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(終了済)阿含宗と桐山氏について―第三十二章改―まだまだあいきますぜ〜!!―



  ※このPは記事800〜899です。

[800]○○屋 07/08/08 15:36 D-PzblC
解脱供養も、一回目が一番強烈に効果がある場合が多いですね。


催眠術に近いような潜在意識の働きを効果的に引き出す手法がつかわれているのではないかと、考えています。


私的には最近はゲイカの催眠術が弱くなったような気がします。


最早占星術は賞味期限切れ的な感はイナメ無いし、チャクラ開発もヤル気なさそうだし、どうするつもりか?って会員多いんじゃない?
[801]ユビキタス 07/08/08 18:13 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>800
桐山教団や桐山教祖は特別そのような催眠技法は駆使していないと思います。
ただ我々の方が桐山弁舌なり桐山文章なりにすっかり魅せられてしまい、
自分の方から信じたわけですから、あちらが催眠術などかけなくても自分で希望して
催眠がかかったようにしているだけだと思います。
また最近その催眠効果が薄れてきたのは、これまたあちらの衰えではなく
こちらが長い期間いろいろな現実を見聞体験して、そののめり込むような
信心が薄らいだ分、自己催眠効果もなくなってきただけでしょう。
のめり込むような信心をする人が必ずしも催眠に陥るというわけでもなく
人まちまちでしょう。
[802]孫 青柿 07/08/08 19:56 f0d/0/hmNH
>>797
そこまで言うなら続けましょう。
ただし、よさんのウツはこれがトラウマだと私が探しあてることも現実不可能ですし、よさんも"父の叔母"が祟っていることを証明するのも不可能です。
なのでここは西洋の医師の輪廻の研究や、祈祷・ヒーリング等、一般科学からは正等ではないと見られてもある程度世間に受け入れられている報告から話します。

先ずイアンスティーブンソン博士やブライアンワイス博士の研究では、
人は皆霊界にいきその人生を映像のようなもので見て振り返るのだとされてます。
そのなかで間違った行為があった場合、例えば人を苦しめた場合、苦しめてる自分と苦しめられた相手の苦を同時に体験し、
後悔の念を抱くのだそうです。
しかしこれは反省につながる必要な霊界のステップだそうで、子孫の頼って祟る、ということは一切ありません。
まれに人に殺され怒りのあまり霊界にいかず人に祟るというケースもあるようですがそれは少なく、
殺した相手に祟るのだから子孫に祟るのではないのです

人間は皆先祖を持ち先祖が子孫を祟りその運命が決まる、というのは非常に変わった思想で、
霊友会・立正佼成会・あごん宗、またはこれに影響を受けた団体特有の考えであって、
真摯に研究するイアンスティーブンソン博士やブライアンワイス博士と比べるものアホらしいくらいです。
桐山氏が>>800で○○屋さんが指摘するようまともな研究などするわけありません。

次にヒーリングから。
ヒーリングでも現代科学と同じく神経症のもとは(先祖の祟りではなく)自身の人生の中でのトラウマだとしています。
あごん宗のように気感も感じない効果のないものが、先祖の祟りなど何をいわんかやです。
(H代氏の体験談読みましたか?H代夫人の頭痛が解脱供養で全く治らずヒーリングで治った。
 ヒーラーは夫人の心の奥にある罪悪感を夫人に伝えそれが解決の糸口になった)

効果で負けて、理論でブッとんでも説得力ありません。
[803]孫 青柿 07/08/08 20:18 f0d/0/hmNH
>>795 >>799
潜在意識の持つ力 とダイレクトに説いている宗教は 生長の家 が有名です。
他はダイレクトには説かず我が宗教の力みたいな説き方が多いのではないかと思います。
しかしあごん宗の場合は霊の祟り恐怖心に付け込み大金を巻き上げる霊感商法、
一部の信者が人生がよくなった、といって許されるものではないでしょう
[804]孫 青柿 07/08/08 21:05 f0d/0/hmNH
でも話してみるものですね。
よさんは普段デカイことを言い(書いちゃダメかな?)全てを分ったようなことも言い批判派をオフラインで蔑んできたのに、
まさか先祖霊の怨念の祟りを信じてたとは?!
なんだか情けなくなるよね (T_T)
[805]孫 青柿 07/08/08 21:18 f0d/0/hmNH
干柿さんと同じだった既出ですねスマソ
[806]服部トンズラスレヌシ社長代行. 07/08/08 21:54 *TZ9el6jj6ff*d8k8hGdwbC

オウンゴーーーーーーーーールw

[57]○○屋 07/07/01 23:02 jQNnTs6Sox
指さん

そんな細かいことどうでもいい出ないの?

信仰なんてさ、個人の趣味みたいなものなんだからさ〜

指さんや青君みたいなアレフ信者に理屈でかなうわけないんだから、アフォな信者をあんまり虐めんといてくだされ。

[14]服部エンタープライズ社長 07/06/23 21:14 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

クリプトは全てを示すので〜す

よさん ○さん 青柿さんとは シャバでもつながっているのありま〜す

ちなみに オイラのフルネームを知りたいかたは 過去スレをご参照下さいな

[000]服部エンターテイメント社長 07/07/23 11:32 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

ユビさん よさん 青柿さんのダラダラ長文レスは、読んでられませんな


責任転嫁の失業ニート中年には、付き合いきれまっしぇ〜ん、キャハキャハ!!(^Q^)/゙
[807]ユビキタス 07/08/08 22:25 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>782
亡き妻が安らかに眠っているのかは結局救われたことにならないと仰いますが、
それを言うならば世界人類誰一人として救われたことにならない。
そんなことは誰も確認できないからです。
愛する妻を亡くした悲しみは理解できる。
しかしだからと言って確認できぬものはできぬのです。
それ以上求めるのは人情かもしれないが、しかしわがままはわがままです。
普通の人は何らかの折り合いをつける。
それを確認できるぞというサービスを説いたのが桐山さんです。
どういうサービスか?
霊視して霊障で苦しんでいると脅し、解脱供養をやらせ、そら解脱成仏したから
ここで初めて安心せいというサービスです。
もっともこの人は霊視してもらったのではなく、最初から霊障も想定して
自分から指定解脱供養を申し込んだ可能性も高い。
しかし妻が成仏していないかもしれないと疑わせたのは誰であろうか?
桐山教学ですね。桐山教学はガンの因縁とか横変死の因縁といった三大悪因縁で
亡くなった人は霊障を起こすと「輪廻する葦」に書いている。
交通事故で亡くなっただけで霊障の疑いが高い。
こんなことは桐山教学に毒された阿含宗信者のみの感覚で一般人はそう思わない。
その桐山霊障教学とは桐山さんの霊視が根拠です。
その霊視がインチキとわかれば桐山霊障もインチキです。
それがわかるとどうなるか?
全てがチャラになり一般人と同じ条件に戻るだけです。
桐山さんには成仏力がなかった以前に霊視能力がなかったのです。
つまり妻は不成仏霊になど最初からなっていなかった可能性が出て来た。
これが私の言う妄執からの解放であり救いです。
後は本人の感情の折り合い次第です。
[808]ユビキタス 07/08/08 22:31 *lw5l69mCagF*E-AelMq
亡き妻が安らかに眠っているかどうかはわからないから救われたことにならない
と仰いますが
の間違いですね。↑の冒頭は。
[809]ユビキタス 07/08/08 22:45 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>787
「仏壇の前で涙を流してごらん。鬱が治るから」なんてことは言いません。
それは「階段から転げ落ちて尾てい骨を打ってごらん。クンダリニーが覚醒するから」
と言うのに等しい。
「谷川岳に登って滑落事故を起こしてごらん。ムチウチが治るから」と言っている
に等しい。
それはいつでもそうなりますよという法則ではありません。
寧ろ極めて稀で特異な例ですが、しかしそのような因果関係がたまたま生じても
おかしくはないということです。
説明はつけられる。
しかし再現は限りなく難しい。
でも理にはあっているのです。
[810] 07/08/09 02:17 *B5GT6dxzVYx*HLczqEb9f9
>>804
>よさんは普段デカイことを言い(書いちゃダメかな?)全てを
>分ったようなことも言い批判派をオフラインで蔑んできたのに、
>まさか先祖霊の怨念の祟りを信じてたとは?!

キミはホント困ったちゃんだねぇ〜
こういう書き方を見ていると、こうであればあなたがスッキリするらしい
ということは取り敢えず理解できる。
まあ、オイラもキミをスッキリさせること吝かではないが、付和雷同では
せっかくの話題を無駄にしてしまう。

この機会にキミの問題点を指摘しておこう。(こういう言い方が悪いのかな〜)
あなたは物事を二局対立の構図で見ることを好む。
そこに勝敗を決することでスッキリしたいというタイプなのだろうな。

確かに人は分かれ道を前にして二つの道を歩むことはできない。
道を判断するときはなるべく多くの情報と経験・思考・勘wを元に判断し
100%の確信でなくともそれを選択せざるを得ないのが現実だ。

よってオイラは今の立場・考えを100%正しいとは考えていない。
しかし君等。いいかい君等だ。君等は自らの選択を常に100%正しいと
主張して譲らない。
つまりどのような判断材料が転がっていようが最初から結論は決まって
いるのである。それはオイラもわかっているのだが、キミについては
あまりに自覚のない発言が多すぎる。

青柿くん、それ自覚してるか?
オイラの経験や考え方を参考にしようという気はあるのか。
それがないのに解脱供養の話を懇願したとするならば、あなたはただのチンピラだ。
こう書くと後で「よさんにチンピラと罵られた」と書くのが青柿くんである。
なんかソレハチガウと書くのもめんどくさくなってきたよ。
自分の書いた煽りついてはキッチリと反省してくれ。
[811] 07/08/09 02:28 *B5GT6dxzVYx*HLczqEb9f9
>>809
>再現は限りなく難しい。
>でも理にはあっているのです。

おお。
オイラも理にはあってると思いますよ。もちろん。
ただ「再現は限りなく難しい」ので
「論拠としては弱いね」と指摘したわけです。
[812]ねんねん 07/08/09 03:04 */kFxfmVR/vK*1fpsC7sp8/
おー、おー、おー、久しぶりにアクセスしてみたけど、まだやってたんだ、このスレ、、、!!よさん、頑張るね〜。

しか〜し!

