ザ掲示板 > 政治/社会 > 宗教論・人生論

(終了済)阿含宗と桐山氏について―第三十五章― ダビデの星まつり



   ※このPは記事300〜399までです。

[300]fifth 08/05/01 22:03 FUTdyqtL7X
>>294
服部社長はやはりあなた自身ですねw。

>どうやったら別回線とやらでスレが立てられるのー?
>教えてー?

これでまるわかりですよw。
[301]ユビキタス 08/05/01 22:15 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>300
仮に私がその実服部社長だったとして、このスレを立てた人であったとして、
それが何なの?
[302]孫 青柿 (あおがき) 08/05/02 00:22 gjkNc44dM8
京の都で ときめく ものは 川の流れと大文字
だけど 負けるよ 大仏さんにゃ 京都大仏花の山
鎮座まします いい男 牛若丸も泡くって ちょん

2番知ってる人いませんか?
干柿さんGWは踊りに行きますか?当然子孫さんは行くよねえ〜

そういえば周囲でまた狂った人が出ました。ボンギョーしてなくても勤行で狂ったみたいです。本当にやばい宗教ですね
[303]ユビキタス 08/05/02 00:53 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
京都大仏音頭の作詞を信者から募集したところ、
「金剛靖雄ここにあり」
というのもあったんだって。
[304]ユビキタス・メソッド 08/05/02 01:04 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
このページも参考にしているのだが、男の学ランも扱っているのは
スケベ心を悟られない単なるカムフラージュではないかと思うのは私だけか?



http://tumeeri.hp.infoseek.co.jp/gakusailor.html
[305]孫 青柿 (あおがき) 08/05/02 02:18 gjkNc44dM8
>>304 女性向きにも作ってあるのかもしれません。
休みだと女子高生も私服だから女子大生と区別つかないから困るんだよな。
話しかけて確かめなければならん。18歳未満はやっぱ敬遠するし。
ユビ氏といっしょならそういうの気にせずいけますね。
ベンチのサインは敬遠だけど そうよ勝負よ〜
[306]仏法僧 08/05/02 06:54 jT753ubtCb
>>─────────────────────────────
>>[298]三十三天慶大使 08/05/01 21:40 fKig6SeHgK
止に四あり、一には数止、二には相随止、三には鼻頭止、四には息心止となす。止とは五楽六入を制止すべきものなり。入息至り尽せば鼻頭止なり。謂く悪復た入らず、鼻頭止に到る。出息至り尽せば鼻頭に著く。謂く意復た身を離れず、行い悪に向うが故に鼻頭に著す。
─────────────────────────────<<

どういう意味ですか?
五楽六入=眼耳鼻舌身意から入る『喜楽(欲望)』では?
悪復た入らず=悪い想念が入らない。
行い悪に向かう=悪い行いが起きる。

安那般那の目的は結局『悪いことをするな』『貪瞋癡(煩悩)の滅尽』
ではないのですか?
[307]孫 青柿 (あおがき) 08/05/02 13:35 gjkNc44dM8
ユビキタスさんは昔から優しい人だったから、自分が一般の人を誹謗しユビ氏にネットで責められたとき悔しくてもこれは彼の温かい叱咤に違いないと泣いたものです。
ネットで責められて泣くってこと自体彼以外だったらありえないからね。
それに比べ三十三天(栗花)や如来の子孫など、強きを助け弱きをくじく って態度で魅力ってものがないんだよな。
三十三天なんか生意気にも家庭教師から武術を仕込まれたなどと息巻いてるが一回新宿スポセンに来いよ。どの程度か見てやるからさ。
アゴンって生き物は超むかつくんだよ
[308]桐止晴雄 08/05/02 14:53 eK/VAg6FIM
ユビキタスさん、孫青柿くん、おひさぶりです。
青柿くん、あなたはエライよ。

さっき関東別院に電話して職員に詰問したんだが
わたくしの声をスッカリ忘れていて、こちらの問いに答えられず
電話を切りやがった。さすが桐(切り)のとこの従業員だよ。
マンセーだよ。
詰問は、@誰か頭のよくなったのはいるのか?
    A桐山は求聞持脳でいまでもバリバリなんか?
(つまり病気もなく強健で、書き下ろしの本も年間2冊書くなど)
というものだったが、答えられず、言い訳して電話を切ったね。
答えらない、だからダメなんだ、と言ってやったよ。

もはや桐山靖雄というのは、「宗教モドキ詐欺まがい師」という
称号を我が物としているね。
まったくケラケラですな〜。
[309]0 08/05/02 15:24 gXYUwrDj//
おもろいな。
[310]GWはセフレに二穴ハメハメ 08/05/02 20:02 *OCHNgfQBEdU*MwatAnwJpo
GWはセフレに二穴ハメハメ
[311]ユビキタス 08/05/02 21:08 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>308
お久しぶりでございます。
どうされているかな?と時々思っていました。
(常々と書かないところが私の正直なところです)
また面白いネタ引っ提げて気楽に書き込みしてください。
私などのような元信者よりも、子孫さんのような頑なな信者よりも
ボーダーにあるような自分の頭で考えることのできる信者さんにとって
些細な情報でも有益に役立つと思われますので。
[312]ユビキタス 08/05/02 21:56 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
うっ!
市立川越がセーラーなのは知っていたが、武蔵越生までセーラーとは知らなんだ。
これは4日の準決勝は大宮に来なさいとお誘いを受けているとしか思えない。
どちらも浦学、聖望と強豪相手だけに散る可能性もあり見逃せない。
私を闇討ちにしようという奴は明るい時間に大宮に来なさい。
もう完全にスレ趣旨はずしとるな。
[313]善光寺 08/05/02 22:32 D-h4kpH
阿含宗さんには、ラマ僧である、管長さんには、中華人民共和国による、チベット大虐殺について、ぜひコメントを頂きたいです。
[314]いやああ、そこには入れないでええ 08/05/02 23:47 MwatAfSKdZ
いやああ、そこには入れないでええ
[315]孫 青柿 (あおがき) 08/05/03 00:04 gjkNc44dM8
ハルオさん こんばんは^^
「桐素十山 性愛雄」(きりすとやま せいあいゆう) は、いまだに強烈に思い出します(笑
ハルオ氏は凄いですよね。電話をかけて悪いものは悪いとはっきり言いますから。
このスレでも信者の○屋さん干柿さんも、ゲイカは「宗教モドキ詐欺まがい師」という認識に変わってきてますよね。
ただ周囲の法友にはここの情報教えてもご利益あったという人はいまだに信じているようです。やっと1人だけ「反釈迦」というのを認めてくれた法友もいましたけど
[316]ユビキタス 08/05/03 01:01 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
悔しかったらアゴン学園中等部・高等部を作ってみろ。
もちろん制服はセーラーだ。
入学は無理だが再々入行してやる。
敷地なら花山に無駄にあるだろう?
[317]孫 青柿 (あおがき) 08/05/03 01:35 gjkNc44dM8
最強のユビ柿コンビでばったりキメましょうや。
大分昔だけど某地区のJcの年齢分らずせめて大学生かと思って初護摩でナンパ決め込もうとして年聞いてびっくり。
親に10年早く産んでくださいよ〜と苦情言ってやった。

