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(終了済)阿含宗と桐山氏について―第三十二章改―まだまだあいきますぜ〜!!―



  ※このPは記事600〜699です。

[600]ユビキタス 07/07/30 21:29 *lw5l69mCagF*E-AelMq
下りた卒塔婆は俗名不明と書いてありますね。
卒塔婆の裏面に俗名を書く欄があったろうかの質問を撤回しましょう。
卒塔婆に俗名明記なくともよさんが資料箋に添えた戒名はその人のものだった。
その人も供養する為にも仏壇に向かった。
[601]ユビキタス 07/07/30 21:39 *lw5l69mCagF*E-AelMq
さらによさんに質問ですが、よさんはそのご先祖の供養の機会を通して
抑圧がとれて後の感覚だけでなく性格も変わり、それは同僚をも感化させるほど
だったようだ。
そこでよさんはどうお考えになりますか?
誰にも看取られず孤独に亡くなったそのご先祖が霊障を発し、よさんの性格を
暗くさせていたのだと認識されますか?
これについては、「わからない」という回答でも結構です。
私もわからないのだから。
[602]服部ヨコチンスライス社長 07/07/30 21:48 *JswDuTY8yT7*t47U2kp2V3


オウンゴーーーーーーーーールw

[57]○○屋 07/07/01 23:02 jQNnTs6Sox
指さん

そんな細かいことどうでもいい出ないの?

信仰なんてさ、個人の趣味みたいなものなんだからさ〜

指さんや青君に理屈でかなうわけないんだから、アフォな信者をあんまり虐めんといてくだされ。

[14]服部エンタープライズ社長 07/06/23 21:14 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

クリプトは全てを示すので〜す

よさん ○さん 青柿さんとは シャバでもつながっているのありま〜す

ちなみに オイラのフルネームを知りたいかたは 過去スレをご参照下さいな

[382]服部エンタープライズ社長 07/07/23 11:32 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

ユビさん よさん 青柿さんのダラダラ長文レスは、読んでられませんな


[603] 07/07/30 22:07 *B5GT6dxzVYx*lTjYW59Zja
>>590
>「捏造」ではなく「質問」を書いたのです。

>>582
>つまり霊視で特定した先祖がやはり何らかの憂いを持った
>先祖であり、この先祖を祀った仏壇の前に来れたのもそのお手配のような
>見えない意志を感じたというふうに、桐山解脱供養も捨てたものではないと
>感じた、
>とこんな感じで宜しいですか?

捏造というのは注意を喚起するために意識的に用いた誇張です。
誰かの心象風景を描写するのはユビキタスのよく用いる手法だが、
この文章には揶揄が込められている。
それは自分でもわかるだろう。
とても速く入力しているようだから無意識にやっているのかもしれないが
揶揄の入った文章に「こんな感じで宜しいですか」と書かれても
いいとも悪いともいいにくいものだ。
揶揄を潜ませるくらいならオイラの気持ちを想像し文書化してまで書き込み、
なおそれに感想まで求めるのはどうかということだ。

別に怒っているわけではありません。
ユビキタスの書込にはそういうものが散見されるのでこの機会に言わせて
もらったということです。
[604] 07/07/30 22:22 *B5GT6dxzVYx*lTjYW59Zja
>>590
>よさんの特徴として自分のことを語られる時、正確に引用してからやってくれと
>他人に厳正さを求めるくせに自分自身のアバウトさについては甘い傾向がある。

自分に甘いのは認めます。
ユビキタスも同じだと思いますがいかが?

>孫 干柿さんに対して池田慈水さんでしょ?とあっけらかんと書いてしまう。

あれは池田さんへのメッセージでもあります。

>また私なんか何を記憶違い、勘違いされたのか知らんが、阿含宗を辞めてから
>一時オウムに走った元オウムのようによさんに書かれたことがある。
>そちらに記憶が残っているかわからないが。

よく覚えております。
ユビキタスのレス文末が「オウムもやった。」と括られていたので
「キミはオウムだったのか?」とレスしたら、返レスがなかった。
それ以来ずっとオウムもやっていたのだと思ってました。

その後のレスのなかで、
「オウムを囓りつつも根本仏教教学が阿含宗が先という理由で阿含宗にもどる人」
というシチュエーションの、例の心象風景話を延々と書いていたこともあり
ますますそう思い込んでしまいました。

気にしてるといけないのでずっとそのままにしていたが、
あるとき確認したら否定されたという顛末でしたね。
[605]ユビキタス 07/07/30 22:26 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>603
揶揄ですか?
これは皆さんに聞きましょう。
私の質問に揶揄が見られますでしょうか?
まず私の気持ちとしては揶揄はこめなかったつもりです。
よさんはこの体験を大切にしている。
また作り話でなくそのご先祖さんは実在されたのです。
ですから、パンティ王子と強姦王子の例え話を出した時、不謹慎で失礼と思い
引っ込めたくらいです。
そもそも今回私は御霊の働きかけを肯定する立場にある。
桐山さんの働きかけを認めてないだけで。
だから憂いを持ったご先祖さんとかいう表現にも揶揄などつゆともこめなかったつもりです。
被害妄想だと指摘したいところなんだが、そう思われてしまったのはこちらの
不徳の致すところでしょう。
普段は別の話題でかなり揶揄モードでも書いてますからね。
[606]ユビキタス 07/07/30 22:38 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>604
で、立場が逆だとしたら、そのオウム疑惑の発言を私がよさんに
発したとしたら、それの引用を示せと迫るでしょうね。
そうでないと私には未だにどういう文脈でどういう主張の中で自分がどう書いた
ものやら検討がつかない。
しかし記憶違い、勘違いは誰にでもあるのだから、それは間違いだよと訂正して
済ませているのです。
そのような寛容さはお互いにあってよい。
自分だけ権利を主張しないことです。

ここに出て来ない池田慈悲さんにどういうメッセージをするのですか?
干柿さんの存在はどうするのですか?
違う可能性があるリスクを背負いながら。
[607] 07/07/30 22:39 *B5GT6dxzVYx*lTjYW59Zja
>>590
>届いてからこちらで施主とか俗名とか書く欄があったかどうか確認したのです。

これは記憶にありませんね。

>>591
>働いているのだとしても、これは桐山さんの法の力ではなく
>御霊サイドからの呼び掛けとして考えられないか?
>私らしくなく合理的でないデンパ的解釈をしているが。

まあこの手の話はねw
誰がやってもデンパ的になるのかもしれませんね。

>御霊サイドからの呼び掛けとして考えられないか?

そうも考えられるでしょうね。
しかしなぜそのときになるまでオイラは鬱を抱え、呼びかけの声は届かなかったのか。
そういう疑問も出てくるでしょうね。
[608]ユビキタス 07/07/30 22:52 *lw5l69mCagF*E-AelMq
「オウムもやった」を書く場合考えられるのは、それは例えば、阿含宗などが
ある○○をやった、そしてその○○はオウムもまたそれをやった。
という文脈で使うかもしれないな。
根本仏教に立ち返れと阿含宗は提唱した、そしてオウムもまたそれを追従したかは
知らんがそれをやった、根本仏教への回帰を説いたとかいう文脈。
もしそんな文脈を書いたとしたら、その時それを「私はオウムもやった」とか
主語を勘違いされて、「オウムだったの?」とトンチンカンなこと言われても
私には理解できないか、冗談だと思ってレスしませんよ。
あと池田慈水は2ちゃんねるでもザビビでもないスレで私ユビキタスに
批判攻撃されたと書いていた。
しかし私は2ちゃんねるとザビビ以外でユビキタスと名乗ったこともないし、
彼が言うその頃は私は阿含宗信者であり、批判スレも知らず、池田慈水なんて
聞いたこともない。
他の人との記憶違いでしょうと答えました。
この通り人には誰しも記憶違いがある。
[609]孫 青柿 07/07/30 23:23 WFb5duDuGM
>>605
揶揄は入ってないでしょう。
[610]沙羅 07/07/31 02:58 D-Rp7iw
>>590
>卒塔婆

一応書いておきます。
表…金色バク字 補陀洛院釋○○之霊位供養(○○毛筆書き)
施主 ◎◎(◎◎毛筆書き)

