ザ掲示板 > 政治/社会 > 宗教論・人生論

(終了済)阿含宗と桐山氏について―第三十五章― ダビデの星まつり



  ※このPは記事100〜199までです。

[100]ユビキタス 08/04/08 08:35 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>89
バグワンも宗教は最初はご利益から始めねばならないとしており、
桐山さんもまたそのように説いてますね。
しかし入門時はそれでよくても、時間を経るにつけそれは変化進歩向上
しなければなりませんよね。
しかしアゴン宗の場合は逆に入信当初はそんなになかった欲望が必要以上に
増しています。
これは教団がそのように煽るからです。これでもかこれでもかと。
護摩木の法施グッズなんかもそうで、夜店のガラクタごときを買え買えと
やかましい。
褒美なんて不要ではないか?
私は晩年は資格を得ても申し込まなかった。
しかしこのようなあさましい物品販売の背景にもあり、なおも力強く支配
しているのが、因縁や霊障の恐怖です。
不当な恐怖を煽り、恐怖を解消させてやるぞと不当な欲望を喚起させる。
裏返しなのです。ますます依存心を高める。
アゴン宗こそは煩悩を増大させることにより成り立っている宗教です。
[101]ユビキタス 08/04/08 08:47 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>92
桐山さんの受け入れのイニシエーションよりもバグワンの弟子のイニシエーション
を受けた方が何か起こりそうな書きぶりですね。
あなたの本音は桐山さんなど実は大して信仰もしていないのではないですか?
無駄話をするだけで何も授けてもくれないし。

桐山さんは敬愛するだけで恩恵なんか与えません。
金と人を貢げと命令しているのです。
13人勧誘しなさい。さもないと来る地球壊滅の危機からも守る保証はしないぞ
と条件をつけているのです。
[102]ここでニュースです 08/04/08 15:42 SqMEpTkLFv


三笠宮寛仁(ともひと)親王が星祭りを参拝されたらしい。。。


一説によると桐山氏とは旧知の間柄であるとか。。。


[103]如来の子孫 08/04/08 16:09 9hWjqriglk
三結の戒取とは、戒禁取と言って、釈迦以前の、古い教えで解脱する
とか、誤った見解を持つことでしょ?仏教以外の教えを信じるとか。
仏法僧さんは、わざと間違えたのですか?
わざと間違えるのも、煩悩の一つですよ。

和尚瞑想センターを検索すると、かなり和尚の教えも出てますね。
ゴエンカさんんと似てる部分も沢山あるけど、パグワンの方が、深い
と私には思える。まっ、人それぞれの見解でよろしいね。
パグワンを読むと、管長の言う意味もよりわかるね。

瞑想とは、何もしてない状態で、醒めてることをいうわけだよね。
だから、瞑想の技法をしてる状態は、ほんとは瞑想ではない。
だが、管長もパグワンも技法を教える。
技法をしてる状態は瞑想ではない。
この矛盾を理解できねばいけないね。

ユ元信者くんは、左脳タイプの、理詰め人間に思える。
だが、管長やパグワンの霊的助けを信じ、感じるのは、右脳だと
思う。否、感じるのは脳ではなくて、全身の何かだと思う。
[104]如来の子孫 08/04/08 16:50 9hWjqriglk
パグワンは、グルから弟子への技法伝授は極秘でなくてはならない、
と言う。戒とか、一般性の高いものはその必要はない。
だが、修行が進むにつれて、プライバシーが必要になるという。
握り拳がないということは、一律平等に教えた、という意味では
ない。釈迦がマンツーマンで教えた内容は、経典に残されていない、と思う。
結集で、アラカン達に承認されたものだけが、経として
残された。釈迦が最後に、弟子達に「質問はないか?」と聞いた
のは、極秘の回答を要する質問など、出ようはずがないからだ。
この件は、水かけ論になるから、もう止めたい。

パグワンのアナパーナ・サティ・ヨーガの教えは、日本では
1980年代初頭に翻訳出版されている。それによれば、
呼吸に意識をおいていけば、いろいろな行為が止む、と説いている。

このパグワンの教えは、管長が四安那般那念法を止息経から持って
きたのを、私は連想してしまう。
やはり、管長は、安般念と止息経の関連を解読して体得したのだと
思う。

[105]仏法僧 08/04/08 17:08 kzgaQ6tMDP
>>─────────────────────────────
三結の戒取とは、戒禁取と言って、釈迦以前の、古い教えで解脱する
とか、誤った見解を持つことでしょ?仏教以外の教えを信じるとか。
仏法僧さんは、わざと間違えたのですか?
わざと間違えるのも、煩悩の一つですよ。
>>─────────────────────────────

間違えてはいないよ。
戒禁取とは、仏教以外の教えを信じるとか。古い教えから解脱するとい
う意味ではありません。
仏教学者の解説書を信じるから、そういった間違った解釈を植え付けら
れるのです。阿含経にそんな意味は少しも説かれてはいません。

戒禁取とは『戒や禁を取る』という意味で『戒律を犯す』という意味です。

>>─────────────────────────────
パグワンのアナパーナ・サティ・ヨーガの教えは、日本では
1980年代初頭に翻訳出版されている。それによれば、
呼吸に意識をおいていけば、いろいろな行為が止む、と説いている。
>>─────────────────────────────

そんなことで行為が止むなら、あの膨大な阿含経はいらないよ。
行為が止むことこそ、阿含経の究極の目的だからね。
これを『行息』というんだ。息という字は『止む』という意味なのだ。
[106]孫 青柿 (あおがき) 08/04/09 00:10 8DATEOmZYA
子孫さんは必死だね。ゲイカがインチキとバレたので、バグワンとかを出してきて同時に語るとゲイカも本物だと思わせることが出来ると思ってるようですね。
ユビキタスさんの>>96に答えてみてはどうですか?答えられないかな?
本山博氏、高藤聡一郎氏の本はかなり丁寧に具体的な開発法を紹介してますよ。ゲイカに失望した人はこのお二方のところに行くようですよ。
チャクラが独創的?だというのなら、このお二方はかなり独創的ですね。子孫さんは知らないようですね。
本山氏とゲイカは知人のようですが、ゲイカがチャクラとかの修行を教団で実践しないので本山氏はあきれて離れていったと干柿さんから聞きました。
[107]ユビキタス 08/04/09 08:35 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>104
釈尊の秘伝の件、さんざん勝手な説を書いてからこれ以上は水掛け論になるから
止めにしようはないですよ。
自信がないからと、都合よく逃げなさんな。
釈尊の教えは弟子たちを集めて説法することも多いが、常にその人に
合わせた対機説法をマンツーマンで当たってます。
その記録が阿含経に残されているのです。
秘伝秘伝と言うが、何が秘伝で何がオープンなのか示してください。
たとえばオープンの教えには煩悩の解脱しか説かずに秘伝の教えは因縁解脱の
技法を伝える。
表の教えにも因縁解脱やら霊障解脱があり、しかしその具体的な方法が秘伝
と言うのならまだわかる。
しかし表の教えが因縁解脱の現世の運命の好転など説いてもいないし、
死者の昇天を祈ることなど不可能と否定している。
このように大前提が示されてしまったら、もはや秘伝でそれに反する矛盾した
目的の技法なんて説けるはずがない。
それをやったら釈尊なんて単なる馬鹿か二枚舌か握りっ屁かましなのです。
しかしそんなことはなく、桐山さんこそが阿含経なんかろくに読んだこともなく
読んでも受け入れたくなかったから握りっ屁をかましたのです。
安般念にしてもそうで、呼吸を観察することから始めて、身体や心、行いを
四六時中観察することが、いつのまにか秘伝ではチャクラパワーをルートに
乗せる話で煩悩がどこかに行ってしまった。
煩悩解脱にチャクラ開発が必須ならば、技術面はマンツーマンの秘伝でも
その理念だけは示すべきではないか。
[108]如来の子孫 08/04/09 09:58 9hWjqriglk
ユ元信者くんも青柿くんもパグワンさえ、あまり研究してないよう
だから、私とレベルが違いすぎる。馬鹿馬鹿しくて反論もしたくない
のだ、本当は。レベルが違うというのは、知識量のことではないよ。
理解度のことだ。
パグワンもクリシュナムルティと同じく、技法などないという。
つまり、言い方を変えれば、技法など何でも良い、ということだ。
管長の「気息をめぐらす法」で効果を感じる人は、それで良い。
効果を感じない人は更に良い。沢山、実習して疲れ果てて、自分の
無力を知れば、間もなく変化が起きる。エゴを捨てられたらの
ことだ。退会して文句言うのは、エゴの塊だ。
そういう弟子の姿勢では、何事も起きない。
どこで学ぼうと、何事も起きない。無駄だ。

パグワンを読んでみなさい。
「何時になったら、技法を伝授してくれますか?」とかの弟子の
質問がある。
パグワンも桐山管長と同じく、簡単には法を伝授しないようだ。
だが、パグワンの回答が面白い。
まず、そのような質問をするようでは、まだ弟子になりきれて
いない、ということ。エゴが強いということ。
グルからは解脱の力が常に放射されている。
弟子に準備ができたら、それをいつでも受け取れる、という。

