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(終了済)阿含宗と桐山氏について―第三十三章― 二世 三世 そしてィYA〜N―

   ※このPは記事700〜799です。

[700]青柿エンタープライズ社長 08/01/04 11:21 *xFXaULC31Vt*V-QG35W
>ユビキタス
文章長くて気持ちワル〜!!チベット行って修行して来い!!
[701]健太 08/01/04 13:04 *2LouUz0crly*x9UPy3eONS
>>700
>文章長くて気持ちワル〜!!チベット行って修行して来い!!

あんた会員さんかえ? それともアゴンの職員かな?
もうちょっと中身のある反論してみろや
ただの罵りしかできんのかえ? えーぇ・・

オレ、ユビさんにはいつも励ましてもらっているよ。
アンタみたい詐欺師の片棒を担ぐ奴はだいきらいだな。
罵ることしか出来ないなんて最低だよ。
[702]青柿エンタープライズ社長 08/01/04 13:50 *uSndiqyE1f0*V-QG35W
>>701、釣りか?俺を釣るには、100年早いぜ。健太=ユビキタスさん。
[703]健太 08/01/04 14:05 *2LouUz0crly*x9UPy3eONS
>>702
>健太=ユビキタスさん。

アンタ、オレがユビさんだと思ってるの?
お笑いだね、
アンタの分析能力もたいしたことないな〜。
もうちょっとコンピュータの勉強した方がいいよ。
その頭じゃムリかな?
[704]たまに顔出す干柿 08/01/04 18:56 GZL6aCsBuu
>>698
確認しているでしょ。
ただ霊能力とか霊といものの本質がわからないから偶然だとか暗示
だとかで、いちおう納得しているだけですよ。
ただ前にも書いたように、いかにも万能なんでも解決!
のように宣伝しているけど、そうではないということ

杭打ち九星など占術などは、いくら名前変えたって種本がありますよ
また、そうじゃなけりゃデタラメということになるでしょ。
私が言いたいのは希少価値のある知識秘術のようにいいながら
その辺の本屋で手に入る程度の知識を伝法するべきじゃないだろ!
また、そんなものより仏法が先だろ!
といいたいわけです。
しかも時代にそぐわないで中止になるなど愚の骨頂でしょw。

理窟、屁理屈については実績がない頭の中でくみたてた
知識だけのものと言えるでしょうね。
たしか、仏陀の法第二期では、どのように会員に伝法したらいいか
悩んでいたって言ってましたよね。
その当時は気にも、とめていませんでした
いよいよ待ちに待った法の伝授が開始されるという期待が大きく
ゲイカならキチンと伝法してくれるだろうと・・
でも本当に悩むほどカリキュラムはできていなかったのね。
でも試行錯誤しながらなんとか指導してくれたのなら
私だってここでこんなこと書きませんよ。
賢劫の千仏だとかなんだとかいいながら(いまだに言っている先達がいたのには驚いたが)
そんなの出現しませんでした。

錬脳塾でごまかし、つぎの段階でいきなり念力の護摩法次第かよ!
もうまったくヤル気なしなんだから〜。
けっきょく昔ながらの滝行と護摩行を信者におしえ一年に数日
レジャーにでもいくように行したって、どんだけぇ〜?
だよ、ほんと。
釈迦の修行法は瞑想が根本じゃなかったの?
[705]たまに顔出す干柿 08/01/04 19:06 GZL6aCsBuu
近未来はエレクトロ技術の発達した情報化社会
それに取り残され他人々と格差社会の出現
それらを乗り越える頭脳と力をつくりだし、さらに未来を切り開く
あたらしきリーダーを出現させる。
すなわち求聞持法(仏陀の法)である。

トホホ・・・
[706]0 08/01/04 19:09 zQHCKFzmqA
メシア出現
[707]たまに顔出す干柿 08/01/04 19:37 GZL6aCsBuu
>706
あったなぁ〜、そんな題名の本
思い込みの激しかったI女史が書いた
(実際は前書きだけ、本文は信者の研究家が書いたということになっているが、ゲイカが書いた、とかいうやつ、ホントかどうかしらんが)
あまり売れなかったやつだろ。
[708]たまに顔出す干柿 08/01/04 19:39 GZL6aCsBuu
笑ったのはYANが予言されていたというくだりw
[709]おさわりじりエリカ 08/01/04 20:16 *OkdX/hERVvS*5bQ98M/Iis
>>699
>因縁解脱法というのが干柿さんの言う理屈、屁理屈だけで実体がないものなんですよ。

そうですか。そう思うならそれでいいじゃない?
宗教なんてみんな実体の無いものを信仰させてるんだから。
どこでもいいから他の宗教団体の信者になることをお勧めします。

というより、宗教より、まず、仕事なり趣味なりに打ち込むことがいいのではないですかね。
頑張ってくさい。
[710]0 08/01/04 20:24 zQHCKFzmqA
密教ー超能力の秘密と阿含マガジンに表現を変えて書いてるところが、

天才なのです。
[711]ユビキタス 08/01/04 21:36 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>704
偶然や暗示などで納得を得るのは自由です。
その程度の霊能(?)はどこの宗教にも見られますから。
あなたが言うように特別唯一のものではないのです。
いろいろインチキや嘘を示しても暗示を受ける人は受けるのです。
杭打ちなどにしても本が出ているからそれを盗み見て伝法ができるのです。
逆に言うと本が出版されてなかったら今回の伝法は最初からなかったと悟るべきです。
つまり秘伝なんて持ってないのです。
第二期伝法にしてもカリキュラムなど最初から作っておらず、もともとの教える土台がないのですよ。
何もないから、さてどうやって無から有を生み出そうかなと思案を練っているのです。

>>705
でエレクトロニクスの時代に未だに適応できてないのが桐山ゲイカなのですね。
[712]ユビキタス 08/01/04 22:04 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>709
そう思うとか思わないとか人により見解の分かれる話ではなく、桐山さんの説く
因縁解脱というのは実にはっきりしてるんですよ。
先に不幸な運命の星を具体的に示しておいて、その不幸な運命の通りにならない、
つまりガンの因縁というガンの運命を示して、これから解脱すると、ガンにならない。
脳障害の因縁から解脱すると脳梗塞になったりすることはないわけです。
刑獄の因縁を解脱すると法律にふれて実刑を科せられることなどあり得なくなる。
ところが桐山さんは因縁解脱宣言後、密教食の薬事法違反で罰金刑の実刑を受けた。
脳梗塞で倒れ不自由をし、未だに後遺症はあるようです。
観音慈恵会設立時代から桐山さんを支えてきた副管長の奥さんは結局ガンで命果てたわけです。
こういうのを阿含宗では何て言うか?
刑獄の因縁が解脱できてなかった。
脳障害の因縁が解脱できてなかった。
ガンの因縁が解脱できてなかった。
私がそう言うのではなく、桐山さんが自分で説いた教義がそう言うのです。
だから思うも思わないもないのですよ。
教祖ができもしないものをどうして一般信者ができるのか?
だいたいその因縁という運命の星も占いのようなものなんだが、桐山占いが
当たったためしがないと言ってよいほど悲惨な的中率です。
選挙の結果もはずしたし。
これも思う思わないの話ではない。
具体的な判断基準を桐山さんが自ら示し、自らが落第であることをお示しになったのです。
信教の自由の指標を出す前にもう少し桐山因縁解脱教義を勉強した方がいいですよ。
あなたがいくら過去に何か感じることがあったからと言って、それが因縁解脱なのか?
桐山因縁解脱とは具体的に勝ち組、負け組が決まる話なんですよ。
あなたがどんな体験をしようとも桐山さんは因縁解脱の負け組なのです。
それを覆す因縁解脱の証明がしたかったらあなたはより具体的な話を出すべきです。
私はどこの宗教団体に加入する必要もありません。
仕事と趣味はスレ外のところで没頭しておればよいのです。
[713]たまに顔出す干柿 08/01/05 01:24 GZL6aCsBEQ
>>712
ところで桐山占いがどうとかいっておりますが
九星でちょっとみて、そのまんま落選という去年年頭
のゲイカのはなしで当たったためしがないということになっているだけでしょ。
どうということはない、九星わかるひとはあの程度くらいなら・ちゅー話。

いや、当たる当たらないではなくて、ゲイカが実際に出した
因縁透視書ってユビさんみてもらったことあるんですか?
むかしの観音慈恵会では個人個人直接みてくれていたらしいけど
オレが入った時はもうやっていなかったからね。
例の旧座右宝鑑の販売がはじまっていて、購入した人はあとで観て
記入してくれるっていう話だったんだけど、これも挫折して
ウヤムヤになってしまってどうだかわかんないし
わかんないんだよね、実際の力を振り絞って透視したゲイカの
実力のほどは、
四柱推命とかも出来るといっていたから
まあ、そこそこできるんじゃないのそのくらいは?
だって、もともと占いからだろ阿含宗の原点は
ある程度当たらなかったらやっていけないよ拝み屋なんて。