裏…平成●年●月●日(●毛筆書き) 解脱供養奉安
俗名□←自分で書き込む 管長 桐山靖雄祈攸

です。
[611]∞三十三神天慶威徳大帝 07/07/31 03:22 GLQ6iLHakB
桐山氏は完全仏教家なのでOKなのです。
[612]ユビキタス 07/07/31 08:43 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>610
ありがとうございます。
金色バク字の最近の卒塔婆ですね。
最近ったって、この卒塔婆に変えてからもう10年になりますが。
俗名を書いた記憶がある。
古いぺらぺら板の卒塔婆についてはどうだったっけ?と思い出せなかった。
なにしろアレは終わると返納しちゃうし。
まあその俗名を読んで先祖さんが自分だ〜と認識するわけでもないだろうが。
よさんの場合は俗名不明で提出したのが下りてきたわけだし。
ところで卒塔婆に反応して該当のご先祖が喜びで迎えてくれたというストーリー
で解釈する必要は必ずしもないんだよね。
該当の先祖さんは2階の部屋で風の強い夜に誰にも看取られずに亡くなったと
いうだけの情報しかない。
それに対して、寂しかったんだろうね、でも今こうしてあなたを指定してご供養
に参ったのですよ、まあ嬉しいわ、(決して揶揄ではありませんのでご注意を)
と筋書きを想像するのは単にそのように仕立てやすいからではないか?
戒名も持ってお父さんの実家の仏壇にも祀られていたわけだから無縁仏でもない。
だから仏壇の前で勤行をして涙が止まらず嬉しさが沸き起こったからと言って
それが2階のご先祖の表出と決める必要はないわけです。
成仏されてなかったと捉える必要もないと思う。
たまたま父の実家の叔父宅に寄った。
たまたま解脱供養をしていた。
その解脱供養の霊視の先祖は申し込んだリストの中にあり、この実家にも祀られていた、
その先祖は亡くなる時は孤独だったとそれだけのことです。
これをうまくつなぎ合わせてストーリーを作るのは人のセンチメンタルというものです。
ですから虹の話とそう変わらない。
[613]A.A.O 07/07/31 09:30 bLtp/xfxkc
■ 詭弁のガイドライン

1. 事実に対して仮定を持ち出す
2. ごくまれな反例をとりあげる
3. 自分に有利な将来像を予想する
4. 主観で決め付ける
5. 資料を示さず自論が支持されていると思わせる
6. 一見関係ありそうで関係ない話を始める
7. 陰謀であると力説する
8. 知能障害を起こす
9. 自分の見解を述べずに人格批判をする
10. ありえない解決策を図る
11. レッテル貼りをする
12. 決着した話を経緯を無視して蒸し返す
13. 勝利宣言をする
14. 細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
15. 新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
16. 全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する
17. 勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する
18. 自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する
19. 自作自演によって世論を煽動する
[614]服部ヨコチンスライス社長 07/07/31 11:16 *JswDuTY8yT7*t47U2kp2V3



オウンゴーーーーーーーーールw

[14]服部エンタープライズ社長 07/06/23 21:14 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

クリプトは全てを示すので〜す

よさん ○さん 青柿さんとは シャバでもつながっているのありま〜す

ちなみに オイラのフルネームを知りたいかたは 過去スレをご参照下さいな


[57]○○屋 07/07/01 23:02 jQNnTs6Sox
指さん

そんな細かいことどうでもいい出ないの?

信仰なんてさ、個人の趣味みたいなものなんだからさ〜

指さんや青君に理屈でかなうわけないんだから、アフォな信者をあんまり虐めんといてくだされ。

[382]服部エンタープライズ社長 07/07/23 11:32 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

ユビさん よさん 青柿さんのダラダラ長文レスは、読んでられませんな


 
[615]孫 青柿 07/07/31 12:55 WFb5duDuGM
よさんの体験が仮にお御魂が関係してたとしても、
よさんがお経をあげたくれたからお御魂もそれに喜び 鬱を取ってくれた、と解釈すればいいのに、
よさんは父の叔母にあたる方が鬱を与えていた、と考えるなんぞ罰当たりもいいところですね

地蔵の恩返し も老夫婦が貧乏だったのはお地蔵さんの祟りだったと考えるのでしょうね
[616]孫 青柿 07/07/31 16:26 WFb5duDuGM
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1185533693/269-273

http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1185533693/275-278

七誌さんありがとうございます。
郷愁を感じる「叔父さんの家」の描写、イギリスのダイアナ妃が亡くなった時の件の例え、
とても分り易く魅力的な文章!
さっそくこちらにリンクさせていただきます
[617] 07/07/31 22:25 *B5GT6dxzVYx*lTjYW59Zja
>>592
>私が婦女暴行魔だったと想定しましょう。

これ以降エグくてだめだ。
一生懸命読んでみたけどやっぱりダメ。 わからない。
もっとなんか普通の例えはないのか。

>>594
>桐山解脱供養というのも、その一道具として使役されたのではないか?

その言い方はとても宗教的だが、そういう視点で語れば我々は大概
使役されているものだと思う。
今回の話はあまりに偶然が重なると、そこになんらかの意志を感じると
いうあたりに収束して行くのかもしれない。それが誰の意志なのか、どういう意図なのか。
充分デンパってはいるが、そういうアプローチならまともな推測と言えるだろう。
[618] 07/07/31 22:44 *B5GT6dxzVYx*lTjYW59Zja
>>595
>ユビキタスさんの、よさんに対しての速やかな対応には感服します。

これ「速やかな」じゃなくて「丁寧な」とか「配慮ある」って言いたいんだろうな。

>景教のきびしい教育が抑圧を生んだのかもしれません。

仏教の教育って楽なのか?

>また景教の風習これも幼い頃あそびに行ったクラスメイト達の家の
>風習とは異なり自分だけ違うと疎外感を感じたのかもしれない。

まあ、特に変わった風習のクラスメイトもいなかったけどな。

>「手みやげに西瓜を持ち」「仏間」「灯明に火を灯して」「般若心経に差し掛
>かったときに」 とあるがこれが以外に重要なのです。

ほほう

>よさんは幼いころ、メロンを実家で出されていて西瓜を食べるという
>風習から遠ざけられていたのではないか?景教らしからぬ風習から
>全て遠ざかっていたのです。

青柿くんが仏教徒なら西瓜を食べて景教徒ならメロンを食べると
思っていることだけは良くわかった。

>お盆(近く)に西瓜をたべ、提灯をあげ(この場合は提灯はなかった
>でしょうが)家の仏壇に線香をあげて拝む、この一見普通のことが
>よさんにとってはセンセーションだったのです。

センセーションって。 欧米か。
オイラは外人か。

>これが幼いころの景教での抑圧を解放したのです。

幼少期の思い込みが影響している可能性はあるよな。
まあ思い当たるフシはないけど。
[619] 07/07/31 23:11 *B5GT6dxzVYx*lTjYW59Zja
>>598
>だから御霊の働きを肯定してもいろいろ考えられるのです。

そうですね。せっかく書いたのだからいろいろ考えてみてください。

>>601
>誰にも看取られず孤独に亡くなったそのご先祖が霊障を発し、よさんの性格を
>暗くさせていたのだと認識されますか?

オイラが頭の上に重しを乗せてるような気分でいた原因は、
先祖が供養されていなかったため。 ということでしょうね。

>>605
>これは皆さんに聞きましょう。
>私の質問に揶揄が見られますでしょうか?

もう24時間以上経つのでオイラから書いておきましょう。
「桐山解脱供養」ってなんですか?
ということです。

>そもそも今回私は御霊の働きかけを肯定する立場にある。

ユビキタスの宗教的なところを初めて見たような気がします。

>桐山さんの働きかけを認めてないだけで。

あまり意固地にならなくていいと思います。
そもそも阿含宗に入らなければこういう経験はなかったでしょうから。

>だから憂いを持ったご先祖さんとかいう表現にも揶揄などつゆとも
>こめなかったつもりです。

ご配慮ありがたく感じております。
[620] 07/07/31 23:30 *B5GT6dxzVYx*lTjYW59Zja
>>606
>そのような寛容さはお互いにあってよい。
>自分だけ権利を主張しないことです。

