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(終了済)阿含宗と桐山氏について―第三十五章― ダビデの星まつり



   ※このPは記事800〜899までです。

[800]栗花 馨 08/05/29 19:15 tL.aKefciD
間違っています

[798]ユビキタス 08/05/29 08:38 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>790
事火外道のカッサパ三兄弟に対して数々の神通力を示して屈服教下させたという
ウルヴェーラの神変の話ですね。
弟子に対して神通力を示すことを禁じた釈尊にしては異例なことで、脚色も
あるかと思いますが、神通としか見えないような奇蹟を示したのは事実でしょう。
しかしこれは経典の話を具に読むとわかるが、決して世に言われるように
神通力で屈服教下したのではないのです。
この経緯は桐山さんの著書「阿含仏教・超奇蹟の秘密」に引用されていて詳しいが、
釈尊が聖火堂にこもり凶暴な蛇を退治したり、その他の
神通力を示しても、カッサパはその神通力を認めるが、しかし釈尊は自分のような真人ではないと
受け入れないのです。
つまり神通力でも教下できないのです。
最後に釈尊がカッサパに対しておまえは真人になれないと言葉で諭すのです。
なぜ真人になれないのかと言うと、慢心その他の煩悩があるからです。
それを釈尊に指摘された。それまで釈尊の神通力を見ても相手を認めたくない
慢心と悔しさの煩悩、欲望を自ら観察できる機会となった。
それが妨げになっていることを諭され、ここに初めてカッサパは火の道具を捨て、
ホラ貝結びの頭を剃髪して釈尊の弟子になったのです。
つまりちゃんと論理を備えた教えを言葉で示され理解できたから教下されたのです。
釈尊は言説の人なのです。
無駄な争論は禁じたが決して議論を否定せず自らも徹底的に議論に参加します。
相手が単なる悪口を言った時でさえスルーせずに、その悪口を私が受け取らなかったら
その悪口はあなたに返ると論理を示し相手をギャフンと言わせています。
そして私らが今ここでしていることも、桐山宗教は仏教たりうるかという検証を
言葉と論理で以てしている。
釈尊も言葉で教えを説くだけだから、理解できない相手には仕方ないのです。
その一例が考えの異なるダイバダッタであり、あるいはシャカ族を復讐に
滅ぼそうと軍隊を率いたコーサラ国王です。
どうしてここで釈尊は神通力を使って相手の心を動かさなかったのか?
神通力など飾りみたいなもので、大切なのは言葉を介した論理のある教えを
理解させることなんです。
[801]ユビキタス 08/05/29 19:31 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>790
>>798ではカッサパ三兄弟を教化した(教下と書いたは誤字です)話のみにレスをして
ウパカの教化失敗に対するレスを忘れてました。
釈尊が悟りを開いて、梵天のすすめにより教えを説こうと決意して
苦行仲間だったコーンダンニャら5人の比丘に逢いに行くの道の途上で
アージーヴィカ教の教徒である商人のウパカに質問されたのです。
あなたの師は誰か?と。
釈尊は無師独覚であること、自分は煩悩に打ち勝った勝利者であることを宣言します。
しかしウパカはこれを聞いて去って行ったのです。
これはたしかに教化失敗です。
まあ後にウパカはちゃんと釈尊の弟子になるのですが。
しかしこれは単に説明、説法の不足です。
ほとんど何も説いてないではないか?
これが十分な時間を掛けた対論があり、釈尊の悟りの内容を言葉であれこれと
説明し、それでも理解が得られない、価値をわかってもらえないから
えーい、このクソガキ、面倒だ、神通力を見せたる、どうだ?すごいだろう?
まいったか?と言って即座に弟子入りさせたと言うのならわかるが、そんな話はない。
どうして釈尊はウパカに「人に質問しときながら立ち去るとは失礼千万、
えーい、この神通力を見よ」と示さなかったのか?
ウパカの話からいきなりカッサパの話に繋げようと意図しても駄目です。
で、カッサパの教化もこれでもか、これでもかという神通力攻撃に参った
という見方は、適正ではないことは>>798に書いたとおりです。
カッサパは釈尊の神通力が自分よりもすげーからこの方は真人(アラハン)だと
認めたのではない。
カッサパ自身の嫉妬や慢心の煩悩を見事に指摘され、理解したから相手を認めたのです。
煩悩を乗り越える教えの価値に気づいたから入門したのであり、
蛇を鎮めたり、薪を割ったり火をつけたりする神通力に惚れ込んだからではない。
[802]服部エンタープライズ社長 08/05/29 21:36 *vOys31uzjgw*my35lM.Y6o

 >>799 田子作ちゃん

  君のようなキャラはだいたい一月 もって三月位なので

   面倒なのでオイラは放置致します・・・

              あしからず


  でも安心して下さい

   書き込みお断りには致しませんので

    ご利用はご自由にどうぞ!!


[803]栗花 馨 08/05/29 22:39 tL.aKMAh/2
根本からすべて間違っています。

[801]ユビキタス 08/05/29 19:31 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>790
>>798ではカッサパ三兄弟を教化した(教下と書いたは誤字です)話のみにレスをして
ウパカの教化失敗に対するレスを忘れてました。
釈尊が悟りを開いて、梵天のすすめにより教えを説こうと決意して
苦行仲間だったコーンダンニャら5人の比丘に逢いに行くの道の途上で
アージーヴィカ教の教徒である商人のウパカに質問されたのです。
あなたの師は誰か?と。
釈尊は無師独覚であること、自分は煩悩に打ち勝った勝利者であることを宣言します。
しかしウパカはこれを聞いて去って行ったのです。
これはたしかに教化失敗です。
まあ後にウパカはちゃんと釈尊の弟子になるのですが。
しかしこれは単に説明、説法の不足です。
ほとんど何も説いてないではないか?
これが十分な時間を掛けた対論があり、釈尊の悟りの内容を言葉であれこれと
説明し、それでも理解が得られない、価値をわかってもらえないから
えーい、このクソガキ、面倒だ、神通力を見せたる、どうだ?すごいだろう?
まいったか?と言って即座に弟子入りさせたと言うのならわかるが、そんな話はない。
どうして釈尊はウパカに「人に質問しときながら立ち去るとは失礼千万、
えーい、この神通力を見よ」と示さなかったのか?
ウパカの話からいきなりカッサパの話に繋げようと意図しても駄目です。
で、カッサパの教化もこれでもか、これでもかという神通力攻撃に参った
という見方は、適正ではないことは>>798に書いたとおりです。
カッサパは釈尊の神通力が自分よりもすげーからこの方は真人(アラハン)だと
認めたのではない。
カッサパ自身の嫉妬や慢心の煩悩を見事に指摘され、理解したから相手を認めたのです。
煩悩を乗り越える教えの価値に気づいたから入門したのであり、
蛇を鎮めたり、薪を割ったり火をつけたりする神通力に惚れ込んだからではない。
[804]栗花 馨 08/05/29 22:45 tL.aKMAh/2
身の毛のよだつ、未曾有の、畏怖

福徳あるゴータマの諸々の神変を見て、嫉妬と高慢に騙されたわたしは、それだけでは、ひれ伏すことがなかった。

わたしの妄想を了知して、人の御者たる方は、叱咤した。そののち、わたしには、身の毛のよだつ、未曾有の、畏怖が存した。

かつて、結髪の者と成っていた、わたしの神通は、ほんの小さなもので、そのとき、わたしは、それを捨てて、勝者の教えにおいて出家した。
[805]栗花 馨 08/05/29 23:14 tL.aKMAh/2
自説にこだわり、
これこそ真理だと論争する人々はみな、
非難をうけるか、あるいは、時には賞賛をうることもある。
くだらないことである。心の平静のためになることではない。
論争の報酬は(非難と賞賛の)二つだけである。
これを見きわめ、論争を避けよ。
心の平安をめざすとは、論争しない境地に立つことである。
[806]孫 青柿 (あおがき) 08/05/29 23:41 WFb5duDuGM
子孫さん、>>798のユビキタスさんのレスは素晴らしいでしょう?

