR
>>127

ユビキタスさんのおっしゃるとおりで
質問してもまともな回答が来ないことはわかりました。

そこで私は、質問という形で、彼の反応を引き出し、
それをみなさんに見てもらおうということにしました。

そう思い立って質問したのが>>125です。

私に対する彼の反応をみなさんがどう見るかを
彼自身がどう自覚しているのか。

彼が、自分のレスを「言い逃れ」と思われているかもしれない
という可能性に気が付いているのか。

そういう興味から今は質問しています。
まともな回答はもう期待していません。
もっともそれは彼しだいですが。


[132]三十三聖神天 08/06/08 23:44 DHlKA5NcZe
アマゾンより

輪廻する葦―阿含経講義 (単行本)
桐山 靖雄 (著)


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(1 カスタマーレビュー) 8 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
釈尊の教法を阿含経に求める意義を明確にした, 2005/5/5
By vivekatrek (大阪府枚方市) - レビューをすべて見る


本書は阿含経の重要性を一般の読者に認識させた歴史に残る名著である。
“雑阿含経”からは、死後の再生を説く「身命経(957番)」、輪廻の根本原因を説く「無知経(266)」、輪廻を断つ七科三十七道品を説く「応説経(263)」、四沙門果を十結の断じ度合いで説く「出家経(964)」、成仏法の七覚支を説く「七道品経(733,737)」などが引用されている。“増一阿含経”からは、バラモンの神通力の限界を説いた経(4)が引用されている。(著者はこの経を“雑阿含経”としているが、それは勘違いである。)
最後の経は、人の死後を頭蓋骨で占う「髑髏呪」の法力を自慢するバラモン(鹿頭梵志)が釈尊と術比べをした時に、仏道修行によって涅槃に入った人の行方を知ることが出来ず、降参して釈尊の術を学びたいと考え、釈尊の弟子になり、のちに悟り(アラカン位)を得て、驚いたことにテーラー・ガーターの181〜182偈(ミガシラ長老)に告白を残している。
著者は、他の機会に安井廣度著『阿含経講義』から「八法・十六法」(雑阿含経929番)を引用して紹介いる。これは、上座仏教が大乗仏教の理念を包含する重要な文証となりうるが、対応するパーリ語経典がまだ見つからない。
[133]三十三聖神天 08/06/08 23:46 DHlKA5NcZe

この
カスタマーレビューは
意味深いものです。
[134]毎月骨太 08/06/08 23:47 DHlKAz8OtR
>>132

評価が「5」1つしかないのはなぜでしょう?

あなたがそれを書いたのではと思う人が
いる可能性をあなたはどう評価しますか?
[135]三十三聖神天 08/06/08 23:50 DHlKA5NcZe
あなたは自分自身の心とその意図する根源に向き合うことすらできないのです。
[131]毎月骨太 08/06/08 23:36 DHlKAz8OtR
>>127

ユビキタスさんのおっしゃるとおりで
質問してもまともな回答が来ないことはわかりました。

そこで私は、質問という形で、彼の反応を引き出し、
それをみなさんに見てもらおうということにしました。

そう思い立って質問したのが>>125です。

私に対する彼の反応をみなさんがどう見るかを
彼自身がどう自覚しているのか。

彼が、自分のレスを「言い逃れ」と思われているかもしれない
という可能性に気が付いているのか。

そういう興味から今は質問しています。
まともな回答はもう期待していません。
もっともそれは彼しだいですが。
[136]三十三聖神天 08/06/08 23:53 DHlKA5NcZe
あなたは自分自身の心とその意図する根源に向き合うことすらできないのです。
どうしてそのようなことをきくのでしょう?
[134]毎月骨太 08/06/08 23:47 DHlKAz8OtR
>>132

評価が「5」1つしかないのはなぜでしょう?

あなたがそれを書いたのではと思う人が
いる可能性をあなたはどう評価しますか?
[137]三十三聖神天 08/06/08 23:56 DHlKA5NcZe
このように他の機会をしっている人がいました。


著者は、他の機会に安井廣度著『阿含経講義』から「八法・十六
法」(雑阿含経929番)を引用して紹介いる。
これは、上座仏教が大乗仏教の理念を包含する重要な文証となりうるが、対応するパーリ語経典がまだ見つからない。


[138]毎月骨太 08/06/08 23:57 DHlKAz8OtR
>>136

なぜあなたは、質問をはぐらかすのでしょう?
そうしなければならない理由は何ですか?
[139]三十三聖神天 08/06/09 00:01 DHlKA5NcZe
事実ということなのです。

桐山氏と桐山氏を支える人々の名誉に係るので書き込んでおきます。
この人物は法的に罰せられる大嘘をついています。
大嘘に対し法的手段を行使したなら
この人物は罰せられます。
   ↓
497 :桐止晴雄:2008/05/29(木) 01:28:57 ID:ngqkS1A6


桐山氏と桐山氏を支える人々の名誉に係るので書き込んでおきます。
わたくしは、
桐山氏からも桐山氏関係者の方々からも金員を受領したことは今までもないし
これからも一切ございません。
わたくしが掲示板に書き込みしてお金をもらうことはありえません。
自由意思で書き込みしています。

[140]三十三聖神天 08/06/09 00:03 DHlKA5NcZe
事実ということなのです。
文字どうりということなのです。

桐山氏と桐山氏を支える人々の名誉に係るので書き込んでおきます。
この人物は法的に罰せられる大嘘をついています。
大嘘に対し法的手段を行使したなら
この人物は罰せられます。
   ↓
497 :桐止晴雄:2008/05/29(木) 01:28:57 ID:ngqkS1A6


桐山氏と桐山氏を支える人々の名誉に係るので書き込んでおきます。
わたくしは、
桐山氏からも桐山氏関係者の方々からも金員を受領したことは今までもないし
これからも一切ございません。
わたくしが掲示板に書き込みしてお金をもらうことはありえません。
自由意思で書き込みしています。
[141]三十三聖神天 08/06/09 00:04 DHlKA5NcZe


この人物は嘘をでっちあげています。
   ↓
497 :桐止晴雄:2008/05/29(木) 01:28:57 ID:ngqkS1A6

[142]毎月骨太 08/06/09 00:14 DHlKAz8OtR
>>140

あなたがこれから先、
実生活でも恥をかかなくて済むように
指摘して差し上げるが、

「文字どうりということなのです。」は間違いで
「文字どおりということなのです。」が正しい。

ふつう、人の上に立ったり、人を先導したりする
立場の者であれば、若い人たちの、
このようなありがちな間違いを
1度は指摘したことがあるはずだが、
あなたにはそういう経験が
ないのだろうかと不思議に思う。

なぜならばあなたは、自分自身がそういう立場にいると
書いていたからだ。それは事実なのだろうか?
[143]三十三聖神天 08/06/09 00:15 DHlKA5NcZe
密教とアーガマについて
ここが大切なところなのです。

 ↓

物質的存在の領域に達した者と、物質的存在のない領域にとどまる者とは、
さとりの領域を知らず、再び迷いの生存に行く。

[144]三十三聖神天 08/06/09 00:16 DHlKA5NcZe
どうりをどおりとなおしてよんでください
[142]毎月骨太 08/06/09 00:14 DHlKAz8OtR
>>140

あなたがこれから先、
実生活でも恥をかかなくて済むように
指摘して差し上げるが、

「文字どうりということなのです。」は間違いで
「文字どおりということなのです。」が正しい。

ふつう、人の上に立ったり、人を先導したりする
立場の者であれば、若い人たちの、
このようなありがちな間違いを
1度は指摘したことがあるはずだが、
あなたにはそういう経験が
ないのだろうかと不思議に思う。

なぜならばあなたは、自分自身がそういう立場にいると
書いていたからだ。それは事実なのだろうか?

