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(終了済)阿含宗と桐山氏について―第三十二章改―まだまだあいきますぜ〜!!―



   ※このPは記事400〜499です。

[400]○○○ 07/07/18 22:17 *.gpZwC8cfH4*l78OXEWO9n
責任転嫁おじさんには、関係ないぜ
↓↓↓↓↓
[399]孫 青柿 07/07/18 22:10 7V0AQQCBA.
芸下って美空ひばりさんが亡くなったとき ご法話で
彼女の"横変死の因縁"が体を切り刻む手術となって云々 とか言ってたじゃん。

>生理的老化現象の想定範囲内だと思われます。

なんで芸下は生理的老化現象ですませれるのか?
この輪という信徒は都合の悪いことは考えないようにしているんだろうねえ。
[401] 07/07/18 22:18 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>398
そう意地悪く言わないんだよ。
また来たっていいじゃないですか。
[402] 07/07/18 22:36 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>389
>面接場面のない安易な霊視を批判していた。

それはたぶんこのことでしょうね。

>霊視がどんどんでき、いちいち面接しなくてもよくなった。これ
>は霊的能力が増したからだというのが管長の言うことです。しか
>し『浄霊法』のように手間をかけないと実際には問題の根源を
>知り取り除くことはできないと思われる。普通の解脱供養の霊視
>の時にはとにかく作業が早い。先に言った、相談が添付してある
>申込者で私が相談を受けたことのある方のことを、その日の例祭
>で管長は話された。こういう人がいたと。私もすべて見ているから
>該当する人はわかる。その人と私しか知らないことを管長は答え
>る時がある。そういう事が幾度かあった。詳しく語ることもでき
>ますがあまりにも個人的過ぎるので勘弁願いたい。霊視力の根拠
>とは私の少ない体験ですが、これは偶然かもしれない訳です。
>何百もの実例を得ていれば断言できるかもしれないが、たった
>幾つかの例では、根拠もないことはないとしか書けません。
[403]г○л○¬屋 07/07/18 22:47 ZokM5/gZo/
輪=三十三天の木場姉妹
[404] 07/07/18 22:52 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
こういう引用の仕方をフジウスさんはどう思うかな。
もう見てるはずもないとは思いますがね。
フジウスさんは批判するために書込をしていたわけですが
一方で公平で正直な視線も保とうとされていたのでしょう。
このスレでのオイラの発言は擁護を離れてのものですが、
批判はしないよう心がけているものです。
立場の違う者が個人の感想を述べる途上であなたのレスを
提示してしまったことをお許し下さい。

オイラ自身はこのレスを元にあれこれ言う訳ではありませんが。
[405] 07/07/18 23:23 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>378 の続き
霊視というものは一瞬脳裏に浮かぶもの。
それをパッと書き出すとか口に出してすぐ次に行く。
例えばテレビで江原啓之さんがゲストの肩越しに後方を半眼になって
じっと見つめているとかよく見ますが、桐山管長のはそういうイメージ
ではないような気がする。
もしかして同じようなこともしていたのかもしれませんが、
オイラが知ってるのはパッパッパッとやってる様子だけですね。
で、たぶんそれで用が足りていたのではないかと思う。
[406] 07/07/18 23:44 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
いま気が付いたのですが
>>405で書いたオイラの「たぶんそれで用が足りていたのではないか」
という見解は
>>402に引用したフジウスさんの
>『浄霊法』のように手間をかけないと実際には問題の根源を
>知り取り除くことはできないと思われる。
という見解と違うことになりますね。
大先達を前にとんでも説を唱えてることになるのかな?

ただフジウスさんはその『浄霊法』についてはアウトラインを述べたのみで
そのニュアンスからは「会員に施法していた」「面接がセットになっている」
ということが読みとれるわけで、
つまりこれは解脱供養のことではないわけです。
そしてフジウスさんは「浄霊法」なら「問題の根源を知り取り除く」こと
ができるとお考えだったようですね。

まあ、今回のテーマは解脱供養での体験とその私的解釈ですから
切り口が違うのは当然かもしれませんが僭越なところはお許し頂きたいです。
[407] 07/07/19 00:16 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
脱線しますが、オイラが解脱供養を提出したころにはまだ受付されてから
戒名が下がるまで半年以上も掛かっていました。
またその頃は数回提出すると「解脱供養の必要なし」というご霊示が降りて、
つまりは打ち止めになるらしいというのが仲間内で囁かれていました。
噂では5体だったり8体だったりでしたが、そんなにやってる人はいなかったので
確認できていません。星祭さんあたりなら実態を知ってるかな?
[408]ユビキタス 07/07/19 01:06 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>404
たしかにスピーディな霊視と手のかかる浄霊法を書いてくれた>>402のフジウスさんの
引用からは、フジウスさんの公正さ、慎重さが窺えるね。
取りついでフジウスさんと相談者しか知らないと思っていたことがもう桐山さん
の方が知っていて法話でも話す。
そんなことが幾度かあった。
もちろん解釈はいろいろと可能ですが、情報が少な過ぎ、憶測も書けない。
で、フジウスさんも百例もあるのならまだしも限られた例では根拠がないことも
ないとしか書けないと慎重な言い回しです。
フジウスさんが書いた桐山さんの不思議話というのは私の記憶にある範囲では
これしかない。
霊視がスピーディになったのは霊視能力が高まったからというのはあくまでも
桐山さんの自弁であり、フジウスさんとしたら浄霊法で面接しなければ問題の
根源まで探れないだろうと書いている。
しかしとにかくスピーディ霊視は始まった。
その際解脱供養申し込みで添付した相談がなぜかスピーディに桐山さんが知っている
こともあったのは不思議にも思えたのでしょう。
しかしこれは相談内容を知っている話であり、霊視の内容が正しいという証明
にはならない。
霊視で出すのは先祖であり、これを供養しますよ、さすればあなたの問題も
解決するかも知らんが、あるいはそんな解決策を具体的に提示してあげる
わけでもないが、先祖を見つけてあげるというサービスです。
これが正しくもないのは18人の武士の話を見ればわかる。
本人を目の前にしていないのだから、資料を前にパッパッパッとやれる。
やったつもりなんだからどうにでも早くなる。
先祖をズバリ示し出す霊視と相談内容を知っている不思議とは実は質が違う。
相談内容を知っていても先祖を正しく導き出せたとはならない。
そんなことは施主も含めて誰もわからない。
誰もわからないからいくらでも早くできる。
[409]ユビキタス 07/07/19 01:25 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>407
噂なんだから具体的に誰が不要と言われたなんて情報もなく追跡調査も不能
でしょうが、当時もう不能と言われた人たちがその後どう道を歩んできたか興味があるところですね。
自分は不能と言われたのだから周囲が何十体の御霊示を受けようとも関係ない
話だと、その後一度も解脱供養を申し込まず信念(?)を貫き通して信者を
続けているのか、あるいは、やはりまた申し込むことになり、そしたらウヨウヨ
霊障のホトケが生産され、解脱供養の必要なしとは、アレ何だったんだ?
という事例ですね。
[410]ユビキタス 07/07/19 01:28 *lw5l69mCagF*E-AelMq
409訂正
誤:当時もう不能と言われた人たち

正:当時もう不要と言われた人たち
[411]ユビキタス 07/07/19 08:54 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>406
桐山浄霊法は解脱供養ともまた少し違うでしょう。
この浄霊法というのは桐山さん自ら「チャンネルをまわせ」で書いているから
その過大な脚色はさておき参考にすればよいですね。
K少年の例の他に「カインの一族」で定三の息子の辰吉が三度にわたる浄霊法で
「おのれ!本家の奴ら!末代まで祟ってやる」とか抑圧された先祖の怨念が
表出したことになっている。
で、問題の根源になっている先祖の怨念を見分けるわけです。
ですから諸法皆空の悟りをテレパシーで伝えて成仏させる解脱供養とも違う。
その前段階の霊視に相当する作業と言えようか。
もっとも抑圧されているものが表出されればそれ自体カタルシスの役目を果たし
心理カウンセリングの効果を果たせましょうが。
だから本人との面接は必須のはずですね。
桐山浄霊法がどの程度嘘か真かわかりませんが、なんかそういうおまじないにも
似た古い術式みたいのを知っていてそれを模倣していたのだとしてもまだそちらの
方が問題の根源を掘り下げて解消をはかる道としてはそれなりに説得力がある。
本人にも会わないでテレパシーで悟りを云々なんて言い出したあたりでおかしい
と感じた方がよいと思う。
資料を前にしただけの霊視ならば、仮にそれなりに真面目にやっているとして
占いなんかも活用していることも考えられる。
九星にも霊崇秘伝ってありましたね。いつでも現れるものではないが。
そういったものから導き出される先祖の祟り霊みたいのがあったとして
後は資料とにらめっこで先祖を探していく。
霊感というよりも分析作業になるが。それなりの。
中沼源太郎さんもゲイカと同行の箱根あたりで霊視と戒名付けの作業中、
隣の部屋から桐山ゲイカの声で「そうか!そうだったのか!」みたいな声を聞いた
と報告されてますね。
なんなりかの術式を以てあてはめていたのかもしれない。
もちろんその術式が正しい、性能があるものかどうかは別として。
霊視の結果は18人の武士の嘘なんですから。
もっと横着をすると適当にパッパッパッとやることになる。
下付までに時間がかかったのは申し込みが多いこととか言うよりも、
桐山さんが普段さぼっているからではないか?
ある時にまとめてパッパッパッとやる。
そんな様子も源太郎元職員は報告してくれてますね。
[412]孫 青柿 07/07/19 14:49 7V0AQQCBA.
>>369
正しいかもしれませんね。メディテーションセンターには陰の部屋と陽の部屋というのがあってどちらも橋本健氏のアルファコイルという頭に巻く電磁はちまきを、部屋全体に張り巡らせたものらしいが、
何が陰で陽なのか?頭に巻くものを部屋全体に貼って意味あるの?と色々疑問があるが、
何が陰で陽なのか?はおそらく銭湯の女湯・男湯と同じく造りに全然差などないのだろうが、
それと同じく解脱供養の霊視もどれを選んでも大差ないのであろう。霊しょーのホトケも芸下の空想なのだから。しかしながら、それらしいのに○つけたほうが信者も納得し、逆にあまり関係のなさそうなのに○をつけると信者に不信感をあたえる。それだけの違いでしょう
[413] 07/07/19 15:03 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>408
>霊視がスピーディになったのは
そうではなくて解脱供養が早く終わるようになったという意味のことが
書かれてたんじゃないですかね。
霊視というのは当初からテンポよく行われていたのではないか。
でも中沼さんのレスをチラっと読み返すと、
>悩みのある人の申し込み用紙・戒名はまとめてあるから、
>そこにくると時間がながくかかる。桐山さんはすべて見ている。
とあったからオイラのイメージもちょっと単純過ぎたかもしれない。