あなたはこれまでたいへん多くの書込をしてきた。
相手の反論がないのをいいことに極端な推測や揶揄を書きっぱなしにして来ましたね。
これはお互い様ではありません。

>ここに出て来ない池田慈悲さんにどういうメッセージをするのですか?
>干柿さんの存在はどうするのですか?
>違う可能性があるリスクを背負いながら。

池田さんは常に読んでいると思いますよ。
ただそのHNで登場されないだけです。
干柿さんは青柿くんをからかうHNをやめない人です。
荒らしもどきにあなたが気を遣う理由がわかりませんね。
[621]ユビキタス 07/07/31 23:45 *lw5l69mCagF*E-AelMq
よさんの原体験を霊の働きとしないでまず合理的解釈から始めるのは私も昔書きましたね。
これにはよさんの特殊な職場のストレス体験も大きい。宗教活動禁止でプライベートも
なかなか守れない寮住まいで、夜中に隠れて勤行したりトイレで勤行したりと
その苦労は想像に難くない。
田舎の親戚宅で仏壇の前で法座を開くなんて二重の意味で感慨です。
そもそも勤行の最中に涙が出て感情が噴出するということは私にもありました。
勤行というのはそれが喚起されやすい特異な環境だと思う。
少し前に書いた青山のメディテーションセンターに寄った時のことです。
センター職員に千座行挫折歴を話し、千座行によらない解脱瞑想の疑問点を
述べたところ、「あなたはここではなくこの上のフロアに行くべき人だ」と
東京本部仮説道場を示してくれた。
折しも例祭の日だった。まだ護摩修法前である。
偶然でもなくその日が例祭日であろうと知っていたのだが。
まだ再入行申請の段階ではないので参拝した。
護摩が始まりかつてのように朗々と勤行を始めたが、途中で
涙が溢れて声がつまった。激しい感情が沸き起こった。
感情の内容はフロア下の瞑想センター職員の力強い励ましに対する感謝ですね。
自分の為にありがたいっ!・・・まあ俺も当時から相当自意識過剰なところもあったが。
勤行の最中に噴出したわけです。
割とこういう感情の噴出の起こりやすいシチュエーションであると、その後の経験でもそう思う。
まあもともと抑圧がある人はそれでカタルシス効果ありましょうね。
人間というものは変わるものですからね。
嗜好でさえ劇的に変わることもしばしです。
若い頃など性格だって変わり得ます。
[622]ユビキタス 07/08/01 00:23 *lw5l69mCagF*E-AelMq
で、今回は霊を想定しない合理的解釈だけでなく、仏壇の前の勤行に喜んだ
先祖の働きかけも想定してみた。
しかしそもそも仏壇の前で勤行したからと言って、それが桐山さんの下付した
卒塔婆の示すお父さんや叔父さんにとって叔母さんにあたる、最期は誰にも
看取られずに亡くなったご先祖の働きかけなのかもわからない。
孤独に亡くなると寂しさの念から霊障を起こし、それは子孫を鬱状態にするのか?
単純にストーリーをこしらえるのは虹が出ることが吉兆である話とそんなに変わらなくなる。
御霊の働きでも別の先祖なのかもしれない。
よさんに対してよく来てくれたねとご先祖も喜ぶ。
よさんがもともとがどこか抑圧のある鬱状態的な感覚であったことが本当に
先祖に起因するものなのか?
自分の病を仏壇の前で先祖から励ましを受けることを起因に、自己変革の端緒と
なっただけなのかもしれない。
[623]ユビキタス 07/08/01 00:49 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>619
桐山解脱供養とは桐山さんオリジナルの先祖供養儀式と意味です。
まあ私に言わせれば先祖供養ではなく、人の心の隙につけ込んだ悪質な霊感商法に過ぎぬのだが。
しかしその気持ちを今回桐山解脱供養という単語に濃縮させたかと言うと、
自分でもそこまでは意識していない。
無意識ならばわからぬがね。
桐山さんの密教は桐山密教と呼ばれた。
外部からこう呼ばれる時、オリジナルに走り過ぎる桐山さんだけの密教という
揶揄があったのかもしれない。当時。
しかし桐山さんもまた桐山密教を名乗っており、我々信徒も巷の真言密教とは異なる
かなりオリジナルな桐山密教であることを自認しており、それを誇りとしていた。
さすがにその誇りの気持ちなどは今回全くこめてないが、代わりに揶揄的な意味
さえ自分の中で曖昧であり、要するにオリジナルということだけを区別したかったのです。
普通のお寺さんとかの先祖供養儀式とも違う。
霊障の仏を特定霊視して解脱成仏させるという供養は。
[624]ユビキタス 07/08/01 01:25 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>620
池田慈水さんの件ですが、彼はたしかに過去に樹意ビロ磐田とか別ハンドルで
書いたこともあるし、
また他のハンドルで書いた疑いもたしかにある。
昨年などはよく2ちゃんねるに顔を出したものだ。
やはり批判側を攻撃してきています。
しかしだからと言ってそれだけで青柿さんをもじったハンドルの干柿のハンドルを
使う人を慈水さんに関連付けるのは短絡的ではあるまいか?
得 赤林檎と書いた星祭さんだっているのだ。
星祭さんの可能性を一時疑ったのには、それなりの根拠もあって、こちらで早朝の5時頃書いて
数分後に2ちゃんねるで星祭さんとわかるいつもの文体と内容で短い書き込みを
している。
文体と態度と干柿さんの語る履歴はかなり違うが、一部主張が共通する部分がある。
さらには今回星祭さんが「やれやれだぜ!」と書いて出て来て、むしろ干柿さんの
指摘に回答して反論するレスを書き込んだが、俺は干柿じゃねーよという弁明を
書いてくれなかった。
ID表示の酷似は完全一致しないから何とも言えないが。
しかし私は干柿さんが誰かさんであることなど関係なく
内容にレスをつけることにした。
彼のレス内容はおふざけ、嫌がらせとも違いある面それなりに
正当な主張をしているのです。
宗教団体なんてどこも同じじゃないか?
卒業したらいつまでもこんなとこにいないで自分の道を進んだらどうか?
それから能力開発なんて看板だけで何も教えもしなかったという批判です。
この辺は最近の星祭さんの普段の主張に通ずることはあっても
桐山さんの「念力」を読んでその行法を実践して神通も得たとライフワークの
ホームページまで開き、掲示板で交流までしている池田慈水のそれとは全く矛盾する。
私も干柿と語るのはやめたら?と批判牽制しました。
それから立場が不明で、涼風さんもいらいらさせていたので立場を示してくれと書いた。
書いてくれた。そこで私などとは考えの違うところがあるものの、いらいらの
原因は払拭され、彼は真面目にこのスレに参加して、真面目な書き込みをしています。
これに慈水を持ち出すのは両者に対して失礼だと述べたのです。
[625]ユビキタス 07/08/01 01:29 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>620
反論がないことをいいことにではなく、反論してほしいのです。
いくらでもレスして応じます。
書きっぱなしは私の責任ではない。
反論しない信者側の責任です。
[626]孫干柿 07/08/01 05:56 NprSnfs2Zx
つまりは最初はユビキタスさんも熱烈な阿含宗の信者だったわけでしょう。
桐山密教という、いわば正統な伝統ある仏教とは外れている
オリジナル仏教ということを自覚していたわけですね?
つまりは客観的な正統な仏教であるという感覚ではなく
桐山さんの言葉を信じてということですよね。

それが、なぜ、あるじきに反転、一転して反阿含宗、反桐山に
変わって、解脱供養なりを、それまで行っていたのを
詐欺商法だと結論づけたのか、ということです。

ここでは教学的にとか、阿含経ではない、正式な仏僧ではない
とかいう理由では納得できないことになりますね
桐山密教ということを自覚していたわけですから。

根本的な信者を続けているよさんと方や完全な批判側にたったユビキタスさんの根本的な違いとは何なのでしょうかね?
そこをほりさげてみるとよいと思います。

[627]服部ヨコチンスライス社長 07/08/01 07:24 *JswDuTY8yT7*t47U2kp2V3


オウンゴーーーーーーーーールw

[57]○○屋 07/07/01 23:02 jQNnTs6Sox
指さん

そんな細かいことどうでもいい出ないの?

信仰なんてさ、個人の趣味みたいなものなんだからさ〜

指さんや青君に理屈でかなうわけないんだから、アフォな信者をあんまり虐めんといてくだされ。

[14]服部エンタープライズ社長 07/06/23 21:14 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

クリプトは全てを示すので〜す

よさん ○さん 青柿さんとは シャバでもつながっているのありま〜す

ちなみに オイラのフルネームを知りたいかたは 過去スレをご参照下さいな

[382]服部エンタープライズ社長 07/07/23 11:32 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