そういえば別院yanの20代後半(♂)でDQNなJKと付き合ってるヤツいた。
その女もその母親も最後はボンギョーで狂ってしまったが。家庭は崩壊してたし。あごん宗てやっぱやばいっす
[318]桐止晴雄 08/05/03 19:04 eK/VAg6FIM
古い話だが、今年の二月の「阿含の星まつり」とか言う
「インチキ宗教モドキ詐欺まがい」のTV放送見てたら
親玉の桐山靖雄詐欺まがい師が、口をパクパクして出ていたね。
ホント笑いましたよ。求聞持脳が聞いてあきれるね。
普通の老人だね。超能力・神通力なんて100%ないね。
昔は人を騙すのがうまかったんだよね。
それらしく振舞うのが実にうまい「詐欺まがい」だったんだが
とうとうここへきて、ボケもあるんで、ただの「詐欺師まがい」だと
いうのが露呈してしまった。映像はゴマカシがきかないよね。
ヤツが死ぬ前に、教団の衰微・縮小がじわじわとわかるように
なればいいんだがな。
早く死んでほしいのはやまやまだが、生き地獄を味わうべきだという
のが、本心ですね。人間として桐山靖雄はヤクザ・クズですよ。
[319]ユビキタス 08/05/03 22:08 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
アゴン学園と言えば学校の設立は桐山さんの夢でもあります。
桐山さんは大学を作りたいと話していた。
たとえ総合大学まで行かなくても。
よその教団の創価大学みたいにね。
もちろん文部科学省の審査と監督の下に認可を受けるのだからそんなに
おかしな教育プログラムは立てられません。
大昔の著書みたいに、一学期は学科など教えず求聞持法のトレーニングに励む
なんて、アホな夢想論は通用しない。
ごく普通の、学力偏差値の低い学校になるだろうが、それでも桐山さんは
学校を持ちたい。
愛寿会同仁病院と同じく、名誉が欲しいのです。
自ら理事長に君臨して。
単なる俗世間の出世願望に過ぎない。
それもアゴン宗がめざましい発展を遂げたなら可能だったろうが、今では
夢のまた夢でしょう。
代わりに秋葉原あたりにセーラー喫茶を開くというのはどうでしょう。
もちろん二世信者の子たちのボランティアです。
本物のJKやJCを使ったら問題で、所詮ナンチャッテセーラーになるが。
[320]ubiquitous 08/05/03 22:26 9F/O7TWaPb
>>319
Do you know an ubiquitous computer?

[321]ゆびきたす 08/05/03 22:30 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>320
あいどんとのー
[322]ubiquitous 08/05/03 22:36 9F/O7TWaPb
In what field are you running your company?

Although my terrible English expression might sometimes bother you, please don't take it seriously.

But I'm really interested in what kind of company you have.
[323]ユビキタス 08/05/03 22:51 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>322
私はアゴン宗退会後はどこの宗教団体にも加入してませんし、また勤める職場も
変わってません。
業種などはここに書いても意味もありません。
宗教などには関係ない業種です。
アゴン宗批判というのはあくまでも元信者として、その責任もあって
共鳴してくれる人も少数でもいようと、団体などとは関係なく、常に独りで
思うままのことを書いているだけです。
あと、質問は日本語で書いてもらわねば応じられません。
もちろん私の拙い英語力(英語無力)もその一因としてね。
[324]ubiquitous 08/05/03 23:20 9F/O7TWaPb
I appreciate your polite reply.
I could have misunderstood what you want to mean in this thread.
At first I thought this thread must have been a kind of propaganda of Agon religeous group.
But now I understood the poupose of this thread.
Maybe I can agree with you on this cultic group.
Let's move on to the next topic.
[325]ユビキタス 08/05/04 00:06 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>324
評価と理解いただけて何よりです。
私はこのスレで特に計画的に批判活動を進めようという意図は実はなく、
信者さんたちのアゴン宗擁護の書き込みがあればそれを検証の上、反論を書いて
いるだけのスタンスに過ぎません。
だから話題がなければこちらもスレには登場せず、私生活を楽しんでいるわけです。
ただこれまでの経緯で長く多く書いてきて得たスタンスのようなものが
出来上がっているような錯覚を私自身も持ってしまっているようで、
その甘えでスレに関係もないお気楽カキコなどもしてしまっています。
まあそのような遊びはともかくこれからも対話、議論を通したカキコスタイルを
マイペースで継続しようと思っています。
[326]fifth 08/05/04 00:44 FUTdyqtL7X
うまいね〜しかし、、、
[327]孫 青柿 (あおがき) 08/05/04 01:11 gjkNc44dM8
>>318 パンダが死んで桐んさんが生きてるって神も仏もあるものか?て思います。
[328]仏法僧 08/05/04 07:05 6fRvGJ.AcC
阿含経で一番滅尽しなければならない煩悩は『性欲』です。
だから、『貪・瞋・癡』のことを『婬・怒・癡』とも言うのです。
異性を性的な目で見ることさえ、「十不善行(悪いこと)」なのです。
イエスキリストも次のように言っています。
**********************************************
「『姦淫してはならない。』と言われたのを、あなたがたは聞いています。しかし、わたしはあなたがたに言います。だれでも情欲をいだいて女を見る者は、すでに心の中で姦淫を犯したのです。もし、右の目が、あなたをつまづかせるなら、えぐり出して、捨ててしまいなさい。からだの一部を失っても、からだ全体ゲヘナに投げ込まれるよりは、よいからです。」(新約聖書より)
**********************************************
仏教もキリスト教も悟りに至る道は同じなのです。
『女の尻を追いかけてばかりいると地獄に堕ちる』という意味です。
[329]ユビキタス 08/05/04 07:58 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
地獄の目を養いに大宮に行ってきま〜す。
純粋な高校野球観戦に堕してしまうかもしれないが。
[330]閻魔大師 08/05/04 09:21 V-oKv7I
自らも地獄に堕として体観する。
まさに虎に身を投げ観ぜる処の比喩に世の苦と無常を悟り世への想いから剥離させる処に苦を知る意味があろう。
[331]ユビキタス 08/05/04 10:25 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
この陽気で早くも夏服セーラーですぞ。
じ、地獄だ、ここわ。
[332]三十三天慶大使 08/05/04 11:39 fKig6SeHQS
心が病んでいるまま逃避しています

