ザ掲示板
ザ掲示板 > 政治/社会 > 宗教論・人生論

(終了済)阿含宗と桐山氏について―第三十二章改―まだまだあいきますぜ〜!!―



  ※このPは記事200〜299です。

[200] 07/07/12 23:20 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
輪さん
涅槃仏舎利なんてサブタイトルの付いてるスレに書いてるみたいですが
あれは本スレを妨害するためにたぶん干し柿さんが立てたスレですから
書込しないほうが良いと思います。
阿含寄りに見えて、スレ主すら援護に現れないでしょ?
主張する中身がないのに、ただ本スレを妨害したいが為に立てているからです。
議論もこちらでされた方がいいですよ。

それから「なんちゃら退治人」っていうとんでもないHNで書いてる人は侮りがたいので
言い返さない方がいいです。
いや、反論がスルドイからではないのです。
あの人は言いたいことが言えないのかもしれません。
そのあたり詳しい説明はしかねますが、そのあたりはちょいと霊視してみてw
察してあげたらいいのになと思います。

いやホント。霊視がダメならお伺いを立ててみて下さい。
主張に理がある云々ではないのです。
言いたくても言えない人にはいたわりを・・・
[201]祝!!200レス\(^o^)/ 07/07/12 23:21 *.gpZwC8cfH4*H7RUveR8dL



プハー(^O)y-~^


 
[202]ユビキタス 07/07/12 23:33 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>200
あちらの涅槃仏舎利の違反スレを立てたのはどうして干柿さんなんですか?
私にはその霊視の根拠がわからない。
[203]ユビキタス 07/07/12 23:49 *lw5l69mCagF*E-AelMq
阿含宗と桐山氏について―第三十二章 涅槃仏舎利[41]

ふむふむさんはこんなレスもしていたのですね。
全くトンチンカンです。
ここではあくまでも桐山宗教という宗教を隠れ蓑にした悪意の詐欺を問題にしており、
宗教一般については批判すらしていない。
桐山さんが嘘つきであることを論じるのに釈迦やキリストを批判する必要はない。
厳密に区別しなければならない。
龍神を信仰するのは輪さんの自由です。
しかしその龍神さんが嘘つきの桐山さんを認めるようなことを輪さんに語る
なんて、その龍神さんも程度が知れてますなと論じただけです。
輪さんの信仰を妨害する気はない。
しかし桐山さんの肩を持つことは甚だ輪さんにとって気の毒な結果になる。
[204] 07/07/12 23:56 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>202
このスレッドに存在する何種類かのHNは同一人物によるものと思われますが
その一つが干柿というHNです。
自分で書込んだレスに挨拶したりもしてますね。
書き方は様々ですが、妄想の中身がユビキタスはS学会の手先、服部も仲間
という点で一致しているので同一人物と見ています。

悪人ではないと思いますが自らの混乱を持ち込まれても我らには如何ともしがたい。
先ずは自分が混乱していることを自覚してもらわないとー

・・・っとなぜか上から目線になってるw
[205]ユビキタス 07/07/13 00:03 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>204
と思った根拠がわからないんだよねえ。
普通はID表示が共通とか、書き込みの文体とか主張が共通するとか、それなりの
根拠がある。
違反スレを連続して妨害をする存在はそれは誰だかわからないが、前から
居続けているのはわかりますよ。
しかしその変化身の一つが干柿さんだと思ったよさんなりの根拠が私には理解不能。
[206] 07/07/13 00:05 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>203
>ここではあくまでも桐山宗教という宗教を隠れ蓑にした悪意の詐欺を問題にしており、
>宗教一般については批判すらしていない。
>桐山さんが嘘つきであることを論じるのに釈迦やキリストを批判する必要はない。
>厳密に区別しなければならない。

それはあなたのスタンスであって他人に要求するのは行き過ぎではないかと思いますがね。
あなたのルール「厳密に区別しなければならない。」に外れるからといって
トンチンカンはひどい気がします。
[207]ユビキタス 07/07/13 00:06 *lw5l69mCagF*E-AelMq
訂正
誤:違反スレを連続して妨害する

正:違反スレを連続して立てて、こちらを妨害する
[208] 07/07/13 00:10 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>205
このパターンに被る記憶があったのでね。

根拠っつーか別途あったとしても、コナンの謎解きじゃあないんだから
ホレホレってやったってしょうがないでしょw
もし違うならご本人がそう仰るでしょう。
まあ、前のときも一応否定はされてましたがね。
[209]ユビキタス 07/07/13 00:14 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>206
桐山宗教の嘘を暴いて桐山宗教のおかしさを晒して、乱暴な言葉だと
基地外と評価するのに、釈尊やキリストの奇蹟や霊能力までも否定する必要などない
とふむふむさんに言いたいのです。
桐山さんだけに見られる特異な特徴を論じればよい。
桐山さんがインチキペテンと割れても、だからと言って釈尊やキリストまでは
否定も肯定もできない。
関係がないからです。
だからトンチンカンなのです。
[210]ユビキタス 07/07/13 00:20 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>208
想像というわけですね。
そんな気がするという。
私は違うのではないかと想像する。
決して妨害になってない。
当初青柿さんのスタンスを批判して、踏み台に拘っても仕方ないではないかとした。
どういう立場の人かわからないのでイライラする面あったが、それはそれで
レスするだけの論点はあった。
素性を明かしてからは本人が意識しなくても十分に批判の機能も果たしている。
[211]孫 青柿 07/07/13 00:26 gjkNc44dM8
>>208
よさん、よさん、質問ですw
私は解脱供養10数体出したけど全く効果なく抑圧の解消なりませんでした。
よさんは過去すれで解脱供養が効いた体験談を載せられてましたが、どうして私には効かなかったんでしょう?
[212] 07/07/13 00:40 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>209
ああ、ふむふむさんね。
アッチのスレなんで聞いてませんでした。
それなら先ずこっちへふむふむさんをお呼びしたらどうですか。

それにしても、
あなたにとっては「桐山さんがインチキペテンと割れても」というのが明らかであるとしても、
ふむふむさんはあなたと同じ情報を持ってないかもしれません。
またふむふむさんは
>すぐに仏様がご霊示をくだされたとか、神様がこういった
>なんてこというのは、まさしくいかがわしい
という言葉にコメントを寄せているのであって、それ自体に不整合はないでしょう。
トンチンカンなの別のスレッドでの誰かの発言に、関係ないスレッドから批判することではないでしょうかね。
[213] 07/07/13 00:45 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>210
ちゃんと読んで下さい。
>根拠っつーか別途あったとしても
って書いてあるでしょ。
決めつけない決めつけない・・・・

