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(終了済)阿含宗と桐山氏について―第三十七章― オレ・・・オレ オレ、、、



   ※このPは記事1000〜1024(三十七章ラスト)までです。 

[1000]済世活佛 08/07/26 10:28 Congratulations
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そこに霊性が加わり、求聞持聡明法の目的を
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[1001]済世活佛 08/07/26 10:30 x4V2PC7cql
戒とは

輪廻転生を成立させている働きと
それを守ろうとする存在

との

戦いのためにあるのです。

それは

必然的に

輪廻転生の仕組みの中にある自己との戦いとなります。

おなじ目的の集団として

まもりあう必要条件もおのずといろいろでてくる。

前提があるものなのです。

仏陀の時代にも

輪廻転生を成立させている働きと
それを守ろうとする存在

滋養される存在になってしまう人々(物質領域でないものも含む)

はありました。

 釈尊は中道なのです。
[1002]如来の子孫 08/07/26 10:33 18TZXoMZvv
去年の古い「正論」の記事を読んで笑えた、というのはね、
「正論」誌を買って、桐山対談を読んで、憤慨してる人を笑えた、
ということです。憤慨してた人が笑えたのです、わかりますね?
だってね、普通、人が本とか買う場合は、読んで楽しむとかの目的が
あるでしょう?憤慨するためにお金出す人なんていないよ、普通は。
そういう人は馬鹿でしょうよW。だから可笑しかったのよ。
対談の中身を笑ったのではありません。

青柿くんは、知識があるが、知能が低い。だから私の言うことが
低レベルにしか思えないのだよ。物覚えがいいだけで、知能・知恵
がないのだよ、管長の言葉借りると、物覚えのいいイルカみたいな
ものだ、青柿くんは。
イルカは教えられた芸はするがそれだけだ、教えられた芸を組み合
わせて新たな芸を創り出すような知恵はない。それを低知能という
のだ。青柿くんは、南伝や禅やヨーガとか、私より知識はあるだろ
う、だがそんなことは問題ではない、そんなのイルカの芸だ。

要は、禅もヨーガもヒンズータントラも、全く別々のものではない、ということだ。私の知識はわずかでも、知恵があるからそのことに
気づいたね。青柿くんはそのことをまだ知らない。モンゴル相撲と
日本の相撲、ぜんぜん違うけど、全く違うのではない。相手を負か
す呼吸というか、技術には共通点がある。

ヨーガ、禅、釈迦瞑想、皆、違うように見えるだろう。
だが、すべて解脱なり、涅槃なり、真人なり、無我なり、ある意味
では共通のものを目指している。だから共通点もある。そのあたり
を青柿くんはわからない。我が強いからだ。
ブドウを採れない狐は、「あのブドウは酸っぱい」と自分を慰めた。
修行が進まない者は、「桐山教法はインチキだ」と自分を慰めた。
狐は踏み台を使う知恵がないからブドウに届かない。
桐山教法を学ぶにも知恵が必要なのだ、批判派にはそれがない。
[1003]済世活佛 08/07/26 10:34 x4V2PC7cql
桐山氏は、ジュンテイ(現世生天)から仏舎利(善も悪もこえる輪廻の終焉)への移りかたをあのようにしたために
あのようなことがおきただけなのです。
[1004]済世活佛 08/07/26 10:38 x4V2PC7cql
桐山氏が欲望の対象でしかなかった
挫折して嫉妬に狂うモノたち

桐山氏から
離れ桐山氏を
誹謗していたオウムにも
総じて
同じこういった強い傾向があります。

「早く俺も法力を身に付けて、人々から崇められ、
ちやほやされたい」という気持ちが強くあった。」
[1005]如来の子孫 08/07/26 10:54 18TZXoMZvv
瞑想とはある意味で単純なものだ。
釈迦の瞑想とか管長の瞑想とか、わける必要もない。
だだ座って、心に思考のない状態、それが瞑想だよ、青柿くん。
無思考なら、立っていてもいい、それも瞑想だ。
この無思考に至るための数々の方便、それが技法だ。
だから、釈迦の瞑想と管長の瞑想が同じでも、あるいは違っていても
大差はないのだ。そんなの、微々たる違いだ。
知識に頼る人はそこに気づかない、知恵がないからだ。
煩悩捨てるたびに、その知恵が湧いてくる。
私は、なんか、シュダオンに近い知恵が湧くような、気がするんだ
よね。
[1006]如来の子孫 08/07/26 11:03 18TZXoMZvv
それから、青柿くんのレスに、大王の使者グループ云々、てのが
あったけどね。大王の使者グループは解散した、とのレスは読まな
かったのかな?推測するのは勝手だが、それも「疑」という煩悩の
裏返しなのだよ。

