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(終了済)阿含宗と桐山氏について―第三十四章― そろそろネタ切れだね!?−
※このPは記事100〜199です。- [100]BOXER☆KEN 08/02/11 10:42 nwM9tAKO5w
- そういえば江口寿史の漫画「BOXERケン」に出てくるキャラで、
世界アニマル級チャンプのケンを高く買ってるスポーツジャーナリストが登場するんだけど、眼鏡に口髭生やしたダンディなスタイルなのに、なぜかいつも半ズボンから横チンがコンニチワしてるってのがあったな。興味ある向きはどうぞ。
http://www.futabasha.co.jp/?isbn=4-575-72470-X - [101]質問、おんな 08/02/11 11:24 T7LhYJPd2j
- たまにこのスレを拝見させて頂いておりましたら、
あまりに面白い書き込みを見て思わず質問してしまいました。
私は15年ほど前に一年ほど阿含宗に在籍しておりました。
2年目あたりで、桐山の欺瞞に気づき止めた者です。
どうぞ、スルーしてください。
私はあなたのおつむに合わせる自信はないです。では。 - [102]孫 青柿 (あおがき) 08/02/11 11:36 WFb5duDuGM
- >>97 教団が反・釈迦! よくおっしゃいました。いい傾向ですね。洗脳もかなり解けたからこそ出てくる言葉だと思います。
個人が釈迦仏教信仰ですか?あごん宗の行事に一切かかわらず日本にもある上座部仏教で学べばあるいは?とも言えるが
でも桐山氏が修法した仏舎利て嘘欺瞞のシンボルみたいで・・○○屋さん無理ありますw - [103]砂糖魂尾 08/02/11 11:39 3od0Vu.XWQ
- サトータマオちゃん星祭で、ご結婚を祈願してたようでした。
以前番組で青木サヤカらにとっちめられて、私、別に年収200万くらいの人でも結婚できます〜って泣きそうだっつたサトータマオちゃん
星祭りのお陰は抜きにしていい人みつかるといいね。 - [104]玉珠 08/02/11 11:53 AvAJKmmnQe
- 江口寿史といえばアイドルの水谷麻里と
結婚した人ですね。
江口寿史とつきあうなかアイドル活動に
冷めていったそうです。 - [105]ユビキタス 08/02/11 21:30 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>97
仏教を信仰する人が「ネオ仏教」や「近似仏教」の団体で妥協しながら真の仏教を
求めているのならわかるけれども「反仏教」の団体に加入したままというのが
普通では理解し難いですね。
その団体に入っていること自体自分のスタンスを危うくする。
やめて損することもないはずですけどね。
しかしこちらの批判対象はその反仏教のアゴン宗なわけで、〇〇屋さんを批判
しようというわけではない。
ですからこちらは今後もアゴン宗を批判していきます。 - [106]○○屋 08/02/11 22:16 8t49PZD6ds
- どうぞお気の済むままになさってください。
もはやわたくし、なんのこだわりもありません。
もちろん、ユビさんも青柿さんも私へのこだわりは無いと思いますが・・・ - [107]ユビキタス 08/02/11 23:07 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- 阿含宗と桐山氏について―第三十章―祈りの命[486]
織田隆弘氏のことで盛り上がってますね。
桐山アゴン宗を批判するのなら警察か弁護士にまかせればよく、僧侶の仕事をしてろ
と言いたいようです。
しかし織田さんの著書を通じての批判に対して訴訟を起こしたのは桐山さんの
方なんですよ。
早川和廣「阿含宗知られざる正体」にも詳しい。
桐山さんは自分を批判する織田さんを訴えた。
しかしそれでビビると思った桐山さんの予期に反して織田側はそれならば
法廷論議にも応じる姿勢を示した。
そしたらナント桐山さんの方があっさりと訴訟を取り下げた。
法廷論議になった場合、織田側も桐山批判の根拠資料を提出して批判の妥当で
あることを証明します。
これに対して桐山側は織田側の批判に反論するだけの資料を持たないのです。
偽僧侶と言われたのが名誉毀損の中傷ならば、得度の証明の度牒を法廷で示せばよい。
そうすれば桐山さんの大勝利です。
しかしそれができない。
出せない。無いからです。つまり偽僧侶という織田氏の批判は当たっており反論できないからです。
だからマズイとおもっひっこめた。
すごすごと退散した。敵前逃走した。
みっともないですね。自分で訴えておきながら。 - [108]○○屋 08/02/11 23:18 8t49PZD6ds
- ほんとにみっともない事です。修行者はみんな恥ずかしい思いしていると思いますよ。
- [109]ユビキタス 08/02/12 08:46 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- 阿含宗と桐山氏について―第三十章―祈りの命[488]
阿含宗と桐山氏について―第三十章―祈りの命[491]
輪さんは桐山さんの説くガンの因縁や脳障害の因縁を理解してませんね。
これらの因縁を切るのに老齢なんか関係ないのです。
老齢化すると皆ガンになるわけでもないし、皆等しく脳梗塞になるわけでもない。
老化で弱りはするが、これらの病気にだけはならないというのが因縁を切った
という証拠です。
因縁切りの行に入る以前に既にガンや脳梗塞を発症していたというのならまだしも。
そして桐山さんはガンの因縁や脳障害の因縁のあることを人生のマイナスポイント
としたのです。
ガンの因縁を餓鬼界、餓鬼クラスの因縁とした。
さらに桐山さんは三悪趣の因縁で死ぬと霊障を起こすとも書いた。
それによるならば夫人は餓鬼界、餓鬼クラスのランクであり、成仏できず霊障を
起こしていることになる。
桐山さんも悪因縁を断ち切った有余依涅槃の聖者なんて自称したのも嘘になる。
因縁は切れるぞと煽って管長、副管長すらちっとも切れぬ実例を見せてくれたのです。
本来老齢化もガンも脳梗塞も病気も仕方のないことで人間ならば当たり前のことで
何ら恥ではない。
桐山さんの自分で作った教義が餓鬼クラスだの恥の差別化をしたのです。
そして自ら、自らの家族を恥晒しにしてしまったのです。 - [110]ユビキタス 08/02/12 09:06 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- 輪さんは織田隆弘さんが80歳で亡くなったことに、桐山批判をした報いで
ざまあみたことかと罵っている。
輪さんによるならば何歳で何で死のうと人間の尊厳に関係ないはずなのに。
一方夫人の死は庇う。
桐山さんと変わらぬ醜い差別の心が輪さんの中にもあることに気付くことです。 - [111]大王のお使い 08/02/12 16:50 GoRGEoUS
- 釈迦を悪徳教祖と信じたダイバダタ。彼に付ける薬無し。
一度は釈迦に帰依したダイバダタ。しかし、ダイバダタの邪心なるが
ゆえに仏法の効験なし。
以後、ダイバダタは、釈迦を嘘つきデタラメ教と信じて、一生を釈迦撲滅
運動に身を捧げた。邪欲は叶うべからず。
邪心の塊こそ、哀れ、ゲニオソロシヤ。 - [112]ユビキタス 08/02/12 18:54 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>111
桐山靖雄さんのことですか?
ところで三面怪人ダダって知ってます?
ダダA、ダダB、ダダC。
ダダを知ってるのはウルトラマンを知る者の常識ラインなんだそうですが、
A、B、Cまで知ってる人はかなりオタクのアブナイ奴とか、昔の週刊誌の
崖っぷち大賞とかいうシリーズで、みうらじゅんとか山田吾郎とかが論じあっていた。 - [113]孫 青柿 (あおがき) 08/02/13 21:57 WFb5duDuGM
- >>112 すみません。初代ウルトラマンのことはよく分らないです。ウルトラQも分りません。
以後のなら分ります。しかしまた平成ウルトラマン以降は分らないです。
「帰ってきたウルトラマン」で市川森一氏が脚本した回があります。
「悪魔と天使の間に...」という題名ですが、
怪獣を操るゼラン星人が一般市民に化けているのです。
で主人公の郷秀樹隊員(ウルトラマン)はそれを見抜いて、攻撃をしようとするがそれを周囲に猛非難されます。
最終的には郷隊員の指摘が正しいことが証明されるのだが。
善男善女に化けたゼラン星人、それを攻撃しようとする郷隊員、猛反対する周囲。
三者の立場が描かれています。
近年の星祭り特番での市川氏はご自身が脚本した作品の登場人物のなかで一番後者に当たるようです。
(ユビキタスさんがウルトラマンの立場です。) - [114]ユビキタス 08/02/14 00:37 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- 阿含宗と桐山氏について―第三十章―祈りの命[504]
輪さん。ごまかしちゃあいかんですよ。
私らは織田氏を擁護しようなんてことも考えてない。
あなたの方が仕掛けてきたのですよ。
織田氏侮辱を。
↓に書いてあるでしょうが。
桐山さんを批判したから死んだのだと。
これは「ざまあみたことか」という罵りなんですよ。
織田氏を擁護する気なんかなくても、あなたのこの罵りはすこぶる醜い。
阿含宗と桐山氏について―第三十章―祈りの命[481] - [115]ユビキタス 08/02/14 00:41 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- 阿含宗と桐山氏について―第三十章―祈りの命[481]
桐山さんも醜く罵ってましたよ。
織田氏が死んだと聞いて、彼が地獄のどこにいるか探しているとか。 - [116]孫 青柿 (あおがき) 08/02/15 13:49 WFb5duDuGM
- http://c.2ch.net/test/-/psy/1201664573/700
普段あごんて馬鹿だよね。干柿さんよさん○○屋さん輪さんよくやるよね〜 て笑いますが、
上記を読むと泣けてくるんだな。もの凄く悔しい。あごん宗は・・いや桐山さんは呆けて醜態さらして生き恥さらしてほしい。
大黒天パフォーマンスやるのって羞恥心麻痺しないと出来ないと思われるが、羞恥心残しながらやったら精神ぼろぼろにされました。
踊ってる最中に非常に葛藤が起きるんです「いったい自分何やってるの?」と。
「クリスチャンサイエンス や 想念の波動 こういったものが影響を現す。こうして笑って良い想念を出して周囲にも与える。
TM瞑想でも人口における犯罪発生率が減ることが確認されている」
踊りながら上記のようなことを考え自分を納得させるのです。
踊る前とか後じゃないです。踊ってるときにです。
自分のなかで当時考えられる自分の論理で納得させながら踊るのです。
とにかく大黒天パフォーマンスて虐待のレベルですよ。 - [117]ドロシー 08/02/15 21:14 09ACFfldoq
- オズの魔法使いって知ってる?