>>411
>本人にも会わないでテレパシーで悟りを云々なんて言い出したあたりでおかしい
>と感じた方がよいと思う。
相手が霊障という物理的でないとりとめもないものなのだから
テレパシー云々はやむを得ない言い回しなのだろう。
仮に指導が面接のみであったとしてもコールド・リーディングの嫌疑を指摘されるだろうし、
見えないものを背景にした指導はどのみち批判に晒されることになる。
だからこそその効果について証言があれば注目に値するのだろう。
[414]孫 青柿 07/07/19 20:47 7V0AQQCBA.
祖母の兄弟にTさんと、kさんという人がいるが、kさんが戦争で戦死したと母から聞いた。
私に霊障を与えてるかも?と思い、しかしTとkとどちらが戦死だったか忘れ、多分年長者のTだろうと思い、
資料箋に色々な先祖の中に混ぜて、 T 戦死 と入れた。
芸下の○がついてTにちなんだ戒名が下りてきた。

母に確認したらkさんが戦死したとのこと。
俗名・戒名と一致しないのはすっきりしないから、
数年後に解脱供養申し込む際、資料箋に色々な先祖の中に混ぜて、 k 戦死 と入れた。
芸下の○がついてkにちなんだ戒名が下りてきた。

私の先祖に戦死したのは1人しか(kだけしか)いないのだが、2人になっている。
まあ間違った資料を提出するのがいけないのだろうが本当に霊視をしてるなら、
戦死者は2度も下りて来ないだろう
[415] 07/07/19 21:58 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>412
仮によいテンポで丸付けを行っていたとしても感覚のないものを
適当に書いていたというわけではないと思う。
それが適切であったのかは不明であるが、青柿くんが言うように
適当に書き込むだけの作業であったとするならば、
とてつもない量の単純作業であったとも言えるわけだ。
人は一定の自負心がなければ苦痛に耐えることができない。
単純作業なら一度ばかばかしいと感じてしまうと続けるができなくなってしまうだろう。
もしそうなら口の堅いスタッフをあてがって作業を代行させたに違いないし、
真面目で正義感もあるような職員は側に置かないだろう。

解脱供養は開始されて数年で申し込めば必ず一体の戒名を降ろすルールに
固定されたように思われる。
それは建立基金の募集が主旨になり解脱供養がその法施という位置づけになったためだろう。
霊障に濃いものと薄いものがあるとして、極薄霊障ばかりを大量に霊視
しなければならなかったとするならばその結果はどうなっただろうか。
我々が耳にする行き違いの数々にはそうした原因があると考えることもできる。
[416] 07/07/19 22:15 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>414
戦場死という亡くなり方から霊障を起こしているかもしれないという
先入観が生じるのはごく自然なことですよね。
そういう気持ちになるのはよくわかります。
しかし戦死であるから戒名が降りたのかはその文章からでは見えてきません。
戦死者故に戒名が降りたと考えられる状況はあるのですか?

・・・まあいずれにせよ我らが霊視を語るときにそのなかみについては
憶測以上にはなり得ないわけですがね。
[417]孫 青柿 07/07/19 22:29 7V0AQQCBA.
>>416
死因で霊障云々と決め付けるのはおかしい。おっしゃるとおりです。
死因だけではなくその人となりがわかるような物語を資料に付けないといけないでしょうね。
しかしご著書では芸下は霊視して見つけたホトケを資料箋にある先祖に死因でマッチングさせているのですよ。
守護霊を持てシリーズを読んでいないのかなw
[418] 07/07/19 22:41 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>417
「霊視して見つけたホトケを資料箋にある先祖に死因でマッチングさせている」
ことが記入した死因が戒名を下げる決定要因とは言えないでしょう。
ただマッチングさせていると書いてあるだけです。
[419]孫 青柿 07/07/19 23:00 7V0AQQCBA.
>>416 >>418
私の家系は戦死者が1人、その他の横変死者が7人以上である。
横変死者の4人ほどは供養済んだが、まだ3人くらい残っているのである。
それらを差し置いて、死因以外でもっと強い霊障を発して先に下りてくるホトケがあるというのですね?
例えば中途挫折の因縁で思い通りに人生歩めなかったことが怨念になってる、とか。
なんだかご法話を無視した内容ですなw
[420]ユビキタス 07/07/19 23:21 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>412
いやいや、これは>>416のよさんの幅広い想定が正しいのかも知れんぞよ。
戦死だのガン死だの見かけにこだわってはならない。
霊力無比のゲイカはお見抜きなんじゃよ。
何?T氏が戦死?俺の霊視では違うなあ。
しかしすごい怨念だ。
死に方は普通だったろうが、生前も死ぬ間際も死んでからもすごい女性関係の
怨念を発しておる。
失恋でもしたのかの?
何?ちゃんと妻子を持って円満な家庭を築いて生涯を終えたとな?
いやいや、なかなかどうして。
表面ではわからないが、心の内ではすごい葛藤だったのだろう。
適度に遊んだ奴よりも真面目な奴ほどその秘められた野望は、人をどこまで
陥らせるかわかったものでないのじゃよ。
死因にばかり目を向けるな。怨念の内容を見よ。
どうせ親族でも人の心の内は読めんのだから。
だから下付するだけの霊視が成り立つんじゃよ。
面接なんかしてはいかん。
解説しなければならないし、時にメッキが剥げてばれる。
丸付けて戒名を差し上げるだけさ。
怨念の内容は想像想像♪
[421]ユビキタス 07/07/19 23:25 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>412ではなく>>414じゃったの。青柿はん。
>>412もかなり笑ったが。
[422] 07/07/19 23:33 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
ああー。412かぁ〜
要するに管長はαコイルが利く実績があるから設置したのではなくて
設置してみたかったのではないかともオモワレ・・・

しかしあんな防音の悪い施設であったにも関わらず、
部外者にもなかなか好評だったのも事実。

なにかあるかもしれませんぞぅwww
[423] 07/07/19 23:45 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>419
誰でもシチュエーションで判断できるなら霊視など受ける必要なしとオモワレ。

ただ、会員からアタリだハズレだ言うのは僭越だが、
オイラの霊視直感説ならハズレも結構あるだろうとは予測される。

そもそも占星術の意義の一つに「インスピレーションが無いときの補助手段」という
説明があったと記憶しているが
霊視も一様に行えたか定かではないし、寧ろ一様でない方が自然に感じる。
そこを敢えて判断するときにはシチュエーションを優先する可能性もあるだろう。
前にユビキタスが言っていた占星術の併用などということもあり得るだろう。
正直そこまで時間を掛けたかは疑問だが。
いずれにせよ想像の域は出ない。
[424]ユビキタス 07/07/19 23:55 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>415
それは我々凡人の考えです。
そんなに苦労してまでそれをやるか?と考える。
しかしプロはそこまでやるのです。
人まかせにはしない。戒名付けは源太郎さんとか人まかせにしましたが。
先日都内某区の区役所の会議に出席しました。
この月は区の消費者センターの職員が来て、架空請求やら催眠商法やら
訪問販売に引っ掛からないように、何かあったら消費者センターに相談下さい
なんて話があった。
そういう奴らは弱い者を狙っている。
高齢者世帯を狙っている。
その為にはまず信用を得る為に努力する。
車イスを押して運んでくれるとか日頃から親切にするのです。
そうやって信頼を勝ち取る。
あの人はいい人だ。あの人が他人を騙すはずがない。
時にそのいい人のあの人がこの健康食品はいいと勧めてくれた。
あの人が言うのだからきっといい物に間違いない。
で、買わせるわけです。
こういう人はとんだものを食わせられたと知っても人がいいから
自分が悪いんだぐらいにしか思わないが。
実利を騙し取る為にはどんなサービスだって厭わずにやる。
親切な顔の向こうの本音を見よ。
桐山ゲイカは努力の人であり忍耐の人です。
騙し取る為には根気のいる作業だろうが暑い護摩焚きだろうが労苦を厭わない。
[425]ユビキタス 07/07/20 00:13 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>412
銭湯とはうまく言ったものですね。
私も青山のメディテーションセンターにビジターで入ったものです。
陰陽どちらも試してみた。
どちらも薄暗いながらも部屋のカーペットとか壁紙の色合いが異なる。
BGMが異なる。
陰は川のせせらぎ、陽は打ち寄せる海の波の音ですね。
ビジターは30分で1kです。
家計簿につけたものだ。
支出欄に「瞑想」1kと。
なんか入浴に行ったような後ろめたい気持ちを感じた。
入浴だったら桁が一つ違うが。
[426] 07/07/20 00:18 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>424
「プロはそこまでやる」という言葉になにかしらの根拠があるとも
思えませんが、オイラの考えもまた想像に過ぎませんからね。
想像を闘わせても資料的価値は出てこないよね。