私は完全なる個人であり、レスの見解は私自身のものだからね。
[1007]桐止めハルオ 08/07/26 11:03 C0AS0Fi5R3
>>1005
>気がするんだよね。

如来の子孫のアフォ、よく気づいたな。褒めてやるよ。
キミは、そういう気がしてるだけなの、わかる!
シュダオンになった気がする
智慧が湧くような気がしてるだけなの。
何の果報も実体もないのだよ。
ようやく病院送りから、通院許可くらいになったね。
飲み薬は忘れないようにね。
頭のほうの関係はなかなか治癒しないんでね。ダマシダマシね。
そうそう、その調子、王者の相承、王者の相承。
[1008]桐止めハルオ 08/07/26 11:21 C0AS0Fi5R3
>>1006
だから桐山阿含宗じゃなくて、子孫アゴンもどき教というんだよ。
はやく法人資格をとりなさいよ。
でも無理か、信者が、この世に一人もいないや。ああ情けない。
田舎モンのグズはヤダヤダ。
[1009]孫 青柿 (あおがき) 08/07/26 12:12 X/EbHqpmZl
>要は、禅もヨーガもヒンズータントラも、全く別々のものではない、ということだ。

そりゃサマタだからです。ルーツが同じですからね。

>モンゴル相撲と日本の相撲、ぜんぜん違うけど

本当ですか?ものすごく似てるけど。共通点だらけですよ。

でも、釈迦瞑想とヨガは、相撲と体操の床運動くらい違うよね。
共通のものを目指していないからこそ技法が違うのであって、その技法は各々古来から"実技"として伝承されています。
勝手に経典を読んで解釈して作っていいものではないね。
例えると子孫さんの頭の中では、相撲の実際の試合は見ないで解説の本とか写真だけ見て相撲とは裸で抱き合うことだセックスのことだと解釈し連想し
あたしゃ個室マッサージ浴場も相撲部屋の一種だと思うね、実際部屋に分かれているからね、
古来の解釈より、あたしの解釈のほうが気持ちいいから優れてるね、というような連想ゲームが行われているのです。
[1010]孫 青柿 (あおがき) 08/07/26 12:14 X/EbHqpmZl
書き忘れた。
ところで阿含経のどこをどう読めばチャクラにプラナめぐらす、と読めるのですか?
[1011]済世活佛 08/07/26 12:18 x4V2PC7cql
桐山氏はたいへん清らかな石仏ジュンテイをもっている

桐山氏はたいへん清らかな石仏ジュンテイを供養している

海外からの仏母尊

[1012]済世活佛 08/07/26 12:21 x4V2PC7cql
オウムと同じモノ

[1009]孫 青柿 (あおがき) 08/07/26 12:12 X/EbHqpmZl
>要は、禅もヨーガもヒンズータントラも、全く別々のものではない、ということだ。

そりゃサマタだからです。ルーツが同じですからね。

>モンゴル相撲と日本の相撲、ぜんぜん違うけど

本当ですか?ものすごく似てるけど。共通点だらけですよ。

でも、釈迦瞑想とヨガは、相撲と体操の床運動くらい違うよね。
共通のものを目指していないからこそ技法が違うのであって、その技法は各々古来から"実技"として伝承されています。
勝手に経典を読んで解釈して作っていいものではないね。
例えると子孫さんの頭の中では、相撲の実際の試合は見ないで解説の本とか写真だけ見て相撲とは裸で抱き合うことだセックスのことだと解釈し連想し
あたしゃ個室マッサージ浴場も相撲部屋の一種だと思うね、実際部屋に分かれているからね、
古来の解釈より、あたしの解釈のほうが気持ちいいから優れてるね、というような連想ゲームが行われているのです。
[1010]孫 青柿 (あおがき) 08/07/26 12:14 X/EbHqpmZl
書き忘れた。
ところで阿含経のどこをどう読めばチャクラにプラナめぐらす、と読めるのですか?
[1013]△△ 08/07/26 12:23 4FtUrNQ06A
批判派の方々は阿含宗の修行に失敗したのではなく、方法を間違えたのです。切るべきは悪縁であった。しかし、あなたがたは良い縁を切ってしまった。だから今の境涯で苦しんでいるのです。