今まで荒しをしていた>>804の彼も感服したようです。804は下記の引用と思われますが
http://www.ijn-jp.net/user24/dilb/patio.cgi?mode=past&no=812&p=10
『福徳あるゴータマの諸々の神変を見て、嫉妬と高慢に騙されたわたしは、それだけでは、ひれ伏すことがなかった。
 わたしの妄想を了知して、人の御者たる方は、叱咤した。そののち、わたしには、身の毛のよだつ、未曾有の、畏怖が存した。』

ユビ氏の言うように
神通力ではひれ伏さなかったけど、釈尊の言葉で叱咤され身の毛のよだつほどひれ伏したと書かれています。
どう読もうとそれ以外に解釈できないでしょうね。
荒しさん もついにユビ氏にひれ伏したのかもしれません。
[807]孫 桃栗柿 08/05/30 00:19 3od0Vt9OuY
1980年代の芸能界はアイドル黄金期でもあったな。
1980年代の精神世界は新興宗教偶像(アイドル)の黄金期
でもあったのう。
新興宗教と芸能界のアイドル信者も世間を騒がせおったのう。
アイドルとアイドルのタッグやの。
[808]如来の子孫 08/05/30 13:07 NPeTor3V5J
カッサバに数々の神通力を示しても、カッサバは己の方が釈迦より
上だと思いこんでいる。
釈迦は、「この痴人は、どこまでも己の考えに囚われている」と思い、ついに一喝した。
「カッサバよ、お前は真人ではない、・・・・・なのだ!」と。

身の毛がよだつ、未曾有の、畏怖が存したのは、神通力を見せられた
後での一喝だったからでしょう。
普通、言葉だけで、未曾有の畏怖を感じることはないでしょう。

もしも、釈迦が言葉だけで未曾有の畏怖を覚えさせたとしたら、
それこそも神通力の一つでしょう。

釈迦が弟子に神通力の使用を禁じたのは、私利私欲のために使う
ことを禁じたはずであって、人を助け、教化する場合までも禁止
した、という記述はないはずである。
[809]田子作 08/05/30 13:10 5eSj04zzo9
>>802
オーーっとユビキタスから2時間置いてテンパって出てきやがったな。
このお調子もんのなりきりカキコ野郎が。
1か月しか持たんというんなら小一年気まぐれカキコして進ぜようかw。

「ご自由にどうぞ」というんだからご自由にさせてもらいまので悪しからず。


ところでスレ主であるあなたは、なぜ無意味なスレを複数乱立させてるの?


[810]如来の子孫 08/05/30 13:13 NPeTor3V5J
言葉でも、あるいは神通力でも、どうにも救いようのない人もいる
わけですね。堤婆達多のようにね。
「縁なき衆生は度し難し」と、いうわけです。

あるいは、ユビ元信者くんも、そうなのかも知れませんね。
[811]コム僧 08/05/30 19:48 qtFLE6zRSR
>>……………………………………………………………………………
796]栗花 馨 08/05/28 23:05 tL.aKTX1iq
>[781]コム僧 08/05/27 06:57 esTOfSb1V1

これって解説していただけませんか?

さとりを得るための(七つの)手段と(四つの)神通力と、
(五つの)すぐれたはたらきと、(五つの)力と、八つの部分より
成る尊い道を修養すべきである。
−これが道の人にふさわしいことである。
>>……………………………………………………………………………

七つの手段=七覚支
四つの神通力=四如意足
五つのすぐれたはたらき=五根
五つの力=五力
八つの部分=八正道

のことではないかと思います。
[812]コム僧 08/05/30 19:48 qtFLE6zRSR
>>……………………………………………………………………………
[797]栗花 馨 08/05/28 23:12 tL.aKTX1iq
>[781]コム僧 08/05/27 06:57 esTOfSb1V1

不浄について瞑想してもだめで
蓮の花の無常をみて阿羅漢になった比丘のエピソード
についてどのようなお考えですか?
初心者に向け解説おねがいいたします。
>>……………………………………………………………………………

不浄想は貪欲から離れるための修行であるため、智慧を得ることはできません。しかし、無常の観察は智慧を生み出すのです。

「無常・苦・空・非我・非我所」の思惟が智慧を生み出すのです。
最終的にはこれらの智慧の確信によって三明、六神通という神通力が発
現するというわけです。
[813]栗花 馨 08/05/30 22:43 tL.aKcdOHC
釈尊

覚りを支える法、覚支と説くのである
[814]栗花 馨 08/05/30 22:56 tL.aKcdOHC
>[812]コム僧

不浄想ではなく、きれいなものの無常から道に入る果を得るということでもよいと思われますか?

釈尊が神通力で天女をみせたエピソードについても感想をおきかせください。

また、自らの意志を伴わない性についても快楽に染まらないなら破門しない。快感を覚えないなら破門ではないとのエピソードについても感想をおきかせください。

初心者のため、解説をお願いいたします。
[815]栗花 馨 08/05/30 23:00 tL.aKcdOHC
比丘たち、

物質的存在の領域より
物質的存在のない領域はすぐれ、
それより消滅、
すなわちさとりの領域はすぐれている・・・・
[816]栗花 馨 08/05/30 23:01 tL.aKcdOHC
間違っています

[798]ユビキタス 08/05/29 08:38 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>790
事火外道のカッサパ三兄弟に対して数々の神通力を示して屈服教下させたという
ウルヴェーラの神変の話ですね。
弟子に対して神通力を示すことを禁じた釈尊にしては異例なことで、脚色も
あるかと思いますが、神通としか見えないような奇蹟を示したのは事実でしょう。
しかしこれは経典の話を具に読むとわかるが、決して世に言われるように
神通力で屈服教下したのではないのです。
この経緯は桐山さんの著書「阿含仏教・超奇蹟の秘密」に引用されていて詳しいが、
釈尊が聖火堂にこもり凶暴な蛇を退治したり、その他の
神通力を示しても、カッサパはその神通力を認めるが、しかし釈尊は自分のような真人ではないと
受け入れないのです。
つまり神通力でも教下できないのです。
最後に釈尊がカッサパに対しておまえは真人になれないと言葉で諭すのです。
なぜ真人になれないのかと言うと、慢心その他の煩悩があるからです。
それを釈尊に指摘された。それまで釈尊の神通力を見ても相手を認めたくない
慢心と悔しさの煩悩、欲望を自ら観察できる機会となった。
それが妨げになっていることを諭され、ここに初めてカッサパは火の道具を捨て、
ホラ貝結びの頭を剃髪して釈尊の弟子になったのです。
つまりちゃんと論理を備えた教えを言葉で示され理解できたから教下されたのです。
釈尊は言説の人なのです。
無駄な争論は禁じたが決して議論を否定せず自らも徹底的に議論に参加します。
相手が単なる悪口を言った時でさえスルーせずに、その悪口を私が受け取らなかったら
その悪口はあなたに返ると論理を示し相手をギャフンと言わせています。
そして私らが今ここでしていることも、桐山宗教は仏教たりうるかという検証を
言葉と論理で以てしている。
釈尊も言葉で教えを説くだけだから、理解できない相手には仕方ないのです。
その一例が考えの異なるダイバダッタであり、あるいはシャカ族を復讐に
滅ぼそうと軍隊を率いたコーサラ国王です。
どうしてここで釈尊は神通力を使って相手の心を動かさなかったのか?
神通力など飾りみたいなもので、大切なのは言葉を介した論理のある教えを
理解させることなんです。

[817]栗花 馨 08/05/30 23:02 tL.aKcdOHC
根本からすべて間違っています。

[801]ユビキタス 08/05/29 19:31 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>790
>>798ではカッサパ三兄弟を教化した(教下と書いたは誤字です)話のみにレスをして
ウパカの教化失敗に対するレスを忘れてました。
釈尊が悟りを開いて、梵天のすすめにより教えを説こうと決意して
苦行仲間だったコーンダンニャら5人の比丘に逢いに行くの道の途上で
アージーヴィカ教の教徒である商人のウパカに質問されたのです。
あなたの師は誰か?と。
釈尊は無師独覚であること、自分は煩悩に打ち勝った勝利者であることを宣言します。
しかしウパカはこれを聞いて去って行ったのです。
これはたしかに教化失敗です。
まあ後にウパカはちゃんと釈尊の弟子になるのですが。
しかしこれは単に説明、説法の不足です。
ほとんど何も説いてないではないか?
これが十分な時間を掛けた対論があり、釈尊の悟りの内容を言葉であれこれと
説明し、それでも理解が得られない、価値をわかってもらえないから
えーい、このクソガキ、面倒だ、神通力を見せたる、どうだ?すごいだろう?
まいったか?と言って即座に弟子入りさせたと言うのならわかるが、そんな話はない。
どうして釈尊はウパカに「人に質問しときながら立ち去るとは失礼千万、
えーい、この神通力を見よ」と示さなかったのか?
ウパカの話からいきなりカッサパの話に繋げようと意図しても駄目です。
で、カッサパの教化もこれでもか、これでもかという神通力攻撃に参った
という見方は、適正ではないことは>>798に書いたとおりです。
カッサパは釈尊の神通力が自分よりもすげーからこの方は真人(アラハン)だと
認めたのではない。
カッサパ自身の嫉妬や慢心の煩悩を見事に指摘され、理解したから相手を認めたのです。
煩悩を乗り越える教えの価値に気づいたから入門したのであり、
蛇を鎮めたり、薪を割ったり火をつけたりする神通力に惚れ込んだからではない
[818]栗花 馨 08/05/30 23:04 tL.aKcdOHC
根本からすべて間違っています。

[806]孫 青柿 (あおがき) 08/05/29 23:41 WFb5duDuGM
子孫さん、>>798のユビキタスさんのレスは素晴らしいでしょう?

