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(終了済)阿含宗と桐山氏について―第三十四章― そろそろネタ切れだね!?−

    ※このPは記事1000〜1024です。(三十四章はこれで終りです)

[1000]ユビキタス 08/03/30 22:12 *lPm7zuA9Viz*Congratulations
>>990
いいえ、人間改造の原理と方法を読む限り逆に阿含経典の重要点を
理解していません。
欲界定から初禅、第二禅、第三禅、第四禅に至る禅定がまるで仏教の
極意のような書き方ですよね。
しかし仏教が説きたいことはこのような禅定ではないのです。
なぜならこのような感覚や思考をも遮断するがごとき禅定は、釈尊以前に
あったのです。
だからアーラーラ・カーラーマにこのような禅定の修行を「習った」のです。
その結果得たのが非想非非想処定です。
これは欲界や色界より上の無色界の第四禅の極致の境地です。
つまり初禅から第四禅の境地に入る瞑想修行は釈尊以前にあった。
これを得るのことにより解脱を得られるのならば、釈尊以前に多くのブッダ
が誕生しているはずです。
少なくともアーラーラ・カーラーマやウッダカ・ラーマプッタはブッダ
という理屈になる。
しかし桐山本(密教入門)にもあるようにこれだけ感覚や思思考を遮断する
非想非非想処定の禅定を得ても満足ができなかったのです。
これよりさらに奥深い滅尽定を含めても定に耽る間は煩悩をも離脱している
わけですが、定解けて日常生活に戻った時にまた煩悩が沸き起こることを
抑制できない。
だから釈尊はそれまでの苦行による禅定、三昧の追求という道とは別の
道を求めて思索したのです。
それこそが仏教の仏教としての存在価値を示せるテーゼです。
結局定などにない日常も含めた徹底的な自己観察で煩悩に支配される我を
悟り、煩悩を恒久的に制御する道を説いたのです。
この一番大切な仏教の眼目を無視して、そこまで至る経緯の神秘的でもある
禅定に囚われてしまったのです。
煩悩克服の道がその「人間改造の原理と方法」の「欲界定から第四禅」
「氷の心、燃える脳」に書かれていない。
氷の心の止滅だけではダメなのです。同時並行の燃える脳というのも違う。
ありのままの自己を煩悩も含めて観察する目と心が必要なのです。
不善をなさないという戒律前提のもとに。
[1001]ユビキタス 08/03/30 22:28 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>990
桐山さんのずるいところは阿含経典にも記述ある初禅から第四禅までの
内容を学者の書いた解説書などを頼りに書きながら、そこに潜在意識、
深層意識の抑圧意識の解消なんてテーマを挿入させたことです。
感受作用も遮断する深い瞑想の記述に魅力を感じた桐山さんは
そんな深い瞑想ならば、抑圧意識や衝動意識をも制御できるだろうなどと
勝手にこれを挿入した。
初禅から第四禅に至るまでの過程において深層意識の制御ができて
深層意識中の悪い衝動を解消できる技術があるのなら、第四禅までで
桐山因縁解脱は成し遂げられていることになる。
しかし釈尊は第四禅の深い瞑想の境地に至っても問題解決の悟りを
得られず別の道を求めたのです。
それは自分自身すら知ることのできない赤の他人であるところの
わけのわからない潜在意識や深層意識の追求ではなく、表面意識で四六時中
自分を観察する道でした。
潜在意識だの深層意識だのに爆弾を抱えていたのだと仮定しても
それが表面意識に漏れ出てくる瞬間、行為に移行する瞬間を見落とさぬよう
監視をするのです。
[1002]ユビキタス 08/03/30 22:39 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>993
般若心経瞑想法が四念処の瞑想になり得ないのは、自己に対するありのままの
観察がないところです。
キラキラ輝く菩薩と自分の融合みたいな変な美化と、一休の頓知話とか
ウンジョ界だの理屈をこね回すだけで自己の発見がない。
だから単なる「かくあるべし」の思い込ませ的な幻想にしかなっていない。
身体の痛みもかゆみも眠気も不快感もそのままありのままに観察することが
皆無なんです。
物事をありのままに見てありのままに悟ることが必要なのです。
[1003]尊 青楽器 (あおがっき) 08/03/30 22:42 LcMVHETCH/
外国の家に取り憑いた悪魔のポルターガイスト
現地の聖職者に悪魔祓いを何度おこなっても
取り払うことはできなかった。
暗闇にドアの隙間から目の光る黒い子供のような
人影が写真に写される。