最後はブリキやライオンや
カカシが悟ったんだよ。
ペテン師によってね、 - [118]孫 青柿 (あおがき) 08/02/16 13:20 WFb5duDuGM
- アゴン宗に入信すると霊障や因縁で脅され、他人を霊感商法に誘うのに心の痛まない、無批判に教義を信じる人になります。
臆病なライオン・心の無いブリキの木こり・脳の無いカカシにされてしまうのです。 - [119]オズの魔法使い 08/02/16 20:21 t1gvTB2v5E
- アメリカ・カンザス州に暮らす少女ドロシー(Dorothy)
は竜巻に家ごと巻き込まれて、
飼い犬のトト(Toto)と共に不思議な「オズ(新興宗教)の国
(Land of Oz Jyapan)」へと飛ばされてしまう。
途中で因縁解脱志願者脳の無い因縁のカカシ・心の無い因縁ブリキの木こり
臆病な因縁のライオンと出会い、
それぞれの願いを叶えてもらうため「エメラルドの都
(Kitakazan Kyouto)」にいるという
大魔法(大仏法)使いの「オズ」(Seiyu Kriyama)に会いに行く旅が始まる。
やっとつきとめたオズの魔法(仏法)使いの正体が、実はにせ魔法(仏法)使いであり、
もとは気球のりであったことが判明する。
オズの魔法使いが使った魔法(仏法)は、ただのすりかえ、
その場しのぎのごまかしにすぎなかったわけである。魔法(仏法)を極度に
日常的な現実の段階にひきずりおろしたわけで、ふくらんだ夢は
ドロシーともどもしぼんでしまう。「魔法(仏法)使い」としてまつりあげられた
虚像が自称「ペテン師」のただの人間であった。
しかし臆病なライオンも心の無いブリキの木こりも脳の無いカカシも
この旅の冒険の中において智慧はみずからの力によって
得ていた事を悟ったのでした。
めでたし めでたし。 - [120]ユビキタス 08/02/16 21:18 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>119
実に面白い喩えですね。
皆さんもペテン師に騙されてしまった「因縁」も、悟ればプラスにもなるさと
いう「めでたし めでたし」と言えるように気がつきましょう。
ペテン師でさえ長い目で自分の人生に役立ててしまいましょう。 - [121]○○屋 08/02/16 23:01 8t49PZD6ds
- う〜ん。騙される事も修行だったのか・・・
聖師よ、ありがとう。
―なんのこっちゃ― - [122]ユビキタス 08/02/16 23:54 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>121
「卒業」することが条件だけどね。
在校生のままならずっと臆病なわけ。 - [123]孫 青柿 (あおがき) 08/02/17 00:58 WFb5duDuGM
- >>119 少年マガジン「カメレオン」というはったりヤンキーの漫画で、主人公がOZの初代総長なのですが、この主人公がまるで桐山氏みたいな はったりの達人 なのですが、"OZ"というのもそれにちなんでたのですね。
ウミタコ・メソッドの実践
[693]ユビキタス 06/10/04 19:21 *3Rv70.P.g7X*E-AelMq
>>697
知らない人の為に解説しますと、少年マガジンに連載されていた
「カメレオン」の主人公、矢沢栄作は全く弱っちい意気地なしで
中学時代はいじめられて屈従の毎日を強いられていた男なんですが
高校に入ると、周囲が知らない奴らばかりなのをいいことに
見かけだけヤンキーっぽく突っ張り強そうに見せて、デビュー
を果たします。彼の通う成南高校には相沢クンとか椎名クン
とか怖そうなヤンキーばかりなのですが、ひやひやするシーンを
通過しながら、はったりだけでそのあまりにも弱く不様な正体
を晒すことなく、偽りのヤンキー伝説を作りながら高校生活を
送るというマンガです。
姑息な手段で周囲を欺き、カメレオンのごとく変化して
虚構のパーソナリティを獲得していきます。
マンガの矢沢クンは背もチビで見るからに弱そうなのが
突っ張ってるところがユーモラスなのですが、この主人公の
外見が相沢クンのように怖くてカッコいいヤンキーっぽい姿を
想像してみて下さい。
あるいはスキンヘッドで見るからに怖そうな椎名クンでもよい。
マンガの二人は喧嘩もめちゃめちゃ強いのですが、外見だけ
彼らに似ていて、その実中身は全然弱虫のイカ太郎で姑息に
欺いているだけの男・・・これが阿含宗の桐山さんの姿です。
矢沢クンのようなチンケな醜男でなく、外見だけはそれらしく
貫禄あるように見えて騙している。
ここにアゴン流カメレオンの世界があります。 - [124]ユビキタス 08/02/18 08:48 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- 阿含宗と桐山氏について―第三十章―祈りの命[511]
干柿さんは織田隆弘氏を純粋な正義感などに駆られたわけではなく、真言僧として
人気の出た真言宗モドキを懲らしめながらも、自分だって似たような商売やっている
とか、視点が織田氏にばかり向き、桐山氏に向いていない。
こちらは織田氏の説く密門会の密教など支持する気もなく、織田氏などどうでもよく
その桐山批判が正当かどうかだけ問題にしています。
これは逆に信者さんの側にこそ求められるべき態度です。
仮に織田氏が単なるやっかみで桐山氏を批判しているのだとしても、その桐山批判
は正しいのかどうかだけが重大問題のはずです。
また仮に織田氏も霊感商法をやっていたとしても、他人のことはどうでもよく
自分のとこが霊感商法なのかどうかだけを重大視するのが普通の感覚です。
干柿さんは「赤信号みんなで渡れば怖くない」の理屈で無意識的にも本能的にも
桐山さんを批判するのを避けている。
自分では桐山さんも批判しているつもりだろうが、正当化のごまかしがどうしても
出てしまう。
桐山批判の部分だけを見れば織田氏の批判は正しいのです。
織田氏の密教の価値がどうあれ、桐山氏は偽阿闍梨、偽僧侶の偽真言密教である
ことは間違いない。
ここだけが問題なのです。
また干柿さんらしくその観察も正しくない。
織田氏は真言宗の僧侶として病気治しなどの加持祈祷をします。
しかし桐山さんみたいにガンの因縁だの横変死の因縁などは説きません。
占いで脅しなどしません。
霊障など説きません。
地球壊滅など説きません。
青森に大仏を建てる事業をやったくらいで、実は共通点などこの祈祷と大仏
くらいなものです。
目に見えもしない神など説く世の宗教も桐山宗教も変わりはないと宗教全般の
問題にしようとすり替えているのと同じです。
しかし観察によると両者はかなり違うことにわかる。 - [125]○○屋 08/02/18 13:18 8t49PZD6ds
- ユビキタスさんの言うことは大筋正しいと思います。
>織田氏は真言宗の僧侶として病気治しなどの加持祈祷をします。
>しかし桐山さんみたいにガンの因縁だの横変死の因縁などは説きません。
これは確認したのでしょうか?