   相変わらず、人のコテハン使っているバカがいますね〜。

>>775≡(Φ)≡三十三神天慶威徳大帝 07/08/07 22:22 cNdwE01jXx

↑ これって栗ちゃんですか?社長さん?もう半年くらいみていなかったので、流れわからん…。ま、どうでもいいけれど。

 あと、遅くなりましたが、先日、うさこと結婚しましたのでご報告まで。

 ところで、いまだに桐山阿含の「脅迫」思想から抜け出せない信者の皆さんは、思いきって宗教の殻を破って外へ出てみましょう。
インチキ教義に阿含宗が馬鹿らしく思えてきますよ。てか、常識で考えればインチキって分かるけどね、あのパンフや著書の数々…。

 騙されていた時間は取り戻せないけどさ、インチキに気づいた時点で、そこからまたスタート出来るんだよね!ユビさんやおれっちみたいにね。

しかし、管長さんて長生きするね…。もうカリスマもなにも感じないんですけど…。

おれっちは、阿含やめてから、何もかも解放されて順調さ〜!!

 さ、それじゃ、あとはご自由にどうぞ。ユビさん、源太郎さん、クスさん?、、、
あとは宜しくどうぞ。ニセモノが出てきた時は徹底的に叩いて下さいね〜。じゃ!
[813]ねんねん 07/08/09 03:05 *Z6.BjGVjPXU*1fpsC7sp8/
あれ、クリプト忘れちった。コレかな?
[814]ねんねん 07/08/09 03:06 */kFxfmVR/vK*1fpsC7sp8/
だめだ、忘れちった、、、。ま、もう関係ないからいいか。
[815]孫 青柿 07/08/09 13:33 f0d/0/hmNH
>>810
>それがないのに解脱供養の話を懇願したとするならば、あなたはただのチンピラだ。

この場合は"ならば"が付いているが、電話でそういう文体でなしに、クズ!と言われたことあります。

>道を判断するときはなるべく多くの情報と経験・思考・勘wを元に判断し
100%の確信でなくともそれを選択せざるを得ないのが現実だ。

だからそのときはその考えを選択したのでしょうが、
これだけあごん宗の欺瞞が明らかになっているこの機会に考え直してみない?と言っているのです。
それを偉そうなことをいい批判派を蔑むから、えっらそ〜に何を言うか!とこちらも言うのです。
[816]孫 青柿 07/08/09 20:15 f0d/0/hmNH
>>810
>オイラの経験や考え方を参考にしようという気はあるのか。

それ以前に何故在籍してるか不明だった。あごんはインチキなのに。
このスレで聞いてもまともな答えは返ってきませんでした。
しかし解脱供養のことを詳しく聞くことで、・・そう最初は"できレース”になるかと思っていたが、・・
分るのではないかと考えました。
そして分りました。
それは予想外の結果だった。よさんはあごん宗を信じていること。霊障のホトケや解脱供養などの桐山教学を信じていたこと。
まともには信じてないフリを私の前又このスレでしてきたが本当は思い切り信じていたこと。
[817]ユビキタス 07/08/09 21:02 *lw5l69mCagF*E-AelMq
私は愛情たっぷりの青柿さんと違って極めて薄情だからオフライン交流もしませんし、
よさんとか○○屋さんに考え直してみないかなんて説得する気はないのです。
これはどなたに対してもそうで各自の判断で信仰を続けるもよし、辞めるもよし
という一歩も二歩も三歩も引いた姿勢です。
私が一歩も二歩も三歩も前に出て容赦なくやるのは桐山批判、阿含宗批判なのです。
そして私の頭の中では桐山さんは百%インチキ詐欺師で霊視も解脱供養もインチキ
だと思っています。
しかしそれを百%外部に証明することなんて不可能です。
だから百%の嘘だと相手に押し付ける、説き伏せる気などありません。
グレーの部分を示すだけです。
人により許容範囲は異なるでしょうからその行動選択もまちまちでしょう。
よさんが自分の解脱供養体験を書いてくれた。2回目、3回目はとりわけ不思議な
こともなかったことも含めて細々と。
これだけが全ての情報ならば、なんとなく桐山霊視も嘘でもないのかもしれないなと思えなくもない。
しかしこちらには別ネタがある。歴史上に実在しないことが客観的に証明された
信州18人の上意討ちの武士の霊を視たという嘘話です。
こういう嘘をついた事実とよさんの体験と比較をする。
この矛盾の断層をどう埋めるかです。
しかしよく観察するとよさんの体験が必ずしも桐山解脱供養に話を絡めなくても
説明がつくのならば、やはりグレーをホワイトに近づけることもなかなか難しい
のではないかということを示しているのですね。
それほどに桐山さんの客観的にわかる嘘は大きいのです。
[818]孫 青柿 07/08/09 22:40 f0d/0/hmNH
>>817を読んで再度・・
私のしくじりです。
>>810
煽りに謝罪するつもりはないが、過去レスにも書いたがオフライン交流をしてしまったことに対する謝罪はよさんに何回でもします。
よさんには、すみませんでした。m(__)m
あの時点で私の中であごんのウソの大部分は分っていましたが、
芸下が仙道の方法でチャクラ開発に成功してた、解脱供養だけは効果あるのでは?とこの2点だけは肯定してたのでうかつでした。
いったん顔合わせたらネットだけの交流とは違い「あごんなんか辞めろ〜騙されてんじゃねえ〜」ってどうしても言いたくなるので、
間違ってもオフラインだけは止めたほうがいいです。
昨日は元々面識ある法友に万燈会と先祖侮辱のことを書き参加しないように呼びかけました。
[819] 07/08/09 23:06 *B5GT6dxzVYx*ZebwhgeXXr
>>812
ねんねんさんお久しぶりです。
ご結婚おめでとうございます。
このスレでは羨望の的になっているにちがいありませんねw
オイラの方は別に頑張るつもりもないんですけど、
進行上成り行きでこういう感じになってます。

ではでは末永くお幸せに。
[820] 07/08/09 23:15 *B5GT6dxzVYx*ZebwhgeXXr
>>817
>グレーの部分を示すだけです。

とてもいいじゃないですか〜
あなたはグレーゾーンをブラックゾーンとして表現してきました。
グレーゾーンをグレーゾーンとして紹介するのはたいへん良いことですね。
[821] 07/08/09 23:41 *B5GT6dxzVYx*ZebwhgeXXr
>>818
>煽りに謝罪するつもりはないが、過去レスにも書いたがオフライン
>交流をしてしまったことに対する謝罪はよさんに何回でもします。

あなたは変わっているな〜
なんにもわかってないくせに公の場で自分を晒したがる。

オイラが青柿くんに近づいたのは阿含宗シンパだからではない。
寧ろ反感モリモリなのはわかり切ったことだったけど、
そういうことより行者としての気概を持っているという人物像に理想を
求めたということは・・・ある。

失望したとすれば中村天風師を仰ぐなどといいながら、
そのありかたが全くダメダメなことだな。
しかしナイーブな人間性というものは実のところ皆似たようなものであり
オイラもそういうことで誰かを責めたりはしない。
「あごんなんか辞めろ〜騙されてんじゃねえ〜」と言われれば、
「耳年増のクセに偉そうに言うな〜」と言い返す。
どうせそんなもんだろう。
言い返されるのが許せないというのなら、お付き合いしては頂け
ないのだということになるが、それはキミ次第だ。
オイラは数少ない友人を失いたくはない。

>煽りに謝罪するつもりはないが

誰も謝罪しろとは言っていない。
自分で話せと言っておいて話し出すとちゃかす。
そういうチグハグさをよく考えて改めろと言っている。
嫌がらせで言ってるのなら、その行為を自らの良心に恥よ。
そう言っているのである。
[822]孫 青柿 07/08/09 23:56 f0d/0/hmNH
>「耳年増のクセに偉そうに言うな〜」と言い返す。

でも>>802は桐山さんよりは権威ある著者のものばかりだよ〜
[823]ユビキタス 07/08/10 00:19 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>820
私自身はグレーをブラックと判断しているからね。
18人の武士なんてブラックそのものだと判断している。

さて仏壇供養ばかりがネタになっているが、よさんがデムパシリーズの中で書いた
>>547の東京総本部(平河町)で梵行に泊まり込むとハイが続いて、それは京都の
総本山の年に一度の星まつりよりも強いと感じた主観の噂もまた阿含宗的には
おかしな話ですよね。
あの花山は法爾無作の応供の如来が自らの意志で現れた仏界直結の聖地であるはずなのに。
方や平河町は、今となっては手離す運命にあった地に過ぎない。
平河町時代にはたしかに若い人たちの熱気、活気は感じた。
三田の関東別院になってからはこの熱気、活気が管理下におかれて感じにくくなった
感がある。
まあ気分がハイになれば職場に復帰しても仕事の段取りがうまくいくものです。
自分の活気が、むこうからやってくる仕事さえもうまく運んでくれる。
[824]孫干柿 07/08/10 00:20 qS6ZQLgjnD
権威もなにも専門学者と耳学問と直感にたよる宗教家と
何を比較しようと言うのでしょうか?