慈雲法師が現地へ行き悪魔祓いに挑んだ。
尼僧に霊を降ろす。
怪現象を起こしていたのは子供の霊であった。
聖職者はそれを悪魔の仕業と決め付け罪を追求し
サタンよ去れ!と怒りの念を向けていたのである。
子供の霊は益々凶暴化し怪現象はひどくなっていた。

慈雲法師は子供の霊をあやしなだめ罪を許し霊を
霊界へと送り怪現象は起きなくなった。

本来、罪を赦す教えはキリスト教の教えのはずだが
かつて見たこの心霊番組の内容は仏の慈悲が
勝って見えた。

今のキリスト教に於いて最大の欠点は悪魔との敵対意識
の二極論であろうか。
[1004]ユビキタス 08/03/30 22:55 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>998
アゴン宗が霊的不浄の浄化と称して焚き火などの運動を行う場合、いつも
対象となるのは被害者の怨念です。
加害者のカルマについては述べもしない。
加害者は霊障を起こさないのか?
社会を霊的不浄に導かないのか?
こうして考えていくと随分おかしな不公平に気づく。
アウシュビッツの例はすごくわかりやすかったのです。
ナチスを非難するよりも、今退治しなければならないのはそのナチスにより
惨殺された被害者の悪魔化した怨念です。
地獄に堕ちたとまで侮辱を与えて。
目の行く方向に偏りがあり過ぎ、こんなことでは善悪の判断すらおかしくなります。
被害者になるだけ損です。
被害者になったがゆえに悪者にまで成り下がる。
たとえ被害者になっても汚されなかった人間としての尊厳の部分について
尊ぶ発想がない。
仏教や宗教は本来そういう人間の尊厳性を説くべきですよ。
加害者に成り下がるくらいなら被害者となる道を選べとか。
たとえ被害者になっても守るべき道は守れ。
それが勝利者というものだというような。
[1005]ユビキタス 08/03/30 23:20 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
子孫さんはアゴン宗の現役信者である干柿さんの>>999について読んでください。
悪い奴には悪口を言ってもかまわないという話はないのです。
それを認めるのは戦争を認めるようなものです。
自分が正しく相手が悪いというのも必ずしも冷静な観察分析によるものではなく
絶対性がない。
相手が悪いから攻めてよいのならこれは戦争の助長です。
ただし干柿さんも書いているように批判ならかまわない。
我々のしていることも単なる批判に過ぎません。
批判と悪口が区別できない人こそ愚かです。
この場合にいう「愚か」というのも批判ですが。
批判に反論するのも悪くない。
ところがその議論に「馬鹿野郎」と口走ったことは明らかに悪口です。
私は親から教えられましたよ。書いた物は残る。相手を傷つける滅多な
ことを書いてはならないと。
前に書いたことあるが、私の母が父と結婚して長男を身ごもった。
私の兄にあたる子ですが。
この時、私の父の父にあたる人、母の義父にあたる人、要するに私の祖父が
食道ガンの末期であった。
昔の間違った通念で父の姉、つまり母の小姑が母にお腹の赤ん坊を堕胎しろ
と手紙をよこした。そうすることによりガンの祖父も助かるという根拠ない迷信ですね。
母はショックを受けながらも、今回は産まさせていただきますと返事を書いた。
そしたらそのままその手紙を突き返されたという。
小姑である私の伯母の為したことは悪業です。
滅多なことは書くものではない。
子孫さんが馬鹿野郎と書いたことは他愛ないことで単に不愉快な感情を
抑えられなかったという子孫さん自身が自分に負けたことを意味するわけだが
他愛ないこととは言え、子孫さんはキーボードを指で操作して一つの悪業を
為したことに変わりない。
そんなことは私にでも誰にでもあるが大切なのはそれを素直に認めて
反省することです。
ラシンさんに「卑怯」と書いたのも同様ですよ。
子孫さんの目から見て愚かに見えたと書くのは自由ですよ。
しかし卑怯とは聞き捨てならないことです。
なにがどう卑怯なのか?
他の人が納得するように書いてみなさい。
それが理が通っていれば批判になるが、ならなきゃ単なる悪口です。
十不善の一つです。
[1006]ユビキタス 08/03/30 23:33 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>1003
つまりこのケースの場合、キリスト教のエクソシストがサタンよ去れと
言っても効果なく、仏教の坊さんが子どもの霊に語りかけたら治まったというのだから
何か子どもの霊が悪さをしていたのかもしれない。
となるとキリスト教で悪魔払いが足りなくなってきたから養成しなければ
ならないという記事があるのなら、あくまでもキリスト教のサタン払いの
増枠の話であり、解脱供養をするアゴン宗とは何の関係もない話です。
子孫さんの出したテーマがピンボケだっただけです。
[1007]ユビキタス 08/03/30 23:43 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>1003
キリスト教の悪魔払いも悪魔に対しても許しを与えるのだそうですね。
しかしこの子どもの霊に対して聖職者はあくまでも子どもの霊とは認めず
サタンのいたずらだと見ていたことがよくわかります。
慈雲法師が子どもの霊を慰めて治まった。
このような例からキリスト教は従来の悪魔払いの考えを変えて死んだ亡者の霊
について考えねばならないと悟ったならば、悪魔払いのエクソシストを
増やしましょうという発想にはならない。
別の宗教からも習いましょうというという機運になる。
しかしそうなったと報道は伝えてない。
霊障解脱が看板のアゴン宗にもその法を乞おうなどという話にもならない。
いかに子孫さんの書き込み内容がピンボケかを証明する書き込みをしてくれて
ありがとうございます。
[1008]ユビキタス 08/03/31 08:32 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
阿含宗と桐山氏について―第三十五章― ダビデの星まつり