>>211
困ったねぇ。
オイラに霊視でもしろって言うの?
[214]孫 青柿 07/07/13 00:55 gjkNc44dM8
>>213
推理でかまいません。
何故よさんは効いたのですか?
[215] 07/07/13 00:59 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>214
それはオイラに霊障があったってことじゃないのかな。
[216]孫 青柿 07/07/13 01:02 gjkNc44dM8
>>215
なるほど! そうですか?
私の場合は霊障じゃなかったのですね?
[217] 07/07/13 01:07 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>216
困ったねぇ。
オイラに霊視でもしろって言うの?
[218]孫 青柿 07/07/13 02:59 gjkNc44dM8
>>217
霊視は無理でしょうが、論理的に考えて推理できませんか?
ご著書でもトラウマの原因をソンディ型の抑圧とフロイト型の抑圧があると書かれ前者を解消するのが解脱供養とされています。
私の場合はどうだったのか論理的な予想たたないものでしょうか?
[219]ユビキタス 07/07/13 08:41 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>212
あちらのスレに直接足を踏み入れてふむふむさんを誘導しないのは、
あちらのスレが違反スレだからです。
正当な別スレだったらあちらにきちんと書き込みます。
ところが阿含宗と桐山氏について第三十二章と完全に違反の二重スレでしょうが。
阿含宗スレをいくつも立てるのは自由だが、せめてタイトルくらい変えないと。
だから私はあちらのスレが伸びるようなことには加担したくないので、もっぱらこちらに書いている。
よさんが2ちゃんねるを嫌って、自分から覗きにすら行こうともせず、私に質問
したり、あちらに文句をつけにいくのではなく、こちらでその嫌悪感を述べて
批判しているのと変わりありません。
あちらはこちらと関係ないスレではないのです。
あちらのスレに書いている人はこちらのスレの存在も知っているはずです。
知らないわけがない。
だからふむふむさんもこちらを読んでいるかいずれ読んでくれるでしょう。
もしその際、ヘビ花火って何?と疑問があったら質問を書いてくれればよい。
解説してあげます。
釈尊やキリストが奇蹟を示すのにヘビ花火なんか使ったか?
それを考えると、桐山さんみたいなセコい手品師と釈尊やキリストを並べ比べた
ことがいかにトンチンカンだったかわかる。
よさんも干柿さんがあちらのスレ立て人で、ハンドルを表示したりしなかったり
自演をしているのと>>204でかなり断定的に書いて、違っていれば本人が否定に
現れるでしょうとしている。

>>213
あれだけ人を疑惑したからには誰にもわかるように根拠の推理を説明する義務があるわけですよ。
これは、当たっている、当たっていないの問題ではなく。
つまりコナンになっていただかないと。
根拠の推理を具体的に示さない限り、想像と決めつけられてもそちらの責任ですよ。
[220]ユビキタス 07/07/13 08:52 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>212
基地外退治人さんは一見霊が見える人のことを否定するかのようにもとれる
書き込みですね。そこにレスが入ったわけで。
しかしそんな一般論で批判しているのではない。
インチキの桐山さんが正しく見える龍神って何?そんな龍神がいたら低級霊か
あるいは輪さんの妄想なんじゃないと指摘している。
これを指摘したからと言って、霊全般までは否定したことにならない。
宗教を否定したことにならない。
あくまでも桐山さんの絡んだ個別な話です。
[221]基地外退治人 07/07/13 14:29 eK/VAg6FIM
桐山靖雄さんの霊視なるものはインチキですね。
別スレの輪・ふむふむの2名は、桐山さんのところの信者でしょう。
インチキ念力護摩・インチキ求聞持法体得者を信じてるようなものに
神仏から愛されるなんてことはありませんね。
輪は自分が神仏から愛されてるんだと暗にかきこみしていた。
竜神がまもってるんだ、そういう意味にとれるかきかたであった。
桐山さんの「霊視」など、とっくにカラクリはバレテいる。
大体において、信仰してるものが、神仏について軽々しくかたる
こと自体がまちがいなのだ。大切なのは教えです。教義です。
その宗教の長のありかたなのですよ。
桐山さんが絡んでいる「インチキ宗教モドキ団体」の関係の話ならば
小生はいくらでも、いつまでも、批難するし糾弾する。 
[222]三十三神天慶威徳大最低 07/07/13 18:41 GoRGEoUS
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。
[223]三十三神天慶威徳大最低 07/07/13 18:41 L0WIZMadQ6
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。

[224] 07/07/13 19:53 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>218
>私の場合はどうだったのか論理的な予想たたないものでしょうか?
御大まで出てきて「桐山靖雄さんの霊視なるものはインチキですね。」なんて言ってるんだぜ。
オレ様がいくらエライからといってオレ様式霊視ができるわけでもなし
このギャラリーに対して論理的ってのは成りたたんだろうな。

まあしかし解脱供養で救われたと公言しているオイラではあるから。
またこのスレッド参加者のなかで最も青柿氏を知るのはオイラであるからして、
そういう分析も含めていろいろ語ってみようか。
[225] 07/07/13 20:21 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>211
>私は解脱供養10数体出したけど全く効果なく抑圧の解消なりませんでした。
>よさんは過去すれで解脱供養が効いた体験談を載せられてましたが、どうして私には効かなかったんでしょう?

つまり青柿くんは抑圧の解消を目的として10数回解脱供養を申し込んだわけだ。

>>218
>ご著書でもトラウマの原因をソンディ型の抑圧とフロイト型の抑圧があると書かれ前者を解消するのが解脱供養とされています。

これは青柿くんが心理的(運命的?)抑圧の原因が、
フロイト型(普通のトラウマ)とソンディ型(先祖のトラウマ)と
教学を理解しているということだね。

実際のソンディ説というのは別段霊障を説明するものではないらしいが
どうやら世間一般には理解されがたいオカルチックな診断方法ではあったらしい。
Lソンディさんの学説とは別に、管長がソンディ氏の若い頃のエピソードを引用してソンディ型と呼んでいたわけだ。
一方で一般的な幼児期の体験などにより発生する抑圧や反復脅迫的な行動を
フロイト型みたいな言い方、
つまり普通の心理学的アプローチで解決する可能性があるものとして説明されていたと・・・
こういう理解として話を進めますね。
[226] 07/07/13 20:36 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
「抑圧の根元が霊障か否かを見分けるにはどうしたらよいか」という質問に桐山管長が答えたことがある。

衝動的行為が見られる場合に抑圧があると見る。
抑圧の原因となるトラウマが発生するような事象がその人の過去に無ければ
先祖の抑圧である可能性がある。(要約)

というような回答であったが、青柿くんはどうでしょうか。
この答えから見たときに自分の抑圧は先祖からのものだと判断しますか?
これはオイラもキミに聞いてみなければわからないことです。
[227] 07/07/13 21:02 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
また「解脱供養を申し込んだら妻の祖母の戒名が降りた。自分に関係ないのでは?」という質問がありました。

ここでの回答は、
解脱供養を奉修するのはその霊位が施主に霊障を起こしているという意味ではない。
因みに霊障を受ける場合は殆どが血縁からであるとのことでした。

つまり青柿くんが、自身の抑圧の解消を目的として解脱供養を申し込んだとしても、必ずしもその目的にマッチした戒名は降りてきてなかったかもしれないということ。

確かに道場には問題解決の為といって、沢山の解脱供養を提出するよう勧める人もいたことは知っている。
しかし阿含宗的解釈を基準にしたとしても、それは非合理であったのではないだろうか。
ここまでは飽くまで阿含宗的建前の中での話だがね。
[228] 07/07/13 21:05 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
まあいろいろあるだろうけど、
とりあえずタテマエの話は済んだんで
一旦青柿くんに渡します。
[229]孫 青柿 07/07/13 21:34 gjkNc44dM8
>>226 ご回答ありがとうございます。
>この答えから見たときに自分の抑圧は先祖からのものだと判断しますか?
分りません。極端な例えでもないがゼロ歳のときのなにかがトラウマになってたとしても記憶ないですから。
ただ犬に噛まれて犬が怖いとか、そういうはっきりとした事象があったわけじゃないので霊障かな?と単純に考えた時期がありました。