今まで荒しをしていた>>804の彼も感服したようです。804は下記の引用と思われますが
http://www.ijn-jp.net/user24/dilb/patio.cgi?mode=past&no=812&p=10
『福徳あるゴータマの諸々の神変を見て、嫉妬と高慢に騙されたわたしは、それだけでは、ひれ伏すことがなかった。
 わたしの妄想を了知して、人の御者たる方は、叱咤した。そののち、わたしには、身の毛のよだつ、未曾有の、畏怖が存した。』

ユビ氏の言うように
神通力ではひれ伏さなかったけど、釈尊の言葉で叱咤され身の毛のよだつほどひれ伏したと書かれています。
どう読もうとそれ以外に解釈できないでしょうね。
荒しさん もついにユビ氏にひれ伏したのかもしれません。
[819]栗花 馨 08/05/30 23:10 tL.aKcdOHC
牟尼 沈黙の聖なる覚者
[820]栗花 馨 08/05/30 23:20 tL.aKcdOHC
牟尼 沈黙の聖なる覚者


言語での表現を断たれたある領域
思索によって成立しないある領域
ある領域は存在するのである。
不壊の領域は存在するのである。
[821]栗花 馨 08/05/30 23:21 tL.aKcdOHC
戒を成し遂げ

既に生じた善と悪を受けず
生じる善も悪も破壊し

創造のおこることのない領域を

目覚めた人は示した

[822]栗花 馨 08/05/30 23:25 tL.aKcdOHC
身の毛のよだつ、未曾有の、畏怖

○福徳あるゴータマの諸々の神変を見て、嫉妬と高慢に騙されたわたしは、それだけでは、ひれ伏すことがなかった。

わたしの妄想を了知して、人の御者たる方は、叱咤した。そののち、わたしには、身の毛のよだつ、未曾有の、畏怖が存した。

かつて、結髪の者と成っていた、わたしの神通は、ほんの小さなもので、そのとき、わたしは、それを捨てて、勝者の教えにおいて出家した。

○一切の優れた行相を具した正覚者(ブッダ)が完全なる涅槃に到達したとき、そのとき、世の人々には

禍々[まがまが]しき思いが存した。そのとき、身の毛のよだつ思いが存した。

[823]栗花 馨 08/05/30 23:28 tL.aKcdOHC
わたしの妄想を了知して、人の御者たる方は、叱咤(破壊 消滅 全否定)した。

=「既に生じた善と悪を受けず
生じる善も悪も破壊し

創造のおこることのない領域を

目覚めた人は示した」
[824]栗花 馨 08/05/30 23:32 tL.aKcdOHC
創造のおこることのない領域、高次元で無矛盾となる領域よりさらに表現不可能な領域です。
それゆえ
牟尼 沈黙の聖なる覚者
なのです。

言語での表現を断たれたある領域
思索によって成立しないある領域
ある領域は存在するのである。
不壊の領域は存在するのである。

[825]栗花 馨 08/05/30 23:38 tL.aKcdOHC
既に生じた善と悪を受けず
生じる善も悪も破壊し

創造のおこることのない領域を

目覚めた人が示したら(物質的存在の領域・
物質的存在のない領域を超え伝達、聖者の現前から直接流光)

身の毛のよだつ、未曾有の、畏怖があるのです。

物質的存在の領域より
物質的存在のない領域はすぐれ、
それより消滅、
すなわちさとりの領域はすぐれている・・・・


[826]栗花 馨 08/05/30 23:40 tL.aKcdOHC
善も悪もそうなっている瞬間

身の毛のよだつ、未曾有の、畏怖があるのです。


既に生じた善と悪を受けず
生じる善も悪も破壊し
[827]栗花 馨 08/05/30 23:43 tL.aKcdOHC
>[812]コム僧

あなたには
素晴らしい功徳が生じています。
ありがとうございます。
[828]孫 青柿 (あおがき) 08/05/31 01:06 WFb5duDuGM
オウンゴール!というやつだったのねw
荒しさんの>>804は、ユビ氏の>>798の典拠になってたのですから。何も考えにコピペだけしてるとこんなことになるのね。ぷぷっ。
よほど悔しかったのか今日は荒しさんがいつもより張り切ってました。
[829]栗花 馨 08/05/31 01:39 tL.aKFxOqC
根本からすべて間違っています。

[806]孫 青柿 (あおがき) 08/05/29 23:41 WFb5duDuGM
子孫さん、>>798のユビキタスさんのレスは素晴らしいでしょう?

今まで荒しをしていた>>804の彼も感服したようです。804は下記の引用と思われますが
http://www.ijn-jp.net/user24/dilb/patio.cgi?mode=past&no=812&p=10
『福徳あるゴータマの諸々の神変を見て、嫉妬と高慢に騙されたわたしは、それだけでは、ひれ伏すことがなかった。
 わたしの妄想を了知して、人の御者たる方は、叱咤した。そののち、わたしには、身の毛のよだつ、未曾有の、畏怖が存した。』

ユビ氏の言うように
神通力ではひれ伏さなかったけど、釈尊の言葉で叱咤され身の毛のよだつほどひれ伏したと書かれています。
どう読もうとそれ以外に解釈できないでしょうね。
荒しさん もついにユビ氏にひれ伏したのかもしれません
[830]栗花 馨 08/05/31 01:40 tL.aKFxOqC
根本からすべて間違っています。

[828]孫 青柿 (あおがき) 08/05/31 01:06 WFb5duDuGM
オウンゴール!というやつだったのねw
荒しさんの>>804は、ユビ氏の>>798の典拠になってたのですから。何も考えにコピペだけしてるとこんなことになるのね。ぷぷっ。
よほど悔しかったのか今日は荒しさんがいつもより張り切ってました。
[831]栗花 馨 08/05/31 01:43 tL.aKFxOqC


わたしの妄想を了知して、人の御者たる方は、叱咤(破壊 全否定)した。
[832]栗花 馨 08/05/31 01:49 tL.aKFxOqC


神通⇔物質的存在の領域・物質的存在のない領域、

それより消滅、
すなわちさとりの領域はすぐれている・・・・

既に生じた善と悪を受けず
生じる善も悪も破壊し


善も悪もそうなっている瞬間

身の毛のよだつ、未曾有の、畏怖があるのです
[833]栗花 馨 08/05/31 01:53 tL.aKFxOqC
この、信なき親族たちのなかにあって、たとえ、一者であっても、信あり、思慮ある者は、眷属たちの義のために、法に依って立つ者と、戒を成就した者と成る。

慈しみで批判して、わたしは、親族たちを叱咤した――比丘たちのなかにあって、親族や眷属たちへの愛で、為すことを為して。

彼らは去り行き、命を終えたが、彼らは、三十三天の安楽を得た。わたしの兄弟たち、そして、母は、欲のままに欲する者たちとなり、喜び楽しむ。
[834]栗花 馨 08/05/31 01:56 tL.aKFxOqC
仏陀の妙相である
左右の眉の真ん中にある
一束の巻き毛が輝き、
何千万という世界を明るく照らす。
太陽や月が光を失うことがあっても、
衆生は光を獲得した

言語での表現を断たれたある領域
思索によって成立しないある領域
ある領域は存在するのである。
不壊の領域は存在するのである。
[835]栗花 馨 08/05/31 01:58 tL.aKFxOqC
わたしの妄想を了知して、人の御者たる方は、叱咤(破壊 全否定)した。