次スレ誘導しておきましょう。
このスレは1024まで使えますから、使いきってから移動しましょう。
服部社長、毎度ありがとうございます。
ダビデの星とは六亡星(ヘキサグラム)でユダヤ教のシンボルであり、
イスラエルの国旗にも使われています。
この6月にイスラエルにてアゴン宗は焚き火の祭を行います。
賛否について議論しましょう。
[1009]如来の子孫 08/03/31 10:29 LGksRgotLI
釈迦が編み出したアナパーナ・サチ=安般念は、呼吸を意識して、
つまり、意識呼吸をして、呼吸から注意をそらさず、心に思考を
許さず、無思考を教え、無自己を教え、寂滅・純一の想(心)を
教える技法である。
安那般那念経もその延長線にある。
釈迦は言う。「安那般那の念を修習せよ」と。この場合、念を気づき
と理解しても良いのであるが、「気づき」だけに限定すると誤る恐れ
がある。自覚とか意識と訳してる瞑想者もいます。私は、意識呼吸と
解釈したら良いと思う。なぜなら、呼吸から念が離れると無意識呼吸
になるからである。
安那般那念は、呼吸に集中させ、意識を呼吸から離さず、心に思考を
許さない技法である。なぜなら、普通の心はテレビや新聞のニュース
に、世間の出来事に振り回されて、思考の連続だからである。
このような心には解脱はない。だから安般念に集中して、心に思考を
許さず、無思考(無念無想と呼んでもいい)を教え、それが涅槃に至る道だと、
釈迦は説いている。
だから、相当の上級者でもない限り、安般念を修しながら四念処法を
同時に修するのは無理である。諸法無我などに心がとんだときは、
肝心の呼吸に意識が留守になってしまう。これでは安般念の意図が
だいなしになってしまう。
管長の「気息をめぐらし、とどめる」の手法は、釈迦のねらい・意図
を受け継いでいる。それは気息をめぐらそうと、マグマだろうと、
真珠だろうと同じことです。呼吸を忘れず、呼吸と一体になり、
それを意識していれば、釈迦の安般念なのです。

