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(終了済)阿含宗と桐山氏について―第三十五章― ダビデの星まつり



   ※このPは記事700〜799までです。

[700]孫 青柿 (あおがき) 08/05/23 21:55 WFb5duDuGM
ユビキタスさんが正しく田子作さんは間違ってると思います。>>646は経典からの引用でしょうがそれを見ると因縁解脱は間違いでユビキタスさんが説いてることと合致します。そして釈迦の成仏法ヴィパサナーとも見事に合致してます。
ユビキタスさんと田子作さんの闘いは釈迦と桐山靖雄の闘いでもあります。
[701]服部エンタープライズ社長 08/05/23 23:40 *vOys31uzjgw*my35lM.Y.K

 ここの流れとオイラの事を知りたければ

  怪しい商店街の歴史を御覧くださいな、、、
[702]ミッチィー 08/05/23 23:51 /oWw6CrLVn
あほーっ!
[703]栗花眼鏡 08/05/24 01:01 tL.aKQlI4M
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。
[704]ユビキタス 08/05/24 08:35 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>673
因縁とは原因ということです。
病気にかかるにも原因があり(病原菌に感染する、栄養不足で免疫力が欠けていた等)
殺されるにも原因がある。人を苦しめていた、有能なるがゆえに不当な嫉妬を
集めていた。
さらには当時のインドならば前世からの報いという考えが強かったので、
そういうものも原因となる。
しかし釈尊は前世の報いについて積極的に語りません。
過ぎたことにくよくよしても仕方がないと説く立場です。
そして苦しみの原因はいま自分が抱えている煩悩であり、これを解き放てと
教えるわけです。
しかしその煩悩をなくせば病気をしないとか事故死しない、殺されないなどとは
説いていません。
外界の苦しいと見える現象は何も変わらないが、それを受け入れるこちらの
内面の確立を説くのです。
ですからこういう仏教特有の考えをよく把握して、子孫さんは字面だけで
都合のよい解釈をしないことです。
悪趣に堕ちるのは現世に自分の為した悪い行いの報いですから、悪い行いをせずに
心を清らかにすることです。
現世で貧乏や病気など苦しい状況にあってもそれが地獄なのではない。
地獄とは人を殺したりあくまでも加害者としての自分の悪行に対して報いが来るものです。
[705]ユビキタス 08/05/24 09:06 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>674
止息の単なる「やめる」という意味を桐山さんも知ってはいたかもしれません。
しかしそれなら確信犯です。
雑阿含経止息経を引用すらしなかった。
短い経典なのに。
片や、安那般那念経の方は現代語意訳は示さないまでも和訳文は全文示した。
この差は何?
どうせ難しい用語の羅列だからわからないだろうと安心して安那般那念経を引用した。
しかし止息経はいくら馴染みの薄い古い和文とはいえ、読めばこれが止息法という
呼吸法などを説いたものでないとばれてしまうからです。
だから引用せずに隠した。
そして原文の文脈を示さずに4つの止息の単語だけ示して、最上の呼吸法としたのは、
騙しの確信犯である証拠です。
國訳一切経なんて素人はどうせ読まないだろうと信者を軽く見て。
[706]服部エンタープライズ社長 08/05/24 09:56 3od0VXFs8r
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。
[707]如来の子孫 08/05/24 13:07 NPeTor3V5J
どこまで行っても、ユビ元信者くんは、ひねくれてるから、要点を
理解できないでいる。
あんたのような幼稚な頭で、天才桐山氏の理論を分析することじた
い、漫才なんだけどさ。

桐山管長は仏教のベストセラー本を何十冊も出している。
ユビ元信者くんもさ、自分の説が正しいと思うなら、桐山批判本の
一冊も出して見せたらどうだい?千部でも売れたら見直してあげよ
う。まぁ、己と管長の器の違いを、考えてみるこった、W。
[708]如来の子孫 08/05/24 13:54 NPeTor3V5J
安那般那念経にね、「安那般那の念を習修せよ」と、ありますね。
そうすれば、「寂滅、純一にして明分なる想を習修満足す」と。

気息をチャクラに止め(とどめ)たり、行(めぐらせ)たり、という
管長の技法は、常に安那般那を意識していないとできないので、
「安那般那の念を習修」していることになるのだと思うね。

寂入息、寂出息から滅尽定の修行に入る、と管長は説いています。
また、「寂滅、純一にして明分なる想」とは、観神足であろうと、
管長は説いていますね。

ところで、涅槃へ赴く途中、思考を停止させたりする瞑想があるね。
無思考で、鏡のような心を持てたとき、そこまで行けたら、もう人
に騙されたりすることはないでしょう。テレパシーのように、相手の
言葉もストレートに本質が届くので、嘘などは見抜けてしまう。
私は運良く、そのあたりまでは理解できるようになった。
管長のお蔭さまですね。


[709]田子作 08/05/24 14:57 5eSj04zzo9
>>698
IDを変えるのに特別の技術なんていらない。
違うプロバイダーに複数所属するか、
または二人以上の仲間で共同作業をすればよい。
書き込みによって収入を得ているあなたなら、それくらいのことは朝飯前のはずだ。

>>698ユビキタスの8分後に投稿された
>>699服部エンタープライズ社長はわざと時間を接近させてユビキタスが別の携帯から行ったものだナ。
どうせ分かりっこないだろうがヨとあざけり半分にレスしてる。

>>706服部エンタープライズ社長 08/05/24 09:56 3od0VXFs8r
はまったく別の人物だねw


[710]田子作 08/05/24 15:19 5eSj04zzo9
がしかし、1レスするごとにまたスレッドが乱立されればされるほどユビキタスが金を稼ぐんだったらゲンナリだわな〜w
[711]田子作 08/05/24 15:21 5eSj04zzo9
スレが1000を突破したら1000円もらえるとはね〜。
各期も無くなるわね〜

なあ服部くん。
[712]桐止@靖雄 08/05/24 15:49 /oWw6Jlqv8
ユキビタス氏の覆面が剥がれようとしています。
[713]田子作 08/05/24 18:27 5eSj04zzo9
↑もうええわいオッサン
 とっとと消えてくれ。
[714]桐止晴雄 08/05/24 19:37 rTu0eSnGnF
>>712
おまえ人のHNの真似するなよ。
晴雄じゃなく@靖雄にしてるから違うんだなんていう
言い訳するなよな。
紛らわしいんだよ。
擁護側は荒らしが多いんだよ。
栗花三十三汚点にしても、>>712にしてもくだらねえんだよ。
[715]栗花 馨 08/05/24 20:49 tL.aKcdOAR
クリシュナムルティは阿羅漢果です
ある領域です。