宗教は厳然たる科学とは違うのです。眉唾モンで意味がわから無いけど効く、反面、おかしくなったのもいる(笑)。という世界なのです。

また権威で信仰をもとめるべきなのか、またもとめたのか?
違うでしょうに〜
宗教で怪しいけど不思議な魅力がある。何かありそうだ
ってんで入ってみたら土つぼにはまりさんざんな目にあった
というんでしょ、なにをいまさら権威ある学者だして
あーだこーだ言ってもはじまらないのです。

もし意見をいって打ち負かしたいのなら、その系統の専門家の
カウセリングでも受けて気づきがあってはじめて
桐山さんのいう霊障とはかれこれしかじかこういうものだと思う
と自分の意見で言えるのです。
[825] 07/08/10 00:22 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq

青柿さん。「くず」
なんて 言われても
気にする事無しよ

輪は「きちがい」なんて 言われてるよ

ちなみに 私の龍神様は「きちがい」とは言わず「白痴」と
言います。

どっちにしろ そんな言葉は そっくりそのまま相手にお返ししますわ〜(^o^)


[826]孫干柿 07/08/10 00:28 qS6ZQLgjnD
場所だけでハイになるわけありますまい
人々の交流、雰囲気、人の持つ気やら念やら
そのようなものが、「場」をつくりあげるのです。
いくら花山が仏界に直結する霊地だといっても便所はあるし、
地下の下水施設にはいれば、臭いし、汚いものです。
星まつりともなりゃ霊地が便所だらけになります。
年取ってジジイになりゃ口臭だって出るでしょう(笑)。
釈迦はいいました「この身は不浄なり」
[827]孫干柿 07/08/10 00:32 qS6ZQLgjnD
山伏の総本山、吉野にも「くず」はあります。
高級品です。
大峰山の山腹の茶店ででてくる「くず湯」は「くず」など
使っていません。
市販のデンプンを湯でといて砂糖をぶっかけたものです。
[828]孫干柿 07/08/10 00:35 qS6ZQLgjnD
自分自身だけがわかるファンタジーを
出放題に意味なく語る人は「きちがい」と
呼ばれるのです。
[829]ユビキタス 07/08/10 00:40 *lw5l69mCagF*E-AelMq
こうして割れた正体で見ると☆は☆に過ぎんとよくわかるな。。。
[830]ユビキタス 07/08/10 00:52 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>849
専門のカウンセリングなんか受けなくても桐山霊障の嘘なんか見抜けます。
18人の武士とか生きてる人に丸付けちゃったとかの事実から考察すればよいだけです。
青柿さんとかは気功とかヒーリングパワーを感じるか感じないかなども判断の指標
に出すこともあるが、私の場合はそれも必要ない。
仏教が知の宗教と言われるのは感情や感覚の世界でのめりこんでいくのではなく、
冷静な目で観察して理性知性で考えるわけです。
頭を働かすわけです。
[831]ユビキタス 07/08/10 00:55 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>826
場の持つパワーではなく、交流によるものとは同意ですね。
[832]ユビキタス 07/08/10 01:14 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>826
年をとってジジイになったから口臭がするのではありませんよ。
一説には糖尿病から生じた歯周病という疑いもあるが。
[833] 07/08/10 01:26 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq

神仏の世界こそ
高度な 理性・知性があるんですよ!
人間の尺度を越えた理性・知性がね。
まあ、指さんにこんな事言っても
それこそ釈迦に説法 でしょうがね〜

[834] 07/08/10 01:44 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq

まあ、こんなレスしても無駄な努力ですから
これにて 失礼。

[835]孫干柿 07/08/10 05:56 qS6ZQxXeWB
物語=実際の体験
誇大広告=実物製品
とはちがいます。
嘘がある広告だから、すべてダメ役に立たないとは
言えますまい。

糖尿だけが口臭の原因ではありません
胃が悪い人とかは臭いといいますし、歯周病も原因の一つでしょう。
なんでも糖尿病にむすびつけるってのも洗脳されているようなものですね。逆洗脳(笑)。
私文書というひとがいたじ時期は糖尿の疑いがある以前のことで
ありましょう。

いや、自己洗脳とでも言うべきでしょうか?
そんな感じを受けます。むりやり自分を納得させてしまい
決め付けてしまうような。
[836]ユビキタス 07/08/10 08:02 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>835
糖尿病と結びつけたのは「一説」と書いたとおり、どうだかわからないのです。
私が桐山さんの口臭を嗅いだわけでないし。
ただの口臭かも知らん。マウスケアのしてない人の。
ババンババンバンバン♪歯磨けよ
私文書さんが桐山口臭を嗅いだのは独鈷の伝法の時だね。
独鈷を始めたのが昭和61年。
糖尿病財団に寄付したのがいつだったっけ?
ああいう成人病はいきなり伝染するのではなく、診断されるより前から蝕まれて
いくわけです。本人は自覚がないからね。
まあとにかく一説だよ。グレーであり、これをブラックにする気はない。
ホワイトかも知れんし。
白い歯っていいな♪ホワイト&ホワイト♪
とにかくジジイになったから口臭がするなんて誰も言ってないわけさ。
口臭なんて若者にもあるし、かわいこちゃんにもある。
ジジお口臭〜い。そんな人にはポリデントじゃよ。
部分入れ歯用ポリデントもあるでよ。
[837]ユビキタス 07/08/10 08:41 *lw5l69mCagF*E-AelMq
くず、葛と言えば、永井さん伝説を思い出した。
阿含宗とは関係ない話です。
「渡辺君。君は芸術とは何かわかるかね?」
「ハア?わかりません」
「芸術とは神と悪魔の戦いなんだよ」
とわけのわからんことを言った中年アルバイターの永井さんですね。
合宿に行って、次は永井さん何か余興をやってと言われて、「え?私?困ったな。
何にもできないよ」とかぶりをふりつつ持参のギターで禁じられた遊びを
弾き続けた永井さんです。
書いたのは2ちゃんねるだったっけ?こっちだったっけ?

ある時、バイトの若い女の子たちが休み時間にぺちゃくちゃ他愛のない話をしていた。
「くず餅って何でくず餅って言うのかしらね?おかしいね」
この頭の悪い会話に加わってもいない中年永井さんが横から口を出した。
「お宅ら、くず餅が何からできているかも知らないのぉ??」
ギャルたちはしら〜っと、「なに?このおじさん?」と言わんばかりの顔で沈黙した。
その中で最も社交的な女の子が精一杯の愛想笑いを浮かべながら
「(くず餅は)何でできているんですか?」
「くず」
以降永井さんはますます無視される存在になったそうだ。
[838] 07/08/10 09:33 *B5GT6dxzVYx*ZebwhgeXXr
>>822
だからそれは〜
あーいえばこういうの例として書いたの。

>でも>>802は桐山さんよりは権威ある著者のものばかりだよ〜

「イアンスティーブンソン博士やブライアンワイス博士」という人たちは知らないけれども
権威があるから云々という言い方は問題になっているマインドコントロールの手法そのものなのだよ。
内容を伝えず「権威」を掲げることがだね。
こういうことを意識しておけば会話がマインドコントロール合戦になるのを防げるし
新たなマインドコントロールに引っ掛かっるリスクを低減できるだろう。
ワンポイントだ。
[839] 07/08/10 09:44 *B5GT6dxzVYx*ZebwhgeXXr
>>823
>私自身はグレーをブラックと判断しているからね。

それは桐山ブラック信仰ってことでオケ?

>18人の武士なんてブラックそのものだと判断している。

ケース特定で99%ブラック判断ってのはいいんでないかとオモフ。
勢いでなんでもブラックって言ってるようにも見えるので、それを言った。

[840] 07/08/10 10:12 *B5GT6dxzVYx*ZebwhgeXXr
>>823
>>547の東京総本部(平河町)で梵行に泊まり込むとハイが続いて、それは京都の
>総本山の年に一度の星まつりよりも強いと感じた主観の噂もまた阿含宗的には
>おかしな話ですよね。

い〜とこに気が付いてくれた。
ユビキタスの言う阿含宗的というのは公表されている教理教学という意味だろうが
オイラがそれと異なる実感を持ったという話をまともに受け取ってくれているようだね。
オイラもここは大事なところだと考えている。
なにか思い込んでいる「梵行とその果」みたいな図式と微妙に違う。
オイラはそう感じた。

>まあ気分がハイになれば職場に復帰しても仕事の段取りがうまくいくものです。

せっかくいいとこに食い付いてくれたと思ったら最後は気のせいかいwww
そこで思考停止せずに更に観察を続けるのだ!
・・・とか言ってみてもオイラも梵行に復帰はしてないがね。

>>937
この話って以前にも読んだような感じもするけれど、
なんだか永井さんって人を笑い物にしているような気がするのだが、
それいいのか?
[841]ユビキタス 07/08/10 11:15 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>840
うん。ちょっとアブナイおじさんの笑いモン。
まあ俺も一種のアブナイおじさんみたいなもんだが。
いや、人を笑いモンにしていいわけがないよ。
永井さんって伏せ字にしないのは、名字だけ実名で示しても、このおじさんが
どこの誰だかわからない、特定不能だから書いている。
そもそも私が昔いた職場にいた友人でバイトの渡辺君から聞いた話だから、
私が見た話でもない。私の勤めていた職場でもないのだから、二重にどこに勤めて
いたのかわからない話です。
「渡辺君。吉祥寺にいい喫茶店を見つけたからお茶しない?」
と行って連れて行かれたのがドトールコーヒーだったとか。
「渡辺君。昨日水戸黄門見た?」
「いいえ、見てません」
「ああ〜、残念。君は昨日水戸黄門を見るべきだったよ」
と決めつけたり。
「永井さん。いつ絵を描くんですか?」
「今度鳥取の一時実家に帰るよ」
「おっ!いよいよそこで絵を描きますか?期待してますよ」
で、しばらくしてまた東京に帰ってきてから、
「永井さん、お帰りなさい。で、絵描いてました?」
「いや、描かなかった」
「え?描かなかったんですか?何してたんですか?」
「テレビ見てた」
という画家志向のアルバイターです。