私はこういうことを、誰に教わるわけでもない。自然に思いつく。
まるで、霊界のシュダオン界かシダゴン界から教えてもらってる感じ
です。
こりゃ、私もシュダオンに成ってるのかなぁ、と思います、ま、
こりゃ、ジョークですが。
[1010]孫 青柿 (あおがき) 08/03/31 11:27 No6md2Lye6
>>1009 うひゃ〜 お笑いかきこ凄いですねw
>安般念を修しながら四念処法を同時に修するのは無理である。
安那般那=四念処ですよ。子孫さん。
護身法を修しながら荘厳行者法を同時に修するのは無理ですか?そんなことないでしょう?
同じものの別名だから。
>諸法無我などに心がとんだときは、肝心の呼吸に意識が留守になってしまう。
あの〜もしかしてさあ子孫さんて「神も仏も名無しさん」の表現を使うと四念処って瞑想のポーズをとって、
「フジョー! クー! ムジョー!! ムガー〜!!!」と観想することと思ってない?

>私はこういうことを、誰に教わるわけでもない。自然に思いつく。
まるで、霊界のシュダオン界かシダゴン界から教えてもらってる感じ
です。

ワロタ!!!w
[1011]ユビキタス 08/03/31 12:48 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>1009
意識呼吸というよりも、呼吸に意識をとめるでよいわけです。
意識して特殊な呼吸法をするのではなく、普通に呼吸をして吐く息、吸う息
を絶えず意識にとめる。
自分の心身に気づくには呼吸から始めるのがわかりやすいのです。
意識した特殊な呼吸ではなく、呼吸があれたら荒れたことに気づき、
速くなったら速まったことに気づくのです。
呼吸でなれてきたら身体の動きなどにも気をとめる。
ゆっくりと歩行する。
右足が上がった、右足が着地したとか、太ももの筋肉とか足の裏の感覚
にも意識を向けながら、ラベルを貼るがごとく現実の動きを観察する。
そうして痛いとか痒いとかの感覚に意識をとめ、眠いとか疲れたとか
もう飽きたとか不愉快になったとか自分の心をありのまま観察する。
これが安那般那念です。
しかし桐山さんはこれを15種類の呼吸法などと説いており、単なる
意識呼吸だの呼吸に意識をとめるだのとしていない。
[1012]如来の子孫 08/03/31 13:12 LGksRgotLI
安般念=四念処法ではない。
そこを間違うから、すべて間違うのだ。
管長もその違いに気づいて、成仏法を7科37道品ではなく、
安那般那念法を加えて8科にすべきだ、と本に書いてますね。
私でさえも、当然、そうすべきだと思う。
瞑想に上達してないから、安般念と四念処の違いに気づけないのだ
よ。

ありのままの自分観察・気づきの瞑想と、安般念の技法は全く別な
手法なのだ。もっとも、修行の最終段階では一体化してしまうの
かも知れないが。
[1013]如来の子孫 08/03/31 13:42 LGksRgotLI
昔、瞑想の本が好きで、よく読んだ、実習もした。
択法覚は、真実の法を選ぶことだからね、管長もどれが正しいかは
試すしかない、と言ってますからね。
読んだ本の内容は忘れた、無意識層に深く沈んでしまったのだろう。
だが、時には思い出す、マハリシの言か、クリシュナムルティか、
道元か、誰だったは、知らないが、安那般那念は、意識呼吸で心に
思考を許さないための手法だ、と解説していた。同感できますよ。

無思考・無自己といえども、文字どおりの無ではない。
国語辞典の「無」とは違う、とも言ってたなあ。
純粋な心、何も考えずに覚醒しているだけの自分、それは無と表現
するのが一番近いだけで、無ではないのだそうな。
呼吸を操作するな、とか、自然のままに、とかあるが、それに拘る
必要はないと思う。どちらでも効果はある。ヨーガは操作するし、
釈迦は呼吸を操作しないかも知れない。
だが、要点は、意識呼吸をしていれば、呼吸から意識をそらさず、
続けていると、不思議な現象が起きる、ということだ。
意識(心)は、あれやこれや思考するのが仕事だから、呼吸にだけ
意識を集中していると抵抗する。「そんなことしてて何になる?息苦しいだろう、時間の無駄だ、テレビ見よう」とか、呼びかけてくる。
まるで、意識(心)が主人で、自分は召使の関係だ。
これでは涅槃に行けない。自分が意識(心)の主人になれて、初めて
涅槃への道が開けるのだ、という。
管長の、気息・真珠をめぐらす技法は、自分が意識(心)の主人に
なる訓練でもある。だから、管長の瞑想法には、心が抵抗して、
苦しい人も居るかも知れない。当初は、私の心も抵抗した。