ユビさん よさん 青柿さんのダラダラ長文レスは、読んでられませんな


[628]ユビキタス 07/08/01 08:52 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>619
頭に重しを乗せられていた感覚は、ご先祖が供養されないでいたからと認識したとのこと。
しかしそう短絡的に結び付けてよいものでしょうか?
該当の2階で独り寂しく亡くなられた叔父さんの叔母さんにあたる人は決して
供養されないでいたわけではない。
先祖調べの時点で俗名まではわからなかったが戒名だけは取り寄せられた。
つまりお寺でちゃんと供養はされていたのです。
あとは成仏法のない供養法ゆえ死に際の寂しさの念は解消せず子孫にまでその鬱感の
悪影響を与えたと桐山供養論をあてはめるしかない。想像で。
これが本当に無縁仏であり、桐山さんにお父さんの実家の方で独り寂しく亡くなり
供養されていない女性がいる。調べてみなさいとか指導を受けたと言うならば
無縁仏の事実を当てるだけの霊視能力があった証明になるのだが、事実はこちらから出した資料に
丸を付けられ、当たり前のことながらその先祖はたしかに生前実在し、亡くなっていた
というだけです。死に際に対するエピソードなど誰にもあります。
山の中で野垂れ死んでいたわけでもなく、現存する実家の2階で亡くなった。
最後の方はあまりかまいもせずに2階に隔離するがごとく冷遇してしまった
ことに対して、叔父さんたちも罪の意識を持っていたのではないか?
それが誰にも看取られずに亡くなったという表現になる。
これを短絡的に霊障を起こしていたなどと思うのはいかがなものか?
ましてやよさんの責任管理下にあるよさんの鬱であった感覚にまでそのせいに
するのはいかがなものか?
[629]ユビキタス 07/08/01 13:02 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>626
そうです。私は桐山密教と後の桐山阿含宗を熱心に信じていたわけです。
仏教一般の教義がどうあれ桐山教義の方を好んでいたわけです。
仏教一般に対する無知は反省すべき点ですが、しかし学者が説く原始仏教の通念が
そのまま桐山阿含仏教とは最初から思ってませんでした。
なぜなら桐山さんは阿含経から成仏法を発見したのは自分だけの功績と発言した
のだから学者の通念とは違った視点であるはずなのです。
まあしかしそれも阿含経を読んだこともないから桐山さんのそんな発言を
鵜呑みに信じているだけのスタンスだったわけで、読んでいたらこうも正反対に
違うはずがないと気付いたはずですが。
で、そんな桐山教義に心酔していた私がどうして批判に転じたかと言うと
これは簡単です。
それは桐山教は桐山教義においてすら矛盾して成立せず嘘があるからです。
要するに桐山さんの嘘を知ったからです。
それも一つ二つではなく、桐山教義自体が嘘の積み重ねと知ったからです。
そういうネタがいくつもあります。
嘘と知ってやめるのは当然で批判するのも当然です。
そこからこんな嘘に騙された自分を反省して、こんな教義に心酔してしまった
自分とは何なのだろうと、その甘さまで考察しています。
[630]ユビキタス 07/08/01 13:24 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>626
ああ、そうそう。
まだ信者をやめないでいる人たちの違いは、この桐山さんの嘘つきという客観事実を
受け入れたくないという感情ですね。
当然ながら私にも当初それがあった。それを自覚した。
しかし知性と勇気でそこを乗り越えた。
[631]孫 青柿 07/08/01 14:18 WFb5duDuGM
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1185533693/311-318

>自分たちこそはその中間の「第三の道」を歩いているのだと主張する。

自分もそうでしたね (^_^;)
こうもり というハンドルを使って、その路線を歩んでいることを自ら宣言していました。。
彼らもやっと2年前の私になったというところでしょうかw
[632]孫 青柿 07/08/01 14:27 WFb5duDuGM
ああ、そういえば私がこのスレに来て3年たったのか

よさんとはこのスレが最初じゃなかったですね。ザビビの超能力カテのヨーガスレが初対面だったんですね。
よさんは、たーたー と名乗り 私は あまつかぜ と名乗りって一回レスして会話しました。
その後、このスレの5章に あまつかぜ で「内陣の清掃に使うスプレーが臭すぎる、なんとかならんのか」と書きこみ、星祭さんにレスいただいた。
次に ]27号 で「解脱供養は阿含経の餓鬼事経に似てるではないか」と今から思うと大間違いなことを書きこんだ。
[633]孫 青柿 07/08/01 20:47 WFb5duDuGM
よさんは >>588で『管長の「空の悟り」注入というものとは明らかにタイミングが違うだろう。』と考察できていながら
>>607ではユビキタスさんの『御霊サイドからの呼び掛けとして考えられないか?』という書き込みに
『そうも考えられるでしょうね。しかしなぜそのときになるまでオイラは鬱を抱え、呼びかけの声は届かなかったのか。そういう疑問も出てくるでしょうね。』

と、全ての呼び水は芸下の法力にあったと暗に言っているようですね。
・該当のホトケの○をつけてくれた芸下のおかげ
・上司をも動かし"父の実家"に送り届けていただいたのも芸下のおかげ
・勤行も釈迦の成仏法に則った千座行だったから御霊と交信ができ欝も消えた。やはり芸下のおかげ

おれがおれがの が じゃなくて  おかげおかげの げ で行こう
ご本尊様かんちょう芸下ありがとうございます
[634]ユビキタス 07/08/01 22:42 *lw5l69mCagF*8uBN6rSY
孫干柿さんと星祭さん両者に見られる共通点をまた一つ見つけました。
>>502の干柿さんの書き込みと>>555の星祭さんの書き込みを比較してみましょう。
どちらもスマサーラと書いてある。
正確にはスマナサーラ師ですね。テーラワーダ仏教協会の僧侶です。
星祭さんも以前からスマ師の著書を読んだ形跡があり、今回も対談集
を紹介している。
いかんせんグモンジ修行が足りんせいか記憶力が劣る為に名前を間違えた。
干柿さんもスマ師の著書をきちんと読んだとわかる書き込みをしています。
しかしこちらも間違えた。
>>502>>555は3日間離れており、お互いに影響受けてつられて間違って
しまうとは思えない。
まあだからと言って二人は同一人物とは断定できません。
謎のままでよいです。従来通り内容にレスつけていきます。
また干柿さんが星祭さんの変化身であっても、片方に想定の嘘があろうとも
寛大なる私は許したいですね。
悪意を感じないのです。
星祭さんのもう一つの姿とすれば、それを暖かく見守りたい。
[635] 07/08/01 23:10 *B5GT6dxzVYx*lTjYW59Zja
>>621
>これにはよさんの特殊な職場のストレス体験も大きい。

これはユビキタス説への誘導ですね。
オイラ職場は至極うまく行っていたと書いたはずです。

>寮住まいで、夜中に隠れて勤行したり

そんなことオイラは書いてませんよ。 捏造だぁ

>涙が溢れて声がつまった。激しい感情が沸き起こった。

あなたにもこういうことが起きた。

>人間というものは変わるものですからね。
>若い頃など性格だって変わり得ます。

その結果あなたの性格は変わったのですか?
そうでないならこの例はあまり意味がないのではないでしょうか。

実際お護摩を拝んでいて大きく感情を揺さぶられ涙したという話は良く聞きます。
それがその人にとってプラスになっていればとても良いことだと思いますが
あなたはご自身はそういう評価をしていないようですね。

それから誤解がないように付け加えますがオイラは性格が変わったわけではありません。
明るくなったとは言われます。実際二ヶ月間くらいはナチュラルハイが続きました。
気がふれたと思われては心外なので大人しくしていましたがわかってしまうのでしょうね。
同時に他人と対立することを怖れなくなりました。
それまでは合わない相手も受け入れる努力をしていましたが、合わないと
割り切れるようになってみると、かえって一目置かれるようになった気がしたものです。

その後も幸福感は消えませんでしたが、ハイになったぶんやや享楽的になった面もあり、
二回目の千座行の頃は夜になるとよく後輩たちと飲みに出掛けたものです。
道場では真面目にしていたので誰かから「あの頃は恐い顔をしていた」と言われましたがwww
[636]孫 青柿 07/08/01 23:19 WFb5duDuGM
>>634>孫干柿さんと星祭さん両者に見られる共通点をまた一つ見つけました。

また見つかりましたかw

ということは>>543
「では、あなたに質問いたしましょう。
千ザ行で因縁が切れる、という言葉を信じ込んだのはなぜですか?あんな、ただお経と真言を唱えるだけで心や身体が変わるわけないでしょ、
どう考えたって。」
>>552
「今さらって感じだけど、お経や真言そのものが因縁解脱の力を与えるのではなく、導師によるところの戒行課行を実行こそ
中心になるものであり、それはなかなか出来がたいものだから神仏の力を借りるというのが主旨なんだよ。」
は自作自演ですか?  やれやれだぜ!(笑)。

密教超能力時代の元会員というスタンス明かされる(これも疑わしいが)前は、私に絡んでうっとうしいと感じたが、
その後は、私に絡むかたちでアゴン宗の批判内容ジャンジャン書いてくれるから嬉しく思ってます。

>>628
いや、マジに笑いました。別にギャグは書かれてないのですが、
>>619でよさんの「オイラが頭の上に重しを乗せてるような気分でいた原因は、先祖が供養されていなかったため。 ということでしょうね。」に対して
628「先祖調べの時点で俗名まではわからなかったが戒名だけは取り寄せられた。つまりお寺でちゃんと供養はされていたのです。」
というあたりです。
そうだよなあっておもいました。先祖が供養されていなかった、はないだろうって笑ってしまいました。
[637] 07/08/01 23:26 *B5GT6dxzVYx*lTjYW59Zja
>>622
>卒塔婆の示すお父さんや叔父さんにとって叔母さんにあたる、最期は誰にも
>看取られずに亡くなったご先祖の働きかけなのかもわからない。

まあそれもあるでしょうね。(叔父さんじゃなくて伯父さんですが)
オイラも解脱供養の人が出てきたと断言しているわけではありません。

>孤独に亡くなると寂しさの念から霊障を起こし、それは子孫を鬱状態にするのか?