>>419
青柿くんは10体以上解脱供養を提出したとのことですが
それでも横変死3/7は残ってるわけですね。
ということは戦死や横変死以外の死因の方の戒名が降りているという
ことなのでしょうね。それで疑問に感じてるのかな。
付属の戒名帳にはいつも何人くらいのご先祖を記入していたのですか?
[427]元信者 07/07/20 00:21 C2cNkiPxUt
>>425
すみません。実際はおいくらでした?
信者だった頃、忙しいのとメデテーションセンターが
遠かったので、行った事ないのです。
具体的な金額をお願いします。
[428] 07/07/20 00:23 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>425
なんで会員になんなかったの?
[429]ユビキタス 07/07/20 00:27 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>427
ビジターというのは会員でないのがその都度払うものですが、たった30分座っているだけで
1000円しましたね。
映画観に行った方がよいです。
1kとは1キロのことです。
つまり1000円のことです。
風俗スレなどでよく使われる用語です。
[430]ユビキタス 07/07/20 00:33 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>428
職員といろいろ話したら、あなたは上の階に行って再入行すべき人ですと言われた。
解脱瞑想?なんで瞑想だけで解脱できるんだ。
先祖の抑圧意識を解消するにはテレパシーを持った導師の焚く護摩に参列が
必要ではないかと思った。
解脱供養がまだなかったが、チャンネルをまわせで教義を理解していたから。
瞑想だけで解脱なんてできないだろ?と疑問をぶつけたら、あなたは上でやるべき
人だと諭されたわけです。
再入行に向けては越法を正直に話すからそれからが難しかったわけですね。
そもそも浪人時代でしたよ。
[431]元信者 07/07/20 00:43 C2cNkiPxUt
今思えば、入行せずにメディテーション会員になっていれば
あれほど金をとられずにすんだかも。
[432]元信者 07/07/20 00:52 C2cNkiPxUt
それから、アゴン教学をまるで無視した「輪」さんを
皆さん、スルーしてますね。
彼女は自分の霊能力に自信を持っているが、アゴン宗の
教学については理解してない模様。
擁護派の方、教えないのですか?
[433]元信者 07/07/20 00:53 C2cNkiPxUt
ユビキタスさん、ありがとうございます。
金額までは知りませんでした。
[434]孫 青柿 07/07/20 00:59 7V0AQQCBA.
>>426
15人位を書いてました。横変死、戦死、がん これしか書かなかったら大導師に対してこの中から選びなさいって言ってるようで、
不遜なので死因がはっきりしないやつや長寿したのも色々書き込んでました。
だけど○がつくのって死因が上記3つのどれかです。死因書かないと○つきませんよw また該当なしで下りてくるのも多いですね。

>>420
そういうわけで死因で○を付けてるとしか思えません。死因書かないと芸下はスルーされます。
だから完全に同意は出来ないが後半はグー!なのでそうかもしれません

>>424
同感です。
解脱供養のパワーの源泉は安那般那念経です。
お経のトンデモ解説からすでに解脱供養の準備がされてるんです
[435]ユビキタス 07/07/20 01:01 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>433
たまに入浴する一般ビジターではない正規の会員だったらそれなりに高額で
あったと思います。入会費用、月会費などの金額は忘れました。
[436]ユビキタス 07/07/20 08:13 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>422
陽・陰の瞑想室なんかに何の意味もなかったのは、その後のアシュラムアーガマだの今日の錬成道場とかを見ればわかる。
わざわざ2つの瞑想室なんて作らない。
信念が変わりないならば理想・究極の本山の錬成道場の瞑想室は陽陰分けて
そろえているわけですよ。
それからメディテーションセンター時代に頒布していた地磁気の悪影響を避ける
座フとかいうのもなくなったでしょ?
その場その場限りの着想なんですよ。
頭にコイル巻いたヘッドギアで瞑想のオウムを思い出すね。
あれを見て笑った人は多いだろうが、よそのことを笑えないものです。
やってることは同じなのでした。
桐山さんは2回目のアメリカのユニティ・オブ・マン大会(世界超能力者大会)
に行った時、チベットのツルンパ・リンポーチェの経営する大学を訪ねています。
そこで奇妙な形状の瞑想ボックスを目にして興味を持った。
で、密教入門で場の重要性を書いた。
ピラミッドパワーなんてのも流行った。
超古代史マニアから日本のピラミッドの一つとも言われる岩手の五葉山では
その頂上で麻原尊師も瞑想の真似事をしたそうな。
場にばかりこだわっても肝心の自己がしっかりしてなければ瞑想なんかしても駄目ですよ。
[437]孫 青柿 07/07/20 11:16 7V0AQQCBA.
>>415 "極薄霊障"ですか? 極ウソ霊障 の間違いでは?
[438]孫 青柿 07/07/20 12:51 7V0AQQCBA.
>>415
無限ともいえるほどに下付される霊障のホトケ、普通の判断力を持っていれば分りそうなものだが、
建立基金の募集が主旨になり解脱供養がその法施という位置づけになったため、極薄霊障ばかりを大量に霊視
しなければならなかった とこの先達は書いています。
何十年も桐山さんと付き合ってきて、何か本当のことがあっただろうか?
解脱供養だけは本当だと信じたい、わずかな判断力さえも供養している、30年先達の成れの果てが 極薄の霊障という結論らしい
[439]孫 青柿 07/07/20 14:09 7V0AQQCBA.
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1184295917/373-376

よさんよさん2chでも人気者ですよ〜ぎゃはw

>>432 よさんも内心 輪さんのことバカにしているのでしょうね。きっと^^
[440]孫 青柿 07/07/20 14:12 7V0AQQCBA.
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1184295917/377
これも〜
よさんはお化け屋敷が好きなのね〜ぎゃはは
[441] 07/07/20 19:19 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>432
元信者さんこんばんは
たしか関西管轄の方でしたよね?
Mセンターの会費は観音慈恵会の人は二千円、一般の方は三千円でした。

輪さんについてはご本人を知るわけではないので
別の感性をお持ちなのか、単なる思い込みなのか判断しませんでした。
しかし話を素直に受け入れるならば、クンダリーニを上げているわけで
「なぜいま阿含宗」っていうタイトルがピッタリくるくらい、
あっさりと、ある意味修行レベルを超えています。
レベル以上のことはわからないのでノータッチということですね。
[442] 07/07/20 19:27 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>430
上の階っていうか、上の段階を目指してっていうことでしょ?

>再入行に向けては越法を正直に話すからそれからが難しかったわけですね。
う〜んなるほど。
再入行は更に10年以上経ってということでしょうかね。
[443] 07/07/20 20:07 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>438
「ならなかった」ではなくて「ならなかったとするならば」ですからね。
オイラが変な証言したみたいにしないで下さいね〜。
それと先輩のかわりに先達っていうのならともかく、オイラ先達なんて
呼ばれたことありませんから。念のため。

>>439-440
また2ちゃんねるですか。
あそこは批判固定だからしょうがないんですよ。
アゴン批判とはいえ、レスの勝手な転載とか直リン貼るとか
世間では嫌われるようなことも平気でやる変な人が常駐してます。
こう書くとまた燃え上がるかな?
[444]元信者 07/07/20 21:21 GoRGEoUS
よさん、こんばんは。
レスの転載は仕方ないですよ。
それをしても良いという前提がありますから。
直リンは嫌がる人が多いので、hを抜いて貼る人の方が
多いと思いますが。多いんでしょうか?
[445]もヒo勹ヒo勹Uτωσゎなωτ〃 07/07/20 21:29 *nMHA4lMKYOd*l78OXEWO9n

オウンゴーーーーーーーーールw

[96]与 07/07/05 00:48 Fnn6g6Ijcq
輪君はドラゴンボール、ドラクエだいだい大好きだろ。


[57]○○屋 07/07/01 23:02 jQNnTs6Sox
指さん

そんな細かいことどうでもいい出ないの?