[714]たまに顔出す干柿 08/01/05 01:29 GZL6aCsBEQ
今出している好運会のやつは、九星の要点を細かく書き写しただけだからね。むかしの因縁透視とちがって、ずいぶん手を抜いているし
九星分かる人には意味ネーでしょ、あんなのは
[715]ユビキタス 08/01/05 08:40 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>713
因縁診断による修行宝鑑ではないむかしむかしの桐山さん自らによる因縁透視書ですか。
見たことないですね。
私が入行したのが1974年の2月。前の年に「密教・超能力のカリキュラム」
を出したばかりです。変身の原理から数えて5冊目になる。
私の入行動機となったのはやはり前年出た密教占星術1でしたが。
オカルト密教の著書を出して一躍有名になり、信者は激増した。
桐山さんは多忙を理由に因縁透視などしない。
月に1回(平日朝受付、日中)面接指導日はあったが、因縁透視は「因縁を教えても
使いこなせる力を持たないと意味がない」とか難癖付けて、お導き勧誘3名とか
条件をつけていた。
因縁透視をやってもらっていたのはこれらの密教著書を出す以前の無名の拝み屋時代でしょう。
この因縁透視にある悪因縁とは四柱推命の凶星をヒントにしたものでしょう。
血刃が肉体障害の因縁とか囚獄を刑獄の因縁とか。
しかし四柱推命の占いはご存知の通り運命軌道の概観とかその人の性格とか
総合的に示すものです。
一方桐山因縁透視は悪い運命の星の名称を並び立てているだけです。
そして並び立てられた悪因縁がどれも四柱推命の凶星に相当するかどうかは
わからないのです。
悪因縁の創作もあったと思う。
ヒントのみ四柱推命から得ただけできちんと四柱推命占いをしているかどうかすら怪しい。
寧ろ弟子の塚田氏などを利用してその人の身の上話などを聞き取り、そこから
推理して適当な因縁をつける今の因縁診断に近いものだったかもしれない。
面識のないお初の人でも横変死の因縁とか透視して、そう言えば俺は死んでいる!
当たっている!などと驚く人はいない。
遠い未来のことなんだから何とでも言える。
当てる必要もないのです。
ただそれだけでは信憑性が足りないから時々パフォーマンスをするのです。
それがお伺い書の中身を開封しないで把握し指導をする手品とかトリックです。
そちらの方で吃驚もさせて、桐山先生は千里眼だ、この因縁透視も正しいのでは?
と思わせるのです。
むかしむかしの方がやっていることがチャチで醜いですよ。
無名だったからそれなりに必死だったわけです。
本が売れてエラくなりのけぞっても許されるようになった。
[716]ユビキタス 08/01/05 09:00 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>713
占いは好きで四柱推命なんかはかなり研究はしていたでしょう。
一番よく占ったのは自分自身だと思う。
我々凡人と同じようにこんな吉星があると良いところばかり見て喜ぶ。
そして自分自身だけは丹念に見たのだろうが、自分をきちんと占えてない。
ガンの因縁はあるが脳障害の因縁はないなどと書いたことがある。
しかし脳梗塞に倒れた。
ガンなどはお母さんや妹さんのガンを見て遺伝、家系を恐れただけに過ぎない。
仏教門をくぐる以前に占いで刑獄の因縁を発見していたが、まさかこの俺がと
タカを括って油断していたと言う。
しかし偽ビール事件で実刑を科されて愕然とした。
それ以前にも牢屋に2度入っているのです。
裁判で裁判官をなめていたという。
愕然としてない証拠です。
つまり刑獄の星を占いで知っていたなんてのは、後になってから創作した話だとわかる。
だから占いの実力なんてないんですよ。
はったりの強さだけです。
[717]たまに顔出す干柿 08/01/05 18:13 GZL6aCsBsj
ははは〜 ひでーな(笑)。

じゃあゲイカの予言
「私は八白土星の最晩年運だから、晩年になればなるほど阿含宗は発展し死後もいきおいとどまらず子孫まで波及し、子孫とは私自身の子孫だけでなく、あなたがた信者や弟子も後継者として子孫に入るのですよ そして私は伝説となることでしょう。」
というのはどうでしょうか?

わかりきったことでしょうが批評分析してください(笑)。

オレはやらないよ いちおう会員だから(笑)。
[718]たまに顔出す干柿 08/01/05 18:36 GZL6aCsBNf
お伺い書の中身を開封しないで透視するっていうのは
九星の秘伝、日盤読みを使ったって本人が言っていたよ。
なんてことはないでしょ。
だから、たぶん、はずしたこともあったハズだと思います。
つごうのいいことしか宣伝とかには載せないでしょ。
[719]ユビキタス 08/01/05 20:16 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>717
まあ敢えて言うまでもないのだが、晩年運ならば三女に逃げられることもないし、
今頃各道場で念力の護摩を焚きまくる猛者がわんさかいて、我こそは次期管長なり
という候補だらけなはずです。
晩年運の管長が脳梗塞を患ったりヨレヨレになってるわけがない。
四十五十は洟垂れ小僧、男盛りは八九十と言っていたのは誰だ?
そう言えば今初めて思い出したが今日は生誕会だったんだね。
しかし一番くだらんのは生まれ年で晩年運だと言っている迷信担ぎです。
桐山さんの同期の人は皆若い頃は芽が出ず、晩年になってから盛んになるという理屈になる。
なんでこんな話を信じる人が賢者だの天才だの自称するわけ?
この俺は晩年運である。若い頃芽が出ないのも仕方ないのだ。
しかし見とれ。晩年になってから世の中を牛耳ってやる。
しかしこの俺は40代の終わり頃ガン死する因縁だ。嗚呼。
しかしその悪因縁も切ったのだから、もうこの晩年運はどうにも止まらない。
と、こう空虚な自慢をしたかったんだね。
40代でガン死するというのも誰にも確認できない自己申告でしょうが。

>>718
間違いはほとんどなかったでしょう。
都合の悪い時は堂々と開封しても文句を言われることはない。
[720]孫 青柿 (あおがき) 08/01/05 20:36 X/EbHqpmZl
>>717 ゲイカは徳川家康と同じ八白土星で晩年運の大大運気を自称してましたが、信者のころ家康じゃなく秀吉だと思いましたね。
信者にグモンジ法の指導をすべきなのに海外でパフォーマンスばかり、
家康は国内で地盤作りで強くなり秀吉は権勢を誇る建物作りと海外出兵で衰亡を招いた。
ゲイカは龍心をお持ちで秀吉とダブると、当時思ったものです。
[721]信長清洲城鬼コロシ 08/01/05 23:56 ug/5mGqd2o
観音慈恵会、発足の地

京都の豊国神社は秀吉、縁の地

名古屋市中村区中村公園に隣接する

豊国神社は秀吉の生家

その前の脇道沿いにセイユー建設という

会社があり隣は草薙町

なんじゃこりゃ?

と当時、思った

[722]たまに顔出す干柿 08/01/06 00:37 GZL6arlyOZ
むかし大阪城公園で浄霊法要の計画がでて
大阪の会員の間で盛り上がり、実現一歩手前までいったのだが
W田につぶされたという。
淀君の霊障うけているんだろうというグチを聞いたおぼえがある。

そのうち家康がでてくるんでねえのw。

ゲイカなきあとにね。
[723]ユビキタス 08/01/06 08:24 *lPm7zuA9Viz*723
>>721
観音慈恵会、阿含宗の旧京都道場が豊臣縁の方広寺の境内にある、方広寺の近くには
豊国神社があるというだけで、名古屋の豊国神社は出す必要ありません。
名古屋の旧東海本部も中村公園の豊国神社の近くにあったのならともかく。
名古屋の熱田神宮は三種の神器の一つの草薙の剣を祭っているのだから
名古屋に草薙町という地名があってもおかしくありません。
西友が立っているところは皆靖雄さんを頭に思い浮かねばならないことになる。
京都の方広寺ですが、今でも残る豊臣家滅亡の引き金となった「国家安康 君臣豊楽」
の鐘があります。
家康の名を分断して豊臣再興を図ったと言いがかりをつけられたところですね。
秀吉さんと桐山さんを関係つけたいのならば、寧ろこういう怨念の歴史、祟りと
因縁を結びつけた方が話として面白い。
衰退、滅亡の因縁を抱えていたわけね。
いや、もちろん意味のない言いがかりですが。
[724]ユビキタス 08/01/06 08:27 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
オナニーさん(0723)を踏んでしまったな。
内容もオナニーみたいなものだったが。
方広寺、豊国神社の近くには三十三間堂があります。
このスレも三十三章です。
[725]ユビキタス 08/01/06 08:33 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>722
桐山の側室w田自体が霊障みたいなものだけどね。(笑)
観音慈恵会の京都での足がかりの因縁に養源院の話が出てくる。
側室淀君の父親の浅井長政を供養する為に建てた寺ね。
後に徳川の菩提寺になるが。
血の天井で有名な寺ですね。
[726]信長清洲城鬼コロシ 08/01/06 08:40 ug/5m/yLhQ
面白いパズルですね
   草薙剣は熱田の前に
        大高町にあったんですね
            もッとも旧東海道場以前の話ですが