ご愁傷様です。
[1014]済世活佛 08/07/26 12:23 x4V2PC7cql
つづきをおしえてくれてありがとうなどと
愚の骨頂を晒していますねえ。

続きではない別の経典ということすら
気がつきもしないで
でっち上げの下劣な書き込みをしている。

このモノは卑しい大嘘吐きである。
  ↓↓↓
[155]孫 青柿 (あおがき) 08/06/09 09:46 f0d/0/hmNH
>>150 コム僧さんありがとうございます。33点氏は49であごん宗の不成仏霊を救うとされる先祖供養を肯定する意図で貼ったつもりでけど、
続きを読むと返って否定する内容だったのですね。しかもその都合の悪い部分を削って貼るくらいだから、彼もそれを知っているわけです。
つまり彼はあごん宗が釈尊の教えから外れたものだと知っていながらこういうことをやっている。やはり頼まれて書き込みしている可能性がまた強くなりました

[1015]済世活佛 08/07/26 12:24 x4V2PC7cql
桐山氏が欲望の対象でしかなかった
挫折して嫉妬に狂うモノたち

桐山氏から
離れ桐山氏を
誹謗していたオウムにも
総じて
同じこういった強い傾向があります。

「早く俺も法力を身に付けて、人々から崇められ、
ちやほやされたい」という気持ちが強くあった。」
[1016]済世活佛 08/07/26 12:28 x4V2PC7cql
仏塔破壊を犯した者は死後、最悪の地獄である阿鼻地獄に落ちるとされる
[1017]済世活佛 08/07/26 12:29 x4V2PC7cql
釈尊

法を求め出家し、業に敗北し家に戻る。
アーナンダよ、これは、最も重い悪業となる。
永遠の地獄に導かれる

釈尊

法を求め出家し、業に敗北し家に戻る。
アーナンダよ、これは、最も重い悪業となる。
永遠の地獄に導かれる

[1018]如来の子孫 08/07/26 12:57 18TZXoMZvv
釈迦瞑想とヨガは、相撲と体操の床運動くらい違うだと?
だから青柿くんの知識はイルカの芸と同じなのよ、いくら勉強しても
知恵がない。ヨーガスートラ読んだことがあるだろう?
私は少し読んだだけで、これは仏教か?と思うほど、ヨーガと仏教の
共通点を見出したよ。

モンゴル相撲と日本の相撲スタイルは、まるで違うのよ。
丸い土俵があるのとないとの違いだからね。
同じように見える青柿くんには、言葉で説明するのは困難だね。
哲学者の用語に「暗黙知」てのがあるだろう?
職人の世界の言葉で教えられないノウハウなどだ。
職人の弟子は師匠のそれを、見て覚える。

瞑想にも同じようなものがあるのだろう。
管長はうまく教えたものだ、「名人上手は教えない」とね。
職人の名人は、言葉では教えないそうだ。
意地悪で教えないのではない、その方が弟子のためになるのだよ。
教えられた弟子は、自力で先へ進む能力が無くなるという。
がから管長も、十のうち5か6までしか教えないのだろうね。

瞑想の実技なんて単純なものだ。座って呼吸するだけだ。呼吸は吸う
吐くだけだ、誰が教えようと大した違いはない。問題は無思考になれ
るかどうかだ、そこがカギだ。青柿くんなど、あれこれ考えが湧いて
きて、とても無思考になどなれないだろう。それは欲に満ちた煩悩か
ら湧いてくる思考だ、だから釈迦は煩悩を断って無思考になる法を、
教えた。阿含経の中身はそれが中心だろう。
管長もまた、チャクラをめぐらせて、無思考になるヒントを教える。
それが釈迦の技法と同じと信じてるかどうかは、知らないけどね。
[1019]如来の子孫 08/07/26 13:48 18TZXoMZvv
管長は釈迦の瞑想を紹介してます。
「・・わたし(釈迦)は、心に思い浮かぶなにものもなくなり、
 一点のけがれもなく、清く明るく、絶対不動であった。やがて
 前世・・」とね。
私は、長く書くのを嫌だから、このことを「無思考」と書いたの
ですよ、青柿くん。

管長は、阿含経に書いてあることだけを、説いてるのではありま
せん。例えば、1981に刊行した「カルマと霊障からの脱出」
には、「霊的バイブレーションをあたえることができる聖者こそ、
    真のグルであった」と書いてます。
 そしてそれがチベット仏教でいう、思念による王者の相承、で
あると説いてます。そういうことは阿含経に書いてないでしょう。