慈しみで批判して、わたしは、親族たちを叱咤(破壊 全否定)した――比丘たちのなかにあって、親族や眷属たちへの愛で、為すことを為して。


[836]栗花 馨 08/05/31 02:01 tL.aKFxOqC
仏陀は思想ではない。

仏陀は道徳ではない。
[837]ユビキタス 08/05/31 08:36 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>808
そういうレスは予想しておりました。
たしかにカッサパが釈尊の教えを受け入れるのに神通奇蹟を一切示さずに
言葉だけで教えを説いてもフンと受け入れず、カッサパの煩悩を指摘しても
何を小癪なと反発したでしょう。
凹まされた結果受け入れるのが早まったに過ぎない。
しかしそれは神通力を受け入れたというのとも違う。
神通力は脅し的な効果もあったというただそれだけです。
脅しに渋々従ったのではない。
感銘して受け入れたから剃髪得度したのです。
その場合の受け入れた道とは神通力を釈尊並みにパワーアップする道でなく、
実は蛇に襲われなかったのとも、薪を割ったのとも関係ない煩悩をなくす道です。
それで自慢の護摩の道具までも捨てた。
脅しだけで屈服するのならこうはいかない。退散するくらいです。
議論などをする場合どうしても声の大きな人が小さな人よりも有利に進めることは
あり得ます。しかしだからと言って声のでかい奴の言っていることがいつでも
正しいという真理にはならない。
だから究極は言葉で説明できて論理を備えた教えなんですよ。
己の煩悩をなくす道に神通力がどう有効か説明してみてください。
また人を救うのに神通力を使うことまで禁止しなかったと言うが、逆に釈尊や
その弟子が神通力を使って人を「救った」という事例を
経典から示してください。
実はイエスの病気治しに相当するような話が釈尊には無い。
むしろ病床に臥す信者か弟子を看ても、自分を見ても頼っても清らかになれる
わけではないと、一見つれないことを言います。
釈尊の示した神通力などいかにスゴくても社会的に価値のある救いなど
これっぽっちもなく世の中の為に尽くしてないのです。
はっきり言うと、どうでもいいような力です。
それにここではあくまでも教えが正しいかそうでないかを検証する道を模索している。
論理でその矛盾や間違いを指摘されたらどうするか?
子孫さんは論理を超えた神通力を指標とするようだが、どうして不思議な
神通力を示すと黒いものが白くなるのか?
黒は黒、白は白で神通力は神通力です。
お互いに関係ない。
[838]コム僧 08/05/31 09:27 fRW/vqjtEs
>>……………………………………………………………………………
[814]栗花 馨 08/05/30 22:56 tL.aKcdOHC
>[812]コム僧

不浄想ではなく、きれいなものの無常から道に入る果を得るということでもよいと思われますか?

釈尊が神通力で天女をみせたエピソードについても感想をおきかせください。

また、自らの意志を伴わない性についても快楽に染まらないなら破門しない。快感を覚えないなら破門ではないとのエピソードについても感想をおきかせください。

初心者のため、解説をお願いいたします。
>>……………………………………………………………………………

次の増壱阿含の話が答えてくれると思います。
**********************************************
難陀という仏の弟子がいた。梵行を行うに堪えることができず、仏の元を去ろうとしていた。
この弟子は欲望が強すぎるので、火をもって火を滅するのたとえのようにしよう。と難陀の腕をとって神通力によって三十三天に連れて行った。そこには宮殿があって、大勢の天女が歌ったり踊ったりしていた。
『世尊、どうして天女ばかりなのですか。』仏は言われた『自分で聞いてみたらどうだ。』と。難陀は天女に聞いた『汝らはどうして娯楽を楽しんでいるのか』と。天女はいった『私たちは五百人います。皆清浄で夫や主はいません。世尊の弟子で難陀という人が梵行を修め、清浄になり寿命が終わり、ここに生まれ我私たちの夫となり、共に娯楽するためです。』と。難陀は大喜びで仏にいった『必ず、梵行を修め、三十三天に生まれ、五百人の天女を妻にします』と。

そこで、また難陀の腕をとって、地獄へ連れて行った。難陀はその光景に恐怖し、身の毛がよだった。地獄では大勢の人が苦しんでいた。その地獄の中に大釜があったが誰もいなかった。
仏はいった『ここは阿毘地獄である』『世尊、あの大釜には、誰もいませんが、罪人がいないのですか?』と。仏はいった『自分で聞いたらどうだ』と。難陀は獄卒に聞いた。獄卒は答えていった『仏の弟子で難陀という人がいます。如来の元で梵行し、寿命が終わって天上界に生まれ、娯楽を楽しんで、千年の寿命を終え、この阿毘地獄へ生まれることになっている。これはその人専用の大釜です』と。それを聞いた難陀は恐怖に身の毛がよだち、世尊にいった『懺悔します。私は罪人でした。梵行を侮っていました。』と。その後、難陀は梵行にはげみ、婬怒癡を滅尽し、阿羅漢になった。
**********************************************
[839]如来の子孫 08/05/31 13:34 XgL5H.msHL
カッサバ自身にもある程度の神通力があり、過信してたから釈迦も
神通力を使わざるを得なかったのですよ。そんなこと経典を読めば
自然にわかるでしょ。

桐山管長は、密教の修行で5つの超能力を得ることができる、と
説いています。
その一つは、「無限に発達した道徳意識」ですね。
つまり、ニーチェのツラトゥストラの超人思想ですよ。
超人になると、愚かな人間など、やってられないの。
その愚かな人間の感覚で管長の言う超能力を解釈するから、スター
ウォーズとかマンガの超能力を連想してしまうわけだ、青ガキくんや
ユビ元信者くんなどはね。
低レベルの連想しかできていない。だから麻原某の二の舞?を心配
してあげたのよ。

ツラトゥストラの超人思想、わかりますね?わからなかったら、勉強
しましょ、管長も十年以上も前に本に書いてるでしょう。
人間を乗り越えた存在、それがニーチェのツラトゥストラの超人な
のよ。人間から猿を見たら、猿は愚かでしょ。超人から人間を見た
ら、猿と人間の関係なの・・わかるね?
そのように高度の道徳意識とともに持つ超能力だから、間違っても
スターウォーズにはならないの、w。
ラジニーシ和尚も、ツラトゥストラを、イエスや釈迦と同列に評価
していますよ。


[840]田子作 08/05/31 17:51 HR/JsDrMW4
[5]服部エンタープライズ社長 07/08/21 22:04 *pK.IeQOHvOh*D-1yoUZ

阿含宗所属服部エンタープライズ社長

[6]服部エンタープライズ社長 07/08/21 22:07*vOys31uzjgw*lTGngK1AC.

 ふmふm

  一応 会員ですが・・・

             それが何か?


       偽者ちゃん


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

服部社長が会員ならばなぜ議論に加わらないのでしょう。

阿含宗や宗教に関する所見など一言もないのはなぜ。

スレ主として質問に答えなさい。


[841]田子作 08/05/31 17:54 HR/JsDrMW4
答えないと

メだよメッ
http://www.hakujuji.co.jp/Company/01company.html
[842]服部エンタープライズ社長 08/05/31 17:59 D-1yoUZ
なにかお探しなら商店街へ


どうぞ〜

[843]田子作 08/05/31 20:20 HR/JsDrMW4
会員証の提示をお願いします。
[844]ユビキタス 08/05/31 21:38 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>839
無限に発達した道徳意識を持つと経典に無い語句をすり替えたり、歴史に実在も
しない武士の霊を見ただの嘘を平気で説けるのですか?
それが超越ですか?
それではあまりにもニーチェが可哀相だ。
嘘をつくのが道徳?なんだそれ?

それから桐山さんの示した五大超能力には「自分を変え他人を動かし
自分の想念のままに環境を作る力」というのがある。
自分を変えるはよい。超能力などなくても自分は変えられる。
問題なのは他人を動かす力で、これには釈尊がなしたように、口が酸っぱくなるほど
言葉で教えを説いて、頭で理解させ、自分で実行努力させることです。
言葉の教えを説く以外は釈尊は何の神通力の手助けもしてくれません。
>>938でコム僧さんが解説した天女を示したり地獄を見せたりした神通力もそうです。
あれは難陀を神通力で「救った」話ではない。
神通力も示したのかどうか、悟らせたのです。
理解して悟ったのは難陀自身なのです。
こういう神通力の使い方が桐山流「他人を動かす力」ではない。
難陀は悟ったが悟れん奴は悟れんのです。
己の欲望に負けるのです。
オン テンニョジャ セーラージャ アソビタイナ スクッテホシイナ ソワカ
なんて道には進みません。
ダイバダッタが理解しなかったようにユビキタスも理解しなかったと比定するのならば
同じように子孫さんも理解したくないから一生教えも神通力も無効なのです。
桐山さんのいう「他人を動かす超能力」とは密教の敬愛法の世界です。
不思議な法をかけると相手は音楽を聴いているかのようにこちらに吸い寄せられる。
反感を持った相手もこちらの不思議な魅力に惹かれてしまう。
この力を以てすれば敵なしのはずです。
しかしこんな話は桐山著書小説のおとぎ話に過ぎないのは
現実を観察すればわかる。
また釈尊もまた不思議なパーソナリティを持ち、それだけで人を感化した面も
あろうが、現実はそう甘くないのは釈尊の周囲も例外ではない。
口汚く罵った者もいる。
釈尊はそれに対して不思議な神通力で威厳を示したり音楽のように吸い寄せたり
しません。
ちゃんと議論で応酬したのです。このスレのように。
だから議論、理屈ではわからないなんて逃げなさんな。
[845]ユビキタス 08/05/31 21:41 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
コム僧さんが引用紹介してくれた天女を見せる神通力の話は>>838でした。
[846]栗花 馨 08/05/31 22:47 DHlKAOTph3
>[838]コム僧 08/05/31 09:27 fRW/vqjtEs