わたくし最近の考えでは「○○の因縁」というのは(日本の)大乗仏教特有の考え方ではないかと思うのです。どうもそういう使い方をする僧侶が多いようです。ゲイカの罪は、それを細かく分類して占星術の「星」にまで祭り上げたこと。この禍は確かに大きいと思います。単刀直入・・・というより、安易に軽薄短小に表現したこと、それを「指導する」といい続けながら、ろくな「因縁診断」しか出来ないこと。何年経っても九星術しか出てこない。何年もかかりましたが私が占星術を勉強した経験から、確認できたことです。
本来の「十二因縁」から逸脱した使い方ですね、ご承知のように。しかし、善悪は別の論として、そういう使用方法を過去からの僧侶が使っていた事実は確かにありました。
織田氏もそういう「因縁」の使用方法の事実が日本の仏教にあったことを知らないわけはないのです、僧侶ならばね。 - [126]大王のお使い 08/02/18 17:23 rc2ecOjrSC
- 堤婆達多は釈迦に帰依して出家したが、邪心ゆえに仏法の効験を得られず、後に釈迦をペテン師と信じて、一生を釈迦撲滅運動に捧げた。
さて、ダイバダッタを説得するのは難しい。一度ペテン師と信じたら、イワシの頭も信心からや、釈迦もキリストもイワシの頭と同じになってしまうからね。
先週の星祭で、イスラエルの要人が、重要な挨拶をしたね。
「・・モーゼもイエスもムハンマドもブッダも仲良くなれるのです。」とね。エレサレムで焚かれる予定の、阿含の護摩を祝福して述べた言葉ですね。モーゼはユダヤ教のシンボル、イエスはキリスト教のシンボル、ムハンマドはイスラム教のシンボル、ブッダは仏教のシンボルですからね。そしてエレサレムはユダヤ教とキリスト教とイスラム教に共通する聖地ですからね。イスラエルの彼らは、阿含宗の要点を見るので、枝葉末節にはこだわらない。大黒天祭などは、ほんのお愛敬ね。彼らにはキリスト教のサンタさん、程度にしか思わないでしょう。
阿含宗批難派よりも、なんだかイスラエルの人の方が、阿含仏教の要点を理解しているようですよ。
大黒天など、真剣に議論するほうが可笑しいよ。大黒さんなんて、仏法の副産物にすぎないのよ。てなこと言うと、大黒さんに叱られるか?でもね、大黒さんだけ信仰しても無駄なのよ。大黒さんは仏法守護のために福を授けるのですからね。 - [127]大王のお使い 08/02/18 20:03 rc2ecOjrSC
- 桐山大王の教えを、科学的に正しいか誤りかを判定するのは、不可能なのですよ!先ず、そのことを理解できなくてはいけません。
なぜなら、桐山師(宗教すべて)の教えは主観に存する教えであり、客観性の教えではありません、自分で試して、効果を感じた者だけが信じたら良いのですね。
効果を得られなかった人々が、インチキ呼ばわりすることも、無理はないでしょうが、だが、その人は、その人だけに通じる真実なのですね。
学習塾に通った人が、自分の頭の能力を無視して、あの熟は偽者だーというのに、なんだか似ていますねえ。
桐山師の教えと効果を実感した私の評価を、あなたは、どう思うのですかえ?
私にとっては、桐山師の教えは真実でしたよ。
だが、効果を得られぬ人には、桐山教は、インチキが真実でしょう。
さて、どうしましょう?
桐山師の教えに救われる人あれば、救われない人もある。
それが現実ですね。
ならば、自分だけの体験を、一般化するのは傲慢でしょう。
私が表現するとしたら、
「私は、桐山師の教えで救われたが、救われない人もいるだろう」と言うのが正確な表現なのでしょうね。 - [128]ユビキタス 08/02/18 20:22 *lPm7zuA9Viz*8uBN6rSY
- >>125 ○○屋 08/02/18 13:18 8t49PZD6ds
>これは確認したのでしょうか?
わたくし最近の考えでは「○○の因縁」というのは(日本の)大乗仏教特有の考え方ではないかと思うのです。どうもそういう使い方をする僧侶が多いようです。ゲイカの罪は、それを細かく分類して占星術の「星」にまで祭り上げたこと。この禍は確かに大きいと思います。単刀直入・・・というより、安易に軽薄短小に表現したこと、それを「指導する」といい続けながら、ろくな「因縁診断」しか出来ないこと。何年経っても九星術しか出てこない。何年もかかりましたが私が占星術を勉強した経験から、確認できたことです。
織田隆弘さんの興した密門会のホームページにこんな文章がありますよ。
↓
>昨今、霊感、除霊、不成仏霊、霊能開発等、仏教に関係のない似非宗教者の創作した言葉が横行し、新しい信者の獲得や、脱会を防ぐ脅しの手段になっています。そればかりか、大切な仏教語である因縁・業・解脱・接心・加持等の言葉が、巧みに曲解され、間違った意味で使われているのが現状です。
http://homepage3.nifty.com/mitsumonkai/mitsumon-kai.html - [129]ユビキタス 08/02/18 20:26 *lPm7zuA9Viz*8uBN6rSY
- すみません。もう一丁。
http://homepage3.nifty.com/mitsumonkai/mitumon-kai.html - [130]ユビキタス 08/02/18 20:48 *lPm7zuA9Viz*8uBN6rSY
- >>126 大王のお使い 08/02/18 17:23 rc2ecOjrSC
>先週の星祭で、イスラエルの要人が、重要な挨拶をしたね。
>イスラエルの彼らは、阿含宗の要点を見るので、枝葉末節にはこだわらない。
>阿含宗批難派よりも、なんだかイスラエルの人の方が、阿含仏教の要点を理解しているようですよ。
長々と書いてくれたことはカットしたが、反論は上記です。
イスラエルの要人がキリスト教もイスラム教も仏教でさえも受け入れて
友好を深めようという意図は本当だと思います。
しかしそれは「仏教」に対してです。
アゴン宗は仏教を名乗りながら、その実仏教ではない。
イスラエルが阿含仏教をよく理解していても、アゴン宗が阿含仏教などでない
ことはまだ十分に理解できていない。
だからこれから手紙などでそれを教えてさしあげるのです。 - [131]ユビキタス 08/02/18 21:03 *lPm7zuA9Viz*8uBN6rSY
- >>127 大王のお使い 08/02/18 20:03 rc2ecOjrSC
>桐山大王の教えを、科学的に正しいか誤りかを判定するのは、不可能なのですよ!先ず、そのことを理解できなくてはいけません。
>なぜなら、桐山師(宗教すべて)の教えは主観に存する教えであり、客観性の教えではありません、自分で試して、効果を感じた者だけが信じたら良いのですね。
違います。あなたは桐山大王が何度も何度も説いていることを理解していない。
桐山さんは体験の主観だけに頼る盲目的信仰を否定している。
「信解円通してまさに行の本になる」と法華経から引用して、信じるために
まずは客観的に検証して疑え、そして客観的にも説明ができて理性で理解、
知性で知解してはじめてより堅固な信仰が得られると説いています。
大王の言うことを否定して反逆するか?
また科学的客観的に桐山さんの主観体験も反証できてしまえるのです。
桐山さんの主観体験とは霊視です。
桐山さんの霊視なんだから我々にはアクセスすることができない。
だから通常肯定もできなければ否定もできない。
ところが否定できる例を出してくれた。
それが信州の18人の上意討ち武士の霊障です。この近世近代の歴史を
紐解くと、こんな歴史事実はなかったことがわかる。
そんな武士が実在しなかったのです。
どんな人がどんな霊になってもいいが、生前実在しなかった人が霊に
なったのを視たなんて言って、そのギャグは何?
つまり桐山霊視なんてのは嘘とわかる。嘘でなければ妄想です。
君は嘘や妄想の主観を信じるか? - [132]ユビキタス 08/02/18 21:09 *lPm7zuA9Viz*8uBN6rSY
- >>127 大王のお使い 08/02/18 20:03 rc2ecOjrSC
>桐山師の教えと効果を実感した私の評価を、あなたは、どう思うのですかえ?
>私にとっては、桐山師の教えは真実でしたよ。
>だが、効果を得られぬ人には、桐山教は、インチキが真実でしょう。
>さて、どうしましょう?
>桐山師の教えに救われる人あれば、救われない人もある。
>それが現実ですね。
>ならば、自分だけの体験を、一般化するのは傲慢でしょう。
>私が表現するとしたら、
>「私は、桐山師の教えで救われたが、救われない人もいるだろう」と言うのが正確な表現なのでしょうね。
そのとおりです。桐山さんが嘘つきでも妄想狂でもそんなことなど
お構いなしに効果があったと感じる人はいるのです。
その効果の主観までは否定しません。
しかしそんな勝手な効果に関係なく、嘘は嘘、妄想は妄想と論じているだけです。 - [133]ユビキタス 08/02/18 21:14 *lPm7zuA9Viz*8uBN6rSY
- 最後に野暮な質問です。
「大王のお使い」さんは、かつてここに書いていた「大王の使者」さんですか?