説明がめんどうだ、どうせ、私の言うことも理解できないのだろう。
私は、あせってなんかいないよ。
どうせ、説明しても理解できない、連中だろうし。
[109]孫 青柿 (あおがき) 08/04/09 10:24 8DATEOmZYA
>>108 おやおや、ユビキタスさんにまともなレスが出来ず逃げてばかりではないか。
それでいて、レベルが違いすぎる、と棄て台詞をはく。
技法など何でもいいというのなら、何故"管長の「気息をめぐらす」という解釈はグッドアイデア"なのか?
ゲイカは末世成仏本尊経講義で真言宗の瞑想法や禅宗を紹介しそして釈尊の瞑想法とは違う、と批判している。
仏陀になったお方はないと成仏法は説けないとし他宗の瞑想法をこてんぱんに批判してます。
桐山さんは、子孫さんの基準でいくと相当レベルが低すぎるという評価になるが
[110]仏法僧 08/04/09 12:56 HlZu1BlrvV
古い魚釣りの本があった。
その本には、まず、準備として釣り竿に糸をつけ、その先に錘と針をつ
けると書いてあった。次に、前日に海辺へ行って、魚の餌をとってくる
ようにも書いてあった。

翌日に朝早く出かけて、針に餌をつける。
その後、海へ釣り竿を突きだして、魚信を待つ。
と書いてあった。

よし、魚釣りをやろう。ある先生がこのように考えた、しかし、魚釣り
の本を読んでも何が書いてあるかさえ意味が解らなかった。
しかし、「海へ釣り竿を突きだして魚信を待つ」というところだけは意
味が解った。

それで、その先生は海へ釣り竿を出して、じっと魚信をまった。糸も針
も餌もつけずに魚が釣れる筈はなかった。ところが、ある日突風が吹い
て竿がしなった。先生は言った。「見て見なさい。これが魚信だよ。」と。

それでその先生自身が釣りの本を書いた。
有名な先生の書いた本だったので、多くの読者が、我れも我れもと防波
堤に並んで海に竿を突きだして、魚信を待った。しかし、誰一人魚を釣
った者はいなかった。糸も針も餌も付いていなかったからである。

このように、阿含経を理解せず、何十年座禅をやっても、結果が出るこ
とはないのです。いや、座禅の目的も知らないのが彼らの有様なのです。
[111]ユビキタス 08/04/09 18:32 *lPm7zuA9Viz*GoRGEoUS
>>108
あのですね、バグワンやクリシュナムルティと桐山さんとどういう関係にあるのですか?
バグワンなどはヨーガの実践者であり指導者ですよね。
一方桐山さんも昔からヨーガも標榜だけしています。
接点はたったそれだけのことで、この三者が同じことを説いていることには
なりません。
しかし子孫さんはバグワンもクリシュナムルティも技法はないと説いていると
両者の共通性を示しました。
しかしそれを桐山さんにまで適合する根拠はありません。
桐山さんは技法だメソッドだシステムだカリキュラムだと説いているからです。
技法などないのだなどとわかったようなわからないような説き方をした
ことがありません。
あなたは昔読書したなじみからバグワンやクリシュナムルティを支持したい。
そして桐山さんも支持したい。
たったそれだけの嗜好で両者は共通したことを説いていると根拠なく
勝手に決めつけた。
そしてアーナパーナ・サティは気づきであるという桐山さんと違う説の時はこれを取り入れない。
都合のよい時だけ「かの有名なバグワンであるぞ!」とその権威を借用する。
これって桐山さんそっくりですね。
キリスト教に成仏法がないなどと批判しながらローマ法王の権威だけはいただく。
神道に成仏法はないとしながら伊勢神宮の権威にへつらう。
今度天皇陛下霊障解脱護摩でも宮内庁に許可もらってごらんなさい。
血生臭い怨憎劇を繰り返した天皇家、皇室ですから霊障がないとは言わせない。
中山忠光も霊障あったんでしょ?
現陛下の安穏を祈って霊障解脱を申し出てみなさい。お国の為に。
[112]ユビキタス 08/04/09 18:42 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>108
桐山さんもまた伝法を授けない理由に徳が足りないだのこちらのせいに
しますよね。
しかし桐山さんが伝法しないのは一部の不徳の心得違いの信者に対してでは
ありません。
全ての信者に対して伝法をしないのです。
未だに焚き火の作法と幼稚なメーソーごっこだけです。
で、あと数年以内に桐山さんも他界されます。
握りっ屁だけ残して。
[113]如来の子孫 08/04/09 19:15 9hWjqriglk
ユ元信者くんは瞑想について勉強が足りないから私が矛盾してる
ように思うだけです。管長の「気息をめぐらす法」は、気息に気
づいていることです。気息に気づいていなければ、めぐらすことも
とどめることもできない、だから、グッドアイデア、なんて生意気な
言葉を言ったのです。
例えば、滅尽定があります。内に深く入って行く定。
だが、パグワンはこれを瞑想とは言わない。これは集中だという。

だから、パグワンを学んだ方がいいよ。パグワンも釈迦と同様、
師を持たずに成道したようだ。パグワンは子供の時から、瞑想を
知っていたようだ。彼の回顧録を読むとよくわかる。
面白いことに、パグワンの大量の本は、すべて弟子たちがまとめた
ものだ。これも釈迦に似ている。技法がないとは、解脱に至る技法と
いうものはない、ということです。あるとすれば、三業を清めて、
定の習慣を持ち、というように、地道な積み上げしかない。
だが、安般念などのような技法は、大きな助けにはなるのでしょう。

パグワンは自称、112の技法を編み出して、弟子に教えています。
しかも、次々に改廃しながらです。ただ歩き回るだけの技法てのも
あります。
「真のグルとは、技法なんて役に立たないので、弟子が覚えるまで
に技法を廃止して、また新しい技法を創らねばならない」なんて
言いながら指導してます。
「あのポーランド野郎は、こんなトンマなこと言った」とか過激な
発言をします。ポーランド野郎とは前ローマ法王のことです。
こんな調子なので、キリスト教徒などから反発され、誤解もされて
いると思う。だが、パグワンも聖者の一人だと私は思う。

管長も特定の師を持たず、独自の修行でアナゴン以上の境界を得て
いる。ユ元信者くんや青柿くんには、管長の教法が正しいか誤りか
なんて、見分ける力はない。せいぜい、他者の教法と比較して、
ここは同じで、ここが違う、とか比較できるだけです。
[114]如来の子孫 08/04/09 19:21 9hWjqriglk
仏法僧さんは、戒取とは戒律を犯すことだ、という。
そのような解釈は初めて聞いた。
あるいはそうなのかも知れない。
学者も管長も、仏教以外の教え(例えば、古来からの荒行で解脱
できるとか)を信じることだ、と説明してますから、私もそのように
解釈してました。


[115]ユビキタス 08/04/10 08:05 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>113
子孫さんはバグワンの弟子のところに入門すればよかったんじゃない?
まだ桐山さんよりも何がしら学べたと思うよ。
バグワンを出すことにより桐山さんを正当化しようとしている。
桐山さんの話だけではカバーできないからです。
と言ってバグワンと桐山さんに共通性など見出せない。

気息をめぐらすとは行息、身行息などの行を「行(めぐ)らす」と桐山さんが
読ませたからなんだが、このへんは原典のアーナパーナサティ・スッタと
対比してみればよいわけだ。
それによるとサンカーラという単語が行に相当する。
これは「行い」という意味になり、めぐらすにはならない。
身体による行いということになる。
となるとこれに続く息も呼吸と訳すより安息の意味に訳した方がよい。
ややこしいのは身出息とか身入息とかの用語もあることで、この場合の息は
やはり呼吸となろう。
息の出る毎に入る毎に身体の行い、心の行いを観察して煩悩の沸き起こらない
ように安息せしむるというような訳にならないか。
出る入るというただそれだけの呼吸の観察をありのままにして、そこからいろいろなありのままの
観察に向かうのです。
托鉢をして食事を乞う時も足を洗う時も常にこの自己観察を忘れない。
チャクラルートに気息をめぐらすなんて話にはならないのです。
[116]ユビキタス 08/04/10 08:10 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
バグワンさんは因縁解脱の運命転換など説いてますか?
ガンの因縁や横変死の因縁などが転換して不幸な災難が回避できてしまう道です。
[117]如来の子孫 08/04/10 11:29 9hWjqriglk
桐山管長と同じく、パグワンも新人類を作り出していた。
例えば、パグワン和尚の講話が邦訳され、「反逆のスピリット」と
して、1990年12月に出版された。その本には、二言目には、
瞑想とは気づきだ、と書いている。イエスとブッダを解脱した聖者
と認めながら、キリスト教は組織された迷信だ、と断言し、
東洋の貧しい国の僧院と僧侶を、社会の寄生虫だ、と呼んでいる。
僧院と出家僧侶は、社会に何も貢献せず、無駄メシを食ってると、
言うのだ。パグワン和尚は、新しいタイプの宗教徒を創り出そうと
していたのだ、人類の未来のために。だから、パグワンほど各国か
ら危険人物と見なされた人もおるまい。
一部引用では誤解されるだろうから、本をお読みすることを進め
ます。「反逆のスピリット」で検索すれば、購入できよう。