そもそもこんな人をバカにした話を書いていいわけはないのだ。
さらにスレ違いの話を書いてよいはずがないのだ。
書いてしまったが。
[842]ユビキタス 07/08/10 11:51 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>841
修行に参加した後、気分がハイになって週半ばまで余韻が続き、仕事の段取り
までよくなることを無理にその教団の持つ見えない力に関連付ける必要もないわけさ。
関連付けたいのも人情だから付けても自由だけど、付けなくても説明できてしまう
のを、もはや説明不要かもしれないが、敢えて書いた次第。
思考停止ではなく思考を広げてみたわけさ。
仕事の段取りって、本当にやる気になっているかどうかにかかっている面も
左右するからね。
あちらからよい話が転がってくるようなラッキーな段取りもまたこっちの姿勢が
影響することがある。
調子がいい時は何をやっても調子がいいし、こっちもやる気になっている。
調子悪い時は何をやっても悪いことばかりでこちらのやる気も萎えている。
私でも普段にあることですね。
そういう生命力を養っているのだとしたら、これは層化あたりもそんなことを言う。
つまりどこの宗教にも見られる功徳であり、阿含宗だから
正しいという差別化ができる話ではない。
平河町の道場に神秘の力があったというよりも、平河町の道場からその人は
元気を見出すことができたという個別の主観の話とその影響ですね。
まずはこんな常識的見解も出してはおくべきでしょう。
[843]孫 青柿 07/08/10 12:03 f0d/0/hmNH
>>838
はいはい、分りましたw

でも、よさんと話して分るのがあごん宗の教学もまともに勉強してないこと、芸下の本もろくに読んでないこと、ですよね
イアンスティーブンソン博士は芸下が引用してるよ〜
以前も 7科37道品などあごん宗の根本教学ではない、と私に説いて私はビックリしましたし。
[844] 07/08/10 12:12 *B5GT6dxzVYx*ZebwhgeXXr
>>843
確かに最近の本は読んでないがな。

>以前も 7科37道品などあごん宗の根本教学ではない、と私に説いて私はビックリしましたし。

そりゃ青柿推薦アンパン経の間違いだろう。
[845]孫 青柿 07/08/10 12:22 f0d/0/hmNH
hpにまで載せてる「四神足」です。

そういえばアンパン経で思い出したが”8科41道品”て知ってる?

[846]○○屋 07/08/10 12:33 D-PzblC
詳細キボン
[847] 07/08/10 13:06 *B5GT6dxzVYx*ZebwhgeXXr
>>845
>hpにまで載せてる「四神足」です。

そりゃ四神足が根本教義だって言われたら否定するね。
七科三七道品は手段に過ぎず目的ではない。
メソッドはドグマの一部ではあるが根本教義は成仏至上主義の主張でなきゃいけない。
なんとなく現世成仏指向を引きずっていることが問題といえば問題だが。

>”8科41道品”て知ってる?

なんか増えた?
[848]孫 青柿 07/08/10 13:15 f0d/0/hmNH
>>846
阿含宗と桐山氏について―第三十章―祈りの命[138-140]
[849]ユビキタス 07/08/10 14:54 *lw5l69mCagF*E-AelMq
解説しましょう。
今日は一日公休で暇してますから。
車の修理手配で一日追われてますが。
アンパンねん法は阿含宗の中心になってしまうのです。
もちろん桐山さんはアンパンなど教えてもおらず、予告篇をチラ見せして期待を
持たせているだけですが。
桐山さんが他の仏教、宗教と差別化して阿含経の優位性を説いているのは
シャカの成仏法です。
シャカの成仏法があるから解脱供養もできるし因縁解脱もできるのです。
そのシャカの成仏法とは七科三十七道品に他なりません。
だから七科三十七道品こそ阿含宗の真髄であることに異論はありますまい。
「霊障を解く」ではこれを本尊とまで言い切っている。
で、その成仏法の七科三十七道品の核がアンパン法だとするのです。
七科三十七道品と言っても八正道など「教え」に過ぎないものが混在している。
七覚支なども教えとした。教えなどというものは桐山さんにとっては所詮
「わかっちゃいるけどやめられない」人間の弱さの前にかなわない唾棄すべき
ものです。教えの限界を打ち破るのが脳そのものを改造してしまう超技術であり
それが成仏法です。
だから教えも含みつつも特殊技術がなければならない。
それは四神足法です。四念処で瞑想をして四神足に進む。
この四神足法というタパスを修行して神通力を身につけ成仏力をつけるのです。
脳を改造するのです。
阿含経を読んでも桐山さんの嫌いな教えみたいのしか出て来ないから桐山さんは
四神足法にかけるしかなかった。
で、村木弘昌さんの「釈尊の呼吸法」をヒントにアンパン念を発見した。
アンパン念は呼吸を説くが呼吸法などではない。
出す息入る息にも常に注意を払うということです。
呼吸に始まって身体の動きに注意を払う。そして日常生活すべてに注意を払い
観察する。それは自分の心にも注意を払い観察する。
そして煩悩の沸き起こるのをありのままに観察する。
気づきを得る。
そして究極には煩悩の起こらないようにするのです。
チャクラやクンダリニーを刺激して開発してめぐらせるなんて特殊な呼吸法の話
などではない。
これは四神足の話ではなく四念住の観察、気づきの話なんです。
だからそのことがわからずに、チャクラ活用の呼吸技術であり、成仏法の核である
四神足の核であり、それは四安那般那念法と分類して八科四十一道品としてもよい
最重要のものとしたのが桐山さんの無知なんです。
[850]ユビキタス 07/08/10 15:11 *lw5l69mCagF*E-AelMq
安那般那念、アーナパーナ・サティが本当の南伝仏教においても最重要であることは間違いありません。
釈尊の功績はそれまで苦行などサマタと言われる自己滅却の方法だけでは
煩悩の苦から脱せられないとして、ありのままに観察するヴィパッサナーという
方法を発見して導入したことです。
ですから仏教の目的である煩悩からの解脱を実践する方法を成仏法と表現する
ならば、安那般那念は成仏法の核に間違いありません。
しかし桐山さんとは視点、解釈が違うのです。
四神足法に分類されるものでもないし、ましてやチャクラやクンダリニーなど関係ない。
だから安那般那念の誤解は桐山成仏法の根幹に関わる問題であり、小さな問題
であるはずがないのです。
しかしこれは無理はありません。
桐山成仏法なんてのがもともと名前だけなんだから、
こういうお粗末な無知、誤解も見つかるわけです。
[851]孫 青柿 07/08/10 17:20 f0d/0/hmNH
>>828
>自分自身だけがわかるファンタジーを出放題に意味なく語る人は「きちがい」と呼ばれるのです。

桐山氏のことですね!

>>849
助かりました〜
フォローありがとうございます。
大王の使者さんて今から思うとよく勉強してました。
[852] 07/08/10 17:41 *B5GT6dxzVYx*ZebwhgeXXr
>>849
>だから七科三十七道品こそ阿含宗の真髄であることに異論はありますまい。

オイラは四神足法は根本教義たり得ないと思うが、
既に信徒でないキミがそう言うからには、
よほど阿含宗時代に七科三十七道品を学んだのだろうな。
どうやってソレで成仏するのか解説をお願いしたい。
[853]孫 青柿 07/08/10 18:07 f0d/0/hmNH
>>852>オイラは四神足法は根本教義たり得ないと思うが、

七誌さんの文章はスルーですか?
しかし上記のことは七誌さんも想定済みなのです

「開発者自らが根拠としている内容を、何も知らない信者風情が、
どうでもいいなどとは、師に対して無礼千万です。
信者ならまず桐山ゲイカの説明を信じて、否定するようなことがあってはならない。」(>>848のリンクより)
と。
[854] 07/08/10 19:04 *B5GT6dxzVYx*ZebwhgeXXr
>>794
>>764 はともかく >>773はよさんの自説でしょう。
ストレスの原因とストレスそのものを区別するべきだと
いうことですね。自説というほどややこしい話でもありません。

>精神的外傷を突き止めることはまず不可能である。
>不可能だからといって 憑依霊のせいにするのもどうか?と思うのです。
オイラ「トラウマ」はないと思いますよ。
それで憑依霊のせいとか決め付けてるわけではありません。
どうも青柿くんは頭のなかで要約するときに変な方向にドライブがかかるんだな。

>でも七誌さんの書いた>>616をどう思いますか?
キミ〜。カンニングだねw
面倒なんでニチャンネルヲミヨとか書かないでよ。今回は読んだけどさ。
少しは細かいことも書いておかなきゃ納得しないだろうから書くけどな。
次は自分の考えで書いてくれよ。

名無しさんの書く1.
>叔父の家がどこにあるか知らなかったわけではないのだから、
>これをたまたまと言われても、あまり説得力がない。

この場合は伯父の家を尋ねることが「希な偶然」ではないと言っているわけだね。
先方からお声が掛かったのは事実だ。目的地はたぶん聞いていたとは思うがね。
「伯父の家を知っていれば上司がクルマでその家のある県まで運んでくれたことも不思議ではない。」
という意味になるがこの内容は少々不自然だ。
従って1の「説得力がない」というのは説明不足か不完全な分析と感じる。

