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(終了済)阿含宗と桐山氏について―第三十二章改―まだまだあいきますぜ〜!!―



  ※このPは記事900〜999です。

[900]孫干柿 07/08/12 20:36 PdSF0Iyr9K
[407]≡(Φ)≡三十三神天慶威徳大帝 07/08/08 02:42 cNdwE01j2.

 破談の原因はッ、眼鏡が気持ち悪いからだそうです。


[408]三十三神天慶威徳最低 07/08/08 06:20 .51QpfWmIB
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。
[901]孫 青柿 07/08/12 21:17 f0d/0/hmNH
>>892 >>895
因縁解脱と九星気学について幸福への原理しっかり読みなさい。
密教占星術Uにも似たようなこと書いてあるが。
矛盾するようなことが書かれてます。
擁護派は教義を勉強しなから本を読まないから、あごん宗の教義内でもおかしな矛盾が生じてくることに気付かないのですよ。

(私 幸福への原理は借りて読んだだけだから引用の依頼はご勘弁を)
[902]ユビキタス 07/08/12 22:26 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>875
実践法の示されぬ四神足法など盾にとってと言いますが、そういう考えでは
いつまで経っても「私待つわ」(古)という姿勢で一生が終わるでしょうね。
教えられてもいない四神足法などたしかに興味もないのでしょうが、
敵(桐山さん)はこういうところでまんまと尻尾を出してくれているのですよ。
シャカの成仏法、七科三十道品とだけ説いていればまだ謎の部分があった。
ところがどうせ教える気もない、ってか、教えることもできない七科三十七道品
の解説を調子に乗って始めるから、そこにボロを発見できるのです。
伝法を待つ必要ないのです。
伝法を待たずとも、なんだ?この無知な解釈は?とその正体が見破れるのです。
これに似た話が18人の武士の話です。
桐山さんが自分は霊視能力があるとだけ示していれば、後はそれを信じるか
信じないか各自の判断だけでよかった。
我々は桐山さんを信じていた。騙されてもよいなどとは考えてなかった。
桐山さんの霊視が嘘や錯覚であってはならないと思っていた。
しかし検証などは不可能でした。信じるか信じないかの選択しかなかった。
ところが調子に乗って生前は歴史上に実在しなかった武士の怨念なんて話を出す
ものだから、ここでそのインチキが証明されてしまった。
この貴重な情報を自分の人生に活用するチャンスを得たのです。
伝法も未だされないシャカの成仏法だって同じことです。
四神足法のお粗末な位置付け、アンパン法のお粗末な解釈は、伝法機会を前に
見限るチャンスなのです。
それが自分の頭で判断するということです。
[903]ユビキタス 07/08/12 23:16 *lw5l69mCagF*E-AelMq
あと四神足法がその中心であるという七科三十七道品の成仏法という根本教義と
梵行もまた根本教義であり車の両輪ということに対して、それぞれに個人的な
嗜好で物を語っているのではないかと思われることがあります。
梵行が阿含宗で重要なことは言うまではありません。
それは根本教義の一つとはっきり言えるのです。
それをあくまでも桐山説に則って解説できるでしょうか?
自分の考えではなく桐山思考です。
ええ、もちろん建て前のそれで十分なんですが、その建て前をきちんと示せるか?
成仏法を進めていくには徳が必要だということですね。
徳がないと何をやっても頓挫する。
その徳とは因縁を越える出世間の福を得る基になるものです。
これは世間の因縁を既に離れている仏から授かるものでなければならない。
人間娑婆世界の中でボランティアに励んでも因縁の枠内で頑張っているだけで
因縁を越える徳にはならない。
だから仏の事業でなければならないのです。
阿含宗は抹殺されたシャカの成仏法を世に出そうとする大聖業を為そうとしている。
仏を世に出すというこの大聖業のお手伝いをするのに対して、仏はその真心と
行動に感応道交して修行者に徳を授けるのです。それをするのが梵行なのです。
それは究極はお導き、布教伝道なんだが、縁の下の力持ちとして教団の諸行事に
身体を使って労働奉仕したり、金銭の寄付を以てお役に立ってもらうのも
立派な積徳行とされる。
この積徳行で行者は徳を積み、因縁を切り、成仏法にもアタックできるのです。
これは阿含宗の建て前の根本教義です。
建て前の根本教義であるが、この教義自体批判ができる。
それは取引信仰という性格です。
自分の何かを捧げることによって自分は仏という大いなる存在から徳という
プレゼントをもらうのです。このプレゼントの徳がないと因縁が切れない。
これは仏との取引です。
取引なんだからやはり欲望の下に動いている。
自分の利益が目的なんです。
自分の利益を自分以外の何者かにどうにかしてもらう為に投資をするという
あさましい信仰です。
そんなに尊い話ではない。
しかしたとえばよさんなどが梵行の重要性を青柿さんなどに語る時、こういう
根本教義を示すのではなく、自分の経験による別の指標を出しているのでは
ないかと思われます。
[904]孫 赤柿 07/08/12 23:20 *C.4H1XWSSEm*d8k8hGdwbC
>>903
http://religion.log.thebbs.jp/1162201147.html
[905]ユビキタス 07/08/12 23:41 *lw5l69mCagF*E-AelMq
903の続き
それはコミュニティーの育成という側面です。
梵行の場に参加するということは、まあ一人孤独に黙々とやる奉仕もあるが、
やはり集団でないと、グループでないとできない面がある。
人と人が協力しあって何かする。
お世話をしたりされたりする。
こういう梵行機会を経験した人は、そういうところに価値を見出すのではないか?
チラシ巻きでも何でも辛かった、苦しかった、でもそれは他人様のお役に立つもの
だと信じてやってきた。
助け合いだと思ってその善意を実行してきたつもりだ。
ここを否定されたくないという気持ちが起こるのは当然と言えましょう。
しかし感傷ではなくよく考えることです。
阿含宗でやってることが根拠のない因縁や霊障で脅す霊感商法だと知ったら
いかに他人様のお役に立とうとか、協力お世話してコミュニティーを築こう
などと言ったところで、悪事に直接間接に加担したことになるではないか?
だから協力すればよい、お世話すればよい、コミュニティーが作れていればよい
ということにはならない。
せっかく持ち前の善意があるのにその使い道の選択に惜しいのです。
私は阿含宗の信者が本来持っていた善意、思いやり、熱意というものを否定しないし、
コミュニティーの大切さを否定しない。
しかしその活用の内容こそが問われるのであり、問うているのです。
コミュニティー自体は否定しないのだから、何も阿含宗などというコミュニティーに
拘泥することなく、また別の機会を作ればよいではないか?
それができる人たちなんですから。
梵行に参加した人たちは。
だから私が批判しているのは世間一般の助け合い、協力、コミュニティーの場では
なく、阿含宗という活動の場の内容なんです。
だから私は阿含宗梵行を否定、批判します。
この構図をよく理解してください。
[906]ユビキタス 07/08/13 00:23 *lw5l69mCagF*E-AelMq
あと、よさんのデムパ話の中で伯父さんの実家にいた大叔母さんに対して、子孫に
悪念を発して祟っているのでなく、実は自分は大叔母の生まれ変わりなのかも
しれないという選択肢の一つを示したことで、青柿さんはそれならば侮辱にも
ならないとあっさり引いたようだが、私はたとえ生まれ変わりでも、実は自分が
大叔母さんその人だったのかもしれないなんて考えても、侮辱は免れたなんて
思わない。
本当によさんが大叔母さんの生まれ変わりだと仮定してみましょう。
そうすると前世で自分が暮らしていた実家に帰って懐かしくも嬉しさがこみあげて
涙が出るのも説明できます。
しかしそれまでの人生で鬱な気分に覆われていたことをどう考えるのか?
これをよさんは大叔母さんが大叔母さん時代に味わった鬱な感情だとした。
死に際であろうとも。
つまり一種の悪念を抱えていたと想像した。
悪念と言っても人を害する念ではない。単に鬱な気分というだけです。
しかしいくらそれは前世の自分であると責任を自己に寄せてみたところで