[307]孫 青柿 (あおがき) 08/05/02 13:35 gjkNc44dM8
ユビキタスさんは昔から優しい人だったから、自分が一般の人を誹謗しユビ氏にネットで責められたとき悔しくてもこれは彼の温かい叱咤に違いないと泣いたものです。
ネットで責められて泣くってこと自体彼以外だったらありえないからね。
それに比べ三十三天(栗花)や如来の子孫など、強きを助け弱きをくじく って態度で魅力ってものがないんだよな。
三十三天なんか生意気にも家庭教師から武術を仕込まれたなどと息巻いてるが一回新宿スポセンに来いよ。どの程度か見てやるからさ。
アゴンって生き物は超むかつくんだよ
[333]三十三天慶大使 08/05/04 11:46 GoRGEoUS
子供じみていますね
そんなことだからだめなんですよ

[308]桐止晴雄 08/05/02 14:53 eK/VAg6FIM
ユビキタスさん、孫青柿くん、おひさぶりです。
青柿くん、あなたはエライよ。

さっき関東別院に電話して職員に詰問したんだが
わたくしの声をスッカリ忘れていて、こちらの問いに答えられず
電話を切りやがった。さすが桐(切り)のとこの従業員だよ。
マンセーだよ。
詰問は、@誰か頭のよくなったのはいるのか?
    A桐山は求聞持脳でいまでもバリバリなんか?
(つまり病気もなく強健で、書き下ろしの本も年間2冊書くなど)
というものだったが、答えられず、言い訳して電話を切ったね。
答えらない、だからダメなんだ、と言ってやったよ。

もはや桐山靖雄というのは、「宗教モドキ詐欺まがい師」という
称号を我が物としているね。
まったくケラケラですな〜。

[334]三十三天慶大使 08/05/04 11:50 fKig6SeHQS
怨念に支配され
幼稚なまま
恐ろしいのろいをおこなってしまった

[318]桐止晴雄 08/05/03 19:04 eK/VAg6FIM
古い話だが、今年の二月の「阿含の星まつり」とか言う
「インチキ宗教モドキ詐欺まがい」のTV放送見てたら
親玉の桐山靖雄詐欺まがい師が、口をパクパクして出ていたね。
ホント笑いましたよ。求聞持脳が聞いてあきれるね。
普通の老人だね。超能力・神通力なんて100%ないね。
昔は人を騙すのがうまかったんだよね。
それらしく振舞うのが実にうまい「詐欺まがい」だったんだが
とうとうここへきて、ボケもあるんで、ただの「詐欺師まがい」だと
いうのが露呈してしまった。映像はゴマカシがきかないよね。
ヤツが死ぬ前に、教団の衰微・縮小がじわじわとわかるように
なればいいんだがな。
早く死んでほしいのはやまやまだが、生き地獄を味わうべきだという
のが、本心ですね。人間として桐山靖雄はヤクザ・クズですよ
[335]三十三天慶大使 08/05/04 11:52 fKig6SeHQS
脳で「桐山氏あこがれゲート中枢」が機能をつづけているのでしょう
側坐核shellがうけた投射(中脳辺縁DA路)が問題をおこすはじまりで
前頭前野がうけた投射(中脳皮質DA路)が、前の投射がつくった回路の強化として同調したシステムが構築されてしまうと
側坐核に結びついた条件が動機の正当化を求め思い込みや妄想に支配されてしまうのです。そこからは、非常に深刻な内容になっていきます。永遠に桐山氏への思いが続いてます。死んだあとも続きます。
[336]三十三天慶大使 08/05/04 11:57 fKig6SeHQS
[306]仏法僧 08/05/02 06:54 jT753ubtCb
安那般那の目的は結局『悪いことをするな』『貪瞋癡(煩悩)の滅尽』
ではないのですか?