[145]三十三聖神天 08/06/09 00:17 DHlKA5NcZe

密教とアーガマについて
ここが大切なところなのです。

 ↓

物質的存在の領域に達した者と、物質的存在のない領域にとどまる者とは、
さとりの領域を知らず、再び迷いの生存に行く。
[146]三十三聖神天 08/06/09 00:26 DHlKA5NcZe

事実ということなのです。
文字どおりということなのです。

桐山氏と桐山氏を支える人々の名誉に係るので書き込んでおきます。
この人物は法的に罰せられる大嘘をついています。
大嘘に対し法的手段を行使したなら
この人物は罰せられます。
   ↓
497 :桐止晴雄:2008/05/29(木) 01:28:57 ID:ngqkS1A6


桐山氏と桐山氏を支える人々の名誉に係るので書き込んでおきます。
わたくしは、
桐山氏からも桐山氏関係者の方々からも金員を受領したことは今までもないし
これからも一切ございません。
わたくしが掲示板に書き込みしてお金をもらうことはありえません。
自由意思で書き込みしています。

[147]三十三聖神天 08/06/09 00:28 DHlKA5NcZe

この人物は嘘をでっちあげているのです。
   ↓
497 :桐止晴雄:2008/05/29(木) 01:28:57 ID:ngqkS1A6

[148]三十三聖神天 08/06/09 00:31 DHlKA5NcZe

以下について釈尊は存在を認めているのです。

物質的存在の領域に達した者
物質的存在のない領域にとどまる者

さとりの領域

[149]虹犬(もと職) 08/06/09 01:31 cNdwE2OtxL
>三十三聖神天さん
厳新老師について教えていただきたいといったのですが、
おなじみのわざとらしく微妙に直してたり
書き加えたりして変わっていくコピぺに
埋めこまれて流されてしまいました。
アンカーとか使ってくれよといってもスルーなんですよね。
あなたのスタイルだからしかたないとしても
他にも私についてどうのこうのとあるだけだし、
うばそくの八法についてもスルーされちゃってますね。
私は恩は恩として弁えている。犬より劣るわけじゃないのでね。
Kの虚言癖なんてあとでもいいんですよ。
ただ、厳新老師と何があったのか知りたいです。
三十三聖神天さんお願いします。

[150]コム僧 08/06/09 07:05 fRW/vW6VxB
>>─────────────────────────────
[49]三十三聖神天 08/06/07 21:28 DHlKAzbZz3
バラモンは、
先祖供養祭をしたり、
布施をしたり、
善業をおこなって、
この布施が亡き親族縁者のためになりますように。
この布施を亡き親族縁者が享受しますよにと唱えています。
釈尊よ、その布施はほんとうに亡き親族縁者のためになるのでしょうか?
亡き親族縁者は、その布施をほんとうに享受するのでしょうか?


釈尊

亡き親族が適切な境遇なら、布施はためになります。
そうでなければ、ためになりません
>>─────────────────────────────
**********************************************
亡き親族が地獄に生じたときは、布施して受けることは出来ない。亡き親族が餓鬼界に生じたときは、布施を受けることはできない。
ただし、入処餓鬼という所に生じたときのみ布施を受けることができる。
入処餓鬼に亡き親族が生じていないときは、他の入処餓鬼の親族が受ける。

しかし、布施は無駄ではない。自分の死後戒を犯して動物界に生まれたとしても、食べ物に不自由にはならない。また、人間界に生まれても衣食住に不自由はしない。(生聞経より)
**********************************************
[151]ユビキタス 08/06/09 07:54 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>149
自分が質問を送ったからと言って相手がそれにレスしてくれるとは限らない。
スルーされることもある。
しかしそれでも尚相手にレスを求めるように懇願するのも自由です。
ただしあなたが自分からだけレスを求めて、別方面からのあなたへの質問を
スルーしてるような態度では、永久にレスは得られないものと考えた方がよいですよ。
相手が栗花氏という特殊な人でなくとも、世の常として。
[152]ユビキタス 08/06/09 08:04 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
昨日子孫さんが「密教・超能力の秘密」だのヨーガだの書いていたので、
桐山ヨーガの正体とはどんなものか考える材料として下さい。
著書の口絵も藤本氏提供のものと思われます。


122:神も仏も名無しさん :2008/06/07(土) 23:08:19 ID:7eL2kdJH
>[983]桐止晴雄 08/06/05 05:17 P8vE4Hu.Xq
>今、思えば『求聞持聡明法秘伝』を書くための
>口封じだったんだよな。

『密教超能力の秘密』も、桐山さんはヨガ行者のFさんから
資料をもらって書いたことを、Fさん本人が本に書いている。
桐山さんは今手に入れた本でも、昔から内容を知っていて、
体得したかのような書き方をする。
アメリカに行ってバジアンさんから火の呼吸を習うと、
まるで昔から火の呼吸を知っていたかのように
信者たちにも火の呼吸などと言い出した。
バジアンさんから習ったのは昭和49〜50年ですから、
桐山さんがチャクラやクンダリニーを覚醒させた後の話です。
まるで、オリンピックで優勝したと自称する水泳選手が
クロールを知らなかったような光景です。

188:神も仏も名無しさん :2008/06/09(月) 00:29:32 ID:6kYRrQEC
>>136 :神も仏も名無しさん:2008/06/08(日) 13:46:35 ID:foTH5dRB
>この本のタイトルを教えていただけないでしょうか。

『天地開動術』藤本憲幸、実業之日本社、1991年

藤本さんが知り合いになった宗教家を紹介した本で、
密教系では最初に桐山さんが取り上げてあります。
筆者は批判はしないのが方針らしく、アゴン宗のことを奇跡と評価しています。
しかし、桐山さんの次に紹介したのが、桐山批判をした織田師であり、
桐山批判もそのまま掲載しています。
こういう点が、筆者のしたたかなところなのでしょう。
密教食を提案したのも藤本さんで、宣伝のための
パンフレット作り、講演会やテレビ出演の企画までしてあげたそうです。
桐山さんはそんなことは一言も言わずに、まるで自分の修行体験から
発明したかのような書き方をしているのは、いかにもパクリ専門の彼らしい。
こうやって見ても、桐山さんのオリジナルってほとんどないんです。
[153]服部エンタープライズ社長 08/06/09 08:23 D-1yoUZ
あらいやだコム僧さんまで