実在した大叔母さんに根拠なくおかしな念を忘れないまま亡くなったと侮辱した
ものだと私は考える。
それが前世の自分ならば前世の自分に対する侮辱です。
今の自分の心のあり方を反省するということとは程遠い話です。
大叔母さんは決して不幸でなかった。
畳の上で死ねた。晩年は養老院のような所に預けられるのでなく、家族に世話して
もらった。亡くなった前夜まで食事も提供してもらっていた。
たまたま臨終の瞬間枕元に家族が参集しなかっただけです。
夜なんだから仕方がないことです。
これだけ恵まれた亡くなり方をしながら、鬱な気分が来世に至るまで残り続け
人格を形成するなんてのは想像としてもおかしいのではないか?
そんなことで鬱が相続されるならば人間は皆鬱が相続される。
しかし人間は感情を持っているから理屈、道理で解決できない感情というものも
ありますよね。
大叔母さんはそういう特殊な例だったと考える。
これは大叔母さんは聞き分けのない人だったと侮辱したことになる。
人に祟ろう、害そうという念を想定しなくても鬱の念を勝手に想定するのが侮辱
なんです。死ぬ直前の寂しさなどを想像するに留めるのならまだよいが、死後、来世
にまで持ち越す悪念を想像することが。
桐山さんは霊障を分類した。
一つは文字通り怨念。
一つは苦しみ、苦痛の念。
一つは後悔の念。
どれも先祖侮辱です。
[907]ユビキタス 07/08/13 00:58 *lw5l69mCagF*E-AelMq
あとよさんに質問確認しておきたいことがあります。
デムパシリーズでよくわからないところがあるので事実を
確認しておきたい。
>>550の内容です。
話に矛盾が感じられる。
あなたは夏休みがとれた時に休暇を利用して実家に帰省する予定だとまず書いてある。
それから上司の帰省先が自分の帰省先と方角が同じだと書いていた。
あなたは上司に話したのですね?
私もこの休暇は○県の□市に帰る予定ですと。
そしたら上司はよさんに「俺は●県の■市だから途中までは俺と一緒だ。
○県の△駅で降ろしてやるから一緒に乗っていけよ」と誘われたわけですね。
つまりあなたの実家の帰省はあなたの当初からの計画だったのですね?
それがどうして上司から△駅で降ろされて電車を乗り継いでようやく目的の□市に
ついて、そこで「伯父の実家があるのを思い出して」という表現になるのか?
最初から伯父の実家に行くつもりではなかったのか?
それとも伯父さんではないお父さんがその時住んでいた実家に帰りたかったのか?
伯父さんの実家≠よさんが帰省予定のお父さんの実家だとしたら、どうして
電車を乗り継いでお父さんの実家まで来ずに伯父さんの実家のある駅に来たのか?
よさんの帰省予定は上司に話しても伯父さんには知らせてなかったのか?
漠然と帰省しようと考え、まだカエルコールもしてないことを上司にふと洩らした
ことが、じゃあ乗ってけと誘われ断れなかったのか?
電話する暇もなかったのか?
上司に△駅で降ろされてからでも伯父さんの実家に電話することはしなかったのか?
このへんが謎なんで教えて下さい。
最初から予定していたという話と、ほうぼうのていでようやくたどり着いたかの
ような表現が矛盾なんです。
特に伯父の実家があることを思い出したという表現が。
それから着いたのは夜中の12時頃ですね。
しかし千座行をしなければならないあなたは、翌日に回さず、そんな深夜に
仏壇をお借りして勤行をしてもよいか尋ねて、快諾されたということで宜しいでしょうか?
[908]ユビキタス 07/08/13 01:02 *lw5l69mCagF*E-AelMq
すみません。>>550ではなく>>551のデムパ注意シリーズでした。
[909]服部トンズラスレヌシ社長代行 07/08/13 06:02 *TZ9el6jj6ff*d8k8hGdwbC

オウンゴーーーーーーーーールw

[14]服部エンタープライズ社長 07/06/23 21:14 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

クリプトは全てを示すので〜す

よさん ○さん 青柿さんとは シャバでもつながっているのありま〜す

ちなみに オイラのフルネームを知りたいかたは 過去スレをご参照下さいな


[57]○○屋 07/07/01 23:02 jQNnTs6Sox
指さん

そんな細かいことどうでもいい出ないの?

信仰なんてさ、個人の趣味みたいなものなんだからさ〜

指さんや青君みたいなアレフ信者に理屈でかなうわけないんだから、アフォな信者をあんまり虐めんといてくだされ。

http://religion.log.thebbs.jp/1162201147.html
[910]孫 青柿 07/08/13 18:11 f0d/0/hmNH
こう考えればいいのではないですか。

職場の寮・江戸ーーー→上司の帰省先・尾張ー父の実家・同じく尾張(今は叔父が当主・仏教)ーーーーーーとても遠い12時になりそう・・ーー→よさんの実家・紀州(父が当主・景教)
[911]孫 青柿 07/08/13 18:17 f0d/0/hmNH
>>901 の続き
たしか記憶では家相や方位取りをやっても因縁解脱しないと無駄であり、あるいはこうもいえる・・因縁解脱した人は意識しなくともよい家相の家に住んでいる、と・・ いうような趣旨だったかな??
[912]孫 青柿 07/08/13 18:20 f0d/0/hmNH
擁護派は>>905に書かれた"悪事に加担"してるという意識がまるでないねw
[913]孫 青柿 07/08/13 18:22 f0d/0/hmNH
そのうち判子まで買えと言い出すだろうね。
それでも辞めない3人!
[914]ユビキタス 07/08/13 19:12 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>551には「たまたま父の実家があるのを思い出して」とありますね。
父の実家=伯父の実家ですね。
しかし先に夏期休暇の後半を伝法会に参加するより前に一旦実家に帰郷すること
にしていたと書いてある。
で、会社を離れる時上司の車に同乗させられ途中で降ろしてもらって、電車を
乗り継いで父の実家近くの駅までわざわざ自分の意志で行った。
最初から実家に帰ることが目的だったのです。
電話を入れたかどうかは知らないが。
「たまたま父の実家があることを思い出して」と、どうしてそこにそういう文が
入るのかわからない。
[915]服部エンタープライズ社長 07/08/13 19:25 *//K9LdHEMOo*D-1yoUZ
ユビさ〜ん
書かれたままですぐ判ることをクドクドいっているユビキさんの低脳ぶりが理解を超えている。
何故クドクド文があるのかわからない。
[916]ねんねん 07/08/13 19:33 *pK.IeQOHvOh*D-1yoUZ

まゆみ!きみはつまらない女だったよ。
本気だった自分が恥ずかしい。
でも、ありがとう。

俺は、生きて生きて生き抜いていきます。
[917]通りすがり 07/08/13 19:34 VC7b1lMxwi
他人のコテハンを名乗ってる人間の方がよほど
低脳で、醜悪で、劣悪で、傲慢で救いがたい人種だよ。
[918]服部エンタープライズ社長 07/08/13 19:41 *//K9LdHEMOo*D-1yoUZ
ねんねんさ〜ん
まだ彼女のこと愛してるんですね〜
忘れられないのは本当の愛!?
がんばって彼女を振り向かせてくださ〜い。
[919]孫 青柿 07/08/13 20:11 f0d/0/hmNH
>>914
>しかし先に夏期休暇の後半を伝法会に参加するより前に一旦実家に帰郷すること
にしていたと書いてある。

これは景教をやっている紀州の実家・ここに父母がいる・・・のでしょう(>>910 まあ、これは例えに過ぎないが)

紀州までその日のうちに帰りたかったが上司の運転がトロくて、尾張までしか行けなかった。
紀州まで交通機関を乗り継いでいっても時計は明日になる。
だから尾張に仏教をやってる叔父の家(父の実家)があるのを思い出して、歩いて(または電車で数駅)いったのでしょう
[920]孫 青柿 07/08/13 20:20 f0d/0/hmNH
>>915
こう暑いとユビキタスさんだってそうなることもあるよ。
あんたは擁護派で勝ち組だから冷房24度に設定してるんだろう?で毎日うな重を食べている?
[921]ユビキタス 07/08/13 21:14 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>910
>>919
なるほど。
とある駅で上司に降ろされて、そこから電車で乗り継いで行ったら夜中の12時に
なっていたのではなく、それやっちゃうと遅くなるから予定を変更して
その駅からは本来帰郷予定の「よさんの実家(父母兄弟がおわします)」ではなく、
「お父さんがかつて実家としており今は伯父が住んでいる実家」を急遽訪れた
というわけね。
たしかにそうも読める文ですね。そちらの方が正しいかもしれない。
暑さに関係なく今日の今日までそこに気がつかず、岩手の盛岡出身の上司の車で花巻駅まで乗せてもらって
ナントカ線で予定通りの釜石まで出たら遅くなったのだと思っていた。
(なお、地名は青柿さんと同じく脚色です)