2.
>少し心理学をかじった人なら、すぐに説明がつく。急激な感情の発散(爆発)によるウツからの回復です。

>イギリスのダイアナ妃が亡くなった時、世界中で奇蹟が起きたのを知っていますか。
>ウツの患者が治ったり、病状が改善したのです。

これは知らなかったね。「世界中で奇蹟が起きた」と言われているのかな。
敢えてニュースを調べないで書くけど、それが世界で何例確認されて
いるのだろうか。2ちゃんねる的にはソースを添えるべきだったね。
オイラもそういう奇跡の何人かに加われたなら、それはそれで光栄なこと
ではあるけれども、それはいまだに奇跡以下にはなっていない説明なのでは
ないだろうか。それ以降に書かれているものは精神科の研究者の記述ではなく、
ななしさんの想像に過ぎない。

「少し心理学をかじった人なら、すぐに説明がつく。」と一般常識ように書き。
「世界中で奇蹟が起きた」というごく希な例をとりあげる。
この論法は詭弁を含んでいる。

>厳しい上下関係の職場の上司と何時間も車で一緒だったのだから、
>そうとうに緊張していたはずです。

こういうシチュエーションは知らなくて当然だから仕方がないことだけど、想像ハズレてます。
オイラに一つずつ確認してくれたら修正できたのにね。確かめないから根拠がないわけです。
なぜ根拠のない想像を積み重ねて書くかといえば自説を補強するためでしょうね。
これを我田引水の論といいます。
まあ結論ありきなのは以前から変わらないということです。
その点は同じ結論ありきでもユビキタスの方が正直者だ。
そゆとこはスキです。

青柿くんは「脳を誰かに預ける」なんてことではなくて、自分でいろいろと
考えてみて下さい。
[855]孫 青柿 07/08/10 19:57 f0d/0/hmNH
>オイラ「トラウマ」はないと思いますよ。それで憑依霊のせいとか決め付けてるわけではありません。

では憑依霊の可能性が高い、と言ってるのですね
[856]孫 青柿 07/08/10 21:08 f0d/0/hmNH
「オイラが頭の上に重しを乗せてるような気分でいた原因は、
先祖が供養されていなかったため。 ということでしょうね。」

背後霊だろうがテレパシーで伝わった記憶だろうがあごん宗では憑依としていますよ(君は誰の輪廻転生か)
よさんて、オレ様の考えてることは君らには分るまいみたいな態度でしかものらりくらりだから訳分らん
[857] 07/08/10 21:21 *B5GT6dxzVYx*ZebwhgeXXr
>>855
憑依霊の管長解説部分転載キボン

>>856
>オレ様の考えてることは君らには分るまいみたいな態度

思い過ごしだよ。


[858]孫 青柿 07/08/10 22:13 f0d/0/hmNH
君は誰の輪廻転生か30P

霊障とひと口にいうが霊障には大きく分けて二種類ある。
憑依のりうつり と 転生うまれかわりである。
それを見分けることは至難の業である。
一応の霊視能力があればのりうつり霊障を見ることはさほど難しいことではない。
しかしうまれかわりを見分けることはチベット密教の「招霊法」を身につけぬ限りどんな霊能者でも不可能といってよい。
転生を見分ける能力は有名な「死者の書バルドウトエドル」の秘経を持ち死有・中有の関する「ナーローパの六法」その他の秘法を
持つチベット密教の奥義を極めることが必要だ。
わたくしはチベット密教ニンマ派総本山ニェデンカツェリン寺に伝わる秘経を受けて「招霊法」を体得するラマの高僧である。
[859]ユビキタス 07/08/10 22:18 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>852
何言ってんの?
私の考えではなく桐山さんが著書に示した話を書いただけだ。
七科三十七道品なんて最初から現在に至るまで看板の言葉としか示していない
のに、私が学んでもないものを語れるはずがない。
三十七道品を桐山さんの指導により修行したなんて人は一人もいないのだ。
三十七道品なんてのは桐山さんの著書という小説の中だけの話です。
この小説を解説するほど馬鹿馬鹿しいものはい。
しかしとりあえずその馬鹿馬鹿しい小説を示さねばならない。
自分の考えを語っても仕方ないのです。
自分が勉強した三十七道品なんか書いても仕方ありません。
まずは桐山さんの著書に書いたことを正確にコピペできなければ
ならない。それができないと批判ができないのだ。
また擁護する側も桐山小説を理解していなければ話にならない。
だから著書に沿ってその馬鹿馬鹿しい小説を解説してあげます。
その前に桐山教義を離れた私の三十七道品に対する考えを述べておく。
三十七道品は煩悩から解脱する為の修道法です。
それは対機説法で説かれたものを数字などで分けて体系化したもの
(はっきり言って
下手くそな分類ですね)だからかなり重複する部分がある。
その中で敢えて一科目を代表に挙げよと言われたら八正道です。
桐山さんが道徳の教え、道理のわからぬ人を訓導する初歩の教えと唾棄した
八正道です。目的は煩悩解脱なんです。その為にありのままに観察をして
気づきを得る四念処などもある。
その中には欲望を断ち煩悩なくして神通力を得た話もあり、これが四神足です。
しかし仏弟子の中には神通力を持たずして最高の阿羅漢果の悟りを得た人もいる
のだから神通力など必須ではない。
余剰な副産物と言ってしまってもよいと思う。
だから解脱を得るのに神通力など必要ない。
だから四神足は七科三十七道品の核なんかであるはずがない。
しかしそれは一般仏教の話であって、桐山阿含宗においてはその小説においてはそうでないのです。
その小説を時間をかけながら示していきましょう。
[860]ユビキタス 07/08/10 22:25 *lw5l69mCagF*E-AelMq
訂正
この小説を解説するほど馬鹿馬鹿しいものはい。

この小説を解説するほど馬鹿馬鹿しいものはない。

いつのまにか、「な」が欠け落ちたな。
[861]孫 青柿 07/08/10 22:34 f0d/0/hmNH
ユビキタスさん無理をなさらずに。859で充分に852のレスになっていますよ。
あごん宗の教義の批判ならまだしも、先ず教義の教育から・・なんて掲示板でやるの大変ですよ。

擁護派が教義を知らないとは? とほほ
[862]ユビキタス 07/08/10 23:13 *lw5l69mCagF*E-AelMq
まず「仏陀の法」からいきましょう。
ってか、この一冊で十分な表現をしている。
この本で桐山さんはノストラダムスが予言した「金星の法」を説いている。
それは求聞持聡明法であり、その求聞持聡明法の原典は七科三十七道品と呼ばれる「成仏のための
七つのシステム、三十七のカリキュラム」を説いた阿含経の中にあったと
書いています。(52頁)
そしてその七科三十七道品の概説をしていきます。
そして60頁から61頁にかけてこう書いています。

「では――、この仏陀の成仏法・七科三十七道品のどこに、ノストラダムスのいう
金星の法、「求聞持聡明法」が秘められているのか?
ズバリいうと「四神足法」「五力法」がそれである。
この二つの法が、さきにのべた1、古い脳を人為的に進化させ、2、新皮質と視床下部
をつなぐ神経経路を補強する、法なのである。」

で、その四神足法に気づいたのは桐山さんがクンダリニー・ヨーガを体得していた
からだとして、チャクラ、クンダリニーとの関係を明らかにしていく。

「仏陀こそクンダリニー・ヨーガの達人であり、クンダリニー・ヨーガの修練の上に
仏陀の成仏法が成り立っているのである」(63頁)

そしてチャクラ解説について旧著を長々と引用する。
で、クンダリニーヨーガとシャカの成仏法との関連はどのようなものであろうかとして、
金星の法の原典である四神足法と五力法について見てみようとしている。(126頁)
「さて、以上の四神足法の修行は、どのようになされるのであろうか?
それは、クンダリニー・ヨーガのチャクラの開発から始まるのである」(129頁)
で、チャクラの開発だけではだめで、この各チャクラを統合してエネルギーを
増幅して別の目的のものに集中する方法が必要として、それを成し遂げる方法として
阿含経に説かれる安那般那念経を紹介し、これこそチャクラをプラーナに乗せて
巡らす法としています。15種類の呼吸法を説き、それは単なる
呼吸ではなくプラーナをめぐらすことを示唆している。
138頁にこんな決定的な文がある。
「安那般那はたんなる呼吸法ではないのである。ここには成仏法の中心である
四神足法の神髄が説かれているのである。」
いかがですか?
成仏法の中心は四神足法であり、その四神足法の神髄が安那般那だと桐山さん自身が
はっきりと著書に書いているのです。
[863]ユビキタス 07/08/10 23:42 *lw5l69mCagF*E-AelMq
さらに補足しましょう。
成仏法の原理説明の桐山小説を。

「救世主(メシア)の法は、他のものが持たぬ二つの力を持たねばならない。
それは第一に、これまで説いてきたように、人間の脳の致命的な欠陥を、根本的に
改造する力である。
第二に、メシアの法は、生者を救うだけではなく、死者をも救済する力を持って
いなければならない。全地球上にみなぎる死者の怨念を消滅させる力である。」(183頁)
いかがですか?金星の法、求聞持聡明法、メシアの法と表現が異なるがどれも
桐山さんが最も説きたい成仏法の概念です。
もはや頭をよくする法ではないのです。
生きている人の脳を作り変え、死者さえも成仏させてしまう力を与える法です。
成仏法の神髄であり、これで成仏するのです。
こんなことも書いている。
り脳のチャクラを動かし、脳に特殊な能力を持たせる呼吸法だと書いている。
どんな能力か?
「ひと口にいうと、脳の一部が、発信器、受信器に変わるのである。
アジナー・チャクラが受信器、サハスラーラ・チャクラが発信器になるのだ。
どんな発信器、受信器なのか?
第四次元をふくむ他次元世界との交信器である。
これで死者の怨念を受信し、怨念を消滅させるエネルギーを発信して解脱成仏
させるのである。」(186頁)