正しい

技法などない
気づくか、気づかないのか、それしかない
[60]如来の子孫 08/04/04 21:08 9hWjqriglk
クリシュナムルティ、彼は、「技法などない」と、言ったという。
気づくか、気づかないのか、それしかない。気づくことに、技法など
あるか?それはない。技法などない、とクリシュナムルティは言った
と言う。
[716]栗花 馨 08/05/24 20:51 tL.aKcdOAR
第九識でおこなわれたのです。


仏陀は霊樹の下で念じて、
寿命の素因(いのちのもと、仏陀はすでにニルヴァ−ナに達して
いるが、過去の業の余力があり、それがこの世での生命を保つ素因となっている)
を捨て去
る。

サーリープッタはモッガラーナのまえで念じて、
寿命の素因を捨て去る。

あたかも、母が己が独り子を命を賭けても護るように、
そのように一切の生きとし生けるものどもに対しても、
無量の(慈しみ)のこころを起こすべし。
また全世界に対して無量の慈しみの意(こころ)を起こすべし。
上に、下に、また横に、
障害なく怨みなく敵意なき(慈しみを行うべし)。
[717]栗花 馨 08/05/24 20:53 tL.aKcdOAR
仏陀は思想ではない
仏陀は道徳やら倫理学ではない


釈尊

過ぎ去った日のことは悔いず、
まだこない未来にはあこがれず、
とりこし苦労をせず、
現在を大切にふみしめてゆけば、
身も心も健やかになる。

過去は追ってはならない、
未来は待ってはならない。
ただ現在の一瞬だけを、
強く生きねばならない。
[718]栗花 馨 08/05/24 20:56 tL.aKcdOAR
仏陀は思想ではない
仏陀は道徳やら倫理学ではない

気づくか、気づかないのか、それしかない
究極のトリガーです。

過ぎ去った日のことは悔いず、
まだこない未来にはあこがれず、
とりこし苦労をせず、
現在を大切にふみしめてゆけば、
身も心も健やかになる。

過去は追ってはならない、
未来は待ってはならない。
ただ現在の一瞬だけを、
強く生きねばならない。

[719]栗花 馨 08/05/24 21:00 tL.aKcdOAR

究極の気功ヨーガといえます

←過去へ向い流れる身体の気 未来へ向い流れる精神の気→

ゼロの一瞬です。
[720]栗花 馨 08/05/24 21:04 tL.aKcdOAR
自らを島とし

犀の角のように


さとりの領域は存在する

仏教は仏陀の存在に担保されているのです。

処世術でのなく道徳でもない
[721]栗花 馨 08/05/24 21:05 tL.aKcdOAR
自らを島とし

犀の角のように


さとりの領域は存在する

仏教は仏陀の存在に担保されているのです。

処世術でもなく道徳でもない
[722]栗花 馨 08/05/24 21:11 tL.aKcdOAR

かけ巻くもかしこき天照皇大神の宣く、
人はすなわち天下の 神物(あめがしたのみたまもの)なり、
須(すべか)らく静めしずまることをつかさどるべし
心は則ち神明(かみとかみ)との本主(もとのあるじ)たり
心神(わがたましい)を傷ましむることなかれ、
この故に目に諸々の不浄をみて、心に諸々の不浄をみず
耳に諸々の不浄を聞いて、心に諸々の不浄をきかず
鼻に諸々の不浄を嗅ぎで、心に諸々の不浄をかがず
口に諸々の不浄を言いて、心に諸々の不浄をいわず
身に諸々の不浄を触れて、心に諸々の不浄をふれず
意(こころ)に諸々の不浄を思いて、心に諸々の不浄をおもわず
この時に清く潔きことあり 諸々の法は影とかたちの如し
清く浄ければ仮にも穢るることなし
説(こと)をとらば うべからず
皆 花よりぞ木実(このみ)とはなる
我身は則ち六根清浄なり
六根清浄なるが故に五臓の神君安寧なり
五臓の神君安寧なるが故に 天地の神と同根なり
天地の神と同根なるが故に 万物の霊と同体なり
万物の霊と同体なるが故に 為すところの願として
成就せずということはなし
無上霊法神道加持
[723]栗花 馨 08/05/24 21:18 723

蓮華色比丘尼についての釈尊のことば

[724]栗花 馨 08/05/24 21:27 tL.aKcdOAR

染まらないのは

さとりの領域

九識

島のように 
[725]栗花 馨 08/05/24 21:28 tL.aKcdOAR
悲しみをたやすく欺くことはできない。
それを終息させるためには、
あなたはまさにその核心にまで入っていかねばならない。
あなた自身のきわめて奥底まで
、一ヶ所も残ることなく掘りつくさなければならない。
あなたは狡猾な思考のあらゆる歪みと曲折、
あらゆるものに対するあらゆる感情、
あらゆる反応に対するあらゆる動きを余すところなく、
選択することなく観察しなければならない。
それは川をさかのぼって、
その源にまで辿り着くようなものである。
[726]栗花 馨 08/05/24 21:30 tL.aKcdOAR
仏陀の妙相である左右の眉の真ん中にある一束の巻き毛が輝き、
何千万という世界を明るく照らす。
太陽や月が光を失うことがあっても、
衆生は光を獲得した
[727]ユビキタス 08/05/24 21:32 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>707
桐山さんはたしかに何十冊も本を出してますね。
そのほとんどは平河出版という要するに自前の会社だから出すのはいつでも
簡単ですが。
往年は角川とか講談社とか大手出版社から著書を出すこともできた。
ただし今ではこれらの本を再販しようと思っても、平河でしかできなくなるほど
相手にされなくなったが。
何十冊の本の中にはたしかにベストセラーになったのも少数あります。
守護霊をもてシリーズがそうですね。
超能力本も含めて、これらの本は仏教書などではありません。
オカルト本です。
我々は潜在的にも不思議大好きのオカルト嗜好的な面を持つ。
人により差はあるが、こういうオカルト趣味のある読者を刺激した。
だからベストセラーにもなる。
疑似科学で武装もしてあるから不思議好きと相反する合理的条件にも満たして
くれているように錯覚を与える。
それでいて伝統ある仏教だの密教の立場も標榜するので、伝統の信用ブランドも
付加しているように見える。
オカルト本でもそれが本当に著者が体現したことを書くのならよいが、
書いていることは嘘八百の空想小説です。
世の中には超能力などない、霊などいないという話ではありませんよ。
桐山さんが霊が見えるだの超能力を開発したというのが嘘八百の空想小説なのです。
これはフィクションですよと示すのならよいが、ノンフィクションであるとした。
これはいかに人の欲望につけこんだ成果で一時的なベストセラーになろうが
ぼったくりの風俗店と同じで価値がない。
まだ自費出版で自分が本当に地道なフィールドワークで調査して書いた郷土史の
本の方が、誰も買ってくれなくても価値があります。
ベストセラーなんて守護霊シリーズくらいなものでしょうが?
あとはせいぜい新刊が出るとすぐには道場で売らず、なるべく大手書店で買いなさい
と促し、一時的な週間ベストセラーのベスト10入りを目指す幸福の科学でも
やってるやり方です。
だから一時的なんですよ。
今は一般の人は誰も見向きもしない。
ブッキョー書の「仏陀の真実の教えを説く」って、何十万部売れてベストセラーになってますか?
[728]栗花 馨 08/05/24 21:33 tL.aKcdOAR
仏陀