>>915
こういうこともあるから本人に確認した方がよいわけさ。
もっともどこもお盆休みで寛いでいるだろうから、レスはお盆明けでもよいのですが。
[922]孫干柿 07/08/14 00:33 qS6ZQLgjCL
>912
チラシまきだろうが、何であれ布教に邁進するのは
信者としてあたりまえのことであり
信仰を信念を押し勧めることをについて悪事に加担してる
という意識になるわけないだろ。
チラシのような媒体を使っての布教は、
門を開いただけであって、あとは本人自身の問題でしょうが、
これはダメだとするか、求めていたものだ!よかったたおなるかは
ただ、自身がお導きした場合はちょっと違う、
導きの親の判断によって導いてやらにゃパンクしちまうだろうな
あんな教団のやりかたじゃな。
そもそも、やりかたが悪いのであって悪事とは
ちがうのだよキミ〜。

まあ、パンクしちまったらなにもかも悪くきめつけちまうのは
凡夫の性というべきかもしれん
あなたもそうなったんだろ(笑)。
[923]孫干柿 07/08/14 01:08 PdSF0OVPl0
ユビキタスさんは、暑さに関係なく頭悪いね。
[924]ユビキタス 07/08/14 01:25 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>923
いや、君ほどではw

暑さに関係なく長く誤認していたかもしれないとは、私が書いたではないか?
[925]ユビキタス 07/08/14 01:41 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>922
宗教の信者が布教伝道に邁進するためにチラシをまくこと一般を批判している
のではありません。
それは信仰者ならば当たり前の努力でしょう。
自分の信じる信念に基づいて行動を起こすのが悪事だなんてそんな頭の悪い
ことは言いません。
そのチラシの中身の阿含宗の内容実態が問われているのです。
すると阿含宗なんて嘘とインチキで固めた霊感商法でないかとわかる。
するとこの霊感商法を宣伝するチラシをまくのはいかがなものかと指摘しているのです。
信念に基づいて行動するのが尊いならオウムのポアでさえ彼らなりに善事だと
思っていた。
善事だと信じてる感傷の話などしていない。
善事なのか悪事なのか判断する客観指標を示しているのです。
[926]孫干柿 07/08/14 02:04 PdSF0OVPl0
信教の自由さえ怨念に変換するユビキタスさん。
頭にくわえ性格も悪い。
[927]ユビキタス 07/08/14 08:02 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>926
ザのスレのあちこちに書き込んでいる偽干柿だな。
全く偽社長に偽ねんねんに恥知らずが多いわ。
信教の自由などを否定しているのではなく、信教する個々の宗教団体の欺瞞の
内容を指摘しており、後は各自の自由な選択を保証しているのです。
[928]ねんねん 07/08/14 10:11 *pK.IeQOHvOh*D-1yoUZ
おれっちのことはいいけど服部社長さんはスレ主らしくやるべきと思う。

お盆は必要でしょう。ユビキタスさんはかたすきるよ。
[929]○○屋 07/08/14 11:48 g7wmqqYvxh
D-1yoUZ

↑この人、信者がわの人間だったら、批判派より擁護派の方が頭が悪くモラルも低い証明をしているようなものではないか?

情けない・・・
[930]ユビキタス 07/08/14 12:31 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>928
世間のお盆行事を否定したことなんかないよ。
[931]ねんねん 07/08/14 12:58 *pK.IeQOHvOh*D-1yoUZ
そうじゃないんだよね。

おれっちはお盆供養は認めるべきと考えるよ。それが誰がやっててもね。

ユビキタスさんは異常に執念深くくどい人だしね。そんなに利口ではない人って本人がわかってるらしいしね。

生きて生きて生き抜くことは、もう卒業したら感謝して自分を笑えるようになること。

救われてるならいいとしないとね。

おれっちは今コンタクトしてる。コンタクトレンズも交換するよね。本を読んで変なかんじかしたらくどいこといってないで別な本を読んでいきます。


おれっちのいってる意味わかるかな。
[932]ユビキタス 07/08/14 13:20 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>931
「臭い」君。ねんねんさんを名乗るなら>>812-814と同じクリプトを表示させてみてご覧なさい。
本人も昔使っていたクリプトの元はわからなくなったようだが、>>812>>814
同一だから、>>813も含めてどちらか出せるはずだ。
クリプトというのはケータイから書こうがパソコンから書こうが元が同じならば同じく表示されるのだよ。
話はそれからだよ。
他人の名前と口調を借りないと何も主張できないのかね?
私がいつどこでお盆供養を否定したかその内容を書いてみなさい。
[933]孫 青柿 07/08/14 14:36 f0d/0/hmNH
干柿さんは>>925に答えるべきですね。
阿含宗でやってることが根拠のない因縁や霊障で脅す霊感商法だ という自覚がないのですか?
[934]ユビキタス 07/08/14 20:09 *lw5l69mCagF*E-AelMq
  ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン
  =====) ))         ☆
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   <  おらっ!出てこい!D-1yoUZ
     「 ⌒ ̄ |   |    ||   (´Д` )    \_____________________
     |   /  ̄   |    |/    「    \
     |   | |    |    ||    ||   /\\
     |    | |    |    |  へ//|  |  | |
     |    | |    ロ|ロ   |/,へ \|  |  | |
     | ∧ | |    |    |/  \  / ( )
     | | | |⟨    |    |     | |
     / / / / |  /  |    ⟨|     | |
    / /  / / |    |    ||      | |
   / / / / =-----=--
[935]ユビキタス 07/08/14 20:12 *lw5l69mCagF*E-AelMq
D-1yoUZ(偽ねんねん)は↑を見れないんだろうな。
[936]孫干柿 07/08/14 20:39 PdSF0UypYc
教義に因縁や霊障がありますよね。
信心があれば神仏が応じて信仰となり宗教が成立します。
[937]ユビキタス 07/08/14 22:18 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>934
栄ちゃんを擁護する坂本をイジメてる感覚だな。
まあ、ヤザワも桐山さんも、坂本もD-1yoUZも対比できる情けないスケールの
人間ですね。
[938]ねんねん 07/08/14 23:19 *pK.IeQOHvOh*D-1yoUZ
おれっちは、うさこと結婚していません。偽ねんねんはしたらしいからおかしくってお腹よじれちゃった。

うさこは、おれっちの別キャラです。実は、弟もいないしね。

たしかに自演やなりすましはよくないかもしれないけど、スレ主が意見を出さないのが悪いとおも。オーウンゴールはみんなへのメッセージなんだ。

あとハッカーストーカー三十三栗花は個人のプライバシーを茶化すから許せないよね。三十三最低は荒らしをやっつけるキャラです。

ユビキタスさんも批判されれば悪者あつかいするんだ。最近調子よくないんじゃない?文がおかしいです。
[939]ユビキタス 07/08/14 23:45 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>938
いや、君は昔から変わらず文がおかしいよ。
[940]服部エンタープライズ社長 07/08/15 04:23 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

 一時 携帯のIDが同じだった事がありましたが これでオイラへの疑惑は晴れたわけですな

 たまには 遊びたかったけれど やっぱりこういう時は沈黙に限りますね〜
[941]服部エンタープライズ社長 07/08/15 16:53 *vOys31uzjgw*lTGngK1AC.

 管理人様の御計らいに感謝を申し上げます

  有り難う御座いました

               合掌


[942] 07/08/15 20:49 *B5GT6dxzVYx*Yw/SlYsVSv
>>907
>話に矛盾が感じられる。

そう?

>それから上司の帰省先が自分の帰省先と方角が同じだと書いていた。
>あなたは上司に話したのですね?

どこに帰省するかくらいはふつう把握しているだろう。上司だもの。

>つまりあなたの実家の帰省はあなたの当初からの計画だったのですね?

盆休暇ですよ〜。 まあ海外旅行とか遊びに使うっていうのもありでしょうが。

>それがどうして上司から△駅で降ろされて電車を乗り継いでようやく目的の□市に
>ついて、そこで「伯父の実家があるのを思い出して」という表現になるのか?
>最初から伯父の実家に行くつもりではなかったのか?