管長もまた、人類の未来のために、間脳を開き霊性に目覚めた、
新人類を創り出そうとしている。しかも悪因縁を切る指導をしながらね。
パグワンは、因縁切り、とかの指導はしないし、説いても
いない。だからと言って、悪因縁を否定はしないだろう。

管長には、占術というか、人の運命を見る能力があり、ゆえに因縁
解脱を説く。ガンの因縁やら横変死の因縁をありありと見るので
しょう。私がパグワンの弟子にならずに、阿含宗徒を続けていたのは
管長が因縁切りを教えているからですよ。私には5つの因縁が現出
して、苦しむ生活でしたからね。
パグワンには生まれつきの才能があり、悪因縁にも悩まず、自然に
解脱したようだ。前生から修行してきてたのであろう。
管長には管長の独自性があり、パグワンにはパグワンの独自性が
ある。人それぞれ、自分に合う、と思う方を選べば良いだけです。
[118]ユビキタス 08/04/10 20:51 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>117
でしょ?因縁解脱の運命転換など説いていない。
後は新人類だの反逆のナントカだのどうでもよいことです。
ヨーガや瞑想で以て新たな自己を構築しようというのだから、どんな理念を
掲げようが自由です。
しかし因縁解脱、霊障解脱の脅しは説かない。
子孫さんが悪因縁は否定しないだろうと希望的観測を述べたところで
何の説得力にもなりません。
それさえわかればよい。
[119]孫 青柿 (あおがき) 08/04/11 12:15 X/EbHqpmZl
だいたいプラナをめぐらすのがグッドアイディアなら、何故よそのヨガ教室や気功教室にいかないのか?桐山さんて自分があまり修練してないせいか教えるのからっきしダメだろw
それとゲイカの本は内容は大仰だが実質たいしたことない。ぐもんじ聡明法秘伝など基本で抜けてることがある。
子孫さんは答えてみなさい。
火の呼吸で熱感が発生する。気を熱感としてめぐらすのだが、
マグマやパールの観想だけじゃなく下腹に発生した熱を観想と共に移動させなければいけないわけだ。
もちろん人間生きていれば体温あるわけで身体何処にも温度を感じることが出来るからめぐったように感じる。
しかしこれをより効果的にやるこつ、これが桐山さんの本には抜けている。これは何?か分るか?子孫さん
[120]孫 青柿 (あおがき) 08/04/12 01:12 X/EbHqpmZl
子孫さんは、多分、青柿くんはまだまだだね、一定のレベルにも達してないよ、  とか言ってまた逃げるだろうから先に言っておく。
高藤氏のような気功の専門家が書いた実践的な本に比べるとグモンジ聡明法秘伝は基本的でかつ重要なことが抜けている。
それは何か述べよ。逃げて誤魔化しても無駄だ。
[121]轟五郎 08/04/12 17:59 j1pNTObV.6
それはそうと、『念力ゴマホームページ』の中沼源太郎さんと
『八風不動』の庚申さんは最近どうしたんだろう。
すっかり黙らされてしまったのかな。
[122]爆乳大天使大量潮吹き 08/04/12 19:03 *MqCjMl1R0dB*nBd3o1liZ7
いやあああああ、そこには入れないでええええええ
[123]○○屋 08/04/12 19:34 jTbIovmn8i
>>120

私の感想では、チャクラを開発することが先なような気がします。

ルートの開発も確かに必要ですが、首から下のチャクラはそれぞれ独自に開発する必要があるように思うのですが・・・

ムラダーラは後回しにしても、スバジスターナやアナハタを開発してそのエネルギー及びムラダーラのエネルギーをマニプラに集中してから脳のチャクラにエネルギーを注ぐ正確なルートの開発が順番な気がします。

阿含宗はルートの開発だけを目的にしているようなところがあり、これではなかなか効果が見られないため、続かないのです。
[124]ユビキタス猊下 08/04/12 21:08 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
チャ、チャクラ開発にはお、温泉に浸かるのが欠かせないと思う。
[125]ユビキタス先生 08/04/12 21:19 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>123
桐山さんは下のムラダーラから開発するようカリキュラムを組んでます。
そのカリキュラムに沿って指導がされ、ムラダーラやマニピューラなどを開発した人がいないだけです。
またチャクラを開発する為にもルートを開発させておく必要があると
しているのです。
いずれも開発者がいないだけで、絵に描いた餅のような味が致します。
温泉を飲んだ方がよいと思います。
ここ下部温泉は飲泉の東の横綱と言われているそうです。
[126]ユビキタス日記 08/04/12 21:37 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
富士吉田の道の駅で名物吉田のうどんを食べました。
それから北口本宮富士浅間神社にお詣りしました。
本殿に詣るとちょうど結婚式をしてました。
僕もあやかりたいなあ。
雲が多く、富士山が姿を隠していたのですが、次の鳴沢村の道の駅なるさわ
にオシッコに立ち寄ったら、太陽が出て来て富士を隠していた雲が取り払われ
富士山がその全貌を現しました。
これは吾輩に霊感がありました。
なるさわに寄れば富士山が姿を出すと。
これは10年以上前にもこの道の駅なるさわに立ち寄ったら、それまで雲に隠れていた
富士山が姿を現したことがあり、今回は二度目の「なるさわの奇蹟」でした。
まあ霊感というよりも浅間神社で参拝直後太陽が姿を現したので、山屋の経験上
富士山の雲が払われるのも時間の問題だと推測しただけです。
折しも尿意を催したので、鳴沢の道の駅でしようと決めたところ、「たぶんなるさわの奇蹟
がタイミングよく起こるであろう」と思っただけです。
ただしいくら富士山が見えても因縁は解けませんが。
さて、アルコールを冷ます為にももう一度あのぬるい方のお湯に浸かってこよう。
[127]ユビキタス管長 08/04/12 21:44 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
道の駅は道路のチャクラです。
[128]如来の子孫 08/04/12 21:45 18TZXoMZvv
青柿くんも、ユ元信者くんも、桐山管長とラジニーシ和尚の言うこと
を理解できていない。
管長は言っている。「修行法が成仏させるのではない」とね。
ラジニーシも言っている。「解脱させる技法なんてない」とね。
管長と、ラジニーシは同じことを言っているのだよ。
それに気づかねば、先が思いやられるね。

輪廻する葦の、p320〜321をじっくりと読んでください。
修行法が、成仏させるのではないのです。
パグワンが、解脱させる「技法はない」というのはそのことです。
そんなことは、気が付かねばなりません。
解脱出来る技法が、簡単にあれば、釈迦が、なんで無駄なことを
教えましょうか?その技法だけを教えれば良いでしょう。
そうはイカンのですよ。

[129]孫 青柿 (あおがき) 08/04/12 23:33 X/EbHqpmZl
>>123 成瀬氏の本はイダ・ピンガラに重点が置かれてて本山氏の本はチャクラ1つずつでした。
で、マニプラが一番先て感じしました。あごん宗てチャクラの位置がおかしいですね。
内臓とかに対比させ位置を変えてるのだろうけどゲイカは実際はヨガなんて重視してないのに本ではそんなこと書くから小ざかしく見えるのでしょうね。
120はそんなハイレベルの話しではないですが・・

>>128 ぎゃはは〜 案の定逃げた 子孫さんw
解脱なんて話しはしてないですよ。プラナをめぐらす話しをしているだけです。
やはり知らないほうですね。ぷぷっ。
ユビキタスさんだって温泉がチャクラに影響するという説を説いてますよ。子孫さんたらさんざんプラナをめぐらすのを支持してその話題に突っ込まれたら知らないんだもんw

輪廻する葦 は学会員にあげちゃったよ。持ってないからちゃんと書いてくれ。

>>126 パワースポットのようですね!開運効果あるかもしれません。
今夜あたりいいことありそうですねw
[130]ユビキタス 08/04/13 08:07 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>128
ラジニーシは「解脱」をどう定義付けてますか?
因縁解脱は説いてないと答えてくれた。
解脱の定義が桐山さんと違うところに、解脱する技法はないなどとバグワン説を
持ってきても比較にもならないではありませんか。
[131]セーラー服おじさん 08/04/13 10:45 0LKSBV4xg3
遅らせばせながら私も勉強してます。

http://www.youtube.com/watch?v=xeqpkCg8ADs&feature=related
[132]如来の子孫 08/04/13 13:13 18TZXoMZvv
パグワン和尚は、解脱とか覚醒とか、光明を得る、という用語で涅槃
を説明している。引用すると長くなるので、実物を読むようお勧め
します。瞑想に興味がある人なら、パグワンを読まないのは損という
ものだ。パグワンが「解脱に至る技法はない」と言いつつ、技法を
教えるのはなぜか?「それは助けになるだろう」ということです。
全く無駄、というものでもありません。