ヤマトタケルが
妻に剣を預け別れた所縁の地です。

いろいろパズル。。

    
[727]孫 青柿 (あおがき) 08/01/06 16:05 X/EbHqpmZl
>>723-725 ネットで検索せずにここまで書いたなら通ですね。すごい!
幕末なら検索しなくても色々出てくるでしょうが(男はどちらかというと戦国より幕末通である、戦国も室町の幕末というツッコミは なし)、戦国でここまで何も見なくて書いたなら教養の高さを伺えるというものです。

"桐"といったら秀吉で、しかも側室が沢山いたというところも同じです。
因縁はないでしょうけど似たもの同士です
[728]ユビキタス 08/01/06 18:01 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>727
いや、ちゃんとネットで調べてから書いていますw
方広寺の国家安康の鐘は検索するまでもなく知ってましたが、君臣豊楽はネット
で調べたことでして。
養源院が淀君の父親を弔う寺、後に淀君の妹が徳川秀忠に嫁ぎ徳川の菩提寺に
なったこと、血の天井もネットで調べて書いたことです。
自分が書いたことも含めてパズルは実は少しもつながっておらず、それぞれ
分断されているだけです。
アニメの声優のサイトを見つけて靖雄さんを思い出したというのと変わりません。
[729]ユビキタス 08/01/06 20:46 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
名古屋の大高道場(旧東海本部)のある大高がヤマトタケルゆかりの地である
ことは知ってました。
大昔の機関誌の「大白身」に載ってました。
それから私も名古屋に引っ越すことになったのですが、なかなか大高道場が
見つけられませんでした。
たぶん増改築中で別の所に仮設道場を開いていたのでしょう。
やっと見つけた大高道場は高台でなかなかよい所でしたね。
しかし東海本部はこの大高道場から後に上前津のビルに移り、今では松原町に
あるわけです。
新幹線で名古屋に近づくと車窓を右に左に見るのが楽しみでした。
東京から京都などに向かう際、まず左の車窓に大高道場の九輪の塔を確認します。
それから少し行くと笠寺を通過します。
ここに来ると私は右の車窓を遠望します。
名鉄の本笠寺の方向、笠寺観音のある方向でユニーの看板やら消防署の高い塔を
確認する。私がその近くに住んでいたもので、懐かしむ為です。
さらに少し行くと左手にナゴヤ球場の横を通過する。
今はこの右方向に東海本部道場がありますね。
大きなスポーツジムのビルに隠れて見えませんが。
高校時代大高道場からの帰り大高駅から国鉄で笠寺に向かいました。
大高駅で待っているとほろ酔い加減の温厚な紳士と語り合ったことがあります。
ちなみに観音慈恵会とは関係ない人だと思いますが。
中部電力に勤めている人とのことでした。
名古屋の名門私立東海高校の出身で東大卒とのことです。
東海高校の同期には梅原猛がいたとか。
「梅原猛ご存知ですか?」
「ああ、哲学者というよりも歴史、思想の研究者ですね。京都市立芸術大学の学長
をしている・・」(その当時はそうでした)
「ほう?そこまでご存知ですか?高校生なのになかなか優秀な方ですね」
(いや、たまたまそちらの方のマニア知識だけはありまして・・・)
と少し満足気分で、ああ、俺もこういうインテリたちとの縁があるのかな?と
自分のいた低偏差値アホ校も忘れたのですが・・・
やはりインテリたちの仲間入りはできませんでした。
東大にも縁はありませんでしたし。
[730]孫 青柿 (あおがき) 08/01/06 22:26 X/EbHqpmZl
>>730 でもかっこいいですよ。知性と社交と礼儀をそなえた素敵な方だと再確認しております。
[731]信長清洲城鬼コロシ 08/01/06 23:06 0LKSBV4xzG
>>730の730

うまいじぼれの鏡ですねw
ジョークw

>>729
時々ユビさんの気さくな書き込みみて
楽しませてもらっています。

自分が大高の神話を知ったのは去年のことです。

そして名古屋弁でもそげんこたぁどげんでもよかがや

でも大高の神さんは火が嫌いになったいわれもあるんよ。

でもそのことまで機関誌には載っていなかったのでは。
[732]ユビキタス 08/01/07 00:01 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>731
なるほど、大高の神さんは火が嫌いですか?
それは初めて知りました。
大白身の紹介はこの地がヤマトタケルが通過した地かもしれないという程度だった
ようなあやふやな記憶です。
今朝、ちょいと「大高 草薙剣」で検索してみたら大高の元の地名は火高山
だったようで。
今再度調べたら草薙剣は熱田社に移されてからも火災などでかなり痛んだようで。
火高火上の地名を大高氷上に変えたとか。
草薙のナギはもともと蛇の意味があるようで。草は臭い、糞の意で要するに
荒れ狂う獰猛な蛇という意味らしい。
その獰猛な蛇で火災などを打ち払おうとしたのか。
阿含宗の信者だと下手をするとそれは龍神に違いないなんてトンチンカンなこと
を言う奴が出るかもわからんが。
室内で護摩を焚く阿含宗には大高の神さんも出てってくれと願ったか?(笑)
しかし大高道場は決して転売されることなく長く阿含宗の所有だったわけですね。
東海の事情には疎いがここが使われてなかったとしたら
惜しい話です。
九輪の塔に納めた岐阜県Y氏から寄贈の仏舎利も松原町の新東海本部に遷した
のでしょうか?
昨年夏新幹線で通過した時には九輪の塔自体は確認したように覚えてますが。
[733]信長清洲城鬼コロシ 08/01/07 00:42 wzOgnIbqKG
下にある森の里団地からは九輪の塔は見えたと思いますが
先週、車で通った時、見えなかったようだけど?


http://toppy.net/nagoya/midori10.html
ヤマトタケルとミヤズヒメ一族との愛と別れの悲しき神話の場でもあります。
[734]たまに顔出す干柿 08/01/07 00:55 GZL6arlytC
>733
旧名古屋道場のことでしょ?
もう解体されて別の場所に移ったよ。
あそこなんだっけかな?本願寺とかの別院が近くにあるとこだったな
九輪塔の中の仏舎利は新道場の内陣にまつられている。
[735]ユビキタス 08/01/07 08:16 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>733
昨年の8月に通過して車窓から見えたのは正確には見覚えのある特徴的な曲線じみた
三角屋根だと思う。屋根の上に九輪の塔が残っていたかどうかはわかりませんね。
とにかく建物は残っていた。

>>734
東別院ですね。正式には東本願寺名古屋別院。地元では東別院で通っており地名みたいになっており、地下鉄の駅名になってます。
上前津の隣の駅ですね。
上前津ビルにあった道場も今の松原町道場も東別院の近くとも言えるわけですが。
大高の九輪の塔の仏舎利を松原町に遷したこと自体が昨年あたりでなかったかな?
その情報はたしか星祭さんによるものだったと思う。
だから昨年までは大高道場というのはずっと残っていたわけだ。
[736]孫 青柿 (あおがき) 08/01/12 03:29 X/EbHqpmZl
阿含宗と桐山氏について―第三十章―祈りの命[270-272]

へミシンク、ワイズ 関係読んでも先祖霊が地縛霊や憑依霊になって祟りをなすから掃除しましょうなんて記述はなかったです。
本山氏だって全部先祖の祟りだなんてしてませんよ。
アゴン宗だけがオカシイのです。
不幸な死にかたした人を皆祟り霊にしてるじゃありませんか?
[737]ユビキタス 08/01/12 08:34 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
阿含宗と桐山氏について―第三十章―祈りの命[270-272]