信仰なんてさ、個人の趣味みたいなものなんだからさ〜

指さんや青君に理屈でかなうわけないんだから、アフォな信者をあんまり虐めんといてくだされ。

[14]服部エンタープライズ社長 07/06/23 21:14 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

クリプトは全てを示すので〜す

よさん ○さん 青柿さんとは シャバでもつながっているのありま〜す

ちなみに オイラのフルネームを知りたいかたは 過去スレをご参照下さいな


[18]孫 青柿 07/06/24 00:00 X/EBHQPMZL
>よさん ○さん 青柿さんとは シャバでもつながっているのありま〜す

これは本当です。カルトがご縁のきっかけですねw
さてスターウオーズエピソードVを今年になってからビデオで見ました。2年前に小説を、ところどころ立ち読みして大体の筋は知ってました。
今回ビデオ見てから恐ろしいと思いました。
知らない人のために筋を解説しますと、
銀河共和国の平和のために、ジェダイとシスという超能力と剣で闘う騎士が対立していて、どちらも平和という部分は同じだが、
独裁体制をもくろむシスが悪者とされています。
主人公のアナキン・スカイウオーカーはジェダイ騎士としてシスと闘っているが、
彼は妻パドメが"産厄の因縁"で死ぬことを"因縁透視"して悩みます。
それを知ったパルパティン議員長(正体はシスであるダースシディアス卿)は、アナキンに「因縁解脱してブッダになるにはジェダイには無理である。因縁解脱法はシスからしか学べない」と言って、"お導き"し、
アナキンはやがてシスの歪んだ機械であるダースベイダー卿になってしまうのです。

私は劇中に描かれるダースシディアスの言い分とヨーダ(ジェダイの長)の言い分を聞き、
まるで桐山靖雄と釈尊の言い分と全く同じだと気付きました。
本当に恐ろしいことです
[446]三十三神天慶威徳大最低 07/07/20 23:36 fehZ1pVsih
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。

[447]ユビキタス 07/07/20 23:46 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>442
上の階って、段階ではなく、文字通り北青山のビルの上のフロアのことですよw
メディテーションセンターの上のフロアが阿含宗東京本部の仮設道場になっていた。
これは当時のことを知らない人や関東以外の方の為の説明補足ですがね。

>>443
今回は2ちゃんねるではよさんの書き込みをコピペ転載も直リンもありませんよ。
青柿さんがリンクしたそのまんまの書き込み内容です。
あちらでのこちらの話題の転載や直リンがけしからんのならば
こちらで同じことをした、批判と擁護に分かれてしまったながらも仲間の
青柿の直リンを注意叱責すべきではありませんか?
偏ってはいけませんよ。
あるいは人間なんだから誰しも偏りでも何でもあると認識して、他人のそれを
許容することです。
[448]孫 青柿 07/07/21 03:36 7V0AQQCBA.
そうですよね。
よさんはこういうべきです。

余は余の悪口とあごん宗の悪口を見るのが慙愧に耐えぬ。
青柿そのほうは成敗してくれる。
涼風を連れてまいったか?○○屋そちもなかなか悪じゃのう。
涼風震えておるのか?初奴じゃ。こちらにきて酌をせい。余が面倒を見てとらす。
○○屋はよう下がらぬか。

>批判と擁護に分かれてしまったながらも仲間の
青柿の直リンを注意叱責すべきではありませんか?

批判と擁護とに分られたのだから仲間じゃなく敵同士ですw
なあなあじゃありません。私はあごん宗を憎んでいます。
インチキを知っててそれでも擁護するなら容赦しません。下克上です
[449]大損青柿 07/07/21 04:17 *jhRK0iD.fLq*l78OXEWO9n
世間知らずの無駄な責任転嫁人間

[448]孫 青柿 07/07/21 03:36 7V0AQQCBA.
そうですよね。
よさんはこういうべきです。

余は余の悪口とあごん宗の悪口を見るのが慙愧に耐えぬ。
青柿そのほうは成敗してくれる。
涼風を連れてまいったか?○○屋そちもなかなか悪じゃのう。

涼風震えておるのか?初奴じゃ。こちらにきて酌をせい。余が面倒を見てとらす。
○○屋はよう下がらぬか。

>批判と擁護に分かれてしまったながらも仲間の
青柿の直リンを注意叱責すべきではありませんか?

批判と擁護とに分られたのだから仲間じゃなく敵同士ですw
なあなあじゃありません。私はあごん宗を憎んでいます。
インチキを知っててそれでも擁護するなら容赦しません。下克上です
[450]三十三神天慶威徳大最低 07/07/21 04:27 oejEs2jKI6
自作自演失敗 プッ

198 :私文書為造 ◆iCtd3oCMyM :2007/07/16(月) 15:54:21 ID:IkICtP85
>>18
>退会マニュアル解説
>宝塔は貸与の建前になってるらしいので、一応送りつけて返却すること。
>ストレス無く退会したい人は送りつけで。

ストレス無く退会することを主眼にして書きましたが、勝手に処分したあと、所有権は阿含宗に
あると言って法的措置を執ってきても、宝塔貸与の約束も民法90条に基づいて無効化出来
ます。

阿含宗が喧嘩売ってきたら買ってやろうという根性ある方は宝塔など燃えないゴミに出しましょう。
ちなみに私も簡単な撥遣作法だけして燃えないゴミに出しますた。


199 :私文書為造 ◆iCtd3oCMyM :2007/07/16(月) 15:56:48 ID:IkICtP85
>>198
宝篋印塔などたたき割ってやったわ。
[451]三十三神天慶威徳大最低 07/07/21 09:21 fehZ1pVsih
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。
[452] 07/07/21 10:01 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>447
メディテーションセンターっていうのは移転したことないんですよね?
青山の道場ってのはそういうところにあったんだ。
どこなんだろうと疑問だったんです。
それは阿含宗立宗前でしたか?それとも後かな。
最初入行されたのはそこではないんでしょ?
その頃の道場っていうのはやっぱり平河町だったわけですか。
で、そのメディテーションセンター訪問以来10年くらい間があって
30代前半で再入行した・・・・と。いうことでオケ?

>今回は2ちゃんねるではよさんの書き込みをコピペ転載も直リンもありませんよ。
>青柿さんがリンクしたそのまんまの書き込み内容です。
そうなんですか。
「よさん2chでも人気者ですよ〜ぎゃは」なんて書いてあるから、
「うぁやっべぇ〜ぎゃは」
ってことでわざわざ読んでないんですよ〜
なるほどね、すくなくともグロ画像踏まされるなんてことはないわけだ。

>仲間の青柿の直リンを注意叱責すべきではありませんか?
>偏ってはいけませんよ。

まあ2ちゃんはね、再三いってることだからってことがありますから。
青柿くんですか?
彼がオイラの言うことを聞いてくれるんですかねぇ。
煽ってる時点でアウトな感じですが、
アニキ分のユビキタスとしてはそのへんどう思うんですか?

>あるいは人間なんだから誰しも偏りでも何でもあると認識して、
>他人のそれを許容することです。

あぁー。 あなたは管長を人間だと思ってないんですね。
[453] 07/07/21 10:21 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>448
>余は余の悪口とあごん宗の悪口を見るのが慙愧に耐えぬ。
>青柿そのほうは成敗してくれる。
>涼風を連れてまいったか?○○屋そちもなかなか悪じゃのう。
>涼風震えておるのか?初奴じゃ。こちらにきて酌をせい。余が面倒を見てとらす。
>○○屋はよう下がらぬか。

うまいね〜。
わらかしてもらいました。元ネタがあるの?

>批判と擁護とに分られたのだから仲間じゃなく敵同士ですw

あんまりwとかいいながらのセリフじゃないけどね。
まあオイラは組織擁護・管長擁護はしない建前ではあるのだけど、
今回の話はそれを逸脱する部分が多いからね。
話の細かいところにいちいち反レスが入るんでさ。
もっと大づかみな反レスなら数回のレスで終わるかもしれないけど
いち反レスが入るとやっぱ進まない。
「もっとやって」いうレスだけなら早く終わるかも?

正しい情報というものは非会員にも会員にも利益をもたらすものだろう。
そこに思惑が絡むから話がややこしくなる。
「私はあごん宗を憎んでいます」
こういう感情があるかぎり、全ての情報にはフィルターが掛かる。
信者も同じ。
[454]三十三神天慶威徳大最低 07/07/21 12:01 oejEs2jKhJ
自作自演失敗 プッ

198 :私文書為造 ◆iCtd3oCMyM :2007/07/16(月) 15:54:21 ID:IkICtP85
>>18
>退会マニュアル解説
>宝塔は貸与の建前になってるらしいので、一応送りつけて返却すること。
>ストレス無く退会したい人は送りつけで。

ストレス無く退会することを主眼にして書きましたが、勝手に処分したあと、所有権は阿含宗に
あると言って法的措置を執ってきても、宝塔貸与の約束も民法90条に基づいて無効化出来
ます。

阿含宗が喧嘩売ってきたら買ってやろうという根性ある方は宝塔など燃えないゴミに出しましょう。
ちなみに私も簡単な撥遣作法だけして燃えないゴミに出しますた。


199 :私文書為造 ◆iCtd3oCMyM :2007/07/16(月) 15:56:48 ID:IkICtP85
>>198
宝篋印塔などたたき割ってやったわ。