まさに桐山成仏法の神髄ですね。
この能力を特殊な呼吸法で体得させる。
それが究極には止息法であり、安那般那念法から始まり、
それは四神足法の神髄だというのです。
後に八科四十一道品という分類をしてみせた。
阿含仏教超奇蹟の秘密です。
増えた一科目とは四安那般那念法です。
それは実は四神足法に包含されているものだと言うのです。
[864] 07/08/10 23:45 *B5GT6dxzVYx*ZebwhgeXXr
>>858
調べてくれてありがとう。
そうか。二種類しか書いてないのか。なんだかもの足りないな。

それで青柿くんはなんでオイラに
「では憑依霊の可能性が高い、と言ってるのですね」って聞くのかな?
オイラは「生まれ変わりみたいなもんではないかとも考えてみた」と書いたが読んでないのかね。
まあ他の可能性もなるべく多く考えた方がいいだろう。
それは発想として配置しておき、その場で一々可否を決めない方がいいのかもしれない。
[865]ユビキタス 07/08/10 23:55 *lw5l69mCagF*E-AelMq
で、よさんは八科四十一道品の桐山教義すらも聞いたことがなく、四神足法が
成仏法の神髄ということも知らない。
最近の本は読んでないのだそうだ。
それじゃあお話になりませんよ。
私ら批判側は桐山小説を批判しているのです。
我々はある自動車メーカーにお宅の宣伝広告はおかしいでないかとクレームを
つけているのです。
そこによさんが現れた。
自分もまたそのメーカーの自動車を買った者だが、そんな話は聞いたことがない、
と言う。
私は聞く。あんたは誰だ。メーカーの代表か?
よさんは答える。メーカーの者ではない。そのメーカーの車の古くからの愛用者であり
ファンなのだと答える。
私はなおかつ質問する。
私らのメーカーに対するクレームはこの内容である。これはおかしいと言っている。
しかしよさんはそんな新しい宣伝情報はオイラは知らないと言う。
私は言う。
じゃああんたには関係ない。この問題に対して横から口をはさむ資格がない。
あんたには用はない。と。
[866] 07/08/10 23:56 *B5GT6dxzVYx*ZebwhgeXXr
>>859
>何言ってんの?
>私の考えではなく桐山さんが著書に示した話を書いただけだ。

>>849
>だから七科三十七道品こそ阿含宗の真髄であることに異論はありますまい。

「異論ありますまい」と喝破したのはキミ自身ではないのか。
それを「管長が著書に示しただけ」と言い直すのかな。
[867] 07/08/11 00:31 *B5GT6dxzVYx*ZebwhgeXXr
>>865
またユビキタス妄想劇場を展開しているなw

オイラは青柿くんに乞われて解脱供養の話をしているだけだ。
そこにユビキタスが割って入ってきたのである。
オイラは誇張された批判・想像に過ぎないことの断言は聞くに忍びないので
その都度指摘させてもらっているが、何度か言っているように教団擁護も
教学擁護も掲示板でしていいことの範疇にない。

オイラは自動車メーカーのファンとして参加しているつもりではない。
廻りの人たちがメーカーファンなのかクレームユーザーなのかはあまり関係がない。
やるときゃ@擁護班(擁護が必要な人むけ)で行きたいと思っている。
[868]孫干柿 07/08/11 00:33 qS6ZQxXenf
いつまで続くのでありましょうか霊障論
水掛け論の典型的な例ですね。
輪廻する話

アホいうな、小説など批判の対象になるかい!

「テキストとなるべく書かれた本であるのに
何も教えてはいない、これでは小説ではないか!」
という意味の批判だろうが!
[869]ユビキタス 07/08/11 00:34 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>866
七科三十七道品が阿含宗の真髄であることに異論はあるまいと書いたのは当然です。
なぜなら桐山さんがそのように著書に書き法話でも述べてきたからです。
信者ならこれを否定する人はいない。否定したらその人が勉強不足か自分勝手な
理解をしているだけです。
だから異論ありますまいなと書いた。
で、あなたは七科三十七道品と四神足法を混同している。
あなたが疑ったのは四神足法こそ阿含宗教義、桐山教義の根幹ということです。
安那般那念経に関する桐山解釈批判をする青柿さんに、それがどうして成仏法
の批判になるのかあなたは理解できていなかった。
だから元信者が現役の会員に桐山教義を講釈垂れるのも情けない話だがすることにした。
まず桐山さんは阿含経からシャカの成仏法を発見し、自分が説きたいのは
成仏法であることに異論はあるまいなとした。
そしてその成仏法とは七科三十七道品であることに異論はあるまいなとした。
つまり桐山さんの説きたい成仏法とは七科三十七道品なんだから
阿含宗の、桐山教義の真髄とは七科三十七道品であることに異論はあるまいな
と前提条件を確認したのです。
この前提条件を否定する信者などマトモな人にいるわけがない。
だからこれは前提条件です。
問題なのはここから先です。
ここまではお互いの共通認識だろ?と確認したが、では四神足法が三十七道品の
中心であるかどうかが意見が別れた。
よさんはそれは桐山教義の中心ではないと思うと言う。
方や青柿さんや私はまさか自分らは本気で四神足法が三十七道品の中心とは
思ってはないが、桐山さんはそう述べているのだから、よさんの認識が、桐山さん
から逸脱しているのだよと指摘して意見が分かれた。
で、ここから先は各々の知識、記憶力の問題です。
自分の考えなど関係ない。
後は著書に示された桐山文を示して、ホラ?四神足法こそ桐山成仏法の中心の
神髄だと書いてあるじゃんと示すだけでよい。
そちらの知識が足りないところを親切心で補ってあげたのです。
ただし私の親切心とは嫌味でもあります。
私は正直ですから。
[870]孫干柿 07/08/11 00:39 qS6ZQxXenf
こういうのを自己洗脳という
もともと、体得したという法を教えるといっておきながらこれでは小説ではないか!という怒りの批判が、

いつのまにか

勝手に釈迦の成仏法の名を冠した小説だ。
アホだなあ桐山さんは・・・。
となってしまうのだ。
[871]孫 青柿 07/08/11 01:41 f0d/0/hmNH
>>864
>オイラは「生まれ変わりみたいなもんではないかとも考えてみた」と書いたが読んでないのかね。

ではその線が無難なのでよさんを"父の叔母"の生まれ変わりに認定しました。
桐山解脱力は関係なくね。じゃないとキリはラマじゃないという問題が出てくるから。
単純に、よさんは"父の叔母"の生まれ変わり。先祖が祟るという考えより健全でよろしい。
[872]孫 青柿 07/08/11 01:47 f0d/0/hmNH
ユビキタスさん、すみませんねえw
以前のスレッドでは彼は大人びた佇まいだったから私も分らなかったのですが、
教学が全くダメなのです。おそらく「修行者 座右宝鑑」すら読んでないでしょう。
読んでたら4神足が根本教義だと分るはずです。

生まれ変わり路線もご著書「君は誰の輪廻転生か」読んでないから共通の知識がないので、
あまり進めるのも止めます。単に生まれ変わりだったらokじゃんということで。
[873]孫 赤柿 07/08/11 01:53 *C.4H1XWSSEm*d8k8hGdwbC
http://religion.log.thebbs.jp/1162201147.html
[874] 07/08/11 01:59 *B5GT6dxzVYx*ZebwhgeXXr
>>869
>で、あなたは七科三十七道品と四神足法を混同している。

これは青柿くんとのオフラインでのやりとりが下地になっている話だ。
プライベートでの対話を引用しているのでいろいろと問題もある。
オイラの公に対する制限なんかなんにも掛かってないし、
他の掲示板の人たちには唐突でスジが理解できないだろう。

843で青柿くんの言った「以前も7科37道品などあごん宗の根本教学ではない、
と私に説いて私はビックリしましたし。」というのはオフラインでのことだが
これは青柿くんが、七科三十七道品でも四神足が一番大切だと言っていたのを
否定した話が、七科三十七道品を否定したという表現になっているようだ。
詳細は青柿くんにも語ってもらうべきだが、オイラは七科三十七道品を否定は
していないつもりだ。この話は青柿くんが梵行否定の根拠として四神足が中心で
あることを挙げていたので、それを諫める目的で語ったものだ。
七科三十七道品は本尊であっても、だからといって梵行は不要だなどという教学に
なっているわけではない。そういう構図の話だったと思う。
青柿くんとしては梵行は四神足を最重要視した教義により否定されていると
言いたかったのだろう。
[875] 07/08/11 02:12 *B5GT6dxzVYx*ZebwhgeXXr
>>871
>ではその線が無難なのでよさんを"父の叔母"の生まれ変わりに認定しました。

なんかどうでもよさそうですね。

>>872
>読んでたら4神足が根本教義だと分るはずです。

七覚支・八正道は一応実践法までは示されていた。一応でもね。
実践法の示されぬ四神足を盾にとるのは、教学の不備を突く目的か
ボンギョー批判のためではないかと思うのだがどうだろう。
[876]≡(Φ)≡三十三神天慶威徳大帝 07/08/11 03:01 cNdwE2OtBt
ぼんぎょうは、命の輝きなのです。
人生ののりしろなのです。

中脳衝動と向きあうことになります。
[877]三十三神天慶威徳最低 07/08/11 08:25 .51QpfWmIB
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。