これは阿含宗の戦争犠牲者などに対する供養が、純粋に犠牲者の哀悼を捧げる
儀式になっていないのです。
もちろん我々も人間ですから己の欲得を離れた哀悼を捧げる気持ちは持っている
からそういう気持ちでもやるのだが、絶対にそれだけではなく不純なものが
混ざっている。混ざってしまっているというよりもそれが主体となっている。
それが霊障のもたらす災いです。
地域や国や世界人類社会に対して戦争、災害等を引き起こす元と根拠なく説く。
彼らをなんとかしないと我々の平和も脅かされるからその切迫感から法要をするのです。
これを侮辱と言わずして何と言う?
疫病神、祟り神として忌避してるのですよ。
またこの供養は阿含宗の供養なんだから効き目があり尊いなどと根拠なく自惚れを示している。
さあ、今までどんな慰霊供養を受けても何の解決にもならずに苦しみ続けてきた
あなた方、今こそわが阿含宗が特別な供養で成仏させてあげますよ。よかったねえ。
と高いところから哀れみを垂れて救ってやる、自分たちは尊いことをしたのだ
という気持ちが内在している。
[738]ヤマ閻魔 08/01/12 13:30 WRbmxBPhpr
恋人、妻、子供、地位、金、名誉
全て忘れ離れ捨て去り
無余涅槃へと旅立つがよい。
[739]孫 青柿 (あおがき) 08/01/13 21:46 jogAW6snn/
ユビキタスさん、今日とても嬉しいことがありました。
私は今でも何人かのアゴン信者との交流がありますが、その中の1人に昨年から南伝の成仏法・アーナパナサティの説明を手紙等でしてました。
今日電話で以下の説明をしました。
・18武士は歴史上存在しない
・カニンガム将軍が"真正"仏舎利を発掘した事実などない
・モンゴルの奇跡について。6月は雨季
・チベット密教のシャキャ派からの伝法灌頂
・因縁解脱と立正佼成会

ほとんど理解していただきました。
18武士だけは「記録にないから、絶対に事実でないとは言えない」と反論されましたが、
その他は全部理解していただきました。
「管長は箔を付けなければ気がすまない人だ」と自ら言ってくれました。
「反・釈迦であろうとも自分は管長を支持する」とも言いました。
その根拠を聞くと「解脱供養の効果」でした。
私はあなたの解脱供養、私の受けたヒーリング、どちらもプラシーボの可能性もあることを指摘し、
しかしながら、ここまでちゃんと法論が出来たことを喜びました。(他の方々は怒り出して法論にならないので)
やはり頭のいい人は違いますね!ちゃんと反・釈迦としてのアゴン宗を支持&信仰することを自覚されたのです。
超うれしかった〜
[740]○○屋 08/01/13 21:55 TzyRW6Bc4A
かわった人ですね。わたし、反釈迦なら支持しないけどな・・・

>「反・釈迦であろうとも自分は管長を支持する」

って事は、コーヒー専門の喫茶店でコーヒー頼んで出てきたのがうまい玉露だったから文句いわない、見たいな事のような・・・

反釈迦で「阿含経」だの「成仏法」だのって・・・ありえないでしょ、フツー。

[741]孫 青柿 (あおがき) 08/01/13 23:22 jogAW6snn/
>って事は、コーヒー専門の喫茶店でコーヒー頼んで出てきたのがうまい玉露だったから文句いわない、見たいな事のような・・・

例えがとても上手いっす!!!
彼にとっては正にそうだったようです。

>反釈迦で「阿含経」だの「成仏法」だのって・・・ありえないでしょ、フツー。

彼はアゴン宗が阿含経に反してることを理解してくれました。
その上でこう言ってました。
「アゴン宗は北伝(大乗)仏教なので南伝の四沙門果を出してくるのはオカシイと青柿クンはおそらくいうだろうと思うが、
 それはそうと私はねえ管長がシュダオンは三結を断じただけではなく霊的不浄を解脱供養などで清めた存在だということを信じる。
 成仏法を修行した導師は脳が受信発信の能力を持ち不成仏霊にテレパシーで ry」

私は大笑いさせてもらいました。それとアゴン宗は大乗仏教でもないことを強調すると話しがぶち壊しになりそうなので、
私は「大乗の正統ではない流れで立正佼成会をルーツとする特殊な仏教」とフォローしました。
[742]ユビキタス 08/01/13 23:30 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>739
素晴らしい説得の努力ですね。
結果よりもその努力こそ尊いと思います。
きっと信者時代も純粋で真面目であったのだろうと推測しています。
それは失われていません。
人間真面目が一番ですね。
真面目だから嘘偽りに敏感で我慢がならず目覚めることもできる。
先方も正直ですね。
たとえ反釈迦でも桐山さんを選びたいという感情を認めている。
その調子でもっともっと自分を観察してもらいたいものです。
そこまで行かない信者もいるのです。
桐山さんを反釈迦だと認めたくない人たちです。
残念だが>>740の○○屋さんもまだその分類に入ってしまう。
[743]ユビキタス 08/01/13 23:41 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>740
喫茶店に入ったものの珈琲が出てこないで玉露が出て来るけどそちらでもいいや
なんていうよりも、本物の玉露が出て来るのならばまだよいが、なんか黄色い
液体が出て来るだけで、緑茶ですらない。
さすがにオシッコとまでは言わないが。
黄色い液体も出すぞ出すぞと予告しながらなかなか出てこない。
膀胱炎かな?
干柿さんがこのことで不満をお持ちなわけです。
私にはコーヒー豆もないし、お茶っ葉もないからせめてオシッコとは悟られない
黄色い液体を出す期待感だけを煽っているのだとわかる。
[744]○○屋 08/01/14 00:36 TzyRW6Bc4A
ユビキタスさんは相変わらずですね〜

私がその喩えを出したのは、青君の知り合いの態度を喩えたのですよ。
彼にとっては、メニューにない頼んでもいない飲み物が出てきても「おいしいから良いんだ」と青君に答えた、その状況を比喩したに過ぎず、私のアゴン宗に対する感想を述べたものではないのです。

それに対し、「アゴン宗はコーヒーではない上に美味しい玉露でもない」と、反論だかなんだかわからないレスを返しているようだが、その事はつまり、私のレス利用して批判ネタに持ってゆきたいだけの姿勢がミエミエなわけです。

実はどうでも良い事なのだが、あなたの姿勢があまりにも露骨な批判のための批判にしか見えないので、そのことが私としては一言、言いたくなるわけだ。おしっこにうんこを混ぜて「どうだ、参ったか」的な論理展開は止めにしませんか、と。
[745]ユビキタス 08/01/14 00:51 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>744
了解。
○○屋さんが阿含宗の出すメニューがコーヒーではなく玉露であると思っている
わけでもないのがわかりました。
モノの喩えで書いただけということを理解しました。
玉露であるかどうかはさておき、その人には玉露のように感じたと。
釈尊の阿含仏教だと思ったがそれは期待はずれで密教みたいなものだった。
でも自分には密教の方があっている。
しかし本当に正しい密教なのかどうかは素人でわからんが。
玉露と書かれたので、いやあ、そこまで高級なものではないんでないかいと
レスしてしまった次第。
さすがにオシッコとまでは言わないと書きつつも膀胱炎まで出してしまっているが。
[746]○○屋 08/01/14 11:43 TzyRW6Bc4A
さらにどうでもいい事についてですが・・・

指さんはなぜ「。。屋」と「まる」が小さいのだろ?
指さんの「。。屋」をこちらのPCでコピーして張り付けるとちゃんと「○○屋」になるし・・・不思議だな?

2chでも確か○の小さいレス見たな・・・

(半分独り言なので、レスは期待していません)
[747]ユビキタス 08/01/14 13:21 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>746
えっ?そうなんですか?
こちらは別に小丸輪(困るわ)と意識して小さな丸など書かずに大きな丸を選択して書いているのですが。
試してみよう。
○○屋〜。
〇〇屋〜。
。。屋〜。
゜゜屋〜。
たしかに私も2chで七氏さんが小さい丸で書いているのを見てどういう意味かな?
と思ったのですが、書いてる本人にもわからぬ表示の気まぐれだったのかな?
[748]三十三天神 08/01/14 16:45 D-1yoUZ
桐山氏は完全仏教です
原始仏教だけではないです。
反釈迦ではなく
含む釈迦です。

[749]○○屋 08/01/14 18:00 TzyRW6Bc4A
一番目がいつも表示される「こまる」です。

二番目は私の使う普通の「まる」

三番目は句読点の「○・・・。」

四番目は多分濁点じゃない?
[750]○○屋 08/01/14 18:03 TzyRW6Bc4A
あれ?さっきノートパソコンでコピーしたときは >>746 は、ちゃんとした○だったのに・・・デスクトップPCで見ると「こまる」になってる・・・

PC毎の変換の設定に拠るのかな・・・?
[751]г○л○¬屋 08/01/14 20:00 OBLt5CoUXJ
最近、眼が悪くて眼鏡がいるな
[752]孫 青柿 (あおがき) 08/01/14 21:32 jogAW6snn/
>>742 ありがとうございます。アゴン宗で説いていることがオカシイことを突いていく場合相手も教学を理解しているのが前提となります。
信解円通。彼も私もゲイカのご指導を真面目に実践したから皮肉にもオカシナ部分に気がついたのだと思います。
ユビキタスさんも私も彼もある意味ゲイカの熱心な弟子であり教えの理解を熱心にやったからこそで、
逆に今も変わらず典型的信者をやっている者は(人間関係で残るケースは別ですが)教学の勉強を怠った方々だとも言えると思います。
[753]ユビキタス 08/01/14 21:43 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>752
ベルマーク集めてるヘンなのもいるしね。
現役信者でないだろうけど。
教学を知らな過ぎる。
[754]○○屋 08/01/14 22:39 TzyRW6Bc4A
>751さんは・・・最近私がめがねを新調したことを霊視したのでしょうか?だとすると相当の修行者ではないか・・・?