桐山管長の安那般那念経の修行法は、それだけを修行しても、涅槃に
は至れない、と、管長も話してます。在家には、信、布施、
布教(8法を他者に説く)という梵行も合わせて必要なのです。
パグワン和尚は、因縁を切れ、などとは言わない。
だが、自分の性格の欠点は自分で直せ、と指導しています。
「皆、忙しくて、あなたの性格の欠点に付き合える暇な人はいない、
だから、それは自分で直せ」と、言うのですね。
[133]たまに顔出す干柿 08/04/13 22:37 GZL6aCsBLL
>>120
高藤氏も話題集めるためにかなりエキセントリックなこと書いて
ムーのとこから出版していたことを知らんのかねキミは
また中国や台湾の書物を訳して自分が書いたようにみして出したりしてたし。まあそれはそれでいいんだけど専門だから。
しかし専門外のちょっと似ているような行法があるからといって
途中からチベット密教などを独特の手法で説明した本など
だしたもんだから(さすがにマズイだろこれは! 専門の研究者もいるし高名な僧侶も来日して指導する今日では・・・)
失敗して表舞台から消えてしまったのです。
[134]ユビキタス 08/04/13 22:38 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>128
「輪廻する葦」320〜321頁確認しました。
桐山さんが普段から説いている「徳」がなければいくら修行法をやっても
成仏できない、修行法がマスターできない。中途で挫折してしまう。
積徳の行をしなければならない。
そこで子孫さんに質問です。
バグワン説などよりも先に、アゴン宗でいう徳とは何か説明してみなさい。
それから徳を積む行として何をすればよいのか具体的に示してみなさい。
まあたしかに子孫さんは徳を積まなかったから中途で挫折したままだと
アゴン宗的にも言えるわけだが。
これをきちんと説明できてから、バグワンも共通したことを説いているのか
検証を促しましょう。
桐山さんは徳さえ積めば修行法、技法は要らないとも言ってない。
前提として徳が必要だが、やはり技法は要るのです。
>>232のバグワンみたいに教えた方が役に立つからなんて補助的な意味合いではない。
桐山さんは解脱を光明だの抽象的な言葉では説いていない。
まずは桐山さんのいう解脱とは何かを間違いなく示すことですね。
この作業ができてないと、あなたのように自分の好みで脈絡のない話同士を
結び付けるなんてことはできなくなります。
あなたは何事にも漠然とわかったつもりになっただけです。
少しも実践も思索もしたことのないのがよくわかる。
[135]たまに顔出す干柿 08/04/13 22:51 GZL6aCsBLL
>>132
管長のいつものいいのがれゴマかしということにまだ気がつかないのかねキミは。

むずかしい、自分で自主的に判断してやれ、
あとで教える・・・云々(これが、もう30年ちかくつづいているのですw)

で、結局、なんもやらない
まあ基礎は教えるけれども次の段階へと続いたためしがありません
グモンジスクールはどうなった?
今やっているのは錬脳塾基礎合宿でしょ
滝行が目玉なだけで、あとはあらためて教わるようなものはなにも・・
そして次の段階ではいきなり念力護摩の次第だけおそわる
とうぜんのことながら型だけですから念力の強化などなく
ましてやグモンジ法、あるいは仏陀の法などどこかへ吹き飛んで
しまいましたとさw。
そして布教と勧進、御供養だけは熱心なことといったら、もうw
個人的な覚醒や解脱への階梯など知ったことじゃないのですw。
[136]ユビキタス 08/04/13 23:00 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>132
子孫さんの頭の整理ができていないことは八法十六法の話を出したかと思うと、
性格改善の話をする。
桐山説とバグワン説をそれぞれきちんと示して比較すべきものなのです。
八法十六法の話は桐山さんは特に子孫さんもそう認識しているように
布教の重要性として説いている。
性格改善と八法は戒の部分でいささか関連もするかもしれないが
仏教の戒律は性格改善なんてレベルの話ではありません。
バグワンさんが性格の欠点を指摘しないのに反して、桐山さんは因縁診断で
生まれ年の十二支占いによる性格の欠点をサービスで
教えてくださいます。
[137]たまに顔出す干柿 08/04/13 23:01 GZL6aCsBLL
そりゃ修行法よりも
師匠を介しての本尊からの以心伝心ということで
器にそそがれるように
というように悟りを伝えられて解脱へということは
否定しませんよ、ユビさんみたになんでも反対の立場じゃないからね。
けど、やってないじゃないですか
みんな計画倒れで
梵行もただヤレヤレで心をどう制御し、どのように変えるかなんて
考えてやしない、ただ欲と願望のため(因縁解脱したいとうことも含め)ヒステリックに勧進だ供養だと
だから青柿君のようになってしまう人もいるのです。
自己中になるオバサン信者もいるのです。
因縁切るどころか悪徳つんでんじゃないのかねw
[138]ユビキタス 08/04/13 23:05 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>135で干柿さんも子孫さんに反論したように、徳がなけりゃだめたから
グモンジ法は教えなくてよい、それでも教えるのは教えた方が役立つからだ
なんてこと言いません。
それでも教えないのは信者の徳の無さのせいにして、死ぬまで時間稼ぎをして
時間だけでなくカネを稼ぐ為です。
[139]ユビキタス 08/04/13 23:07 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
桐山グモンジ法なんて技法を教えないのは、最初からそんな技法なんかないから
と、あからさまに書かなくてもわかるよね?
[140]孫 青柿 (あおがき) 08/04/14 11:24 X/EbHqpmZl
子孫さんは>>133>>135 をどう思うかな?他の気功師も干柿氏にとっては批判すべきところはあるみたいだが、ゲイカにその比ではないと認めていりようである。
擁護派のリーダーがいまやゲイカには呆れている現状なのですよ。

それとユビ氏の>>134から逃げないようにな。

子孫さんがヨガとか気功は全く知らないことが分ったよ。プラナめぐらすのがぐーてゲイカが言ってるから支持してるだけみたいだな
[141]如来の子孫 08/04/15 15:48 18TZXoMZvv
ヨガとか気功?そんなの私には必要ない、いらないのだ。
管長は、あらかた、伝授が済んでるのだ。
もう花開いてる弟子も居るだろう。
文句言う、ユ元信者くんや青柿くんなどは、見込みがないのだ。
だいたい、ラジニーシ和尚に言わせれば、ユ元信者くんや、青柿くん
などは、弟子の資格さえないよ、干柿くんもそうだろう。
技法で解脱成仏するのではない。それを覚えておくことだよ。

技法で成仏するとしたら、管長の安那般那念経の解釈で、解脱成仏
できるよ。管長は、四念処法や八正道などは教えで、法といえる
のは四神足法だけだ、と説いてます。これこそ管長の力量を示して
いよう。学者なら避けて通りたい超能力のところだ。管長にすれば、
価値ある法なんて、四神足法くらいのものでないの?
徳ある信徒は今でも、仏陀(メシャ)の法の修行は続いているよ。
今更、徳の論議しても始まらないね。

徳の始まりは、祖霊神に供物捧げて、お力をいただこうとしたこと
から始まったんでしょ。あとは自分で考えることだね。
[142]0 08/04/15 18:12 5R5qTzMmu/
徳は、自ら積むものだ。
[143]ユビキタス 08/04/15 23:21 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>141
アゴン宗における徳とは何かという問いに答えてくれましたね。
祖霊神に捧げることから力をいただくことから始まったのだという。
その答えはアゴン宗的にはやや近いと言える。
祖霊神なんか出さなくても本尊のホトケがその「みささげ」に対して
褒美のようにプレゼントしてくれる見えない力のようなものがアゴン宗で
いう徳ですから。
この徳があると自力だけでは解けない因縁も解く推進力となる。
だから私のもう一つの質問、つまり徳を積む為には具体的に何をするのか
という問いにも半分くらい答えたことになる。
つまり捧げものをして受かる力が徳なのだから、神仏や祖霊に何かを
捧げるということです。
それは金もあるし労働奉仕もあるし布教伝道により人を集めて捧げると
いうのもある。いずれもホトケはその真心を喜び徳という因縁解脱の近道の
条件をプレゼントしてくれる。

しかしまあ皆さん、とくとご覧あれ。これがアゴン宗信者の示した徳の定義、徳観です。
いかにアゴン宗が低い教えを説いているかわかるでしょう。
アゴン宗の信者がいかに低レベルな人生観を持っているかわかるでしょう。
普通世間で「徳」という場合人徳のことを言います。
つまりその人に具有する優れた道徳的性質をいう。
中国の儒教ならば仁・義・礼・智・信などが徳目です。
西洋における徳もまた人間に備わる卓越性であり、たとえば知恵、勇気、節制
などですね。
この徳に対していずれも自分を超えた大いなる存在から力がプレゼント
してくれるものなんて概念はない。
勇気だの節制だの慈愛の心だのって自ら自覚して自力で磨くものでしょうが。
修養努力により。
もちろん徳を辞職で引くと、もうけとか得という意味もあります。
ビールなどのお徳用サイズなんてのがまさにもうけの徳です。
しかしアゴン宗でも説く徳がもうけの得なんて示してはいません。
儒教の徳や西洋哲学にも説かれる徳という大層ご立派な響きでの言葉で
健全な倫理なんだと錯覚させて、その実は何かを捧げる
ことによって、美味しいものをゲットしようという低俗な取引信仰であり
釈尊は取引信仰を否定した。
さて、ラジニーシの問題です。
ラジニーシもまたこんな捧げることによって力をいただくことが必要だと説いたのか?
それなくして技法などいくらやっても意味がないとしたのか?
ここで初めてラジニーシ説を対比として出せるのです。
桐山さんや子孫さんと同じ考えか?
[144]ユビキタス 08/04/15 23:37 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
徳を辞職で引くと