ありがとうございます。

天女を自分の自由にしたいがため
一生懸命修行していたら
道果を得てしまったというパターンのエピソードで
語られてるのもあります。

後継ぎをつくらないで出家し
家族からのクレーム処理のため
家に戻ってはらませてきた比丘が
破門されてしまう話があります。

性行為をされてしまうが許されるエピソードもありますね。
[847]栗花 馨 08/05/31 22:50 DHlKAOTph3
間違いです。
終わっています

[837]ユビキタス 08/05/31 08:36 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>808
そういうレスは予想しておりました。
たしかにカッサパが釈尊の教えを受け入れるのに神通奇蹟を一切示さずに
言葉だけで教えを説いてもフンと受け入れず、カッサパの煩悩を指摘しても
何を小癪なと反発したでしょう。
凹まされた結果受け入れるのが早まったに過ぎない。
しかしそれは神通力を受け入れたというのとも違う。
神通力は脅し的な効果もあったというただそれだけです。
脅しに渋々従ったのではない。
感銘して受け入れたから剃髪得度したのです。
その場合の受け入れた道とは神通力を釈尊並みにパワーアップする道でなく、
実は蛇に襲われなかったのとも、薪を割ったのとも関係ない煩悩をなくす道です。
それで自慢の護摩の道具までも捨てた。
脅しだけで屈服するのならこうはいかない。退散するくらいです。
議論などをする場合どうしても声の大きな人が小さな人よりも有利に進めることは
あり得ます。しかしだからと言って声のでかい奴の言っていることがいつでも
正しいという真理にはならない。
だから究極は言葉で説明できて論理を備えた教えなんですよ。
己の煩悩をなくす道に神通力がどう有効か説明してみてください。
また人を救うのに神通力を使うことまで禁止しなかったと言うが、逆に釈尊や
その弟子が神通力を使って人を「救った」という事例を
経典から示してください。
実はイエスの病気治しに相当するような話が釈尊には無い。
むしろ病床に臥す信者か弟子を看ても、自分を見ても頼っても清らかになれる
わけではないと、一見つれないことを言います。
釈尊の示した神通力などいかにスゴくても社会的に価値のある救いなど
これっぽっちもなく世の中の為に尽くしてないのです。
はっきり言うと、どうでもいいような力です。
それにここではあくまでも教えが正しいかそうでないかを検証する道を模索している。
論理でその矛盾や間違いを指摘されたらどうするか?
子孫さんは論理を超えた神通力を指標とするようだが、どうして不思議な
神通力を示すと黒いものが白くなるのか?
黒は黒、白は白で神通力は神通力です。
お互いに関係ない。
[848]栗花 馨 08/05/31 22:53 DHlKAOTph3
間違い

[844]ユビキタス 08/05/31 21:38 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>839
無限に発達した道徳意識を持つと経典に無い語句をすり替えたり、歴史に実在も
しない武士の霊を見ただの嘘を平気で説けるのですか?
それが超越ですか?
それではあまりにもニーチェが可哀相だ。
嘘をつくのが道徳?なんだそれ?

それから桐山さんの示した五大超能力には「自分を変え他人を動かし
自分の想念のままに環境を作る力」というのがある。
自分を変えるはよい。超能力などなくても自分は変えられる。
問題なのは他人を動かす力で、これには釈尊がなしたように、口が酸っぱくなるほど
言葉で教えを説いて、頭で理解させ、自分で実行努力させることです。
言葉の教えを説く以外は釈尊は何の神通力の手助けもしてくれません。
>>938でコム僧さんが解説した天女を示したり地獄を見せたりした神通力もそうです。
あれは難陀を神通力で「救った」話ではない。
神通力も示したのかどうか、悟らせたのです。
理解して悟ったのは難陀自身なのです。
こういう神通力の使い方が桐山流「他人を動かす力」ではない。
難陀は悟ったが悟れん奴は悟れんのです。
己の欲望に負けるのです。
オン テンニョジャ セーラージャ アソビタイナ スクッテホシイナ ソワカ
なんて道には進みません。
ダイバダッタが理解しなかったようにユビキタスも理解しなかったと比定するのならば
同じように子孫さんも理解したくないから一生教えも神通力も無効なのです。
桐山さんのいう「他人を動かす超能力」とは密教の敬愛法の世界です。
不思議な法をかけると相手は音楽を聴いているかのようにこちらに吸い寄せられる。
反感を持った相手もこちらの不思議な魅力に惹かれてしまう。
この力を以てすれば敵なしのはずです。
しかしこんな話は桐山著書小説のおとぎ話に過ぎないのは
現実を観察すればわかる。
また釈尊もまた不思議なパーソナリティを持ち、それだけで人を感化した面も
あろうが、現実はそう甘くないのは釈尊の周囲も例外ではない。
口汚く罵った者もいる。
釈尊はそれに対して不思議な神通力で威厳を示したり音楽のように吸い寄せたり
しません。
ちゃんと議論で応酬したのです。このスレのように。
だから議論、理屈ではわからないなんて逃げなさんな。
[849]田子作 08/06/01 11:35 HR/JsDrMW4
[5]服部エンタープライズ社長 07/08/21 22:04 *pK.IeQOHvOh*D-1yoUZ

阿含宗所属服部エンタープライズ社長

[6]服部エンタープライズ社長 07/08/21 22:07*vOys31uzjgw*lTGngK1AC.

 ふmふm

  一応 会員ですが・・・

             それが何か?


       偽者ちゃん


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

これらの2つの書き込みは、クリプトこそ違いますが間が3分

しかたっていません。

自作自演の可能性無限大です。

なぜこのような工作活動のようなことが必要なのでしょうか。

?  ?  ?
[850]居眠り 08/06/01 13:42 2ya8a1/J4Y
むじゅかしいはなし・・・・・

わかんない?????
[851]◎宇宙は巡り廻る◎ 08/06/01 15:55 uNcJJEHWkN
自爆テロで死亡すれば天国で100人の処女が与えられるという
話を信じるイスラムの一派と違い、仏教徒が自爆テロに走るってのは
相当な絶望。

イスラムにとって殉教は最大の奉仕(梵行)

そしてまた今回のチベット問題
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=99441&servcode=A00§code=A00
[852]服部エンタープライズ社長 08/06/01 20:33 *vOys31uzjgw*lGi6Xhv46.

 >>949 田子作ちゃん

  君があまりにも哀れで見苦しいので商店街におこしくださいな、、、

   商店街なら少しは君のお相手をして差し上げますよ・・・


            正直 うざいけど!!


[853]服部エンタープライズ社長 08/06/01 20:37 *vOys31uzjgw*lGi6Xhv46.

 基 改


 >>849 田子作ちゃん

  君があまりにも哀れで見苦しいので商店街におこしくださいな、、、

   商店街なら少しは君のお相手をして差し上げますよ・・・


            正直 うざいけど!!