比丘よ、出家した者が近づいてはならない二つの極端がある。
二つとは何か。
一つは、欲望の中にあって、
欲楽にふけることで、劣っていて、いやしく、凡愚のすることで、
聖なるものでなく、目的にかなうものではない。
もう一つは、自分を苦しめることにふけることで、苦しく、
聖なるものでなく、目的にかなうものではない。
如来は、両極端に近づくことなく、中道を悟った。
眼を生じ、知を生ずるもので、
心の平静・神通力・悟り・涅槃へ導く。

[729]栗花 馨 08/05/24 21:39 tL.aKcdOAR
中村元

 まず第一に仏教そのものは特定の教義というものがない。
ゴータマ自身は自分のさとりの内容を定式化して説くことを欲せず、
機縁に応じ、相手に応じて異なった説きかたをした。
だからかれのさとりの内容を推しはかる人々が、
いろいろ異なって伝えるに至ったのである。
[730]栗花 馨 08/05/24 21:40 tL.aKcdOAR
中村元

初期仏教においては、アートマンを否認していないのみならず、
アートマンを積極的に承認している
[731]栗花 馨 08/05/24 21:40 tL.aKcdOAR
釈尊

「汝ら修行者たちよ、生まれざるもの、形成されざるもの、造りだされざる
もの、構成力から生じたのではないものは存在する。もし、このよう
な生まれざるもの、形成されざるもの、造りだされざるものが存在しなかった
とすれば、生まれたもの、形成されたもの、造りだされたもの、構成力から生
じたものから脱出することは、けっして考えられなかったことであろう」

「汝ら修行者たちよ、ある領域が存在し、そこには地もなく、水もなく、
火もなく、風もなく、虚空無辺処もなく、識無辺処もなく、無所有処もなく、
非想非非想処もなく、現世もなく、来世もなく、太陽も月もない。汝らに告げ
るが、そこには、来ることもなく、去ることもなく、留まることもなく、死去
することもなく、転生することもなく、よりどころもなく、発展もなく、支え
もない。それが苦悩の終わりである」


[732]栗花 馨 08/05/24 21:41 tL.aKcdOAR
釈尊のいう清浄は以下なのです。


生まれざるもの、形成されざるもの、造りだされざる
もの、構成力から生じたのではないものは存在する

ある領域が存在し
[733]栗花 馨 08/05/24 21:42 tL.aKcdOAR
ある領域が存在するのです。

「汝ら修行者たちよ、生まれざるもの、形成されざるもの、造りだされざる
もの、構成力から生じたのではないものは存在する。もし、このよう
な生まれざるもの、形成されざるもの、造りだされざるものが存在しなかった
とすれば、生まれたもの、形成されたもの、造りだされたもの、構成力から生
じたものから脱出することは、けっして考えられなかったことであろう」

「汝ら修行者たちよ、ある領域が存在し、そこには地もなく、水もなく、
火もなく、風もなく、虚空無辺処もなく、識無辺処もなく、無所有処もなく、
非想非非想処もなく、現世もなく、来世もなく、太陽も月もない。汝らに告げ
るが、そこには、来ることもなく、去ることもなく、留まることもなく、死去
することもなく、転生することもなく、よりどころもなく、発展もなく、支え
もない。それが苦悩の終わりである」
[734]栗花 馨 08/05/24 21:43 tL.aKcdOAR
甲と乙は別です。

甲「聖なる存在が祭祀に来る時(同調)
ある領域が存在⇔護摩 ○神天感応(生天の場)◎仏界(ある領域 聖者の流れ)」


乙「大昔の火まつり
バラモンが火を祭る=釈尊のいう清浄(ある領域)がない儀式」
[735]バイオミン] 08/05/24 21:49 UsEBy/e6D3
栗よ、もうバテたんか。
せめてもう少しがんばって今日中に800越えしてみいやwww
[736]ユビキタス 08/05/24 21:58 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>708
いいえ、思考そのものまで停止させるような営みをサマタといいます。
あなたはこんな明鏡止水の境地を得れば人に騙されもせぬ完全無欠だと空想
しているところが甘いのです。
たしかに思考そのものを停止させている間は煩悩も沸き起こらないでしょう。
しかし人間として生きていくには思考を止めっぱなしというわけにはいかない。
そういうサマタ瞑想から醒めるとまた煩悩が沸き起こり元の黙阿弥なのです。
だから釈尊はヴィパッサナーというありのままの自己観察の道を示した。
観察して煩悩と真っ向から対峙するのです。
だからこそ雑阿含経止息経は思考などの停止の話に始まって、しかし煩悩の停止
こそが大切だと説いたと考えると唐突な展開でもない。
ここにある大学の空手部部員がいる。
空手をやっているから人格も練られ、修養ができており、精力善用で問題はない
とあなたは見るか?
しかしこの空手部員たちは押忍!と礼儀を尽くすのは縦関係だけで、ひとたび
電車に乗るや、若いOLや女子高生などを取り囲み、力があることに物言わせて
強引にスケベなことして警察につかまる。
空手の厳しい修行だけでは精力善用にならなかったわけで、やはりもっと別な
社会人としての自覚努力が必要になる次第。
[737]桐止晴雄 08/05/24 22:05 rTu0eSnGnF
栗花三十三汚点、おまえスレ妨害に懸命だね。
桐山靖雄さんから、いくらもらってるのよ。

栗坊ね、キミがいくらがんばっても、桐山靖雄さんのインチキ教義
詐欺まがい、ヤクザとの付き合いは消えませんよ。

あんたが妨害すればするほど、このスレみている会員信者は
退会するんだよ。栗花馨三十三のことについて、桐山さんに詳細に
投書しておくね。たのしみにしてなさいよ。
[738]ユビキタス 08/05/24 22:11 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>709
だからID表示を変える操作があることは俺も知ってるが、具体的にどれを
どうするのか知らないんだって。無知だから。
時に、他の人から見ると、実はユビキタスと田子作が同一人物の自作自演とか
疑われたら君はどうやって反証するね?