メガネよ!私とともにこの銀河に平和をもたらそうではないかっ!(コーホー・・・)

(なんか懐かしくネ?)
[755]ユビキタス 08/01/14 23:21 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>749
ではこれからは2番目の〇〇屋を使うことにするか?
ちなみに1番目の○○屋がこちらではいちばん「おおまる」だったのだが、
PCの都合で表示が変わるようじゃの。
こちらでは〇も○も大して区別もつかないし。
。や゜はつかわんとこ。
[756]たまに顔出す干柿 08/01/15 00:48 DVbFM8vPjO
>>737
いや、ぎゃくに考えれば思い上がりは勇気ともなり
実行力ともなるのですよ。
また、信仰とはそういった狂気をふくんでいるものです。
それが異常な実現力ともなり
人々の心をも動かす(生者、死者をとわず)供養ともなりうる。
要は心のありかた、心の使い方なのですw
「変身の原理」の荒唐無稽な大袈裟な話しは別として
基本的なことは本のとおりだと思いますよ。
だからこそ教団は信者の心というものを慎重にあつかわなくてはならないのです!
変身の原理で書いたようなことをはたして教団が実行しておりますかな?
問題なのはそれです。
うちだけが唯一本当のだとか、成仏させることの出来きるだとかの
宣伝など二の次ですよ!、そんなの宗教団体ならばどこだって
うちが一番であると主張するものです。
[757]たまに顔出す干柿 08/01/15 00:53 DVbFM8vPjO
教学といえばゲイカは職員なり幹部なりに
教学専門のお墨付きをあたえたことなど一度も無いですね。
教学部長という役職など出来たためしがありません。
継ぎ足しだらけの方便としてのおしえだけであって
教学として成り立たないとおそらく本当は知っているのでしょうね。
[758]奇蹟をください 08/01/15 01:22 vocY6IoZIA
ユビキタスさんなら色々な宗教についてご存じでしょう!
長年大病を患っている私ですが、何か良い方法をご存知なのでしょう!
どんな宗教でも、何でも良いから貴方の知っている救いの力を持った所があるのなら教えてください。
宗教を信じた事のない私が今更こんな事を言っても神様は助けてくれないかもしれません。
ご存知ならどうか助けてください。
[759]三十三神天 08/01/15 01:42 2AYozINNdc
桐山氏は完全仏教なのです。
[760]三十三神天 08/01/15 02:03 2AYozINNdc
聖霊降臨で修行するのです。

完全仏教が完全仏法になるのです。
[761]ユビキタス 08/01/15 08:39 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>758
残念ながらそのような奇蹟の宗教を知りません。
仮にそのような宗教を知っていたとしてもそれをこのスレで示すことは、スレ違いであるわけなんですが、
真剣に悩むあなたにそう突き放す気もないのですが、とにかく知らないのです。
知って体験した宗教は(宗教だったのか疑問ですが)阿含宗だけです。
病気治しを求めてこんな霊感商法に頼ったら保証もないのに
吸い上げられだけ吸い上げられます。
だから私は阿含宗の批判だけをしているのです。
他の宗教のことは知りませんが、病気治しなどを売り物として、金を取るところは
気をつけた方がよいと思います。
宗教に求めるのならば、寧ろ難病、大病と処するにあたっての心構え、心の安定、
平静を得られるように自己努力を促す宗教を選んだ方がよいと思います。
医師の指導がメインで、宗教は治療としてではなく心の安定、勇気などを得る
手段としてですね。
それで病気が治るものと過大な期待をかけないことです。
まあこんなアドバイスしかできません。
焦らずにじっくり療養して下さい。
[762]ユビキタス 08/01/15 08:53 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>756
思い上がりとは、この俺だけが苦しんだ霊を天に届けられるという強い自信と
いうことですね。
そんなものは我の強さに過ぎない以前に自分も状況も冷静に観察できてないのですよ。
霊が苦しんでいると言うが、その該当の霊が実在しない。
生前の人間として実在しない。
こんなトンチンカンな霊視に自信もクソもあるか?
目の前の戦没者を弔う記念碑などにまつわる戦没者などは今目の前に霊として
いるかはわからないが、そういうみたまに向かって心からの仲哀の念を捧げる
のだとしても、こんな妄想狂の「俺が、俺が」という目立ちたがり精神を
吐露させる機会に使うのは失礼というものです。
狂気じみた凄まじさなどと漫画みたいな憧れをしても意味はない。
基地外は単なる基地外です。
[763]如月 08/01/15 11:14 dh6kbEwsz/
>>758


ご自身の命に関わる大病をなさっておられるのでしょうか?

またどうしても宗教をご希望なのでしょうか?

私も奇跡を起こせる宗教は存じません。

高いエネルギーで人を癒し、成果を出されている方は存じております。個人的に教えたく思います。

ご連絡方法をおしらせください。

[764]三十三神天 08/01/15 12:49 5eUnz/7MkB
栗花自爆w

オウンゴーーーーーーーーールw

栗花=∞=眼鏡w


27 :ユビキタス ◆1tAcIUMQ8o :2007/06/09(土) 00:05:34 ID:JP8qzlcC
>>24
なるほど!∞=眼鏡か!
これは気がつかなかった!
今日は一つすごい発見をした。
[765]孫 青柿 (あおがき) 08/01/15 13:01 jogAW6snn/
>>763 ある程度責任おえますか?そうでない場合無責任なことは感心しません。
あなたは>>304>>310 の如く勧めたかというと>>545で「心が強くブロックしてしまい、結果を出せない事もございます。・・、そのままセッション代金を支払う形になり終了します。」などと書かれてます。
私はそのとき非常に不愉快でした。
私も他流派の宗教やセラピー、ヒーリングなどのこと書きますがアゴン宗の祈祷との比較において書くが、やはり人には勧められません。比較材料として出すだけです。
例えばあなたの勧めるO県のO女史批判スレッド見たらこれは酷いと思える内容でした。
しかしそのときは、それでもアゴン宗よりは効果あるだろうという比較 という意味で、私も反論しませんでした。
最近2chで和歌山の旦那信者のことが書かれてます。読まれましたか?
勧めるなら非常に注意してなさってください。
[766]○○屋 08/01/15 13:41 TzyRW6Bc4A
キリストの奇跡みたいなことは「世の中には無いんだ!」と思っていたほうが無難ですよ・・・
[767]如月 08/01/15 15:24 dh6kbEwsz/

すみません。あおがきさん。

『例えばあなたの勧めるO県のO女史批判スレッド見たらこれは酷いと思える内容でした。』

あの・・・どなたですか?どなたの批判トピがあったのですか?
いいえ。。。和歌山県の信者の方も知りません。

今ひと通り読んだのですけど、304は 沖縄の越智啓子先生ですよね。
越智先生は1回でかなりの効果が期待できます。ただ残念な事に予約が取れません。

545は KOSUMOさん 淡路先生の件で質問された時の回答ですよね?