[878]ユビキタス 07/08/11 08:51 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>874
三十七道品までは否定しないのはそのとおりでしょうね。
オフラインでの議論については実際に何をどう展開されたかは知りません。
ただお互いに情報を整理しながら進めるべきではなかったか?
論点の違いが感じられる。
桐山梵行と桐山成仏法を混同しないことです。
またこの中のどちらか一つを選んで根本教義だなんて捉えないことです。
どちらも桐山根本教義です。
成仏法をしていれば梵行が不要なんてことはない。
むしろ成仏法を行う為にはより梵行で徳を積んでおく必要がある。
しかしいくら梵行が重要でも成仏法の内容批判がどうでもよいことにはならない。
成仏法批判は成仏法批判として受け止めてそれに対して異論あらば反論するなり
なければ許容同意するしかない。
星祭さんのスタンスですね。
梵行の価値は認めつつもそれだけに走るのはおかしい、成仏法を教えないのは欺瞞だ
という批判ですね。さらに内容に突っ込んだ批判も必要です。
梵行も成仏法も車の両輪なんだからどちらも根本教義です。
青柿さんが成仏法の核である四神足法を批判する時、よさんはそれはそれとして
だからと言って梵行の全てが否定されるものではない。梵行は梵行で大切にして
尚且つもう一つの根本教義の成仏法について批判すべきだと主張するのがよい。
その時に四神足法が成仏法の核で根本教義なんてのはおかしいだなんて示した
としたら、これは単に知識不足、勉強不足と言われます。
現に八科四十一品の理屈を知らなかった。
[879]○○屋 07/08/11 08:52 SbcX3I0tP1
>阿含宗の、桐山教義の真髄とは七科三十七道品であることに異論はあるまいな
と前提条件を確認したのです。
この前提条件を否定する信者などマトモな人にいるわけがない。
だからこれは前提条件です。

前提条件には納得しますが・・・ユビキタスさんは「アゴン宗 宗教用語の基礎知識」を示しているわけだが、そもそもゲイカは行き当たりばったりに、修行法や教学を発表している感があるので、ある時点での用語定義は出来るが、それは普遍(不変)性の持たせるものではないのだ、ということはユビキタスさんの今までのレスから読める。

つまり、普遍(不変)の用語定義など成し得ないことを知った上で、敢えてそれを成す場合、詭弁の我田引水のゴーカン魔のパンティ泥である確立が上昇するかもしれない・・・
[880]○○屋 07/08/11 08:57 SbcX3I0tP1
「8課41品」はまさに「ゲイカは行き当たりばったりに、修行法や教学を発表」したことだから、ゲイカ本人も会員には忘れてしまってほしいと、思っていることです・・・多分。

それを、ゲイカファンの私やよさんは、師の心を察して、綺麗サッパリ、すっかり忘れてしまっていただけで、これは古参の本当の弟子にしかわからない「呼吸」なんです。
[881] 07/08/11 09:45 *B5GT6dxzVYx*ZebwhgeXXr
>>878
>論点の違いが感じられる。

わかりにくかったと思う。
すまないねぇ。青柿くんに話してるつもりで書いているのです。

>桐山梵行と桐山成仏法を混同しないことです。
>またこの中のどちらか一つを選んで根本教義だなんて捉えないことです。

教学というものは多分に布教を意識してのものに感じます。
三福道や三善根は正面ではなく信徒の教導が主眼となっているのでしょう。
これらを外向けで積極的にアッピールすることはないと思われます。
そういう観点からは梵行が根本教義とは言わないでしょう。
しかし信徒ならばその重要性を否定はできません。
[882] 07/08/11 09:49 *B5GT6dxzVYx*ZebwhgeXXr
>>880
あっはははは。
[883]孫 青柿 07/08/11 12:50 f0d/0/hmNH
>882
酷いね〜今さらボンギョー否定のための4神足など説きますか。
"阿含"宗と名乗るな、と言ったのです。
阿含経に説かれた成仏法を実践するなら実践しろ、と。

そしたら阿含経を奉持する教団だから阿含宗だ。と来たから

違うでしょ、阿含経に脳を改造する方法4神足が説かれてるから奉持してるでしょう?

4神足など根本教義ではない!と来た。

記録残ってるんだから。でも、もうこの話題も終わり。解脱供養も終わり。本を全く読んでないと話しになりません。
よさんありがとうございました。お疲れ様でした
[884]孫 青柿 07/08/11 13:02 f0d/0/hmNH
もしどうしてもレスするなら
私の「"阿含"宗と名乗るな。阿含経に説かれた成仏法を実践するなら実践しろ」にレスいただきたい。

「この話は青柿くんが梵行否定の根拠として四神足が中心で
あることを挙げていたので、それを諫める目的で語ったものだ。
七科三十七道品は本尊であっても、だからといって梵行は不要だなどという教学に
なっているわけではない。そういう構図の話だったと思う。」

こういう捏造はよくないです。
[885] 07/08/11 18:25 *B5GT6dxzVYx*WuOfkmlF6V
>>883
そっかそっか〜
そうだったかもしれないね。

>記録残ってるんだから。でも、もうこの話題も終わり。
>解脱供養も終わり。本を全く読んでないと話しになりません。

しかしこの話は口頭だったんじゃなかったっけ?もしかしてメールだったのか。
あんまり剣の立った話だった記憶がなくてね。
最近の本を読んでないのは言ってたと思ったけどな。

>>884
まあまあ、わざとではない。気を悪くしないでほしい。
解脱供養の話はキミを不愉快にさせるために話したのではないが、
結果的にこうなるだろうことは心のどこかでわかっていた。
他人を不愉快にさせたとあってはご先祖さまも不本意であるだろう。
オイラも自分の中に攻撃性が潜んでいることを知っている。
そういうことを抑制しようという意志に乏しいのだ。
死ぬときに激しく後悔することを思えば極力止めるべきなのだろう。
不愉快にさせたであろうことは詫びておくよ。
[886]孫干柿 07/08/11 21:34 qS6ZQLgj0x
でも、どうなんすかね?
今、普通のお寺や神社に参拝するような感じで来てる人
のほうが多いんじゃないの?
祈祷寺にお手配頼むような感じでね〜
ここの祈願は効く(解脱供養、万燈供養もふくめ)とか
効かないとかいう感じでね。
まあ、あいかわらず幹部信者の連中はやっているけど
良くも悪くも世紀末のあの異常な雰囲気はないね。
ゲイカもあきらかに老いているからね。
いわゆる批判派となってやめるというよりシラケムードで
やめる人のほうが多いのではないんかい?

仏陀の成仏法の伝法を期待してる人はあきらかに減りました。
どうせやらないってみんな思っていますね。
密教呪術を知りたいっていう人はまだいるけどね。
(そんなのばっかり教えている)

よさん、とか、○○屋さんとかはどうなの?

[887]孫干柿 07/08/11 21:47 qS6ZQLgj0x
結構霊感のあるワシの信頼している先達でも
まだ仏と法が残っているから、道しるべとして
教団に在籍はしているが、隠居したら教団やめて
自分自身で行を修めるって言っていますもの
管長の指導はもうホトンド期待していない。

「大学でてないから、論理立てて、話を組み立てることが出来ない
だから矛盾したことばかり言っている。独学で知識が豊富なのは認めるが。」
なんて言っています。

もっともいつまでも教団にしがみついていては前には
進めないという事も事実でしょうけどね。

ワシの立場もこの先達に近いですね。
だからいろんなとこでつまみ食い(笑)。
いや、ためになりますよ本当に
[888]俺はいつか絶対〜 07/08/11 22:21 *6Zn0dyxzNw7*GoRGEoUS
今はだしのゲンしてるけど昨日の観て俺がちで泣いた。
なんか今まで戦争を肯定してた気持ちが全部戦争を否定する気持ちと
原爆落とす決断をした奴等に対する憎しみに変わった。
あの笑顔を奪う奴等は外道だよ。
やっぱ平和が一番だな。
なにがピースボムだよクソったれ。
痛かっただろう・・。熱かっただろう・・。残された人々も今もなお
辛いだろう・・・。悲惨としか言えない・・・。俺等がいまどんな事を言っても死んだ人々はかえってこないけど戦争をなくすことによって少しでも多くに人間が楽しく生きることができる。
食い物もなくてひもじくて・・・・。それでも前向きに頑張ってた人々。
それに比べて今の日本人は何だよ?!?!
いじめしたり、罪のない人々を殺したり、腹痛めて生んだ子供虐待したりよ!!もう止めてくれよ!可愛そすぎるだろ!
なんであれから60年経った今も核兵器もってる国があるんだよ?
なんのためなんだよ?何に使うんだよ?どうせ寿命が来れば人は死ぬ
のにあんな惨い惨殺するんだよ!?もう罪のない人々の笑顔を奪うな

[889]服部トンズラスレヌシ社長代行 07/08/11 22:31 *TZ9el6jj6ff*d8k8hGdwbC

オウンゴーーーーーーーーールw

[57]○○屋 07/07/01 23:02 jQNnTs6Sox
指さん

そんな細かいことどうでもいい出ないの?