>>713
な?>>712の桐止@靖雄というのは批判側の桐止晴雄さんを装い、その実
ユビキタスの覆面が剥がれてきたなどとこちらを邪推攻撃だけならよいが
欺こうとする奴だ。
批判側を腐したい奴、つまり擁護側だ。
擁護側にこそこういう卑劣なことをするのがいることをあなたは直視しなさい。
[739]バイオミン] 08/05/24 23:31 UsEBy/e6D3
栗は現在2ちゃん阿含スレで暴走中。
あと30分で300スレ到達なるか???
[740]ユビキタス 08/05/25 00:02 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
孫 青柿さんが映画のスターウオーズの話を出したので、私は漫画の話を出す。
実にどうでもよい話だが。
現在「少年マガジン」に連載中の「花形」という野球漫画です。
正式には「新約・巨人の星・花形」という。
梶原一騎、川崎のぼるの「巨人の星」を原作として21世紀の現代に再現してみた
ものです。ただし主人公は花形満です。
星飛雄馬、星一徹、伴宙太、左門豊作も出る。
伴なんか原作以上にパワーアップして花形の携帯を取って
食っちまうし。
星明子なんかセーラー服着て下着丸出しの着替えサービスまである。
設定、その他の登場人物キャラなど原作とかけ離れているが、原作を子ども時代
読んできた私には原作以上にオモロイ!
当時の巨人の星は主人公が真面目過ぎて優等生過ぎて食傷気味だった。
反面花形のような基地外キャラは当時から笑えた。おめぇ泣くなよ。
2chの少年漫画スレにはこの花形スレもある。
一部には主人公が星でないことに不満のある人もいるようだ。
真摯に悩む等身大の主人公でないと感情移入できないと言いたいようだ。
イケメンで金持ちで天才で異常な努力家で花言葉やシェイクスピアの詩を引用して
語る花形など、主人公には向かないのだろう。(ちなみにこの花形満、原作と違って
泣かないが)
しかしこちらは真面目に考えてないので花形キャラ大歓迎です。
で、ふと考えた。
桐山靖雄って花形みたいな漫画の主人公にならないかと。
私は小学生の頃、兄貴や友だちと漫画雑誌を作って描いてクラスで回し読みをしていた。
今ではすっかり絵が描けなくなったが。
かの宗教詐欺師を漫画にできぬものか?
ただの詐欺師だとつまらん。
自分で自分のことを詐欺師と自覚しないところが桐山クオリティですから。
しかし花形満は基地外的な異常キャラではあっても一応
真摯な努力家である。
桐山靖雄の場合、どう表現すれば読んでもらえる漫画にできるだろうか?
騙される一信者が主人公なら面白い面白くないは別に簡単に描けるが。
[741]指形ス満 08/05/25 00:07 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
ちなみにこちらの「干し」君はすっかりパワーダウンしたようだ。
永遠のライバルとして僕は悲しい。
[742]バイオミン] 08/05/25 00:32 UsEBy/e6D3
☆君だってもう若くないんだろう?「俺は自由だ。何処にでも行ける
羽が付いてる。」とか言ったって、20代の若い子ならともかくいい
歳こいたオヤジがそういう腰の据わらないことでは、結局は何処へ
行っても信用されないってことになる。秘伝集めがどうこう以前の
信用問題ってのがある…ま、★くんがよっぽど腕力(金力?)あるんなら
また話は違ってくるんだが。その場合でもせいぜい名誉称号、名誉段位
もらうのが関の山だろう。長いこと桐山さん見てればそれぐらいわかり
そうなもんだろう。
[743]栗花眼鏡 08/05/25 02:12 tL.aKV9N9d
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。
[744]孫 青柿 (あおがき) 08/05/25 10:42 WFb5duDuGM
>>740 マンガという手はかなり有効ですね。同人誌として作り少し人気が出たらしめたものです。
新巨人の星(飛雄馬が右投手で復活するまでの話し)世代なので花形がそんないっちゃってるとは知らなかったです

>>737 お願いします。彼が来るとスレが読みつらくてかないません。彼のは読み飛ばすことにはしてますが。(経典や祝詞のコピペなので読む必要なし)
キリスト教系SDAスレでも嫌われているようです。
彼のスレさえ立ってるようです
[745]栗花 馨 08/05/25 13:06 tL.aKJBteS
仏陀は思想ではない
仏陀は道徳やら倫理学ではない

気づくか、気づかないのか、それしかない
究極のトリガーです。

過ぎ去った日のことは悔いず、
まだこない未来にはあこがれず、
とりこし苦労をせず、
現在を大切にふみしめてゆけば、
身も心も健やかになる。

過去は追ってはならない、
未来は待ってはならない。
ただ現在の一瞬だけを、
強く生きねばならない。
[746]栗花 馨 08/05/25 13:06 tL.aKJBteS
究極の気功ヨーガといえます

←過去へ向い流れる身体の気 未来へ向い流れる精神の気→

ゼロの一瞬です。

自らを島とし

犀の角のように


さとりの領域は存在する

仏教は仏陀の存在に担保されているのです。

処世術でのなく道徳でもない
[747]栗花 馨 08/05/25 13:07 tL.aKJBteS
究極の気功ヨーガといえます

←過去へ向い流れる身体の気 未来へ向い流れる精神の気→

ゼロの一瞬です。

自らを島とし

犀の角のように


さとりの領域は存在する

仏教は仏陀の存在に担保されているのです。

処世術ではなく道徳でもない

[748]栗花 馨 08/05/25 13:09 tL.aKJBteS
気づくか、気づかないのか、それしかない
究極のトリガーです。
究極の気功ヨーガといえます
←過去へ向い流れる身体の気 未来へ向い流れる精神の気→
ゼロの一瞬です。