徳を辞書で引くと
[145]名無し@3周年 08/04/15 23:39 fyUqKnQPrB
ユビキタスさんへ

桐山氏が何十年か前におこなっていた、念力の火炎護摩は
トリックだったというのは本当ですか?
[146]孫 青柿 (あおがき) 08/04/15 23:44 X/EbHqpmZl
>>141 >管長は、あらかた、伝授が済んでるのだ。もう花開いてる弟子も居るだろう。
文句言う、ユ元信者くんや青柿くんなどは、見込みがないのだ。
だいたい、ラジニーシ和尚に言わせれば、ユ元信者くんや、青柿くん
などは、弟子の資格さえないよ、干柿くんもそうだろう。

答えてくれてサンキュー!
しかしさあ〜 干柿さんも弟子の資格ないてか?
干柿さんの>>135 は修行者の意見として妥当ですよ。
一般のカルチャーセンターよりも初歩的なことしか教えられないなら最初からグモンジスクールなどと銘打って開かなければよいのだ。
技法で解脱成仏するのではないのだからお粗末で当然だ、などというのなら最初からうちは技法はお粗末だと言えばいいのではないか?
[147]元信者 08/04/15 23:46 rOjYr4ZRkh
>>管長は、あらかた、伝授が済んでるのだ。
もう花開いてる弟子も居るだろう。

子孫さん、それって誰の事ですか?
干柿さんも「伝授してくれない」と書いているのに、
どこで能力開発が行われてるのですか?
きちんと教えてください。
道場も行ってない人が知ってるんですか?
すごいですね。
[148]ユビキタス 08/04/15 23:47 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>141
ヨガや気功について管長はあらたか伝授済みで、花開いた弟子もいるはずだ
ということに対しては、干柿さんが猛反対してますよ。
同じ現役信者でもあなたと真っ向から反対です。
干柿さんは批判側には口汚く罵るが、信者仲間にはそんなにきつく書かないが
腹の底ではあなたのことを現実も知らないくせに能書きを垂れるひきこもりと
冷笑してますよ。
この件に関しては干柿さんと議論しなさい。
但し子孫さんが自説を説得力あるように示したかったら、少なくとも干柿さん
を上回る実践を客観的に示す必要があります。
干柿さんを無視しても他のロム信者が納得する客観的な根拠が必要となります。
[149]ユビキタス 08/04/16 00:17 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>145
念力の護摩は手品で説明がつき、また手品であることを暗示するような
当時護摩壇脇に付座した信者の証言があり、批判本でも紹介されてます。
廣野隆憲「阿含宗の研究・桐山密教の内実」(東方出版)
ネット通販などで購入をお勧めします。
手品のネタは予めに奉書に薬品を塗り込めておき、洒水加持で水を垂らして
化学反応で発火させることです。
この護摩は練習含めて約10回焚かれているが、失敗に終わったというそれも
煙だけは起こしている。
つまり発火しても水で濡れた紙に引火して大きな炎に発達しない。
しかしとにかく煙を起こす程度の熱化学反応ならいつでも簡単にできたのです。
[150]名無し@3周年 08/04/16 00:27 fyUqKnQPrB
>>149
なるほど。
[151]ユビキタス 08/04/16 09:00 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>141
四念処や八正道などは教えであり、法と呼べるのは四神足だけだと桐山さんが
説いたのはそのとおりです。
桐山さんを離れてどうこうという論ではなく、桐山さんはたしかにそう説いたのです。
桐山さんは昔から教えが大嫌いです。
「説教はやめてくれ」と変身の原理の時から書いている。
そして教えだけで法のない顕教を否定して密教を説いた。
しかしさんざん念力密教、超能力密教を説いてきたことも無視してその密教は
様式化されていて成仏力がないと否定して、阿含経を示した。
七科三十七道品こそ成仏法なのだと宣伝をした。
しかしその七科三十七道品さえも四念処や八正道などはかつて自分の唾棄した
教えだとして四神足だけを法の真髄とした。
ラジニーシさんが技法で解脱するのではないと示したその真意がどこにあるのかは
ラジニーシさんの本を読まねばわからない。
しかしたしかに煩悩解脱という道は特殊な技法を使えばできてしまうなんて
話ではない。
四念処などは瞑想もするが瞑想などではなく、四六時中自分を観察することの
実践を説いたものです。
教条的な教えではないが、ありのままの自己観察を実践工夫せよという教えです。
1日に30分とか1時間とか瞑想技法をすればよいなんて話ではない。
四六時中自己観察を怠らない実践を説いた教えであり技法なんて安直なものではない。
教条的な教えではないがありのままの自己観察を観念工夫する実践を教えた。
だいたい七科三十七道品なんて分類は煩悩解脱の道をあらゆる場面、説法の場で説かれたことを
まとめたことで本来が一つのことであり、分類のへたくそさ以上に、
7科目37種類のカリキュラムと定義つけたのがお粗末な解釈と言える。
四念処はそれだけで一乗道とも紹介してましたね。
桐山さんによると無力な教えだけで解脱成仏してしまうことになる。
そして安那般那念などは四念処の一部です。
呼吸の観察から始めて、托鉢や足を洗う場面など日常のあらゆる場面での
自己観察を説く。
神通力開発法など説いていない。
[152]如来の子孫 08/04/16 11:52 18TZXoMZvv
阿含の信徒には、会員と信者と弟子のレベルがあるそうだ。
私は、会員のレベルらしいが、ちゃんと法の伝授を受けましたよ。
パグワン和尚が、グルと弟子の関係を説いている。
本もののグルからは、解脱力が放射されているそうだ。
グルの努力なしに、それは放射されてるそうだ。
ロウソクに火が灯れば明かりを放射するごとくね。
そして、それを受け取れるかどうかは、弟子の側にあるという。
それは、エゴのある弟子には受け取れない、そういう法則なのだ。
退会して文句言うのは、我・エゴのある証拠なのだ。
パグワン和尚の、弟子の定義は、「自分のエゴを無くし、ただ、
ただ、グルに従うこと、無条件にだ、幼子が親に従うごとく、
そこにいささかの、疑いがあってはいけない。」だよ。

そうあって、はじめてグルの解脱力を受けることが出来るのだ。
技法がどの程度、役に立つのか、人それぞれなので言うことは
できない。パグワン自身は、技法を信じていないそうだ。

阿含経には、比丘に布施供養する善根によって、涅槃に向かう功徳
を得ることが出来ると、しばしば説かれている。
これは取引信仰というものではない。
私は、比丘に布施供養することによって、比丘と縁が生じて、涅槃
へ向かう霊的援助が受けられるのかも知れない、と思うね。
仮に、その比丘が解脱して三明智を得たとする、過去、自分に
布施供養した衆生を、すべて思い出すかも知れない。
そして、霊的助けをするかも知れないでしょう。
[153]如来の子孫 08/04/16 12:26 18TZXoMZvv
ユ元信者くんは、いつも要点を見逃している。
在家の8法16法があるだろう。
釈迦は説いてますよ、在家は、信と布施と布教(8法を他人に説く)
の梵行をしなさい、とね。

ラジニーシが何と言ってるか、なんて関係ないの。
釈迦と同じように、布施供養や布教を説く管長の教法が、間違いか
正しいか、の問題でしょう。

布施や布教を説く釈迦の教法が、もう古くて役立たない、という
考えなら、それはそれで良いでしょう。
[154]ユビキタス 08/04/16 13:05 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>152
法の伝授とは宝塔と秘密真言を授かることですか?
夏季伝法会に出て真言宗で教える四度加行の作法を習うことですか?
メシアの法伝法会に出て受け入れの秘儀としてのアジナータッチなどを
受けることですか?
いずれもほとんどのアゴン宗信者が受けているもので、私も受けた。
こんなものが七科三十七道品だの四神足法の伝授だとあなたは言うか?
四神足法の訓練はしなくてもよいのか?
師匠から霊的バイブレーションを受ければそれで完成か?
桐山さんはそう言っていない。
最後は思念の相承で仕上げるにしても、間脳の視床下部などを練行によって
開いておかねばならないのです。
思念の相承も集団で受けましたね。
子孫さんは受けられましたか?
[155]ユビキタス 08/04/16 13:12 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
子孫さんはどうしてバグワン・シュリ・ラジニーシなんかを比較材料にするのか?
ラジニーシはインドの神秘家であり、釈尊のことも語るが、師匠もなく
仏教の僧侶でもなく仏教者でもない。
オショウ・ラジニーシと改名したりオショウだけにしたりした。
釈尊の霊魂が4日間訪れた時に何度か改名し、その中にはゴータマ・ザ・ブッダ
などとも名乗っている。
ある意味困ったデンパだ。
どうして仏教のアゴン宗ならば釈尊の教えを指標にしないのか?
[156]名無し@3周年 08/04/16 18:46 fyUqKnQPrB
ユビキタスさんへ