[455]孫 青柿 07/07/21 12:50 7V0AQQCBA.
>正しい情報というものは非会員にも会員にも利益をもたらすものだろう。

正しい情報って 何ですか? "極薄霊障"のことですか?
それとも他に何か批判派すら知らない新・情報があるのですか?
[456]ユビキタス 07/07/21 13:29 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>452
私が入行したのが昭和49年で、その頃平河町の旧道場だったわけです。
その後私は昭和50年4月に名古屋に引っ越しました。
名古屋で高校の3年間を過ごしました。
その間の東京のことは知りません。
名古屋時代は当時大高にあった東海本部に何度か参拝した頃はありますが、
在籍はしませんでした。
平河町の旧道場が改築だか増築の工事に入ったことも知りませんでした。
その間昭和50年あたりから社会文化会館だかを借りて護摩を焚かない例祭を
してたなんて後で知ったことでした。
いつから青山に仮設道場ができたのかは知りません。
昭和52年に平河出版から「ザ・メディテーション」が発刊されたあたりで
メディテーションセンターと仮設道場が同時にオープンしたのではないでしょうか?
ですから立宗前なんでしょう。
なにしろ私は高校卒業してきて再度関東に戻ってきて、平河町に行ってみて初めて
工事中、臨時移転を知ったくらいですから。
あの北青山のビルでもうもうと護摩を焚いていたのだから吃驚です。
例祭にも一般で数回参拝しましたよ。
当時の入行者にY先達なんてのがいました。
誰だか特定できないようにそれしか書きませんが。
むこうが後で再入行を懇願する私と会った時、後日談で私を覚えてくれてました。
そのYさんではないと思いますが、別の参拝者で自分はキリスト教の信者という女性がいた。
誘われて道場の例祭に来たようです。
自分はキリスト者の神の方をどうしても信じていると正直に述べられてました。
近くにいた同じ一般参拝の私、自分の立場を弁えないで横から発言してしまいました。
それはかまわないことですよ。キリスト教の神を信じながらも阿含宗の信仰は成立します。
なぜなら阿含宗の、仏教の仏とはキリスト教の神とは性質が別なんです。
阿含宗は因縁切りの道場です。我々は因縁の鎖、縄に縛られてます。
これをほどくのが仏教の因縁解脱です。
ほどけて、ほとけてホトケになるのです。と阿含宗教学をぶった。
それを近くで聞いていたYさんが「この人一般参拝なのに、なんでこんなに詳しく
知っているんだ?」と私のことを覚えていたようです。
で、私の再入行は28歳になって果たせました。
その他についてはまた夜にレスします。
[457]ユビキタス 07/07/21 21:10 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>452
私は青柿さんのリンク貼りを叱責する気なんかありませんよ。
と言うのは青柿さんが池袋では違う店だろうが舎弟だからではありません。
青柿さんが2ちゃんねるの書き込みに対してリンクを貼ろうがコピペをしようが
よさんに教えてあげることを間違ったことと思ってないからです。
しかしよさんは他スレで勝手に人の書き込みをコピペされてレスをつけられる
ことを極端に嫌うわけです。
ならばそれに対して自分なりの道義があるのならば、青柿さんがあちらのネタを
こちらに勝手に持ち込んだことを注意してもよいと思ったのです。
しかしそれをせずに寛大なのは、やはり何らかの偏りがあるのではないか
と指摘したわけです。
しかしその偏りがあることに私も殊更目くじらを立てて批判する気も起こらんのです。
お互いに人間なんだから完璧ではない。
偏りがあることはあるとして認めて、どうせ自分にも偏りがあるのだから
相手に自分の偏った道義から完璧さを求めても仕方がないのではないか、

それよりも変に堅いことを言わずに相手を許容してはどうか?青柿さんだけでなく
2ちゃんねるの常連さんに対しても転載がされることを許容してはどうかと
書いたわけです。
桐山さんは人間じゃねえなんて話ではない。人間でないが。
もっとも私が許容という言葉を使ったからと言って私もあちらの転載を好ましく
ないと思っているのではありませんよ。
転載も批評も全く自由だと思っている。
よさんの立場に立ってみて許容という言葉を使ったのです。
[458]三十三神天慶威徳大最低 07/07/22 00:40 oejEsFvqcO
自作自演失敗 プッ

198 :私文書為造 ◆iCtd3oCMyM :2007/07/16(月) 15:54:21 ID:IkICtP85
>>18
>退会マニュアル解説
>宝塔は貸与の建前になってるらしいので、一応送りつけて返却すること。
>ストレス無く退会したい人は送りつけで。

ストレス無く退会することを主眼にして書きましたが、勝手に処分したあと、所有権は阿含宗に
あると言って法的措置を執ってきても、宝塔貸与の約束も民法90条に基づいて無効化出来
ます。

阿含宗が喧嘩売ってきたら買ってやろうという根性ある方は宝塔など燃えないゴミに出しましょう。
ちなみに私も簡単な撥遣作法だけして燃えないゴミに出しますた。


199 :私文書為造 ◆iCtd3oCMyM :2007/07/16(月) 15:56:48 ID:IkICtP85
>>198
宝篋印塔などたたき割ってやったわ。
[459]三十三神天慶威徳大最低 07/07/22 00:41 oejEsFvqcO
自作自演失敗 プッ

198 :私文書為造 ◆iCtd3oCMyM :2007/07/16(月) 15:54:21 ID:IkICtP85
>>18
>退会マニュアル解説
>宝塔は貸与の建前になってるらしいので、一応送りつけて返却すること。
>ストレス無く退会したい人は送りつけで。

ストレス無く退会することを主眼にして書きましたが、勝手に処分したあと、所有権は阿含宗に
あると言って法的措置を執ってきても、宝塔貸与の約束も民法90条に基づいて無効化出来
ます。

阿含宗が喧嘩売ってきたら買ってやろうという根性ある方は宝塔など燃えないゴミに出しましょう。
ちなみに私も簡単な撥遣作法だけして燃えないゴミに出しますた。


199 :私文書為造 ◆iCtd3oCMyM :2007/07/16(月) 15:56:48 ID:IkICtP85
>>198
宝篋印塔などたたき割ってやったわ。
[460]三十三神天慶威徳大最低 07/07/22 00:44 oejEsFvqcO
自作自演失敗 プッ

198 :私文書為造 ◆iCtd3oCMyM :2007/07/16(月) 15:54:21 ID:IkICtP85
>>18
>退会マニュアル解説
>宝塔は貸与の建前になってるらしいので、一応送りつけて返却すること。
>ストレス無く退会したい人は送りつけで。

ストレス無く退会することを主眼にして書きましたが、勝手に処分したあと、所有権は阿含宗に
あると言って法的措置を執ってきても、宝塔貸与の約束も民法90条に基づいて無効化出来
ます。

阿含宗が喧嘩売ってきたら買ってやろうという根性ある方は宝塔など燃えないゴミに出しましょう。
ちなみに私も簡単な撥遣作法だけして燃えないゴミに出しますた。


199 :私文書為造 ◆iCtd3oCMyM :2007/07/16(月) 15:56:48 ID:IkICtP85
>>198
宝篋印塔などたたき割ってやったわ。
[461]三十三神天慶威徳大最低 07/07/22 00:51 oejEsFvqcO
自作自演失敗 プッ

198 :私文書為造 ◆iCtd3oCMyM :2007/07/16(月) 15:54:21 ID:IkICtP85
>>18
>退会マニュアル解説
>宝塔は貸与の建前になってるらしいので、一応送りつけて返却すること。
>ストレス無く退会したい人は送りつけで。

ストレス無く退会することを主眼にして書きましたが、勝手に処分したあと、所有権は阿含宗に
あると言って法的措置を執ってきても、宝塔貸与の約束も民法90条に基づいて無効化出来
ます。

阿含宗が喧嘩売ってきたら買ってやろうという根性ある方は宝塔など燃えないゴミに出しましょう。
ちなみに私も簡単な撥遣作法だけして燃えないゴミに出しますた。


199 :私文書為造 ◆iCtd3oCMyM :2007/07/16(月) 15:56:48 ID:IkICtP85
>>198
宝篋印塔などたたき割ってやったわ。
[462]孫 干柿 07/07/22 00:57 tNBXtGSEyU
趣味程度の私が言うのもなんですが、
究極のところ宗教とはなんでしょうか?
宗教団体とは?
あなたがたの、やっているのは宗教団体の台本に乗っかっている
役者であり、また、台本、脚本がきにいらないからといって
監督と喧嘩した降りた役者といった感じを受けます。
自分なりに本当に仏教なり密教なりを求めようと思った人って
おそらく、ここにはいないんじゃないでしょうか?

趣味程度とはいえ、自灯明、法灯明ということで歩んでいます
牛歩のごとく。


[463]孫 干柿 07/07/22 01:02 tNBXtGSEyU
河合隼雄先生がお亡くなりになりました
御冥福をお祈りいたします。黙祷
[464] 07/07/22 09:01 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
河合隼雄さんが亡くなられましたか。
著書を読んだことはないのですがたいへん興味をもっておりました。
テレビでお見かけすると心理学者らしい柔和で常識のウラをくすぐるような
お話しをされていたのが印象的でした。
ご冥福をお祈りいたします。
[465] 07/07/22 09:16 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>456
>平河町に行ってみて初めて工事中、臨時移転を知ったくらいですから。

旧道場を見てるってのはそれだけでスゴイですね。
高校生くらいだと古い建物と小さな宗教団体にしか見えなかったかもしれませんが
当時いた会員にはユニークな人が大勢居たと聞いております。
入り込んでいれば興味深いことに出会えたかもしれませんね。

>なぜなら阿含宗の、仏教の仏とはキリスト教の神とは性質が別なんです。

若気の至りとは思われているでしょうが、たしかに微妙な解釈ですねw

貴重な体験談、ありがとうございました。
[466] 07/07/22 09:27 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>462
ちょっとわかりにくいんですが

>宗教団体の台本に乗っかっている役者
 ↑
現会員

>台本、脚本がきにいらないからといって監督と喧嘩した降りた役者
 ↑
退会後批判に廻った会員

みたいな感じでオケ?

>自分なりに本当に仏教なり密教なりを求めようと思った人って
>おそらく、ここにはいないんじゃないでしょうか?