>つまり青柿くんが、自身の抑圧の解消を目的として解脱供養を申し込んだとしても、必ずしもその目的にマッチした戒名は降りてきてなかったかもしれないということ。
抑圧が先祖からか否か、とも関係しますから同時にお答えしますが、
抑圧の原因が何か?は成仏力を備え、なおかつ深層心理学を熟知した芸下でないと分らないといっていいでしょう。
だから緑便箋に事情を書いて出したわけです。
そしたら、その目的にマッチした戒名は降りて来るわけです。
もう毎回、緑便箋か又は申込書の通信欄に事情を書いて出してました。
毎回、戒名は降りて来ました。
と、いうことは霊障が原因だと芸下が判断されたとみていいのではないですか。
しかし効きませんでした。何故ですか?
[230]ユビキタス 07/07/13 21:55 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>227
横チンです。
なんかまるで問題解決の為に解脱供養を勧めるのは一部の先達とか職員が原因で
あるかのようにとれる書き込みですが、これは桐山ゲイカの指導なんですよ。
生活上で気にかかる問題があれば資料箋に書くようになっています。
問題のある時は解脱供養を、さして問題のない時は冥徳解脱供養を申し込みなさいと桐山さん自ら
指導しています。
またこういう問題を抱えた場合、自己判断で指定解脱なんかにしないで、
霊視のプロである自分にまかせなさいと指導しています。

切実な問題に最も適した、一番悪い影響を与えている先祖を選んでくれるという
ものです。
だからよさんの出した例はおかしいのです。
青柿さんが気になるストレスを書かなかったか?
何も書かなくても桐山霊視は最も問題のある先祖を見つけてくれそうなもんですが。
しかしこれはいくらでも言い訳ができます。
青柿信者よ。人間には抑圧のストレスくらい誰でもあるのだ。
そんなことはこれから時間をかけて克服するように修行を進めていけばよく、
今君の目の前に迫った問題はもっと底が深いのだ。
君には横変死の因縁があって、君は他殺される運命なのだ。
これにはある特定の先祖の怨念が影響している。
その先祖は君に抑圧を与えているそれでない。
それはまた別の先祖だ。いずれはこの先祖も成仏させねばならないが、
それはまだ先の話だ。
その前にもっと悪い先祖を成仏させねばならないのだから、もう30体くらい
待ちなさい。
今君に悪い影響を与えている先祖は君には自覚もできまい。
とにかくそっちが先なんだ。
さもないと君は他殺される。
抑圧の原因の先祖の供養は抑圧を受けながら順番が来るのを待ちなさい。
大丈夫、死にやせん。
このように青柿さんを慰め、教導してやればよいのです。
[231] 07/07/13 22:03 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>229
>極端な例えでもないがゼロ歳のときのなにかがトラウマになってたとしても記憶ないですから。

うん。
実際トラウマなんて簡単に言うけど、普通の人はあんまり持ってないみたいだし
結構命に関わるような経験でもしないとあんまりならないみたいだね。
それにちゃんとカウンセリングとか受けないと記憶の表面に出てないこともあるんじゃないかな。
たしかにそのあたりの判断は素人の我々には難しい。
この場合は本人がどう思っていたかだけの問題だ。
で、「霊障かな?と単純に考えた」わけだね。


>抑圧の原因が何か?は成仏力を備え、なおかつ深層心理学を熟知した芸下でないと分らないといっていいでしょう。

まあ、質問座談会の答えを聞いているとそこまでのものではないような気はするがね。
結構率直に「それはわからない」って言ってることもあったな。


>だから緑便箋に事情を書いて出したわけです。

悩みの内容を書いて提出していたということ?
・・・・まあ、厳密に考えなきゃいけないなら文面を再現してもらわないとわからないけど
そこまでする必要はないよな?


>そしたら、その目的にマッチした戒名は降りて来るわけです。

経験的に提出すれば必ず一体は戒名が降りてくるのは知ってたけれども、
それが目的にマッチしてたかは・・・わかるの?
[232] 07/07/13 22:11 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>230
たしかに横珍レスだねぇ。

青柿くんはオイラがどう考えているかを聞いているのだろう。
あってるだの間違ってるだの関係あるまいに。

そういう回答を聞きたいならば最初からユビキタスに聞けばよいのである。
[233] 07/07/13 23:25 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
とうとう モウソウ扱いか・・・

しょーもないやっちゃ!

[234]服部ヨコチンレスプライズ社長 07/07/13 23:27 *TKuucPEOYcH*H7RUveR8dL



オウンゴーーーーーーーーールw

[96]与 07/07/05 00:48 Fnn6g6Ijcq
輪君はドラゴンボール、ドラクエだいだい大好きだろ。


[57]○○屋 07/07/01 23:02 jQNnTs6Sox
指さん

そんな細かいことどうでもいい出ないの?

信仰なんてさ、個人の趣味みたいなものなんだからさ〜

指さんや青君に理屈でかなうわけないんだから、アフォな信者をあんまり虐めんといてくだされ。

[14]服部エンタープライズ社長 07/06/23 21:14 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

クリプトは全てを示すので〜す

よさん ○さん 青柿さんとは シャバでもつながっているのありま〜す

ちなみに オイラのフルネームを知りたいかたは 過去スレをご参照下さいな


.
[235]孫 青柿 07/07/13 23:43 gjkNc44dM8
>>231
>経験的に提出すれば必ず一体は戒名が降りてくるのは知ってたけれども、
それが目的にマッチしてたかは・・・わかるの?

よさんのように解決または軽減したらマッチしたと言ってもいいかもしれません。
全く効果なしじゃ話しになりません。何故効果ないのですか?

>>抑圧の原因が何か?は成仏力を備え、なおかつ深層心理学を熟知した芸下でないと分らないといっていいでしょう。

>まあ、質問座談会の答えを聞いているとそこまでのものではないような気はするがね。
結構率直に「それはわからない」って言ってることもあったな。

ええ?! 芸下も分らず解脱供養をやってるのですか?
だって一体10万円もするのですよ

>そういう回答を聞きたいならば最初からユビキタスに聞けばよいのである。

ユビキタスさんが>>230で書かれたこと実際そう考えたこともあります。
今回も効かなかった。でももっと将来重大な影響を与える霊障のホトケを今回成仏させていただいた。
次回に期待しよう、と。つまり230はかつての私の考えと言い換えてもいいかもしれません。
よさんはよさんの考えを書いてくださいませ(まあ、おかしな点があったら批判はするがw)
[236] 07/07/14 00:02 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq

因縁診断の霊を成仏してもらったら
本人が直接「ありがとう」と言ってきましたよ。
そのお陰で私は高い所を見下ろすと何故か恐怖を感じてましたが、この仏さんが成仏したらそういう感情が起こらなくなりましたよー。

[237]孫 青柿 07/07/14 00:17 gjkNc44dM8
よさん、よさん>>227に反する例が輪さんによって示されてます。
輪さんは因縁診断を受けてご霊示が下りたそうです。
この場合悪因縁に最も関わりのある霊位ですよね。それが解脱供養してもらったらなんと高所恐怖症が治ったそうです。
私は緑びんせんや資料に何回も書いたのに何故効かなかったのですか?
[238] 07/07/14 00:29 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
青柿さんのレスとは関係ないけど、
「私は神仏に愛されている」と言いたいのではなく、
「人を愛するが如く神仏を愛しなさい」
と言いたいだけです
神仏にも感情はあります。
これは間違いありません。