ラジニーシはインドではただのカルト教祖ですよ。
それに彼はヨーガのグルなどでもないです。

仰せのとおり危険なデンパです。

彼のこれまで出版してきた書籍を読めばわかるように
巧みな洗脳技法を織り込んだ、カルト独特の文体です。

まだ、先日他界した超越瞑想(TM)のマハリシマヘッシュヨーギ
の方が、ラジニーシと比べれば遥かに聖者らしい存在でした。
*葬儀にはインド大統領まで出席。
[157]ユビキタス 08/04/17 08:35 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>152
比丘に対して生活に必要な食事などを提供する供養をした功徳とはお返しに
解脱力だの与えることではない。
清浄な行いをする人たちに供養することにより自分の心が清まるのです。
それだけで涅槃には到達しませんが、このような貪りのない見返りを要求しない
清らかな心を保ち、自ら清らかな行いをすることが、行く行くは涅槃へと
つながっていき、全ては自己努力にかかっています。
供養する在家の人にとって比丘は受け取る為に存在するだけで、何も与えてはくれない。
比丘が修行の結果、三明を得たら昔供養をしてくれた人たちを思い出して
「あいつは供養してくれたな。よし、解脱力を与えよう。あいつは何もくれなかった。
よし、何もしてやらん」と分別でもするわけですか。
よくもまあこんな恥ずかしい説が書けますね。
人助けをしてやった徳ですらないのです。
善因楽果は釈尊すらも認めるものですが、しかしそれを求めよと説いている
のでもない。
あくまでも貪りを離れた清らかな心と行いの問題です。
これは>>153の八法十六法に至っても同じ話です。
布教した手柄の功徳の話ではない。
布施する心の育成の問題です。
だから大乗になると布施供養の対象が比丘に限らず貧民にまで及ぶのも
布施した相手からの見返りを何も求めてないからです。
白隠の施行歌だって、これは善因楽果を促進するような教えですが、
しかし世の中で困っている人に施しを与えるとやがては自分にも回るという
ことで、白隠のいる駿河の原の松陰寺に供養すれば功徳があるぞなんて話ではない。
しかしアゴン宗はアゴン宗に供養するから功徳があって他は布施供養のボン行に
ならないと説いている。
[158]匿名希望 08/04/17 15:20 D-1yoUZ
私は先祖供養の為に母の実家の墓のある寺にいき叔父といっしょに過去帳を調べにいきました。話していくと
驚くべき事実がわかりました。
上意討ちに関わっていたのです。 当時は名目上ではない裏の諸事情もあり秘されたというわけでした。
お伺いを申しあげて供養をするべきことをお部屋で
直にお話がありました
お目どうりして暫く沈黙されていました。
そして涙が伝い流れていらっしゃることに気がつきました。
このようなめぐりあわせこそ神仏のおはからいかともうされました。
今のところ霊力の戦いのさなかにあるが、この供養はそれ以上に命がけのものになるとおっしゃいました。
先祖同士の因縁についてはある公家筋から話の詳細を控えてほしいと希望がきていると手紙を読ませていただきました。
この供養は命にかかわることになるかもとのことでしたが、そのすぐ後に本当に病に倒れられ愕然としました。
それから
わたしは毎日ずっとご無事であられるよう祈り続けています。
[159]ユビキタス 08/04/17 19:06 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>518
D-1yoUZさん。お久です。
姑息な手段をとってもID表示は隠せないのですよ。
桐山さんのお祖父さんらが斬ったという信州某藩の上意討ちの話は
藩の思惑があろうとも被害者は18人おり、さらに藩論変わって実行犯も
始末されたのだから、これだけの大量の犠牲者の遺族が全員黙っているわけが
ないのですよ。
斬られた革命志士は一転英雄に祭り上げられるわけですし、藩は解体して
維新後、廃藩置県が行われたのですから秘匿もクソもない。
現代は自由な言論の社会ですよ。遺族が言い伝えを話しますよ。名誉の為にも。
幕藩体制が平成の現代まで続いていると考えてますか?
それは長野県を馬鹿にした発言です。
長野県史では尊皇攘夷運動にまつわる不名誉な戦死者も実名出して書かれてますよ。
もちろん上意討ちなどではない。
[160]新入社員 08/04/17 21:34 NEUyVCbOgQ
>>159
どの藩であるかが問題ですね。
[161]ユビキタス 08/04/17 22:05 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>160
信州11藩、どこの藩でもあり得ない。
[162]匿名希望 08/04/17 23:26 D-1yoUZ
わたくしは今日初めて決心して投稿させていただきました。法友にドコモiモードインターネットについて相談しこのスレッドにと勧められまし。た
わたくしを誰か知った人かのように考える愚者は無視いたします。
深い気持ではなく人生勉強のつもりであった自分が
もったいなくも直にお会いし供養について指導いただきお願いし初めて法力は本物であったと確信いたしましたのですから。御先祖どうしの因縁も夢であるかのような衝撃でした。誤解のないようさらに加筆いたします。供養については国盗りの怨念と恋愛の悲劇がある恐ろしい因縁でした。
国体維持の為に身分の違う男女関係の結果生まれていたという事実の清算が行われたのです。身分の離れた両親を持って成人し更に戦いあった家同士の恋愛が問題にされた恐ろしい企てだったのです。長野にて守られていたところで起きたのです。在所が武家の公家という名家の都合で起きた悲劇です。
供養のはじめにロウソクが消え天井からバチっと音が続きました。事実です。怖かったです。
いただいた御恩は大きくはかりしれません。
これでわたくしの投稿は終わります。これが事実ですから決心したのです。
[163]ユビキタス 08/04/17 23:33 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>162
その作り話と信州18人の上意討ちの作り話とどう関係がある?
[164]ユビキタス 08/04/17 23:36 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>162
お宅の場合、iモードではなく、iモウドでなかったか?
稚拙な文体とともに。
[165]新入社員 08/04/17 23:53 NEUyVCbOgQ
>>161
信州以外かもしれませんよね。
[166]ユビキタス 08/04/18 00:14 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>165
いや、桐山さんは信州としています。
桐山さんの本籍は長野県佐久市ですし。
信州の外の藩から入ってきたのだとしたら、これを信州で起きた事件と
示すのは間違ったことです。
曖昧にするにしても、信州外の他藩、某藩とか示して、信州に誤解を与えないことです。
で、どこの国のどこの藩ですか?
信州でなくても全国規模で見ても、この尊皇攘夷運動にまつわる上意討ち18人
なんて大事件で歴史記録に残りますよ。
[167]孫 青柿 (あおがき) 08/04/18 09:44 X/EbHqpmZl
>>152-153 そこまで言って 例祭シュギョーをしないのは何故ですかw
[168]ユビキタス 08/04/18 15:04 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>167
そういうことです。
子孫さんは師に逆らわずに絶対に従うことを説いている。
子孫さんが従わねばならないのはラジニーシなどではなく桐山ゲイカです。
その桐山ゲイカは梵行のメニューを用意している。
例祭修行にしてもしかり、星まつりの現地修行にしてもそうです。
これをしなさいと師は命じている。
そう書くと子孫さんは命じられたことだけをするのは能がないなどと
屁理屈を言うが、これは問題のすり替えであり、桐山さんがこれをやれと示す
梵行メニューをこなした上でさらに創意工夫を図るべきです。
ところが見ていると例祭修行どころか例祭参拝すらもしない。
桐山さんが最低限命じていることに従えず、それを指摘してやると、
自分くらいになると少しくらいのサボリも許されると
勝手なことを言う。
師の命令に従えない一番の反逆者は子孫さんであり、この言行不一致男が
何を能書き垂れても、信者すら耳を傾けない。
[169]新入社員 08/04/18 17:48 NEUyVCbOgQ
信州以外の可能性は十分にあると思います。
例えば会津とかね。