越智啓子精神科医医師の先生と淡路先生とではまた異なっております。KOSUMOさんは淡路さんを希望なさりました。なので、もしご自身の心がブロックしている場合は、結果が出せないときもありますよ。とお伝えしたのです。
kosumoさんはそれを志願なさっておりました。ご自身でしっかり自分の闇の蓋を開けてみると。。。

その後はわかりません。不快に思う思わないのは他ならぬあおがきさんご本人のお心の問題です。
私はあの時、淡路さんの質問に答えただけです。素直にありのままにです。


私には奇跡さんが今どのような状態なのかまったくわかりません。
わたしは、今回前世療法を推進ではなくお医者様をと思っておりました。病気であれば当然通院なされていると思ったので、
なので、この場で個人的な事を深く聞くことはできないと思い、あえて個人的にお話したく思ったのです。

もちろん病気の状況にもよりますが、何度も言いますが、お医者様を御紹介したかったのです。
ホリスティック医師でOリングやホメオパシーをなさっているお医者様です。

難しいですね。私もこれ以上批判の対象になるのであれば、これ以上この場にてコメントは致しません。


[768]孫 青柿 (あおがき) 08/01/15 18:04 jogAW6snn/
>今ひと通り読んだのですけど、304は 沖縄の越智啓子先生ですよね。

阿含宗と桐山氏について―第三十章―祈りの命[298]
こっちに貼りました。
素人が医療に口出してエライことになるのを戒めた文章もあります
[769]ユビキタス 08/01/15 22:07 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>767
和歌山の旦那信者の件ですが、>>768に青柿さんが貼ったのを読めばわかりますが、
ある阿含宗と関係ない人がある業病とも言うべき病気を患っていた。
これは現代医学ではなかなか治らぬ病気のようです。
この方はあるオステオパシー的な治療の道も探し求めた。
情報を募ったわけです。
そしたらある奥様が親切にも紹介してくれた。
奥様は役に立つかどうかわからないけどご自身の意志で決めて下さいねという
慎ましい方だったようです。
で紹介してもらうことになったのだが、この時その治療師の所に車で運んでくれたのが
奥様の旦那であり、後にこの人は阿含宗の信者だとわかった。
いろいろ真言を唱えなさいとか勧誘するわけですね。
宗教上の勧誘にとどまらす、素人のくせに治療に対して要らぬ口出しをした。
この治療師のシンパでもあったようです。
この治療師の治療自体は安全無害のものだったが、ある時ステップアップと言うべきか
ある別の療法をするかしないかの選択に迫られた。
それはこの方の症状には脳に負担がかかり、危険ですらあることもわかっていた。
ところがこの旦那信者はそのリスキーな治療を強く勧めたのだそうだ。
その治療師の言うことを聞けば間違いないなどと素人のくせに無責任にも鼓舞した。
で結局はこの方はそのリスキーな治療を別の治療師のような人から受けることになった。
結果は失敗であり、この方は今寝たきりの生活で、携帯から2ちゃんねるに書いてきた。
と言うのはこの旦那信者が残念な結果に終わったのに、少しも悪びれることなく
お詫びすることもなく、なおも治療の続きを勧めたり、真言を唱えることを勧めたり
それがすこぶる威圧的なのです。
寝たきりなのを甘ったれてはいけないなんて感じの口調ですね。
自分の信じる阿含宗を信じろと迫る。
で2ちゃんねるに質問してきたのです。
阿含宗の信者ってこんなものなんですか?と。
私たちは答えました。
極端な例のようにも見えるが、これは大なり小なり起こり得る話であり、
信者獲得のノルマに追われた信者の悲しい姿なのですと。

ですから如月さんもどんな治療法を勧めてもかまわないと思うのですが、
当初の旦那の奥様のごとく慎ましげであっていただきたいという、まあ言うまでもない
当たり前のことに注意してほしいということです。
うまく行くかどうかはお釈迦様にだってわからないでしょうから。
悪い勧誘の例も予め勉強しておくとよい。
[770]CoffeBreak 08/01/15 22:46 q5Vet4NRbO
はーぁ そう言うことなのか。
[771]○○屋 08/01/16 00:35 TzyRW6Bc4A
私の疑問

@ホメオパシー   ⇒ 同種療法、同毒療法、同病療法http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%BC


Aオステオパシー  ⇒ 整体、カイロプラクティス、灸
http://www.osteopathy.co.jp/page/index.php?mode=page_list&cate_id=C0111

なんだか良くわからないんだけど・・・

@はなんだか「民間療法」含む臨床医学のような
Aはセラピー、チャネリングなども含む整体やカイロや針灸などの迷信

で、オケ?

おんなじ意味なのかしら・・・?

愛知の旦那って・・・訳わかんないね。


[772]○○屋 08/01/16 00:50 TzyRW6Bc4A
「現在施術がうまく体に合わなかったためベッドから起き上がれない」とか「原因のわからない新しい難病」とかの状況を考えると、

首とか脊髄とか背骨とかの整体のような事をやって、うまく治療できなかったのか・・・

うつ病、統合失調症などの精神的な病を特殊な(ヒーリングやチャネリングなど)民間療法を施術したがうまく行かなかったのか・・・

どちらでもないのか・・・がよく分かりません

ユビキタスさんはどう解釈していますか?

PS 前のレスの「愛知の旦那」は「和歌山の旦那」の間違いです。
[773]孫 青柿 (あおがき) 08/01/16 00:55 jogAW6snn/
>>771 大体okです。
愛知じゃなく和歌山のアゴン旦那信者ですが、この人が医療知識もないのに医療アドバイスをして、ある信者じゃない一般の方にもの凄いダメージを与えたのです。
だから如月さんに待った をかけたわけです。
私も擁護派のころは重い症状を抱えこのスレで相談される方に健康法を薦めてましたが、責任ということを考えるとやはり責任は取れるものではありません。なので健康を害した方に何かを勧めるというのは消極的になってます。

そういうことではないアゴン宗の批判のためアゴンの中身と他流の健康法の比較による批判などは積極的にやりますが。
[774]孫 青柿 (あおがき) 08/01/16 01:02 NoName
>>772 簡単にいうと旦那信者が傾倒している整体師が、これは手に負えないと普通の医療の外科治療による手術を勧めたのです。しかしこれはリスクも大きな治療であるのは医療の常識らしい。
ここまではよかった。その後相談者のかたに和歌山旦那信者は「何故、整体師先生のいうことを聞いて手術を受けないのか?」としつこくせまった。
で追い詰められ、外科治療による手術を受けダメージを受けた、という話しです。
[775]○○屋 08/01/16 01:41 TzyRW6Bc4A
外科治療・・・受けたのですか・・・結局。その辺が曖昧でした・・・

和歌山の旦那・・・ってこんなこと普通の修行者はやらないでしょ?この人特に、というか、この人だけが人間的におかしい人なんじゃない?

せいぜい護摩木勧めるくらいじゃない?このケースだと・・・

大なり小なり、みんなこんなことやるような風にユビさんは言ってるけど・・・ちょっと極端な意見に思いました。
[776]孫 青柿 (あおがき) 08/01/16 02:27 jogAW6snn/
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1198375794/238-239
を見たかぎり手術受けたと見えます。
また受けてない場合でも手術と同様のリスクある西洋医学の方法を整体師から勧められた。でもその西洋の危険な方法を避けるため整体に頼ったのに、その相談者のかたは言われなくても知ってる危険な方法に戻されたわけです。
そこにきて旦那信者が口を出した。

>和歌山の旦那・・・ってこんなこと普通の修行者はやらないでしょ?

熱心なギョージャならありえると思いませんか?

[777]如月 08/01/16 04:22 *7*7*7*
>>769
改めて、詳しく解読して下さりありがとうございました。

つまり、そこに熱心な阿含宗の夫が入ってきて、とてもややこしい流れになってしまったのですね。
本当に、大変な流れになってしまいましたね。私も何がなんだかとても理解できませんでしたが、ユビキタスさんの解読で
状況が判った感じがします。
そうですね。かなり熱心な信者になっているみたいですね。
見境なくです。これでは何を言っても無理だと思います。

>>773 あおがきさんが待った!!をかけた意味もとても良く判ります。状況が把握できずにいたので、コメントできずにいました。
奇跡さんがなんらかの縁で良い方向へ流れて行くことだけを今願っております。

 
[778]ユビキタス 08/01/16 08:35 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>772
西洋医学の外科手術なのかどうかはわかりませんが、なんらか物理的刺激を
与えるもので、この質問者さんには半身不随に陥らせるような危険性が予期された。