 
[854] 08/06/01 20:45 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
田子作さん、服部社長のスレはなかなか面白いですよ〜。

仲良く遊びましょう・・・。

[855]如来の子孫 08/06/02 14:12 XgL5H.msHL
ユビ元信者くんは、ひねくれてる上に、知能も低いよ。
まず、自分でそのことをを自覚しなさい。
わたしも馬鹿なほうだが、私より相当に知能が低いよ。

芸事を習うにしろ、職人の世界にしろ、自分の修行がうまく進まない
からといって、それを師のせいにするのは相当におかしいよ。
ユビ元信者くんの場合はね、在家が実践すべき16法のうち、「信」
が弱いのよ。弱すぎるのね。盲信や狂信もいけないね。サリンを撒い
た、某教団なんぞ、教祖が裁判で死刑判決受けたのに、それでも支持
してる信者までいる。こうなると信が強いというよりは、狂信・盲信
だよね。テレビや週刊誌で叩かれ始めたら、一応、考えてみるべき
でしょう。阿含宗の場合はどうなの?
テレビでも週刊誌でも叩かれていないよ、それどころか、週刊新潮、
文春などではちょくちょく好意的な広告まで載せてくれてるほどだ。
それなのに、裏社会の、信用のおけない匿名記事などに左右されて、
簡単に阿含宗を退会する。これは信が弱いのだよね。
[856]如来の子孫 08/06/02 15:01 XgL5H.msHL
発達した道徳意識では、まずストーカー行為はしない。
自分の責任で教団に入ったら、退団も自分の責任で行ったのであろう
から、むやみに古巣の悪口は言わないものだ、普通の道徳の持ち主は
ね。それを再入行まで認めていただいて、それを生かせなかったの
ね、大きな欠陥があるからだよ。

武士の霊を見たか見ないかは、管長にしかわからないことだ。
それを下衆の勘ぐりで嘘だ、などと決めつけるのは道徳心が低いから
だね。代々武士の家系なら、武士の霊を見ない方がおかしいよ。
霊障の武士は、別に幕末だけの武士とも限るまい、そのあたりの
想像力も、ユビ元くんには欠けている。

一切事経の、沙門衆を、仏教以外の出家ではないか?と推測した
ユビ元くんには大笑いしたよ。どうすればそこまでひねくれるの
でしょう!
その前半部分でね、釈迦は在家に「沙門」に会って教えを聞きな
さい、と説いてるでしょ。信戒施聞の「聞」ですよ。
だからね、沙門衆が仏教以外の出家者とは、ならないのよ。
こんなの、普通の知能があればすぐわかるよ。
ユビ元くんは、普通ではないね。
[857]田子作 08/06/02 17:04 *DFjwR62xq8N*HR/JsDrMW4
>>853
>[802]服部エンタープライズ社長 08/05/29 21:36 *vOys31uzjgw*my35lM.Y6o

 >>799 田子作ちゃん

  君のようなキャラはだいたい一月 もって三月位なので

   面倒なのでオイラは放置致します・・・

              あしからず


  でも安心して下さい

   書き込みお断りには致しませんので

    ご利用はご自由にどうぞ!!

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

これを書いたのはどの人格の(ユビ)服部チャン?

アタシはこの規範に準じて書いてるでやんす。
[858]田子作 08/06/02 17:05 *DFjwR62xq8N*HR/JsDrMW4
>>854
輪さん始めまして。
せっかくのお誘いですが、他のスレに書き込むのは流儀に反しますのでお断りします。

っていうか・・・
スレを見たところあんまり面白くないっすけど〜。
だからなのかあまり書き込む人もいないみたいだし。
[859]田子作 08/06/02 18:32 HR/JsDrMW4
↑「流儀」なんて固いことを書きましたがそんな大層なもんではなくて、ただまったく他人に
なりすまして集まる人間を騙し、一つの思想なり信条なりを擦り込もうとする卑劣な輩に対す
る抗議の気持ちで、他のスレには同時に書き込まないようにしています。

輪さんはそのような人間の誘いに乗って書き込むのですか?
[860]ユビキタス 08/06/02 19:06 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>858-859
プッ、マトモに議論もできねー馬鹿のくせに一丁前に「流儀」だってさ。
あんまり笑かすなよ。
[861] 08/06/02 21:22 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
>>859、言っている主旨が良く分かりません。
田子作さんて、信者さんですか?

服部社長は守護神拝受された方ですよ。

たしか・・・。

[862]ユビキタス 08/06/02 21:25 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>861
服部社長が守護神拝受なんて聞いたことないぞ。
[863]たまに顔だす干柿 08/06/02 22:10 HAR6nCCGwm
まあひさしぶりだけど
十六法について云々という事言っているけど
たしかに在家はそんなもんでいいと思うよ
だけどね、その根本でありよりどころであるところの
教団や僧侶が真の意味での釈迦の成仏法をやっていなけりゃ意味が
ないんだよ、
はたして今の阿含宗にそれがあるかね?
ゲイカが体得していると自称しているだけで、教えていることは密教の作法だろ、
それにただ仏舎利の本尊があるからというだけのこと
でやっていることは下根の成仏法と称して
御供養の人とお金を集めることでしょ、それしかない。
あとは呪術祈祷の伝法などしてごまかしてるだけのように思える
ゲイカの霊的能力はオレは認めるけど
あれがはたして本当の釈迦の仏法なのかおおいに疑問だね!
今となっては
今の阿含宗の現状をみてみるとね。
そうは思わないの現役の信者諸君たちは?

いずれW田の阿含宗になっちまうだろう・・・
ああ嫌だ
[864] 08/06/02 23:06 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
>>862、え?違うんですか。
服部社長の過去スレにそんな事レスしているのを見た気がするのですが・・・

干し柿さん、
在家は下品の成仏法で十分ですよ。
あとは、しっかり暝想をする事です。
暝想は、ロウソクの炎を半目で見つめたり観想でやるとより効果的。私の場合、暝想で、カーキ服を着たロシア兵のビジョンが見えましたよ。それで「ロシアがどこかを攻撃するつもりだ」と理解出来ました。
その後ロシアは、チェチェンを攻撃しました。
あまり良い例ではありませんが・・・。

つまらない効果を期待してはいけませんよ〜。

[865]ユビキタス 08/06/02 23:16 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
下品な成仏法・・・
[866] 08/06/02 23:40 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
>>865、下品は私でした。スマソm(__)m

下根の成仏法でした・・・。
訂正します。

[867]ユビキタス 08/06/02 23:44 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
げぽんと読めばいいんだけどね。
しかし桐山ゲイカの表現はげこんです。
釈尊も説かぬ上根と下根の成仏法。
[868]孫 青柿 (あおがき) 08/06/02 23:44 f0d/0/hmNH
>>856 如来の子孫さんは18武士が幕末(江戸幕府の後期)じゃないというのですか?
江戸中期とか戦国とか鎌倉とか。
ゲイカのお母さんがウソをついて幕末の話しを作ったのですか?

まためいとく供養でご霊示がおりますが、何代前かというのも全くあてにならないと言ってるのですね?
どういった霊障から因縁が出てくるかゲイカの霊視は正確じゃないとマズイと思いますが、
なんか分らないがとにかく武士が祟ってるから偽ビール作っちゃったってそんなものなんですね?ゲイカの霊能力って。

>>864 輪さん、左脳全く使ってないねw
法務部も下根の成仏法で充分なんですか?
干柿さんは、教団の出家の弟子さえ成仏法の体得をしてるのか疑問でそんなところに供養して大丈夫なのかと言ってるんですよ。
そんなんだったら普通のお寺に供養したほうがいいだろって
[869]桐止晴雄@下品なもの 08/06/02 23:50 P8vE4Hu.Xq
下品なモノ。
勧誘マダムが好きなモノ。
いかせてくれるモノ。

なんでしょう?

下品なモノ=桐山靖雄作:下品な成仏法
勧誘マダムが好きなモノ=暇人のおばさん会員:三福道を信じること
             つまり下品な成仏法
いかせてくれるもの=会員が信じる偽成仏法。つまり下品な成仏法
           会員は良い霊界にいかせてくれると信じてる

桐山靖雄さんの言う、釈迦の成仏法なんかありゃしません。
桐山には、何の通力もありません。ただの詐欺ですね。
[870] 08/06/02 23:56 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
>>868、実はですね〜知人(霊視能力あり)が、真言宗のお護摩を見にいったのですが、護摩の後だというのに不成仏霊がウヨウヨして気持悪かったから、もう行かないと言ってましたよ。

それを聞いて、阿含の方が間違い無いといよいよ確信出来ました。

そういえば脳コウソクになる場所って、左脳が多いの知ってましたか?