最初はヒコーキかなんかでブーンと一足飛びに帰るつもりだったのだ。
だってその方が楽じゃん。

>>上司の実家がある県の、とある駅前に降ろされたときには夕方に
>>なっていました。そこから交通機関を乗り継いで実家に戻ると
>>時計の針が真上くらいになりそうだったので、たまたま父の実家が
>>あることを思い出し、そこに泊めてもらうことにしました。

ここに三つ実家が出て来るのがややこしいのかな?
a.上司の実家 b.自分の実家 c.父の実家
aとcは同じ県にある。
bは「そこから交通機関を乗り継いでbに戻ると時計の針が真上くらいになりそう」
なくらいにまだ遠方である。(父はbにいる)
つまり帰省の旅程中程に父の実家(伯父の家)があったわけだ。
オイラは854に書いたとおり上司の目的地くらいは聞いたと思う。

>上司に△駅で降ろされてからでも伯父さんの実家に電話することはしなかったのか?
>このへんが謎なんで教えて下さい。

細かい話なので省略したが、もちろん電話した。
最寄りの駅までは電車で移動して、迎えに来てくれたのはだいぶ年上になるが
伯父の長男。つまり従兄弟である。実質的な家の後継者であり迫力ある人物だ。
国産の白いセダンに乗って迎えに来た。声も野太く気圧された覚えがある。
伯父は愛想よく迎えてくれたが、近衛隊軍属あがりの人物で一族の崇敬を受ける
オイラごときが普通に口を利くことも憚られるようなエライ人だ。(と思っている)
まあ世間の人から見ればただのオジサンだったろうが。

>最初から予定していたという話と、ほうぼうのていでようやくたどり着いたかの
>ような表現が矛盾なんです。

まあ書き方もよくなかったかもしれないけど、ほうほうの体ってことはない。
予定していたわけでもない。
アクシデントというよりハプニングと言うべきだろう。
上司とのドライブもそれなりに楽しかったよ。
[943] 07/08/15 21:02 *B5GT6dxzVYx*Yw/SlYsVSv
>>942
>>上司に△駅で降ろされてからでも伯父さんの実家に電話することはしなかったのか?

考えてみれば電話は親父からしてもらったかもしれない。
このとき実家にも連絡は入れた。
伯父の家に電話して誰かが出たとかいう記憶まではないなぁ。
[944] 07/08/15 21:45 *B5GT6dxzVYx*Yw/SlYsVSv
>>894
>自分なりの道、コツのようなもの・・・
>それでいいんじゃないでしょうか。

「デムパシリーズ・コツ編」(独演会)興味ある?

>>自分を空しくして奉仕
>これって読む人によっては単に教団のロボットになるっていうことと
>とらえる人とかいるんじゃないかと・・・

そうかもね。
オイラが言いたかったのは守護霊なんてのならいいけど
神霊とかとの接触を求めると境涯が高ければ高いほど世間への奉仕が
あたりまえになるのじゃないかということです。
なんというか、接触しなくても例え護られなくても、
高い境涯の意志と共に歩むというのはそういうことなのだと思うのです。

>>世間的しあわせにしがみつく
>つまり世間との調和もあるってことでしょ、何も阿含宗に
>凝り固まった、偏りのある生活などしていないってことで
>よろしいじゃないですか、まさに中道ですよ。

要するに家族がいるてことで〜
また一族の意向っていうものもあってことで〜
「阿含宗に凝り固まった、偏りのある生活」
オイラの一族は、そんなに熱くなくても阿含宗が生活の場となっている
という面があります。これについては批判サイドからは「とんでもね〜」って
ことでしょうが、なんというか頑固というのでもないし、管長もだいぶボケたね〜
みたいに言いながら「次は星まつりであいましょう」ってことになる。
お互いにいろいろたいへんなことはあるが、笑ってそういうことになるという
そんな感じです。
ミナサン。
これを超えて行くためには現状否定よりもハイパー現状を提示するしかないのです。
中村天風でも南伝仏教でもマーフィーの法則でもいい。
それで成功を手にしてこそ、人の心はそちらへ動くというものです。
悪い点を指摘することは簡単だ。新しい道を提示することは簡単ではないです。
正しい道を示して成果を上げてこそ人がついてくるというものではないでしょうか。

>>旬を過ぎている
>生活経験やら知識も豊富になって、物事を冷静に
>判断できると言う利点もあるということですよ。

行というものの重要な目的を達成するためには生理的肉体的な限界があります。
それを叶えるには歳をとり過ぎたということを言いたかったのです。
また家族を持ち社会的な責任を負うと、「行に生きる」なんて
考えようによっては「乞食になってもいい」みたいな宣言は到底できません。
そゆ道を選べるのは若いうちだけ。
それでも、捨て石確率99%は覚悟せねばなりません。
[945]ユビキタス 07/08/15 22:40 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>942-943
おお♪丁寧なレスをありがとうございました。
やはり青柿さんの尾張と紀伊の例えが正しかったことがよくわかりました。
暑さに関係なく私は上司の実家はさておき、よさんの実家と父の実家を混同
してしまっておったのです。
だって同じ実家って言葉なんだも〜ん。
とにかく疑念晴れ申したりです。
不明なことがあったら質問してくれと書いていらしたので、遠慮なくそうさせて
もらいました。
父の実家、伯父宅には夜中の12時に着いたのではなく、せいぜい夕食後って
とこなんですかね?
で、姪御さんたちもまだ起きてる時間に蝋燭もつけてもらい、千座行もさせてもらった。
全てに自然な流れですね。
[946]ユビキタス 07/08/15 22:58 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>942-943
で、当初の予定は自分の実家に帰る予定だったのが、ひょんなことから上司と
同行することになり、時間の都合で伯父宅に泊まらせてもらうことになった。
そしたら解脱供養の丸で示されたご先祖の大叔母さんの話も聞けた。
予定外のハプニングとも言えることが思わぬ結果になった。
これは奇遇ではないか?
なんか見えない力が働いて筋を演出してくれたのではないか?と想像した。
と、こんな解釈で宜しいですか?
もちろんそう思うのも感情の自由です。
ただし、その父の実家というのはたぶん本家なのだろうから、あなたが資料箋に
書いて出したご先祖がそこにまつられていても不思議はありません。
大叔母さんでない別の先祖であっても伯父宅にはまつられていると思います。
大叔母さんはきっと愛情ある家族に囲まれて幸せな人生を送られたものと想像します。
あの亡くなった風の強い夜に最期を看取ってあげられなくて心残りだったねと
いうあなたの伯父さんの優しい気持ちがよく感じられる話です。
[947] 07/08/16 01:26 *B5GT6dxzVYx*Yw/SlYsVSv
>>945
>不明なことがあったら質問してくれと書いていらしたので、遠慮なくそうさせて
>もらいました。

はいはい。またどうぞ。

>なんか見えない力が働いて筋を演出してくれたのではないか?と想像した。
>と、こんな解釈で宜しいですか?

あとから振り返るとね。
そのときは緊張してたり一生懸命だったりで、そこまで考えていなかったけど。

前にも書いたけれど、運がいいというのは正に運びがいいのであって
トントン拍子というのはこういう感じかと思わせるようなタイミングの
良さを感じることです。そのタイミングの良さが数値化しにくいので
デムパと言ってるわけですね。感覚的だから。
数値化できる指標があるとしたら社内競争で優位に立つとかでしょうね。

>ただし、その父の実家というのはたぶん本家なのだろうから

本家ではないんですよ。
642に「伯母の葬儀に参列した。例の父の実家の近くにある、一族の本家である。」
と書いたように父の実家(伯父の家)は分家ということになります。
本家は伯母が養女に入って継いでいたので、身内ではありますが
本家はそちらということになります。

>あの亡くなった風の強い夜に最期を看取ってあげられなくて心残りだったねと
>いうあなたの伯父さんの優しい気持ちがよく感じられる話です。

そうかもしれませんね。
あと書いてなかったですが比較的若年であったことも心残りの一つなのでしょう。
享年の記憶がないので正確な年齢はわかりませんが未婚の女性です。
つまり就寝中の突然死だったようです。
[948]孫 青柿 07/08/16 01:35 anUZQ2Kjvz
>>944
よさんの口から「現状否定」という言葉が出るとはw
現状否定できるほど教学勉強してないしご著書まったく読まないし
解脱供養でウツも治ったし、もう「正法」の布教伝道しかないんじゃないw
まあこれはスレッドで話して分ったことなのだが、よさんと○○屋さんは使者さんに敵いません。

この揶揄を否定して現状を否定するだけの知識ないじゃん。
単に批判派が批判してるし職員の内情スキャンダル位は聞いてるから、「現状否定」って批判派におもねって使っとけば、
何もかも分ってる人みたいでカッコいいじゃん、てレベル
[949]○○屋 07/08/16 15:53 IBQCV8GkwC
よさんは「現状否定」ではなく「ハイパー現状」だというのであって、それ自体は、著書を読むとか教学を勉強するとかあんまり関係ないんじゃないですか?

また、「使者」さんに敵うとか敵わないとかそんなレベルの話じゃないでしょう?

青柿さんも最早『でも、もうこの話題も終わり。解脱供養も終わり。本を全く読んでないと話しになりません。よさんありがとうございました。お疲れ様でした』と言っているんだから、そんなに絡むこともないんじゃない?