>>775
2ちゃんねるでの回答の時から私は極めて特殊な例と示しています。
当初は状況が把握できず、治療師=旦那信者と捉え公私混同ではないかと思った
こともありますが。
この旦那信者個人の人間性によるところが大きい。
質問者さんも旦那信者の人間性を信じられないでいる。
だから私は復讐するのなら宗務局に苦情を訴えればよいとしました。
つまり護摩木の勧進などと違って医学の素人が医療のアドバイスをするような
指導は阿含宗でもしていない、と責任を旦那信者個人に押し付けます。
旦那信者にとっては教団から切り捨てられることが一番辛いはずです。
阿含宗は我見を排し我のはからいを捨てなさいと教える。
治療のアドバイスは我見であり我のはからいですからね。
ところが我のはからいを捨てよとは阿含宗の導師の指導を受けよということです。
ではこの旦那信者が桐山ゲイカ宛にお伺い書でも出してこの質問者さんの治療の
選択をどうすべきか仰ぎ、それに対して「進めよ」と回答が下りたらどうするか?
デタラメな占いやレイシ、インスピレーションでリスキー処置を進めよと
勧めてしまうことになる。
こうなったら旦那信者でなくてもそれを質問者さんに伝えてしまい、それは取り返し
のつかない結果にもつながり得る。
大なり小なりと言うのは他人の深刻な相談事にも関わっている以上誰にも起こり得ることで決して
他人事ではない。
たしかに普通は医療アドバイスなどしなくて護摩木祈願程度でしょう。
しかし解脱供養はどうか?信者でない一般人に対してなかなか解脱供養など申し込ませるのは難儀だが
しかし問題が深刻であればあるほど解脱供養という特効薬しかないという結論が
出るはずです。
もちろん解脱供養なんかで半身不随に悪化などするはずもありません。
しかしいろいろと高額医療費などもかかるところで1体10万円の解脱供養など
別の意味で損失を与えます。
質問者さんも言っていた。もしたまたまリスキー治療が成功していたら感謝して
阿含宗にも入信したかもしれない。
そしたらそしたで今度は別の脅しと妄執が待っていることを
考えるとぞっとすると。
[779]ユビキタス 08/01/16 08:54 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>777
自分の知っている治療法を教えてさしあげ困っている方々に光明を見出す
道しるべになってあげることはよいことだと思います。
但し光明であるかどうかは実のところはわからない。
風邪やインフルエンザの患者に対して温泉は勧められない。
だから選択肢の一つとして参考までにこんなのもあるようですという程度の示し方なら
問題ないかと思います。
あくまでも病に悩む人が決定する。
質問者さんが旦那信者に感じたという押し付け感を極力排除すべきですね。

具体的な方法としては自分で別スレを立ててそちらに誘導するか、あるいは
それ専用のフリーメールを一時獲得して捨てアドを晒してアクセスしてもらい
個人連絡をとるとか。
質問者さんは今でも最初に紹介してくれた奥様の方には感謝を忘れないのだそうです。
旦那信者の態度だけが疑問だったのです。
最終的にリスキー治療を決断したのも自己責任ではありますし。
[780]神人同行 08/01/16 09:09 tqA7cUTVmV
おぼれようとしている人に木ぎれや石や藁を投げ込んで、サ−これで助かれ、後はその中でどれを選ぶかは自己責任と言うのであれば、最初から言わない方が良い。おぼれている人に冷静な判断力は無い。目の前に藁があれば藁をもつかむ。我々門外漢が出来ることは、冷静に
専門医の,門をくぐれと言うことだけですよ。後は何も出来ない。今の医療技術では出来ないこともあります。希望を与えるのは大事でしょうが、不要な希望は残酷ですよ。
[781]如月 08/01/16 10:06 dh6kbEwsz/
奇跡をくださいさん


どうか、今の病気ほんとうに長年の患いで肉体的にも精神的にも疲労困憊状態であるとお察し致しました。
現状をしっかりと受容れ、私は一番心配した事は、あなたさまが、その今のご病気を『宗教の奇跡の力』で
『治したい、救われたい』と強く願っている事でした。

その状態でもし、飛び込んだとしても、もっと大変な状態になると思いました。
世の中には、救うこともできず、人の弱みにつけこんで、多額のお金を要求する世界がたくさんあります。
そのような世界へ間違っても行って欲しくないと思いました。
またその、得体の知れない世界にご自身の助かる身が間違った方向へ行って欲しくないと思いました。

宗教に救いを求める前に、まず現代医学の名医にかかることです。
そして、しっかりアドバイスを受け治療に専念して欲しいです。
それだけ、強く言いたいです。
どうか、間違っても宗教の軌跡を求め、彷徨う事よりも、そのご病気の名医にかかることです。
その方が絶対に間違えない方向へ向かうと思います。
あなたさまのご病気が、良い方向へ治癒されますよう・・・
心から願っております。
[782]CoffeBreak 08/01/16 10:12 i/QC2YnnVu
そうだよな〜。
簡単じゃないんだよね〜。

こうゆうのは慎重に話を進めないととんでもない方向に行ってしまいます。
よかれと思って誘導しても後で恨まれたりするからね。
[783]ユビキタス 08/01/16 12:59 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
まあそういうことですね。
何事も慎重に。
これで絶対に治るなんてものはないのです。
ところが宗教をやる人は絶対性を求めてしまう、示してしまう、信じてしまう。
旦那信者がまさにそれです。
阿含宗の好運の絶対性を信じている。
だから自分の勧めるとおり行えば紆余曲折あろうと必ずハッピーエンドが待っている
こういうのを妄執と言うのです。
好運を約束してくれる仏様など釈尊の仏教には存在しない。
いちいち自分で考えねばならないのです。
ここに任せれば安心なんて依存は説かない。
[784]ユビキタス 08/01/16 19:50 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
以前に(昨年ですが)よさんが解脱供養の申し込みと病気などの問題解決などを
結び付けるべきでないという意味のことを書いていたことがある。
青柿さんが解脱供養を2桁やっても抑圧がとれないことを明かしていた時です。
私も供養を病気平癒の条件に据えるべきでないと考える。
しかし阿含宗では桐山ゲイカ自らが問題が起きたら解脱供養を申し込みなさい、
問題のない時は転ばぬ先の杖として冥徳解脱供養を申し込みなさいと指導している。
これは教宣用の映画にもなってその法話は冥徳祭などで放映されているから
阿含宗の正統教学です。
一部の信者がどう私見を持とうともどうにもならない。
阿含宗では重病にかかったら解脱供養を申し込むのが常識なんです。
[785]孫 青柿 (あおがき) 08/01/16 20:46 jogAW6snn/
>>784 私の反・釈迦の法友はきっちり教学をやってますから、悪因縁は霊障から生じるというアゴン教学を信じているわけです。
スマ長老が何を言おうが不成仏霊の存在とそれを解脱させる成仏法の存在を否定するようじゃ霊性が低いというわけです。私(青柿)個人は桐山氏は別として世の中に憑依霊やそれを浄化する祈祷師はいるとは思ってる、から彼の評価ではスマ長老より霊性が高いらしいですw
そういうことを論じるなという態度の釈迦まで霊性が低い とまではさすがに言えなかったようだが。
その人は解脱供養で精神的変化はあったらしく、それなら身体の不調、運の悪さ(と表現する)さえも供養によって好転するはずである、と信じているようです。
[786]たまに顔出す干柿 08/01/16 22:10 DVbFM8vPeO
>>762
ハア?
生前存在しないって、戦没者は存在したでしょうが
何言っておられるのでしょうか?
たぶん解脱供養で下がった戒名とかにイチャモンつけている
だけなのでしょうけど、つけかたや見方に関しては
なんともいえませんけど、
霊障と解脱供養により解決した例などはいくらでもあるでしょう。
ただし、すべての災いが霊障とはいえない
なんでもかんでも霊障のせいにしてしまう傾向があることは否めない
そこが間違い!ということだけでしょうね。
単なる狂気だけではイベントなど出来ないし続きませんよ。
また、なんとか供養祭をしてほしいという外部から相談など
持ち込まれません。
思い上がりがあるとすれば、数多くの悩みを解脱供養で解決してやったぞ!どうだ!、という思い上がりです。
だからこそ、いつのまにか、なんでもかんでも霊障、解脱供養と
あいなってしまった。
悪因縁のもとが霊障?
そんなこと言っていましたか?たしかに霊障が大きく関わっている
と言ってましたけど、すくなくとも私の入行当時は
あくまでも自分自身の前生よりも含めての業であり、その縁が生じての霊障なのであり、霊障を解脱させただけでは因縁は解脱できない
と説いていたはずです。