過ぎ去った日のことは悔いず、
まだこない未来にはあこがれず、
とりこし苦労をせず、
現在を大切にふみしめてゆけば、
身も心も健やかになる。

過去は追ってはならない、
未来は待ってはならない。
ただ現在の一瞬だけを、
強く生きねばならない。

[749]栗花 馨 08/05/25 13:11 tL.aKJBteS
釈尊

正しく祀りを行ったら梵天界に生まれますよ。

火の供養は祭祀で、最上です。

修行僧の集いは、
功徳を望んで供養を行う人々に最上です。


「火の供養 修行僧の集い」

功徳を望んで供養を行う人々

一体

[750]栗花 馨 08/05/25 13:20 tL.aKJBteS
○神天感応(生天の場)◎仏界(ある領域 聖者の流れ)
釈尊は自分の亡くなったお母さんのいる三十三天に
神通によって行き亡くなったお母さんにさとりの領域をつたえ
ニルバーナへ導いたのです。
亡くなったお母さんは子供により輪廻より救われました。
神界仏界が協働しだいじょうぶなのです。

甲と乙は別です。

甲「聖なる存在が祭祀に来る時(同調)
ある領域が存在⇔護摩 ○神天感応(生天の場)◎仏界(ある領域 聖者の流れ)」


乙「大昔の火まつり
バラモンが火を祭る=釈尊のいう清浄(ある領域)がない儀式」

釈尊のいう清浄は以下なのです。
釈尊

「汝ら修行者たちよ、生まれざるもの、形成されざるもの、造りだされざる
もの、構成力から生じたのではないものは存在する。もし、このよう
な生まれざるもの、形成されざるもの、造りだされざるものが存在しなかった
とすれば、生まれたもの、形成されたもの、造りだされたもの、構成力から生
じたものから脱出することは、けっして考えられなかったことであろう」

「汝ら修行者たちよ、ある領域が存在し、そこには地もなく、水もなく、
火もなく、風もなく、虚空無辺処もなく、識無辺処もなく、無所有処もなく、
非想非非想処もなく、現世もなく、来世もなく、太陽も月もない。汝らに告げ
るが、そこには、来ることもなく、去ることもなく、留まることもなく、死去
することもなく、転生することもなく、よりどころもなく、発展もなく、支え
もない。それが苦悩の終わりである」

[751]栗花 馨 08/05/25 13:25 tL.aKJBteS
初期経典にある
何年も修行しても何も変わらないと泣き崩れた比丘尼が
一晩にて阿羅漢果を得たエピソードを学びましょう。

気づくか、気づかないのか、それしかない
究極のトリガーです。
究極の気功ヨーガといえます
←過去へ向い流れる身体の気 未来へ向い流れる精神の気→
ゼロの一瞬です。


自らを島とし
犀の角のように
さとりの領域は存在する
仏教は仏陀の存在に担保されているのです。
処世術ではなく道徳でもない
[752]栗花 馨 08/05/25 13:30 tL.aKJBteS
過去にさとりを開いた仏たち、
また未来にさとりを開く仏たち、
また多くの人々の憂いを除く現在の世の仏
、ーー正しい教えの師であるこれらすべての人々は、

過去に住したし、現在住し、また未来に住するであろう。

これが諸仏のあいだの決まりである
[753]栗花 馨 08/05/25 13:31 tL.aKJBteS
究極の気功ヨーガといえます


サンスカーラには
超人的眼と智慧の眼をもってみることで
さとりの領域に住する入り口にはいることができる。
天はそれを羨む

サンスカーラには
超人的眼と智慧の眼をもってみることで
さとりの領域に住する入り口にはいることができる。
天はそれを羨む
[754]栗花 馨 08/05/25 13:44 tL.aKJBteS
だいじょうぶなのです。

釈尊

落ち穂を拾って修行している人でも、
妻を養っている人でも、

乏しき中からわかち与える人は、
法を実践することになるであろう


この世で、人たる身を得て、気前よくわかち与え、
もの惜しみをしない人々が、
ブッダと真理の教えとに対して信仰心あり、
修行者の集いに対して熱烈な尊敬心を持っているならば、
彼らは天界に生まれて、そこで輝く。
もしも人間の状態になっても、富貴な家に生まれる。
そこでは、衣服、食物、快楽、遊戯が労せずして手に入る。
また〔来世には〕他人の蓄えた財物を、
他化自在天のように、喜び楽しむ
現世ではこの報いがあり、死後には善いところに生まれる

清らかに澄んだ心で、信仰心をもて食物を与える人々は
この世でも、かの世でも、その食物が順(したが)ってゆく。
それ故に、物惜しみの心を制して、汚れに打ち克って、
施しのものを与えよ。
功徳は、来世において、生あるものどものよりどころとなる
[755]栗花 馨 08/05/25 13:56 tL.aKJBteS
だいじょうぶなのです

ア−−ナンダよ
善智識とともにあり
善智識の仲間たちとともにあることは
聖なる道の全てである。
[756]田子作 08/05/25 14:01 5eSj04zzo9
シャチョーーー!
服部社長の行歴をお聞かせ願いたい。
それと家族の入信状況も。

[757]栗花眼鏡 08/05/25 14:35 tL.aK4e.tS
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。
[758]服部エンタープライズ社長 08/05/25 23:09 *vOys31uzjgw*my35lM.Y6o

 >>756 田子作ちゃん

  ご質問の意図が不明なので

   お答え致しかねま〜す!!

                 あしからず・・・

  因みに 同じ問いかけを貴殿は正直に答えられますかな?


[759]コム僧 08/05/26 07:52 esTOf7jPaJ
>>……………………………………………………………………………
[613]栗花 馨 08/05/18 03:10 u.Mandsmi5
>[550]コム僧 08/05/14 08:18 lPcq4EW7fq

七覚支と四無量心について
初心者に解説してください。
>>……………………………………………………………………………

七覚支は前にも述べたように、修行の行程を示すものです。
四無量心は『慈悲喜捨』を意味し、第四禅で行う修行です。
つまり慈心・悲心・喜心の三つの心を捨てる修行です。
つまり『喜怒哀楽の滅尽』の修行です。
[760]如来の子孫 08/05/26 12:06 NPeTor3V5J
スターウォーズやら漫画やら、笑うしかない。
味噌と何とか一緒の思想やで。
ユビ元信者くんも青ガキくんも、はっきりゆうて、頭悪い。