三宝の守意です。

[337]三十三天慶大使 08/05/04 12:02 fKig6SeHQS
阿含経で?
イエスキリストも?
仏教もキリスト教も悟りに?
切り口が間違っています。

328]仏法僧 08/05/04 07:05 6fRvGJ.AcC
阿含経で一番滅尽しなければならない煩悩は『性欲』です。
だから、『貪・瞋・癡』のことを『婬・怒・癡』とも言うのです。
異性を性的な目で見ることさえ、「十不善行(悪いこと)」なのです。
イエスキリストも次のように言っています。
**********************************************
「『姦淫してはならない。』と言われたのを、あなたがたは聞いています。しかし、わたしはあなたがたに言います。だれでも情欲をいだいて女を見る者は、すでに心の中で姦淫を犯したのです。もし、右の目が、あなたをつまづかせるなら、えぐり出して、捨ててしまいなさい。からだの一部を失っても、からだ全体ゲヘナに投げ込まれるよりは、よいからです。」(新約聖書より)
**********************************************
仏教もキリスト教も悟りに至る道は同じなのです。
『女の尻を追いかけてばかりいると地獄に堕ちる』という意味です。
[338]仏法僧 08/05/04 12:04 DnDznEyzoN
**************************************
(十力経)
此の衆生は身の黒業成就し、ロ・意の悪業成就し賢聖を謗毀して邪見業
を受くるなり。是の因縁を以て身壊命終して悪趣に堕して地獄の中に生
ずるなり。(国訳一切経 雑阿含)
**************************************
このように、身口意の悪行によって、死後(身壊命終)に地獄へ生じる
とあります。つまり、地獄へ生まれるのは死後なのです。
[339]三十三天慶大使 08/05/04 12:04 fKig6SeHQS
中脳衝動の再構築なのです。
[340]三十三天慶大使 08/05/04 12:06 fKig6SeHQS

うばそく うばい 
[341]三十三天慶大使 08/05/04 12:09 fKig6SeHQS
釈尊

 悟りの領域は存在する

肉体の眼
超人的眼
智慧の眼 
[342]三十三天慶大使 08/05/04 12:10 fKig6SeHQS
呼吸とは関係
呼吸とは因縁
[343]仏法僧 08/05/04 12:11 DnDznEyzoN
>>─────────────────────────────
安那般那の目的は結局『悪いことをするな』『貪瞋癡(煩悩)の滅尽』
ではないのですか?

三宝の守意です。
>>─────────────────────────────

三宝とは『仏の言葉・法(真理)・僧(仏の弟子の言葉)』を言います。
つまり、阿含経は三宝で作られているのです。
安那般那による『貪瞋癡(煩悩)の滅尽』は三宝の中の『仏の言葉』です。
[344]三十三天慶大使 08/05/04 12:13 fKig6SeHQS
前提として生理的状態像と聖なる境地は表裏一体なのです。

記述には

その一体となる状態像として表現されていることばなびです。
[345]三十三天慶大使 08/05/04 12:14 fKig6SeHQS
浅いし薄いです


三宝とは『仏の言葉・法(真理)・僧(仏の弟子の言葉)』を言います。
つまり、阿含経は三宝で作られているのです。
安那般那による『貪瞋癡(煩悩)の滅尽』は三宝の中の『仏の言葉』です。
[346]三十三天慶大使 08/05/04 12:20 fKig6SeHQS
正しい知識になり正しい力になる状態像

仏陀の存在
さとりの領域

が前提です。

[347]三十三天慶大使 08/05/04 12:22 fKig6SeHQS
前提として生理的状態像と聖なる境地は表裏一体なのです。

記述には

その一体となる状態像として表現されていることばなのです。
[348]仏法僧 08/05/04 12:24 DnDznEyzoN
**************************************
(ト占女経)
道路にて頭の上に研磨機があり、火花を散らして頭の頂を研磨され、虚空を行き、無量の苦しみを受けている人を見ました。
仏は比丘に告げられた『あの人は過去世の時、この王舎城でト占女となり、人を占い、欺妄して人を惑わし、財物を求めた。この罪によって、すでに地獄の中で無量の苦しみを受け、地獄の余罪によって、今この身を得たのであるが、続いて苦しみを受けているのである、比丘たちよ、木?連の見たのは真実である』と。(雑阿含)
**************************************

占いをやってはいけません。これは、深いです。厚いです。
[349]仏法僧 08/05/04 12:32 DnDznEyzoN
**********************************************
12449(日出経)是の如く我れ聞きぬ。一時、佛、舎衛園の祇樹給孤独園に住まりたまへり。爾の時世尊、諸の比丘に告げたまはく『日出の前相は謂ゆる明相初めて光るが如く、是の如く比丘の正しく苦辺を尽くし、苦辺を究竟する前相は所謂正見なり。彼の正見は能く正志・正語・正業・正命・正方便・正念・正定を起こす。定の正受を起こすが故に聖弟子の心正しく貪欲・瞋恚・愚癡より解脱す。是の如し心善く解脱せば聖弟子、正しく知見することを得、我が生巳に尽き、梵行巳に立ち、所作巳に作し、自ら後有を受けざるを知ると』と。佛の経を説き巳りたまひしに、諸の比丘、佛の説かせたまふ所を聞きて、歓喜し奉行しき。
(国訳一切経 阿含部)
**********************************************

このように阿含経の修行は『貪欲・瞋恚・愚癡』より解脱することなのです。
[350]三十三天慶大使 08/05/04 12:39 fKig6SeHQS
当時の文化が現代にも続いています。

注目していただきたいのは、
超人的眼で「見ました。」というところ、
超人的眼智慧の眼で見たのは真実であるというところです。
これも肉体の眼でしかわからない人たちには
占いという範疇にはいってしまいます。
実際が感知できないものには聞いたとしても予測というくくりに入れてしまいます。
深く厚いのは
超人的眼で「見ました。」というところ、
超人的眼智慧の眼で見たのは真実であるというところです。
ありがとうございます。

[348]仏法僧 08/05/04 12:24 DnDznEyzoN
**************************************
(ト占女経)
道路にて頭の上に研磨機があり、火花を散らして頭の頂を研磨され、虚空を行き、無量の苦しみを受けている人を見ました。
仏は比丘に告げられた『あの人は過去世の時、この王舎城でト占女となり、人を占い、欺妄して人を惑わし、財物を求めた。この罪によって、すでに地獄の中で無量の苦しみを受け、地獄の余罪によって、今この身を得たのであるが、続いて苦しみを受けているのである、比丘たちよ、木?連の見たのは真実である』と。(雑阿含)
**************************************

占いをやってはいけません。これは、深いです。厚いです。
[351] 08/05/04 13:12 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq

祈りを絶しては
いけません。

この地球上から
祈りが途絶えた
時恐ろしい災厄
がやって来る。

これだけは 言い
たかった・・・。


祈って下さい。


[352]閻魔大師 08/05/04 14:19 V-oKv7I
祈り、祈りの集い。自分の内を知り内の光を知る者なら祈りであっても善意の集いなら分かち合いの場としてよかろう。けっして外側の神に帰依してはならない自分に帰依せよ。そして空である。
[353]栗花 馨 08/05/04 14:37 fKig6WMYI4
ああたがぎょうゆうてもぎょうはああたのちからつきたらおわりだっちゃ
ああたがおきょうゆうてもおきょうはああたのことしらないっちゃ
こころだにまことのみちにかないなばいのらずとてもかみやまもらんてあるでしょ
でもねえ
いのるっていちばんかんたんでいちばんなんぎだっちゃ
ほとけさんはゆるすしきりすともゆるすっちゃ
なにをゆるすかちゅうとしんじることをゆるすっちゃ
そこからしぜんとなってくるっちゃ
ありがてえだよおお
しぜんと
てがあわさってるものだっちゃ
しぜんとてがあ
あわさってるということだっちゃ
[354]閻魔大師 08/05/04 15:06 V-oKv7I
歴史は過去も今も人々の支配に唯思あり有形は資本社会の地位欲金銭欲等、無形は神々への信仰心この二つに於いて社会は立て社会を築き上が下を支配する陰のカーストとして今は腐敗した世の中に成り下がってしまったのである。
[355]桐止@桐ヤマ詐欺大師 08/05/04 20:37 Yu4y00w8PG
もう必死だね・・・クス

栗花、三十三点、クリン含=桐山さんに雇われてる人(ヤクザ)。

必死ですよ必死!
[356]仏法僧 08/05/04 20:55 jT7530aoUi
>>351]輪 08/05/04 13:12 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq

>>祈りを絶しては
>>いけません。

祈りとは願いです。
貪瞋癡が少なければ少ないほど願いが成就するのです。
つまり、祈りが成就するというわけです。
これが仏の教えなのです。
[357] 08/05/04 21:48 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
>>356、そうですか。
減らすにはやはり 出家しかありませんね。

[358] 08/05/04 22:14 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
祈願とは違い、祈りは 崇高なものです。
[359]どん百姓大統領 08/05/04 22:19 V-oKv7I
有機無農薬栽培百姓独立国出家初代プレジデント
出家国民募集中
[360]桐止@桐Y詐欺口パクパク師 08/05/04 22:37 Yu4y00w8PG
あのね〜、お口パクパクしている老人なんて興味ないの。
パクパク老人たちにするボランティアはやりたいし
実際やってるよ。

お口パクパクの『インチキ宗教モドキぼけ老人詐欺まがい師』なんか
とっくに見切り済なの。

わかりますか〜。栗坊ヤクザに雇われ人さん。

クス、やっぱ必死だねぇ〜〜
[361] 08/05/04 22:38 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
>>359、閻魔さん、面白いですね〜。

今迄頑張って生きてきてホントによかったです☆

日本に感謝。

[362]あははは 08/05/04 22:48 V-oKv7I
新しい世代の子供達に希望の☆
[363] 08/05/04 22:57 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
私はこのスレに出会いようやく、しかもはっきりと気付きました。
自分は十数年も元師匠を呪い、恨んできた。
何て馬鹿だったんだろう!
・・・と。

皆さんのお陰です。

[364]栗花 馨 08/05/04 23:25 fKig6iXiQC
逆説的ですね。
ここについて掘り下げて書いていただきたいです。

[356]仏法僧 08/05/04 20:55 jT7530aoUi


貪瞋癡が少なければ少ないほど願いが成就するのです。
つまり、祈りが成就するというわけです。
これが仏の教えなのです。

[365]栗花 馨 08/05/04 23:29 fKig6iXiQC
霊査しなくとも
エメラルドのような霊光を感じます。
不思議なひとですねえ

[363]輪 08/05/04 22:57 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
私はこのスレに出会いようやく、しかもはっきりと気付きました。
自分は十数年も元師匠を呪い、恨んできた。
何て馬鹿だったんだろう!
・・・と。

皆さんのお陰です。
[366]孫 青柿 (あおがき) 08/05/05 00:31 gjkNc44dM8
2chの過去スレでシャンバラの店長さんは19歳だとありましたが、本当ですか?
とてもヒイキされていた職員さんらしいです。
私の法友から聞いた話しではある男性職員が結婚に関するご指導を受けていてゲイカが「その女性は因縁悪い。君にはもっとふさわしい人が現われるから」と言う。
職員は「悪いならよくしていくのがアゴン宗の修行でしょう」と返したという。(一職員の結婚相談にのるのもオカシナ話しですし)
法友がいうには職員はゲイカのご指導を守らず職員辞めたらしいのです。
法友は「この女性は、ぼ〜やいらっしゃい というタイプ(悪女と言いたいのだろう)だった」と言い開脚をしてみせた。
後になって2chの書き込みと重なるものがありましたが(なるほど、そういうことだったのか)
ハルオさんはこの件は詳しくないですか?
[367]栗花眼鏡 08/05/05 01:26 fKig6wPltw
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。
[368]栗花 馨 08/05/05 02:17 fKig6q1r2Z

「汝ら修行者たちよ、生まれざるもの、形成されざるもの、造りだされざる
もの、構成力から生じたのではないものは存在する。もし、このよう
な生まれざるもの、形成されざるもの、造りだされざるものが存在しなかった
とすれば、生まれたもの、形成されたもの、造りだされたもの、構成力から生
じたものから脱出することは、けっして考えられなかったことであろう」
[369]栗花 馨 08/05/05 02:17 fKig6q1r2Z
「汝ら修行者たちよ、ある領域が存在し、そこには地もなく、水もなく、
火もなく、風もなく、虚空無辺処もなく、識無辺処もなく、無所有処もなく、
非想非非想処もなく、現世もなく、来世もなく、太陽も月もない。汝らに告げ
るが、そこには、来ることもなく、去ることもなく、留まることもなく、死去
することもなく、転生することもなく、よりどころもなく、発展もなく、支え
もない。それが苦悩の終わりである」
[370]栗花 馨 08/05/05 02:19 fKig6q1r2Z
たしかに次のことを世尊は説かれた、
尊ぶべきお方が説かれた、と私は聞いている。