みなさ〜んコピーアンドペーストはひかえめにやってくださ〜い
[154]ユビキタス 08/06/09 08:35 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>137
>>132に転載したアマゾンのカスタマーレビューで、桐山さんの著書に掲載の
八法・十六法の元本の安井廣度氏「阿含経講義」について読者で「知っていた」
人もいたこともわかる資料ですね。
彼は決して桐山さんを批判することなく、一定の評価をしています。
しかしこちらの桐山批判のポイントは違うのです。
このカスタマーが評価しているように、阿含経の中に後の大乗仏教の精神が
包含されていたことを否定しません。
阿含経は決して小乗ではなく、最初から在家のことをよく考えていたと私も思う。
こちらの批判はそんなことではなく、桐山さんの解釈に見られるおかしな逆転です。
在家は仏教の出家を超えて、仏教の出家が在家に教えを聞きに来るとか。
または八法の分類の間違いとか。
それから「あだちふとよし」が転載した部分を読むとよくわかるように
桐山さんはアゴン宗を立てるにあたり、決して國訳一切経など阿含経の原文などろくに読んでもおらず、
他人の書いた阿含経解説本をぱくってお茶を濁していたという事実ですね。
[155]孫 青柿 (あおがき) 08/06/09 09:46 f0d/0/hmNH
>>150 コム僧さんありがとうございます。33点氏は49であごん宗の不成仏霊を救うとされる先祖供養を肯定する意図で貼ったつもりでけど、
続きを読むと返って否定する内容だったのですね。しかもその都合の悪い部分を削って貼るくらいだから、彼もそれを知っているわけです。
つまり彼はあごん宗が釈尊の教えから外れたものだと知っていながらこういうことをやっている。やはり頼まれて書き込みしている可能性がまた強くなりました。
[156]毎月骨太 08/06/09 13:33 DHlKADq4jF
>>146 事実ということなのです。文字どおりということなのです。

具体的に、どういう事実関係があるのかを解説してください。

@桐止さんが「大嘘」をついているというのは、
 だれに対するどのような事実に反した「大嘘」なのですか?

Aその「大嘘」に対して「法的手段を行使」するとしたら
 具体的に、だれに対する何の罪で「法的手段を行使」するのですか?

言い逃れのような質問を繰り返したり、
抽象論でごまかしたりしないで、
具体的に答えてもらえませんか?


[157]三十三聖神天 08/06/09 16:14 DHlKAvUj2B
桐山氏と桐山氏を支える人々の名誉に係るので書き込んでおきます。
わたくしは、
桐山氏からも桐山氏関係者の方々からも金員を受領したことは今までもないし
これからも一切ございません。
わたくしが掲示板に書き込みしてお金をもらうことはありえません。
自由意思で書き込みしています。

この人物は嘘をでっちあげているのです。
   ↓
497 :桐止晴雄:2008/05/29(木) 01:28:57 ID:ngqkS1A6


[156]毎月骨太 08/06/09 13:33 DHlKADq4jF
>>146 事実ということなのです。文字どおりということなのです。

具体的に、どういう事実関係があるのかを解説してください。

@桐止さんが「大嘘」をついているというのは、
 だれに対するどのような事実に反した「大嘘」なのですか?

Aその「大嘘」に対して「法的手段を行使」するとしたら
 具体的に、だれに対する何の罪で「法的手段を行使」するのですか?

言い逃れのような質問を繰り返したり、
抽象論でごまかしたりしないで、
具体的に答えてもらえませんか?
[158]三十三聖神天 08/06/09 16:20 DHlKAvUj2B
桐山氏と桐山氏を支える人々の名誉に係るので書き込んでおきます。
わたくしは、
桐山氏からも桐山氏関係者の方々からも金員を受領したことは今までもないし
これからも一切ございません。
わたくしが掲示板に書き込みしてお金をもらうことはありえません。
自由意思で書き込みしています。
事実ということなのです。事実ということなのです。文字どおうりということなのです。

この人物は嘘をでっちあげているのです。
   ↓
497 :桐止晴雄:2008/05/29(木) 01:28:57 ID:ngqkS1A6


[156]毎月骨太 08/06/09 13:33 DHlKADq4jF
>>146 事実ということなのです。文字どおりということなのです。

具体的に、どういう事実関係があるのかを解説してください。

@桐止さんが「大嘘」をついているというのは、
 だれに対するどのような事実に反した「大嘘」なのですか?

Aその「大嘘」に対して「法的手段を行使」するとしたら
 具体的に、だれに対する何の罪で「法的手段を行使」するのですか?

言い逃れのような質問を繰り返したり、
抽象論でごまかしたりしないで、
具体的に答えてもらえませんか?

[159]三十三聖神天 08/06/09 16:25 DHlKAvUj2B
過去スレをみるのです。
それよりもまず、
そんなあなたが自分自身についてそれについてとことん
真剣に問いかけつづけるべきことなのです。
どのような心で・・・
どのような意図をして・・・・
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?
どうしてそのようなことを知りたがるのでしょう?
そしてどうしようとしたいのかと・・・・


[156]毎月骨太 08/06/09 13:33 DHlKADq4jF
>>146 事実ということなのです。文字どおりということなのです。

具体的に、どういう事実関係があるのかを解説してください。

@桐止さんが「大嘘」をついているというのは、
 だれに対するどのような事実に反した「大嘘」なのですか?

Aその「大嘘」に対して「法的手段を行使」するとしたら
 具体的に、だれに対する何の罪で「法的手段を行使」するのですか?

言い逃れのような質問を繰り返したり、
抽象論でごまかしたりしないで、
具体的に答えてもらえませんか?
[160]三十三聖神天 08/06/09 16:27 DHlKAvUj2B
桐山氏と桐山氏を支える人々の名誉に係るので書き込んでおきます。
わたくしは、
桐山氏からも桐山氏関係者の方々からも金員を受領したことは今までもないし
これからも一切ございません。
わたくしが掲示板に書き込みしてお金をもらうことはありえません。
自由意思で書き込みしています。
事実ということなのです。事実ということなのです。文字どおいうことなのです。

この人物は嘘をでっちあげているのです。
   ↓
497 :桐止晴雄:2008/05/29(木) 01:28:57 ID:ngqkS1A6


[156]毎月骨太 08/06/09 13:33 DHlKADq4jF
>>146 事実ということなのです。文字どおりということなのです。

具体的に、どういう事実関係があるのかを解説してください。

@桐止さんが「大嘘」をついているというのは、
 だれに対するどのような事実に反した「大嘘」なのですか?

Aその「大嘘」に対して「法的手段を行使」するとしたら
 具体的に、だれに対する何の罪で「法的手段を行使」するのですか?