特に、頭悪いのは、右脳の方だ。直感や感性を司る脳が寝てる。
論理的な思考は、左脳とされている。
あんたらは、瞑想の何たるかも知らない。瞑想の入口で迷うてる
状態だから、桐山本を読んでも、理解できないのだね。空想小説
に思えるのも理解できるよ、無理もない。

もう桐山氏に関わるのは止めるべきだ。ストーカー法違反だよ。
あんた達には、桐山氏の教法を学ぶのはまだ早いね。
先ず、三業を清めるところから学びたまえ。
あんたらのレスからは、性格がねじ曲がっているのが読み取れる。
それじゃあ、阿含仏教は学べない。
下手すると麻原某の二の舞だよ。
[761]田子作 08/05/26 14:21 5eSj04zzo9
>>758
これはちょっとエグい質問しすぎますたか〜。
スンマソン。
あなた家族がおありだと言ってましたが、そうではありませんでしたか。

では伝法会の参加回数は?
[762]服部エンタープライズ社長 08/05/26 18:52 *vOys31uzjgw*my35lM.Y6o

  田子作ちゃん

   >>758をよく読んで下さいな・・・

    と言うより 怪しい商店街の歴史を見たほうが楽しいとおもいますよ!!

[763]田子作 08/05/26 18:58 5eSj04zzo9
リンク張ってくれませんか。
[764]ユビキタス 08/05/26 19:19 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>761
横レスだが、そんな個人情報の質問ではなく、もっとあなたの疑問をストレートに
氷解させてくれるような質問をしてはどうかい?
あなたは現役の信者さんですか?どうして批判もいっぱい書き込まれるスレを
毎度立てるのですか?とか。
私の方からもこのスレの歴史について教えてあげましょう。
このザのアゴン宗スレを最初に立てたのは「大いなる涅槃を求めて」という方です。
この方はアゴン宗には一度も入ったことがない人で自身の信仰は浄土宗の方だった
と記憶してます。
著書とか外側からしかアゴン宗を知らないけれど興味があってアゴン宗と桐山氏に
ついて語るスレを立てたとのことです。
このスレは2chとも違って決して批判専用ではないのです。
批判も擁護も中立も友好交流もなんでもありというのが基本姿勢です。
私が最初このスレに書き込んだ時、批判を書いてから、おそるおそるスレ主の
大いなるさんに、私のスタイルはこんなんですが宜しいですか?とお伺いを立てて認められたものです。
だから批判スレでないのだから、現役信者の服部社長がこのスレを立てることに
何の不思議もないのです。
服部社長は常々言っています。
このスレは大いなる涅槃さんのもので、今は去ってしまったから代わりに自分が
スレ立ての役を果たしているが、大いなるさんが復活したらいつでも譲ると。
大いなるさんは時々偽物が登場するのですが、彼の本来のクリプトは保存している
ので見分けはつくと。
つまり大いなるさんの寛大ななんでもありの精神に共鳴したのだと思います。
だから自分がスレ立て人になっても批判は禁じるなんて狭量なことは言わない。
ただし栗花のような荒らしは出入りを禁じるとしてますが。
(栗花本人がやめないのでどうしようもないが)
星まつりには山伏姿で出仕もし、その前には夜の京都を飲み歩く服部社長は
本来「自由」を愛する人だと思います。
だからこの自由なスレを愛する。
彼はアゴン宗の批判も擁護もせず、時々エライこと始めちゃったね〜と本音を
語る程度です。
彼が本当にしたいことは「交流」でしょう。
で、宗教に関係ない四方山話も語れる「商店街」という雑談スレを立てた。
私も参加したことがある。ここではアゴン宗批判一切封じ込めて。
宗教論・人生論のスレだから、それも、ま、いっか、ってな感じで。
[765]ユビキタス 08/05/26 19:38 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>760
漫画漫画と馬鹿にするが、今回は星明子がナイスバディに描いてあることを知らんな。
漫画だから馬鹿にされてもよいのだが。。。
実は新約巨人の星・花形を知ったのは今年のことなのです。
散髪屋の待ち時間に読んだ週刊少年マガジンに載っていて。
ちょうど伴と星が最初の遭遇をしたあたりで。
既に単行本が8巻出ていて、ごく最近マン喫で読破しました。
[766]栗花 馨 08/05/26 19:56 tL.aKVB7/X
非常によい解説です。
すばらしく功徳がある解説です。
ありがとうございます。

[759]コム僧 08/05/26 07:52 esTOf7jPaJ
>>……………………………………………………………………………
[613]栗花 馨 08/05/18 03:10 u.Mandsmi5
>[550]コム僧 08/05/14 08:18 lPcq4EW7fq

七覚支と四無量心について
初心者に解説してください。
>>……………………………………………………………………………

七覚支は前にも述べたように、修行の行程を示すものです。
四無量心は『慈悲喜捨』を意味し、第四禅で行う修行です。
つまり慈心・悲心・喜心の三つの心を捨てる修行です。
つまり『喜怒哀楽の滅尽』の修行です。

[767]ユビキタス 08/05/26 19:56 *TiforToWOIx*E-AelMq
桐山さんが制作途上ってか、構想を立ててから6年間いっこうに進展しないのが
アニメ映画だったな。
[768]栗花 馨 08/05/26 19:58 tL.aKVB7/X
>>[759]コム僧 08/05/26 07:52 esTOf7jPaJ
さらに
慈心・悲心・喜心について初心者に解説をお願いいたします。
[769]ユビキタス 08/05/26 19:59 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>767のクリプト間違えた。
[770]栗花 馨 08/05/26 20:13 tL.aKVB7/X
>>[759]コム僧 08/05/26 07:52 esTOf7jPaJ

修行に行詰る人がでないよう

以下の関係においておちいりやすい注意点を教えてください

四念住(四念処)

喜覚支
軽安覚支
[771]田子作 08/05/26 21:06 5eSj04zzo9
>>764
あんたに聞いてねえんだよ。
俺はスレ主の服部社長に聞いてる。

その「怪しい商店街の歴史」とやらはどのスレに出てるんだ?
[772]田子作 08/05/26 21:11 5eSj04zzo9
>>769
それとなぜ>>767のクリプトを間違えたんだ。
いつも同じクリプトだったら間違えるこたーねーだろ。
[773]服部エンタープライズ社長 08/05/26 21:24 *vOys31uzjgw*my35lM.Y6o

 お〜ァ、、、

  君の直ぐ後に書いてしまいました・・・

   実は君は僕で 僕は君なのかもしれない!!


        そして ユビさんも!?


    三位一体 それともサンフェレッチェ!?!?