[1014]如来の子孫 08/03/31 16:58 LGksRgotLI
加害者と被害者の怨念比べも、おかしい発想ですねえ。
普通はそこまで考えないよ。
最近あった殺人事件を考えたらいい。
ホームから電車へ人をつき落としたり、ナイフで無差別に人を突き
刺したりだよ。
死んだ人は、残念無念でしょうが!別に被害者を悪者にしているの
とは違う。残された遺族は皆で助け合い、生きていきます、犯人は
捕まえて裁きます、だから安心して霊界へ行っていいですよ。という
儀式・法要ですよ。

イタリアでは、夫婦喧嘩も、時には悪魔のせいにして、悪魔払いを
申し込むらしい。フロイトのいう幼児体験のトラウマの場合は、悪魔
払いをしても効果はなかろうね。悪魔払いの資格の必須科目の第一は
精神医学の知識のようでした。病気以外の原因か、を見分けるのが、
第一の条件のようです。
[1015]精巣のアクメリオン 08/03/31 21:21 TJXhpaXIf9
1万円と2千円前から借りている〜〜〜
[1016]ラシン 08/03/31 22:19 *ezbwSoxs06Q*xppKbtnocf
>[1014]如来の子孫 08/03/31 16:58 LGksRgotLI
死んだ人は、残念無念でしょうが!別に被害者を悪者にしているの
とは違う。残された遺族は皆で助け合い、生きていきます、犯人は
捕まえて裁きます、だから安心して霊界へ行っていいですよ。という
儀式・法要ですよ。

子孫さんはユビキタスさんの主張を平然と摩り替えています。
こういう態度を世間では、”姑息”というのだ。
綺麗ごとで誤魔化してはいけません。
被害者をアゴン宗では、霊的な悪者扱いそのものです。
よく読みなさい。
ー引用ー
>アゴン宗が霊的不浄の浄化と称して焚き火などの運動を行う場合、
いつも対象となるのは被害者の怨念です。
加害者のカルマについては述べもしない。(ユビキタス)

アゴン宗は被害者を霊障のカルマの因とし、蔑み害を為すとして
焚き火で解脱しなければならないことを売りにしているではありませんか。
死んでもの言えぬ相手だけを、いいように利用しています。
これを世間一般では、卑怯者と言われる所業ではないのか。
[1017]ユビキタス 08/04/01 00:04 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>1014
それでは>>1016でラシンさんの反レスもありましたことですし、
近いところから先にレスします。
ラシンさんも指摘しているように子孫さんは姑息で卑怯な書き方をしている。
これは悪口ではない。
批判としてどう姑息でどう卑怯なのか論じてあげましょう。
加害者と被害者、殺人事件とか話を抽象的にして見えにくくしている。
まあ、加害者、被害者を出したのは私だが。
やはり具体的な問題で考えなければならない。
子孫さんもまた具体的な事例を出してくれた。
駅のホームで突き落とされた人の話です。
被害者はさぞ無念なことでしょう、それはよい。
しかし子孫さんの話はそこで止まってしまっている。
アゴン宗ならばその後に続きがあるのです。
ホームで突き落とされて轢死した被害者が祟るのです。
駅のホームにおける次の飛び込み自殺や突き落とし、転落事故を引き起こす
原因になるのです。被害者の怨念が。
これは被害者に対する不当な侮辱ではないか?
侮辱に相当しないと言うのなら、被害者の遺族に言ってごらんなさい。
あなた方のお父さんは気の毒にも駅のホームから突き落とされ亡くなった
のだが、その後その沿線にて飛び込み事故や転落事故が絶えないのは
お父さんが苦しみの念から引き起こしているからだ。
一刻も早く沿線の平和を取り戻したい。
だから成仏できないで霊障を起こし、列車事故の原因となっているお父さん
を供養させてくださいと堂々と言ってみなさい。
そんな侮辱発言をしたら頭から水をかけられます。
今度こそ心臓麻痺で本望を達成できますよw
アウシュビッツの法要もしかりなんです。
残酷な処刑をしたナチスよりも被害者の方が今度は地球壊滅のカルマの霊障と
なったと言うのです。
イスラエルとて同じです。
物事ははぐらかさないでしっかりと観察なさい。
[1018]ユビキタス 08/04/01 00:42 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>1012
桐山さんは阿含仏教超能力の秘密だか超奇蹟の秘密だかで四科八十一道品
なんて説いて安般念を独立させ四神足の神髄のごとく示してますね。
それを盲目的に担ぐ子孫さんに対して次ぎの文章を示しましょう。