言い逃れのような質問を繰り返したり、
抽象論でごまかしたりしないで、
具体的に答えてもらえませんか?
[161]三十三聖神天 08/06/09 16:28 DHlKAvUj2B
桐山氏と桐山氏を支える人々の名誉に係るので書き込んでおきます。
わたくしは、
桐山氏からも桐山氏関係者の方々からも金員を受領したことは今までもないし
これからも一切ございません。
わたくしが掲示板に書き込みしてお金をもらうことはありえません。
自由意思で書き込みしています。
事実ということなのです。事実ということなのです。文字どおりということなのです。

この人物は嘘をでっちあげているのです。
   ↓
497 :桐止晴雄:2008/05/29(木) 01:28:57 ID:ngqkS1A6


[156]毎月骨太 08/06/09 13:33 DHlKADq4jF
>>146 事実ということなのです。文字どおりということなのです。

具体的に、どういう事実関係があるのかを解説してください。

@桐止さんが「大嘘」をついているというのは、
 だれに対するどのような事実に反した「大嘘」なのですか?

Aその「大嘘」に対して「法的手段を行使」するとしたら
 具体的に、だれに対する何の罪で「法的手段を行使」するのですか?

言い逃れのような質問を繰り返したり、
抽象論でごまかしたりしないで、
具体的に答えてもらえませんか?

[162]三十三聖神天 08/06/09 16:35 DHlKAvUj2B
このようにきちんとちゃんと
桐山氏が安井廣度著『阿含経講義』から「八法・十六
法」(雑阿含経929番)を引用して紹介いたという他の機会をしっている人がいました。

著者は桐山氏

著者は、他の機会に安井廣度著『阿含経講義』から「八法・十六
法」(雑阿含経929番)を引用して紹介いる。
これは、上座仏教が大乗仏教の理念を包含する重要な文証となりうるが、対応するパーリ語経典がまだ見つからない。
[163]三十三聖神天 08/06/09 16:39 DHlKAvUj2B
このようにきちんとちゃんと
桐山氏が安井廣度著『阿含経講義』から「八法・十六
法」(雑阿含経929番)を引用して紹介いたという他の機会をしっている人がいました。

著者は桐山氏
著者は、他の機会に安井廣度著『阿含経講義』から「八法・十六
法」(雑阿含経929番)を引用して紹介いる。
これは、上座仏教が大乗仏教の理念を包含する重要な文証となりうるが、対応するパーリ語経典がまだ見つからない。


間違っています

[154]ユビキタス 08/06/09 08:35 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>137
>>132に転載したアマゾンのカスタマーレビューで、桐山さんの著書に掲載の
八法・十六法の元本の安井廣度氏「阿含経講義」について読者で「知っていた」
人もいたこともわかる資料ですね。
彼は決して桐山さんを批判することなく、一定の評価をしています。
しかしこちらの桐山批判のポイントは違うのです。
このカスタマーが評価しているように、阿含経の中に後の大乗仏教の精神が
包含されていたことを否定しません。
阿含経は決して小乗ではなく、最初から在家のことをよく考えていたと私も思う。
こちらの批判はそんなことではなく、桐山さんの解釈に見られるおかしな逆転です。
在家は仏教の出家を超えて、仏教の出家が在家に教えを聞きに来るとか。
または八法の分類の間違いとか。
それから「あだちふとよし」が転載した部分を読むとよくわかるように
桐山さんはアゴン宗を立てるにあたり、決して國訳一切経など阿含経の原文などろくに読んでもおらず、
他人の書いた阿含経解説本をぱくってお茶を濁していたという事実ですね。
[164]三十三聖神天 08/06/09 16:44 DHlKAvUj2B
きちんとかいてあります。
そうでなければ、ためになりません

釈尊

亡き親族が適切な境遇なら、布施はためになります。
そうでなければ、ためになりません

桐山氏と桐山氏を支える人々の名誉に係るので書き込んでおきます。
わたくしは、
桐山氏からも桐山氏関係者の方々からも金員を受領したことは今までもないし
これからも一切ございません。
わたくしが掲示板に書き込みしてお金をもらうことはありえません。
自由意思で書き込みしています。
この人物は嘘をでっちあげているのです。
まちがっています
   ↓
[155]孫 青柿 (あおがき) 08/06/09 09:46 f0d/0/hmNH
>>150 コム僧さんありがとうございます。33点氏は49であごん宗の不成仏霊を救うとされる先祖供養を肯定する意図で貼ったつもりでけど、
続きを読むと返って否定する内容だったのですね。しかもその都合の悪い部分を削って貼るくらいだから、彼もそれを知っているわけです。
つまり彼はあごん宗が釈尊の教えから外れたものだと知っていながらこういうことをやっている。やはり頼まれて書き込みしている可能性がまた強くなりました。
[165]三十三聖神天 08/06/09 16:46 DHlKAvUj2B
殺しの懺悔を仏陀は受け入れていました。

釈尊

大丈夫である。

悪業がないなら

善業もない。
[166]三十三聖神天 08/06/09 16:54 DHlKAvUj2B
藤本憲幸さんは 存じ上げています。
藤本憲幸さんは したたかなところはありません。
超自由人として くったくのないかたです。
断食で死者がでてから 苦労されています。

間違いです

188:神も仏も名無しさん :2008/06/09(月) 00:29:32 ID:6kYRrQEC
>>136 :神も仏も名無しさん:2008/06/08(日) 13:46:35 ID:foTH5dRB
>この本のタイトルを教えていただけないでしょうか。

『天地開動術』藤本憲幸、実業之日本社、1991年

藤本さんが知り合いになった宗教家を紹介した本で、
密教系では最初に桐山さんが取り上げてあります。
筆者は批判はしないのが方針らしく、アゴン宗のことを奇跡と評価しています。
しかし、桐山さんの次に紹介したのが、桐山批判をした織田師であり、
桐山批判もそのまま掲載しています。
こういう点が、筆者のしたたかなところなのでしょう。
密教食を提案したのも藤本さんで、宣伝のための
パンフレット作り、講演会やテレビ出演の企画までしてあげたそうです。
桐山さんはそんなことは一言も言わずに、まるで自分の修行体験から
発明したかのような書き方をしているのは、いかにもパクリ専門の彼らしい。
こうやって見ても、桐山さんのオリジナルってほとんどないんです。
[167]桐止晴雄 08/06/09 19:01 P8vE4Hu.Xq
>>149
ここは『厳新師について栗花と語るスレ』じゃありませんね。
場違いですね。
桐山靖雄さんについて、あなたはどう思うのか。
答えてみてください。
虹犬(もと職)なんて思わせぶりHNしてないで
もと職らしく、語ってみてくださいよ。
特定されるのが怖いんじゃないの。
それなら(もと職)など名乗らなければいいんだよ。
結局、書けないんだよな〜
[168]コム僧 08/06/09 20:19 .FgCqtq2zP
>>─────────────────────────────
[164]三十三聖神天 08/06/09 16:44 DHlKAvUj2B
きちんとかいてあります。
そうでなければ、ためになりません

釈尊

亡き親族が適切な境遇なら、布施はためになります。
そうでなければ、ためになりません
>>─────────────────────────────

どの経典にありますか?
阿含経にはこのように書いてありますが。
**********************************************
時に生聞梵志有り、佛の所に来詣し世尊と面し相問訊し慰労し巳りて退
きて一面に坐し、佛に白して言さく『瞿曇、我れ親族に極めて愛念せし
所のもの有りしに、忽然として命終せり。我れ彼れの為の故に信心し布
施せば、云何が世尊、彼れ受くることを得るや不や』と。

佛、婆羅門に告げたまはく、「一向に得るには非ず。若し汝の親族、地
獄の中に生ずれば彼れ地獄の衆生食を得以つて其の命を活かし、汝が信
施する所の飲食を得ず、若し畜生餓鬼人中に生ずれば彼れ人中の飲食を
得て汝が施す所の者を得ず。婆羅門、餓鬼趣中に一処有り、名づけて入
処餓鬼と為す。若し汝の親族彼の入処餓鬼の中に生ずれば汝の施食
を得ん』と。(国訳一切経 阿含部)
**********************************************
[169]服部エンタープライズ社長 08/06/09 20:41 *vOys31uzjgw*xul8UD2Wyo

 な〜んだ!!