[950]孫 青柿 07/08/16 19:46 anUZQ2Kjvz
>>949 それもそっか きつすぎました スマソ
[951]孫 赤柿. 07/08/16 20:13 *C.4H1XWSSEm*K2qohRFs91

オウンゴーーーーーーーーールw

[14]服部エンタープライズ社長 07/06/23 21:14 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

クリプトは全てを示すので〜す

よさん ○さん 青柿さんとは シャバでもつながっているのありま〜す

ちなみに オイラのフルネームを知りたいかたは 過去スレをご参照下さいな


[57]○○屋 07/07/01 23:02 jQNnTs6Sox
指さん

そんな細かいことどうでもいい出ないの?

信仰なんてさ、個人の趣味みたいなものなんだからさ〜

指さんや青君みたいなアレフ信者に理屈でかなうわけないんだから、アフォな信者をあんまり虐めんといてくだされ。

http://religion.log.thebbs.jp/1162201147.html
[952] 07/08/16 21:21 *B5GT6dxzVYx*Yw/SlYsVSv
○○屋さん青柿くんありがとうございます。
ささやかな日常に感謝することはとても大切なことですが、
同時に現状を超える成長を目指すことを忘れないようにしたいものです。
「ハイパー現状」を実現する人にはみんながついて行きますよ。
[953]ユビキタス 07/08/17 09:22 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>947
伯父宅は本家ではないので、解脱供養の霊示に丸付いた先祖さんがその伯父宅
ゆかりの人だった。
確率的には本家よりは低くなるでしょうね。それは認めます。
で、新たに加わった情報が、比較的若く亡くなって未婚だった。
重い病気に苦しんでいたわけでもなく、就寝中の突然死だったこと。
さて、こういう条件で桐山霊障を考えるといかがなものか?
霊障を起こしにくい状態ではないか?
心残りとは遺族がそう思ったということですよね。
突然死した後、ああ、私の生涯ってこんなに短かったの?と心残りの念が起きたのか?
長い病苦の末ならそんな想像もできようが。
よさんはそうは書いてはいないが、そのへんの故人の境遇に一種の哀れみのような
情を感じていないか?
よさんは故人の鬱の感情が生まれ変わりも含めて自分の青春期に影響を受けていた
と書いた。
とするとこの大叔母さんが単に独身で早逝去されただけでその鬱を想定してないか?
それはやはり侮辱にも相当するんじゃないかな?
[954]服部トンズラスレヌ代行 07/08/17 10:29 *pK.IeQOHvOh*D-1yoUZ
ここは書き込み自由にしまーす。

服部の餓鬼も誘惑の夏休みで〜す
[955] 07/08/17 12:50 *B5GT6dxzVYx*Yw/SlYsVSv
>>954
スレ主に失礼なことを言ってはいけませんね〜。

>>953
解脱供養の戒名リストは死因がわからない人の欄に印が入って帰ってきた。
仏壇前での勤行のあと印の人のことを伯父に聞いたところ先に書いたような
話が聞けた。ということだけなのですね。
死因を病死とした子供も何人か書いたように覚えています。
目から鱗が落ちたような自分の感覚と、伯父の話は、解脱供養という流れの中で
結びついているだけであり、実際にその人が自分と関わっているのかは検証の
しようもありません。飽くまで「状況はその人を指した」というだけですね。

>よさんはそうは書いてはいないが、そのへんの故人の境遇に一種の哀れみのような
>情を感じていないか?

事情を聞いたのは勤行のあとなので先入観はなかったと思います。
あのときは胸に喜びが溢れていて他の感情は覚えてないですね。
出所不明の感情ではあるけれど自分のものです。他人事ではないということ。

生まれ変わりというよりも自分のなかに他の人も同居していることに気がついた
といった感覚でしょうか。気がついていないだけで他にも同居者はいるのかもしれない。
こういうこと言い始めると入院直前か(爆
おしなべて皆さん仲がいいのが救い・・・・
[956]服部トンズラスレヌシ社長代行. 07/08/17 21:29 *TZ9el6jj6ff*K2qohRFs91

オウンゴーーーーーーーーールw

[57]○○屋 07/07/01 23:02 jQNnTs6Sox
指さん

そんな細かいことどうでもいい出ないの?

信仰なんてさ、個人の趣味みたいなものなんだからさ〜

指さんや青君みたいなアレフ信者に理屈でかなうわけないんだから、アフォな信者をあんまり虐めんといてくだされ。

[14]服部エンタープライズ社長 07/06/23 21:14 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

クリプトは全てを示すので〜す

よさん ○さん 青柿さんとは シャバでもつながっているのありま〜す

ちなみに オイラのフルネームを知りたいかたは 過去スレをご参照下さいな

[949]○○屋 07/08/16 15:53 IBQCV8GkwC
よさんは「現状否定」ではなく「ハイパー現状」だというのであって、それ自体は、著書を読むとか教学を勉強するとかあんまり関係ないんじゃないですか?

また、「使者」さんに敵うとか敵わないとかそんなレベルの話じゃないでしょう?

青柿さんも最早『でも、もうこの話題も終わり。解脱供養も終わり。本を全く読んでないと話しになりません。よさんありがとうございました。お疲れ様でした』と言っているんだから、そんなに絡むこともないんじゃない?

[950]孫 青柿 07/08/16 19:46 anUZQ2Kjvz
>>949 それもそっか きつすぎました スマソ

[952]よ 07/08/16 21:21 *B5GT6dxzVYx*Yw/SlYsVSv
○○屋さん青柿くんありがとうございます。
ささやかな日常に感謝することはとても大切なことですが、
同時に現状を超える成長を目指すことを忘れないようにしたいものです。
「ハイパー現状」を実現する人にはみんながついて行きますよ。

http://religion.log.thebbs.jp/1162201147.html
[957]服部エンタープライズ社長 07/08/17 22:19 *vOys31uzjgw*lTGngK1AC.

 クックックッ〜

  疑惑が晴れた以上眼中に無〜し!!

   むしろ スレを進めてくれて感謝いたします・・・


                       哀愁の君へ


[958]服部トンズラスレヌシ社長代行, 07/08/17 22:35 *TZ9el6jj6ff*K2qohRFs91

オウンゴーーーーーーーーールw

[57]○○屋 07/07/01 23:02 jQNnTs6Sox
指さん

そんな細かいことどうでもいい出ないの?

信仰なんてさ、個人の趣味みたいなものなんだからさ〜

指さんや青君みたいなアレフ信者に理屈でかなうわけないんだから、アフォな信者をあんまり虐めんといてくだされ。

[14]服部エンタープライズ社長 07/06/23 21:14 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

クリプトは全てを示すので〜す

よさん ○さん 青柿さんとは シャバでもつながっているのありま〜す

ちなみに オイラのフルネームを知りたいかたは 過去スレをご参照下さいな


[949]○○屋 07/08/16 15:53 IBQCV8GkwC
よさんは「現状否定」ではなく「ハイパー現状」だというのであって、それ自体は、著書を読むとか教学を勉強するとかあんまり関係ないんじゃないですか?

また、「使者」さんに敵うとか敵わないとかそんなレベルの話じゃないでしょう?

青柿さんも最早『でも、もうこの話題も終わり。解脱供養も終わり。本を全く読んでないと話しになりません。よさんありがとうございました。お疲れ様でした』と言っているんだから、そんなに絡むこともないんじゃない?


[950]孫 青柿 07/08/16 19:46 anUZQ2Kjvz
>>949 それもそっか きつすぎました スマソ


[952]よ 07/08/16 21:21 *B5GT6dxzVYx*Yw/SlYsVSv
○○屋さん青柿くんありがとうございます。
ささやかな日常に感謝することはとても大切なことですが、
同時に現状を超える成長を目指すことを忘れないようにしたいものです。
「ハイパー現状」を実現する人にはみんながついて行きますよ。


[957]服部エンタープライズ社長 07/08/17 22:19 *vOys31uzjgw*lTGngK1AC.

 クックックッ〜

  疑惑が晴れた以上眼中に無〜し!!

   むしろ スレを進めてくれて感謝いたします・・・


                       哀愁の君へ


http://religion.log.thebbs.jp/1162201147.html
[959]服部エンタープライズ社長 07/08/17 22:51 *vOys31uzjgw*lTGngK1AC.

 >>958

 たまにはオイラと遊んでみるかい?

  偽者君・・・

   じっくりと可愛がってさし上げますぜ〜〜


             フッフッフッ クックッ〜〜〜
 
[960]]服部エンタープライズ社長 07/08/17 23:41 *vOys31uzjgw*lTGngK1AC.

 だいたい

 >オウンゴーーーーーーーーールw

             って何だ・・・!!??