オイラもそうですね。
千座行をやるために入ったのです。(これを入行という)
かき集めて予習しておいた資料が全て古かったということもありますが
仏教徒に転宗することまでは考えていませんでしたね。
まあ事と次第によっては変えてもいいくらいには思ってましたけど。

>趣味程度とはいえ、自灯明、法灯明ということで歩んでいます
>牛歩のごとく。

素晴らしいですね。
オイラもそうありたいものです。
[467]孫 青柿 07/07/22 16:09 7V0AQQCBA.
台本、脚本 は具体的に何をさすのでしょう?
[468]○○屋的解釈 07/07/22 16:47 UzZurPybFF
台本 → 教団固有の根本的な思想哲学およびそこから派生する行動規範

脚本 → 教団内の先達・僧侶・導師および同志の指導
[469]ユビキタス 07/07/22 20:24 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>465
若気の至りで微妙な解釈とありますが、まるで私の独解であるかのような感想ですが、
実はこれは桐山さんの昔からの教学のそのまんま受け売りなんですよ。
そしてその部分の教学は今でも変わっていないので、これは仏教の解釈ではなく
正統阿含宗教学なのです。
我々は因縁の操り人形である。
運命を変えようと努力してもすればするほど皮肉にもそれは運命の実現を助けてしまう。
だから根本の因縁をほどかないといけない。
この因縁の鎖からほどけた人をほとけという。
これは昔の法話には何度も出た話であり、古くは「幸福への原理」でも確認できる。
もちろん本当の仏教は煩悩を離れた解脱は説くが、因縁解脱など説かない。
しかしキリスト教の神が絶対神であり、人は神の子であっても人が神には絶対に
なれないのに対して、仏、ブッダとは人が修行して成るものです。
だからキリスト教の神と仏教の仏は性質が違うと示したことは
間違いではなく、阿含宗を離れても正しいことです。
問題なのは因縁解脱であり、これがあるから微妙な解釈、示し方になるのです。
で、その微妙な解釈、示し方とは私の独解によるものでなく、桐山さんに帰せられます。
解脱を得て仏になるのだ、キリスト教の絶対神への信仰とは違う性質のものだ
と説く分には正しいが、その解脱を因縁解脱として運命転換、不運不幸の回避を
目的とすると説いてしまうと間違いです。
だから微妙なんです。
若気の至りとは、あの場において再入行も果たさぬ一般参拝の私がこれをぶった
からおかしいわけですね。
昔はキリスト教であれ他の宗教との掛け持ち信仰も建前では認められてました。
目的が違うんだ。因縁解脱ならばこちらなんだという立場ですね。
そのご婦人も誰か知人に連れられて来たのでしょう、若造の私の説明にも
いやあ、それでも私はキリスト教の神様を信仰したい気持ちが強いと正直に
おっしゃってましたね。むべなることですね。
[470]孫 青柿 07/07/22 20:40 7V0AQQCBA.
>>468
なるほどです。つまり台本とは「因縁解脱の教え」ですね。
干柿さんは仏教が因縁解脱を目的としたものではないと大昔から知っていたのですね?
素晴らしいことです。
自分は数年前まで仏教は因縁解脱を説くものと信じ込んでいました。
だから両・芸下の人生を見て教学に疑問を持ったものです。

○○屋さんはswep3をどう見ましたか?>>18参照
[471]ユビキタス 07/07/22 20:56 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>462
実は批判側である私が阿含宗の批判を書く時、これを宗教と考えてません。
消費者センターに相談するような詐欺商売のような問題と考えています。
架空請求とか催眠商法とか訪問販売とか住宅リフォームの押し付けとかね。
しかし催眠商法であれ訪問販売であれ、商売は商売ですよね。
だからデパートの歳末商戦のアイデア、商法と同じ括りでも考えることもできます。
しかしデパートの歳末商戦の商法は非難されなくても、架空請求や催眠商法は
問題視され、批判の対象となります。
この時にすべからく商売なんて人の心理に訴え人を騙して買わせる原理なんだから
と悟ったようなことをあなたは言うでしょうか?
やはり消費者センターの注意呼び掛けは価値のあることであり、必要なことです。
もちろん騙される側にも甘さがあることは間違いない。
しかし人間なんてもともと最初から完璧ではないのだから、騙される甘さが
あっても致し方がない。
せめて騙されてから反省して自分の甘さを正しく認識することが必要です。
それには自己分析と相手の観察分析が必要です。
脚本家や監督の書いた台本や脚本が役者である自分には合わなかったから
なんて認識をしているうちは本当に反省したことにならない。
そんな役者と監督や脚本家のような共通の芸術を求めるような立場ではないのです。
加害者と被害者の関係ですから。
これを認識できずにまだ台本がどうこう、脚本がどうこう言っているうちは
阿含宗を離れても、また別の台本や脚本とやらに騙されます。
これを機に今度こそ本当の意味での「宗教」を考える機会にしなければならない。
本当の意味の宗教とは台本とか脚本の形ではないのです。
どこまで自分を観察し、自分と対話できるかなのです。
そういう批判を私は目指しています。
その為には詐欺は詐欺、悪意は悪意とありのままに認識する必要がある。
未だにその詐欺性や悪意を認識できてあない人が大勢いるのだから、これは啓蒙
する価値がある。
宗教の台本や脚本の知識に詳しいことが武器ではない。
もっと簡単な単純なことです。
人として生きていく上において誰でも知っている当たり前の認識です。
[472] 07/07/22 22:10 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>469
オイラが微妙と表現したのは
「仏教の仏とはキリスト教の神とは性質が別」
という言い方についてなんですね。勿論要約なんでしょうが。
まあ別のことを言ってるのはたしかなんですが、
こう言ってしまうと帰依の対象としての比較と見えなくもない。
キリスト教徒にとって神と比ぶべき仏などないのです。
明らかに仏が下ならオケでしょうが。
唯一無二であればこそ神と契約するのでしょうからね。
「キリスト教の神を信じながらも阿含宗の信仰は成立します。」
因縁解脱のメソッドなのであり信仰ではないのだから他宗教の人が
行じることができるのだというのが管長の言い方でしたね。
メソッドである故信仰する必要はないというのが千座行のタテマエでした。
オイラが「微妙」に感じたのは並列っぽく語っておられたからでしょうねぇ。

千座行時代もいまや昔。
現在は対外的にも仏舎利信仰ですから、全く別ものということですね。
[473] 07/07/22 22:20 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>471
>実は批判側である私が阿含宗の批判を書く時、これを宗教と考えてません。

青柿くんが>>462に書いた枠組みがしっくりくるかどうかはわかりませんが、
彼は「宗教」と「宗教団体」とを分けて考えているようにも見えます。
そのあたり汲んであげるともう少し言いたいことが見えてくるのかもしれませんね。
[474]ユビキタス 07/07/22 22:50 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>472
そのとおりでキリスト教を崇めながら千座行をやってよろしいというのは
あくまでもこちら側の言い分で、あちらでは単純にそう割り切れないものなんですよね。

>>473
彼こと干柿さんはたしかに宗教と宗教団体を分けて書いてます。
そして宗教団体なんてのはどこも似たような問題として、宗教=宗教団体ではない
のだから宗教団体を批判ばかりしていても宗教の本質はつかめないのではないか
というようなことを主張したいのだと思います。
そこで私は本当の宗教の本質なんて一生わからなくてもかまわないけど、
詐欺に引っ掛かるようなことは人生においてなるべく避けたい、騙されて
しまってもそれをプラスの教訓にしたいという視点で批判をしていると示したわけです。
そのような詐欺にも騙される自分の観察とかをしっかりできていったら、今度はそちらの方こそ
台本だの脚本だの形式の方便ではない宗教の本質みたいなものに逆に迫る
ことも可能なんじゃないのかなと考えを述べたわけです。
[475] 07/07/22 23:52 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>474
>彼こと干柿さんはたしかに宗教と宗教団体を分けて書いてます。

オイラ勘違いしてました。干柿さんね。
まあ、いいこと言う前に誰かに絡むようなHNを変えるべきだと思いますね。
話はそれからかな。
[476]孫 青柿 07/07/23 02:11 7V0AQQCBA.
よさんどうします?
宗教団体の台本どころの話じゃなく架空請求とかと同類の詐欺商売ですって。
よさんは無償で詐欺をしているということですかね。
これからも布教活動と称して詐欺しますか?
[477]○○屋 07/07/23 07:24 D-PzblC
そうですね・・・エピ3は、シスにはアナキンを暗黒面に『お導き』するという『故意』があります。つまり『お導き』が目的で、アナキンの『因縁解脱』したいという気持ちを利用したわけですよね。

『因縁解脱』が目的であるのとは、ちっとばかり違うように思います。

対してジェダイは『上根の成仏法』なんでないの?つまり『出家』の仏教ではないかと。(私の私的な解釈ですよ、あくまでも)
[478] 07/07/23 08:58 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>476
架空請求なの?
オイラは捜査のジャマはしませんよ。
ユビキタスは極論を言うのがカラーですからね、そうなのか
それとも普通の宗教活動なのか。
そういったことまでオイラは口をだしません。
特に今回は個人的経験を問われての登場ですしね。
[479]孫 青柿 07/07/23 11:34 7V0AQQCBA.
>>477
>『因縁解脱』が目的であるのとは、ちっとばかり違うように思います。

おおー! なかなか深いですね。
パルパティン=ダースシディアス卿が『因縁解脱』が目的として人物ではない、桐山芸下も同様である、と指摘されているのですね。
七誌さんのカキコで知ったのですが、因縁解脱してブッダになる、という思想は立正佼成会のものであって芸下はこの宗教を真似ておられます。
swだと賢人ダースプレイガス というのが立正佼成会・庭野日敬先生にあたるかもしれません。
芸下も『因縁解脱』が仏教ではなく立正佼成会のものであると知っててやってるのだから"『因縁解脱』が目的であるのとは、ちっとばかり違うように思います。"

>つまり『お導き』が目的で、アナキンの『因縁解脱』したいという気持ちを利用したわけですよね。

す、するどい!
七誌さんも芸下が「人と金を集めるために法を説く」(法を説くために人と金を集めるじゃあないってw 人と金を集めるためにです)とおっしゃっておられるとこ指摘されてます。