で、1996年のモンゴル護摩で雨を降らせてから、思念の相承を
行う資格があると自覚して、1997年から伝法を開始したね。
それから12年が経ちました。
 実は私には、これらを肯定せざるを得ない、ある体験がありまし
てね、(詳しくは書けない)、だから管長教法を信じているわけ
でもあります。だから、シュダオンに近いかな、なんて、おこがま
しいことまでレスしたのですよ。
 
[1020]毎月骨太 08/07/26 13:57 x4V2PJSGhm
[1013]△△ 08/07/26 12:23 4FtUrNQ06A
批判派の方々は阿含宗の修行に失敗したのではなく、
方法を間違えたのです。切るべきは悪縁であった。
しかし、あなたがたは良い縁を切ってしまった。
だから今の境涯で苦しんでいるのです。ご愁傷様です。

>>1013の中には2つ間違いがある。

@「切るべきは悪縁」とある。
 そのとおりで、アゴン臭という「悪縁」を切ったのだから
 「方法を間違えた」どころか正しい選択をしている。

 そもそも、アゴン臭の中心にある集金装置につながれた
 宗教奴隷だったのだから、アゴン臭が「悪縁」そのものだ。

 その呪縛から幸運にも解放された方々は、それだけでも
 運がいいし、すばらしい知恵を持っていらっしゃる。

 その一方で、この掲示板に張り付いている擁護派の方々こそ、
 「悪縁」が切れないままでいる。そのうえ、批判派からだけで
 はなく信者からも突っ込まれる。
 (余談だが、擁護派はM気質なんでしょうか?)

A「今の境涯で苦しんでいる」のはアゴン臭に入会して
 しまった者本人や、その家族です。
 アゴン臭に入会しなければ遭うことのかなった災難に苦しむ。
 たとえば、アゴン臭について、家族との間にトラブルが起きても
 その原因を自分が作っていることに気が付かない。
 そのうえ、金と時間を献上して、肉体的にも経済的にも苦しい
 生活をしながら、それ自体が修行だと自分に言い聞かせる。

 でも、よく考えてもらいたい。

 中心には、仏教なんぞ鼻から信じてもいない人々がいる。
 キリヤマさんと親族、ごく一部の信者(というか共犯者)、
 そして、893とウヨクの方々。

 ごく少数の、この人々が、「どうやって金を集めるか」を
 考え実行しているのです。阿含経はその手段にすぎない。

 そして、このグループの周りを、真相を知らない純朴な信者たちが
 かこんでいる。このようにアゴン臭は、典型的な宗教ビジネスの
 一つです。

 そういうわけで、アゴン臭こそが「悪縁」であり、
 その信者こそが「今の境涯で苦しんでいる」ということです。

 まさに、「ご愁傷様です」という言葉がぴったりではないですか?
 
[1021]ラシン 08/07/26 15:50 *uZs1KhDPLSb*Q51fG9Bhv7
>1005だから、釈迦の瞑想と管長の瞑想が同じでも、あるいは違っていても
大差はないのだ。そんなの、微々たる違いだ。
知識に頼る人はそこに気づかない、知恵がないからだ。
煩悩捨てるたびに、その知恵が湧いてくる。

桐山さんの受け売りですね。
人間の脳は本来の働きの数パーセントしか稼動していない。
桐山さんはグモンジ法でその脳の働きを全開にした。
そこに智が生じ慧を得て神通力が備わった?
一般的に知識とは情報量で、その情報を適正適確に処理する
能力は智慧です。
子孫さんのように知識という情報を曖昧に受け止め、
不完全に披瀝することは、智慧が足りないからです。
しかし、釈尊の智は各々の煩悩を統御し止滅させるごとに、
智慧が生じ次の煩悩を止滅させる智慧となることです。
仏教が智慧の宗教と言われる所以です。
だが、その方法はヨガや念力などの寄せ集め行法の気合いで
エイヤーと、霊的DNA(因縁)を消滅させるものではない。
自己の心とひたすら向き合い、常に煩悩の起こる心を見つめ、
それを監視して起きないように留め、悪い薫習を善い習慣に
変えていくための訓練です。
子孫さんはどのようしてその煩悩を捨てたと言うのか?
子孫さんの慢心という煩悩の存在は、文章でも解ります。
[1022]服部エンタープライズ社長 08/07/26 16:10 D-1yoUZ
ラシンさん
毎日骨折

荒らさないでくださーい
[1023]服部エンタープライズ社長 08/07/26 16:12 D-1yoUZ
服部エンタープライズは廃業しまあす。
[1024]服部エンタープライズ社長 08/07/26 16:15 D-1yoUZ
みなさ〜ん


最終回で〜す

草加のみなさん
おつかれさまで〜す
  ※三十七章ここまで。
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