結局霊障とはなんなのかということなのだと思います。
オイラは入行以前から「それは先祖の記憶である」という仮説を立てていました。
「そのへんを霊が浮遊してる」というイメージを否定するのではありませんが
それは具体例に乏しい。
怪しい話は沢山あるのでいろいろと読んだものですが、詰まるところ記憶が伝えられ
ているということで説明できるケースが多いようです。
ただし物理的に繋がりのないところに記憶の伝播が起きうるという仮定が必要です。
正にデンパですが、オイラはこの見方を軸にして霊障話を観察することにしています。

オイラはある人のいまわの際の鬱々とした記憶を引き継いでいた。
そこにはその人の能動的な意志はないのです。
敢えて言うなら縁が深かったということでしょう。
本来なら記憶は記憶として残り続けるのでしょうが、ある儀式を切っ掛けにして
豁然とそれを過ぎ去った過去の出来事と悟るのです。
そして今、自らが生命力ある肉体に再生していることに気が付く。
この無上の喜び。

オイラならそういうストーリーを想像しますね。
まだまだパターンはあるかもしれませんが。
[638] 07/08/02 00:16 *B5GT6dxzVYx*lTjYW59Zja
>>623
>要するにオリジナルということだけを区別したかったのです。

そのために桐山チョメチョメという呼び方が必要ですか?
明らかに不要です。

>>624
>星祭さんの可能性を一時疑ったのには、それなりの根拠もあって

星祭りさんがウソを書いた記憶はない。
干柿さんも一応ウソは言っていない。ただプロフィールを隠しているだけ。
唯一わかっているのは退会者ということ。
星祭りさんは在籍している。

誰とは言わないが荒らしが居る。
特に特定ハンドルの捏造レスをコピペしまくる悪質な攻撃だ。
接続サーバを切り替えHNを乗り換えても概ね個人は特定できる。
荒らしなぞ、やってもやっても惨めさが募るばかりだろう。
たかが掲示板の薄い付き合いである。
元のHNで普通に話題に入ってくればいいのに。

>>625
>反論がないことをいいことにではなく、反論してほしいのです。
>いくらでもレスして応じます。

応じるというのは非を認めることを意味しない。
それは623のレスを見てもわかる。
「反論してほしいのです」
あまりに空々しくきこえる・・・・

言い方を変えよう。
例えば、オイラが「それは揶揄だ」と言ったら
「おお注意するよ」とか「わざとだよw」とか言っておけばいいと思う。
ムキになって623みたいにずらずら我田引水の論を展開する必要はない。
たぶん認めたら負けだと思っているのだろうな。

つまらないことにまで意地を張る必要はない。
[639]孫タコ星 07/08/02 00:43 NprSnfs2JT
>636
そこまでまだ気にしてるの自作自演ということをw
まあ、本気で自作自演して何かやるって気もないから
テキトーに遊んだんだけどね。

さて自作自演であれ
話自体の内容には嘘はありません。
お経や真言それ自体で因縁切れるとは思っていないことも確か
でしたし、
実際やってみての手ごたえとして、「こういうものなのか!」
と受け取ったことも確かです。
べつにゲイカの大げさな話など、まんま受け取ったわけじゃ
ありませんよ。
その点については、だいぶ違うとところもあったのだけれどね。
双方との言い分についてのあなたの意見はどうなのですか?
結局なんにもなかったということでしょうな
言われることだけ信じてってことは
身についたのはタコ踊りくらいかw。
心身鍛錬から覚醒にいたる道としての阿含宗にはもはや
観るべきものはありません。
だから辞めたというあなたの選択は正しい。
だからといって、すべてを否定して法友と喧嘩までするというのは
洗脳されて、なんでも言いなりになる信者とどこが違うのでしょうか?
裏と表の違いだけではないですか、
そして、その後どのような道を歩んでいるのでしょうか?
文句たれるだけなのでしょうかね?
もうちょっと感性が研ぎ澄まされた人かと思いましたがね。
[640]孫タコ星 07/08/02 00:45 NprSnfs2JT
まあ、コメントのしかたにしても
双方とも
連続投稿だから、まんま同じだろw。

[641]孫タコ星 07/08/02 00:47 NprSnfs2JT
干柿の方が書き方はすこしていねいだけど
内容はキツイ
でも文脈とかほとんど同じだよ。
[642] 07/08/02 01:00 *B5GT6dxzVYx*lTjYW59Zja
>>626
>根本的な信者を続けているよさんと

オイラ登場の口上は「会員よ」ということにしている。
信者と言われるのがイヤだからだ。
しかしそう言いはるのは他の会員さんたちに失礼かもしれないので
あまり繰り返してはいなかった。
オイラは信仰ではダメなのだと思う。
神仏と交流をもつことが理想だがそれは高望みが過ぎるかもしれない。
オイラは千座行時代が終わったときに行から落ちてしまった
ただの千座行崩れである。行とは勤行ではない。

なんというか、青柿くんの言ってるのは違うと思う。

>>628
>つまりお寺でちゃんと供養はされていたのです。

供養というものの捉え方はそれが一般的なのだろう。
オイラは別の考えを持ってはいるが。

ところで先日伯母の葬儀に参列した。
例の父の実家の近くにある、一族の本家である。
たまたま父の体調が優れなかったため、オイラが代わりに参列することになったのだ。
齢九十を超えての大往生ということで、葬列は振る舞いの小銭を蒔いて
それに子供たちが群がり歓声が上がるという明るいものだった。

そこでの法要後の導師講話だ。
去年の紅白で話題になった「千の風になって」の歌詞を引用して
「だから霊などないのです」と説くのである。
どこかの大学で教鞭も執るお忙しい方と聞くが、あまり精神世界には興味を
持たれていないご様子。そういう人だという話は以前聞いた記憶がある。
こういう時代なのでそれも理解できなくはないが、では少なからぬお金を払って
供養して頂くのは格好だけのことなのですねということだ。
このひとには秋川雅史の弟子になって頂きたい。
[643]服部ヨコチンスライス社長 07/08/02 01:04 *EDpj4VdFp37*t47U2kp2V3


オウンゴーーーーーーーーールw

[57]○○屋 07/07/01 23:02 jQNnTs6Sox
指さん

そんな細かいことどうでもいい出ないの?

信仰なんてさ、個人の趣味みたいなものなんだからさ〜

指さんや青君に理屈でかなうわけないんだから、アフォな信者をあんまり虐めんといてくだされ。

[14]服部エンタープライズ社長 07/06/23 21:14 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

クリプトは全てを示すので〜す

よさん ○さん 青柿さんとは シャバでもつながっているのありま〜す

ちなみに オイラのフルネームを知りたいかたは 過去スレをご参照下さいな

[382]服部エンタープライズ社長 07/07/23 11:32 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

ユビさん よさん 青柿さんのダラダラ長文レスは、読んでられませんな


[644] 07/08/02 01:07 *B5GT6dxzVYx*lTjYW59Zja
>>641
>さて自作自演であれ
>話自体の内容には嘘はありません。

プロフを偽ってはいけませんね〜

☆さん株を下げました。

今後の挽回に期待
[645]ユビキタス 07/08/02 01:15 *lw5l69mCagF*E-AelMq
では池田慈水についてはなかったということで。
私の方からお詫び申し上げておきましょう。
ジミズさん、いくらあなたの前科が幾ばくかあっても今回の干柿疑惑については
あなたでないと判明しました。
ホッとして下さい。
私は最初からあなたを疑ってはいませんでしたが、お騒がせしました。
星祭さんは干柿路線も大切にして下さいね。
まんざらイタズラ悪意だけでもない本音の部分も見える。
あなた自身にとって。
青柿さんに絡むよりも自分と対話した方がよい。
自作自演劇とは言え、星祭vs干柿の突っ込んだ論戦見たかったなあ。
謎のままがよかったかな?
[646] 07/08/02 01:25 *B5GT6dxzVYx*lTjYW59Zja
>>632
>よさんとはこのスレが最初じゃなかったですね。ザビビの超能力カテのヨーガスレが初対面だったんですね。
>よさんは、たーたー と名乗り 私は あまつかぜ と名乗りって一回レスして会話しました。