私は最初あなたがダイバダッタの話を書いた時よくわからなかった。
擁護側か批判側なのかすらよくわからなかった。
だが今回の>>126で現役信者とわかり、ダイバダッタの喩えも批判側に
しているのだと理解できた。
しかしまだ文体が使者さんと少し違うかな?と思った。
>>127を読んで、ようやくシシャ主張、シシャ口調だと思ったが。 - [134]ユビキタス 08/02/18 21:49 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>126
そうそう、書き忘れました。
聖地エルサレムのあるイスラエルでのキリスト教やイスラム教や仏教の垣根を払った友好ね、
アレ桐山さんが一番相手方の宗教を侮辱してるのですよ。
桐山さんはイスラエル護摩を焚く趣旨として、イスラエルが世界の火薬庫だから
これを消し止めに行くと、市川森一さんとの対談で語っていたそうだ。
それは公共の電波に流された。
意味はわかりますね。
こんな物騒な国は戦争を引き起こす元で世界の害だから、我々がなんとかしに
行くのだと説いたのです。
聖地なんて言ってもキリスト教にもイスラム教にも成仏法がなく役に立たず
火薬庫を放置しているから成仏法を唯一持つ我々アゴン宗がなんとか救ってやる
と言ってるのです。
相手の宗教を最も侮辱しているのがアゴン宗です。
それも教えてさしあげます。
公共の電波で語ったことだし。 - [135]柿の種 08/02/18 22:53 t1gvTgsmy0
- 織田氏は80年代初頭に地方を廻りチラシを蒔いて
商工会議所などの一角を借りて
相談料5000円で因縁鑑定や霊査していた
人ですよね。
一番に話を聞きにいってみてついノックを
忘れて扉を開けたら
煙草をスパスパ吸っていました。
その姿見てこりゃ駄目だと思った。 - [136]○○屋 08/02/18 23:05 8t49PZD6ds
- ユビキタスさんともあろうお方が、織田氏の一文を何の咀嚼もなく受け入れるとは、正直恐れ入りました。
「○○の因縁」的な使い方は、普通大乗仏教の僧侶とかその周辺の信者などは「運命の家系にまつわる遺伝的要素」という意味で使うことが多く、それは一般的に日本の仏教徒の間で普遍的に使われてきました。そのことを真言宗の「正式僧侶」である織田氏がかように言うのは、ゲイカのやり方の踏襲にしか見えないわけです。
日本仏教に対してアンチテーゼを唱えたのがゲイカであったわけですが、唱え方が中途半端であった。たとえば「成仏」という仏教用語に関しては、確かにゲイカの言う定義のほうが釈迦のとなえたそれに近かったわけだ。しかし、因縁に関しては、「○○の因縁」をそれらしく装うために、宿曜経のインド語みたいな星を当てはめて、言うなれば罪というか、ミステイクをおかしてしまった。それはとても致命的なことでした。そのことはユビキタスさんや青柿さんに指摘され、一信徒の私が確認して、しかもネットで公開されてしまった。理想の追求を標榜する世界で、ひとつイカサマがあると、すべて八百長に感じてしまうという致命的なものです。
織田氏はどうかというと、アゴン宗批判(○○の因縁、霊障の仏などの言葉の否定)で「メジャー」になり、言うなればそこからタートしたわけだ。ある意味、ゲイカの辿った方法(ゲイカの取ったやり方である、大乗仏教のいう「成仏」という言葉の定義に対するアンチテーゼと同じ方法、つまりアゴン宗の○○の因縁や霊障という言葉の定義に対するアンチテーゼ)を踏襲しているに過ぎず、オリジナリティは感じない。ゲイカの焼き直しがゲイカを批判しているようなもので、それをユビキタスさんが持ち出すことに滑稽さを感じるのです。
それはそれで、ユビキタスさんがわざわざ持ち出すのは随意に行っていることで批判の対象とまで言わないが、やり方がスマートでないのです。アゴン宗の○○の因縁は宿曜経の○○星から来ている可能性が高くそれは○○屋も納得していることで、そのことの対してアゴン宗は、いまだに好運会なんてている。タネのばれた手品を違う人間相手にやっていることが誠意がないのだ、といえば格好がいいのですよ。 - [137]ユビキタス 08/02/19 00:00 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>236
咀嚼もしないで引用だなんて、密門会のホームページが示す主張はざっと読んでいるのですよ。
縁起論も出てきて物事は原因があり関係しあって成り立っていると、運命の星
のドロドロした因縁論とは違う説を説いてます。
その僧侶の織田氏が、家系の祟り的な因縁俗説を知らないことはないでしょう。
さらにそれは誤説であることも知らないことはないでしょう。
迷わず成仏しやがれなんて歌舞伎でチョーンとやるから成仏の誤説も広まったと
桐山さんは説く。で、結局その誤説成仏も桐山成仏にしてしまうのだが。
だから織田さんもその辺の世間の誤説を悪用してそれが仏教であるかのように
示した構図を批判もしたわけさ。
霊的な脅しであると。
アンチ桐山が織田さんのライフワークだったと仮定しましょう。
桐山さんの脅しテーゼに反感を持って桐山憎しでさらに仏教学を勉強して本来の
縁起説まで示せるようになったもともと大して頭のよくない坊主だったと仮定しましょう。
しかしそんなバカ織田(仮のけなしですよ)のとった道は動機が不純でも
結果として仏教的に正しかったのですよ。
織田仏教が正しいのではなく、アンチ桐山を示すことが仏教的に少しでも近いのです。
だから織田さんの人格なんかどうだっていいと言ったでしょう。
説いていることが現在形で正しいか正しくないかです。
もちろん織田さんの実体が>>235の報告が真だとしたら、同じ穴の狢で問題です。
織田氏的には。
しかしそれだから桐山さんが許されるという話にはならない。
だから織田氏なんか見ずに織田建前主張の桐山批判が正しいかどうかの桐山さん
だけを信者さんは問題にすればよいと書いたのです。
しかしこの>>235の柿の種の記憶って信用ならないんだよなあ。
グモンジ法でも修行させて人並みにしないと。 - [138]ユビキタス 08/02/19 00:04 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>235→>>135
>>236→>>136
に訂正っす。 - [139]○○屋 08/02/19 00:18 8t49PZD6ds
- わたしが言っているのはね、たとえば・・・たとえばの話ですよ、オウムのHPを持ってきて、その言うところの説が正しいと、アゴン宗批判するのは、そうするあなたのやり方もどうかと思う、といっているのですよ。
アゴン宗の是非よりも批判の方法の是非(とまで言っていません、スマートさがない、といっているだけです)を言っているのです。
まー批判のための批判を展開しているんだから、何を言っても効果ない(どころか批判の材料にされるだけだが)とは思うが・・・ - [140]ユビキタス 08/02/19 00:29 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>135
すると織田氏ってのは自分が因縁霊査なんてやってた過去をコロッと忘れて
密門会でも因縁の祟りだの不成仏霊の脅しなんて新興宗教の仏教語誤用だなどと
説いた桐山さんに似た恥知らずってことか?
80年代初頭と言うが、アゴン宗は78年立宗です。
織田氏はアゴン宗と名乗る前の密教時代から批判をしていたのです。
批判相手のしてることを踏襲するだろうか?
煙草を吸っていたのを目撃したのは本当かもしれない。
しかし因縁霊査は何か他のものと混同してないか?
織田氏がやってたのは癌をも治す真言読唱の加持祈祷です。
病気治し相談と因縁霊査はまた別です。 - [141]ユビキタス 08/02/19 00:38 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>139
だから普段は織田氏の批判なんかを根拠に桐山批判をしないでしょ?
する時はもっとしっかりとした(笑)仏教学者や仏教学書、阿含経などを根拠として出す。
今回どうして織田氏が出て来たのかというと違反三十章で輪さんが織田氏の死を
「桐山批判をした故に」とか辱め発言をしたから、その醜さ、偏狭性を指摘した次第。
そしたら干柿さんが織田氏も桐山と変わらぬことを説いていたと書いた。
だから私はそれが建前だけなのだと仮定してすら違うこと説いてるよ。
因縁や霊障の脅しは否定批判してるよと示しただけです。
そういう流れを観察してください。 - [142]孫 青柿 (あおがき) 08/02/19 01:40 WFb5duDuGM
- >>136
>「○○の因縁」的な使い方は、普通大乗仏教の僧侶とかその周辺の信者などは「運命の家系にまつわる遺伝的要素」という意味で使うことが多く、
それは一般的に日本の仏教徒の間で普遍的に使われてきました。
日本の大乗仏教の僧侶は家系の因縁を信者に説くのですか?
拝みやぽいお坊さんはそうかもしれませんが、日本の大乗がほとんど、てことないでしょう?