  やっぱり田子作ちゃんは ひと月どころか

   三日ボウズに毛が生えた程度でしたか・・・
[170]水谷ミミ萩原 08/06/09 21:32 KNppxLS4fI
ラジオの深夜放送は1970年代初頭以来の黄金期を迎えて
CBCラジオの深夜放送『今夜もシャララ』の番組進行方式も
スタート当初から東海地方の中学生・高校生・大学生を中心と
する層に受け入れられ、支持された。

『今夜もシャララ』木曜日パーソナリティ
水谷ミミ・藤本憲幸(1977年4月〜1979年3月)

心霊恐怖の体験コーナーもありました。
[171]毎月骨太 08/06/09 23:05 DHlKAJY83c
>>159 過去スレをみるのです。

回答らしい言葉はこの1行だけなので
具体的には何もわかりません。

ちなみに、「過去スレ(レス?)」を調べる気はありません。
理由は次の2つです。

@あなたはHNを頻繁に変えているので、
 何種類かの名前で幾度も検索をしなければならない。
 それだけで一仕事になってしまうから。

Aあなたの書き込みは膨大です(コピペが大半ですが。)。
 その中から私の質問に当てはまるものがどれなのか
 判別する作業で一仕事になってしまうから。

よって、私の質問に、具体的に簡潔に
答えていただけないでしょうか?

他の読者に対しても、あなたの主張が改めて明確になるので
あなたにとってもメリットがあるのではないでしょうか?

では、再度質問します。

>>146 事実ということなのです。文字どおりということなのです。

具体的に、どういう事実関係があるのかを解説してください。

@桐止さんが「大嘘」をついているというのは、
 だれに対するどのような事実に反した「大嘘」なのですか?

Aその「大嘘」に対して「法的手段を行使」するとしたら
 具体的に、だれに対する何の罪で「法的手段を行使」するのですか?
[172]桐止晴雄 08/06/10 00:05 P8vE4Hu.Xq
>>164
栗花三十三汚点よ、孫青柿くんにより、見事に痛いところを
つかれたな。
君の書き込みは、桐山さんの批判でもなければ、擁護でもない。
要するに、スレを下火にすることが目的の、意味不明書き込み
なんだよ。
ここの住人は、みんなそのことを知っているんだよ。
何でそんなことをする必要がある。
話は簡単です。
2ちゃんやザで、話しが桐山さんに及ばないようにするためです。
桐山さんは過去に出版妨害やヤクザをつかった妨害をしている。
法廷闘争かね。望むところだ。
桐山さんを引きずり出してやる。きっかけが必要なんだよ。
こっちには、隠し玉が奥の手があることを覚えておきなさい。
[173]孫 青柿 (あおがき) 08/06/10 00:27 f0d/0/hmNH
33点だっせ〜えよ〜w
入処餓鬼って餓鬼界の入り口か餓鬼になったばかりの餓鬼なんでしょ。
それ以外は供養を受けられないと。供養さえ受けられないんだから
どんな霊障のほとけも成仏させる釈迦の霊魂救済法なんてのがウソだって阿含経によりまた明らかになってしまいました。
桐山氏と同じです。都合の悪い部分は削ります。
経典解釈権があるのです。(ねえよ、そんなもんw)
[174]虹犬(もと職) 08/06/10 00:39 cNdwE01jX0
Kの虚言癖なんていつものことだったから、アホはほんとあとまわしていいのです。頭のおかしいUFOとかSFのお花畑に煽てられてその気になってるが、滝行も駄目って烙印押されて放置されていたのを知らないままなのは本人だけだったのだよ。浮いてたし。
存在感ないからいてもいなくてもいっしょな感じで、結局、どうでもいいやつなんですよ。それに>>155は自爆してるじゃない。ほんとお花畑で可哀想になるね。もうわかったかな?コネとやらで誰だかあててみなさい。

[175]虹犬(もと職) 08/06/10 00:42 cNdwE01jX0
ま、スルーされてるけど、気功についてお聞きしたかったです。
[176]ユビキタス 08/06/10 00:55 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
桐止晴雄さんがお花畑ならどうして三十三天栗花がお花畑でないのだろうね?
説明してごらん?
それから翻訳してごらん?
[177]金太の大冒険.(・ω・)ノ. 08/06/10 01:56 *tpLhlMVogKf*DWLGXSptxf
>>170
で、水谷ミミ・藤本憲幸、両氏は今、どこで何しとるとですかね?
[178] 08/06/10 02:24 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
>>174、何故滝行が駄目だったんですか?

何が問題だったのかな?
気功28年もやれば密教もかなり良い線行くはずなんだけどね。
本当に霊力欲しければね☆

[179] 08/06/10 02:32 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
それに、虚言癖があると分かってたなら何故現職時代に注意しなかったのかな?
「どうせ言っても効果ないから放っとけ」と、無関心だったのですか?
だとしたら、そちらの方がよっぽど問題だったと思いますよ。

[180]ユビキタス 08/06/10 08:33 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>170
>>177
水谷ミミ、名古屋に住んでたことのある自分には懐かしいですね。
図に乗って売れないレコードも何枚か出してまして。
「もうすぐ30」なんてのは伴奏が「だんだんばば〜♪だんだんばば〜♪」
ってな調子で。
俺の高校の卒業生を送る予餞会3回のうち2回はこの水谷が司会しました。
ゲストにうちの高校のある先生の友人の芸能人とか呼ぶわけですが、
尺八が得意というふれこみの人に「私も挑戦したい『尺八』」とやってました。
あの女。
兵藤ゆきが全国区になったのに対してこちらは東海パーソナリティに徹したようで。
金太の大冒険のつボイノリオだってオールナイトニッポンの全国区パーソナリティ
を務めたのに。
予餞会にはいろんなゲストが来た。
スター誕生出身の北村優子なんてアイドル歌手が来た日にゃすごかった。
「ゆーこー!」「ゆーこー!」と野太い声援を受けるのならよいが、
「モモエー!モモエー!」だもん。
こんな動物園みたいな高校の営業に来るとは気の毒に思えた。
俺らが卒業生の時は「スターマル秘どっきり報告」のレポーターもやってた有吉ジュンという歌手。
大阪出身の彼女は大阪弁を駆使しながら「みんな、どうしたの?元気ないよ」と盛り上がらない
ステージに不満そうに観客に呼びかけてました。
おまえじゃ萌えないんだよと思ったが。
かろうじて上がった声援が「ジュンちゃ〜ん」「ネネちゃ〜ん」
どこの高校かはヒミツじゃ。
[181]桐止晴雄 08/06/10 10:46 nkVDwoeP2C
>>174
意味不明??だねぇ〜
なにを言っとるんだ、虹犬(もと職)君は。