この話が載っているの資料は何でしたっけ。
[170]目黒不動 08/04/18 21:00 x4V2Pss57.
匿名希望様
18武士についてのお話驚きました。ありがとうございます。
某御落胤を邪魔な存在とする名家の陰謀が主因だったとは、
歴史の裏側の怖さを感じました。
18武士が、お付き役と御同行と御落胤ということならと考えると
管長ゲイカのおじいさまの御立場での話し方が理解できました。
信州所縁についてもなるほどといった感想です。
不思議な御縁も釈尊の成仏法のなせることです。
時期がきたら詳細を発表できることと思います。
よろしくお願いいたします。
[171]ユビキタス 08/04/18 21:09 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>169
会津藩だと思ったら、会津藩の歴史を自分で調べて上意討ちの記録を示してみれば
よいだけです。
しかし会津藩だけはあり得ないでしょう。
それはあなたが桐山さんの示した上意討ちの経緯詳細をきちんと把握してない
からです。
その藩はもともとが佐幕論だったという。
だから尊皇攘夷派の革命志士も上意討ちで斬った。
そこまでは会津藩の可能性もありましょう。
会津藩主松平容保は京都守護代に任ぜられ、新撰組をも統治してますからね。
しかし桐山さんは後に藩論が変わってその藩は尊皇攘夷論になったという。
だから今度は藩主ではなく桐山さんの祖父ら実行犯の勇み足ということにして
彼らを逆に藩主の命で斬ろうとしたという。
会津藩ならこれはあり得ないではないか?
最後まで官軍となってしまった薩長軍に対抗して、戊辰戦争に負け、降伏を
余儀なくされ、藩主松平容保は青森県北部に流されたのです。
桐山さんか桐山さんの祖父の作り話はこの藩だけはどうしても適用できないと
常識でわかるでないか?
会津と書く以前にどうしてそんなことすら調べない?
[172]ユビキタス 08/04/18 21:31 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>170
>>158>>162の書き込みだけでよく事件の概要も把握できますよね。
普通はこの公家も絡んだ男女関係の話、落胤の話と18人の武士が上意討ち
にあった話とどう関係がありどう展開するのかわからないから、逆に質問する
のが普通です。
しかしあなたは簡単に納得してしまった。
あなたが納得した内容を書いてご覧なさい。
こういうことではないかと。
遺族は18家族以上いる。
そして桐山さんは18人の武士が祖父に祟るのを霊視している。
解脱成仏させるにあたりその怨念の内容も霊視しているのだ。
あなたは最初から細部などを検証しようなどという気がないのです。
あるいはドコモから書いたD-1yoUZ氏が今度はPCから書いた自作自演という
疑いだって起こるでしょう。
[173]ユビキタス 08/04/18 22:32 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>158は主語が無いから話がさっぱりわからん。
誰が話して誰が涙したのか?
命がけの供養とはアゴン宗の供養なのか?
桐山さんがどこに出て来るのか来ないのか?
なぜ上意討ちに関係あるとわかったのか?
裏の事情よりも表向きの事情があり、それが上意討ちならば、それは知られて
いるはずだ。
[174]ユビキタス 08/04/18 22:49 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>170
18人の武士がお付きの者と御同行と御落胤となると、何がどうわかるのか?
18人は殺されてその霊障がお祖父さんに祟る姿を霊視したのです。
上意討ちではない別の理由の惨殺だとしたらどうしてこの先祖供養の
戒名帳による先祖調べでその先祖が上意討ちにつながるとわかったのか?
公家の血筋の人から先祖同士の因縁はあからさまにしないでほしいと
頼まれたと>>162で書いてあるのに、どうして時期が来たら公表できるなんて
考えを示すのか?
あなた方の書いてることは最初から最後まで脈絡がありません。
[175]ユビキタス 08/04/18 23:02 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
しかも18人の武士は殺された真の理由はさておいても、桐山さんによって
解脱成仏済みで解決しているのです。
だのに>>158>>162の示している命がけの供養とは何か?
そしてそういう点に疑問を感じない>>170は何なのだ?
[176]新入社員 08/04/19 00:33 NEUyVCbOgQ
>>171
「人は輪廻転生するか」を呼んでみたところやっぱり信州は確実のようでした。(汗
[177]如来の子孫 08/04/19 13:15 18TZXoMZvv
阿含宗徒は、「信」さえあれば、月額2千円を支払い、毎日5分か
10分の勤行をしているだけでも、何らかの御法のお力をいただけ
ると思います。

ユ元信者くんや青柿くんは、この「信」の力が弱いために、批判派の
意見に簡単に流されてしまった訳です。おまけに、退会してからまで
文句を言ってる。これじゃあ、何処へ行っても見込みが、ないです。
釈迦も在家の8法で、信、戒、施、というように、信を最初にもって
きています。
[178]新入社員 08/04/19 16:56 NEUyVCbOgQ
↑でも信があってもお金がなければいけないわけですよね。
それってやっぱり完璧な救いではないでしょ。
[179]ユビキタス 08/04/19 21:03 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>177
桐山さんはかつて法話で、梵行などを全然やらないで千座行だけはやるという
信者でも3割因縁は切れると話していた。
鈴木義司(お笑いマンガ道場のあの方ですね。合掌(-人-))の4コマ漫画
「サンワリ君」になぞらえて。
まあ7割方切れないわけですが。
まああなたは例祭に参拝もせず宝塔は因縁の垢だらけだろうから1割の
切れ率かな?
千座行から仏舎利尊解脱宝生行に移行すると勤行の時間も短くなったが
その代わり、今まで勤行に費やしていた時間を梵行に充てよと指導した。
因縁が切れるか切れないかは勤行よりも梵行にかかってきます。
こうなると子孫さんの因縁切れ率は5分5厘くらいかな。もちろん0割の。
まあ全く切れないと言ってるわけではないので頑張ってください。
こちらはあなたの因縁切れ率なんかどうでもいいことですから。
[180]仏法僧 08/04/20 09:42 bBQFaeT8JN
>>117
>>釈迦も在家の8法で、信、戒、施、というように、信を最初にもって
>>きています。

■在家の四法

@在家の信=仏を信じ、仏の説を信じること。(阿含経を信ずること)
A在家の戒=五戒(殺生、偸盗、邪淫、妄語、飲酒)
B在家の施=けちくさい心を離れ、貪欲から解脱し、自分の手で仏や僧に食べ物を与えること、物を手放すことを楽しむ。
C在家の慧=阿含経の法則の四聖諦を理解すること。

**********************************************
(欝闍迦経)
佛、婆羅門に告げたまはく『在家の人は四法有らば能く後世安後世楽ならしむ。何等をか四と為す。謂ゆる信具足し、戒具足し、施具足し、慧具足するなり。何等をか信具足すと為す。謂ゆる善男子は如來の所に於て信敬の心を得て信本を建立す。諸天魔梵及び餘の世人同法の壊する所に非ず。是れを善男子の信具足すと名づく。何等か戒具足なる。謂ゆる善男子は殺生せず、倫盗せず、邪姪せず、妄語せず、飲酒せず、是れを戒具足すと名づく。云何が施具足なる。謂ゆる善男子は慳垢の心を離れ、居家に在りて解脱施を行じ、常に自ら手もて與ヘ、捨を楽しみて修行し等心もて施を行ず。是れを善男子施具足すと名づく。云何が慧具足すと為す。謂ゆる善男子は苦聖諦を如実に知り、集滅道聖諦を如実に知るなり。是れを善男子慧具足すと名づく。若し善男子、家に在るもの此の四法を行ぜば能く後世安後世楽を得』と。(国訳一切経 阿含部)
**********************************************
[181]仏法僧 08/04/20 10:00 bBQFaeT8JN
>>141

>>技法で成仏するとしたら、管長の安那般那念経の解釈で、解脱成仏
>>できるよ。管長は、四念処法や八正道などは教えで、法といえる
>>のは四神足法だけだ、と説いてます。

『法』とは法則のことであって、四聖諦、十二因縁などの法則のことをいいます。したがって、四神足法という法はありません。

阿含経では神通力を三明・六神通と言います。
三明とは生死智證明・宿命智證明・漏尽智證明の三つを言います。
また六神通とは「神足通・天耳通・他心知通・宿命通・天眼通・漏尽通」の六つです。
[182]如来の子孫 08/04/20 12:57 18TZXoMZvv
信があってもお金がなければいけない?
そういう質問は、釈迦にすることですね。

釈迦の教え、在家の8法には、お金、という項目はありません。
[183]如来の子孫 08/04/20 13:20 18TZXoMZvv
釈迦の教法と管長の教法に対して、強い「信」があれば、批判派の
意見に簡単には流されなくなるのです。
仏教学者の説明と管長の説明で違うところが出てきても、「修行体験
から説明している管長の方が正しいのだ」と、簡単に思えます。
東南アジア上座仏教の教えと管長の教えで、違うところが出て
きても、驚きもしないでしょう。解釈が違うから多くの宗派がある
わけですからね。

パグワン和尚も面白いこと言ってます。
古来からの仏陀のアナパーナ・サティ・ヨーガが、その後、成功し
ないのは、無意識層にせまる手法に欠けていたからだ、と言って
ます。だから、多くの人に、少ししか役立たないのだ、とね。
これは、桐山管長も同じことを言っていますね。
管長も、顕教と密教にも、無意識層の視点が欠けている、と本に
書いています。

だから私は、パグワン和尚のイニシエーションを受けた弟子には
解脱の可能性があると思っています。
管長の教法、勤行次第にも無意識層の考慮がなされているはずです
から、当然、解脱の可能性は大いにある、と思っています。
[184]仏法僧 08/04/20 14:14 x9UPyk4MCp
>>183
>>釈迦の教法と管長の教法に対して、強い「信」があれば、批判派の
>>意見に簡単には流されなくなるのです。

信とは釈迦の教法を言うのであって、その他を信ずることを信とはいえないでしょうね。なぜなら、『在家の四法(信、戒、施、慧)』も釈迦の教法から取りだしたのですからね。とうぜん、答えも釈迦の説から取らなければならないでしょう。