織田氏は高野山大学を出られたみたいですが、大学で先祖の因縁を勉強するんですか?そんなことないでしょう。
民間信仰と真言密教をごっちゃにしたお寺さん(あごん宗も含めて)があるから批判しているのでしょうし、
だからといって密教は先祖の因縁を説いている、ことにはなりません。
>織田氏はどうかというと、アゴン宗批判(○○の因縁、霊障の仏などの言葉の否定)で「メジャー」になり、言うなればそこからタートしたわけだ。
批判で有名になった?たしかにあごん宗信者には有名になったけど。それだけの人じゃないでしょうにw
>日本仏教に対してアンチテーゼを唱えたのがゲイカであったわけですが、唱え方が中途半端であった。たとえば「成仏」という仏教用語に関しては、確かにゲイカの言う定義のほうが釈迦のとなえたそれに近かったわけだ。
もしかして大乗の成仏とは「迷わず成仏しやがれなんて歌舞伎でチョーンとやる」と思ってるわけじゃないですよねw
○○屋さんて大乗を知らないのに適当に決め付けて、日本の大乗は家系の因縁を説いているだの成仏の意味が間違っていてあごん宗の説く成仏が正しいなんて言ってるのではないでしょうねw
2chで中立派と思われる人が、桐山氏は阿含経にない因縁切りとかを真言宗から取り入れた、と書いていて、
ユビキタスさんから真言宗だってそんなものは説かないさ、と反論されてましたよ。 - [143]ユビキタス 08/02/19 08:05 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>142
たしかに>>136を読む限り大乗仏教にしても一般仏教の知識をどんだけわかって
いるのだろうか?と疑問を感じましたね。
世間の庶民に浸透してしまった通念と大乗仏教の教えを混同してはならない。
織田氏と言えど世俗の通念くらいは知っていたが、それが大乗の教えなどとは理解していなかったはずです。
正式な僧侶ならゆえの教養知識ですね。
大学でちゃんと仏教学を学んでいる。仏教学にも密教学にも宗学にも葬式や先祖供養
などの世俗行事、儀礼に関する根拠が経典をはじめ教義にない。
世俗の成仏の概念が広まる背景に最も影響を与えたのは極楽浄土に対する往生思想でしょう。
仏教の目的を成仏という言葉にするならばその成仏とは菩提のことです。
つまり煩悩を離れて悟りを開くことです。
だから桐山さんの説く成仏は少しも釈尊にも近くない。
大乗仏教のそれの方が近いのです。
桐山成仏には二つある。
一つは死後成仏ですね。歌舞伎で迷わず成仏しやがれとチョーンとやる桐山さんも
一応は誤った概念としながらも、でもこの成仏もウチ的にはアリにしようと
したものです。
もう一つが、これが本当の成仏で、成仏とは生きている人が修行により因縁を切る
ことなんだよと示した因縁解脱です。
しかし釈尊も大乗も運命の星としての因縁なんて示してないし、それを切って
運命転換するなんて説いていない。 - [144]ユビキタス 08/02/19 08:13 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>139
〇〇屋さんが、織田隆弘氏が桐山さんのような因縁も霊障は説いていないと
私が書いたのはちゃんと確認したのか?と質問したから、それに答える文証を示したまでですよ。
その質問がなければ織田氏の主張なんて出しもしません。 - [145]○○屋 08/02/19 09:32 8t49PZD6ds
- ユビキタスさんがどういう根拠で大乗仏教の成仏について語っているのか知りませんが、私が参拝した葬式の説教で、ニルバーナに付いて語られたことは一度もないし、友人、知り合い、檀家寺の僧侶(真宗と真言宗と禅宗)に直接聞いたときにも、成仏の定義すらはっきりしませんがね。
つまり死んだら成仏というか、霊なんてお釈迦様は否定した、つまりそんなものないんだから死んだらおしまいと解釈したり、僧侶が極楽に送り込んで最後に極楽入りするのが僧侶の仕事だとか、など解釈まちまち・・・ニルバーナなんて言葉も出てきません。
そういう経験から、私は大乗仏教の信仰としての成仏観には「ニルバーナ」とか悟りなんて意識まるっきりないと思っていますよ。
ま、このような話の流れになったのは、輪さんのレスがきっかけであることが理解できたので、わたしもユビキタスさんに対してスルーすべきであったことは理解できました(笑)
アゴン宗に対しては別に大したものはありませんが、大乗仏教教団のどこかよりはましだが、上座仏教やチベット仏教よりは劣るかな、と素直に思います。他との比較で言えば信仰としての教義や理屈と実際の信仰の乖離はどこでもあるようだしね。
最近のアゴン宗はいただけないですね。「好運会」の運命鑑定は内容がない様だし「杭打ちの法」とか訳わかんないことやりだすし、アメリカ布教だって、責任者のおとがめなしで結果の報告もなし、もう少しネットで批判されないようにするとか、行き当たりばったりの運営方針何とかして欲しいわな。実はそんなこともどうでも良い事ですが・・・やなら止めるだけだしね。とりあえず「過激カルト」ではないからね。 - [146]孫 青柿 (あおがき) 08/02/19 10:47 WFb5duDuGM
- >>143 最初136が意味不明でした。ユビキタスさんが数レス突っ込んでくれて意味が分りました。ユビ氏はさすが理解力ありますね。
- [147]大王のお使い 08/02/19 11:42 rc2ecOjrSC
- 根幹を知れば枝葉に拘ることはありません。
アゴン宗の教えの根幹は、「戒定慧を習得して三漏を断ち解脱知見を生じ
させて後有を受けざるを知る」ことです。これを成仏といいますね。涅槃に入るとも言いますね。アゴン宗では因縁解脱とも呼んでいます。これがアゴン宗の目的・目標ですね。
そのための手段として、37道品の修行と三福道の実践があります。
先ず、目的・目標と、手段を混同しないことが大切でしょう。
三福道(三善根)の実践として、護摩木勧進やらチラシ配りやらエトセトラがあると思いますね。大黒天に変装して信徒の福を加持祈祷してやることも、あるいは三福道の実践でしょう(笑)。大黒天祭などは真剣に考える必要はないね。嫌ならやらなければ良い。管長だとて、大黒天をしなければ成仏できないなどとは、言ってないよ。
あとは、好運会も守護神も杭打ち法も、目的ではなくて、信徒の修行を助けるためのもの、一つの手段ですよ。あまり深刻に考えなくてもよいのではありませんか。滝行だとて、37道品の中にはないと思うけど、やったほうが効果があると思いますね。 - [148]0 08/02/19 11:52 zdtR4XbuGY
- 間脳を働かせる瞑想しか管長ゲイカは教えていません。
それが何か、それを見つけることが、修行でしょう。 - [149]○○屋 08/02/19 12:43 8t49PZD6ds
- お使いさん
そんなことでは批判側のかたがたを納得させることは出来ませんよ。
手段の37道品はまずシステマティックに実践されていませんね。その場もないわけです。
三福道も批判側の方はずーっと以前から「仏舎利」が真性でないこと、「福」の解釈がおかしいこと、三善根の解釈もアゴン宗の解釈はおかしいこと、を言いつづけています。
ましてや、大黒天踊りに至っては、お話になりません。
それを「三福道の実践でしょう(笑)。」と言いながら「大黒天祭などは真剣に考える必要はないね。」など一体どういう位置付けなのでしょう?
「好運会」もそうです。以前の「コンピュータ占い」の焼き直しであり、それを5万円で配布する。一体全体「○○の因縁」ってなんなんでしょう?杭もしかりです。つまりは行き当たりばったりのあっちかじり、こっちかじり・・・何も完結していないわけでしょう。
サイマティックスグモンジ堂は青写真もない。それに対する説明もない。因縁透視できる人が僧侶にも見当たらない・・・
一体どういう理由なんでしょうか?こんなことで「ケンゴウノ千仏」ってどうやって育てるの? - [150]0 08/02/19 14:02 zdtR4XbuGY
- 実際に、密教の様式で阿含を実践しているのです。
管長ゲイカは、変身の原理 密教超能力の秘密 チャンネルをまわせ等に、
その原型を書いているのです。
成仏法は、頭のいい人なら1時間の講義でわかると御法話でお話されています。 - [151]0 08/02/19 14:10 zdtR4XbuGY
- 独鈷の加持は重要ですね。
- [152]大王のお使いその1 08/02/19 16:24 rc2ecOjrSC
- 大黒天踊りは信徒同士の加持祈祷なのです。
元気付けね。暗示をかけてあげるのよ。ただでパフォーマンスさせ
るのも悪いから、3千円のお花をあげるわけです。深く考えてはい
けません。キリスト教では、「イエス様を信じるよい子にはサンタ
さんからプレゼントがあります」というでしょう?それを深く考え
る人はいません。
大黒天踊りは、もしかすると本当に天部の神々が、アゴン信徒を
守護しているとも考えられます。迷信という証拠もないし。
ケンゴウの千仏は、現信徒の中に育ちつつあるとも考えられます。
イスラエル建国60周年記念に、アゴン宗が招かれて、お護摩を焚
くことが、その証拠とも考えられます。ユダヤ5千年の知恵が、
インチキ宗教に騙されたりはしないでしょう。
アゴン宗を本物と認めた証拠ですよ。
キリスト教もイスラム教も、ユダヤ教を親として生まれたね。
そのユダヤ教の要人が、星祭で「阿含宗は友人です。」とスピーチ
しました。これはアゴン宗を本物と認めた評価でしょう。
今更、批判派を納得させる必要もないでしょう。
ダイバダッタやドンキホーテを納得させるのは至難のワザですから。
それは釈迦でも無理でしょう。 - [153]0 08/02/19 16:37 zdtR4XbuGY
- 天皇は、セムメーソン、阿含宗は、伊勢神宮関係でもお護摩してるし、
日本の神道は、ユダヤ教を関係があるらしい。 - [154]大王のお使いその1 08/02/19 16:40 rc2ecOjrSC
- あとね、仏舎利が偽物なんていう、イチャモンですけど、スリランカ
の大統領が本物というのだから仕方ないですよ。大統領を信じるか、
批難派を信じるか、の問題でしょう。
あと、三副道も三善根も、原語を追うとほぼ同じ意味になりますね。それを理解できない人に、いくら説明しても無駄かも知れない。
塾でもさ、算数や国語、いくら説明受けても理解出来ない方々も
おいでですもの。
37道品の実践は、教団というよりは信徒の問題でしょう。
内容は伝授されてますし、あとは信徒の工夫と実践の問題ですね。 - [155]今も信者 08/02/19 16:44 wONqt2voLc
- 0さんへ
一つ質問。
<間脳を働かせる瞑想しか管長ゲイカは教えていません。
それが何か、それを見つけることが、修行でしょう。>
具体的に間脳を働かせる瞑想とは?