だから右麻痺になるんです。

まあ、全麻痺する場合もありますが・・・。
左脳は使い過ぎない方が良いですよ☆

[871]ユビキタス 08/06/03 00:17 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
テレビと週刊誌と武士と沙門衆へのレスは明日にすっか。
最近アゴン宗スレ以外の掲示板を多く見たり書いたりしてるから。
[872] 08/06/03 00:32 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
>>871、無理にレスしなくていいよ〜ん。
普段段出来ない宗教的会話が出来る事に感謝しておりますから・・・。
それではGood・
Night。

[873]バイオミン] 08/06/03 00:41 9qUiMOoo7n
みんな頑張ってね(微笑)。
[874]孫 青柿 (あおがき) 08/06/03 00:51 f0d/0/hmNH
>>869 今から思うとB2車庫の外車が成金そのもので下品だったっす。

>>870 京都のある神社仏閣(ヒント 旧本部があった)にも"出る"とガイドブックに書かれてました。
[875]ユビキタス 08/06/03 08:40 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>855
週刊誌でアゴン宗が批判されたことはあります。
新潮だろうが文春だろうが。
その批判内容に対する反論はできてません。
その後桐山さんのとった態度は、マスコミを集めてのゴルフ接待のご機嫌取りです。
今もやっているのは広告費をかなり払っての広告記事です。
アゴン宗の方がお金を払って書かせて下さい、載せて下さいとしたのです。
あれだけのページを割くのだから、相当高額の宣伝広告費を払っている。
出版社としては毎年広告費を出してくれるスポンサーとしてページくらい割いてくれますよ。
世の中は経済原理で動いているのです。
桐山さんは宣伝の商才に長けているというだけです。
しかしいかに商才発揮して広告記事を出しても過去批判されたことに反論した
わけでもないし、依然としてその批判は生きているのです。

>>856
18人の武士は桐山さんが霊視ではっきりと上意討ちに倒れた革命志士として
その怨念の内容までつかんでいるのです。
武士たちが祖父を取り囲んでいるシーンまで描写しています。
なんか武士がいてなんかよくわからん怨念を発していたなんて漠然とした話ではない。
桐山さんは空想を著書に書いたのです。

一切事経にはたしかに沙門のいる塔寺に往詣して教えを聞けとありますね。
在家は出家のところに見えて教えをよく聞かねばならないのです。
しかしそれをよく実践して他の在家の家族、知り合い、友人などを連れて教えを
聞かせるように実践するとその沙門を超えてしまう逆転現象が起きてしまうのですか?
沙門衆において威徳顕曜ならんを桐山さんは仏教の出家までも超えてしまうと
逆転を示している。
今度は逆に沙門が教えを乞いに来ると言う。
おかしな話で、先生の話は素晴らしいから自分もよく学ぶ、友人にもよく学ばせた、
さあ、これで先生よりも上に行ったぞ、先生、教えを垂れたろかなんて話になる。
先生は独善的に教えを説くのを拒まずよく説いたのに。
これは沙門という出家は釈尊以前からあったのだから、仏教以外の出家修行者の
中において威徳顕曜であり外道の出家修行者すら教えを乞いに来るということです。
文脈を捉えずに狭い視野で馬鹿な解釈をしたのは桐山さんの方です。
[876]ユビキタス 08/06/03 09:02 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>855
テレビは見た目に怪しげな問題のある教団をワイドショーなどでも取り上げます。
アゴン宗はその点日本の伝統的な仏教行事をやる小さな教団としてしか評価されないから
相手にもされないのです。
巨大教団でもなく弱小教団だから叩く価値もない。
星まつり放映はKBS京都が京都の黒幕とされる財界人とつながりがあり
桐山さんもこの人と何らかのつながりがあるものと思われます。
桐止晴雄さん、この点はいかがでしょうか?
配信される地方局ももともとが視聴されることの少ないUHF局ですから、放映してくれと頼まれれば
少なくとも固定の視聴者層とアゴン宗グループのスポンサー料を見込めます。
ここでも経済原理ですね。
政党が宗教団体にすり寄るのは単に固定票が欲しいからで、その宗教が素晴らしい
からではないのと同じです。
これはひねくれた考えではなく世の中の常識です。
[877]如来の子孫 08/06/03 11:29 XgL5H.msHL
青ガキくんも単細胞だねえ。
18武士の霊障が幕末の、だけとは限らない、と私は書いた。
それは管長が霊視した、霊障の武士が、幕末期の件の事件の斬り合い
の武士だけとは限らないかも知れない、という意味ですよ。
管長の母が嘘ついた、なんて少しも言ってないよ。

実際ね、私の霊視によれば、管長が見た18武士のうち、2名は祖父
の前の代の遺恨によるものだね。
曾祖父の代に、ある日、生意気な武士が他流試合を申し込んで来た。
それが2名でね、卑怯な剣術をする武士だったので、曾祖父がつい
力を入れ過ぎて、木刀で相手を傷めつけ過ぎた。それが原因で相手は
やがて死んだ。そして逆恨みしたのだ。
と、いうようなこともあるね。私の霊視というのは冗談だよ。
霊視能力ゼロ、というわけではないが、ほとんど見えないからね。

つまり、管長の霊視能力だとて、完全・100パーセントとは、限ら
ないでしょう、と言いたいのだよ。98パーセントかも知れない。
それを、ユビ元くんや青ガキくんは、100かゼロか、という考え
方で、幼稚なのだ。盲信・狂信するくせに、信の力が弱い。
それにだ、あんた方は恩讐の因縁を持っていそうだね。
[878]如来の子孫 08/06/03 11:43 XgL5H.msHL
阿含宗は弱小教団だから、叩く価値がない?だと!!。
ユビ元くんは、冗談言ってるの?
それとも純粋馬鹿か?

オウムとか、白装束団とか、法の華とか、統一協会とか、週刊誌で
叩かれたろう。それは、こいつらが阿含宗より大きな教団だから、
とでもいうのかえ!違うでしょう。
あんたには、驚いてその馬鹿さかげんに腰ぬけるよ。
京都に総本山・本殿・練成道場を持つ教団を、弱小教団とは言えな
いでしょう!
あんたは、よく言うよ、落ちこぼれの捨て台詞。
[879]如来の子孫 08/06/03 12:00 XgL5H.msHL
偽ビール事件は、管長に霊視能力がない若い時代なので、仲間に
騙されたのだ。仲間は、本当のビールを作るから、責任者に管長の
名前を貸してくれ、といって代表者に祭り上げたのだ。
そして騙された。

私の霊視によれば、これらの仲間は、管長の祖父に斬られた武士の
縁者のようである。真に縁とは摩訶不思議なものだ。
それにしても半世紀以上前のことを、いう必要はあるまい。化石の
事件でしょう。釈迦の皇太子時代のハーレム生活を、ふしだらな、
なんていう人はいないよ。仏道に入る前の時代と、入った後の生活
は、区別して考えないといけないね。

私の霊視というのは冗談だよ、ゼロではないが、ほとんど見えない。
[880]如来の子孫 08/06/03 12:54 XgL5H.msHL
発達した道徳意識で経にない字句を付け加えた、
とかのレスもあったね。
具体的な事例は知らないが、
経の誤字を正したり、省略されてる字句を挿入するのは、悪くない
のだよ。現に、今に伝えられてる経も、そのように改良されたり
して、今に伝えられてるわけさ。
なんで、そういうことがいえるかと言えば、阿含経のパーリ5部と
漢訳阿含経を、学者が突き合わせてみたらね、細部まで一致する経
は皆無だったそうだよ。
おかしいでしょ。翻訳したのだから、細部まで一致するはずでしょ。
時代とともに、少しずつ、字句が変えられたりしたんですね。
だから、ところどころ一致しないのね。
でもね、意味内容が変わらなければいいでしょ。
勿論、内容が変わらないように、最大の注意は必要だけど。
[881]如来の子孫 08/06/03 13:03 XgL5H.msHL
管長に、発達した道徳意識があるのは確実ですよ。

例えばね、ユビ元くんや青ガキくんが今、阿含宗管長になってご覧
なさい。
ホリエモンのような自家用ジェット機を持つだろうし、毎晩、銀座で
豪遊して、自家用クルーザー持って美女と乱行パーティするだろう
し、ね。

それにしたら、桐山管長は質素ですもの。せいぜいがホテルでの
食事と、車くらいでしょ。自家用車なんて、私でも持ってますもん。
[882]ユビキタス 08/06/03 13:26 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>881
自分の願望を書いてどうする?
諸レスはまた後で。
[883]如来の子孫 08/06/03 13:46 XgL5H.msHL
青ガキくんは、ユビ元信者くんに心酔してるようだけどね、
ユビ元くんの一切事経の解釈を、どう思うのかね?恥ずかしくない?
沙門を、仏教以外の出家と解釈する、ユビ説をさ。どう思うの?
笑えるでしょう?健康にいいよね、笑えて。