「比丘たち、これら三つの眼がある。三つとは何か。肉眼、超人的な眼、智慧の眼である。比丘たち、これらは、まことに、三つの眼である」このことを世尊は語られ、それについて次のように説かれた。肉眼、超人的な眼、最高の智慧の眼、これらは三つの眼を、すぐれた人は説かれた。肉眼はやがて超人的な眼の生ずる道であり、その眼によって智慧が生じた。智慧の眼は最高である。その眼を得ることによって、すべての苦しみから自由になる。このことをもまた世尊は説かれた
[371]栗花 馨 08/05/05 02:21 fKig6q1r2Z
比丘たち、物質的存在の領域より物質的存在のない領域はすぐれ、
それより消滅、すなわちさとりの領域はすぐれている
このことを世尊は語られ、それについて次のように説かれた。
物質的存在の領域に達した者と、物質的存在のない領域にとどまる者とは、
さとりの領域を知らず、再び迷いの生存に行く。
物質的存在の領域を知り尽くして、物質的存在のない領域によくとどまり、
さとりの領域で完全に精神的自由を得た人々は、死を捨てた者である。
煩悩がなくなり、正しく目ざめたほとけは、身をもって不死の領域に触れ、
執着のもととなるこの心身を離れ、執着のよりどころを離れたことを明らかにし、
愁いのない、けがれを離れた道を説く。
[372]栗花 馨 08/05/05 02:25 fKig6q1r2Z

「落ち穂を拾って修行している人でも、
妻を養っている人でも、
乏しき中からわかち与える人は、
法を実践することになるであろう」
[373]仏法僧 08/05/05 07:08 jT753nKTli
>>─────────────────────────────
>>364]栗花 馨 08/05/04 23:25 fKig6iXiQC
逆説的ですね。
ここについて掘り下げて書いていただきたいです。
>>─────────────────────────────

祈りを妨害するものは何か。願いを妨害するものは何か。超能力の発現を妨害するものは何か。
心の中からフツフツと湧き出る『貪瞋癡』である。

目的地に向かうには、障害物を避けて、通るのではなく、障害物をかたつけてから進むべきということです。
[374]仏法僧 08/05/05 07:23 jT753nKTli
>>─────────────────────────────
>>368]栗花 馨 08/05/05 02:17 fKig6q1r2Z

「汝ら修行者たちよ、生まれざるもの、形成されざるもの、造りだされざる
もの、構成力から生じたのではないものは存在する。もし、このよう
な生まれざるもの、形成されざるもの、造りだされざるものが存在しなかった
とすれば、生まれたもの、形成されたもの、造りだされたもの、構成力から生
じたものから脱出することは、けっして考えられなかったことであろう」
>>─────────────────────────────

もっと簡単に言えば、
『無常(生老病死)の世界が形成されるには、常恒(生老病死の無い)の世界が存在しなくてはならない。だから、無常の世界からは解脱できる。』
ただこれだけのこと。
[375]仏法僧 08/05/05 07:30 jT753nKTli
>>─────────────────────────────
>>369]栗花 馨 08/05/05 02:17 fKig6q1r2Z
「汝ら修行者たちよ、ある領域が存在し、そこには地もなく、水もなく、
火もなく、風もなく、虚空無辺処もなく、識無辺処もなく、無所有処もなく、
非想非非想処もなく、現世もなく、来世もなく、太陽も月もない。汝らに告げ
るが、そこには、来ることもなく、去ることもなく、留まることもなく、死去
することもなく、転生することもなく、よりどころもなく、発展もなく、支え
もない。それが苦悩の終わりである」
>>─────────────────────────────

欲界=欲望の六道
色界=物質の世界
無色界=非物質の世界(識無辺処もなく、無所有処もなく、非想非非想処)
この三種の世界を解脱するとき、無苦の世界、無餘涅槃は成就する。
[376]栗花眼鏡 08/05/05 09:18 fKig6q1r2Z
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。
[377]栗花 馨 08/05/05 10:48 fKig6rebvZ
『生まれざるもの、形成されざるもの、造りだされざる
もの、構成力から生じたのではないもの』は存在する
『ある領域』が存在し

『ある領域』
地もなく、水もなく、
火もなく、風もなく、虚空無辺処もなく、識無辺処もなく、無所有処もなく、
非想非非想処もなく、現世もなく、来世もなく、太陽も月もない。汝らに告げ
るが、そこには、来ることもなく、去ることもなく、留まることもなく、死去
することもなく、転生することもなく、よりどころもなく、発展もなく、支え
もない
「一切の形成されたものはものは無常である」(諸行無常)と明らかな知慧を
もって観るときに、ひとは苦しみから遠ざかり離れる。これこそが清らかに
なる道である。
「一切の形成されたものは苦しみである」(一切皆苦)と明らかな知慧を
もって観るときに、ひとは苦しみから遠ざかり離れる。これこそが人が
清らかになる道である。
「一切の形成されたものは空である」と明らかな知慧をもって観るときに、
ひとは苦しみから遠ざかり離れる。これこそが人が清らかになる道である。
「一切の事物は我ならざるものである」(諸法非我)と明らかな知慧をもって
観るときに、人は苦しみから遠ざかり離れる。これこそが人が清らかになる
道である。
[378]栗花 馨 08/05/05 10:51 fKig6rebvZ
祈りとは?
願いとは?
超能力の発現とは?