そんなことより、君が桐山靖雄さんの「宗教詐欺」を
どう考えているのか答えなさい。
このようなスレで、しかも覆面でどこの誰かなど、どうでもいいの。
思わせぶりばかりの、気功問い合わせ書き込みなんかじゃなく
阿含宗・桐山靖雄さんの批判なり、擁護を書きなさいよ。
虚言・カラッポなことばかりじゃなく、
スレの本題の内容をつらつら書きなさいよ。
でもそれだけの文章力も洞察力もないかな。
まあ(もと職)さん、期待してますよ!
[182]桐止晴雄 08/06/10 11:07 nkVDwoeP2C
>>174
馬鹿だねぇ〜、コイツは。
阿含宗なんていう、桐山さんの作った「インチキ宗教教団」内で
浮いていようが、なんだろうが、そんなことは関係ないね。
桐山さんおほうこそ、その教義そのものこそが嘘で塗り固められて
いるのだからね。そんなところで認められたのが何になるの?
あんたはロクデモナイ一味(宗教モドキの職員一味=腐敗した連中)
と、うまくやり、連合を組んでいたのかね(大笑い)。
そんなことにこだわっているようでは、世間さまでは通用してないね

まともに桐山批判(もしくは擁護)すらできないようじゃね。
虹犬(もと職)さん、君は「自分は教団内でうまくやっていた」
「桐止よりうまく仲良しだった」というのかしれんが、
あんたのほうこそ、過去にこだわり、しがみつき、お花畑の幻想で
生きている人間ですよ。
時間はどんどん先に進んでいるの。わかるかな。
何年も前のことをあたかもいまのことのようにいってもダメ。
過去に固執し、桐山靖雄批判すら出来ない君のほうが問題ですよ。
はっきり言います。
教団・教団内・桐山さん・桐山一族・糞幹部らの評価など
何の役にもたたない。宗教的にも意味がない。世間の評価とも関係な
い。意味がないの。わかる〜虹坊やちゃん。
じゃあ、がんばってみてよ。
[183]けんろくえんえん 08/06/10 13:52 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
こんにちは。お初っす。
けんろくえんえんという百万石の金沢の者にございます。
ちなみに金沢弁では書けません。
北陸弁って関西の影響が強いのですが、関西弁とも違い、現地の人の言葉を
聞いてもとてもそのイントネーションとか真似できません。
私がやると名古屋弁になってしまい・・・
で、何するかと言うと、もちろんコピペです。
九州もんや東北もんに負けておれません。

234:神も仏も名無しさん :2008/06/10(火) 13:30:44 ID:kPIVgXUc
「マハーナーマよ、このように優婆塞の十六法を成就する者は、
世間に得難い存在なのです。」(『仏陀の真実の教えを説く』46頁)

国語の解釈からしても、得難いとは数が少ないという意味だけでなく、
「世間にとって貴重な者、大切な者」という意味です。
数の問題を言っているのではなく、世間に役立つという点で重要な存在であると
言っているのです。
だから、威徳顕彰であると讃えている。
「得難い」も「威徳顕彰」も同じことを釈尊は繰り返しているのがわかります。
ただ、得難いを数が少ないと解釈するか、大切と解釈するかは大した問題ではありません。
上記の釈尊の文言で着目するべきは、「世間」です。
十六法の成就者は世間において貴重だと述べているだけですから、
逆にいうと、出世間である仏教教団は含まれない。
十六法成就者は世間において希で貴重な存在だと説いているであって、
出世間の仏教の出家は含まれていません。
このことは、直前の威徳顕彰の説明も同じです。
[184]香林坊快楽 08/06/10 13:55 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
235:神も仏も名無しさん :2008/06/10(火) 13:34:43 ID:kPIVgXUc
前半 「婆羅門衆、刹利衆、長者衆、沙門衆」の中で「威徳顕彰」
後半 「世間」の中で「得難し」

釈尊は前半で十六法の成就者は、「バラモン、クシャトリア、長者、沙門たち」
の中では威徳顕彰であると誉め称えた。
同様に、後半では十六法の成就者は、「世間」では得難いと誉め称えた。
同じ内容を言葉を変えて二度繰り返し、説明しているのがわかります。
こういうパターンは経典では珍しいことではありません。
後半で「世間」と述べているのですから、
前半の「婆羅門衆、刹利衆、長者衆、沙門衆」とは「世間」です。
つまり、沙門衆は仏教以外の世間の集団を指すことになり、
これは仏教以外の出家修行者たちを指すことになります。
このように、どこをどう読んでも、沙門衆は仏教の出家ではない。
桐山さんの、在家が出家を越えるという説は根拠がない。
桐山さんの国語力の足りなさ、仏教用語の知識のなさからきた間違いです。
桐山さんは一切事経をわざわざトップに出して、
「出家を越える在家」などとタイトルまで付けている。
だが、ただの読み違いと無知です。
これのどこが仏陀の智慧なのですか??

けんろくえんえん改め香林坊快楽ですた。
[185]お松の方 08/06/10 14:02 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
つまり仏教以外の衆は世間の衆であり、バラモンもクシャトリアや長者や(外道の)沙門衆も世間の扱いです。
仏教の在家者は世間において光輝き、出世間の仏教出家の比丘、比丘尼は超えません。
[186]如来の子孫 08/06/10 14:12 oNmU9AvgdV
世間に大切な教えを説くから得難いのですよ↑。
当然、数も少ないのです、そういう解釈が常識というもので
しょう。日輪に例えているほどですからね。

ユビ元くんは、管長の「握り拳」を理解するために、
「密教・超能力の秘密」の本のP510〜512を、じっくりと読んで
みてください。佐保田鶴治氏の文が引用されています。世界に名のあ
るヨーガ行者は同じような主張をしているようです。
[187]如来の子孫 08/06/10 14:29 oNmU9AvgdV
沙門を仏教辞典で引いてみなさい。
仏教などの男性出家者のこと、とあるでしょう。
だから、仏教の出家を含みますよ、そう考えるのが普通です。
ひねくれて考えると「外道の出家者」となるのです。
釈迦がですよ、その16法成就者の威徳を日輪に例えています。

だいたいね、仏道信者になった時点で外道出家よりは上なわけです
からね。16法など成就する前に外道よりは上なわけです。
釈迦は、沙門衆を下道の出家とは限定していません。
それこそが、釈迦も説いていないことを、勝手に説くんではないよ。
[188]如来の子孫 08/06/10 14:39 oNmU9AvgdV
それにね、出家経ではね、アナゴン果を得た在家者のことを釈迦が
説いていますね。
アナゴン果を得た在家者ですよ。
このアナゴンの在家者は、シュダオン以下の比丘・比丘尼より、
上ですか下ですか?