[239]ユビキタス 07/07/14 00:32 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>232
実は横チンではなく正面ちんちんホレホレなんだな。
青柿さんの抑圧の相談分析ではなく、桐山解脱供養なんだから、桐山さんの説いた
教義は正確に認識した上で矛盾点を抽出しなければならない。
解脱供養は切実なる問題解決の方策として位置付けられている。
霊障を解くのだ。
霊障とはその人を不幸な運命に苦しませる存在です。
これがあるから自分は苦しい。不幸的状況がある。
これから脱出しなければならない。
日々の勤行とかボンギョーとかもあるが、注射を処方しないと病原菌は
退治できないのだ。
注射にあたるのが解脱供養です。
単に先祖の供養は尊いから感謝をこめてするという位置付けではない。
世間的に盂蘭盆の季節ですね。
桐山さんは日蓮宗が雑誌に広告を出したお盆の意義について批判したことがある。
先祖を偲び感謝する風習となっているとしたその記事に、そんな甘いものではない、
阿含宗の先祖供養は違う。
先祖が子孫であるあなた方を苦しめているからこれを供養して鎮めるのが目的なんですと言っている。
切実なる問題解決の為なんです。
だからかつての自分も含めて何十万も何百万も注ぎ込む。
恐怖の脅しが機能している事実から目を離してはいけ
[240] 07/07/14 00:53 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
青柿さん。私は以前 作法にこだわるなと言いましたが、神仏との交流の為には
必要なんですよ。
例えばね、両手を上向きに広げて付ける蓮華部の印はね、
仏様をお呼びして
自分の手のひらに乗せるという観想なんですよ。
しかしね、細かくやってたらきりがないでしょ。在家はプロでないからね。
要は心。
修行は心です。
自分の心に何がかかっているのか?
それを観察しながら修行をすれば良い。
背伸びをしたって
しょうがないんですよ。仏様はそれに気付けと言いかたったのだと思います。そうすればもっと素敵な青柿さんになれたかもよ?
[241] 07/07/14 00:53 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>239
まあまあ。
キミの言いたいことはわかる。
それは阿含宗で普通言ってることを裏から見ればそういう意味になると言いたいのだろ?
しかしここ迄は表側でどう言っていたのかを提示する必要があったのだ。
聞かれたことだしな。(正確かどうかはわからんが)
次は霊障について考えるところに進まねばならない。
今はキミの持っていきたい方向とは別のことをやっていると思うので、
話が終わるまでは絡まないでいてほしい。
[242] 07/07/14 01:08 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>237
>輪さんは因縁診断を受けてご霊示が下りたそうです。
キミの状況説明もよくわからんが、輪さんの状況もこの文だけではよくわからないね。
「因縁診断でこれこれの指摘がありましたのでご供養をお願いします」
と書いて提出したのかもしれないし、
自分で思い当たる先祖を指名して提出したのかもしれない。

オイラの>>227に書いた
>解脱供養を奉修するのはその霊位が施主に霊障を起こしているという意味ではない。
と管長が言ったというのは、
「降りてきた霊位が必ずあなたに霊障を起こしていたのだということではありませんよ」
という意味に普通は取ると思うが。
別段それに反する例にはなっていないと思うがね。
[243] 07/07/14 01:26 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>235
>ええ?! 芸下も分らず解脱供養をやってるのですか?

質問座談会での話だよ。解脱供養関連とは言っていない。


>だって一体10万円もするのですよ

ここは総本山を建立させて頂くのだという気持ちでさせて頂くのですよ。
こんなのギブアンドテイクじゃん。ってのは宗教になんの期待も寄せない人の気持ちだね。
やる以上はそういう気持ちでやらないと本当にムダになっちゃうんじゃないかなー。
まあ退会したんだから苦情を言うのはいいんだけどね。
[244] 07/07/14 01:36 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
ここからは阿含的タテマエを離れて、よ的デムパ注意報的分析に入りたいとこだけど、
今までの話で、あと何か質問はありますか青柿くん。
[245](θwθ) 07/07/14 02:11 D8vXiCM5uC
ある意味、大月狂呪vsニラ佐和変酋長の対談と同じだなこりゃ。
[246] 07/07/14 02:23 *9h9rlXdneHR*D-Lf3nq
>>242、因縁診断は「三代前の○死した先祖」と書かれてましたよ。

ちゃんと霊視してくれたので分かりました。

こんな親切な宗教は他には ないよ!

おまけに漏神道もある。管長ゲイカは救世主だよ!

青柿さんは 間違ってるよ!
もう一度考え直して下さい。(-人-)
[247](θwθ) 07/07/14 03:00 D8vXiLZCXN
原元、救世主とはダビデの子孫から出る油塗られた者で
世界の終末に現れる世界の王を意味する。
最後の審判による世界の終末に於いて極一部の者が復活し
王と共に千年王国にあるという意味なんだな。
[248]孫 青柿 07/07/14 03:18 gjkNc44dM8
>>244 「よ的デムパ注意報的分析」???!!!
質問あるか?と聞かれても質問というよりツッコミ入れたいところが沢山あるが、そんなのはあとでも出来るし
なにより「よ的デムパ注意報的分析」というのを聞きたいです!!!

>「降りてきた霊位が必ずあなたに霊障を起こしていたのだということではありませんよ」
という意味に普通は取ると思うが。
別段それに反する例にはなっていないと思うがね。

「つまり青柿くんが、自身の抑圧の解消を目的として解脱供養を申し込んだとしても、
 必ずしもその目的にマッチした戒名は降りてきてなかったかもしれないということ。」

こっちのことです。解脱供養は抑圧の解放だけじゃなく強制運命の解放(つまり因縁解脱)も目的にしてて、というよりそちらが主ですよね。
だから私の抑圧の解放がうまく行かなかったのも頷ける、ということになりますが、
輪さんは強制運命の解放(つまり因縁解脱)に関するホトケを供養したら同時に抑圧も解放され高所恐怖症が治ったじゃないか。ということです。

>>246
>こんな親切な宗教は他には ないよ!
おまけに漏神道もある。管長ゲイカは救世主だよ!

神道は(1)皇室神道・(2)神社神道・(3)教派神道(神道十三派)・(4)民間神道に分類できる・・・ そうです
で、輪さん "漏神道"はどこの神道ですか?
[249] 07/07/14 09:39 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>247
お詳しいんですねw
確かにあれはユダヤ教系伝説ですよね。
しかもその原点はユダヤ民族エリート指向の側面に過ぎなかったのかもしれません。
まあ民族信仰では大概が最初(自分の種族が)エリート(神の子孫)だったというところから始まってはいますが。
ユダヤ伝説ではこの順序が逆転しているだけなのでしょう。
[250] 07/07/14 10:07 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>246
>因縁診断は「三代前の○死した先祖」と書かれてましたよ。
なるほど。 ありがとうございます。

青柿くんと話してたのは解脱供養の提出手続きのことなので
問題はどう書いて提出したのかということではありますがー。
しかし否定派の人達は管長の霊視というものを否定するスタンスなので
ここで「霊視までしてくれる」なんていっても無意味ってことですよ。

それにROMしてる否定派には解脱供養業務の最奥部を知る人もいる。
オイラもこれは些末の言葉遊びにしかならないかと思いながら書いているのが本音です。

あと「漏神道」ってのは「漏尽通」のもじりなんですか?
[251](θwθ) 07/07/14 10:59 npdeelO/ee
宗教の起源は全て一つに帰り聖書に帰るとされまた
シュメール時代の影響があるのとユダヤはメシア終末預言を
人の教化平定に利用したんだな。