解説おねがいします。

祈りを妨害するものは何か。願いを妨害するものは何か。超能力の発現を妨害するものは何か。
心の中からフツフツと湧き出る『貪瞋癡』である。

目的地に向かうには、障害物を避けて、通るのではなく、障害物をかたつけてから進むべきということです
[379]栗花 馨 08/05/05 10:58 fKig6rebvZ

しなくてはならないというより超人的眼智慧の眼では確信されたいいきりなのです。

ある領域さとりの領域は存在するのです。

確信されたことは簡単にいうということはありません。
智慧の眼で確信されたままの表現なのです。

>存在しなくてはならない。


374]仏法僧 08/05/05 07:23 jT753nKTli
>>─────────────────────────────
>>368]栗花 馨 08/05/05 02:17 fKig6q1r2Z

「汝ら修行者たちよ、生まれざるもの、形成されざるもの、造りだされざる
もの、構成力から生じたのではないものは存在する。もし、このよう
な生まれざるもの、形成されざるもの、造りだされざるものが存在しなかった
とすれば、生まれたもの、形成されたもの、造りだされたもの、構成力から生
じたものから脱出することは、けっして考えられなかったことであろう」
>>─────────────────────────────

もっと簡単に言えば、
『無常(生老病死)の世界が形成されるには、常恒(生老病死の無い)の世界が存在しなくてはならない。だから、無常の世界からは解脱できる。』
ただこれだけのこと。

[380]栗花 馨 08/05/05 11:38 fKig6rebvZ
無明とは?
明知とは?
が前提です。
無明に対する明知
宿命通・天眼通・漏尽通
側坐核shellがうけた投射(中脳辺縁DA路)が問題をおこすはじまりで
前頭前野がうけた投射(中脳皮質DA路)が、
前の投射がつくった回路の強化として同調したシステムが構築されてしまうと
側坐核に結びついた条件が動機の正当化を求め思い込みや妄想に支配されてしまうのです。
一切の守意を身口意に集約し如理作意により
新生中枢旧生中枢古生中枢が協調し一境が生じます。
中脳衝動側室坐核間脳の制御から明知のセンターに「ある領域」が・・・
宿命通・天眼通・漏尽通は最上位のソリューションなのです。

たしかに次のことを世尊は説かれた、
尊ぶべきお方が説かれた、と私は聞いている。
「比丘たち、これら三つの眼がある。三つとは何か。肉眼、超人的な眼、智慧の眼である。
比丘たち、これらは、まことに、三つの眼である」このことを世尊は語られ、それについて次のように説かれた。
肉眼、超人的な眼、最高の智慧の眼、これらは三つの眼を、すぐれた人は説かれた。
肉眼はやがて超人的な眼の生ずる道であり、
その眼によって智慧が生じた。
智慧の眼は最高である。
その眼を得ることによって、
すべての苦しみから自由になる。
このことをもまた世尊は説かれた

[381]栗花 馨 08/05/05 11:39 fKig6rebvZ
過去にさとりを開いた仏たち、また未来にさとりを開く仏たち、また多くの人々の憂いを除く現在の世の仏
、ーー正しい教えの師であるこれらすべての人々は、

過去に住したし、現在住し、また未来に住するであろう。

これが諸仏のあいだの決まりである。
[382]ユビキタス 08/05/05 11:40 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
毎度アゴン宗に関係ない話ゴクローさんです。
[383]孫 青柿 (あおがき) 08/05/05 12:49 gjkNc44dM8
>>360 必死ですよねえw
栗花氏の大量のカキコ見てたら、ハルオ氏があごん宗にとっていかに危険な存在かよく分りますね。
[384]栗花 馨 08/05/05 14:37 fKig6rebvZ

方便建諸業 積集能守護 知識善男子
正命以自活 浄信戒具足 恵施離慳垢
浄除於速道 得後世安楽 若処於居家
成就於八法 審蹄尊諸説 等正覚所知
現法得安穏 現法喜楽住 後世喜楽住
[385]栗花 馨 08/05/05 14:41 fKig6rebvZ
明知⇔ある領域

仏陀の妙相である左右の眉の真ん中にある一束の巻き毛が輝き、
何千万という世界を明るく照らす。
太陽や月が光を失うことがあっても、
衆生は光を獲得した。
[386]栗花 馨 08/05/05 14:46 fKig6rebvZ
守意するのは三宝

仏陀過去に住したし、現在住し、また未来に住するであろう。
ある領域悟りの領域だ存在する
無明に対する明知のアプローチ


過去にさとりを開いた仏たち、また未来にさとりを開く仏たち、また多くの人々の憂いを除く現在の世の仏
、ーー正しい教えの師であるこれらすべての人々は、

過去に住したし、現在住し、また未来に住するであろう。

これが諸仏のあいだの決まりである。
[387]栗花 馨 08/05/05 14:59 fKig6rebvZ
この、信なき親族たちのなかにあって、
たとえ、一者であっても、信あり、思慮ある者は、
眷属たちの義のために、法に依って立つ者とし、戒を成就した者と成る。

慈しみで批判して、わたしは、親族たちを叱咤した
比丘たちのなかにあって、親族や眷属たちへの愛で、為すことを為して。

彼らは去り行き、命を終えたが、彼らは、三十三天の安楽を得た。
わたしの兄弟たち、そして、母は、欲のままに欲する者たちとなり、喜び楽しむ。
[388]栗花 馨 08/05/05 14:59 fKig6rebvZ
この世で、人たる身を得て、気前よくわかち与え、
もの惜しみをしない人々が、
ブッダと真理の教えとに対して信仰心あり、
修行者の集いに対して熱烈な尊敬心を持っているならば、
彼らは天界に生まれて、そこで輝く。
もしも人間の状態になっても、富貴な家に生まれる。
そこでは、衣服、食物、快楽、遊戯が労せずして手に入る。
また〔来世には〕他人の蓄えた財物を、
他化自在天のように、喜び楽しむ。
現世ではこの報いがあり、死後には善いところに生まれる
[389]栗花眼鏡 08/05/05 15:29 fKig6E.cyh
花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。
[390]仏法僧 08/05/05 15:30 jT7530aoeB
>>─────────────────────────────
>>379]栗花 馨 08/05/05 10:58 fKig6rebvZ