「阿含経、あるいは、アビダルマなどに説かれるブッダの瞑想法は
つぎのようなものである。まず、出息入息を調える呼吸法「安般念」に
よって心を統一させ、つぎに「四念処観」という瞑想法にすすみ、それが
十分に得られると、「七覚支」の修行に入り、七覚支が習熟しおわって
はじめて“明”の智慧と解脱とが得られ、さとりに至るとされる。
あるいは、四念処観瞑想のみで目的を達することができると説く。」
(求聞持法・瞑想入門 1979年 講談社オレンジバックス 116頁)

ごらんなさい。安般念などまだ初歩の呼吸による心を統一する技法にしか
位置付けをしていない。
この著書は桐山さんがアゴン宗を立宗してまもなくの頃です。
阿含経に成仏法を発見してそれを修行して成仏力がついたから三年間の
逡巡を経て、アゴン宗を立てたのです。
当然成仏法の核である八科四十一道品の安般念の秘密を説いて実修して
体得したからアゴン宗を立てたはずです。
ところが、何?これ?
まるで阿含経などほとんど読んだこともなく、学者の解説に沿って示してみた
だけでないの?安般念から四念処に進むんだぜ?
[1019]ユビキタス 08/04/01 01:01 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>1013
クリシュナムルティだか道元だかにしても決して間違ったことを言ってない。
呼吸なら呼吸だけに心を集中させて余計なことを考えない。
下手な意味付けなどしないでありのままに観察する。
雑念も入るがしかしまた呼吸だけに吸う、吐く、と意識する。
無念無想の境地でもなく呼吸だけを意識して他の余計な思考をしないのです。
もちろん雑念、欲念、煩悩沸き起こり翻弄される自分を知ることができます。
まさに自分というものは煩悩だらけの苦のもとを盛った容器であると実感できます。
これを乗り越えて煩悩に翻弄されない自己を作るのです。
子孫さんもたとえ釈尊がおかしな呼吸をするように説かなくてもと弁明した
ところで、桐山さんは釈尊は15種類の特殊な呼吸法を説いたと書いているし、
道元だかクリシュナムルティだかからも決して桐山説を裏付けるものがなく
むしろ相反するとわかるでしょう。
このへんの構図をよく認識してください。
真珠の瞑想なんて下手な意味付けをした雑念夢想に過ぎません。
実際にありもしない真珠が実際に知覚もできないルートに沿って移動していく
と想像していく。
どこかありのままを観察しているのか?
己の煩悩との対峙はどうなった?
こんな瞑想は現実逃避に過ぎない。
[1020]孫 青柿 (あおがき) 08/04/01 01:32 No6md2Lye6
子孫さん、自分もヨガや気功が好きだから子孫さんがやっている瞑想に近いものを好みますよ。自分は南伝の修行者じゃですし。
でも釈迦の瞑想と、ヨガや気功とは区別しないといけませんね。現代では日本でもヨガをやりながら、ヨガとは違った良さがある釈尊の瞑想法を実践してる高名なヨーギもいます。
チャクラにプラナを集める法を教えながら、またそれとは別に釈尊の瞑想を教えているヨーギがいるのです。
だから区別はしたほうがいいですね。