キリスト教はイエスをメシア(キリスト)とする教えであるが本来キリスト
の救いにすがるのではなくイエスキリストのように思い考え
行い鏡に映し自分もキリスト者になるという教義。

物事は三次元の既成概念だけで判断しては大月狂呪とおなじであり
なんでもかんでも受け入れてはニラ佐和とおなじ。

釈迦は死後、寂静寂滅であるがイエスは死後、光への復活なんだな。
イエスも釈迦も物理的次元での救いは目的としていない。

違いは釈迦の法輪とイエスの車輪としてみたらいいんだな。

そして・・・・・・・・。
[252] 07/07/14 11:01 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>248
>>「つまり青柿くんが、自身の抑圧の解消を目的として解脱供養を申し込んだとしても、
>> 必ずしもその目的にマッチした戒名は降りてきてなかったかもしれないということ。」
>こっちのことです。解脱供養は抑圧の解放だけじゃなく強制運命の解放(つまり因縁解脱)も目的にしてて、というよりそちらが主ですよね。
>だから私の抑圧の解放がうまく行かなかったのも頷ける、ということになりますが、
>輪さんは強制運命の解放(つまり因縁解脱)に関するホトケを供養したら同時に抑圧も解放され高所恐怖症が治ったじゃないか。ということです。

ケースバイケースと言ってるわけだ。
ところで輪さんの話が解脱供養を肯定するケースであるとして、
キミはそれを受け入れられるのだろうか?
[253] 07/07/14 11:15 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>251
「三次元の既成概念」ってのは宗教を文献や史実からのみ判断しようとすることですね。
「なんでもかんでも受け入れる」ってのは確かに問題外だ。
というか自分のなかを通していないってことでしょうね。

しかしながら掲示板でのやりとりでは「三次元の既成概念」を越えることは難しそうです。
出会いの場としては有効だと思いますがー

オッチャントデアエルシュウキョウデアイサイト ザビビw
[254](θwθ) 07/07/14 11:33 qKCwQDAioK
>>253
まーここは、二次元バーチャルランドだから
良きも悪くも情報的、交換の二次元バーチャルランド
五感を超えるとき知らないよりはいい場合が多いかな。
[255]孫 青柿 07/07/14 11:46 gjkNc44dM8
>ところで輪さんの話が解脱供養を肯定するケースであるとして、
キミはそれを受け入れられるのだろうか?

瞬間移動の超能力をお持ちの輪さんが言ってるのですよ! 信用できるわけないでしょうw
それより、よ的デムパ注意報的分析を先ず聞いてみたいのですが
[256] 07/07/14 12:12 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>254
>二次元バーチャルランド
そっかー。
そういう気楽さもだいじかもね。
肩の力抜いていこっと。

>>255
>瞬間移動の超能力をお持ちの輪さんが言ってるのですよ! 信用できるわけないでしょうw
あははは
輪さん信用されてないんだー
でもわっかんないよ〜
瞬間移動ったって記憶が飛んでるってことを言ってるのかもしれないしさ。
オイラは特異な心理状態では時間感覚が変容することがあるという仮説を提唱したいがね。

>よ的デムパ注意報的分析
なんかオフラインでやらなかったっけ。
だんだん恥ずかしくなってきたぞ!
[257]孫 青柿 07/07/14 12:41 gjkNc44dM8
>>256
>輪さん信用されてないんだー

そりゃそうですよ。独鈷の加持がよく効くと周囲が言ってくれる、くらいでしょう。信じられるのは。

>でもわっかんないよ〜瞬間移動ったって記憶が飛んでるってことを言ってるのかもしれないしさ。
オイラは特異な心理状態では時間感覚が変容することがあるという仮説を提唱したいがね。

よさんのほうが厳しいですねw
輪「うちは瞬間移動できるの」
よ「そりゃおまえ記憶が飛んでるだけだってば」

>>よ的デムパ注意報的分析
>だんだん恥ずかしくなってきたぞ!

そういわずに是非お願いしますよ!
[258]ユビキタス 07/07/14 12:44 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>246
ふっふっふっ。
輪さんもよさんも青柿さんも気がつかないようだが、その因縁診断の霊視は
桐山霊視ではない。
何かというとあなたが自己申告したはずの先祖です。
因縁診断というのは因縁診断士による面談で聞き取り調査があるのです。
その時に輪さんの履歴とか家族の状況とか先祖の状況を聞き取る。
こんな会話がなされたはずです。
診「気になるご先祖とかいらっしゃいますか?」
輪「ええっとぉ・・親から聞いた話なんですけどぉ、ひいおじいちゃんの代に
 川で泳いでいて水死した人がいるようです」
 (若い女子大生風の口調にしてみた。往年の)
因縁診断士はこれを忠実に記録して報告します。
そして因縁診断士と職員の間で不成仏霊疑惑の候補リストに載せる。
「3代前の水死した女性」とか。
これを桐山ゲイカに上申する。
するとゲイカは「ほう、自分でそれらしきホトケを申告してきたか?
都合がよい。希望通り霊障のホトケにして解脱供養を申し込ませよう」
と上申書に丸が付せられてくる。それだけです。
そしてそれをもとに因縁解脱修行宝鑑が下付され、あなたが自己申告した
経歴などから推理された因縁が書かれ、自己申告の先祖が下りてくるのです。
それともそんな自己申告はしなかったのに因縁診断にはそんな先祖が示されていたのですか?想像で。
で、事実確認をしたら、驚いたことに3代前にご霊示のとおり○死したホトケがいて
その俗名を集めて正式に解脱供養を申し込んだのですか?
それともご霊示のとおり輪家3代前の○死した○性とかアバウトに申し込んだのか?
このへん判断の一指標ですよね。
どうして○死なんて書くのですか?
あなたは高い所を見下ろす、正確には高い所から見下ろすのだろうが、
それが怖い高所恐怖症だと示してそれがなくなったとした。
○死とは何か?たとえば崖などからの墜落死ならば、影響を受けたあなたが
高所恐怖症になるのもよくわかり、関係があるのではないかと推し量る有力な
情報です。それを示すとなかなか説得力が増すのにどうしてそれをしないのか?
[259] 07/07/14 13:01 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>257
>よ「そりゃおまえ記憶が飛んでるだけだってば」
それはそういう可能性も眺めつつってことですよ〜
だって興味深い話なのにそんな言い方したら終わっちゃうじゃないの。
記憶が飛んでるにせよそうでないにせよ、
なぜそうなるのかということが一番の問題でしょう。
そこを聞き取りつつ考えなくっちゃ。
[260] 07/07/14 13:04 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
そうだな〜
また話が長くなっちゃいそうだし、なんかズバッとは行かないよ。
それでもいい?
[261]孫 青柿 07/07/14 13:05 gjkNc44dM8
>>258
ああっ・・! そこにも秘密があったとは!?
としたら輪さんの体験本当におマヌケな話ですよぉ。ぎゃはw
因縁診断の記憶が飛んでいただけですね。
瞬間移動のしすぎって
しかもご丁寧に自己申告のホトケが直接 「ありがとう」と言ってきましたってw