しなくてはならないというより超人的眼智慧の眼では確信されたいいきりなのです。

ある領域さとりの領域は存在するのです。

確信されたことは簡単にいうということはありません。
智慧の眼で確信されたままの表現なのです。
>>─────────────────────────────

『智慧の眼』とは、神通眼のことではなく、眼で見るという意味ではありません。
『法則を理解する力』という意味で、『四聖諦』の意味を知る眼力。
という意味なのです。『四聖諦』や『十二因縁』を理解する力を『慧眼』というのです。

>>─────────────────────────────
>>368]栗花 馨 08/05/05 02:17 fKig6q1r2Z

「汝ら修行者たちよ、生まれざるもの、形成されざるもの、造りだされざる
もの、構成力から生じたのではないものは存在する。もし、このよう
な生まれざるもの、形成されざるもの、造りだされざるものが存在しなかった
とすれば、生まれたもの、形成されたもの、造りだされたもの、構成力から生
じたものから脱出することは、けっして考えられなかったことであろう」
>>─────────────────────────────

悟りを開いていない仏教学者が、三蔵の真似をするとこういうややこしい解釈になるのです。
[391]仏法僧 08/05/05 15:33 jT7530aoeB
>>378]栗花 馨 08/05/05 10:51 fKig6rebvZ
>>祈りとは?
>>願いとは?
>>超能力の発現とは?

>>解説おねがいします。

祈りと願いとは同じものです。
超能力とは三明、六神通のことです。
[392]仏法僧 08/05/05 15:52 jT7530aoeB
>>─────────────────────────────
[377]栗花 馨 08/05/05 10:48 fKig6rebvZ
『生まれざるもの、形成されざるもの、造りだされざる
もの、構成力から生じたのではないもの』は存在する
『ある領域』が存在し

『ある領域』
地もなく、水もなく、
火もなく、風もなく、虚空無辺処もなく、識無辺処もなく、無所有処もなく、
非想非非想処もなく、現世もなく、来世もなく、太陽も月もない。汝らに告げ
るが、そこには、来ることもなく、去ることもなく、留まることもなく、死去
することもなく、転生することもなく、よりどころもなく、発展もなく、支え
もない
>>─────────────────────────────

これを『実相世界』という。

>>─────────────────────────────
「一切の形成されたものはものは無常である」(諸行無常)と明らかな知慧を
もって観るときに、ひとは苦しみから遠ざかり離れる。これこそが清らかに
なる道である。
「一切の形成されたものは苦しみである」(一切皆苦)と明らかな知慧を
もって観るときに、ひとは苦しみから遠ざかり離れる。これこそが人が
清らかになる道である。
「一切の形成されたものは空である」と明らかな知慧をもって観るときに、
ひとは苦しみから遠ざかり離れる。これこそが人が清らかになる道である。
「一切の事物は我ならざるものである」(諸法非我)と明らかな知慧をもって
観るときに、人は苦しみから遠ざかり離れる。これこそが人が清らかになる
道である。
>>─────────────────────────────

欲界、色界、無色界のように造られた世界は無常であり、変化生滅する。
変化する世界には生老病死の苦しみがある。
この形成された世界を空であると観察し、自分は肉体ではない(非我)
と観察することができれば、一切の苦しみから離れることができる。
[393]栗花 馨 08/05/05 16:24 fKig6iXifZ
間違っています
↓↓↓↓↓↓↓
[390]仏法僧 08/05/05 15:30 jT7530aoeB
>>─────────────────────────────
>>379]栗花 馨 08/05/05 10:58 fKig6rebvZ

しなくてはならないというより超人的眼智慧の眼では確信されたいいきりなのです。

ある領域さとりの領域は存在するのです。

確信されたことは簡単にいうということはありません。
智慧の眼で確信されたままの表現なのです。
>>─────────────────────────────

『智慧の眼』とは、神通眼のことではなく、眼で見るという意味ではありません。
『法則を理解する力』という意味で、『四聖諦』の意味を知る眼力。
という意味なのです。『四聖諦』や『十二因縁』を理解する力を『慧眼』というのです。

>>─────────────────────────────
>>368]栗花 馨 08/05/05 02:17 fKig6q1r2Z

「汝ら修行者たちよ、生まれざるもの、形成されざるもの、造りだされざる
もの、構成力から生じたのではないものは存在する。もし、このよう
な生まれざるもの、形成されざるもの、造りだされざるものが存在しなかった
とすれば、生まれたもの、形成されたもの、造りだされたもの、構成力から生
じたものから脱出することは、けっして考えられなかったことであろう」
>>─────────────────────────────

悟りを開いていない仏教学者が、三蔵の真似をするとこういうややこしい解釈になるのです
[394]栗花 馨 08/05/05 16:28 fKig6iXifZ
肉体的眼は超人的眼の前提
肉体的眼超人的眼は智慧の眼の前提です。
超人的眼智慧の眼は明知とある領域さとりの領域の存在と一体なのです。
[395]栗花 馨 08/05/05 16:30 fKig6iXifZ
祈りと願いとは?
[391]仏法僧 08/05/05 15:33 jT7530aoeB
[396]栗花 馨 08/05/05 16:31 fKig6iXifZ
間違っています。

[392]仏法僧 08/05/05 15:52 jT7530aoeB
[397]仏法僧 08/05/05 16:32 jT7530aoeB
>>385]栗花 馨 08/05/05 14:41 fKig6rebvZ
>>明知⇔ある領域

無知とは世間の常識的かんがえ。
明知とは『無常・苦・空・非我』を理解し、信じる者。
[398]栗花 馨 08/05/05 16:33 fKig6iXifZ

 仏陀は思想ではない。
[399]栗花 馨 08/05/05 16:33 fKig6iXifZ
間違っています

[397]仏法僧 08/05/05 16:32 jT7530aoeB
>>385]栗花 馨 08/05/05 14:41 fKig6rebvZ
>>明知⇔ある領域

無知とは世間の常識的かんがえ。
明知とは『無常・苦・空・非我』を理解し、信じる者。

c-12870489
※このスレッドは大団円を迎えた為、投稿は出来ません。