いつのまにか安直になってしまったものです。
いつのまにか行が、お金をつめば・・・
というふうに変わってしまった、見方を変えれば「手抜き」
そこが問題だ!ということです。
[787]たまに顔出す干柿 08/01/16 22:21 DVbFM8vPeO
>785
お言葉ですが、スマ長老は不浄仏霊を否定していませんよ。
ただし不浄仏霊とは言っていないし中有という境涯については
あとから作ったものだと言っています。
では、そのような存在を何と言っているか?
ズバリ餓鬼界に落ちた存在だといっているのです。
そのような存在をどう救うのか?
善業の功徳を回向することだと説いています。
ある意味、お金で解決できるようなことやっている教団より
厳しいこと言っております。
[788]孫 青柿 (あおがき) 08/01/16 22:55 jogAW6snn/
>>787
ご指摘ありがとうございます。今検索しました。
ttp://blog.goo.ne.jp/a1214/e/bb939112fc4deb3816e624f359fc4f10
おっしゃるとおりです。私の勉強不足でした。
まあ、彼の基準では、不成仏霊を成仏させるのが仏道なので、
ゲイカ > 私(私は、成仏力はないが世の中にそういう祈祷師はいるかも?と考える)>スマ長老(子孫の回向で成仏)、釈迦(石が浮かばないのと同じく拝んでも成仏しない)
というふうに釈迦が一番霊性が低い扱いになりますし。
[789]ユビキタス 08/01/16 23:34 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>786
実在しない霊とは信州の18人の武士とかまだ生きている人とかの不成仏霊扱いですね。
オ〜、ミステイクなんて話では済みません。
ところが戦没者というのはこれが霊となってさまよっているか目の前にいるか
天国にいるか、輪廻して生まれ変わっちゃっているかはわからないまでも、
しかし生前はたしかに実在した方々ですよね。
この方々を英霊として、犠牲者のみたまとしておまつりして祈りを捧げる時、
世間一般の人は何を想うのでしょうか?
「安らかにお眠り下さい。過ちは二度と起こしませんから。戦争のない平和な
社会を築き、皆様の犠牲を無駄にしないことをお誓いします」と祈念する。
それは自分たちに対する戒めであり、お前たちを救ってやるんだなんて思い上がりは
微塵もない。
ところが阿含宗はどうだ?
実在した戦没者に対して、目に見えないことをいいことに、その霊は今でも成仏
することなく苦しんでいる、その苦しみの念や怨念は日本の国土を覆い、暗くしている、
このままでは日本は危ない、今に戦争が起き、よその国からテポドンだって飛んでくる、
地震や水害などの天災地変だってこの霊障が原因となっていると説くわけです。
えらい違いでしょ?
各地の護国神社で浄霊の法要を営む。
その時桐山ゲイカはメッセージを送り誰かが代読する。
「地に不浄はびこる時、天怒りて天ケンを下す」
誰の作詞なんだか?
しかしこれを普通に読むと、地上社会で殺人とか泥棒とか横領とか腐敗した
悪事がまかり通っている時、天は怒って地上の人間を懲らしめるとなる。
ところが阿含宗の不浄はそんな生きた人間の悪事ではない。
「不浄の中で最も悪いのが霊的不浄である」
どうして護国神社における実在した戦没者の霊を供養するのに、霊的不浄の話を
する必要があるのか?
答えは簡単です。
あなた方戦没者たちが成仏できず苦しみ、それが霊障となって最も不浄な存在と
なっているから、天災地変も起こるし戦争の危険もあるから、我々はこれを鎮める為に
はるばる法要をしに来たのです、と言いたいのです。
なんという侮辱と思い上がりか?
しかも生前はたしかに実在した人たちを今は不浄の存在と罵ったのです。
してその根拠は桐山さんの霊視能力です。
でその霊視能力は歴史に実在しなかった人の霊も作り出すインチキです。
いかさまヤローがたわけたことぬかすな!と言うのは当然でしょう?
[790]ユビキタス 08/01/16 23:51 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>786
問題が解決したことと解脱供養を申し込んだことは関係ありません。
我々は問題解決の為に周囲も自分も努力する。
機が熟して解決に向かう日も訪れる。
それを解脱供養に結び付けて考えるのは例えば病気平癒に治療してくれたお医者さんに
対して失礼というものです。

それから狂気だけでイベントなんてできないのですよ。
あなたのような万年外野のマンガ夢想信者が狂気の世界などと喜ぶのです。
いいかげんに梶原一騎から卒業しなさい。
商売の計算に裏打ちされているのですよ。
あなたの言うように最初は自分の業とかを重視していた。
霊障の解脱供養もそんなにやらなかった。
ところがやってみて味をしめた。
こりゃ売れるでいかんわ、うみゃーでいかんわ。
もうばきゃーすかばきゃーすか霊視するからどんどん申し込んでちょーよ。
冥徳もあるでよ。
ってなわけなんですよ。
世の中ショーバイショーバイ。
[791]ユビキタス 08/01/17 00:35 *lPm7zuA9Viz*E-AelMq
>>787はまた明日。
スマナサーラ師は霊障と霊障解脱など説きませんよ。
[792]たまに顔出す干柿 08/01/17 01:11 DVbFMDuR20
それは学僧のエリートだからでしょう。
上座部でも祈祷する僧侶もおりますよ。
スリランカの悪魔祓いなんか有名ですねw
通り一遍の常識だけではこの世は成り立っていませんよ。

もっとも霊障なんてのはゲイカの指導体験と実践からでてきたもんでしょう。
わざわざ指導とつけたのは13人武士がどうーたらとまた言い出すから、最初の霊障について書かれた著書「チャンネルをまわせ」は
そういう話は書いていませんし
そもそも霊障は13人武士の話が根拠となっていたわけではなく
やはり指導体験からと考えたほうが自然です。
[793]三十三神天 08/01/17 03:33 2AYoz89rGe
九字=桐山氏なのです。
般若心経=桐山氏なのです。
高尾山=桐山氏なのです。

一切萬霊菩提分法=桐山氏なのです。

桐山氏は完全仏教なのです。

聖霊降臨で修行するのです。

完全仏教が完全仏法になるのです。

[794]三十三神天 08/01/17 03:35 2AYoz89rGe
桐山氏に帰依した人が桐山氏を誹謗中傷すると地獄に落ちてしまいます。
[795]三十三神天 08/01/17 03:36 2AYoz89rGe
怪談ではありません。

釈尊の法則です。
[796]三十三神天 08/01/17 03:38 2AYoz89rGe
仏塔を壊すと永遠の地獄です。

最古層釈尊伝承の掟です。
[797]三十三神天 08/01/17 03:39 2AYoz89rGe
聖霊降臨で修行するのです。

聖霊降臨で修行するのです。
[798]ユビキタス 08/01/17 15:49 *lPm7zuA9Viz*ROSshShMWY
>>787
まずスマナサーラの示したものは餓鬼道に堕ちた者です。
餓鬼道に堕ちた先祖に子孫が自分の為した善業を回向する。
これによって餓鬼道から抜けることが出来る。
はっきり言って阿含経にはない概念だが、スマ師は善業を為した
波動の共鳴のような説でこれを説明している。
>>788で青柿さんの貼ったページから転載してみましょう。

「善悪行為のエネルギーは簡単には消えません。ポテンシャル(潜在力・業)として蓄積されます。しかし業(カルマ)はエネルギーですから、悪いエネルギーと強い善いエネルギーで抑えることは可能なのです。」

「仏教の勧める供養とは、自分自身が精神的に徳を積んで清らかなこころの波動をつくって、その波動の影響をほかの生命に与えてあげることです。仏教用語で「回向」ということばを使っています。」

「遺族は善行為をして功徳を積みます。功徳を積むことで、遺族は清らかなこころを持ちます。その善行為が自分のために行われた供養だと知った故人は喜びます。喜ぶことで、故人に清らかなこころの波動が生まれます。清らかなこころの波動は善い業となります。その業の力によって、先祖は餓鬼道から抜けられるのです。」

自分が善業を為したわけでもない先祖が子孫による善行為を知り、喜び
清まった心が業となり、餓鬼から抜け出す因縁となるという説です。
回向供養もまた自業自得の原理によると説いた斬新な説ですが、
これが真実かどうかはここでは考察しません。
阿含宗の金を教団に布施したことを如来が喜び、回向先の不成仏麗の
先祖に成仏法のテレパシー推進力を受け取るだけの資格とも言うべき
「徳」を授けるという原理とは全く違うことに気づきましょう。
大切なのは善行為の実践と清い心です。
干柿さんの言うように10万円払えばいいなんて甘い話ではない。
しかし、私が問題としたいのはそれよりも、餓鬼と霊障の違いです。

[799]ユビキタス 08/01/17 16:11 *lPm7zuA9Viz*ROSshShMWY
>>787
阿含経典の中でも創作経典と学者から評価を受けている餓鬼事経が
あるように、古代インドでも餓鬼の思想はあったわけです。
仏教とは本来自分が煩悩をなくし、心を清め、悪いことをせずに
善いことをなして自分自身が解脱を得ることです。
自分は他人を清めることはできないというのが原則です。
スマ師はこの自業自得の原則を崩さないように、心の波動の働きという
概念を利用して、回向供養だってありと試論的なのかどうかわかりませんが、
示したわけです。
ところでこの餓鬼というのは、阿含宗で解脱供養などで供養される
霊障の仏とは異なります。
まず阿含宗内においてすら、盂蘭盆会では施餓鬼供養というのを
普段やらない特異な形で行いますね。
施餓鬼壇を目立たない暗い場所に設置して、果物やご飯などを少量
用意する。
人に姿を見られては恥ずかしい醜い餓鬼はこの供養を受ける。
この儀式と普段やってる不成仏霊の解脱供養とは異なりますよね?
この施餓鬼壇は他の伝統宗派などもやっている儀式をそのまま踏襲
したものです。由緒あることを阿含宗もまた取り入れているという
評価に過ぎず、はっきり言って重視されていないと言ってよい。
一方普段の解脱供養はどうか?

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