               あ〜 暫くぶりに商店街モード


[774]服部エンタープライズ社長 08/05/26 21:34 *vOys31uzjgw*NoName

 がんばれ〜

  スリーセブンは誰のてに・・・!?
[775]ユビキタス 08/05/26 21:36 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>771
おやおや?横レスと断りながらも人が親切丁寧に教えてあげているのに
その乱暴な態度はいかにもアゴン宗擁護派らしい。
さて、商店街スレだが、とりあえずまだ生き残っていたみたいなので、貼ってあげます。

★☆★☆ みんな大好き 怪しい商店街 ★☆★☆

私も名前を変えて[23]に書いている。
ネームは別だが、クリプトは同じでしょ?
しかしこれじゃ歴史はわからないよね。

>>772
クリプトを間違えるのはですねえ、私は携帯から書いているのですよ。
だからいちいちクリプトの元をメール欄に書き込まねばならない。
面倒なので、常にクリプトの元をコピペして貼り付けている。
しかし保存できるコピペは10個までなんで、いろいろコピペ保存している
うちに消えてしまうのさ。
で、手入力で入れる時につい間違うわけさ。
ある地名を半角ローマ字で打ったのだが、途中抜けてしまったことを発見した。
わかったかい?
[776]ワーナーマイカル・シネマズ会長 08/05/26 21:40 YXYWVz1lqG
お久しぶりっす。

スターウォーズEP3は面白いよ
[777]ユビキタス 08/05/26 21:46 *7*7*7*
栗花に取られるくらいなら777は俺がとる。
この時はクリプトの元は入れずにクリプト表示させないのがコツだ。
するとラッキー7らしき表示が出るがあんましいかさない。
[778]孫 青柿 (あおがき) 08/05/26 23:41 WFb5duDuGM
>>760 子孫さん、自爆ですねw >>767にどう答えますか?ゲイカの作るアニメなら素晴らしいからいいのかな?それともマンガだのアニメなどはどうしようもないからゲイカもそれを分って撤退したとでもいうのかな?
じゃあ最初からそんな構想練るなと言いたい。とんでもないブッダの智慧ですねw
さて『スター・ウォーズで「仏教入門」ですか』という本を干柿星祭さんが以前紹介してくれました。
著者ボートリンマシュー氏は世界的に有名な南伝仏教の瞑想法の指導者であるティクナットハン氏の指導を受けてる実践者であり、
子孫さんのような偽物の指導者から指導?(らしい指導すらないがw)を受けた人とは全く別物なのです。
そういう人が仏教の勉強のテキストとして選んだのが スター・ウォーズなのです。
それに巨人の星を馬鹿にするなら架空の星を祀って行事してるヤツらもお笑いじゃないですか?
[779] 08/05/27 00:35 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
漫才みたいで面白いわ〜〜〜。

笑笑。

[780]コム僧 08/05/27 06:56 esTOfSb1V1
>>768]栗花 馨 08/05/26 19:58 tL.aKVB7/X
>>さらに
>>慈心・悲心・喜心について初心者に解説をお願いいたします。

慈心とは良心のことです。
悲心とは悲しむ心です。
喜心とは嬉しいことを喜ぶことです。

第四禅の修行で、最高の定である無想定に向かうためには『慈心・悲心・喜心』があってはならないのです。心に『喜怒哀楽』があっては安楽は得られないのです。
[781]コム僧 08/05/27 06:57 esTOfSb1V1
>>770]栗花 馨 08/05/26 20:13 tL.aKVB7/X

>>修行に行詰る人がでないよう

>>以下の関係においておちいりやすい注意点を教えてください

>>四念住(四念処)
>>と
>>喜覚支
>>軽安覚支

軽安覚支とは猗覚分のことで、四念住の修行によって、悪法を滅尽した
ため、喜びと心に安心感が起き、心身が穏やかになるということです。

C喜覚分=悪法を滅し、善法を増長させることによって喜びが生ずること。
D猗覚分(軽安覚支)=喜びによって、身体が穏やかになり、心が穏やかになること。

七覚支は修行ではなく、修行に於ける状態を表すものです。
したがって、四念処が中心となる修行だと思います。
[782]ユビキタス 08/05/27 08:09 *TiforToWOIx*E-AelMq
>>760
映画や漫画などどうでもよいが、右脳、左脳の話をして、桐山さんのアゴン宗は
論理性に弱い、論理的検証に堪えられないから、直感的思考に頼るしかないと
言いたいのかね?
釈尊はあくまでも言葉を介して法(真理)を説いたのです。
直感などに頼るような説き方はしない。
誰にでも理解できるようにくどくどと説いた。
桐山さんもまた著書を何十冊を出してくどくどと説明した。
しかしそれらは論理的検証に堪えられないものだから、右脳を鍛えて直感を
強めないと、正しい理解はできないとでも言うのかね?
だったら誤解の元だから著書など出さない方がよい。
著書を読んだら凡人は左を向けと読めたが、右脳を鍛えたら右を向けと
書いてある内容が変わって解釈できたと言っているようなものです。
論理的破綻は論理で解決せにゃ。
[783]ユビキタス 08/05/27 08:21 *TiforToWOIx*E-AelMq
>>760
麻原の弟子たちの二の舞にならぬように気をつけるのはそちらですぞ。
教祖がおかしいと思ったらちゃんと批判、指摘できる自分を持っておかんと
右脳の直感だなんて言い訳をするばかりで、なんでも言いなりですぜ。
[784]田子作 08/05/27 12:16 5eSj04zzo9
>>775
またわざとらしくも図々しく連続カキコと来やがったネ〜。
お前さんの細かい説明が逆に自作自演バレバレだっての。

ところで服部社長は例祭なんかには行かないんですよねw。
[785]ユビキタス 08/05/27 19:40 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
403 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/05/27(火) 08:21:49 RsR6Vnuh
うゎ!!スゲー馬鹿Wユビキタスはマジ頭悪W
407 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/05/27(火) 11:30:59 RsR6Vnuh
ユビキタスは馬鹿すぎw
409 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/05/27(火) 12:41:17 RsR6Vnuh
ユビキタスはスゲー馬鹿じゃんw
423 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/05/27(火) 14:31:42 RsR6Vnuh
ユビキタスは自作自演
424 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/05/27(火) 14:40:16 RsR6Vnuh
ユビキタスはスゲー馬鹿w
425 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/05/27(火) 14:42:42 RsR6Vnuh
服部エンタープライズw
428 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2008/05/27(火) 16:14:50 RsR6Vnuh
ユビキタスは馬鹿じゃんw 自分で自分をかばうユビキタス自演w