(それが何か、それを見つけることが、修行でしょう。)
言っている意味は解ります。しかしどんな修行をしたらそれが
見つかるかが解らない。
その辺を、具体的に教えてもらえませんか? - [156]今も信者 08/02/19 16:59 wONqt2voLc
- 大王のお使いその1さんへ
もう一つ質問させて下さい
<37道品の実践は、教団というよりは信徒の問題でしょう。>
阿含宗である限り、阿含経(37道品含む)の実践を最重要とし
信徒の指導もそれに基づいたものでなければならないと思います。
その辺はどの様にお考えですか? - [157]ユビキタス 08/02/19 17:28 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>145
それはですね、日本の仏教の僧侶で仏教を理解しようとするから何もわからない
のですよ。
職業軍人という言葉があるが、日本の坊さんは職業僧侶と申しますか、どんな
職業かと言うと葬式屋ですね。
人々を教導するとかもはやそんな機能もないに等しい。
葬式なんかやるようになったのは、江戸幕府における檀家制度からですね。
キリシタンを排撃して必ずどこかの宗の寺院の檀家になることが義務付けられた。
お寺は檀家からの葬式などによるお布施によって命脈が保たれてるのです。
で、その葬式だの法事だのって元の大乗仏教には求められない。
中国や日本における古来の祖霊崇拝と結びついてしまって、そちらの方が幅を
きかせてしまったと考えればよい。
まあ私は日本の葬式仏教なんて仏教にあらずと思ってますがね。
しかし本来はその宗の宗旨にすら葬式なんか入ってない。
そのことはその寺の坊さん自身が大学で勉強してわかっているわけです。
こんな矛盾した立場で法事の席なんかで説法しようにも何の説得力もありませんよ。
だから〇〇屋さんがアゴン宗を機縁に仏教に興味を持ったなら、あなたはお寺の
跡取り息子でもないのだろうから、自由に仏教一般を学術書により勉強すればよいと
思うのですよ。インドの仏教、釈迦仏教に大乗仏教まで。
特定教団の実践から仏教を俯瞰するのでなく、経典に迫るのです。
そんなに難しい本を読む必要はなく、一般仏教書を読めばよい。
〇〇屋さんに限らずアゴン宗の信者さんは、桐山本だけを頼りにしないで、
他の仏教学者の書いた一般仏教書で勉強することです。
それは価値あることですよ。
アゴン宗の信仰を続けるにしても学者による仏教の常識はこうこうであり、
対して桐山説はここが違うとはっきり区別できるようにすることです。
間違っても学者らの仏教の一般解釈=桐山解釈と思わぬことです。
違いを知った上で信仰なさい。
もっともお使いさんみたいにかなりいろいろ本読みながら
肝心のところで唐突に因縁解脱なんてくっつける人ですから、こういう人には
見込みがない。
一般仏教書を読んでここが同じではないかと思った人はその主旨を書いてみて下さい。
こちらでも考察材料とします。 - [158]0 08/02/19 17:56 zdtR4XbuGY
- ここでは、書けません。
阿含宗の職員 僧侶でも、わからないかな。
昨年の阿含マガジンに出てますけど。ヒントですけど。何月号かはすべて読むと
いいでしょう。
密教入門(角川)に求聞持は、ワナをかけて教えると書かれています。
求聞持法とは、間脳を働かす瞑想法かも知れません。
間脳思考 176に書かれています。234には、管長ゲイカの誓願が書かれています。
間脳を開発する瞑想法、会員が理解しないと、イスラエルのお護摩は、ただの焚き火ですね、(w
イスラエルのお護摩は、出口さんのできたかったことをしている気がします。 - [159]0 08/02/19 17:58 zdtR4XbuGY
- 阿含宗には、7科3道品はない。
8科41道品はある。
勉強不足ですね。 - [160]0 08/02/19 18:00 zdtR4XbuGY
- 7科37道品です。訂正します。
- [161]0 08/02/19 18:04 zdtR4XbuGY
- 1科4道品と密教の様式と1980年代からのある伝法の関係ですね。
ここが重要なのです。
管長ゲイカの本と法話、お護摩、矛盾しないのです。 - [162]0 08/02/19 18:06 zdtR4XbuGY
- 学者の書いたものは、参考にならないと思います。
僧侶は2度死ぬ。これから修行は始まるのです。 - [163]○○屋 08/02/19 18:08 8t49PZD6ds
- >>157
ま、私のレスを理解する気もないユビキタスさんとは、いちいち噛み合いませんね。それはそれで結構です。否定も肯定もしないことにしますね。 - [164]質問 08/02/19 18:30 s0fz9mlQjw
- 麻原彰晃は阿含宗に所属していた時期があり、
その時期に自らの教団立上げのヒントをつかんだと云われる。
阿含宗はオウム真理教と共通点が多いのか? - [165]0 08/02/19 19:22 zdtR4XbuGY
- 麻原のやめたあと、ある法を伝法してるので、関係ないと思います。
平河町の道場で御法話で管長ゲイカが話していました。
それに、私は、ある人が、麻原は桐山管長はうそつきだと話していたのも
聞いています。
問題は、麻原の死刑執行が6月15日から11月下旬にならないことが、心配です。この期間に死刑が執行されると、麻原がメイアだと信者が言い出す可能性があるからです。 - [166]0 08/02/19 19:30 zdtR4XbuGY
- 私が宗教を立宗したら、求聞持法のワナを教えます。理解させ、具体的な方法を教えます。入会金は2000万円ですけど。
本にも書きますけど。 - [167]0 08/02/19 19:31 zdtR4XbuGY
- 世界では、1京円のお金が余ってるそうですから、2000万円位安いでしょう。
- [168]○○屋 08/02/19 20:13 8t49PZD6ds
- 0は馬鹿だから気にしないで下さい。
- [169]○○屋 08/02/19 20:24 8t49PZD6ds
- 実行くん?
そろそろ解脱した? - [170]0 08/02/19 20:58 zdtR4XbuGY
- おもろいね。
- [171]ユビキタス 08/02/19 21:15 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>145
ニルバーナ、すなわち涅槃とはよく知られた仏教用語ですね。
大乗仏教の目標として涅槃がないわけではない。
ちゃんとあるのです。
菩提も涅槃もちゃんとある。
ただ大乗は菩薩道に重点を置くようにしたわけですからね。
菩薩の救い、慈悲の実践を説いた。
個人の悟りよりもそちらを重視したわけですね。
涅槃をニルバーナとカタカナにして示した桐山さんのそれは煩悩のなくなった
心の平安な状態ではない。
因縁や霊障の恐怖に脅え不当な欲に煽られ、信者の心は燃えている。
煩悩の炎に燃えている。
星まつりの炎はまさに煩悩の炎の象徴と言えます。
言葉ばかりニルバーナなんて出しても仕方ないのですよ。 - [172]○○屋 08/02/19 22:20 8t49PZD6ds
- ユビキタスさんが私にレスしているようなので、ご返事しますが・・・
あなたは日本の大乗仏教の信仰形態は「葬式仏教」であり本来の大乗仏教哲学とはかけ離れたものであるから「大乗仏教」教学を知りたければ、学者の本を読むことをすすめたわけでしょう?
対して私は最初から、信仰という立場で考えたときに、必ずしも深遠な大乗仏教哲学をうらづけとせずに成り立つ民間信仰に見られるような、その現状と同じような乖離(思想哲学と信仰との乖離−詳しく言うなら、哲学としての十二因縁と土着の迷信である○○の因縁に見られるような意味合いの乖離)と同様に、阿含宗のいうなれば(青柿さんあたりは「ぎゃはは」と笑うだろうが)アーガマ哲学と信者の信仰との乖離もあり、それは何度も述べたように大乗仏教にもあるよね、と述べたのです。
そういう意味で大乗仏教も阿含宗も同罪であると述べた。だから織田氏あたりのHPを持ってきても反論にはならないべ、と。しかし、織田氏の話が出てきたのは輪さんの反レスから出た事なので、私はスルーすべきだったと、そこまで述べているのだ。
しかも、ここは阿含宗批判のスレであり、わたくしのレス自体がすれ違いなんだから「語るのは止めよ」といわれれば「仰せの通り」と引き下がらざるを得ないので、レスするのはやめようと思っただけのことです。
ただそのように言われるのも癪なので
>>163
のように嫌味っぽくレスしたわけです。
それに対して、ユビキタスさんがレスしてきたので、このような回りくどいレスをする羽目になったのだよ。
わかった?
阿含宗の批判に対してはまさに「仰せの通り」で反レスの材料もありません。私自身、信仰としての魅力は先に言ったように
大乗仏教<阿含宗<上座仏教、ティベット仏教
な感じです。 - [173]柿の種 08/02/19 22:46 3od0VoIMhz
- 0はネタレスかマジレスかどっちだ?