は〜い、上↑は、阿含仏教の基礎問題ですよ。
こういう基本問題も説けないから、出家は在家より常に上だ、
という固定観念に陥るのです、そして落語しちまうのです。
[189]如来の子孫 08/06/10 15:47 oNmU9AvgdV
本日の、本業の営業活動が終了したので、もう一つレスしときます。

蛇足になるかも知れないが、
16法を成就した在家が、沙門衆を超えるといっても、当然、
超えられるのはシダゴン以下の沙門衆のはずです。
アラカン果を得た沙門衆にはかなわないでしょうね。
アナゴン果を得た沙門衆とは、同等でしょう。
すべての沙門を超えるわけではないでしょう。

アラカン果を得た在家修行者の話は聞いたことがないので、
たぶん、在家が到達できるのはアナゴンまでなのでしょう。
だが、出家修行者でさえ、アナゴンまで行くのは難儀らしいので、
16法を成就してアナゴンまで行けたら大したもんでしょう。
[190]ラシン 08/06/10 18:59 *uZs1KhDPLSb*l5l7iBRQ2e
>[38]如来の子孫 08/06/07 16:23 XgL5H.msHL
初めは沙門に教わる在家でもさ、16法を成就すると沙門を越える
わけです。

仏教の出家者は最初の起点が、在家とは異なります。
250もの戒律を守らなければ、、清浄行としての共住を許されない厳しいものです。
その内容の厳しさの違いは、たとえば七氏さんやユビキタスさんが引用する在家への
不邪淫戒と出家への不淫戒の違いですね。
在家者は不殺生戒、不偸盗戒、不邪淫戒、不妄語戒、不飲酒戒の五戒と
六斎日に出家生活を一日だけ保つ形で、一日一夜を限って守る八戒の
八斎戒、八戒斎、八支斎、八関斎戒、仏法斎、八分戒、一日戒、近住戒があります。
在家者が、十六法を成就するとアナゴンまではなれるが、それ以上は超えられない。
ただし、アナゴンになると出家したくて我慢できなくなるとテーラガータにあります。
子孫さんは、仏教出家者でも初心の修行者は在家のアナゴンより下で教えを乞うだろう
と、考えているようですが、出家の目的は最初から阿羅漢ですから、在家者が目指す
最終ゴールとはその行(戒、定、慧)自体が異なるわけです。
簡単に言えばプロとアマの違いでしょう。
プロがアマチュアに教えてもらうことは、しないでしょう。
運動選手でも、専門職種でもその練習内容や勉強内容、実践方法は
まるで異なります。
同様に仏道修行においても、戒律ひとつ取っても内容が違うのですから。
子孫さんの言い分では、富士山登山で在家の五合目止まりのバスに出家者が
わざわざ乗せてくださいと言うようなものです。
桐山さんの場合は、偽僧侶ですから戒行を無視することに抵抗は無く、信者の前でも
それを憚らない厚顔で楽なバスに乗り続けて、目指すは富士(仏道)では無く箱根の山の
間違ったルート(外道)を走っています。
信者さんも、桐山さんのように超能力でゲダツを得ることができれば辛い戒行など用無し
だと、安易な方法に引き寄せられて桐山さんを信じるしかないのでしょう。

[191]ユビキタス 08/06/10 19:06 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>186
数の問題に解釈するのも自由ですけどね。
私も世にも類まれなる十六法の仏教在家と数の問題と捉えた。
外道の信者も指導者も認識と実践を誤っているからシュダオンにもなれませんよね。
それに比べて仏教の在家は類まれな稀少価値と言える。
仏教の出家や同じ在家仲間と比較しての数量ではなく、世の中での稀少価値です。
今現在だってそうでしょ?コム僧さんも言うように現代にシュダオンどれだけいる?
数の話にこだわるのなら日輪は一つしかないのだがね。
まあそれはどうでもよいが。
[192]ユビキタス 08/06/10 19:54 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>87
だから辞書にも仏教「など」のとあるでしょ?
誰かのコピペにも書いてあるように仏教以外の沙門がいたのだよ。
ゴータマ王子は出家して沙門の衆の仲間入りをしたのです。
その時にはまだ悟りも開いておらず、仏教も開いていない。
それまでにも例があったように出家して沙門になり、後には否定する無駄な苦行
までもしたのです。
沙門は古代インド共通の出家の概念を表す言葉です。

それから仏教に在家として信者になることを表明した時点で外道よりも既に
上にいると考えるのが、子孫さんらしく傲慢で認識が甘いのです。
会員登録しちまえばこっちのものさという認識ですね。
信者になってからどう生きていくかが大切なのですよ。
それを釈尊が教えたわけです。五戒を守らせ、教えを理解させ。
八法十六法を実践するから外道よりもバラモンよりも尊いのです。
ちょっと喩え話をしましょうか?
今ここで仮に私もアゴン宗の価値を認めることとしましょう。
アゴン宗はお釈迦様が唯一説いた阿含経をもとに実践をするのだから、
創作経典である法華経などを拠り所とする創価学会なんかより上である。
しかしじゃあ入信さえすれば創価よりも上なのか?
そんなことはない。因縁切りの行に励み、因縁を切るから上なのです。
創価に因縁が切れるか?(嘲笑)
さぼっとっては意味がない。
ここに入信したばかりのアゴン宗会員がいる。
入信前から悩みを抱えていた彼は、ある日もう人生がいやになりヤケクソになり
レンタカー屋から軽トラックを借りた。
そして秋葉原の歩行者天国に突っ込み3人を轢くと、運転席から下りてきて
サバイバルナイフで次々に刺しまくった。合計7人が死に10人が怪我をした。
そうです。彼には強い刑獄の因縁と霊障があったのです。
先祖が偽ビールで捕まった怨念の一家だったのでしょうか?(笑)
まだ入信したての彼にはこの因縁と霊障をどうすることもできなかった。
せめて解脱供養でも出していれば・・・
しかし例祭もさぼる怠け者だったので管長と言えどいかんともし難かかった。
こんな殺人犯でもアゴン宗の会員というだけで創価よりも上か?
上になるにはやることをやらねばならない。
釈尊はそのやるべきことを説いたのです。
実行して初めて世の中で日輪のごとく輝き、外道よりも上になる。