>対してジェダイは『上根の成仏法』なんでないの?つまり『出家』の仏教ではないかと。

下根がなんでないの?ということですか? 誤植ですよね?
ジェダイは素質があるものだけを育てて騎士にする、という制度を採ってます。
もし仮に国民全員にジェダイの訓練を本格的でなくてもよいから施したとします。
やはりやることは同じなのです。上根も下根もないのです。

皇帝陛下のために人と金を集め統治のお手伝いをする、下根とはこういうことを言っておられるのだろうと思いますが、
釈迦仏教には上根・下根などありません。

http://item.rakuten.co.jp/book/3707247/
『スター・ウォーズで「仏教入門」ですか』はティク・ナット・ハン師のお弟子さんが書いた本です。
桐山さんのブッキョーとは随分違います。

私の導き親は
「芸下は背中がまがってヨーダに似てきた」なんて言ってましたが、私はしっくりきませんでした。
ロマンスグレーのイケメンでパルパティンと重なりますよね。○○屋さん パルパティン好きでしょ?
[480]○○屋的解釈 07/07/23 20:55 UzZurPybFF
んんんんー

わたくし思うに、仏教的目的を達成するためには、釈尊の行った、ニルバーナを目指すアプローチと、アゴン宗やその他の教団のように、「因縁解脱」の最終段階にニルバーナを獲得するアプローチがあるように思うのです。

いうならば「演繹的アプローチ」と「帰納的アプローチ」の二つの方法です。

シスはニルバーナを目指すといいながら、それは程遠いものだったのです。シスの最後に「死に対する恐怖」をあの叫びの中に感じました。その瞬間に、アナキンは「シスにはニルバーナはなかった」と悟ったのだと思う。

ジェダイはほとんど誰も死の瞬間でさえ「死に対する恐怖」と「死後に対する恐怖」がなかった。
どころか、死後にフォースに近づく喜びを感じていたのです。

死に対する恐怖心が克服できるのが真の仏教ではないか、とわたしは思う。

では、神の名のもとに自爆テロを行う宗教は「死の恐怖」がないから、「真の仏教(成仏法)」なのか?

わたしは違うと思う。そのような死に方をすると「死の恐怖」はないが「死後の恐怖(地獄に落ちるなど)」はあると思う。

ああ、それからパルは最初からすきではなかったよ。理由はありませんが。
[481]孫 青柿 07/07/23 23:13 7V0AQQCBA.
身体の観察、感情の観察、執着の観察やがては煩悩の止滅へと至る仏教
心身の統制から梵我一如という境地に達して輪廻の止滅へと至るヨガ
またその他インドの宗教によってニルヴァーナの定義(輪廻が止むということだけは同じにしても)もそれに至る方法も異なるのですが
、アゴン宗ではどういう方法でそれに至るのですか?
仏教の方法やヨガの方法は、あごん宗では行われていませんが、別に何かやり方があるのですか?

"「因縁解脱」の最終段階" と書かれましたが、そもそも教祖夫妻が実現できない"因縁解脱"など絵に描いた餅であり、
シスと同じなのではないですか?

私は仏教は実践していませんが、知識としてはヴィパッサナーの本は読みましたが、○○屋さんはそれらを読みたくないほど仏教は大嫌いですか?
[482] 07/07/23 23:20 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>481
解脱供養の話はどうする。
続けてもいいのか?
[483]孫 青柿 07/07/23 23:29 7V0AQQCBA.
>>482 はい、お願いします。このスレって2〜3つのテーマを同時に語ることもやってきたスレですから。
解脱供養と同時に、よさんに>>481の最後の行を質問したいのですが、
私が違うサイトで釈迦の成仏法の解説するまで、よさんは知らなかったようですが、仏教は大嫌いですか?
よさんが参加してるときにも伯承さんという方がこのスレで釈迦の成仏法を語ってましたが、よさんは成仏法が嫌いですか?
[484] 07/07/24 00:05 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>483
>よさんが参加してるときにも伯承さんという方が
>このスレで釈迦の成仏法を語ってましたが、よさんは成仏法が嫌いですか?

伯承さんの解説には大いに感銘を受けましたね〜。
いやぁ素晴らしかった。

>よさんは成仏法が嫌いですか?

キミはオイラのことを理解しようとしてはいないように思えるのだな。
なんでかわかるかい?
[485]○○屋@携帯 07/07/24 07:14 D-PzblC
出来もしない『因縁解脱』を目的として『お導き』するならばダース・シディアスと変わらない、と言うご意見ですね。

私はシスの条件にもう一つあると思う。それは、隠れた目的(本当の目的)がなにか?です。

シスの本当の目的は『銀河帝国』の建設と支配にあったわけだ。その為にフォースの暗黒パワー(五根法=成仏法その他の修行により獲得した能力)を使ったわけです。

もし、宗教団体にシス的な『隠れた目的』があったとするならば、それはフォースの暗黒面に落ちたとみるべきでしょうな。
[486]孫 青柿 07/07/24 11:29 7V0AQQCBA.
>>484
違うサイトで在籍理由聞いたけどなんだかよく分らん理由ばかりでした。
ひとつだけ分ったのはあごんで築いた人間関係壊したくない、ということでしょうか。
ユビキタスさんもよさんのそれは指摘されてました。

>>485
ご名答!
キリとパルって全く一緒ですね。
最初から落ちてたんですね
[487] 07/07/24 12:57 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
=CAUTION=個人的で参考にならないカキコですYO=CAUTION=

>>486
う〜ん。なんかまた違う方にいってるなぁ〜
まあいいや。
つまり、キミがオイラの話を覚えてくれていないことを嘆いているわけなんだよ。

>よさんは成仏法が嫌いですか?

前スレになるけど、そこの824で「オイラ思想的には外道だから」とレスしている。
ttp://religion.bbs.thebbs.jp/1169782276/813-824
だいぶ前にも掲示板に書いたし、キミにはオフラインでも語っている。

また成仏法が好きか嫌いかっていう質問にも困惑する。
先ず目的があって、そのうえで必要があれば行じるものなのではないのか?

あなたや○○屋さんはSWだフォースだなんて盛り上がってるくらいだから
よほど法力そのものが好きなんだろうな。
なんだかグリコ買って、おまけを取ったらキャラメル捨てちゃう子供みたいに
見えちゃうんだよ。 (えっ。グリコ知らない?)

>>486
同じことに>>295で答えている。

=CAUTION=個人的で参考にならないカキコですYO=CAUTION=
[488]○○屋 07/07/24 15:51 D-PzblC
超能力が好きも何も・・・そう誘導したのは他ならぬゲイカですからね。まーいいけど。

青柿くんは、短絡的にゲイカが暗黒卿と断言しているが、果たしてどうでしょう。

SWシリーズでは、シスはその超能力で、ほぼ永遠の肉体を獲得したのでしょう。しかし、死を恐れたことから、死後の堕地獄を確信していたのではないかと思われます。

果たしてゲイカが臨終の際に、どのような往生を見せるのか、ここが非常に重要だと私は考えてます。

いくら超能力を獲得しても地獄ゆきならば、そんな能力はないほうがマシなわけだ。私はそう考えています。

ちなみに、私はグリコのキャラメルもちゃんと食べていましたよ。
[489]風太郎 07/07/24 18:38 Cj2TXN5IQh
えらいね〜
グリコのキャラメルを捨てるなんて僕らの時代には考えられません。
[490] 07/07/24 21:40 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
=CAUTION=個人的で参考にならないカキコですYO=CAUTION=

>>488
>超能力が好きも何も・・・そう誘導したのは他ならぬゲイカですからね。

・・・・・・・・・・・
まあいいや。

>青柿くんは、短絡的にゲイカが暗黒卿と断言しているが、果たしてどうでしょう。

暗黒卿ってほど成功してないだろ。
デススター作る金もないし。

>ちなみに、私はグリコのキャラメルもちゃんと食べていましたよ。

エライ!
ババアも駆け出す、一粒300mのグリコーゲンだ。
無駄にできないよな。


=CAUTION=個人的で参考にならないカキコですYO=CAUTION=
[491]○○屋 07/07/24 22:22 UzZurPybFF
>>青柿くんは、短絡的にゲイカが暗黒卿と断言しているが、果たしてどうでしょう。
>
>暗黒卿ってほど成功してないだろ。
>デススター作る金もないし。

ははは・・・マサカ、白カブトよりは成功してるべ?
[492]孫 青柿 07/07/25 02:20 7V0AQQCBA.
○○屋さんの妥当なレスありがとうです。
あごん宗はもはやメイトク墓稜かって来世成仏しかないわけですよね。
現世で因縁解脱というのが無理と分りスタイル変わりましたよね。
2chでは阿含浄土真宗と揶揄されてました。

よさん、アーナパーナサティを知識で理解することはアゴン宗のインチキぶりを理解することに繋がり、アーナパーナサティに無関心ということはアゴン宗のインチキぶりに目をつむることなのですよ。
[493]孫 青柿 07/07/25 11:14 7V0AQQCBA.
>>456
再入行のところは以前読ませていただきましたが、脱会後の人間関係はどうでしょう?
今、自分が置かれてるのがそこでして、兄貴も同じようなものかと参考に出来るんですが。

先日、あるの信者(導き親)に、安那般那念経の説明をメインにしてスキャンダルはほとんど書いてないメールで説得しようとしたところ絶縁になりました。
信者にとっては阿含経に説かれた釈迦の成仏法さえ"芸下の悪口"となってしまうようです。
そのうち法友はゼロになると思います
[494] 07/07/25 12:45 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>492
これは487へのレスではないな。 まあいいや。