ネタレスならまだまだギャグたらんな。
マジレスなら処置入院させないかんな。 - [174]ユビキタス 08/02/19 22:47 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>172
いや、あくまでも知識として身につけておくとよい慈悲深いアドバイスなのじゃよ。
〇〇屋さんであれお使いさんであれ、アゴン宗信者をやめなさいなんてことは
言いません。
お続けになればよいと思うのだが、続けるにも正しい知識で頭を整理しておくのがよいのではないかと。
ああ、桐山説のここは学者の説と同じだが、ここは違うなとか。
これは大乗の話だな。これは大乗にもない話だな。民俗学レベルの俗信の話だなとか。
学者の説も大乗の教えも取り入れる必要はないのです。
信じる必要はない。
ただ知識は知識として持っておく。
その知識を踏まえて私は桐山アゴン宗を選択するという立場をとればいいわけさ。
〇〇屋さんが独自に占いも研究し、宿曜占術まで探求してるのも知識としての
桐山因縁根拠を見つけたいという欲求からなんでしょ?
だから誰かみたいに主観の信仰があれば理屈なんかどうでもよいなんて言わずに
頭レベルの知識を正確に身につけておきましょうというアドバイスです。 - [175]○○屋 08/02/19 23:17 8t49PZD6ds
- 貴重なアドバイスありがとうございます。
ただ、ここはアゴン宗批判スレです。たとえどんな貴重なアドバイスでも、それはすれ違いになり、他のすれ参加者の方々の迷惑にもなりかねません。
そのようなアドバイスしたければ、個人的になさるか、別スレを立てて大いになさってください。 - [176]ユビキタス 08/02/19 23:51 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>175
関係大アリじゃん。
このスレは阿含宗批判専用スレでもなく「阿含宗と桐山氏について」考察するスレです。
その考察にあたって基礎知識として釈迦仏教、大乗仏教、日本仏教、俗信、
近代新興宗教などの知識も勉強して整理しておきましょうと啓蒙を促すのは
全くスレの主旨にかなったことです。 - [177]○○屋 08/02/19 23:58 8t49PZD6ds
- ははは。一度言ってみたかったのよ、君に。
- [178]ユビキタス 08/02/20 00:31 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>164
アゴン宗とオウム真理教は類似点多いです。
共に超能力路線を説いた。
仏教を標榜する団体で超能力を売り物にするなんてのはアゴン宗とオウム真理教
くらいしかない。
もともとは桐山さんが密教超能力に目をつけた。
これを宣伝したら全国からオカルト好きが集まってきた。
松本智津夫もその一人です。
しかし超能力なんて看板ばかりで出て来ない。
古代ヨーガだの言う割にはヨガすら教えられない。
で麻原は教団を飛び出して我流にもヨガをやったりしてオウム神仙の会なんて始めた。
学研の「ムー」なんてのがオカルト好きにとってそれを知る巣窟となった。
アゴン宗にいてもヨーガも超能力も教えてくれないと、麻原の下に行った信者もいた。
それがあんな結果の団体になった。
ヒントは桐山氏の側にあり、麻原はうまく踏襲したのです。
ある意味桐山さんの悪意の継承者は麻原と言ってよい。 - [179]ユビキタス 08/02/20 00:48 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>173
じっこーさんは「僧侶は2回死ぬ」とか謎めいた言葉を吐いて「君たちにはわかるまい」
と空虚な自慢をしたつもりになりたいのですよ。
うわあ〜、僕らにはわかりましぇ〜んとバンザイでもして降参すれば喜ぶと思います。
それはそうと、昨日の織田氏の件なんだけど、会場借りて相談していたことが
因縁霊査なんてものだったら、後の密門会のホームページに私がコピペしたような文を載せるだろうか?
織田氏が死んだのはずっと昔。
ホームページを作ったのはそれより後の弟子たちによってです。
つまり弟子たちの書いた文です。
それが実は織田師匠もそんな霊感商法みたいなことをやっていた前歴があるのなら
これは弟子が師匠を否定批判したことになるではないか?
そんなアホなホームページってあるか?
だからあなたの見たグモンジ脳の記憶のそれは織田氏でないか、あるいは
因縁霊査などとは別の病気治し相談です。 - [180]孫 青柿 (あおがき) 08/02/20 01:02 WFb5duDuGM
- >>149 ○○屋さんありがとうございます。4年くらい前の星祭り前の例祭でゲイカがお役を選り好みしてあげくキャンセルする人達を叱ったことがありましたのね。
「この罰当たりめ、これが戦場なら敵前逃亡で銃殺刑だ。星祭りというのは阿含宗の宣伝のためもあるが諸君の修行のために行っているものだ。社会で活躍する人材になるために修行するんだ。」
ここまでゲイカがおっしゃってるのに大王のお使いさんて>>147 >>152 を見ても罰当たりもいいところで銃殺刑でしょうねえw - [181]孫 青柿 (あおがき) 08/02/20 01:55 WFb5duDuGM
- 織田氏であっても葬式だけは避けられないが、
氏は修験道・雑密ですら邪道視してる純粋な金剛大乗の僧侶なので"乖離"もかなり少ない方でしょう。
何処のお坊さんだって"乖離"してるから同罪は極端ですねw
"乖離"の度合いの最強が桐山ゲイカでしょうねえ - [182]ユビキタス 08/02/20 08:55 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>154
今日も大王のお使いさんは日中何か書いてくるのではないかと想像されますが、
順不同ですが、ここからレスさせていただく。
3つの無知と嘘がある。
まずは仏舎利の件ですね。アゴン宗はスリランカ大統領から仏舎利を拝受しているが、大統領は
これを真正仏舎利などとは言ってない。
「守護霊の系譜」の巻頭口絵写真に英語で書かれた授与証がありますね。
中学生にでも訳せる簡単な英文だから訳してみなさい。
今回送る仏舎利と仏像が日本とスリランカの友好に役立つものとかそんな意味であり、
どこにもこの仏舎利が真正仏舎利であることを証明するなんて書いてない。
桐山さんの捏造訳です。
また大統領自ら出席して授与するのは真正仏舎利だからなんて理屈はもまた
桐山さんが勝手にそんなことを言ってるだけです。
実際には真正仏舎利などとされてもいない仏舎利がやはり同じ大統領から日本の
地方の無名寺院にも授与されています。
では大統領直々に偽の仏舎利を授与しているのかと言うと、そもそもが仏舎利の
真贋を問うこと自体ナンセンスなのです。
世界で真正の釈尊の遺骨だと証明された仏舎利など2つしかない。
ペッペによって発見されたものだが。
それでも仏舎利と見立てて珍重されてきたものは多いのです。
この珍重されてきた仏舎利を授与するのに大統領が立ち会っても何の不思議もない。
仏舎利は仏教徒のシンボルだからです。
これを初期仏教は作らせなかったが後世の仏教では仏舎利と同じく崇拝した
仏像と同列で授与したわけです。
あの内陣にすら飾られない木彫の仏像です。
聞くが真正仏像ってありますか?
木彫だから偽物ではないか?一国の大統領が愚弄するのか?などと言う人がいますか?
だから仏舎利が釈尊の遺骨なんかでなくても一向にかまわないはずなのに、
桐山さんだけが真正でなければ価値がないなどとした。
夜には三福道、三善根の原語(?)とやらの話、七科三十七道品について内容を
示したのだから信者の工夫で修行できるなどと桐山さんも説いてないことについて
反論する予定。
皆さんは書かなくてもおわかりでしょうが。 - [183]大王のお使いその1 08/02/20 10:28 rc2ecOjrSC
- 阿含経の実践を最重要にすべきではないか、との意見がありました。
そのとおりですよ。また、よく考察すると、管長はそのように信徒を
指導しています。多数のご著書の中においても、阿含経の解説・講義
が一番多いでしょう。37道品の内容も詳しく解説していますし、
瞑想法も具体的に伝授しています。
ただ、重視すべき点は、「修行法の技術だけの伝授は無理な相談だ」
と、管長が説いていることです。例えば、四念処法の具体的な瞑想の
仕方を教えたとします。だが、徳なくてはその修業は出来ない、との
ことです。すぐ頭が痛くなるとか、邪魔が入るとか、挫折してしまう
そうです。だから、護摩木勧進やら、チラシ配布やら、徳を積む
梵行を課しているのだ、と説いていますね。
私も思い当たりますよ。メシャの法を伝授されました。
今日はコーヒー飲んでから瞑想しよう。
あっ、面白いテレビ番組あるから、それ見
た後でしよう。そして、今日はもう遅いから、明日から瞑想しよう。
てなことになりがちです。で、忘れてしまう。
そのうちに、護摩木勧進をいくらかしたり、護摩の基金をいくらか
申し込んだりもする。すると瞑想の意欲が湧いてきて、四念処法など
試みる。すると管長の本から瞑想のヒントや、新たな発見をする。
私はそのような感じね。 - [184]大王のお使いその1 08/02/20 10:36 rc2ecOjrSC
- 根幹がわかれば枝葉末節にこだわる必要はないね。
三福道か三善根かは、枝葉末節なのよ。
根幹は、「仏法僧の三か所のもとで功徳を植えると、涅槃界へ至る、
という大果報を得られるよ」ということ、これが要諦ですね。
あとは、三善根なり三福道なり三供養道なり三功徳道なり、好きな
名を付けて呼べばよいでしょう、それは枝葉末節。 - [185]孫 青柿 (あおがき) 08/02/20 11:23 WFb5duDuGM
- >>183 大王のお使いその1さんはユビキタスさんと私とサティヨーガの話しをした人とは別の人みたいですね。
この身は不浄なり。
受は苦なり。
心は無常なり。
法は無我なり。
と観念し瞑想します。
こういうの信じてるの? - [186]○○屋 08/02/20 12:11 8t49PZD6ds
- そうそう。
真正仏舎利であるかどうかも「枝葉末節」ですよね、お使いさん。 - [187]大王のお使い 08/02/20 12:21 rc2ecOjrSC
- 大黒天踊りを深刻に考えない、というのが、なんで銃殺刑なのよ?