なぜそんなスレを覗いていたのか覚えていない。
しかし「あまつかぜ」だけになぜか興味をもった。それで「たーたー」のHNを付けたのだ。
ターターは「あまつかぜ」付属のHNなのである。
その後「あまつかぜ」の原点を知り、いまもオイラの後ろには大先生の某著書が鎮座している次第。
[647] 07/08/02 01:29 *B5GT6dxzVYx*lTjYW59Zja
>>633
>と、全ての呼び水は芸下の法力にあったと暗に言っているようですね。

いってねーよ
[648] 07/08/02 01:33 *B5GT6dxzVYx*lTjYW59Zja
さて皆さん。そろそろ寝ましょう。

オイラの拙い体験談読んで下さってありがとうございます。
おやすみなさい
[649]孫 青柿 07/08/02 01:56 WFb5duDuGM
当たってたんだねぇ>>529-530は。>>526の最後の「ありますまい」で、懐かしい響きだな〜って思ったのです
たこ星さんて「ありますまい」使うのが好きなのです。
[650]ユビキタス 07/08/02 08:34 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>635
職場そのもののストレスのことではなく、宗教活動禁止の職場の寮のような
集団生活の中で千座行を秘密で進めることがストレスであったでしょうねと書いたのです。
夜中に隠れて勤行とは、>>538に早朝4時に蝋燭ともしてやったと書いているが
今回はそこまで書いてないが、以前にやはり同じような場面で、自室ではない
別の共用スペースで勤行してたら、同僚に顔を覗かれたと書いていた。
なぜそんな誰もが寝ている時間をねらって自室でやらないのかと言うと、自室は
相部屋であり、なかなか一人の機会が作れないから、時にはトイレでもするし、
トラックの荷台や草むらに隠れてもする。
そのように職場の集団生活と日々の千座行や梵行などの両立にはさぞストレスが
あったろうと書いたわけです。

私の勤行中の涙体験は理由が自分でわかっており、間違っても霊体験でないと
わかるのです。
意外に感情が喚起されますい状況だと知ったわけです。
私などはそれで劇的に変わるなんてことはなかったが、人間なんてものは
ごく若い頃は人見知りで口下手でとかいった人が、ある時期には社交家に変身
しているなんて話は宗教や霊体験などなくてもよく聞くことだと書いたわけです。
食べ物の嗜好なんてのはよく変わりますよ。
私の場合は登山に行って山小屋に泊まり、その山小屋で意外なメニューが出て
それまでどちらかと言うと好きでもなかった食べ物が逆に
好きになることもある。
これは登山、山小屋という非日常体験の中だからこそ影響を受けやすいのでしょう。
[651]ユビキタス 07/08/02 08:50 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>638
反論に応じることが非を認めることにはならないと言うが、反論して非を認める
気などありませんよ。
非だなんて感じてもないのだから。
書きっぱなしにして後はトンズラするとかそういう逃げるようなことはしないから
いくらでも反論してきて下さいと書いたのです。
批判なんだからかなり辛辣に書くこともあり、それは揶揄にも見えるでしょうね。
しかしこの揶揄的批判が当を得てない、誇張が過ぎるのかどうか、それぞれの
題材においてお互いに検証説明の場を設けているからいらっしゃいとしている。
辛辣な批判に反省もしてないし、非など認めていない。
[652] 07/08/02 08:58 *B5GT6dxzVYx*lTjYW59Zja
>>650
>職場そのもののストレスのことではなく、宗教活動禁止の職場の寮のような
>集団生活の中で千座行を秘密で進めることがストレスであったでしょうねと書いたのです。

それならば「特殊な職場のストレス体験」ではなく「千座行のストレス」と
書くべきでしょう。
ストレスのない行などありえないでしょうが。
前の方に書いたとおり千座行は悩みの一つでしたが、梵行のストレスに比べれば可愛いものでした。
しかし、行のストレスは大きい方が効果があると漠然と思っていました。あなたは如何ですか?
[653]基地外退治人 07/08/02 11:43 lpzMDEE1sj
>>526
 星祭=孫干柿=あごん弱虫会員
 ↓
 HNの名乗り方が卑怯者ですね。桐山さんと同じ類の者です。
[654]ユビキタス 07/08/02 12:57 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>562
桐山さんも全くストレスがないのも駄目で人間は自己鍛錬、修行の為にある程度の
ストレスがなければならないとしていますよね。
またオウムが例の事件で話題になり、彼らの超人修行に対して、彼らは人間修行が
できていない、人間として練れていないと批判してました。
自分(桐山)はどうなのかという批判はさておいて、一般論的にこれは正しい
と思います。
人間は貧、忙、閑、煩の4つに耐えなければいけない。
とりわけ煩で人間関係の煩わしさから逃避せず忍耐を培いながら課題を処理して
いかねばならない。
またお導き相手に自分の因縁を見るとか、一筋縄ではいかない対人関係の労苦も
まさに人生勉強になると思う。
だからよさんがこれまでの人生で苦労してきたことは必ずプラスの財産になって
いると思います。阿含宗の千座行がうんぬんではなくて、一般的な意味でね。
もっともこれは雑談ギャグなんですが、これに反する真理もありますね。
昔、職場でラジオを聴きながら仕事をしていたのですが、どこかのCMでこんなのが流れてました。
「若いうちの苦労は買ってでもしろと言うけど、若いうち苦労するとそのまま
一生苦労するんだよね〜」
うっ!これもまた真理だ!と思いました。マーフィーの法則みたいですね。
しかしただ苦労しさえすれば人間が練れて豊かな人格になるかと言うと、それも
違うと思う。
阿含宗の先達にも思いやりのある立派な方もいるかと思うと、傲慢を絵に描いた
ような奴もいる。
その人の人生観とか自覚次第ですね。

で、そういう意味でストレスを指摘したのではなく、宗教と職場の板はさみの
ストレスの中で、伯父さん宅の仏壇前で法座を開けたということが他の人以上に
解放感のようなものがあったのではと考えてみたわけです。
[655]ユビキタス 07/08/02 13:13 *lw5l69mCagF*E-AelMq
あ?>>652の間違いね。
[656]孫 青柿 07/08/02 13:43 WFb5duDuGM
どうあっても よさんはウツの原因を"父の叔母"に押し付けたいようですね!
[657]ザ桐止晴雄 07/08/02 15:58 lpzMDEE1sj
>>553で星祭は、台風が避けられて千鳥ヶ淵万灯法要ができたのは
ヨボヨボの桐山靖雄さんの「力」だといわんばかりだね。
おめでたいねえ〜〜。心底信じてるんだねえ〜〜。
天候を桐山さんが「法力」「霊力」で操れると信じてるんですよ。
なんて単純なんでしょ。
どうせ星祭のことだから、神仏の加護があるんだ、とでも屁理屈
言うんでしょうがね。アフォらしいねえ〜〜。

このあいだ、久しぶりにロシアにいった「某職員」とあいましたが
桐山さんは、もうヨボヨボで、泣いてばかりいるそうです。
竜神様ヶ守護神なのに「迷子の猫」にでもなったのかな。
早く死んでほしいなあ〜〜。あれは「詐欺まがい」のクズです。
[658]服部ヨコチンスライス社長 07/08/02 19:31 *JswDuTY8yT7*t47U2kp2V3


オウンゴーーーーーーーーールw

[57]○○屋 07/07/01 23:02 jQNnTs6Sox
指さん

そんな細かいことどうでもいい出ないの?