 >http://religion.log.thebbs.jp/1162201147.html

               大団円だし、、、


[961]893 07/08/18 00:10 aiQrl7itpy
ぞろっぞろっぞろっぞろっ稲川会、住吉会、極東会、松葉会、双愛会〜〜〜〜〜
[962]孫 青柿 07/08/20 13:22 anUZQ2Kjvz
(阿含宗と桐山靖雄氏の過去・現在・未来-観音慈恵会から阿含宗へ)
             [12]JPU. 07/08/20 09:58 *RxJmtOS34Su*K2qohRFs91

[951]孫 赤柿. 07/08/16 20:13 *C.4H1XWSSEm*K2qohRFs91

当スレ
[958]服部トンズラスレヌシ社長代行, 07/08/17 22:35 *TZ9el6jj6ff*K2qohRFs91
[963]服部トンズラスレヌシ社長代行 07/08/20 19:20 *TZ9el6jj6ff*K2qohRFs91

オウンゴーーーーーーーーールw

[57]○○屋 07/07/01 23:02 jQNnTs6Sox
指さん

そんな細かいことどうでもいい出ないの?

信仰なんてさ、個人の趣味みたいなものなんだからさ〜

指さんや青君みたいなアレフ信者に理屈でかなうわけないんだから、アフォな信者をあんまり虐めんといてくだされ。

[14]服部エンタープライズ社長 07/06/23 21:14 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

クリプトは全てを示すので〜す

よさん ○さん 青柿さんとは シャバでもつながっているのありま〜す

ちなみに オイラのフルネームを知りたいかたは 過去スレをご参照下さいな


[949]○○屋 07/08/16 15:53 IBQCV8GkwC
よさんは「現状否定」ではなく「ハイパー現状」だというのであって、それ自体は、著書を読むとか教学を勉強するとかあんまり関係ないんじゃないですか?

また、「使者」さんに敵うとか敵わないとかそんなレベルの話じゃないでしょう?

青柿さんも最早『でも、もうこの話題も終わり。解脱供養も終わり。本を全く読んでないと話しになりません。よさんありがとうございました。お疲れ様でした』と言っているんだから、そんなに絡むこともないんじゃない?


[950]孫 青柿 07/08/16 19:46 anUZQ2Kjvz
>>949 それもそっか きつすぎました スマソ


[952]よ 07/08/16 21:21 *B5GT6dxzVYx*Yw/SlYsVSv
○○屋さん青柿くんありがとうございます。
ささやかな日常に感謝することはとても大切なことですが、
同時に現状を超える成長を目指すことを忘れないようにしたいものです。
「ハイパー現状」を実現する人にはみんながついて行きますよ。


[957]服部エンタープライズ社長 07/08/17 22:19 *vOys31uzjgw*lTGngK1AC.

 クックックッ〜

  疑惑が晴れた以上眼中に無〜し!!

   むしろ スレを進めてくれて感謝いたします・・・


                       哀愁の君へ

                http://religion.log.thebbs.jp/1162201147.html
[964] 07/08/20 21:52 *B5GT6dxzVYx*Yw/SlYsVSv
>>960
偽ねんねん氏が938で「オーウンゴールはみんなへのメッセージなんだ。」と言っています。
つまり偽ねんねん氏は「オウンゴーーーーーーーーールw」の人でもあるわけなんですねwww

で、彼の主張はこういうことらしいです。

>たしかに自演やなりすましはよくないかもしれないけど、スレ主が意見を出さないのが悪いとおも。

オイラの意見は「だったら早くそう書けよ」デス。

意見を出さないのはあんたもそうだろーが。あぁん?
などと絡んでみたくなるのですが、煽りごっこして暇つぶしではあんまりなのでよしときます。

ちなみにJI氏の新スレは当スレッドシリーズの捏造ではない模様なので
そろそろ落ち着いて話を聞かせてくれるのかとおもいきや、また936ですからね〜
ホントつくづく衝動の強いひとなんだなと思います。
[965] 07/08/20 21:54 *B5GT6dxzVYx*Yw/SlYsVSv
また936ですからね〜
いやいや。また963ですからね〜
[966]孫干柿 07/08/21 00:23 g87w5x4GAl
まあ幹部職員やってたのが
あんな調子で、あの程度なんだから
失望して嫌になってやめるのも出てくるよなぁ〜

[967] 07/08/21 21:57 *B5GT6dxzVYx*Yw/SlYsVSv
干柿さん。その論法だと結局その責は管長にあるってことにもなります。
職員は管長の手足だったのです。彼らが失望したとしたらそれは・・・
ってことですよ。
職員を責めるのは厳に慎むべきだと思いますよ。
[968]服部トンズラスレヌシ社長代行 07/08/22 00:59 *TZ9el6jj6ff*K2qohRFs91

オウンゴーーーーーーーーールw

[57]○○屋 07/07/01 23:02 jQNnTs6Sox
指さん

そんな細かいことどうでもいい出ないの?

信仰なんてさ、個人の趣味みたいなものなんだからさ〜

指さんや青君みたいなアレフ信者に理屈でかなうわけないんだから、アフォな信者をあんまり虐めんといてくだされ。


[14]服部エンタープライズ社長 07/06/23 21:14 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

クリプトは全てを示すので〜す

よさん ○さん 青柿さんとは シャバでもつながっているのありま〜す

ちなみに オイラのフルネームを知りたいかたは 過去スレをご参照下さいな


[952]よ 07/08/16 21:21 *B5GT6dxzVYx*Yw/SlYsVSv
○○屋さん青柿くんありがとうございます。
ささやかな日常に感謝することはとても大切なことですが、
同時に現状を超える成長を目指すことを忘れないようにしたいものです。
「ハイパー現状」を実現する人にはみんながついて行きますよ。


[957]服部エンタープライズ社長 07/08/17 22:19 *vOys31uzjgw*lTGngK1AC.

 クックックッ〜

  疑惑が晴れた以上眼中に無〜し!!

   むしろ スレを進めてくれて感謝いたします・・・


                       哀愁の君へ

                http://religion.log.thebbs.jp/1162201147.html
[969]三十三神天慶威徳最低 07/08/22 01:51 VxPPrWdYLR
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。
[970]ユビキタス 07/08/24 12:45 *lw5l69mCagF*E-AelMq
先行の三十三章に語られていたことだが、自分のこれまでの30年を否定できる
というのは大した勇気だと思いますね。
要は頭と心を切り替えて新たな考えで人生をやり直すことですから。
それが老齢の遅きであるのなら、かえってその柔軟さに尊敬してしまう。
30年を否定したからと言って自分の全否定にはなりません。
[971]孫 青柿 07/08/24 13:39 anUZQ2Kjvz
ハルオさんやユビキタスさんは偉いですよ。
正しくないものを捨て去る勇気があるのですから。
よく、星祭さんが「ご利益ないから怒って辞めた、ってとこでしょう」とユビキタスさんを
揶揄したことあるが、むしろそれ私なのですよね。
もちろん単純にそれで辞めたわけじゃないが解脱供養が効かなかったことも辞める原因の一つにはなっている、と思うし。
だから私の場合、2人と違い100%正しくないものを捨て去った結果退会に至ったわけじゃない。