>アーナパーナサティを知識で理解することはアゴン宗のインチキぶりを理解することに繋がり(以下略

原始仏教というか仏教本来の目的を遂行する仏教を仮に純粋仏教と呼ぶことにしよう。
オイラは千座行時代の入行者だから阿含宗が純粋仏教でないことは理解しているが
それをもってインチキというのならば大袈裟なはなしである。
世間の仏教団体で純粋仏教と呼べるものなど動員数比の1%に満たないのではないか。
掲示板で問われるような様々な問題故にインチキと揶揄されることはあるかもしれないが
今回キミの発言は安那般那念経を実践しないことについての指摘のようなので、
それをもって「インチキぶりを理解すること」には繋がらないだろう。
インチキという言葉は揶揄に過ぎないし、ぎゃはという擬声もただの挑発だ。
オイラに伝えたいことがあるのならば、揶揄ではない魅力のある言葉がほしいところだ。
それが説得力というものだろう。

>>493
友達なんざまたつくりゃいいじゃないかw
[495]ユビキタス 07/07/25 13:20 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>493
私が退会した時点では例祭とか参拝した日の夜とか個別に当日の運営奉仕とか
申し込むことはあってもファミリーで行事に参加したり企画する積極的な活動は
控えてました。
ファミリーのリーダーに例祭であって挨拶するくらいでしたね。
時には避けてましたよ。財布が空になってはかなわんw
以前はよく電話も頂いたのですが不眠症の結果実家に一時避難してから、実家にまでは電話が来なくなりました。
遠慮していたのでしょう。
その当時はまだ私は携帯電話を持ってませんでしたし。
それを機に元通りに復帰しても連絡が入ることなく、道場で会った時だけの
つきあいでした。
そんな折、2ちゃんねるを読んで心が揺れました。
やはりファミリーのリーダーとか仲間に相談しようかと思いましたが、やめたした。
回答はわかりきっているからです。
むしろ2ちゃんねるの七氏さんの方が相談相手になるとさえ思いましたよw
退会決意を書き込んだ時、その七氏さんから自分の退会を周囲に知らせてみると
人間観察のまたとない貴重な機会になるとアドバイスを受けましたが
それは残念ながら実行しませんでした。
まあ煩わしさを避けたい気持ちが先行したわけです。
既成事実を作ってから折を見てと思ったわけですが、そんな折なんか黙って
いてもこないわけです。
ですからあちらもどうしたのだろう?やめたのだろうか?と幽霊扱いに
なっていると思いますよ。
[496]ピコリロリロ〜♪ 07/07/25 21:35 /1alqI9S
      / ,-、ヽ
          / /;;;;;i i             _, -‐、
       / /;;;;;;;;l  !           / ,-、  !
    __r‐' ん'⌒ヽ  l          / /;;;;;i  |
 - ‐ ‐ ‐ ‐'    |   ',        / i;;;;;;;i  i
              |   ',__     /  , '⌒ヽ  l
          「::::::::::;:::::::i  ,r<  /    ヽ ヽ、_
          |:::::::::::;::::,::'.-..':::::::::`ー'、     `ー、ヽ、
          |:::::::::::::/;:;:;:;:;:;:;:;:;、::::::::j        `ー'
          |::_::_:::_::::::、:::/: :';:::::;;;;/
           「::r::‐:::i:::::::::j : : :';:::;`ー、_  ゼットンお肩を叩きましょ♪
            |:::l:::::l:::l:::::::;' : : : :i:::;:::::::::/`ヽ ゼットン♪ゼットン♪ゼットントン♪♪
          l、:::::v:::」:::::::i : : : : :;:::;:::::://)/
          |;ヽ;::::::::::::::;:i : : : : :;:::;:::::i::i//
          !;;;';ヽ;:::::::;:::::i : : : :i;::::;::::j:/
            l;;;';;;;;;;、::::::::::::', : : ;'::::_;;;r'
        __j;;;';;;;;;;;;ヽ::::::::::::'、_ノ::::l
      - '´;;;;;;;ヽ、;;;;;;;;;;ヽ、;;;;;;;;;;;;;;;;ー、


[497]ユビキタス 07/07/25 21:46 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>493
495の続きですが、そういうわけですから、仲間にきっぱりと退会を告げ、
さらに旧友に対して欺瞞を伝えて目覚めさせたいという実践活動を現在進行形で
行っている青柿さんにはお世辞抜きに尊敬できますね。
ですからこの件に関しては私なんかを兄貴分と見なさなくてもよいのでは?

>>494
私の場合、純粋仏教ではないからインチキというよりも、因縁解脱だろうが
なんだろうが、インチキはインチキという立場ですね。
純粋仏教のような宗教ばかりが宗教ではなく、いろいろな道がある。
御利益信仰、現世利益信仰という信仰もあるのです。
それが高いものなのか低いものなのかは別として、御利益信仰だからインチキ
なんて論法はない。
だから阿含宗なんて名乗らずに観音慈恵会という御利益団体のままの道を進めば
よかったと思う。
準胝観音を信仰して幸福な運命を創造しようとこれだけでよい。
あとは「幸福への原理」にあるような教えを指針として生活の戒めとする。
慈悲喜捨、利他の精神を説く。精神世界の次元の高い人間になろうと。
真言を唱えながら。
密教の導師だなんて嘘はいけない。
自分は在家の者だが、今時真言も印も素人にも普及している。
本式の密教修行なんかできずそれを志望する人は密教寺院に出家するがよいが
ここでは在家ながらも真言唱えて得た御利益を信じ、この普及に努めるのである
という立場を明確にすればよい。
因縁解脱というのも透視なんかできもしない具体的なものは概念としても説かず
因縁の捉え方が無知にも間違っていたにしても、不幸な運命で脅迫するのでなく
とにかく人格のレベルアップ、精神の高次元アップによる幸福な運命を強調する。
わかりもしない不幸な因縁で脅すのがインチキなんです。
霊障なんてもってのほかです。
霊視してこれこれの先祖が霊障を起こしているから10万円の回向料払って解脱供養せい。
その霊視がインチキだから悪質な架空請求の詐欺なんです。
こういう点を批判している。
干柿さんに答えたように宗教論でインチキと言っているのではなく、宗教を隠れ蓑
とした霊感商法の詐欺商売としてインチキと言っているのです。
でもよさんも純粋仏教ではないと明言してくれただけでも、純粋仏教と信じていた
信者さんもいるのだから、その発言もある程度まで役に立つ。
[498] 07/07/25 23:18 *B5GT6dxzVYx*iEFJWsWOyA
>>497
ユビキタスの考えはよくわかっている。

オイラは「純粋仏教と違う」と書いたが、自分の純粋仏教像について述べてはいない。
純粋仏教であることがあるべき状態とは述べていないのである。
そこまで語る意味を感じないので自説は説かないが、
意図を曲解されている模様なので役に立ててほしくはない。
[499]孫 青柿 07/07/25 23:50 7V0AQQCBA.
>>495
ご回答ありがとうございます。

>その七氏さんから自分の退会を周囲に知らせてみると
人間観察のまたとない貴重な機会になるとアドバイスを受けましたが

おー! 確かに !!!

>>487
在籍してる理由を答えなさい!人間関係だけですか?私は別のサイトでこうかな?と聞きまくったが全部はずれた。だから在籍理由知りません。

>前スレになるけど、そこの824で「オイラ思想的には外道だから」とレスしている。

"思想的には外道"なんて言ってるが実際はカルト信者なだけなのである。
私もブラフマンアートマン説を唱える外道だが外道は外道なりに外道の先生に習っている。
よさんも外道なら外道らしくしなさい。あごん宗の会費より安いところを教えてもよい。
スピ系ぶって"思想的には外道"なんてカッコつけてるから、スピ系なら(自分はやらなくとも知識としてくらい)ヴィパッサナーくらい知ってるだろ?という趣旨で書いたんですよ。

>>494
これには2つレスします。
>オイラは千座行時代の入行者だから阿含宗が純粋仏教でないことは理解しているがそれをもってインチキというのならば大袈裟なはなしである。

信者がシュギョーする千座行、これが純粋仏教じゃないのは当たり前です。
では管長が修行したという 官能を開発し 反重力の男 奇跡の人となる? 37ドーホン。 これも純粋仏教じゃないのをいつごろ知りましたか。
私はあごん宗って密教が混ざっているカクテル仏教であるが成仏法の中核は阿含経かと思ってました。
でも間違いだと樹意さんに教えられました。
密教が混ざっているとか抜きにして管長は釈迦の瞑想といいながら違うことを本に書いたわけです。
それをいつごろ知りましたか?

2つめは、祖師仏教は祖師仏教だから純粋仏教でなくてもアゴン宗よりはまともなのですよ。
例えば創価学会なども日蓮正宗の正しい法脈なのですよ。(分裂以前を例に挙げてる)
仏 本尊も日蓮上人の直筆のお曼荼羅、法はお題目、僧 日蓮宗の流れをひく僧侶 学会はそれの在家の信徒集団

アゴン宗はどうか?
仏 仏舎利であるが本当の由来を示せばよいのにカニンガム将軍が歴史上発掘したことのない仏舎利でしょう。
法 37ドーホンだのアンナハンナネンポーだの阿含経と名称は同じで内容は全くの別物
僧 言うまでもない

七誌さんが、あごん宗のように三宝が全て偽物の仏教系教団も珍しい とおっしゃってました。
c-36757359
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