信仰なんてさ、個人の趣味みたいなものなんだからさ〜

指さんや青君みたいなアレフ信者に理屈でかなうわけないんだから、アフォな信者をあんまり虐めんといてくだされ。

[14]服部エンタープライズ社長 07/06/23 21:14 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

クリプトは全てを示すので〜す

よさん ○さん 青柿さんとは シャバでもつながっているのありま〜す

ちなみに オイラのフルネームを知りたいかたは 過去スレをご参照下さいな

[382]服部エンタープライズ社長 07/07/23 11:32 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

ユビさん よさん 青柿さんのダラダラ長文レスは、読んでられませんな


[659] 07/08/02 19:40 *B5GT6dxzVYx*lTjYW59Zja
>>657
なんで泣いてらっしゃるんですか?
[660]ザ桐止晴雄 07/08/02 19:56 lpzMDEE1sj
意味なんかわかりませんね。
年をとりすぎて弱音ばかり吐いて、泣いてるそうですよ。
涙もろくなられたとか擁護してたが、ボケ老人になった、
超人でもなんでもなくて、ただのじいさんだったという
証拠でしょう。
[661] 07/08/02 19:58 *B5GT6dxzVYx*lTjYW59Zja
>>654
>だからよさんがこれまでの人生で苦労してきたことは必ずプラスの財産になって
>いると思います。阿含宗の千座行がうんぬんではなくて、一般的な意味でね。

ありがとうございます。
しかしホントの処、けっこう楽してきたかもしれません。
振り返って見るとね。
それがいま祟ってるのかも!!!
アリとキリギリスのキリちゃんです。

さて、行のストレス云々書きましたが、それはあの時代オイラたちよりちょっと
上の世代の影響があります。ヒッピーとかニューエイジとか流行ってたんですよ。
因縁解脱にカルマ落としを重ねてたんですね。積んだカルマと同じ苦を味わえばカルマが落ちると。
あとはカルマを積まず善行を積めばめでたしめでたし・・・ってか。
[662]夜祭 07/08/02 20:02 NprSnrq97L
>657
ようやくでてきましたねw
誰が桐山さんの奇跡の力で法要できたって
そいう事言っているわけじゃないんだよ、へぼ元幹部
前日まで中止かどうしようかたいへんだったという話を
親しい職員から聞いた。
あの法要は本当に供養しようと言う参加者の真心があり
その真心が法を動かしたということなんだよ。
何はともあれそのような行事の中心となることの出来る
ゲイカはそのまんますごい!ということでね。
だったら、テメーに出来るのかって言いたいね
なんだかんだいってもトンガリにもおよばなかったんだろ

泣いてばかりいるって、そりゃそうだろ、戦没者の法要を
すべてに優先して行っているゲイカの心がよく分かる
ほかのことはいいかげんでも、これだけは!
って、ことなんだよ。
人の心が分からない奴が宗教団体の幹部など
最後まで勤まるわけないわなw。

まあ、いろいろ言ったけど
もしアナタが主催する法要があれば(知り合いの高僧とか頼んでの)
お知らせくださいませ。
協力すっから(笑)。
そこまでやってから文句たれてくださいませ元幹部の意地としてね。
[663]夜祭 07/08/02 20:07 NprSnrq97L
だからねぇ
こういうことを中心にやらなきゃダメなんだよ宗教団体は
演劇だとかアニメだとか好運会とか
何だっていうんだろうね?
こんどはなんか不老長寿法と財運法を主体に指導なんて
言っていやがるけどさ、仏陀の法はどこにいったのやら・・・
もはや供養法以外みるべきものがありません。
どう思いますか?現役信者のみなさんは?
[664]夜祭 07/08/02 20:12 NprSnrq97L
やっつぱりさ〜
おめでたいのと
ぐずって文句たれているのとじゃ
おめでたいほうがいいね!
[665]夜祭 07/08/02 20:14 NprSnrq97L
確かチベットの高僧を呼ぶとかって(ツモの達人)
誰か言っていなかったか?
どうなっているんだろう?
ポタラにでも聞けばいいのか?
[666] 07/08/02 20:20 *B5GT6dxzVYx*GoRGEoUS
>>660
弱音を吐いて涙を流す管長ですか・・・・・
本当に歳をとられたのですね。

オイラは知らなかったのです。
奥さまが本当に大切な働きをされていたことを。
最も頼りになった側近まで離れていってしまって
本当に寂しく感じているのかもしれませんね。

オレの廻りにはオレを頼る職員や信者しかいない。
誰かオレを支えてくれる者はいないのか。
オレは本当に孤独だ。

そんなふうに感じているのでしょうか。
[667]夜祭 07/08/02 20:35 NprSnrq97L
自業自得っていう面もあんだろ
良い職員も失望してやめたのがいっぱいいるし
なんかへんなのばっかかわいがるんだよね〜
さんちゃんとかもそうだろw
あっ、言っておくけど、やめた職員はいい人ばかり
って言う意味じゃないからね
とんでもないアホもいますので・・・(笑)。
[668] 07/08/02 20:38 *B5GT6dxzVYx*lTjYW59Zja
星祭 → ダーク星祭(=夜祭) ってわけですね。

元職員さんに絡んじゃいけませんよ。
彼らは人生掛けてやってきたのですからオイラたち素人が口を出せるような程度の
不満ではないのでしょう。
やめましょうよ星祭さん。

星祭さんにとっては管長猊下だけが阿含宗の全てなのかもしれないけれども
そうではないと思いますよ。一生懸命我々の世話をしてくれた職員さんたちが
いるじゃないですか。どこで世話になってるかわかりませんよ。
職員さんには失礼がないようにしなくちゃ。
[669]ユビキタス 07/08/02 20:48 *lw5l69mCagF*E-AelMq
星ガキに改名したら?
[670]孫 青柿 07/08/02 21:54 WFb5duDuGM
>>660 ザ桐止晴雄さん
>年をとりすぎて弱音ばかり吐いて、泣いてるそうですよ。

私もあごん宗に騙されて、弱音ばかり吐いて、泣いてたところ ある会員から 君はクズだ と言われたことがあります。
芸下も弱音ばかり吐いて、泣いてるクズだと知って少し安心しました
[671]孫 青柿 07/08/02 22:36 WFb5duDuGM
現会員には傲慢なのが多いと思います。
星祭さんは干柿さんとしてのカキコで 宗教なんてどこもアレなのに騙されるほうが悪い と言いつつも、教団批判してた部分は>>636で私も評価したが、
早や>>662では法要とか供養をする真心はは本物だ、などとまた逃避しております。
それでいて批判派を罵るこの傲慢さ。これは 擁護派全員 に共通するものがあります
[672]○○屋 07/08/02 22:40 8t49PD400A
なんだか、面白い展開ですね〜

裏スレの「ふむふむ」はわたしの悪戯(ッてほどでもありませんが)でした・・・
ユビキタスさんあたりは文面で気が付いてましたか?

ゲイカ泣いてちゃ仕様がないですね〜

弟子を育てなかった自業自得って言われるだけでしょう。
[673]孫 青柿 07/08/02 22:51 WFb5duDuGM
裏スレの「ふむふむ」さんのあと大王の使者さんがイエスを引き合いで出して語っていましたから、使者軍団の1メンバーかと思ってました。
○○屋さんが退会してくれると私は本当に嬉しいです。考えてみませんか?
[674]○○屋 07/08/02 23:27 8t49PD400A
ははは・・・使者軍団かい?

退会してるようなものですよ、わたしは。
特に何もしてませんから。

墓があるから、とりあえずってところでしょうか。

まーアゴン宗にいると「シンクロ」が起きやすいようですから、それなりの所属価値はあると思いますが・・・
[675] 07/08/02 23:36 *B5GT6dxzVYx*lTjYW59Zja
青柿くんが布教してるのかwww
[676]服部トンズラスレヌシ社長 07/08/02 23:48 *TZ9el6jj6ff*t47U2kp2V3


オウンゴーーーーーーーーールw

[57]○○屋 07/07/01 23:02 jQNnTs6Sox
指さん

そんな細かいことどうでもいい出ないの?

信仰なんてさ、個人の趣味みたいなものなんだからさ〜

指さんや青君みたいなアレフ信者に理屈でかなうわけないんだから、アフォな信者をあんまり虐めんといてくだされ。

[14]服部エンタープライズ社長 07/06/23 21:14 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

クリプトは全てを示すので〜す

よさん ○さん 青柿さんとは シャバでもつながっているのありま〜す

ちなみに オイラのフルネームを知りたいかたは 過去スレをご参照下さいな

[382]服部エンタープライズ社長 07/07/23 11:32 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

ユビさん よさん 青柿さんのダラダラ長文レスは、読んでられませんな


[677]孫 青柿 07/08/03 00:25 WFb5duDuGM
>>674
芸下のことはこのスレで充分お知りになったことでしょうが、柏原にお墓を買ってしまったならなかなか退会というわけにいきませんね。
でも損切りはとても大切なことです。知人に柏原にお墓を買った者がいて1人はなぜか幸運に恵まれたが1人は酷いめにあいました。
よさんに聞いてください。とてもスレッド上では書けないほどです。
[678]夜祭 07/08/03 00:27 NprSnfs2q7
>671
逃避してないよ。
あなたには菩提心とか考えたことがるのかい?
以前から気にはなっていたが、
梵行を最初からバカにしていたし(タコ踊りは除く)
祈ることに対して呪術だのなんだのと文句つけていましたね。
ヨーガや瞑想ばかりやってりゃいいと思っているのかね?
宗教団体、組織宗教(に盲目的に取り込まれて自覚しない人も含んで)は批判するけれども、宗教心は否定しないよ。
むしろ大切なものだ、その一端、輝く宝石は、ダレているとはいえ
まだ、阿含宗には残っているということ
その宝石を拾わないでなにをいわんかやという事ですね。
まあ眼ない人には無駄話だろう。
[679]夜祭 07/08/03 00:29 NprSnfs2q7
そんで腐ったモンばかり拾い集めて文句いってりゃ世話ないだろ
そんなもんどうでもいいガラクタ・ヨタ話だよ。
[680]服部トンズラスレヌシ社長代行, 07/08/03 00:40 *TZ9el6jj6ff*t47U2kp2V3


オウンゴーーーーーーーーールw

[57]○○屋 07/07/01 23:02 jQNnTs6Sox
指さん

そんな細かいことどうでもいい出ないの?