人間、正と悪で動くわけじゃなく、快楽と不快で動くところが大きく、
よさん、○○屋さん、星祭さん、輪さんはまさに快楽原理のみで動いてる典型ですが、
私もご利益あったらその仲間だったわけです。
[972]ユビキタス 07/08/24 23:41 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>971
私は青柿さんが2年間逡巡しながらようやくのこと退会の決断をした動機が
単に解脱供養の効果がなかったからとは観察してません。
動機の一部にはそれもあったというだけだと思います。
いろいろと複合した問題と情報があって、あなたの理性は最終的に退会を決断させた。
動機が崇高である必要はないと思います。
相変わらず自分の欲望を認めていてもよいと思う。
大切なのは自分には欲望がありその欲望を煽る悪意に引っかかって、今でも欲望
からは離れていないと自分を観察できることだと思う。
それならば欲望があっても次なる悪意にも騙されにくいと思う。
トラウマに似た症状から早く脱したいと願うのを欲望と否定しても意味がない。
動機は欲望原理でかまわないと思う。
大切なのは欲望で辞めた部分だけを見るのではなく、それ以外に勉強した部分を
頭に入れることだと思う。
人間とはマルチな存在だからあさましい欲望だけで生きているのではない。
自分に欲望などはないなどとごまかし否定するのではなく、認めたらそれとどう
付き合っていくのか考えるのがよい。
お台場で東京護摩があった時私は冷やかしに見物に行った。
それを青柿さんは私がまだ阿含宗の護摩儀式に囚われているから、どんなもっともらしい
理由をつけても、フロイトの後催眠暗示効果宜しく、ボタンを拾う行為を選択した
と批判的に指摘した。
私はそれを肯定した。
あの焚き火はビジュアル的に面白いし、黛氏のBGMもお気に入りだったから
見物に行きたくなったことを認めました。
しかしその結果どうなったかと言うと、阿含宗に逆戻りなどしなかった。
焚き火は冬の京都の山の中で見るよりも汚かったし、信仰心が揺り戻される
こともこれっぽっちもなかった。
だから動機の第一番とか第二番なんて何でもよいのですよ。
いろいろ知っていろいろ考えることが大切です。
[973]ユビキタス 07/08/25 00:01 *lw5l69mCagF*E-AelMq
私が退会しようかどうしようか悩んでいた時、○○屋さんのような会への留まり方も考えたのです。
もはや護摩木だの解脱供養だのと入れ込むことはしない。
勤行だってしたい時にだけやればよい。
とにかく2千円の会費だけは納めておいて辞めることだけは控える。
過大な期待もしない。
自分の生活は自分で守るしかない。(当たり前だが)
たとえ不真面目と言われようがこのような消極的な継続もアリかなと考えた。
しかしさらに考えた。
そんな半端な生き方ではなくより積極的に生きる為に、敢えて退会して全てを
捨てて無腰で人生の荒波にチャレンジしようと考えた。
その方が強くなれると考えた。
[974]孫 青柿 07/08/25 00:59 anUZQ2Kjvz
>>972
ありがとうございます。

それと、もうひとつ欲望があったのです。「コミュニティ>>905」 これがあれば、あごん宗がどんなに酷いことをしていることを知っていようが、
もう目をつぶって今でも在籍してましたね。

お台場の話題が出たのでユビキタスさんにだけカミングアウトします。(初めて書きます。)
ユビキタスさんはそこでMなる人物を久しぶりに見たとおっしゃいました。
このMはあるコミュニティのリーダー的存在でしたが、ひとりでリーダーをハレる人物でしょうか?
否 あきらかに能力に欠陥があります。
そこで私と私の後輩が、彼のブレーンだったのです。(過去スレで私は勉強会サブチーフをしてたと書いた)

コミュニティには今でも私の可愛い後輩達がいます。(さびしいよ〜)
引越してそのコミュニティとも距離ができ、あごんを冷静に見ることが出来ました。
そうじゃなければ今もそのコミュニティにべったりでした。

よさん○○屋さんを攻撃しながらも、その気持ちも分るのです。
[975]○○屋 07/08/25 01:31 IBQCV8GkwC
むむ・・・青柿さんは、も・もしや


MI6所属のダブルオー(○○)であったか?
[976]ユビキタス 07/08/25 08:36 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>974
なるほど、やはり青柿さんはよさんに負けないほど仲間、コミュニティーを
大切にする人だったわけですね。それはよいことです。
輪さんが青柿さんは愛情に飢えているとか書いたのも当たっているような気もしますね。
さて、私が東京護摩でMさんという信者を久しぶりに見たとのことですが、
これは当たってません。
私が書いたのはおそらくYさんでしょう。
最初2ちゃんねるに書いた時はYさんとは書かなかった。
漢字の一文字だけ使ったと思う。
結界から控えのテントまで山伏姿で出て来る時にぶん殴ってやろうかなんて
穏やかでないことを書いた。
今思うと殴りたいなんて思わないし、その当時だってそんな激情に駆られた
わけでは決してないが、まだ先達として悪意に加担してやがるのかという想いが
そんな過激な表現になったのだと思う。
最近このスレでもその人のことも書いたと思う。
青山の仮設道場時代の話になった時、当時例祭に一般参拝で出席した時、
周囲にいたキリスト教信者(阿含宗信者に連れられて来たと思われる)に対して
「因縁の縄がほとけてホトケになる」と桐山教学をよせばよいのに一般参拝の私が
話してしまったのを近くで聞いていたのがYさんのようです。
Yさんはちょうどその頃の入行のようで。
私はこんな事実をすっかり忘れていたのですが、後日Yさんから私のことを覚えて
いると教えてくれたのですね。
解脱供養をどんどん申し込め、護摩木を書けと強く迫る先達で、地区では怖い先達
と思われていたようです。
[977]ユビキタス 07/08/25 12:39 *lw5l69mCagF*E-AelMq
Yさん以外に東京護摩でその顔を確認したと掲示板に書いたとしたらHさんかな?
再入行に関して平河町の東京総本部や三田の関東別院でいろいろとアドバイスして
くれた同年代の火の玉ボーイだったHさん。
この人のことを書いたことがあるが、東京護摩で見つけたことを私が書いたか
どうかは記憶が定かでない。
[978]孫 青柿 07/08/25 14:44 ZdNFhOauWK
いえMさんですw
過去ログ見つけられなかったけど
「"何々"の勉強会のMさん、今でも何々、続けているのかな?」
というようなカキコだったので憶えているのです
[979]孫 青柿 07/08/25 14:49 ZdNFhOauWK
>>975
ばれたかw
短い一時期ですがハルオ氏みたいなこともしていましたよ
[980]孫 青柿 07/08/25 15:22 ZdNFhOauWK
もう4年も前ですからユビキタスさん忘れてるので、Mさんはなかったことにw

コミュニティでの仲間のごく一部は今でも18年間の唯一の宝ですね。
[981]ユビキタス 07/08/25 15:23 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>978
自分でも思い出せないけど、その勉強会って、身体動かす系?
彼のこと書いたことあるような、ないような。
[982]ユビキタス 07/08/25 15:33 *lw5l69mCagF*E-AelMq
身体動かすMさんなら、東京護摩では見なかったな。
向こうは私のことなど大して覚えてないかもしれません。
[983]孫 青柿 07/08/25 15:46 ZdNFhOauWK
憶えていた〜w
お台場じゃなかったのですか? すみません。
地区・土地浄霊のほうでしたかw
[984]ユビキタス 07/08/25 17:42 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>983
私が阿含宗を退会してから全く道場に足を運んでいません。
僅かに今年の5月頃別の行楽で普段行かないK市に行った帰りにF市で途中下車したので、そこにある
某地区道場の入口まで行ってみました。
ちょうど例祭のネットワーク法話の最中だったようで、予定通り中には入らず
階段の踊り場のカウンターからご自由にお持ち下さいという冥徳講ニュースを
二部ほど拝借して批判に使っただけです。
別院などにも全然足を運んでません。
阿含宗の行事を覗いてみたのが、そのお台場の焚き火と
私が退会した年に行われた千葉県護国神社の土地浄霊護摩法要です。
護摩神社の護摩もすこぶるつまらなく来たことに無意味に感じたので、以後
行かないことにしました。
この時に何人か知った顔ぶれを見たので面を会わせないうちに退散した次第ですが、
その中に身体を動かすMさんがいたのかどうかもはや記憶にありません。
もっと別の人に気付いた気がします。
ともあれなんかの折に、Mさんまだ身体を動かしているのかしらと書いた記憶はある。
どんなシチュエーションかは忘れました。
自分の記憶ですらこんな状態ですので、そちらの記憶もあるいは何かと何かが
一緒になっているかもしれませんね。
まあどうでもよい話ですが。
[985]孫 青柿 07/08/25 18:20 ZdNFhOauWK
Nf駅もよく行きましたが、
一回別のNk駅から電車乗ったとき女性の後輩・法友と会ってしまったことありました。
このときはあせりました。ご本尊さまが「いけませんね」と言ってるのかと思いました
[986]ユビキタス 07/08/25 19:11 *lw5l69mCagF*E-AelMq
しかしまあこちらもそっち関係はほとんど全く禁欲する意志がないほど
呆れた自称ブッキョー徒であったな。。。
[987] 07/08/25 19:27 *mU1CDhJw0ZV*V-QG35W
孫 青柿、ユビキタス、もう、二度と来るなよー!!
(´・Δ・)さいな〜ら♪
[988]ユビキタス 07/08/25 19:37 *lw5l69mCagF*E-AelMq
また来たぜ。なりすまし君。
[989]孫 青柿 07/08/26 19:37 ZdNFhOauWK
http://www.agon.org/about/b_01_03.html