>>仏教学者の説明と管長の説明で違うところが出てきても、「修行体験
>>から説明している管長の方が正しいのだ」と、簡単に思えます。
>>東南アジア上座仏教の教えと管長の教えで、違うところが出て
>>きても、驚きもしないでしょう。解釈が違うから多くの宗派がある
>>わけですからね。

釈迦の教法と違う解釈があれば、それはすべて『間違った教え』であると解釈すべきでしょうね。
もし、自分自身の教法を広めたいのであれば、仏教用語を使わないことですね。なぜなら、仏教用語はその意味も釈迦の教え(阿含経)に説かれているからです。

帽子という名前を覚えて、帽子とは靴のことである。と言っているようなものです。
[185]ユビキタス 08/04/20 15:10 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>182
ところが釈尊の辞書に金などなくても桐山さんの辞書には金は最も重要なファクターです。
解脱供養を見ても10万円の金なくして成立しません。
これには一つの例外もなく、信や真心だけではどうにもなりません。
信や真心の表明は10万円×回数です。
護摩木であれ何であれ全てに金が関わる。
金をかけずしてアゴン宗の信仰はあり得ない。
あなたが2千円の会費だけの会員ならばアゴン宗におけるあなたの価値は
毎月2千円は払い続けてくれる存在価値としてそれなりに珍重されます。
[186]仏法僧 08/04/20 15:29 x9UPyusx/2
>>183
>>パグワン和尚も面白いこと言ってます。
>>古来からの仏陀のアナパーナ・サティ・ヨーガが、その後、成功し
>>ないのは、無意識層にせまる手法に欠けていたからだ、と言って
>>ます。だから、多くの人に、少ししか役立たないのだ、とね。
>>これは、桐山管長も同じことを言っていますね。
>>管長も、顕教と密教にも、無意識層の視点が欠けている、と本に
>>書いています。

仏陀の説く安那般那が成功しないのは、一貫して説かれている煩悩(三毒)が取り除かれていないからです。
無意識層に貪瞋癡が充満しているため、それらが抵抗するために成功しないのです。
仏説道理正しく修行しなければ解脱は永遠に成就しないでしょうね。
[187]ユビキタス 08/04/20 16:13 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>183
ラジニーシは晩年自らをオショウと名乗ってますが、このオショウが日本語の
和尚に相当するのかはっきりしません。
と言うのもラジニーシは弟子を取るようになっても自らの師はおらず、
我流の人であり、その点は桐山さんと共通します。
著述をよくして名前を売った点も桐山さんと共通です。
そんなラジニーシさんですが、受けたこともないラジニーシさんの秘儀など
出すことは余程桐山さんの秘儀に不満なんでしょうか。
桐山さんの秘儀を受けたことくらいあるだろうが、身体の一部を触られただけで
主観以上のどうということはない。
気のせいか隣の芝生はよく見えるのかラジニーシの所ならば何か得られた
かもしれないと感じている。
無意識の意識だのもっともらしい文章の宣伝に踊らされて入ったものの
著書を読んでいる間だけはロマンを駆り立ててくれるものがあるが、
現実の実践は何ら満足していない。
もともと身体を動かすことは面倒で、活動の場などに参加することをしたくない。
寄付だけすれば御利益が得られることしか望んでいないのに、そのくせ
著書で理屈をこね回し、立派な道を実践しているかのように思いこむことの
得意な能書き会員の姿がそこにある。
[188]0 08/04/20 16:20 5R5qTzMm4O
僧侶は2度死ぬ。ここを越えない限り、脳は改造できない。

エンジンが回らないと運転できないようなものです。

会費と供養金を出してるうちに、収入が増えることがあると思います。
その反対もあるでしょう。(w
[189]仏法僧 08/04/20 17:39 x9UPyusxJ0
**********************************************
仏、比丘に告げたまわく「若し色に於いて是れ厭を生じ、欲を離れ、滅尽寂静の法を説く者は是れを法師と名づく、若し受想行識に於いて是れ厭を生じ欲を離れ、滅尽寂静の法を説く者は是れを法師と名づく、是れを如来所説の法師と名づく」と。(国訳一切経 阿含部)
**********************************************
「諦に聴きて善思せよ。當に汝が為に説くべし。比丘、色に於いて厭い欲を離れ滅尽に向かう是れを法次法向と名づく。是の如く受想行識、識に於いて厭い欲を離れ滅尽に向かう。是れを法次法向と名づく」と。(国訳一切経 阿含部)
**********************************************

あなたの師は、自分の肉体を嫌い、欲望を離れ、滅尽寂静の法を説いているだろうか。自分の受想行識を嫌い、欲望を離れ、滅尽寂静の法を説いているだろうか。
説いているのであれば、あなたの師は、法師であり、法次法向です。
[190]新入社員 08/04/20 19:52 NEUyVCbOgQ
>>178
考えを訂正します。

信仰にお金が必要ということは、社会的にある程度自立していなければ続けられないということですから、逆にその人にとって大いに救いになる面もありますね。
修行を続けたければ社会でたんと働けってことです。

阿含宗の場合は、参拝だけなら星祭も例祭も無料ですから、最低限の信仰に必ずしもお金が必要とはならないですね。

やはり仏様の慈悲は広大です。

見切り書き込みばかりしていてスマソ(ノД`)
[191]0 08/04/20 20:23 5R5qTzMm4O
独鈷の加持の伝法を受けなければ修行者でない。
[192]新入社員 08/04/20 21:02 NEUyVCbOgQ
>>191
あなたは受けているのですか?
受講条件はどのようなものですか?
[193]ユビキタス 08/04/20 22:23 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>190
釈尊の時代から布施供養があったように教団にお金を自発的に寄付してはいけない
なんて言いません。
しかしそれはあくまでも寄付で教団を盛り立てたいという純粋な見返りのない
布施であるべきです。
しかしアゴン宗では霊障の恐怖でまず脅しておき、これを除去する代金として
他律的に徴収している。
それをあくまでも総本山建立基金1口とか自発的寄付の形にしている。
しかし実態はあくまでも有料の解脱供養サービス代金です。
寄付の見返りにおまえたちの信仰の目的に欠かせないサービスをしてやるぞ
と買わせているのです。
仏教の布施にこんな見返り目的などはない。
社会人として汗水流して働いた一部を捧げるのだから尊いのだと言うが、
それならば生活保護にある人とかいろいろな理由でお金を支払えない環境
の人にはアゴン宗の信仰は無縁になります。
逆にアラブの大富豪でないが、資産家の大金持ちだったらアゴン宗に投資する額も
チョロいものとさえ言える。
長者の万灯、貧者の一灯はこの教団では通用せず一律定額制で、とにかく
一体の先祖を供養するのに10万円なのです。
その人の境遇に関係なく金さえ支払えば信仰の目的に欠かせない条件は買え、
また買わねばならないのです。
信仰活動は信仰活動、教団への寄付は寄付と分けるべきなんだが、信仰活動
自体が金を払うことなんです。
[194]ユビキタス 08/04/20 22:28 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>192
独鈷の加持の伝法の条件は金を支払うことですねw
夏季伝法会の初回生を修了していれば申し込めたはずです。
[195]ユビキタス 08/04/20 22:32 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>190
在家は働いて得た収入を寄付するわけだが、では出家はどうするのか?
逆に供養を受けて衣食住を得る立場です。
布施することにより「徳」を貯金するなんてできない立場です。
布施供養が成仏に必要な徳を積む条件などではない証拠です。
[196]0 08/04/20 22:55 5R5qTzMm4O
縁は、やって来ます。
[197]孫 青柿 (あおがき) 08/04/21 00:04 X/EbHqpmZl
>>187 お見事!
[198]仏法僧 08/04/21 07:43 FtpUekcWKg
>>193
>>寄付の見返りにおまえたちの信仰の目的に欠かせないサービスをして
>>やるぞと買わせているのです。
>>仏教の布施にこんな見返り目的などはない。
釈尊は見返りにもらう食べ物を極端に嫌っています。

**********************************************
(耕田経)
佛、婆羅門に告げたまはく『我れ諸天魔梵沙門婆羅門天神世人の此の食を食するに堪えて而かも身を安んずるを得るを見ず。婆羅門、汝此の食を持ちて、虫無き水中及び生草少き地に著け』と。時に婆羅門即ち此の食を持ちて虫無き水中に著きしに水より即ち煙起りて涌沸し啾啾として声を作すこと熱丸を冷水に投ずるに啾啾として声を作すが如し。
(国訳一切経 阿含部)
**********************************************

仏は告げられた『一切の衆生でこのような見返りにもらった食べ物で、身体が安らかになるのを見たことがない。婆羅門よ。この食べ物を虫のいない水中に入れなさい。』その時水が沸騰して出てシュウシュウと音を立て水中より煙が立ち上った。

どんな宗教でも『金を取る』という宗教は間違っていると思います。
欲望から解脱していない証拠でしょうね。
イエスキリストが金をもらった話も仏が金をもらった話も聞いたことがないからです。
[199]0 08/04/21 07:59 5R5qTzMm4O
この食べ物は、カーバイトだったかも(w

c-11621283
※このスレッドは大団円を迎えた為、投稿は出来ません。