[262]ユビキタス 07/07/14 13:06 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>243
解脱供養の供養料は総本殿建立基金1口の10万円の布施だから
ギブアンドテイクで考えるなですか?
ギブアンドテイクなんですよ。
あくまでも総本殿建立基金の寄付という自発的なものとして位置付けられている
ので万が一の時にもそれを口実に教団は逃れようとしている。
しかし実際のところ解脱供養を申し込む時は一体につき一口の建立基金を申し込む
きまりになっており、他の手段は認められない。
つまり解脱供養料一体10万円なんです。
建立基金を志納しようという気がない人も志納しなければならないシステムなんです。
でもいやしくも阿含宗信徒なんだから、たとえ10万円の高額でも無償でもよい
から一生に一度は申し込みたいですね。
でもそれを毎回毎回何十口も志納するというのはいかがなものか?
やっぱり純粋な喜捨ではなく、代金の支払いなんですよ。
解脱供養という害虫駆除のサービス代金です。害虫がいては困る。
こんなことが書けるのはよさんの解脱供養の申し込み自体が少ないからでないか?
後に家庭を優先して申し込まなくなった。
青柿さん、聞いてみたら?
いくらなんでも解脱供養1回だけということはあるまい。
最初の解脱供養は以前に報告してくれたように心の抑圧から解放された効果があった。
では、2回目は?3回目は?
毎回毎回効果を実感したのか?
[263]孫 青柿 07/07/14 13:18 gjkNc44dM8
>>260
>そうだな〜 また話が長くなっちゃいそうだし、なんかズバッとは行かないよ。
それでもいい?

はい。楽しみにしてますw

『こんなことが書けるのはよさんの解脱供養の申し込み自体が少ないからでないか?
後に家庭を優先して申し込まなくなった。
青柿さん、聞いてみたら?
いくらなんでも解脱供養1回だけということはあるまい。
最初の解脱供養は以前に報告してくれたように心の抑圧から解放された効果があった。
では、2回目は?3回目は?毎回毎回効果を実感したのか? 』

よさん、おそらくコレ↑も、からめながらのカキコ楽しみにしています。
   (まさか1体だけってことはありませんよね?使者さんと同じになってしまうw)
[264] 07/07/14 13:31 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>258
オイラは座右宝鑑のアレしかないけど因縁診断士なる人との面接って記憶にないな。
途中からできたんじゃないの?

>>262
>ギブアンドテイクなんですよ。
それも正しい。
しかし、ギブアンドテイクという心境の下で先祖供養って成り立つのかな?
と言ってるわけです。
[265] 07/07/14 13:34 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>264
思い出した。
そういえば知り合いのおねいさんにやってもらったな。
[266]ユビキタス 07/07/14 15:09 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>264
因縁診断はそのとおり、途中からですね。
最初からあったシステムではない。
いつから導入されたかと言うと正確な記憶はありません。
少なくとも関東ならば三田の別院に移ってからで、平河町時代にはない。
で、今回輪さんが報告してくれたのは、その因縁診断なんですよね。
このシステムが導入されるまで、因縁透視とか因縁霊視という言葉はあっても
「診断」という言い方はなかった。
輪さんは因縁診断と言っているのだから、あくまでも新しいこの現行のシステム
の特徴を踏まえた上でないと考察もできないのです。
[267] 07/07/14 16:29 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>263
じゃあ少しずつ行ってみようか。

>いくらなんでも解脱供養1回だけということはあるまい。
ところで1回だけだとなんか問題あるの?
[268]孫 青柿 07/07/14 17:31 gjkNc44dM8
総本山を建立させて頂くのだという気持ち(←いつの時代だ〜w)ではなく、
霊障から生ずる抑圧の解放をねがって申し込む信者の気持ちも知ってほしい、ということでしょうか。

さて、少しずつ行ってみようよ!
[269]孫 青柿 07/07/14 17:36 gjkNc44dM8
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1184295917/101

CMです。これすごいねw
[270]基地外退治人 07/07/14 17:51 eK/VAg6FIM
>>268
そういうのを『させていただくの徹底』というのです。
ミラクルインサマー、というのが、ホレ1982年の夏に
あったでしょう。
桐山せんせが、阿含経のインチキ講義かましていたころです。

因縁診断なんかインチキこそがカラクリの本体だね。
あんなもの信じてるやつが「神仏」とかいうなよ。
輪は、ボ−としててダメだな。頭の病気だね。

まあ「因縁つけ騙し診断まがい集金法」というのが本当の名称
じゃろうなあ〜〜。
[271] 07/07/14 17:57 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
御大も登場されたことだし。
いろいろと修正して頂けることダロー

>>269
くだんねーこと考えてるのね〜www

ところで青柿くんは管長が霊視してるとこって見たことある?
[272] 07/07/14 18:14 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
で、先ず解脱供養という手続きの枠組みだが
タテマエは霊視と供養がセットになっている。
申請書のメモ欄になにも書かないとするならば、管長がその人にとって一番必要な供養の対象を
ピックアップしてくれるということだね。

解脱供養が始まった当初は、一度に数体の霊位が降りてくることがあったと聞く。
また少数だが解脱供養の必要なしという御霊示?が下がることもあったという。
このあたりはそれこそ退治人さんにそうだったのか聞かせて頂きたいところです。

その後、申し込みに対して必ず一体の霊位を降ろすよう変更された。
[273]ユビキタス 07/07/14 20:41 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>267
私の方から回答しましょう。
今回の解脱供養を何回申し込んだかという指標は多く申し込まねばならないとか
一回では少な過ぎるとかいう批判ではありません。
別に一回でもかまいません。
ただしその場合、解脱供養は効果があると判断するサンプルとしては少ない
のではないかと言いたいわけです。
そもそも青柿さんが自分は10何体も解脱供養をしたのに効果なく抑圧が
晴れなかったのに、よさんは晴れたという効果を過去スレで報告してくれている。
この違いは何か?という問題提起が青柿さんによりなされた。
しかし私はこの問題提起が出された時点で、よさんだって青柿さんと等しく
効果のなかった実例もお持ちではないかと思ったわけです。
と言うのはかつて報告のあったのは一例ですからね。
この一例だけで解脱供養の効能度を比較するのはいかがなものかと疑問に思った
わけです。もしその他の機会に解脱供養をしていたとしたらその結果はどうなんだ?
という興味がある。
よさんが7回くらい解脱供養をして、うち3回は顕著な変化はなかったが、
しかし残る4例はこれこれの効果があったと言うのなら
なかなか説得力もあり、青柿さんとの比較も検証してみるだけの価値はある。
しかし一例だったら、私だってあったような、なかったようなって感じです。
私の例は後で述べます。
創価学会でも初心の功徳といって、創価の信仰を始めるとよいことがあるという。
しかしだんだんなくなっていく。
少し違うがギャンブラーのビギナーズ・ラックにも似ている。
しかし初心の功徳であれ、効果があるのは創価学会の仏法が正しいからなのか?
だから一例ごときでは比較にならない。
で、他にも例はないのか?と聞いてみた次第です。
[274]ユビキタス 07/07/14 20:59 *lw5l69mCagF*E-AelMq
私の例を書いておきましょう。
私の最初の解脱供養はまだ再入行前の一般参拝人時代です。
平河町の道場でサンプクドーのボンギョーに励む若い仲間からボンギョー奉仕と
解脱供養を勧められた。
6月の土日の休みを利用して山形県の母の郷里を訪れ、戒名帳を写してきた。
このあたりから中学時代に患った腰椎間板ヘルニアが再発した。
がまんして通院しながら勤めていると、10月のある日、かなり悪化して
入院することになった。
ちょうどその頃解脱供養の卒塔婆が届いた。
なんか関係あるのか?
しかし下りてきたホトケは、祖父だったが死因は食道ガンだった。
間違って胃ガンと書いて出してしまったが。
食道ガンや胃ガンでどうして腰痛が再発するのか?
私の腰痛は内臓に起因するものでなく、明らかに椎間板ヘルニアの箇所が
MRIではっきりわかるのだ。
まあ当時はそれでもなんか因果関係があるのだろうと思った。
釈然としないながらも。
やがて退院し、職場にも復帰し、解脱供養のホトケの成仏も済んだが、腰痛は
きれいに治らず結構時間が掛かった。
効果があったのかなかったのか逆効果があったのかわからん事例です。
[275]ユビキタス 07/07/14 21:20 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>267でよさんが書いているように桐山さんの解脱供養は、霊視とセット販売です。
その人に悪い影響を与えている先祖を桐山さんが選んで供養するのです。
だから悪影響の元がなくなると、好転が体感できるはずなのです。
だから効果を体感しない解脱供養が圧倒的に多いというのも桐山さん的に
おかしなことなんです。
体感があったり、なかったり・・・所詮体験なんてその程度のものだ。
輪さんが因縁診断で指摘された解脱供養をしたらそのホトケがお礼に現れた
という話が輪さんに見られても説得力のない話です。
嘘とは言いません、思いません。
偉大なるゲイカが霊視してくれて、私が施主となって供養を申し込んであげて
偉大なるゲイカはありがたいことにあなた(先祖)を
供養してやった。ありがたく思えという恩の押し付け意識が無意識にも働く。
ここまで押しつければお礼に現れてもよさそうなものだと期待もする。
で、その期待は特異体質の輪さんの目の前に表出してくれる。
全て輪さんの描いた妄想です。
こんなことは人に話してもそう解釈されるだけで、なんの説得力もない。
[276] 07/07/14 22:23 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>270
>ミラクルインサマー、というのが、ホレ1982年の夏に
あったでしょう。