桐山管長は、著書の中で、このように述べております。
「私は、阿含経を、釈迦の説いた唯一の経典であるからというそれだけの理由で尊べといっているのではないのである。阿含経の中にのみ、尊い<成仏法>が説かれているから、尊びなさいと言っているのである。
仏教というのは、成仏教という名称を略したもので、成仏することを教える宗教なのである。
だから、成仏する方法を持たない仏教などというものは、存在する価値がないのである。その成仏法が、阿含経にのみ、シャカ自身によって説き示されているのである。
だから、私は、阿含経を心から尊び、仏教徒であるならば、必ず読まねばならぬ経典であると言っているのである。
阿含経に七科三十七道品の成仏法がなかったなら、私は、いくらシャカ直説の経典であっても、全く相手にしなかったであろう。そしてまた、同じ理由で、私は、成仏法のない大乗経典を、全く相手にしないのである。」
と。
この言葉は、日本を支配する伝統的大乗仏教教団を十分に怒らせるものであり、事実、その影響は、陰に陽に、阿含宗に強く吹きつけてきております。
しかし、阿含宗信徒三十数万人は、桐山管長の言う、
「ウソの多いこの世の中に、せめて宗教家だけは、命をかけて真実を守り、真実を世に弘めていこう」
という言葉を誇りとし、信仰を進めているのです。
[990]孫 青柿 07/08/26 19:50 ZdNFhOauWK
何かのギャグかw と言いたくなるが、
導き親に
・正しい安那般那念経の訳 http://maharsin.com/html/Hsati/sati01.html
・歴史上存在しない信州18武士
・モンゴルは6月から雨季である
・念力護摩の点火について元幹部の証言

とくに安那般那念経について語らないか?と送ったら、卑劣なヤツ と返されてしまった!
自分より批判派というどこの誰か分らない者を信じ、それに合わせた資料を揃え卑劣極まりない、と言われたのです。
"それに合わせた資料" というのもビックリしました。
20年来の付き合いも絶縁になりました。

昨日は夢の中でかつての法友に安那般那念経を語ってました。
[991]孫干柿 07/08/26 21:28 WtFpTSABJL
まあ、武士だとか念力ゴマはさておいて
お経の話を拒否するってのは変だわな
最初から批判攻撃する心情が顔に表れていたんじゃないの?
もうハナからインチキよばわりするような感でね。

それとも、その導きの親が頑固なのか
釈迦の真理にを学ぶということに興味がないとか

救われたという印象が強く心から信じきっているんでしょう。
あなたとは別の感覚の信仰なんだよ。
ただね、そいう人にたいしてイチャモンつける資格など
誰にもないね。自分の考えを指し示すのみ

やはりアゴンはちがうんじゃないかと思う
私は独自の道を行き他も幅ひろく勉強するつもりだとか言ってソフトに対応すりゃ良かったのでは?

ここや2chでのやりとりの仕方など世間じゃ正邪を問わず
ヒンシュクもんだぞw
人を見て話さないと。

う〜ん 信者にもいろいろいるわな
そうとうキツイつっこみ入れるのも実際いるんだけどね
もう、ここにも書けないような悪口、ユビ真っ青(爆)。
[992]孫干柿 07/08/26 21:36 WtFpTSABJL
でもまあ、よくやったと思うよゲイカは
後から真実の法は・・・
なんて、今だから言えることであってね。
だから、ゲイカの名言にある
「私を踏んで、キミたちは跳べ!」を守ったらいいんだよ、うん

僭越ながらアタマ踏んづけて跳びます!ありがとうゲイカw。
[993]孫干柿 07/08/26 22:13 WtFpTUsIFX
まだ大団円にならんか・・・。

ゲイカはなんでも大袈裟なんだよ!
方便にきまってるだろ!
そんなのわかっていたもんだと思うのだが
しかも教学やっていたんだろ
大乗経典って、バリバリ相手にしてるじゃん!
般若心経はじめ観音信仰、十如是などの法華経からの引用
もとは阿含経だとか屁理屈こいてね。

まあ、それはそれでいいと思っていた、心髄を教える
と言っていたからね。
でも、あの錬脳塾ってなんだ?ありゃないだろうよゲイカ!
こんどは不老長寿法と財運法を三日かけて教えるって
釈迦はいずこへ!

まあいいけどいつまでもベッタリしててもしかたなし
そのまんまがいいっていう奴はそのまんまででもいいだろよ。
でもね、人間は前に進むもの進まにゃならんぜよ!
ゲイカ!教祖様様でいるのはオバちゃんおっかけ信者達だけで
かんべんしてくださいよね。
そのまんまでさえ東国原にかわったんだよ
跳ばにゃ、跳ばせなにゃならんですぜよ、ヤル気のある奴には。
[994]孫干柿 07/08/26 22:21 WtFpTUsIFX
世紀末救世主

北斗の拳に三身あり、拳法は二種なり

恐怖の覇王、ラオウ
慈悲の聖者、トキ
そして世紀末救世主 ケンシロウ

北斗神拳に対する南斗聖拳あとは亜流なり
[995]孫 青柿(あおがき) 07/08/26 22:21 ZdNFhOauWK
>救われたという印象が強く心から信じきっているんでしょう。
あなたとは別の感覚の信仰なんだよ。

そう!そうだったんですよ〜。
結構教学とかにも忠実なほうだから、教学が阿含経に反するなら話を聞いてくれるかな?と(距離があるからeメールだったのですが)
思ったのですが、解脱供養で救われた?人ですし、導き親もよさんやえがったさんのような"信者タイプ"だったのは意外でした。

>もうハナからインチキよばわりするような感でね。
>私は独自の道を行き他も幅ひろく勉強するつもりだとか言ってソフトに対応すりゃ良かったのでは?

そうなのです。
退会するまえにもう私は疑問だらけで、他の法友と違って相手は導き親だから
「今になって何故、好運会で占いなの? あごん宗は阿含経とは全く関係ないけど、求聞持スクールやクンダリニヨガ云々はちゃんとやってほしいよ〜」
て、助けを求めるeメール送りましたからねえ。

彼はボンギョーは嫌いで求聞持スクール派だったのですが、
それ以前に解脱供養で救われて?ますから、スクールがダメでも彼にとってメシアだったのです。

>釈迦の真理にを学ぶということに興味がないとか

あははw

>「私を踏んで、キミたちは跳べ!」を守ったらいいんだよ、うん

踏むたって巨大な紙風船て感じで見た目だけで全く踏み台にならないでしょう
[996]孫干柿 07/08/26 22:49 WtFpTUsIFX
いや、おおいになったよ。
そう思わんのか?
ゲイカがいなけりゃ、こういう方面には目は開かなかった
とても参考になった、良い面悪い面含めて
これはね教団運営とは関係ない話
ごちゃ混ぜにしないこと

とはいってもねぇ〜
キミが深く関わっていた信者だとは知らんかった
せいぜいヤンでバカ騒ぎしたくらいなもんだと・・・
導きの親である法友もキミも可哀そうだ
頑なになるか、ムチャクチャ貶すか、極端だよな
自由になれない。
[997]ユビキタス 07/08/26 23:38 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>996
で、まだ抜けられないんだよね。
卒業できない。
幼稚園に留まったきりで小学校にも行かない。
みんなでお遊戯しているよ。
[998]孫 青柿(あおがき) 07/08/26 23:53 ZdNFhOauWK
>>996 今はさすがに買いませんが、「ムー」を昔はよく買っていました。
だから、あごん宗など経由しないコースもあったのです。
オウムに行かずにあごんに入ったのは不幸中の幸いでしょう。

やはり高藤氏か本山氏のところに行けばよかったです。
そう思わんのか?w

今住んでるところは本山氏の支部ありません。
だから番場ヨガと佐保田ヨガをやってますが静功より動功中心ですね。(チャクラ開発の瞑想より、その準備段階の体操がメイン、という意味)

五千○x△通子氏の流れを汲む仙道の流儀はネット上に
「そこに入xする場合は長期に亘る年月と成功するかどうかは二の次でも構わない
と思えないといけないようです。」
「中国の中・高級気功はその功法もよく出来ており、理論も整理されていて、勉強になるでしょう
仙道と銘打っていないから大した事はないと思っているとその内実はよほど気功の方が高い事があります 」

などと書かれていて、要するに今は気功と称する教室も、伝統の仙道以上のところもある、という意味ですね。
だから探すとたしかに思いっきり丁寧で微妙な功法を指導してるところもありました。
なのでその流儀の仙道は今お休みしてます。

今のテーマは↓です。
@動功をヨガだけにするか? またはヨガと気功を両方やるか?
A静功はそのまま仙道のを続けるか? それともヨガのをやるか?
[999]孫 青柿(あおがき) 07/08/27 00:09 GoRGEoUS
>>994
アミバのモデルになったのが芸下でしょう?
中沼ケンシロウ氏に倒されて ひでぶ
c-37107526
※このスレッドは大団円を迎えた為、投稿は出来ません。