管長だとて、そのとおり、と言うと思うよ。
お役の選りこのみや、キャンセルを進めたわけでないよ。
そういうお役などの約束は、当然、安易にキャンセルすべきではない
でしょう、社会人なら当然のこと。 - [188]0 08/02/20 12:25 zdtR4XbuGY
- 普通に四念処観をしてもだめですね。
座右宝鑑が必要ですね。
毎月、阿含経を実践してるのに気がつかない、なさけないですね。 - [189]○○屋 08/02/20 12:31 8t49PZD6ds
- 0にまで情けないと言われていますよ、お使いさん。
- [190]大王のお使いその1 08/02/20 12:52 rc2ecOjrSC
- 真正仏舎利かどうかも「枝葉末節」ですよね?
そうです。そういう議論は枝葉末節です。
だいたいが、大統領が何と言って管長に仏舎利を手渡したのか、
聞いた人は限られています。
信徒が、本物の仏舎利と考えるのは当然でしょう。
また、アゴン宗を貶めたい批難派は、そんなの偽物だ、という
のも当然でしょうね。
で、だいたいが、仏舎利を見たこともない者同士で、
ああでもない、こうでもない、と議論するのは不毛で
時間の無駄ね、馬鹿げてる。 - [191]ユビキタス 08/02/20 13:00 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- 時間の無駄ならカキコするな。
コーヒーでも飲んどれ。
お使いその1さんってのは、要するにシシャAさんということね。 - [192]大王のお使いその1 08/02/20 13:24 rc2ecOjrSC
- この身は不浄なり
受は苦なり
で、あろうか?ほんとにそうなの?
護身法 浄三業 観想にこうあるよ。
「一切諸法は自性清浄なるが故に我もまた自性清浄なり」とね。
この観想は、阿含経からきているのであるが、
「一切諸法は清浄なのに、なんでこの身は不浄なのか?」
という問題を、自分なりに解決しないと、先へ進めませんね。
諸法は清浄なのに、この身は不浄。矛盾してるよ。
でも、メシャの法・瞑想してたら、突然解決しましたよ。 - [193]孫 青柿 (あおがき) 08/02/20 14:11 WFb5duDuGM
- >>192 ユビキタスさんは失礼ながらスカトロフェチなのか不浄観が大好きなので、我もまた自性清浄なりとは釈迦仏教とは異なる密教の考えであって、
釈迦仏教はありのままを見るのです、どんな綺麗な女でも糞尿がつまっててそれをありのまま見ることで云々・・などとレスをされそうだから、
先に私がレスをしますw 私は不浄観が嫌いです(笑
いいですか?お使いさん。四念処観てあごん宗で言ってるような>>185の観想をするんじゃないのですよ。
例えば身念処を書きましょう。先ず座って呼吸を観察しながら身体を観察します。チャクラを観察するんじゃありませんよ。
身体のありのままを観察する。そしたらどこか痒みが生じたとする。
かゆいとき人はすぐかゆみを掻いてしまうが、そのかゆみをとことん味わってみる。
かゆみといえども味わうと今まで知らなかったことを感じ取ったりします。
また掻くときもゆっくりと掻かれる肌の感覚、掻く指の感覚 こういったものをしっかりと感じる。
身体に起きる感覚を受け身で味わう。やがては全ての身体感覚は生起して消滅することを発見。
念住経に不浄観という瞑想法が同時に説かれてますが、これは不浄を観想するサマタ瞑想なのです。
四念処観は上記に書いた今自分に起きてることを観察するヴィパサナー瞑想です。
今も信者さんもよく聞いておきなさいよ。
あごん宗の教祖て7科37道品の実際のやり方の指導まで間違っている、といってるのですからね - [194]大王のお使いその1 08/02/20 14:31 rc2ecOjrSC
- 玄侑宗久さんという僧侶作家がいるけど、先月、NHK総合テレビに
出てましてね。「知る楽選」という番組でしたけど、感動的な
お話をしたのです。よくNHKという番組で、ああいう堂々とした
ことが言えるものだと、感動しましたよ。
彼は、「阿弥陀如来も薬師如来も観音様も、お釈迦様以外の仏様
は皆作り話で、フィクションなのです」と話ました。
いやあ、僧侶でありながら、勇気ある発言だなあ、と、感動しま
したね。桐山管長が法話でよく話してたことですよね。
いよいよテレビなどでも、堂々と僧侶が、フィクションの仏様を
話す時代がきたのだなあ、と感動しましたね。 - [195]0 08/02/20 14:52 zdtR4XbuGY
- 成仏法を体得すると、お釈迦さま以外の仏様も本物になるのです。
- [196]大王のお使いその1 08/02/20 17:32 rc2ecOjrSC
- 根幹が大事で、枝葉末節は後回しね。
根幹がしっかりしていたら、枝葉などいくらでも生えてきます。
エレサレムでお護摩を焚けたなら、有史以来の大偉業です。
エレサレムは、ユダヤ教の聖地です。栄華を極めたソロモン王が、
エホバの神殿を築いた地です。いまは、嘆きの壁として、その跡を
残しています。イエスはユダヤ教を題材として、教えを説きました。
イエスも12使途も、皆、ユダヤ人です。
ローマ帝国の植民地にされたユダヤ民族の国イスラエルは、その後、
滅ぼされて、ユダヤ民族は長い間、放浪の民となりました。
再度、建国されたのは1948年です。そして建国60周年記念に
阿含宗が招かれて、平和の護摩を焚く、運びです。
これは、重大な行事です。宗派や宗教を超えて、応援すべきイベント
でしょう。中東には、ユダヤ民族が住んだ歴史はない、などと平気
で嘘の歴史が作られる世界です。これでは世界の平和は危ういです。
日本人なら、阿含宗のイスラエル護摩を、万難を排して応援すべき
でしょう。ケチな妬みは捨てるべきです。
それとも、あなたも堤婆達多なのですか? - [197]大王のお使いその1 08/02/20 19:17 rc2ecOjrSC
- 妬みや恨みや反感や悪意を捨てて、阿含宗に対する純粋な批判や
疑問があれば、私も真摯に、考えることでしょう。
ですが、いまのところ、傾聴に値する反論は見当たりませんね。
残念なことですよ。
生命は神秘です。だから、生命は自由に修理や再生はできないね。
機械のような修理は不可能です。機械のように修理できたら、そこに
生命の尊厳はありません。神秘もないでしょう。
超能力は、その延長線にあります。
生命が神秘である以上、超能力もまた、神秘であるのですね。
だから超能力をインチキとは言えません。
それをどのように料理できるか、それを知性というものでしょう。
知性を超能力の下位においてはいけませんね。 - [198]ルポライター 08/02/20 19:30 09ACFfldZu
- イスラエル護摩は
イスラエル政府の
公認、公共行事
なんですか? - [199]ユビキタス 08/02/20 22:44 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
- >>192
お使いさんに対する反論の続きを書く前にサービスでこちらについて教えてあげましょう。
密教の護身法にもある浄三業、三業を浄めるとはたしかに
阿含経ルーツのものです。戒定慧の三学も阿含経に説かれた仏教の基本です。
三業を浄める、身業を浄める、語業を浄める、意業を浄める。
つまり悪い行いをしない、悪い言葉を吐かない、悪い心を持たないことです。
しかし自性清浄は少し違い、これは大乗の如来蔵の思想によるものです。
後期大乗とも言われた密教は唯識と如来蔵の思想を裏付けとして発展させたのです。
大乗の華厳経に説かれるのが如来蔵の思想です。
人間の本性は清浄なんだという思想です。
第八識の阿頼耶識よりも深い第九識の庵摩羅識という宇宙意識を考え出した
のも如来蔵の思想です。
だから護身法は如来蔵の思想がよく現れている。
決して純粋阿含経の継承ではない。
そしてそれは観念において為されてしまうのです。
想え。自性清浄なんだから我の三業も清浄になるのだ。
仏部の諸尊が行者を加持するから身業も清浄になったのだ。
蓮華部の諸尊が行者を加持したから語業も清浄になったのだ。
金剛部の諸尊が行者を加持したから意業も清浄になったのだ。
これが護身法です。
本来は自分の生活のあらゆる場面において三業を浄めるように努力すべきところを
密教の護身法は如来蔵思想を根拠にそもそも人間の本質は清浄なんだから
それを観念すればよいとした。そこで自分以外の仏や観音まで登場させ、その力を
借りて、三業は浄められてしまったよと観想するのです。
これを桐山さんですら観念宗と皮肉を言い、密教の御都合主義と批判した。
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※このスレッドは大団円を迎えた為、投稿は出来ません。