それ何のキャンペーンでしたっけ?
82年。
オイラはまだ必死の想いで千座行と地区活動に取り組んでいました。
懐かしいというよりほろ苦い感じがするのはなぜだろう。
思い出したくないくらいテンパッてたからかな。

>>272にツッコミが入らないようですが、
事実そうだったということで宜しいですか?
[277]ユビキタス 07/07/14 22:51 *lw5l69mCagF*E-AelMq
大切なことは解脱供養を申し込むと必ず霊障のホトケを憑けてくれるということだね。
前に大王の使者さんが何十体も申し込むのは申し込み者がおかしいと書いていたが、
もっとおかしいのは毎度毎度何十回も霊障のホトケを憑けてくれる桐山ゲイカなのだ
という事実に気がつかない。
霊障のホトケがなければその旨伝えて返金すべきです。
供養のホトケが下りたということは霊障が何十体もいたことを桐山ゲイカが
霊視したことになる。
これをおかしいと疑うのか?
>>272でよさんが古い昔の話を書いてますね。
当初は該当のホトケなしと返す例もあったそうだ。
で、今どうしてそれをしないのか?
昔と今で矛盾するでないか?
つまりは途中で味をしめてどんどん霊障を憑けることにした。
商売人としてこれはうまく騙し取れる商品と気がついた。
昔から該当のホトケなしなんて示さずに今と同じならまだ一貫性というものが
あったのだが、どうしてこうも変わるのか?
で、昔から今に至るそういう経緯を読んで皆さんはどう思うか?
今の霊視のことです。
二体、三体目までは真面目に視るが、数が多くなってくると霊障のホトケが
いなくても作ってしまうのか?
私はそういう場合、最初からインチキと考える。
真面目な教祖が堕落したのではない。
最初から不真面目で堕落しているのです。
[278]孫 青柿 07/07/14 23:06 gjkNc44dM8
輪さん、輪さん、ユビキタスさんの>>274の症例をどう思います?
霊障が"違う因縁"になって現れたと言いますか?
それともお祖父さんが村一番の色男で18人の女性を"斬った"、その泣かされた怨念とでも言いますか?
芸下は例祭で「アウシュビッツのユダヤ人の怨念が広島長崎に原爆を落としたのだと思う。ここだけの話だが」なんて変なことおっしゃるかたですから、
その信者のあなたも274はなんだかんだ理由を付けるでしょうねえw
[279]孫 青柿 07/07/14 23:49 gjkNc44dM8
>>277 >二体、三体目までは真面目に視るが、数が多くなってくると霊障のホトケがいなくても作ってしまうのか?

な、な、何ですと?(白々しいかw)
そ・それは本当ですか?
でも、ある信者からそういう仮説を聞いたことあります。(白々しくてすまんw)
[280]孫 青柿 07/07/15 00:03 gjkNc44dM8
>当初は該当のホトケなしと返す例もあったそうだ。
で、今どうしてそれをしないのか?
昔と今で矛盾するでないか?
つまりは途中で味をしめてどんどん霊障を憑けることにした。

どうしてこの仮説を知っていらっしゃるのですかw
[281]三十三神天慶威徳大最低 07/07/15 00:21 L0WIZMadqF
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。


[282]三十三神天慶威徳大最低 07/07/15 00:22 L0WIZMadqF
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。


[283]三十三神天慶威徳大最低 07/07/15 00:22 L0WIZMadqF
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。


[284]三十三神天慶威徳大最低 07/07/15 00:41 L0WIZMadqF
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。


[285] 07/07/15 01:21 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
ユビキタスも青柿くんもオイラの説には興味ないみたいだね。
どうする?
もうやめるか。
[286]ユビキデス 07/07/15 01:30 *nMHA4lMKYOd*H7RUveR8dL


オウンゴーーーーーーーーールw

[96]与 07/07/05 00:48 Fnn6g6Ijcq
輪君はドラゴンボール、ドラクエだいだい大好きだろ。


[57]○○屋 07/07/01 23:02 jQNnTs6Sox
指さん

そんな細かいことどうでもいい出ないの?

信仰なんてさ、個人の趣味みたいなものなんだからさ〜

指さんや青君に理屈でかなうわけないんだから、アフォな信者をあんまり虐めんといてくだされ。

[14]服部エンタープライズ社長 07/06/23 21:14 *vOys31uzjgw*D-LvfYm

クリプトは全てを示すので〜す

よさん ○さん 青柿さんとは シャバでもつながっているのありま〜す

ちなみに オイラのフルネームを知りたいかたは 過去スレをご参照下さいな


[287]三十三神天慶威徳大最低 07/07/15 01:48 L0WIZMadqF
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。


[288]三十三神天慶威徳大最低 07/07/15 02:13 L0WIZMadqF
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。


[289]孫 青柿 07/07/15 02:25 gjkNc44dM8
>>285 よさんの>>272に対してユビキタスさんが>>277を付けた。
私はよさんの言おうとした主張がユビキタスさんが277で言ってしまったので終わったものと思ってしまった。
しかし全く別の主張なら是非お聞きしたいです。

正直最初はお互い知ってるもの同士"猿芝居"になるかと思ったが、(オフラインで私の解脱供養が効かない件について話ししてるわけだし、あごん宗に関する多くのことを話しあっているのである)
それでもスレッド内で再現することに意義があると思い、>>211を振ったわけです。解脱供養だけじゃなくあごん宗の色々な話題を話しあっているわけですし)