信仰なんてさ、個人の趣味みたいなものなんだからさ〜

指さんや青君みたいなアレフ信者に理屈でかなうわけないんだから、アフォな信者をあんまり虐めんといてくだされ。

[14]服部エンタープライズ社長 07/06/23 21:14 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

クリプトは全てを示すので〜す

よさん ○さん 青柿さんとは シャバでもつながっているのありま〜す

ちなみに オイラのフルネームを知りたいかたは 過去スレをご参照下さいな

[382]服部エンタープライズ社長 07/07/23 11:32 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

ユビさん よさん 青柿さんのダラダラ長文レスは、読んでられませんな


[681]孫 青柿 07/08/03 00:49 WFb5duDuGM
>>678
私が在籍してたときのご呆話で
「アウシュビッツで殺されたユダヤ人の怨念が広島長崎に原爆落とした。私はそう考える。まあここだけの話だよ」とありましたよ。
こんなことをいう人に菩提心などあるのでしょうか?
[682]服部トンズラスレヌシ社長代行, 07/08/03 00:54 *TZ9el6jj6ff*t47U2kp2V3
>>681
あります。
[683]孫 青柿 07/08/03 00:59 WFb5duDuGM
あるってか?
死者に無実の汚名を着せ侮辱することを菩提心とこの教団では呼ぶのですね?
[684]服部トンズラスレヌシ社長代行, 07/08/03 01:07 *TZ9el6jj6ff*t47U2kp2V3
>>681
>「アウシュビッツで殺されたユダヤ人の怨念が広島長崎に原爆落とした。私はそう考える。まあここだけの話だよ」とありましたよ。

まず、これを言ったことが事実だという説明する必要があなたにはあります。
でなければ、あなたは、デマゴーグと認識される立場です。
[685]服部エンタープライズ社長 07/08/03 01:42 *vOys31uzjgw*xMGV8Uf3/.

 一応 毎日みています


                    以上


[686]沙羅 07/08/03 05:41 D-Rp7iw
>>612
お尋ねの卒塔婆は旧卒塔婆だったのですね(;^_^A
旧ぺらぺら卒塔婆…どんなんでしたっけ?ぺらぺらなくせに無駄に
でかかったことしか覚えてないw


>>677
>柏原の墓

墓買ってたって、全然退会オッケーですよ!
柏原霊園に電話で問い合わせたところ、
柏原:『あごん宗を退会されてもこちらとのお付き合いはしていただきたい。
あごん宗を退会しても
お墓は変わらず使用してる人がたくさんいます』
私:『…って事は、あごん宗辞めてる人、結構いるんですね?』
柏原『はい。結構います(アッサリ)』w
という返事でした。
[687]○○屋 07/08/03 11:05 D-PzblC
あははは!

橿原の職員、グッジョブですね。
[688] 07/08/03 12:47 *B5GT6dxzVYx*lTjYW59Zja
あれは別法人だしな。一般の方にも墓地を販売している。
公益がなければ墓地としての開発許可も出なかっただろう。
[689]ユビキタス 07/08/03 12:51 *lw5l69mCagF*E-AelMq
まあ商売でんがな。
[690]服部エンタープライズ社長 07/08/03 12:51 *//K9LdHEMOo*D-1yoUZ
一応
毎日みてます
[691]孫 青柿 07/08/03 13:01 WFb5duDuGM
>>686
沙羅さんありがとうです!
宗旨に関係なくお買い求めいただける墓地だってことを強調しているんですねえ。

このスレも星祭さんよさん○○屋さん皆頑固なかたばかりで男が攻撃するとむきになって反論してきます。

女性の沙羅さんが攻撃してあげるとちっとは違うのではないかと思ってます。

>>684
あんた会員でもないアラシでしょうが、会員なら例祭で知ってます。
ROM者であの法話聞いた会員に伝わればいいです。アラシには関係なし
[692]□□屋 07/08/03 13:23 D-PzblC
頑固、固くなですみませんね。
[693]孫 青柿 07/08/03 14:04 WFb5duDuGM
そのハンドルのほうがいいですね!
さてユビキタスさんの>>650 その他 よさんの>>652
ウツの原因は幼少時代の様々なものがあったにせよ、千座行・ボンギョーで溜めたストレスが勤行で解放され落涙となり同時にウツまで好転してしまった。
これだけの話です。□□屋さんもそう思うでしょう。"父の叔母"の怨念がよさんの記憶になりシャカのジョーブツホーの先祖供養法で解消されたなんて説明いらないのではないでしょうか?
[694]ザ桐止晴雄 07/08/03 14:24 lpzMDEE1sj
>>662
星祭は「(供養する会員の)真心が法を動かした」と主張してます。
皆さんは本当にそう思いますか?
法ってなんなのよ。こじ付けで解釈するのが「法」なのでしょう。
変な自称グルが「定説」とかいってたが、それとかわりないねえ〜。
桐山靖雄さんも、相当おかしな人でね、変な自称グルなんだよね。
一度信じて、正体を自覚した人は不幸だよ。時間も金も戻ることは
ないですからね。

チベットのグルはとっくの昔に呼びましたよ。
星祭、アンタがあまりに素人なので知らないだけですよ。
だめだねえ、アゴン会員は。
[695]孫 青柿 07/08/03 15:22 WFb5duDuGM
よさん、□□屋さんどうします?(>>694) 桐止卿もこじ付けだとおっしゃてますよ
[696]○○屋 07/08/03 15:40 D-PzblC
こじつけと言えばこじつけでしょう。

そもそも、宗教(だけに限らず、あらゆるイデオロギーや哲学)とはこじつけなんでないの?外から見たら。
[697]ザ桐止晴雄 07/08/03 18:24 lpzMDEE1sj
宗教とは、こじつけではありませんね。
その宗教を奉ずる人たちの中から、多くのこじつけをする者が
出てくるということだと思います。
自分以外のものに優しい態度を持つ、感謝するのが宗教でしょう。
自我の城壁を打ち破るのが宗教者というものでしょう。
宗教の教えを都合のいいように、こじつけるするのは宗教ではなく
その個人と団体のあり方そのものの問題だと思います。
[698]服部トンズラスレヌシ社長代行. 07/08/03 19:10 *TZ9el6jj6ff*t47U2kp2V3


オウンゴーーーーーーーーールw

[57]○○屋 07/07/01 23:02 jQNnTs6Sox
指さん

そんな細かいことどうでもいい出ないの?

信仰なんてさ、個人の趣味みたいなものなんだからさ〜

指さんや青君みたいなアレフ信者に理屈でかなうわけないんだから、アフォな信者をあんまり虐めんといてくだされ。

[14]服部エンタープライズ社長 07/06/23 21:14 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

クリプトは全てを示すので〜す

よさん ○さん 青柿さんとは シャバでもつながっているのありま〜す

ちなみに オイラのフルネームを知りたいかたは 過去スレをご参照下さいな

[382]服部エンタープライズ社長 07/07/23 11:32 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

ユビさん よさん 青柿さんのダラダラ長文レスは、読んでられませんな


[699]○○屋 07/08/03 19:27 8t49PD400A
いや・・・あまりまじめにレスされても・・・

つまり、わたしが言いたかったのは、釈迦の説法は釈迦のでしだから、納得するし、イエスの言葉はキリスト教徒だから納得し、実行するわけで、他の宗教者から見ると、キリスト教にも不備があるというし、仏教にも不備があるというだろう・・・と、そんなことを表現すると結局形而上の問題はそもそも「こじつけ」に過ぎないとはいえまいか、と。

一番正しいものは「真理」への「こじつけ」ではあるまいか、と、そんな感じのことなんですが、まー言葉上の屁理屈ですね。

あまり気にしないでください、わたしの言葉は。
c-37108020
※このスレッドは大団円を迎えた為、投稿は出来ません。