釈迦が、「沙門に会って教えを聞け」と在家に言う場合、この場合は
仏道出家者ですよね。釈迦が外道の出家に教えを聞け、なんて言う
はずがない。だとしたら、経の後半に出てくる沙門衆も、仏道出家者
を含むのは当たり前でしょう。同じ経典の中で、同じ言葉を使ってる
のだからね。
ユビ元くんのトンチンカンな解釈には、本当に恐れ入ったよ。
[884]如来の子孫 08/06/03 13:59 XgL5H.msHL
干柿さんのいうw田の阿含宗にはならないと、私は思う。
管長の法話ビデオも残るしね、著書も残るし。
干柿さんの考えは、かなりの要所を突いてるとは思うけど、簡単に
結論を出せない部分だと思うね。
[885]如来の子孫 08/06/03 16:48 XgL5H.msHL
それにね、干柿さんの心配事は、まだまだ先のことでしょうね。
管長はお元気ですからね、ご法話も長時間なされるようになったし。
そのうち、シュダオン以上の信徒も沢山育つでしょう。
私もね、信者まで行けない会員クラスの信徒らしいけど、それでも
限りなくシュダオンに近づけてる自覚があるのですよ。
だから管長の教法は、間違いなく釈迦の教法だという確信が私には
ありますよ。
管長に私のオーラを診断してほしいくらいです、薄青いオーラが
出ていないかとね、いやこれは冗談ですが。

仏教の経典の結集は、アーナンダが釈迦の教えを唱えて、それを他の
アラカンが承認する形で行われましたね、マハーカッサバが座長で。
だからね、ユビ元信者くん。釈迦と弟子の二人だけの時の教えは、経
として残らなかったと考えられるのですよ。第三者にも承認された
教えだけが記録されたのですよ。このあたり、ユビ元くんは誤解して
るようです。
[886]田子作 08/06/03 18:27 *vQiKYCwfq5x*HR/JsDrMW4
>>860
うるさいわい!何をホザいとるか、このエンタープライズバカ社長めが!

お前みたいな一辺倒のアホと議論して何の得るものがあるか。

それにお前がやっとるのは議論ではない。ただの中傷だ。

お前みたいなヒマ人はせいぜい掲示板で自分を慰めとれ。
[887]田子作 08/06/03 18:31 *vQiKYCwfq5x*HR/JsDrMW4
>>861
守護神を拝受するような篤信の信者がこんな阿含宗を中傷するスレッドをいくつもつくるとおもうのかい?

そういう人たちは因縁解脱と守護神の神威を得るためにいっしょうけんめい徳を積むんだよ。

そんな信者が『怪しい商店街』なんてスレたてて時間つぶしをするかい?

おれの言ってる意味がわからんとは相当オメデタイw。
[888]田子作 08/06/03 18:34 *vQiKYCwfq5x*GoRGEoUS
>>561
>しかしレスが遅いな。

おまえみたいなアホを相手にするのには、一日10分だけ掲示板に向かうのでで十分じゃ。
[889]田子作 08/06/03 19:24 *pT9CyiHkUf0*HR/JsDrMW4
>>863たまに顔だす干柿 08/06/02 22:10
三十七道品は梵行と純然たる修行法に分類される。
このうち梵行の部分は通常行われている三福道が該当する。
三福道を行うことはもうすでに三十七道品に入っているということ。

これは『仏陀の真実の教えを説く』(上)にも詳しく書かれているので参照されたし。

w田さんのことですが今やはり必要な人なんじゃないですか。
必要なくなったら消えていくでしょう。
なぜかってそれは阿含宗に『法』があるからです。
『法』に基づいてすべて運んで行けば間違いはないのです。
[890]服部エンタープライズ社長 08/06/03 19:42 *vOys31uzjgw*xul8UD2W1I

 田子作ちゃん

  君は二世?三世? それと入行1、2年位のYANかな?

   何れにしても お気張りやす・・・


  もしかして 狂信的管長ファンのオバサンだったりして!?


[891] 08/06/03 21:46 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
経理を一手に引き受ける事程、重圧のある仕事はありませんよ。干柿さん。
その為に、過労が要因で癌死する事が多いそうです。
そういう大変さが分からないから、
局長に対する不満が出てくるんですよ。

局長がいなければ、今頃阿含はどうなっていたか、分かりませんよ。
感謝の気持で接しましょう。

[892]ユビキタス 08/06/04 00:13 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
時間のある時じっくりレスをつけんとな。
頭の中では全部まとまってるが。
[893]たつまき 08/06/04 00:53 b3PeC5IzQf
ラサのPotala宮殿とシャンバラの秘められた謎と
チベットテロ暴動事件の真相が暴露された

 ラサの象徴と言われている「Potala宮殿」の赤壁の宮殿にある「仏陀ホール」の床下に、龍座とトカゲ座から来た地球の侵略・支配者、4次元のレプティリアン(爬虫類型ヒューマノイド=人間類似動物)が人間に変身した歴代のダライ・ラマが、シャンバラのレプティリアン地球支配本部と連絡に当たってきている通路があることが、チベットテロ暴動事件の真相と共に、初めて暴露された!

http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/50.html
[894]孫 青柿 (あおがき) 08/06/04 01:01 f0d/0/hmNH
>>883 如来の子孫さん、一切事経の話題がどこから始まったか過去レスを探したのですが、荒しさんのレスに隠れて見つけられません。
レス番号を書いてくれませんか?それと信者の側からも迷惑だと荒しさんに言ってもらえませんか?
新著は持ったないし、旧著か機関紙のどれに載ってるか分りませんが、
後半の沙門が教えを乞いに来るって部分以前は自分は釈尊が在家に言ったお世辞だと思ってました。
アマチュアでもプロを抜けるから、と励ましてる、実際は無理だろうけどそういう世辞ってよくあるかなと思いました。
[895]桐止晴雄 08/06/04 01:23 P8vE4Hu.Xq
まあ、2ちゃんねるのほうでも、話題になり言われていることだが
桐山靖雄さんの阿含経講義のネタ本の1つに
安井広度先生の「阿含経講義」があるねぇ。この本が桐山さんの
机の上にあるのを見ましたねぇ。
桐山さんが直筆の原稿をコピーさせて、一切事経の講義をしたのが
昭和57年だったね。あの時の講義は安井先生の本をネタとしたのは
間違いないことですね。
淘宮術のパクリといい、九星術関係のパクリといい、
祈祷法深秘次第のパクリといい、
桐山靖雄さんという人は、すべてパクリ。それが実にうまい。
インチキネタづくりが実にうまい。
イカサマ商品づくりの国=中国のことを桐山さんが大好きなのは
自分もイカサマ好きだからじゃないんかね。
一切事経の在家をもちあげる一件は、イカサマ講義で
会員を集金マシンにするための詐欺的・詐欺まがい技法でしょう。
如来の子孫とかいうの、
こいつは大王の死者とか言うヤツじゃねぇの。
書き込みがあいかわらず、低脳だね。
会員信者としても、あんまりやってない者でしょう。
想像と憧れ(大笑いギャハ)で書きまくってるんだろうねぇ〜。
[896]桐止晴雄 08/06/04 01:45 P8vE4Hu.Xq
>>885
如来の子孫って、ほんとにアフォだね。
自分が聖者(ジュダオン)に近いと思ってるんだよ。
この人、アタマのほうは大丈夫かね。
桐山さんのインチキ詐欺の教えが、お釈迦様の教えだと確信する?
実在した釈迦は、霊障解脱供養なんて一言もいわれてませんね。
釈迦が解脱供養で1体につき100,000円搾取してよいといった
根拠を示しなさいよ。これ霊感商法、霊障詐欺でしょう。
何が青いオーラだよ。そんなものは、仏教にはありませんね。
くだらない思い込みですね。
如来の子孫とやらにいっとくが、君が信じてるのは
「桐山詐欺教」ですよ。
桐山さんは私度僧なんでね、釈迦につながってない「外道」だね。
スリランカやチベットの坊さん達を騙してるが私度僧だねぇ〜。
まあ地獄逝きでしょうな。
[897]三十三聖神天 08/06/04 02:00 DHlKAk1xK1

釈尊

優婆塞に阿羅漢果を予言した。
彼の優婆塞は三有に生まれることがなくなり、
予め知り信を確かにする。
[898]三十三聖神天 08/06/04 02:01 DHlKAk1xK1
釈尊

優婆夷に阿羅漢果を予言した。
彼の優婆塞は三有に生まれることがなくなり、
予め知り信を確かにする。
[899]三十三聖神天 08/06/04 02:08 DHlKAk1xK1
桐山氏は

宇井論文

印度学仏教学研究をもコンプリートし

勉強してるのでしょう。

ネタはアーナンダなのです。
c-12953025
※このスレッドは大団円を迎えた為、投稿は出来ません。