子孫さん、自分は今日気付きの瞑想のプロ地橋さんの本を立ち読みしました。(上記の人とは別人で南伝一本の人)しかし南伝の本は一冊も買ったことないです。

さて地橋さんの本を見ると奇しくも>>943 >>979 >>1000に書かれているような内容でした。
たまにはお世辞を言うと成道前の釈尊が子孫さん、そしてお世辞ぬきで成道直前及び成道後の釈尊がユビキタスさんです。
非想非非想処定のような超深いレベルの瞑想でも煩悩を断つことが出来ず、そして初禅のような(釈尊にとっては) 低いレベルの定による瞑想をなぜ発明したのか?
この疑問は誰でも持つからこそ地橋さんも分りやすく解説しているのでしょうね。ユビ氏の>>1000のようなことですね。
深い瞑想で悟る、修定主義というようですが、ゲイカもこの単語を使いながら仏教はそうじゃなく智慧の瞑想だとかなんとかいいながら、実技の解説になると修定主義に当てはまるようなことしか書けない。

私も再度言うが南伝の修行者じゃないしヨガや気功が好きだから、自分が好む方法を修定主義と言われようが構いませんし、
釈尊だけが正しい、古来ヨーギは劣る、などと思ってないし、でも釈尊の法とヨーギの法はちゃんと区別してますよ。

>>1018 ありがとうです。その矛盾も致命的ですよね。
その本に説いてることって説得力あるから信者時代は心の支えだったのに、よく読むと今の教学の矛盾を明らかにしてやぶ蛇だからw
[1021]如来の子孫 08/04/01 14:01 9hWjqriglk
ユ元信者くんへ
管長が示した安那般那念経は、安那般那念経=安般念ではない。
安般念を説いた経は、幾つもあるらしい。
だから、精神統一だけの安般念もあるのであろう。
だから、求聞持法・瞑想入門の本と矛盾するわけではない。
だいたい、管長が8科41道品とすべきだ、と提起している安那般那
念法は、15の呼吸法とかいう、安那般那念経のなかにはない。
止息経の中から、採用している。このあたりが、瞑想力の弱い人間
には理解できないのだ、と思う。

青柿くんはどの程度、気づき瞑想法を学んでるか知らないが、
釈迦の安般念は、「ヨーガの技法」として、世界の瞑想者に、広く
知られていますよ。釈迦の呼吸法は、ヨガの一種として理解してい
る人が多いのよ。だから、管長がヨーガ式に読み解いても、一向に
不思議はないのだよ。字句の意味だけ追う、知識人が却って間違える
のだ。
[1022]如来の子孫 08/04/01 14:08 9hWjqriglk
ひねくれた、姑息な解釈こそ、ラシンくんやユ元信者くんの言い分
だろう。落ち着いて考えてみたまえ。悲惨な死に方をして苦しむ
霊に、加害者とか被害者とか、区別があると思うかね?
被害者で死んだ場合は苦しくないと言うのかね?
あんたらの考えは、世間と乖離しはじめてるよ。
そのまま行くと危険かもよ。

ポアしてあげたほうが、その人のためだ、なんて、狂った考えまで
あるからね。
[1023]如来の子孫 08/04/01 14:21 9hWjqriglk
青柿くんは、梵行で廃人近くまで行ったのか。
おしいこと、したね。
阿含宗は止めずに、そこで梵行を止めて、ただ様子を見てれば
良かったのだよ。そうすれば、一皮剥けた信徒になれたのに。
廃人になりそうなまで、梵行できるとは大したもんだ。
普通の信徒はそこまで熱心ではないね。
疲れて、梵行が嫌になったわけだ。そこがチャンスでもあった。
従順な信徒、ロボット的信者から、脱皮できたのにね。
子供でも反抗期には親に反抗する。
そのようにして大人になっていく。
たまには、教祖にも反抗すべきかもしれん、と思うよ。

私なんか、管長に反抗の連続で、信徒を続けてきたよ。
だから、この程度なのさ。
但し、祖父や父以上にも、敬いを持った上での反抗だからね。
誤解のないように。
[1024]如来の子孫 08/04/01 14:28 9hWjqriglk
テレビや新聞や、スポーツや芸能や、思考は自分に居ないことが
多い。それでは解脱できないので、ありのままの自分に気づくこと、
それが第一の段階ですね。常に意識を自分に向けて、気づいている
こと。だが、自分の思考や感情に気づいていても、それだけでは
しょうがない。自分の思考や感情は、自分の因縁から出てくる。
だから、管長の説く、思考のコントロール方法とかの技法が必要に
なってくるわけだよね。
    ※三十四章ここまで

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