信仰なんてさ、個人の趣味みたいなものなんだからさ〜

指さんや青君みたいなアレフ信者に理屈でかなうわけないんだから、アフォな信者をあんまり虐めんといてくだされ。

[14]服部エンタープライズ社長 07/06/23 21:14 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

クリプトは全てを示すので〜す

よさん ○さん 青柿さんとは シャバでもつながっているのありま〜す

ちなみに オイラのフルネームを知りたいかたは 過去スレをご参照下さいな
http://religion.log.thebbs.jp/1162201147.html
[890]○○屋 07/08/11 22:36 g7wmqqYvxh
私の友人は解脱&冥徳供養一所懸命やってるのがおるけど、かなりのご執心振りです。こっちにも強く勧めるけど・・・私は会費払うくらいで良いんですけど、あんまり勧められるとかえって引きますね。

金運つけるだの最近はじめてるようですけれど・・・それってやっぱり違うんでないの、と思いますね。ほんとに金運でてくるならいいけどさ。検証できないでしょ。
[891] 07/08/12 00:23 *B5GT6dxzVYx*WuOfkmL6SP
>>886
干柿は星柿なんだ。 な〜るほど。

>仏陀の成仏法の伝法を期待してる人はあきらかに減りました。
>よさん、とか、○○屋さんとかはどうなの?
やだなぁ。オイラに体制のこと聞かないでよw

個人的には波風を受けないところから眺めてるって感じですかね。
会社みたいに考えればカスタマーサービス担当を目指していたのでお客様の要望に
応えるにはどのようにあるべきかなどと考えたりしています。
お客様はなにを求めているのか? (おっとデジャブ来た。前にも書きましたか)
現世の幸せか、はたまた仏道か。それとも超能力?もしかして献身の道か?
カリスマに酔いたいのか? いったいどれなのだろうか。
そしてそれは提供することができるのだろうか。
そもそもそういうものを提供しようという発想自体が間違っているのか。
などなど考えたりしています。

=デムパ注意=デムパ注意=デムパ注意=デムパ注意=

いろいろと活動させて頂いて、なにかコツみたいなものが掴めたような気はするのです。
あちらの世界とちょっとだけ繋がるような。しかし得てみるとそれはごく普通のことで
あって、さらに上の世界があるような気がしてきます。上というのは自分を空しくして
奉仕をすることに尽きるので、世間的幸せにしがみつくオイラは実践できないでいます。
旬を過ぎているということもあるw

=デムパ注意=デムパ注意=デムパ注意=デムパ注意=
[892]孫干柿 07/08/12 00:39 qS6ZQxXeZY
>890
守護神をいただきたい。
というのがあるかもしれませんね。
でもねぇ〜、限度ってのがあるでしょう。
自分を変えるため
因縁解脱行の一つとしての解脱供養、冥徳供養は、
なんでも供養すりゃいいもんだと思っている。
で、本人の嫌な性格はまるっきり変わらなかったりする(笑)。
そういうところから歪がでてくるんだよね、解脱供養なんて効かない
インチキだとか言い出す人が出るのもそこからだろうね。
まるっきり他まかせ、じぶんは楽して解脱成仏なんて
あるわけないっしょ。
因縁を切る、なんていうから誤解するんだろうね
因縁は克服すべきものだと思うね。真正面からぶつかり組み伏せる
霊的格闘技なのさ(笑)。
[893]ねんねん 07/08/12 03:23 */kFxfmVR/vK*1fpsC7sp8/
>>872 について一言。。。

「君は誰の輪廻転生か」、、、おれっちはこの本読んで、ものすご〜くアホらしくなりましたが、会員の皆さんはやっぱり、この本の内容をいまだに信じているのでしょうか?

 おれっちは、コレに書かれた”あまりに高ピーなご老人”のお話にウンザリして、このひと、何様のつもり!?って感じで嫌気すら感じました。(当然、おれっちはムカついて破り捨てた…。本代、返せよ〜って!゚゚・(≧д≦)・゚゚ )
 でも、中には感動した人もいるってことですかね…?こんなうさんくさい生まれ変わり当てっこで?信じちゃう人、いるんだなってその当時は思ったけ…。

 まあ、人それぞれ、感じ方や受け取り方も違いますからね…。(でもな、おかしなタイムトラベラーだよね…。おれっちは、猊下よりドラえもんのタイムマシンを信じたいくらいだった。)

 なにはともあれ、「信教の自由」がある以上は個々の問題なので構いませんが、どう考えたってこの本の内容って、庶民を見下しているとしか思えませんでした…。

 でさ、「宗教法人税」もそろそろとった方がいいんじゃないかと。ほとんどの宗教法人ってボロ儲けじゃん。おれっちとかさ、将来、年金もらえないよ〜。

 すみません、つい脱線、、、。

 あ、よさんも、ご家族共々、お幸せにね〜!!あまりムキにならず、マイルドに信仰していって下さいね。
そして、次はユビさんにもいいことあるといいなって、お祈りしてますね〜。では。

 
[894]孫干柿 07/08/12 06:11 qS6ZQLgjy6
>891
自分なりの道、コツのようなもの・・・
それでいいんじゃないでしょうか。
教団活動から自灯明・法灯明への道へ
これこそ正しいありかただと思います。

>自分を空しくして奉仕

これって読む人によっては単に教団のロボットになるっていうことと
とらえる人とかいるんじゃないかと・・・とくにユビさんとかは(笑)

無我ということを自覚して、世間、衆生に慈悲の精神でもって奉仕
と言うほうが良いのでは?

>世間的しあわせにしがみつく

つまり世間との調和もあるってことでしょ、何も阿含宗に
凝り固まった、偏りのある生活などしていないってことで
よろしいじゃないですか、まさに中道ですよ。
バランス感覚こそ大事でね、これなくす人とかが問題もつんだよね。
(狂信とかまた逆に攻撃とかに走ったり)

>旬を過ぎている

生活経験やら知識も豊富になって、物事を冷静に
判断できると言う利点もあるということですよ。

空しく時を過ごすことなかれ、すべての物事は自分にとって意味の
あるべきこと、よく観察・瞑想するべきである
とワシは考えます。
[895]孫干柿 07/08/12 06:35 qS6ZQxXeqv
金運っていえば財運法ね。
こういったことして受け狙いをしようとするんだよゲイカは!
そして、たいてい外す(笑)。
昔からの悪い欠点だね。

仏法とは関係ない、九星遁行の方位開運法、くい打ち、玉埋めの法
らしいけど・・・今さら何で?
(どうせ気休め程度、お水取りとかお砂取りの亜流みたいもんだろ
真伝の強力な法を使った人の話とか聞いたことあるのだが、
真伝となるとホント、ある意味、危険というか、つまりは
その人の持つ一生涯の福徳をいっきに集める法であって、聖天法が与える功徳に似ていますね。
無限に財産やらお金が湧き出る法ではない、そんな法は存在しない)

そういった方面に興味ある人とかはいいかもしれないけど
本道とは関係ないよね〜
なんかねぇ〜仏教より運命学のほうが好きみたいだ(笑)。

こんなことやったからって、信者や供養金は集まらないって
地味でも着実な信仰を育てる仏法の伝法しなきゃね。
[896]○○屋 07/08/12 06:59 g7wmqqYvxh
幸運会もなんだか大した秘術(密教占星術)の公開なんて程遠いみたいだし・・・

もうちっと、誰もが納得するような秘伝の公開できなんでしょうか・・・いつも入り口だけでお仕舞いみたいな感じじゃないですか。

もはや、誰でもいいから(一部の弟子にのみでも、という意味ね)、グモンジの伝法→成就がなければ、既成の大乗教団とほとんど変わらんような気がしますね。
[897]ユビキタス 07/08/12 11:46 *lw5l69mCagF*E-AelMq
私に言わせれば、その霊感のある先達氏だろうが、いかに桐山さんの風呂敷を風呂敷と認識していようが
他の教団で教えるものをつまみ食いをしようが、なんらか
理由をつけて阿含宗に在籍し続けている人は、所詮洗脳が解けずに、自分が意識
しないまでも因縁の恐怖に囚われている人か、またあさましい欲があり依存心から離れられない人ですね。
密教好き、占い好き、まじない好きは自由です。
だったらこんな半端なところでつまみ食いをしていても何の栄養にもならず
人にそれを勧めるのならばかえって毒を食わせられているようなものです。
さっさと阿含宗を見限って、よそからのつまみ食いに専念でもしていた方が
マニアックな収集趣味目的だって成り立つだろうに、阿含宗だけは辞めないで
それをしているのは、辞められないだけなんですよ。
そのことに自分で気がつかない。
自分たちはゲイカなどに依存なんかしないんだ、自分たちでよそのをつまみ食い
しながら自主的に(教団側に立つと勝手にということになるが)やっていくんだ、
それに比べてユビらに見られる批判側のなんと単純なことよと笑ったつもりだが、
普通笑われるのはそちらです。
この馬、この策、この砦に風呂敷以上の意味がないと判断したら、秀吉のごとく
切り捨てていく。その度量もない。
単にまだまだ桐山さんに依存したい、期待してるだけです。
だから○○屋さんが>>569に書いていることが信者の本音なんです。
干柿祭さんと○○屋さんを比較するのなら、まだ○○屋さんの方が自分の心を
ありのままに観察できている。
ところが星祭さんはそこに変な意地、プライドという余計なものを持ち込んで
自分の欲望、依存心に気がつかない。
自分が観察できてないのです。
教団を観察するのに斜に構えてもよいが、自分を観察する時は正面から素直に
捉えた方がよい。
実はまだまだ期待しているから離れないとそれだけでよい。
[898]ユビキタス 07/08/12 11:49 *lw5l69mCagF*E-AelMq
○○屋さんのは>>596ではなく>>896でしたな。
[899]服部トンズラスレヌシ社長代行 07/08/12 15:31 *TZ9el6jj6ff*d8k8hGdwbC

オウンゴーーーーーーーーールw

[14]服部エンタープライズ社長 07/06/23 21:14 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

クリプトは全てを示すので〜す

よさん ○さん 青柿さんとは シャバでもつながっているのありま〜す

ちなみに オイラのフルネームを知りたいかたは 過去スレをご参照下さいな


[57]○○屋 07/07/01 23:02 jQNnTs6Sox
指さん

そんな細かいことどうでもいい出ないの?

信仰なんてさ、個人の趣味みたいなものなんだからさ〜

指さんや青君みたいなアレフ信者に理屈でかなうわけないんだから、アフォな信者をあんまり虐めんといてくだされ。

http://religion.log.thebbs.jp/1162201147.html
c-37107220
※このスレッドは大団円を迎えた為、投稿は出来ません。