予想に反して猿芝居にならなかったから良い収穫あり、です。
諸法無我という言葉があるが、よさんは持ち前の臨機応変さも手伝い予想外のレスをしてくれて有意義です。
277と違う意見なら、ぜひ聞かせてください。
[290]三十三神天慶威徳大最低 07/07/15 02:53 L0WIZMadqF
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。
[291]三十三神天慶威徳大最低 07/07/15 02:54 L0WIZMadqF
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。
[292]三十三神天慶威徳大最低 07/07/15 03:03 L0WIZMadqF
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。

[293]孫 干柿 07/07/15 06:28 iJakRfpEL8
密教系の掲示板のどっかで書いていた人がいましたけど
桐山さんを評して「大いなる山師」というのがありました。
なんか、アウシュビッツやらシベリヤ抑留者とかの法要やら
宗教者がやるべきことやらなけらばならないことをすすんでやり
人々に感銘を与える反面、
いいかげんなヨーガやぶっ飛んだ釈迦仏教を説き、中途半端な教え方で顰蹙を買い、どうも極端な人物と見られているようです。
私もそう思います。
どっぷり浸かった信者さんは大変だとは思いますが

ブッダがぶっとんだ!(笑)。
[294]ユビキタス 07/07/15 10:02 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>285
私の説とはなんですか?
>>272のことですか?
青柿さんの指摘しているように>>272については>>277でレスをつけている。
272からはよさんの「説」が読めないのですよ。
272に書いてあることは桐山さんのタテマエと、初期の解脱供養の事実見聞です。
タテマエとは資料箋に気になる現況を書かなくても桐山さんはその人に最も
悪影響を与えている霊障の先祖を選び出して供養してくれるというものです。
しかしこんなことは霊視と供養がセットになっているということも含めて
信徒なら誰でも知っている前提に過ぎません。
そして示してくれたのは、初期の解脱供養は一度に数体下りてきたこともあるか
と思うと、供養の必要なしとされたのも稀にあるという伝聞事実の報告です。
よさんの書き込みはこれで終わっています。
つまりこれに対するよさんの見解、主張としての「説」をまだ出さないでいます。
で、私は277で自分の解釈を書きました。
ある時から解脱供養の美味しい商売に味をしめたのか、際限なく霊視をすることにした。
それまでは供養の必要なしというケースすらあったのに(ただしどういう特殊な
待遇の人なのかわからない)、それと矛盾するかのように気がついてみれば
一人あたり数十体の霊障のホトケでさえ生産もした。
この事実をどう見るか?
今の霊視って大丈夫なの?
大丈夫とは思えず、甚だアヤシイ。
では初期の頃は怪しくなかったのか?
私の結論は初期からアヤシイから今でもアヤシく、エスカレートしただけの話です。
善意が悪意に変わったのではなく、悪意がますます増大しただけです。
それが私の説です。
[295] 07/07/15 12:08 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>289
>私はよさんの言おうとした主張がユビキタスさんが277で言ってしまったので終わったものと思ってしまった。

ほぁ?
なんでそうなるの。(欽ちゃんイントネーションで)
わけわかめ

>正直最初はお互い知ってるもの同士"猿芝居"になるかと思ったが、
>予想に反して猿芝居にならなかったから良い収穫あり、です。

猿芝居というのではなく、赴機問というのである。

それじゃあデキレースみたいな印象になっちゃうけどそうじゃない。
オフラインって場の空気ってもんがあるからあんまり細かいことは言えなかったりするんだよ。
キミ個人を相手に話すときは梵行や道場運営の話題などはタブーにしなければならなかったので(拒否反応が強いから)
どうしても片車輪走行的危うさのある会話しかできなかった。
別に梵行バンザイと言っているのではない。
しかしそこを普通に語れないないようではどうしても辻褄が合わない話もあるのだ。
公(BBS)に対してはなるべく拘らず公平な視点から書きたいし、
またそうでなければチグハグな内容になってしまうだろう。
そういうことで青柿くんには語ってなかったこともあるかもしれないけれどお許し願いたい。

まあ素直に書いたところで世間基準の電波も含まれるわけだがw
[296] 07/07/15 12:32 *B5GT6dxzVYx*D3rqz0Qd5n
>>294
そう急くなよw
まだなんにも語ってない。

今日は連休初日だよな。
出掛けている人も多いだろう。
オイラは休日の方が書きやすいわけだが見てない人も多くなるか・・・

ここ幸運なスレッドだ。
それは最強の批判者(暫定)に見守られているからである。
最強批判者はお出かけしているかもしれないし、自宅でPCは見ないかもしれない。

最強批判者がどう見るかにオイラはたいへん興味がある。
書込間隔を開けてでもその目に触れるチャンスを得たい。
まあ相手にされないかもしれないがね。
しかしこれは希有の幸運なのである。
[297]孫 青柿 07/07/15 13:13 gjkNc44dM8
>>293
>なんか、アウシュビッツやらシベリヤ抑留者とかの法要やら
宗教者がやるべきことやらなけらばならないことをすすんでやり
人々に感銘を与える反面、

ぷっー〜〜〜 感銘など与えてませんよw

>ブッダがぶっとんだ!(笑)。

そりゃぶっとびますよ。"人々に感銘を与える" なんて書くと。
死者侮辱を "宗教者がやるべきこと" ですか?

>>295
楽しみです。277よりブッダまげる説が出そうですね
[298]ユビキタス 07/07/15 13:48 *lw5l69mCagF*E-AelMq
>>293
同意ですが、その宗教者のやらねばならない感銘を与えるアウシュビッツやシベリアの法要とやらが
また問題なんですよ。
なるほど戦争犠牲者の慰霊法要をやるなんていかにも情緒的に健全であるかの
ように見えますよね。
しかし世間一般からはそこまで認識されない阿含宗の教学ならではの
犠牲者に対する侮辱があるのです。
ここでは阿含経を説いた釈尊が死者の供養など説かなかったという批判は引っ込めます。
阿含宗では不幸な亡くなり方をした犠牲者などがその苦しみの念や怨念で
成仏できず、霊障を起こして、それは後世の現代社会にも悪影響を与え、
天災地変や戦争などの悲劇を運命の反復で引き起こす原動力になると祟り神に
してしまっているのです。
我々の日常の平和が脅かされるから、始末をするのです。
これを犠牲者に対する言われのない侮辱と言わず何と言うのか?
アウシュビッツの犠牲者は地獄に堕ちているとさえ罵った。
違うではないか?地獄に堕ちるぞと警鐘を鳴らすならば、加害者側のナチスでしょうが。
阿含宗のずる賢いのは、信者にはそう説いて脅しの啓蒙をしながら、現地や関係者
にはそんな本音すらも隠して、哀悼の意を表明する健全な儀式に思わせることです。
自分の考えに信念があるのなら霊障除去を地元にも関係者にも伝えるべきでないか?
それでもアウシュビッツの時は自らのホームページにもその侮辱を書いたりして
そういうこともあってか、地元でセクト批判を受けた。
その反省あって先日のシベリア護摩は霊障の概念を外に洩れないように隠して
行ったものです。
これを知る時、感銘など受けはしない。
これは世間に認識されてないので行事のたびに関係者にその本音を伝えるように
努力したい。
[299]ユビキタス 07/07/15 13:52 *lw5l69mCagF*E-AelMq
関東・東海では台風をやり過ごすのに、外出できないでいるのですよ。
明日こそは外出しますよ。
私はケータイで時々参加するかもしれないが。
c-33272051
※このスレッドは大団円を迎えた為、投稿は出来ません。