うーん・・・すんげー馬鹿だ。
そう思わないか?田子作君。
[786]うはっ… 08/05/27 22:46 VAmii0iaLF
>>785まっこと同感でござるっ…w
[787]服部エンタープライズ社長 08/05/27 23:15 *vOys31uzjgw*my35lM.Y6o

 w って何なのですか?
[788]ユビキタス 08/05/27 23:30 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>787
田子作君自身が例祭なんかつまらないから行くもんかと思っているから
服部社長にもあなたもそうでしょう?といたずらっぽく
同意を求めたので、wがついたものと思われ。
[789]ユビキタス 08/05/27 23:41 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
ニンニク屋=星まつりに山伏装束で出仕するなど縁のない人だと思われ。
[790]如来の子孫 08/05/28 10:49 NPeTor3V5J
論理だけでは宗教を理解させることは難しいね。
釈迦も、最初、ウパカに対して、言葉だけでの教化に失敗している。
カッサバを教化したときは、言葉以外の神通力を示している。
泥棒にも三分の理屈があるから、理論だけだと、反論しようと思え
ばいくらでもできる。釈迦は弟子を議論大会などには参加させな
かった。反論しようと思えば、誰にでも反論出来ることは、釈迦に
対する堤婆達多の例でもわかる。

桐山管長の教法は、ユビ元信者くんには効果がないようだね。
だが、それを一般化するのは間違いだ、効果がある人々も多いから。
何時までも逆恨みして、執拗に付きまとうのは、おかしいよ。
性格的に問題ではないの?
[791]解説 08/05/28 11:02 2pId3YzlRv
>>787
あ、すみません。wは、(笑)ですw
wwwの場合は笑いの束、爆笑って感じでしょーかw
>>785の下2行に同感したのでした、はい。
[792]コム僧 08/05/28 11:23 esTOf7jPnJ
>>790

それは違うと思いますよ。教は論理です。始めから最後までね。
論理にしたがって、修行することによって、苦を滅し、輪廻より解脱出
来るようになっているのです。
まずは、仏教論理を知らなかったり、間違った見識を持っているなら、
仏教に入門すらしていないことになるのです。
もちろん、仏教ではないというなら、それで良いでしょう。
それは新興宗教だからです。
そういう場合は仏の名を出さない方がいいのではないでしょうか。
[793]田子作 08/05/28 18:58 5eSj04zzo9
>>785
うまいこと話題を反らそうとしやがって。
>>787
服部がまた出てきた爆w。
その質問のワザとらしさが怪しいんだヨ。


社長、一番最近例祭に行ったのはいつですか?
[794]ユビキタス 08/05/28 19:33 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>793
ふっ、雑魚がw

使者様に後でレスをつける予定でいるので、君には目をくれてやっただけありがたいと思いなさい。
[795]ユビキタス 08/05/28 20:53 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
子孫様だったか。
こちらも名前忘れとったわい。
[796]栗花 馨 08/05/28 23:05 tL.aKTX1iq
>[781]コム僧 08/05/27 06:57 esTOfSb1V1

これって解説していただけませんか?

さとりを得るための(七つの)手段と(四つの)神通力と、
(五つの)すぐれたはたらきと、(五つの)力と、八つの部分より
成る尊い道を修養すべきである。
−これが道の人にふさわしいことである。

[797]栗花 馨 08/05/28 23:12 tL.aKTX1iq
>[781]コム僧 08/05/27 06:57 esTOfSb1V1

不浄について瞑想してもだめで
蓮の花の無常をみて阿羅漢になった比丘のエピソード
についてどのようなお考えですか?
初心者に向け解説おねがいいたします。
[798]ユビキタス 08/05/29 08:38 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>790
事火外道のカッサパ三兄弟に対して数々の神通力を示して屈服教下させたという
ウルヴェーラの神変の話ですね。
弟子に対して神通力を示すことを禁じた釈尊にしては異例なことで、脚色も
あるかと思いますが、神通としか見えないような奇蹟を示したのは事実でしょう。
しかしこれは経典の話を具に読むとわかるが、決して世に言われるように
神通力で屈服教下したのではないのです。
この経緯は桐山さんの著書「阿含仏教・超奇蹟の秘密」に引用されていて詳しいが、
釈尊が聖火堂にこもり凶暴な蛇を退治したり、その他の
神通力を示しても、カッサパはその神通力を認めるが、しかし釈尊は自分のような真人ではないと
受け入れないのです。
つまり神通力でも教下できないのです。
最後に釈尊がカッサパに対しておまえは真人になれないと言葉で諭すのです。
なぜ真人になれないのかと言うと、慢心その他の煩悩があるからです。
それを釈尊に指摘された。それまで釈尊の神通力を見ても相手を認めたくない
慢心と悔しさの煩悩、欲望を自ら観察できる機会となった。
それが妨げになっていることを諭され、ここに初めてカッサパは火の道具を捨て、
ホラ貝結びの頭を剃髪して釈尊の弟子になったのです。
つまりちゃんと論理を備えた教えを言葉で示され理解できたから教下されたのです。
釈尊は言説の人なのです。
無駄な争論は禁じたが決して議論を否定せず自らも徹底的に議論に参加します。
相手が単なる悪口を言った時でさえスルーせずに、その悪口を私が受け取らなかったら
その悪口はあなたに返ると論理を示し相手をギャフンと言わせています。
そして私らが今ここでしていることも、桐山宗教は仏教たりうるかという検証を
言葉と論理で以てしている。
釈尊も言葉で教えを説くだけだから、理解できない相手には仕方ないのです。
その一例が考えの異なるダイバダッタであり、あるいはシャカ族を復讐に
滅ぼそうと軍隊を率いたコーサラ国王です。
どうしてここで釈尊は神通力を使って相手の心を動かさなかったのか?
神通力など飾りみたいなもので、大切なのは言葉を介した論理のある教えを
理解させることなんです。
[799]田子作 08/05/29 15:55 5eSj04zzo9
>>794
服部社長に絡まれるのが相当厭らしいなw。
服部社長のかわりにお前さんが答えてるから、人格がかなり混同してきてるんと違うかw?

お前さんと服部社長とをあまりにも接近させるからコンガラがるんだろうがヨ。
服部社長をもっと時間的に離してポッと出せばトボケも多少効果があったのにヨー。
c-12870667
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