なお喩え話ですよ。
[193]ユビキタス 08/06/10 20:34 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>88-89
アラハンは無理としてアナゴンまで行った在家信者とまだ修行途上にて
シダゴン以下の未熟者出家を対比する作戦に出ましたな(笑)
まあそれも想定内です。
実際にそういうケースはありましょう。
全ては個々の精進努力にかかっているのだから、各々のゴールははかりしれない。
出家しても煩悩からどうしても離れられない奴もいる。
あのアーナンダでさえ釈尊依存の煩悩から釈尊在世中は離れられなかったのだ。
しかし2点からその苦しい設定を否定しましょう。
1つは先に伏線を張っておいたと書きましたよね?
出家の側にオール出家とせずにあるふとどき者の出家と
限定した話ならば、その条件を経典に明記しなければ何のことだかわからない。
経典はこの後続かねばならない。
在家のマハーナーマは釈尊に問う。
「なるほど!素晴らしい!師の教えはバラモンよりも遙か上であるとわかりました。
だからそれを実践し、人に勧める我ら在家信者もバラモンよりも上を行くことを
理解しました!しかし師よ。ここに一点の疑念あり」
「疑念とは何か?申せ」
バラモンや貴族よりも上なのはよいとして、どうして師匠にあたる比丘や比丘尼の衆まで超えてしまうのですか?
我らは彼らより教えを賜ったのです」
「よく聞け、マカナン。仏教の沙門ちゅうてもなあ・・・いろいろおるのだ。
如来の子孫とか大王の使者とかトラベラーとか眠り猫ブッダとか。
こいつらは修行が足らずなかなかアナゴンまで行けない。しかしおまえも在家
ながら奮起すればそんな未熟者出家よりも上に行けるのだぞ」
「なるほど!そういうことが仰りたかったのですね?わかりにくい話の説き方だなあ・・
あ?いやいや、よくわかりました」
「疑念晴れ申したるか?」
「疑念晴れ申したり!」

と経典にここまで示されて初めてわかる話なんですよ。
しかし反論はこれだけではない。
マカナンはまだ続けます。
「しかし師よ。あなたは出家の衆が在家のところに教えを聞きに来るとまで
言いましたよね?いくらなんでも出家が在家に頭を下げに来る必要がないではありませんか?
出家の衆にこそアナゴンやアラハンを得た兄弟子が多いのだから、その人に教えを
聞くのが筋というものではないですか?」
「出家の上の連中も忙しゅうてな。これはオフレコなんだが、今度事業拡大で
幹部職員には用地買収とかいろいろ営業をさせようと思ってる。
出家の育成なんてお前ら在家にまかせた」
[194]如来の子孫 08/06/10 21:29 oNmU9AvgdV
だんだん理解が出来てきたんでないかい?ユビ元くん、ふふ。
私が示した、密教・超能力の秘密の本のページは読んでくれたかい?
私は、見込みがない批難波にはレスしないからね、フフ。
そういう点、あんたは少しだけ理解力があると思うよ、フフ。

管長の秘法伝授には、ヨーガとか、密教の法が含まれている。
阿含経の教えだけではないのだ。だから釈迦とは違うのだね。
こんなこと、行歴の長いあんたに、わたしが言う中身ではないね。
あんた自身で気づいていなくてはいけない。
だが、いつまでも、あんたが気づかないから、私が言う。

桐山管長が伝授する法には、密教・ヨーガの法があるのだよ、
それだけで、釈迦とは違うのだ。ゆえに、非公開が必要だ。
その理由は、私が示した「密教・超能力の秘密」の管長の本に書い
てある。

密教が阿含経から出ていると指摘した仏教者が、桐山管長以外に
いたかしら?いたら教えて!

原始仏教(阿含経)では、修行者の完成はアラカンであり、戒・定・
慧・解脱・解脱知見の五つ、すなわち五部法身を備えることが必須
の条件であった、と、仏教辞典には書いてあります。
ならば、密教の護身法、すなわち「戒定慧解脱解脱知見の五部法身」
という真言が、阿含経から出ていることは、少し勉強したら、
誰でも推測できよう。

いちいち管長が説いてないから、なんていうのは情けないね。
管長はヒントだけをを示すのが、その手法みたいですよ。
そのほうが弟子のためだと、わかっているからです。
全部教えたのでは、弟子の身につかないからですね。
[195]コム僧 08/06/10 21:37 rIZmXxvvuL
>>194

『戒定慧解脱解脱知見』という言葉は密教にもあったのですか?
[196]如来の子孫 08/06/10 21:37 oNmU9AvgdV
NHK歌謡コンサートで、異国の丘が歌われましたね。
シベリア抑留者の歌です。私は過去、NHKで聞いた例がないです。
阿含宗がシベリア法要護摩を焚いて、この「異国の丘の歌」を供養
いたしました。その後の、NHKでの、この歌声、これは偶然なのか?

どうであれ、抑留者の苦難を思い、感動しました。
[197]桐止晴雄 08/06/10 21:52 nkVDwoeP2C
>>194
こいつの頭どうなってんの?
まだ『密教:超能力の秘密』とか言ってるよ。
如来の子孫=仕損じは、『密教:超能力のカリキュラム』は
持ってるかい。あの本の中身が具体的な方法だと桐山さんは
言ってるんだがな。
しかし『現世成仏:わが人生 わが宗教』のなかで、桐山さん本人が
指導方針が今と違うから絶版にしたと言ってるし、事実そういう
話しもしていた。
いまさら『密教:超能力の秘密』って、
仕損じアンタどうかしているよ。
あんた達の修行方法は、三福道なの(捏造経典由来の積徳行)、
わかる。お金と労働力をご供養するんですよ。
密教とか超能力の秘密とか言ってないで、
お金だすんですよ、お金を。
仏舎利本尊になってからは、千座行も廃止になり、
毎日の勤行も必要がなくなった。そのかわり梵行に時間を当てよ。
つまり、お金を稼いできて供養しろ、ということだ。
いまは、ず〜〜〜と、その路線なんだよ。(これからもね)
仕損じは『阿含仏教:超能力の秘密』を引用するくらいには
なれよ。
時代遅れなんだよ。そんなのじゃポンコツといわれちゃうよ。
[198]桐止晴雄 08/06/10 22:02 nkVDwoeP2C
>>196
偶然って、阿含宗となんか関係あると思ってんのかね、
如来の仕損じさんは。
だとしたら、思い込みが激しいね、この人。

そう、感動したんですか。それはいいことです。
でもね、その感動と阿含宗のロクデモナイ焚き火をごちゃ混ぜに
しないようにね。
抑留された方々、亡くなられた方々に失礼ですね。
桐山靖雄は、戦争で亡くなられた方々を不成仏霊・霊障のホトケ
とよんでおり、地獄に堕ちているとまでいってるんだから。
仕損じは、いい年してインチキ宗教と世の中の現実をチャンポンに
してるんだろ。どうせそのくらいのものです。
[199]桐止晴雄 08/06/10 22:09 nkVDwoeP2C

虹犬(もと職)なんで登場しないのかな〜

義理とか、なんとかご託ならべて、桐山靖雄さんの洗脳から
逃れることができないんじゃないの。
桐山靖雄批判なり、桐山靖雄擁護なり、してみなさいよ。

アンタのは、思わせぶり・私怨・気功(問い)だけじゃねえか。
スレの本題から外れないで書いたらどうだ。
なにがUFOだ。フランケンシュタインみたいな顔して。
c-11313888
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